えんどう豆。

2009年5月16日(土)
土曜日は雨のよう。
すぐに梅雨もやってくるようなことを天気予報で言ってたなぁ。
なんと季節の移り変わりは早い。

それぞれが床でくつろぐことが増えてきたこのごろ。
なんとなくひんやりするから?
a0043939_3242543.jpg

それを上の方から見下ろすおんにゃのこたち。(Yummyさんの言い方パクリ~^^)
a0043939_3261026.jpg

でしたが、ビリがな~ちゃんをペロペロし始めちゃった^^
な~ちゃん、ご満悦。
それにしてもビリは意外と誰かと一緒にいるのです。
昨日もまた夜も昼間もちび六と仲良しこよしで寝てました。
a0043939_436111.jpg

ちび六の足に注目。なんともかわいいです。
そしてこれも。
a0043939_438055.jpg

とはいえ、やっぱりちび六の方が甘えてるかな^^;

さて、田舎から3種類のえんどうが送られてきました。
a0043939_4401895.jpg

ビリは興味津々でしたよ。
a0043939_4424851.jpg

大きくてうすっぺらいえんどうは、甘辛く煮た肉豆腐に。
a0043939_4463158.jpg
ぷっくりしたスナックえんどうは、おしょうゆ少々と、たっぷりのかつおぶしで。
とても甘くておいしかったです。







a0043939_4482529.jpg








久しぶりにパンもやきました。
あんぱんが食べたいということだったので、フランスあんぱんとプチフランスです。
a0043939_4494229.jpg
a0043939_4502024.jpg









今回は新しい粉で「グリッサンド」を使用。
初心者向けで、気泡もできやすいとのこと。
a0043939_451373.jpg





意外と寂しがりやのビリに応援ポチ、おねがいしま~す^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-05-16 04:58 | ペット | Comments(8)
Commented by koharufuku at 2009-05-16 08:25
な~ちゃん、ちび六くん、びりちゃん。みんななんて幸せそうな顔をしてるんだろう。ただただそう思います。
Commented by Yummy at 2009-05-17 00:54 x
パクッてもらってうれしかったよ~(^^)
ビリちゃんっていつもだれかと一緒にいたいんだよね。
すももちゃんもそうなのに、な~ちゃんとかちび六ちゃんみたいにつきあってくれるコがいないからかわいそうです。
だから私に甘えるんだろうなぁ。

Commented by kumitin-nyanko at 2009-05-17 01:57
【koharufukuさん】 こんばんわ。
そういってもらえると嬉しいです。
ちび六は私に怒られることもしょっちゅうなのに、いつも甘えて寄ってきてくれるしこちらは心が痛いところなんですが、
こうやって3匹幸せそうにしててくれたら、安心します。
私もこの子達をみて、少しは心を豊かにしないと^^
Commented by kumitin-nyanko at 2009-05-17 02:03
【Yummyさん】 こんばんわ。
わぁ、この前のお返事もしないでごめんね~。
そ、Yummyさんからパクリました、おんにゃのこ。
これ、かわいいですよね~。
ちび六は?おとこにょこ? なんか違うかな^^;

ビリは、私たちにも適度な距離を置いて、でもひそかに一緒にいるんですよ。
にゃんずとはピッタリくっついてるけどね。
すももちゃんとミュウちゃんも微妙な距離を置いてるけど、ふたりにとってはくっついてるんでしょうね。
Commented by sharifa-image at 2009-05-17 11:14 x
やっぱりビリちゃんは末っ子だからなと思っていたら
ヒシッと抱きつくちび六ちゃん、、、、結局男子の方が甘えん坊
なのよねと一人納得の私です。

私も今あんパン急に食べたい!!
あんパンと牛乳って良くあうと思うのは私だけでしょうか?
Commented by ちび at 2009-05-17 13:06 x
久しぶりです~!フランスあんぱん美味しそう~♪

えんどうまめも新鮮で3種類もあるんやね~!じっくるみたら違いがわかるけど、今まで何気に見逃してたかも~


Commented by kumitin-nyanko at 2009-05-18 02:34
【sharifa-imageさん】 こんばんわ。
そうなんですよ、ちび六の方がすごいですよね。
ボクのビリだよ!なんて言ってるんじゃ!?
あんぱんですが、焼き立てをぱくついたらあんこが熱過ぎてやけど気味。
多少、冷めてからのが美味しいですね^^ はは。
牛乳とあうと思いますよ。かくいう私も昨日はそうしました。
Commented by kumitin-nyanko at 2009-05-18 02:36
【ちびさん】 こんばんわ。
おひさしぶり~。
神戸も大阪も大変なことになってきたねぇ。
マスクしたほうがいいかな、やっぱり。
フランスアンパンは歯ごたえもあり、お勧めですよ~。
えんどう豆ってスーパーじゃなかなか買わないけど、送ってもらったらありがた~くお料理^^
甘みがあるからシンプルな料理でもおいしいでしょうね。
<< ちょっと寒いともぐる。 近頃多いこの光景。 >>