早起きは…。

2009年3月23日(月)
昨日は午後から雨でした。風もすごかった~。
連休最終日(とはいえ私は連休ではなかったけれど)、ちょっと早起きして美術館へ。
天王寺公園の入り口です。
空は少々どんよりでしたが、朝から散歩なんてなかなか良いものでしたよ。
a0043939_1283068.jpg

a0043939_1232666.jpg

叔父が出展しているとのことで招待券をもらったので、行ってきました。
中学校まで書道は毎週日曜日に、この叔父に習いに行っていたのですが、
マンガ字を書き始めてからは昔習ったのはどこへやらで、なんとも乱筆になってしまいました。

嫌な予感は当たり、芳名録への記帳はやっぱり墨と小筆がおいてありました。
おかしなもので、シーンと静まり返った展示場の中でたくさんの方の作品をみていると、
いやぁ、もういっかい書道習おうかなぁなんて思いました。
~狭くともいい 一すじであれ…(中略)あるがままにおのれの道を素直に一途に歩け~
はい!がんばりま~す。

帰り道で公園にいる野良ちゃんに遭遇。
職員の方にカリカリとお水をもらっているようです。
a0043939_1315917.jpg

その後、出勤前にも途中の神社の猫ちゃんたちにも会いました。
a0043939_135093.jpg

a0043939_1352523.jpg

上の子はな~ちゃんによく似てました。
下の子はものすごい目ヂカラでしょ^^

うちの猫?
先日のお休み、昼間にのほほ~んとしていたのを撮ったものですが
a0043939_1392636.jpg

ぽっかぽかのな~ちゃん。この顔をみれば気持ちよい度120%でしょ、多分。
a0043939_1412632.jpg

はぁ、いい天気でしゅね~と聞こえてきそうなこの雰囲気。
ともあれ、我が家は超平和ですね。

私ものほほんいきたいものです。
最近仕事で、かなりストレスがあり持って行く場がありません。
でも、人の世は いつの時代も 泣き笑い 試練は未来の 宝もの
北島三郎さんの歌詞を引用して書かれていた方がいらっしゃいました。
この前でしばらく立ち止まってました。
今の私にはとても重みのある言葉でした。

では、また明日。


猫ランキングも応援してね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-23 01:57 | ペット | Comments(8)
Commented by ponnyanko at 2009-03-23 02:54
天王寺公園!ですか~
我が家からなら電車に乗って20分あれば着きます。
昔は(子供達が小さい頃)はよく行きました、動物園も!

書道習ってらっしゃたんですね。
私は筆文字どころか普通にペンで書くのも全然ダメ!
この歳になっても「ミミズが這ってるような」・・・・なんです(--:)
情けない。。。

公園のニャンコ達結構丸々してて栄養状態良さそうですね^^
一番下の野良ちゃんは凄い眼力(大阪弁で言うと、メンチきってる感じ^^:)

ストレスはきっと誰もが多かれ少なかれ感じてるものなのでしょうけれど
それが溜まっていくと精神的なだけじゃなく身体的にもしんどくなっていくんですよね。

ストレスの上手い流し方?があればいいのですけれど・・・
とりあえずはニャンsの幸せそうな寝顔を見て和んでください^^
って、きっといつも和まれてますよね♪
Commented by sharifa-image at 2009-03-23 18:29 x
わかります!!
美しい筆字を見ると頑張ろうと思い美しい着物姿を見ると
着付け習おうかなと日々「やってみようかな」と思っていながら
ついつい月日は流れます。
物凄い目力の猫ですね~
やはり外猫は迫力があります。
それに比べてな~ちゃんとビリちゃんの幸福そうな顔といったら
深窓の令嬢ですね
Commented by ちび at 2009-03-24 18:26 x
懐かしいです~天王寺動物園(^^)

私は字をならってないから汚いのよね(ToT)冠婚葬祭で署名するのが苦手です...

外猫ちゃんがまるまるしてるのはなんだか嬉しいですね♪

日の光を浴びてるな~ちゃん幸せそう~何を思いふけってるのか効きたいね(^^)
Commented by Yummy at 2009-03-24 22:28 x
野良にゃんたちもかわいいけど
な~ちゃんの安心しきった寝顔とは違って
やっぱり緊張してるように見えますね。
お仕事大変そうだけど
家に帰れば3にゃんが待ってる!って思って
がんばってね(^^)
私はストレス感じたとき
走るとすっきりすることが多いです。
Commented by kumitin-nyanko at 2009-03-26 01:40
【ponnyankoさん】 こんばんわ。
天王寺動物園は私も一度いったきり。
美術館も行きたいと思いつつ、今回が初めて。
書道はこの不二の中でですが、一応最終段までいきました。
それなのに、今は丁寧にかくことすらままならずです。

そう、最近見かける野良ちゃんは結構みんなふくよかさん。
メンチきってるけど、下の子かわいいでしょ。
Commented by kumitin-nyanko at 2009-03-26 01:43
【sharifa-imageさん】 こんばんわ。
うちのにゃんずは、もうお外生活は無理でしょ。
やっぱりお外のにゃんずはまんまはもらえても、危険を察知しながら生活してますもの。

着付けとか書道とか、お花とかもそうですけどやっているとしゃんとしますよね。
気持ちが静まるというか。
Commented by kumitin-nyanko at 2009-03-26 01:45
【ちびさん】 こんばんわ。
私も芳名録とか書くの苦手~。
ペン字も今ではへたくそですよ。パソコン入力ばかりですから書くことって減りましたもんね。

日向ぼっこでお昼寝するお顔は大好き。
ほんとに幸せそうだもん。
それに、うらやましい^^
変わってくれ~。
Commented by kumitin-nyanko at 2009-03-26 01:48
【Yummyさん】 こんばんわ。
ストレスはみんなたまりますものね。
発散するのとストレスがたまるのが、うまく調和がとれなくなってきたらしんどいしんどい@@
Yummyさんは走るのですね。
私はおととい仕事のあとにぷ~と超久々に打ちっぱなしにいきました。
相変わらず下手でした↓↓。

野良ちゃんたちも最近はころっとしてる子多いですよね。
おうちにいれば、闘争心や警戒心もすっかりなくなっちゃうんですよ。うちのはもうお外は無理そう。ははは。
<< いやはや。 このひと時がたまりません。 >>