それってもしや…。

2017年3月28日(火)

いつまでもポカポカしないですねぇ。
今年、桜って遅くないですか?って今日会社で言ったんだけど…
まさか知らないうちに開花宣言しちゃってないよね。

東京がしたのはきいたけど、それ以来開花が進んでないとか^^;

お店の中に飾ってる桜の枝は、1回目のは葉っぱもでて花はついてるけど、
触ると散っていったので、
新たに新しい枝を買ってきたら、
その日の夜にはひとつふたつ固いつぼみが咲き始めてた。
早っ。
あったかいんだねぇ。
今日いったらかなり花が咲いてた^^
また満開になるのもすぐだわ。


さて。
いーっつもビリが侵入してくるので、我が家の仲良し組と呼ばれているちび六とビリ。
決してカップルではなく、ビリ>ちび六 的 好意なんですねぇ^^
a0043939_04055905.jpg
大変だねぇ、ちび六。
a0043939_04081655.jpg
ちび六は、かまって1号とも言われてる。
ちなみにタンゴがかまって2号^^

で、ちび六ったらこの前トイレ以外のところでお尻あげてちっちっちーーーーーっとおしっこするではないですか!!!
帰ってすぐですよ、ちび六が壁にむかってお尻あげてて、
何してるんちび六って言うと同時にちっちっちーーっ。、

は~~??なんでそんなとこにするん。


わかってるんです、わざとそういうことしてんのは。
これが初めてじゃなくて、怒られようがなにしようが私の注意をひきたくてやるんですこういうこと。
ひどかったときはトイレの中でお尻あげて「外にでてるやんか!おしっこ」みたいなのが続いて、
現在のカバーつきに至ったわけでして。
それでもふたと本体の隙間からもれちゃうんで、今はそこにペットシートはさんでます。
もちろん毎日のようにそこが濡れていて…

けどさすがに外にされるのはなぁ…
知らんで~そこぷ~が座るあたり。
最近よく「なんかしっこ臭いなぁ」って言ってたもん、これのせい?何回もやってるってこと?げっ。
高いとこからけぽ~ってするとか、しっこしちゃうとか ほんまやめて欲しい。


ここまで書いて昨日は寝てしまったzzz


ので。

今日また続きを…

次はな~ちゃん。
それこそ昨日の話。
朝、起きてすぐな~ちゃんはトイレへ。
しっこ確認!

ところが、したはずなのにまたトイレへ、こっちのトイレ、あっちのトイレ。
な~ちゃん何してんの?とホント最初はそれくらいに思ってた。
けど、視界に入るところでち~んと座って動かないけど、
ん?その格好って。

どうみてもしっこんときの格好だよね。
やっと動いたので見に行くと、直径3センチほど濡れてる。
あらら。

さらに場所を移動して、また同じ格好を。
そして動いたあとをみると同じように濡れてる。

どうやら膀胱炎になってしまったみたい。
すぐ先生に電話をして症状を伝え、お薬をもらう手配をする。
夕方、お薬もらってきて一旦おうちへ戻り、な~ちゃんにお薬を飲ませました。

夜中帰ってからは一度も朝のような動きもなく、
トイレをみてもそれなりにしてると思われる量のたぷたぷシート。
薬をスポイトでお口へプッチュっと入れるのですが、
そりゃもう嫌がるけど、はいお口あけて~と横からぷちゅ~~、ごめんよぉ
2日目、かなり効いたのか食欲がでてるしな~ちょ元気~~とぷ~からLINEが^^

なんだかいろいろあるなぁ、けどすぐよくなってよかったよかった。


さて話はかわり。
先日、うめままさんから荷物が届きました。
いつだったか、いやもう1年以上前だと思う、
うめままさんが100均の座布団を縫い合わせて猫ベッドを作ってた。
それを見て私も作る~~~と材料買うまでは早かった^^
久しぶりにチクチクチクチク。
でも、続けてやれたのは4辺のうち2辺分?かなを縫い合わせたとこまで。
そこから一体どんだけ放置するねんというくらい放置してたのを、
なんと作ってくれるっていうじゃな~~い


せっかくなのでお言葉に甘えまして。
完成して戻ってきました^^ありがとー。
a0043939_04151318.jpg
おやつやら、猫グッズ、手前にあるのはうめままさんが編んでくれた麦わら帽と、
リボンの騎士風のかぶりものなんですよ^^
a0043939_04230560.jpg

