ごはんの見張り番

2006年3月9日(木)
最近のな~ちゃんは、ごはんを作っているとき、いつもそばにいます。
ごはんの見張り番_a0043939_1722158.jpg

しかも、ちょこんと座ってひたすら、見てます。
何かもらえるかな~とでも思ってるんでしょうか^^ 
(でも、カリカリとかつおぶし以外はたべないんだけど)
ごはんの見張り番_a0043939_17265771.jpg

初めからはいないんですよ、途中から現れて、終わる前には知らない間に去っていってるし。
でも、極たまに来ないときがあって、そうなると、あれ??な~ちゃんは?って
寂しい気持ちになるんですよね~。

今日は、炊飯器をついに買い替えたので、早速炊きました。
前の炊飯器が炊きたてでも、真っ白ピカピカに炊けなかったのです。
ごはんの見張り番_a0043939_22274522.jpg

今度は、おいしそうに炊けるといいな~。
ごはんの見張り番_a0043939_22284137.jpg

画像ではわかりにくいですが、前より断然おいしそうに炊けました^^/
おかずは、昼間テレビで見たんですが、「牛肉とじゃがいもの柚子こしょう炒め」。
牛肉に酒としょうゆで下味をつけ、最初に油とごま油を熱し、
まず牛肉をいため、次にじゃがいもとセロリの細切りを一緒に炒めます。
ささっと炒めたら、酒 大3、砂糖 大3、しょうゆ 大2、 柚子こしょう 小2くらいを加えるだけ。
とっても簡単でした。↑ うら覚えでいれたのですが、味はいい感じでした。あしからず…
これがもう、白いごはんと合う合う。
ごはん一杯じゃ、たりませ~ん^^

その上、今日はぷ~からケーキをいっぱい買ってもらいました。
ベルギー王室御用達のヴィタメールのケーキです。
ごはんの見張り番_a0043939_22361742.jpgごはんの見張り番_a0043939_2236371.jpg








とりあえず2個だけ先にいただきました~。
あとのは、わけっこしてお味見しないと。
最近甘いものが食べたくて食べたくて仕方ないんですよ。
な~ちゃんも食べれたらいいのにね~。




番人な~ちゃんをよろしくおねがいしま~す。
ごはんの見張り番_a0043939_1733335.gif
こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2006-03-09 17:34 | ペット | Comments(8)
Commented by しっぽ at 2006-03-10 12:45 x
お~今日はうまネタですか(笑)
うちは台所は猫も含めて家族全員のたまり場ですね。
用がなくても冷蔵庫を開けに来る人、
用もないのにキッチンマットの上でまったりしている猫などおります。
牛肉の炒め物いいですね~。甘辛味でご飯がすすみそう♪
ヴィタメールって検索したらいっぱい出てきた。知らなかった・・・←無知
Commented by みのまま at 2006-03-10 16:49 x
ほ~~。
ゆず胡椒を味付けに使うとは・・・驚きです。
薬味にしかならないと思ってました。
使ってみたいけど、子どもは食べないだろうなぁ。
Commented by kumitin-nyanko at 2006-03-10 19:32
【しっぽさん】 こんばんわ。
^^最近、な~ちゃんの動きがあまりないので、
な~ちゃんネタより、食べ物ネタに走ってしまう私…
うちの被写体は今もグ~スカ寝ておりますzzz
ヴィタメールのは、はっきり言って少々高い。
いつも素通りなんですけどね。
Commented by kumitin-nyanko at 2006-03-10 19:33
【みのままさん】 こんばんわ。
子供には辛くてムリかと思われます^^
甘辛なんだけど、こしょうがらいですからね。
実は私は初めて使いました。
また他にも使えそうなので、ピンときたら使ってみようとおもいます。
Commented by toco at 2006-03-11 18:02 x
おいひほ~~。今の時間みると、も~!炒め物もケーキも両方食べたい!
ゆずこしょうを入れるって新鮮ですね。
是非近々やってみようっと。
Commented by y_and_r_d at 2006-03-11 18:12
我が家のアビシニアンも
調理中にキッチンにやってきます。
見学専用の穴からじ〜と見ています。
何が面白いのでしょうか?
Commented by kumitin-nyanko at 2006-03-11 19:01
【tocoさん】 こんばんわ。
とても簡単なので、是非やってみてください。
ただ、ごはんはいっぱいでは足りない~ってことになるかも。
ゆずこしょうは他にどういう風に使えばいいでしょうね~
Commented by kumitin-nyanko at 2006-03-11 19:03
【y and r d さん】 こんばんわ。
そうですか、ルゥちゃんも見に来るんですね。
って、見学専用の穴??
うちは、狭いので、あっちいったりこっち行ったりするときに
な~ちゃんをまたいで行ったりするので、
たまにすごく邪魔です^^
<< な~ちゃんの視線 お花が襲われた(llllll・... >>