な~ちゃんとちび六も病院へ。

2007年9月23日(日)
体調も数日前に比べかなり元に戻ってきました。
先日の金曜日は、夕方からな~ちゃんとちび六が病院へ行ってきました。
といっても、健康診断と3種混合ワクチン接種です^^

な~ちゃん何も知らずにボーっとしてます^^
a0043939_145384.jpg

事前に、入っていくバッグを出しておきましたが、ちび六はいい気なもの^^
a0043939_1463889.jpg

それ、な~ちゃんの入るカゴだよ^^
わは、な~ちゃんも来た♪
a0043939_149759.jpg

で、しばらくしてからな~ちゃんは、ねぇに抱っこされカゴに入れられ、
ちび六もキャリーバッグの入り口を開けられ、はい、入って♪とお尻を押されたのでした。

自転車で行ったのですが、そういえば二人同時は初めてかも。無謀だったかもしれない…。
ちび六のバッグを肩にかけ、な~ちゃんのカゴを自転車のカゴの上に乗せ、
手をずっと添えてゆっくりゆっくり。
何より、ちび六ってこんなに重くなってたんだ…。
病院でのお写真がないので、文字のみですが、どうぞお読みくださいませ^^

な~ちゃんは診察台にのっても固まってるから身動きひとつせず、
血を抜かれてもワクチンを打たれても声も出さず。
ある意味、やりやすいですね^^って先生にも言われ^^
次のちび六を診察台に乗っけてる間にな~ちゃんは、
勝手にカゴに入って帰る用意バッチリでした。なかなかおもしろいじゃん、な~ちゃん。

ちび六は、小さい頃はおとなしくて針が刺さった瞬間だけ、ニャって言うくらいだったのに、
暴れる暴れる、いやだーーーーいやだーーーーとばかりになくわ蹴るわの大騒ぎ。
血を抜くのも一回途中で失敗に終わり、二回目でやっと。
前足は嫌がるかもと後ろ足やったのですが失敗。
二回目は前足にしたらおとなしくなってた^^;
あ、前足でよかったんだね、ろく…^^; って。カルテに書いときますって^^;
検査の結果は取り立てて悪いところはなさそうでした。
ただ、な~ちゃんは白血球と血小板がえらく少ない。
反対にちび六は血小板が多すぎて数値が出ないらしい。
でも、見る限り元気そうなので今はこれ以上の検査の必要なしということでした。

すんごい疲れたにゃ。
a0043939_1582638.jpg

ボク、頑張ったよ (え、うそっ)。
a0043939_159844.jpg


先生んとこ行って来たでしゅか。
a0043939_20621.jpg

そう、でさ~、な~ちゃんたらさ~、ちび六なんてね…とちびっ子ちゃんに教えようと話してたら
「いちいち教えなくていいから」ってドアの向こうから声が@@
次は、ちびっ子ちゃん、あんただって~。先生が待ってるよって言ってたよ。

<追記>
私も無知で帰ってから気になったのですが、白血病ワクチンは3種には入ってないのですね。
また先生にお電話で聞いて、必要なら再度接種にいこうかとも思いましたが、
ちびっ子ちゃんとは隔離生活で、私たちもちびっ子ちゃんの部屋を出たら必ず石鹸で手をあらってるし、次のちびっ子ちゃんの結果を待ってから考えることにしました。
調べたところ、少なからずとも副作用があるかもしれないと書いてあるのが多いので、
必要でなく、打たなくてよいのなら打たないでいようと今は考えました。






病院いってきました~な~ちゃんとちび六にポチポチしてね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2007-09-23 02:11 | ペット | Comments(10)
Commented by Yummy at 2007-09-23 15:23 x
な~こさん元気になってきてよかったぁ。
でも2にゃんいっしょに自転車で・・・なんて、またまた疲れが出なかった?
病院にいくと固まっちゃうとこ、ミュウちゃんはな~ちゃんと似てる!
自分からキャリーに入って帰る用意するとこ、見たかったな~♪
Commented by ちび at 2007-09-23 22:48 x
な~ちゃん・ちび六ちゃんお疲れ様でした(^^)
くぅたんも
注射に行かないと行けないのですが...行こうと思ったら下痢になったりで体調のいい日をって思ってます。
自転車で2ニャンを乗せて病院に行った、な~こさんもお疲れ様でした!
Commented by マッキー at 2007-09-23 23:38 x
な~こさん、健康診断お疲れ様でした。
な~ちゃんは、血液検査をしてもおとなしくしているなんて偉いですね。
ウチのトラちゃんは以前、血液検査をした時は、血を採る時ちび六ちゃんと同じで暴れて3~4人で押さえつけてやっと採りましたよ…。
その時の事を読んでいて思い出しちゃいました。
ちび六ちゃん、がんばったね!
Commented by ねこりん at 2007-09-24 00:10 x
な~ちゃん、ちび六ちゃん、お疲れ様(^^)
ウチも偶然、クロがワクチン接種日で金曜日に連れて行ったところです。
ウチは5種混合ですが、やっぱり副作用というか摂取後2日くらいは具合悪そうにしてます。
必要ないなら打たないほうがいいかも知れませんね。
(ウチは出張などで病院に預けることが多いので、5種にしてます)
血液検査はしなかったのですが…、ウチも来年辺りからやろうかな。