けどまぁ、すんなりつけてくれるはずもなく、
結局いか丸だけが少しの間つけてくれました。
a0043939_04212249.jpg
タンゴはおもちゃにしてるだけ@@
a0043939_04235185.jpg
ベッド一番乗りはな~ちゃんでした~~。
朝起きたら丸まってぐっすり寝てたzzz
a0043939_04252972.jpg
夜にはビリとちび六もちょこりんこ。
a0043939_04261959.jpg
結構深めなのですっぽり。
a0043939_04283808.jpg
な~ちゃんのおやつにと、銀のスプーンの腎臓ケア用。
a0043939_04323693.jpg
な~ちゃんの食いつきすごかった!
前みたいに量はあげてないけど、あっという間に食べちゃってもっとちょーだい顔まで^^
おやつも腎臓ケア用あるんだ~と早速見に行って、いくつか買ってきました^^
ちゃんとリンとカリウムの量を調整してあるんですね。
とはいえ、主食はロイヤルカナンですよ、な~ちゃん^^

いろいろありがとう~~。


うお~今日もまた眠いっ
ではおやすみなさい。





# by kumitin-nyanko | 2017-03-29 04:42 | ペット | Comments(1)

ほっこりするとき。

2017年3月23日(木)

1週間早い~
今日は久しぶりに会社のおっちゃんらも含め4人でゴルフ。
昼間は日が差すとあったかかったけど、
日が陰り始めて夕方になるとやっぱり冷えてきた。

ゴルフの前におばあちゃんのお墓参りに行こうとおもっていたら、
間にあわなくて終わってから「よかった~日が暮れなくて」と出向く。
先月の命日にもいけてなかったので、
お彼岸だしぷ~に近くをとってもらいました。

おばあちゃんには、な~ちゃんのこと、仕事が忙しいこと、
最近、老眼が発覚して歳をとったな~と実感したこと^^;
いろいろお話してきました。
おばあちゃんがいなくなって丸8年。
そりゃ私も歳がいくわよね~。


さて。
日頃いろんな仕事に首を突っ込み(?)あっという間に1日、1週間が過ぎていく私。
その中での楽しみはといえば、ランチにこそっといってみたり、
お茶しにこそっと行ってみたり^^

お気に入りのカンテグランテ。
この日はえびカレーを。
で、この日は疲れたのでご褒美がてらチャイと黒ゴマのチーズケーキも。
a0043939_22283272.jpg
ここ、居心地がいいんだよねぇ。
うつぼ公園に隣接してるのもあるけど、お気に入りの席は結構一人でぼけ~っとするのにちょうどいい。
でも、この日はそこには先客がいたので、珍しく窓際の方へ。
最初は窓を背にしてたんだけど、やっぱお外見える方へと移動。
店のすぐ外に、にゃんこのおうちらしきものを前に見つけてて。
a0043939_22313324.jpg
以前にも一度この前をにゃんこが通っていったのを見たことがあるので、
にゃんことおらんかな~とみていると。

来た!!!!
a0043939_22324053.jpg
キジちゃんみたいだけど、あんよは白たび、後ろだけかな。
にゃんこって耳がいいって言うでしょ、
私が「あ、にゃんこ来た!」と小声でいったので(窓はしまってますよ)チラッとこっちを見ていった^^
歩いていってたけど、タイミングよくお写真とれました^^


この近くにほんとにワンルームのキッチンくらいと人が入れるくらいの小さいテイクアウト専門店があるんです。
あ、珈琲のテイクアウトなんですが、オーナーさんはほんとに珈琲がお好きなようで、
とてもとても丁寧にハンドドリップで入れてくださいます。
カンテのあとたまにこちらへ寄って、いつもカフェオーレを購入。
とても濃厚で、メニューにも「とろっとしたカフェオーレ」と書いてあるの納得。
a0043939_22364596.jpg
たまのほっこり


我が家のほっこりはやっぱりビリとちび六。
なんでこうも仲良し組なんですかねぇ、
ビリはちび六のことほんとに好きだよね~。
a0043939_22453378.jpg
いつもちび六が寝てるところへ押しかけていくビリ^^
けど、ちび六だってまぁ悪い気はしてないのかな
a0043939_22474067.jpg

