あっという間に。

2008年12月24日(水)
もう日付はかわりクリスマスイブです。
急に冷え込みが激しくなり年末がきたな~、すぐお正月だな~という気分になってきました。
a0043939_1214255.jpg

寒いから一緒にねんねしてるんだよっ、ていう猫たちの間にいれてほしいと思うほどです。
ちょっとビリのお顔がぶちゃいくちゃんですが、許せビリ。

日曜日は冬至でゆず風呂に。
a0043939_1233727.jpg

ゆずのいい香りに誘われてな~ちゃんがやってきた。
a0043939_1241843.jpg

風邪をひかないように、ましてやインフルエンザなんぞにならないようにしたいものです。

な~ちゃんが最近アクティブなところを見せてくれるのです。
こんなの初めてみたよ~とこちらが興奮気味に。
a0043939_1261140.jpg

ジャンプしている瞬間はなかなか撮れなくてお見せできませんが
ビリには高さで負けるものの同じようなねじりジャンプをするのです。
しっぽをタヌキのようにボワン!と膨らませながら、連続でジャンプ!
考えられなくて、釣竿を動かしながらかなり興奮してしまいました。

これはもしかしてダイエットができるかも!と思ってましたが、
これをやった後はどうやらもっとお腹が減るようです^^; う~ん。

さて、私が最近ちょっとはまってるのはいつぞやに料理歴お初のピラフに挑戦してから
もっとおいしく作りたいと何度か挑戦してます。
a0043939_1293438.jpg

最初にお野菜やお米を炒める油を少し多めにしてみたところ、
ツヤのあるピラフが出来上がりました。
あ、真ん中のはバターではなくエリンギです…。
何かコツがあれば教えてほしいです。
ちなみに、お米の水揚げが15分ほど。沸騰したらふたをして弱火で12分くらい。
あと、自然放置で蒸らしました。

クリスマスが終わればすぐおせちの用意だ。
買っておいた「ごまめ」を留守中にひっぱり出されました@@ そりゃそうですよね。あはは。
さ、起きたらクリスマスケーキを取りにいってこなくっちゃ。



尻尾を膨らませて頑張るな~ちゃんにポチポチしていってね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-12-24 01:36 | にゃんずのこと | Comments(2)
Commented by ちび at 2008-12-24 20:00 x
ビリちゃんの顔ったらなんともいえないわ~眠くて意識がとんでるのかしら?(^^)
最近手抜き料理ばかりで、な~こさんは料理が上手なのでうらやましいです。色々載せてくださいね~(^^)ひそかに楽しみにしてるんですよ(^^)
Commented by kumitin-nyanko at 2008-12-26 23:39
【ちびさん】 こんばんわ。
ふふ、そうでしょ、ビリの顔ちょっと変でしょ。
料理は、好きなだけでたまに妙なものを作りブーイングが起こります。

もう少し早く帰れて時間があれば、もっと本を見ていろいろと作りたいけど。
でも、以前のようにいろんなメニューが思いつかなくなりましたね。
使いまわしなんてのも忘れがち^^;
<< クリスマスだったねぇ。 グルメと言っていいの? >>