ちびっ子ちゃんの里親募集ですが…。
陽性にならなかったら、今の生活は3匹にストレスかかっちゃうから里親募集しないといけないと思いますが。
もし陽性になって3匹の相性が良ければ、一緒に暮らしてもいいと思いますよ。
ちびっ子ちゃんにとっても、慣れた環境から動かさないことが一番だと思うし。
みんな今までのな~こさん達の思いと行動を知ってるから、別に非難される事ではないと思います。
Commented by kumitin-nyanko at 2007-09-24 01:01
【yummyさん】 こんばんわ。
な~ちゃん、笑えるよね~。そういえば、実家に車で帰るときも、途中はカゴから強制脱出し、(あのカゴの小さい覗き窓みたいなふたをバーンと壊してまで出てくるのですよ)うろうろしたり、くっついてたりするけど、
インターを出て家に近づいたら、勝手にカゴにはいるのです。
そういえば…^^
な~ちゃん、おもしろ~い^^
二人一度に、チャリンコで病院は無謀でした。すぐ近くなんだけどね。
Commented by kumitin-nyanko at 2007-09-24 01:02
【ちびさん】 こんばんわ。
くぅさん、どうしたの?まぁ、ワクチンは体調の良いときのほうがいいですよね。注射の気配を感じてたりして^^
Commented by kumitin-nyanko at 2007-09-24 01:03
【マッキーさん】 こんばんわ。
へぇ~、トラちゃん暴れるんだ。
ちび六も、先生と看護士さん二人がかりでしたよ^^
でも前足にしたとたん静かでした。あはは。
な~ちゃんの場合、おとなしいの意味が違うけどね~。ま、いいでしょう。
Commented by kumitin-nyanko at 2007-09-24 01:07
【ねこりんさん】 こんばんわ。
そうですか、猫の体調や、合う合わないもありますもんね。
そういえば、最初はな~ちゃんは7種混合、そして違う病院を探して二年目は5種混合を先生の言うがままに打ってましたね、その時は何も考えてませんでした。 反省…。
今の先生は、完全室内だし、3種で十分だと思いますとおっしゃったので
そうしました。
ただ、ちびっ子ちゃんがいるので、万が一に備えてというのは、頭にあります。
あと、ちびっ子ちゃんの里親さんの件、ありがとうございます。
今のままキャリアならいずれ良い方が見つかればそうする方が、
皆にとっていいのではとは思っています。
次の検査を待って、またじっくり考えたいと思います。
Commented by ユーミン at 2007-09-24 22:46 x
一緒に健康診断お疲れ様でした。
7種なんて有るの知らなかったです。5種は行きつけの病院にも有りますが。飼い主さんの考えですね。と言って無理強いしません。

なーちゃんや、ちび六ちゃんも
信頼できる先生の病院で良かったです。
ちびっこちゃんも、家族として溶け込んできましたね。
幸せな暮らしが訪れます様に・・・
Commented by kumitin-nyanko at 2007-09-26 02:01
【ユーミンさん】 こんばんわ。
最初に行ってた病院は、いつもどこか不満がありましたので、
近くに良いところが見つかってよかったです。
前は、爪切っておきますね~とパチンパチンして、500円とってました@@(どこもそうなんですか?)
それにしても動物の病院通いはお金もかかりますよね。
今の私には子供みたいなものだから、おしみませんがやっぱり本音は高いな~と思います。
健康が第一なので、話せない分、私たちが面倒みてあげないといけないですけどね^^
<< 何かあったの?! やれば出来る。 >>