いか丸は昔はビリのストーカーでしたが今はそうでもなく、たまにくっついていっては怒られてる感じ^^
だいたいはひとりであったかいとこ陣取って寝てるかな、で、最近は近くにタンゴがよくいる。
タンゴはいか丸には一目おいてるらしく(ぷ~談)よく毛づくろいなんかもしてあげてますよ。
あったかくて開いちゃってるいか丸。
a0043939_22570039.jpg
いか丸くん、な~ちゃんがベッドで寝てるのにあとから侵入したんだなコレ。
a0043939_22581966.jpg
めっちゃ重そうだな~。

この前、な~ちゃんとタンゴが伸ばした足の上に^^
a0043939_22594995.jpg
こうなったら根競べだな…足痛くなったけどかわいいから頑張った!

な~ちゃんですが、だいたいはご機嫌さんにしててまんまもほんとに数粒ずつを何回か、
ウエットだとさじ1杯分くらいをぺろぺろしたらあっちいっちゃう…という感じ。
それに、な~ちゃんのはきっと食べやすいように香りも強いみたいだし、カロリーも高いだろうから、
他の子がすぐに顔を突っ込んでくる。
そうするとな~ちゃんは食べるのやめてしまうので困りもの。

昨日の夜はなんとなく体調がよくないのかなと思わせるような感じもあって心配に。
朝起きた時な~ちゃんをさがすとカメさんの中にくるっとなってこもっていて、
目をあけたままじっとしてるから、まさか!と思ってしまった…
な~ちゃん、な~ちゃんと撫でても目をあけたまま反応しないから、本気でそりゃもう本気でどーしよ!!!って。
そのあと少し動いたので安心したけど、ちょっとしんどいのかしらと心配に。

今日もゴルフから帰ってきたらお出迎えもなく、にゃんこのおうちにこもりっきり。
具合悪いのかなとぷ~と心配したけど、だいぶたってから出てきたのでホッと一安心。

こういうことの繰り返しで日々過ぎていってます。



おまけ。
だいぶ前の話になっちゃいますが、ホワイトデーにはぷ~からチョコとチョコのリキュールをもらいました。
とはいえ、ほとんどぷ~が食べちゃったんですけど^^;
a0043939_23260292.jpg
これよくみかけるけど、意外と食べたことなかったかもです。
中身はこんなの。
a0043939_23272579.jpg
サクッとクランチちょこみたいな感じ。

リキュールは私は全然だめだった~~~


しかーし、ゆっくり食べようと思ったってぷ~が知らない間にいっぱい食べていて…
最後の数粒のとき、「それあたし食べるからおいといてよっ」って言うと、
これ食べてない人にはあげません…と言われる。

バレンタインのときに買ったちょっとリアルすぎるにゃんこのチョコ。
a0043939_23430350.jpg
いやだってこれは食べられへんやろ~~~っていうてたやん。


おれは食べた!と言い張るのでふたを開けてみると。
a0043939_23442972.jpg
げっ、ほんまに食べてる。
「ま、味はいい」ですって。


う~ん。


おまけのおまけ。
忘れたころにやってきた、ネット検索しててつい買ってしまったハートのいちごとやら。
届いた荷物すら、開けてやっと「あー、こんなんそういえば買った」と言ってしまった。
そして散在っていうんだな、こういうのをともつぶやいた。
a0043939_23473945.jpg
ハートに見えるのは見える。
食べてみたけど、形重視なんだろな~固いし酢っぱ。
怖いね~ネットは。



あ~、やっと更新できた~~~っ。






# by kumitin-nyanko | 2017-03-24 00:10 | ペット | Comments(6)

あわてる飼い主。

2017年3月18日(金)

日付が変わって数時間。
木曜日の朝、ささっとアップした記事で
お店に飾った桜の枝がありましたが、
夜行くと、一気に満開になってました^^
ポカポカなんですねぇ、あそこ…
お客様も一緒に一足お先にお花見気分を味わっていただけたらなと思います。


さて。
いつまでもお腹が白いな~ちゃん^^
先週のお休みは、体重の変化をみてもらいに病院へ行ってきました。
体重は、この前の検査時とかわらずの3.95kgでした。
よかったーーっ。
今度は4月初旬ごろに、乳がんの再発の有無の検査でレントゲンと、
腎不全の数値検査で血液検査をします。
a0043939_03194295.jpg
ところが。

