かんぱ~い^^

2007年11月16日(金)
木曜日にボジョレーヌーボー解禁だったので、解禁日に早速買いにいったんですよ。
a0043939_444434.jpg

シニエ・ヴィニュロンのル・シャルージュボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー。
難しすぎてわかんないや…。
今年はタイユヴァンのボジョレーをまず飲みたいな~と決めていたのに
朝起きたら、そこまで買いにいくのがおっくうになっちゃって^^
結局近いほうのデパ地下に出向き、コレを買ったわけです。
お、これにしよ~と思ったわけはですねぇ。
左の下のほうに赤い猫がいるのわかりますか?このボジョレー、赤い猫とも呼ばれてるそうです。 (…らしきことが説明書きにはあったような)
解禁日に赤い猫が鳴きながら歩き回り、新酒を飲んだ人にしか見えないという伝説らしいです。

ライトな感じですが、どことなく深みがあって飲み安かったです。
赤ワインは渋みというかすっぱいというかってのがイメージにあるのですが、
少々濃厚さが感じられるものがいいですね。

ワインのお供、晩ご飯はこんな感じでした。
a0043939_492772.jpg











メインは牛スネ肉のビーフシチュー。
a0043939_4124750.jpg

お肉はとろとろでした。ちょっとシチューのとろみがすくなかったのが残念。
あとは、柿とささみのブラックペッパーサラダ、シュリンプ&カキフライ。
そして、ワインビネガーとオリーブオイル、にんにく、塩コショウのドレッシングであえた
野菜サラダ、パン。
以上で~す。

猫たちにはな~んの興味もない事だったようです。
よかったことといえば多分…。
ささみをおすそ分けしてもらったことでしょう^^
あ、そうだ!ちょっとよそ見してる間に、ビリにパンを一個盗まれたんだった!
そうこしてたら、柿とあえたささみも少しとられてた! おそるべしビリちゃん。

料理をしていたら、後ろで気配が。
a0043939_4194688.jpg

あら、二人揃ってどうしたの?並ぶと、ビリはまだまだ小さいね。
この二人、結構一緒にいるんですよ。
朝だってね。
a0043939_4204266.jpg


じゃ、仲良しさんに乾杯~^^



お料理は難しいです…次はもっとがんばるぞ!ポチポチっと応援してね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2007-11-16 04:25 | にゃんずのこと | Comments(10)
Commented by eiko at 2007-11-16 07:36 x
いや~ん、仲良し~♪
二人の真ん中に入って眠りたい・・・。
ビリちゃん、猛スピードで仲良しになっちゃいましたね。
ステキ♪ステキ♪

ところで、時々紹介してくださるディナー!
いつも美味しいそうだし、手の込んだお料理ばかりで、レストランのようですね~。
お仕事がシェフ・・・ってことはないですよね?
盛り付け方とか、勉強になっちゃいます。
Commented by sharifa-image at 2007-11-16 09:08 x
すっごいご馳走です~
お料理上手なんですね
どれもボジョレーヌーボーにぴったりあいそうじゃないですか
御呼ばれしたかった。。。
私も遠くなで買いにゆくのが億劫になり近場で準備しちゃいました。

やはり時間がたてばこうして寄り添うようになるんですね
14日の記事で私のブログを紹介していただきありがとうございました。
私たっらこの日レッスンがあり疲れ果てゆっくりおじゃまできませんでした。
お花とても優しいアレンジでkumitinさんのお人柄がでているのだろうと
感じました。
Commented by ちび at 2007-11-16 14:34 x
お酒飲めないけど、ワイン好きの方には待ちに待った日ですね~♪
な~こさんはいつも料理上手だな~って感心してます!
ビリちゃんはかなりのおてんばさんなのね~(^^)仲良くおっちんしてる姿可愛いね~!なんかちょ~だい☆って催促してるのかしら?(^^)
Commented by Yummy at 2007-11-16 20:57 x
わぁ、おいしそう~♪
きのうから用意をされてただけあってすごいごちそうですね。
猫ちゃんたちもちゃんとササミのおすそわけもらったから
満足したんじゃないかな?
ちび六ちゃんとビリちゃん、すっかりなかよしになっちゃってー!
Commented by マッキー at 2007-11-17 00:06 x
な~こさん、こんばんは~♪
私はお酒が飲めないのでワインの事はよくわかりませんが、お料理がとっても美味しそうですね~♪
こんな豪華なお料理が作れちゃうなんて、な~こさんすごいわぁ~!
食べた~い!
Commented by kumitin-nyanko at 2007-11-17 01:03
【eikoさん】 こんばんわ。
ちび六とビリは、よくにゃんこベッドで一緒に寝るようになりました。
ただ、遊ぶのはな~ちゃんとビリのコンビが多いですね。
ま、ちび六は一人孤独感にひたってるので、時間がたてばどうにかなるかな~と思っています。
今は、帰ったらまずちび六をなでなでして「ただいま」といい、
暇があればちび六と声をかけるようにはしてますよ^^

シェフ?私が?あはは~まったくで~す。
それにこのお料理も味がぼやけてると、厳しいご意見が^^
ま、ボジョレー解禁で許してもらいましょ。
Commented by kumitin-nyanko at 2007-11-17 01:05
【sharifa-imageさん】 こんばんわ。
なんだか誉めていただいて恐縮です^^;
お花も好きなだけでいたって我流ですよね~。
生け花は小原流を少しならったことがある程度で、おうちでは自分の好きなようにカジュアルアレンジですよ^^

お料理もそうですね~好きなだけっぽい????
ま、好きこそ~なんとかっていいますものね~。
ワインはまた違うものを是非飲みたいと思ってます。
Commented by kumitin-nyanko at 2007-11-17 01:07
【ちびさん】 こんばんわ。
お酒飲めないんでしたね。
ちょっとだけ参加できなくて残念?でも雰囲気は味わえますもんね♪
料理の見学は前のおうちでは階段の間からな~ちゃんの日課でした。
今は、きちんと見守るところがないので、
この台の上にちび六がたまにきてますね。

ちび六とビリは仲良くはなってるのに、ちび六一人が、さみしーさみしーとないてるだけなんですよ。
おい、ちび六おとなになれよ!って感じ^^
Commented by kumitin-nyanko at 2007-11-17 01:09
【Yummyさん】 こんばんわ。
お肉はかなりいい感じに煮込まれましたよ。
あとは、最後の味付けがもう一押しってところかな~。
また挑戦してみます^^
柿とささみをあえるのは、おすすめ。
あっさりしてるので、濃い味料理の口休めになりますよ。

ささみは、高たんぱく低脂肪で人間にも猫にもいいですよね!
Commented by kumitin-nyanko at 2007-11-17 01:11
【マッキーさん】 こんばんわ。
たまにしか作りませんから^^ 
今日は、うってかわって和食を作りました。
こりずに、ブリ大根また炊いてます^^

マッキーさんには申し訳ないことが~。
せっかくいただいたハンモックいまだに誰かが乗ってるのを見たことがありません。
ほら、ちび六が足をのっけてみてた以来…。
ほんと、ごめんなさい。
ずっと気になってて~。

マッキーさんもお酒が飲めないのですね~。
その分他に楽しみが私よりありますね、きっと。
<< ん?嫌な予感。 みんなのあんよ1 >>