木曜日、午後イチにぷ~から電話があり、
「今日、病院って休みだよね…な~ちゃん、あんまりよくないかも」と。

外で作業してた私は思わずでっかい声が出た。
「え!!な~ちゃんどうしたん!」

聞くところによると、たまたまトイレにいくのをみたら、
おしっこがポタポタくらいしかでなかったそうで。
それを聞いた私は車にのったらすぐにスマホで調べてみた。
その後の胸のざわつきと言ったらもう…
運転だけは気をつけなきゃと思ってましたが、
気を許すと涙がこみあげてきそうに。

病院はお休みだし、夜間救急まではまだまだだし。
それよりな~ちゃん今頃どうしてるんだろって思って。

夕方きりのいいところで一旦おうちへ戻る。
玄関までお出迎えにきてくれた姿をみてほっとした。
その後、いつものまんまを少し食べて、
あとは私の足の上でゆっくり。

a0043939_03501353.jpg
くるりと体制を変えて眠くなっている様子。
a0043939_03510490.jpg
仕事いかなきゃだけど、わざわざおろす気にならなかった。
もしかしたらこれが最後なのではとか思うと。

足の上からおりたな~ちゃんは、トイレに行ったのでこっそりのぞきにいく。
システムトイレの方でやったので、シートをみてみると。
いつもより少ないとは思うけどしっこのあとがあった。
ぷ~にすぐに連絡。
とりあえず、また仕事行って帰って来てからの様子をみて、夜間救急いくか考えようってことになった。

腎不全の子が、おしっこがでなくなったらもう末期だと、
調べたところにあったのでパニックだった。

とにかく今はまんまもちょこちょこ食べてるし、
さっきおしっこも少しですがしました。
それにご機嫌さんにしてます。
また明日、これからも様子が変わることがあると思いますので、
ちゃんと観察していないとだなと、今回改めて思いました。


では話はかわり。
a0043939_05304728.jpg
腎臓ケアのまんまになったな~ちゃん。
ロイヤルカナンのカリカリとウエットをてんこもり買ったのはいいのですが、
ノーマルは4kgの袋を買ったのに、
数日でどうやらな~ちゃんが飽きてきた模様^^;
で、スペシャルとセレクションもあげようと思い、入れ物を探していたのですが。

これいいわ~~~と即購入。
a0043939_05383589.jpg
a0043939_05385498.jpg
これ100均なんですが、小口切りにしたネギを好きなだけ振って出せるというケースのよう。
片手に持てて、パカッとあけて振ってだせば少しずつでて、置き場所もそんなにとらない。
これ最高~~~。ええもんめっけ♪

で、ロイカナのノーマルカリカリだけだといら~んとなっちゃうな~ちゃんのために、
2種類持って、ミックスすることに。
セレクションなんかは、形はシーバ、きっと匂いなんかもノーマルより強いのかもですねぇ。




さらに話はかわり。
豚バラとたけのこの塩ダレいため。
a0043939_05471054.jpg
お店で出したらいいじゃんというので、普段目分量でしか調味料をいれないけど、
ついにレシピ化したチャプチェ^^
a0043939_05503285.jpg
ラベルがかわいいのでつい買ってしまった日本酒で。
よーく冷えててるし甘くておいしかった~。
a0043939_05512265.jpg
あとは、ほぼ毎日やいてるラスクも焼きながら^^
久しぶりに桜のマドレーヌを焼いてみた。
a0043939_05553239.jpg
生地には桜の花と葉っぱのパウダーを混ぜ込んだけど、いうほど香らないんだよねぇ。
上にのせた桜の塩漬けは、塩抜きがいまいちできてなかったのか少ししょっぱすぎたかも^^;
だけど、久しぶりの割にぷく~~~~っと上にとんがったし上出来。

さらに、これまたお店で出せばいいじゃん♪と言われ、
いそいそと火加減やら分数をかえつつレシピ化にむけてここ数日プリン食べまくり^^
これはちょっとうまく濾せてなくて色がまだらになってしまってる~~。
けど、食べた感じはよかったんですけどね。
a0043939_05593052.jpg
最初オーブンでお湯を張って焼きプリンを作ったところ、めっちゃすが入ってしまって@@
次は、フライパンで蒸すことにした。
そしたらまたしても火加減に失敗してめっちゃすが入り@@
火加減と分数をどれくらいにしたらいいかをいろいろやってるところ。

けど、今日はまたまたオーブンにて今度は温度設定を前より低くして焼いてみた。
只今冷やし中なのですが、さてどうなってるやら。


な~ちゃんが帰ったらぐったりなんかしてたら、もちろんこんなことする気にもならないしね。
とにかく、いつもは1日めっちゃ早い!と思ってるけど、
今日はなんと時間がたつのが遅かったことか。
心配で心配で早く家に帰りたかったのに。


とにかく。

よかったです。









# by kumitin-nyanko | 2017-03-17 06:56 | ペット | Comments(6)

ちょこっとだけ。

2017年3月16日(木)

また明日お休みやん。
ブログ書きたいのにぜんぜん…

とにかく、今日こそ帰ったら書くぞ~~。

お店に桜の枝を小さくてかたいつぼみで挿したところ、
あっという間に1日でいっぱい咲いてきた。
a0043939_12402155.jpg
一足お先にお花見♪
啓扇桜 (けいおうざくら)です。

ではでは。



あ、な~ちゃんご機嫌さんにしてますよ~。


# by kumitin-nyanko | 2017-03-16 12:42 | ペット | Comments(2)

変わりゆくもの

2017年3月9日(木)

それにしても1日の、1週間の早いこと…
どんどん寝る時間が遅くなり、だからといって起きるのが遅くなるわけではなく。
これ、いつまで続くんだろ…って思うけど、
多分ずっとだ@@

さっき、お風呂からあがって濡れた頭をバスタオルでぐるぐる巻きにしたまま、
ベッドに転がってたらやっぱり寝てたzzz

ぷ~が帰ってきてごはんが始まると、騒ぎ始まるタンゴ。
玄関の方でぺ~ぺ~と鳴き、
「タンゴ!いいからこっちおいで!」と言われると、
最近よくこんな風に。
a0043939_03351591.jpg
棚の上に乗ってる所からひょっこりと顔をだす。

何度も同じことを繰り返すので、うっとーしいのに、

「タンゴやめれーーーっ、かわいすぎる」と思ってしまう自分が悲しい^^;
よーーーっくわかってんだね、あんたは。

a0043939_03373727.jpg
タンゴ、ねぇねぇと遊びたいだけやのに。
そんな声が聞こえてきそう。

ほんとだねぇ。


さて、な~ちゃんですが結構ご機嫌さんで過ごしてると思います。
な~ちゃんのために、どーんと早速買いましたよ私は。
ロイヤルカナンの腎臓サポート。
ノーマルの4kg
スペシャルとセレクションは500gの袋を。
あとはウエットを1ダース購入。
にゃんこがよく食べるように香り付けが結構すごいかな。
おかげで、な~ちゃんもよく食べてくれるので、
これからずっとだしフトコロに響きましたがまとめて購入しました。
a0043939_03433678.jpg
先週、病院で甲状腺亢進症の検査もしたのですが、
週明けに先生からお電話をいただき、そちらは大丈夫でした。
なのでまた体重の変化をみながら、今後の方針を考えましょうということでした。

ぷ~は毎日、な~ちゃんにたっぷりの愛情を注いでます^^
a0043939_03485691.jpg
私のおひざにもよく乗ってくるのですが、あまりにも長くて足が痛くなっちゃって私が先にギブしてしまうダメ子です@@
a0043939_03511031.jpg
でも、撫でるほどに少しゴツゴツとしてな~ちゃんが痩せたことを実感してしまう。
a0043939_03521452.jpg
違う角度からだとまだプックリしてるんだけどねぇ。
a0043939_03530718.jpg
いつもと変わらず、お外を眺めるな~ちゃん。
言われなきゃ、なんにも変らないのにね。
a0043939_03542448.jpg
だけど、先生の電話の際に聞いてみた。
腎臓の方のなんていうか重症度?みたいなのはどんな感じなんですか?と。
ぷ~は、まだ50%くらいは大丈夫でしょって言ってた。

でも先生は、症状が出たということは全体の7割くらいがすでに機能していない状況とおっしゃった。
ネットで調べたのと同じ。
血液検査の数値があがったら6割、多飲多尿の症状がでたら7割半くらいは、
すでに腎臓の機能が失われているらしい。
先生も、よくはないですね~という答え。

ただ、ぷ~も言ってましたが腎臓は全部動いてなくても大丈夫らしい。

それでも治ることはこの先ない。
ただ、ケアできる食事療法でその進行をおさえていく、ただそれだけ。
でもいずれは、それもそう遠くないうちに病状が進行して死に至る。
今はお水ばっかりよく飲むけれど、それが飲まなくなってくると脱水症状がおこるので、
今度は点滴にいかないといけない。
だけど、いったいそれはいつまで続くのかって話。

末期になってくると、他にもいろんな症状がでてな~ちゃん自体がつらく苦しい状況もあるみたい。
やれることをやって行きたいとは思うけれど、
その時その時、自分たちが納得できる方法をとりたいと思う。
な~ちゃんが苦しまず、そっとそっと頑張った証を見せてくれるように、
な~ちゃん寝ちゃったの?起きてこないの?というくらい。

先生に確認したら、急にな~ちゃんがいなくなる日が近くなった気がして、
ま、仕方ないよね歳も歳だしね~なんて言ってた私はどこかにいっちゃった。
気持ちがざわついて、そればっかり気になって。
なんでな~ちゃん、病気ばっかり。

帰ったらまさか死んじゃってないよねと思うようになった。
困ったな…




数日、風が強くて寒い。
朝晩と、日中の気温差がだいぶ違うので気をつけないとですね。

先日ひなまつりのときにかったオリーブ大福。
こんな風に添付のオリーブオイルをかけて食べます。
中は春らしいピンクに色付けされた白あん。
とても柔らかいお菓子でした。
a0043939_03554869.jpg
食べ物ついでですが、
お店で使ってる珈琲豆を買いにいって、窓際の席でベーグルとあったかいカフェラテを。
a0043939_03590932.jpg
もっともっとゆっくりしてたいーっ。
この辺に住んでもう15年以上になる。
最初のころからずっと通ってるお店。
あいかわらず、BLTベーグル。
変わらない時間をずっと大切にしたいもんですねぇ。

そして、変わらずにいてほしいな。



な~ちゃんのお顔がな~ちゃんに出会ったころのように幼い顔になってない?ってぷ~が言う。
顔ちっちゃなったからちゃう??





  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

# by kumitin-nyanko | 2017-03-09 06:12 | ペット | Comments(10)

な~ちゃん久々の病院へ。

2017年3月3日(金)

最近少し寒さも緩んできた感じがしますね。
とはいえ、日が落ちるとやっぱり冷え込みが。
1日の中でも気温差が激しいから、どことなく体がしんどいような。

さて今日はお天気もよさそうだったけど、
昨日夜中に会社に戻ったら、明日ゴルフどーする~?とはいったものの、
やっぱゆっくりしよっかということになり^^
夜が明けるまで最近ハマってる「24」を見まくり。
私はドラマや映画なんかもすっぽりと中に入ってしまい^^;
とにかく自分がそうなってる感じがすごくて、
みててもかなり消耗が激しいんです^^

あとはフリーで寝る寝る寝る。
夕方、なかなか行けなかったな~ちゃんを病院へ。
a0043939_18531904.jpg
体重増えてるかなぁ。

ところが、診察台に乗ったな~ちゃんの体重は3.95kg。
減ってたんです。
撫でててもどことなく小さくなった気もしてたけど、
食欲もでてきて、1回の量はほんとにすくないけど何度も食べてくれるようになったのに。
かなりショックでしたねぇ。

先生も、「これは術後のストレスなんかの減少ではないと考えた方がいいかもしれませんね」
ということで、血液検査と外注で甲状腺の検査をすることに。

血液検査の結果は、腎臓の数値が少しあがっていました。
それから尿検査のため、おうちではとてもじゃないけど採れないので、
な~ちゃんには申し訳ないけどカテーテルを通して採尿。
たん白はさほどおりてはおらず、結晶などもみえてなかったのですが、
尿比重が低くなっていました。
2年前の尿検査のときもカルテには少し怪しいと先生も書いておられたようですが
今回はさらに低くなっていて1,010。
本来は1,035以上あった方がいいらしいのですが、2年前で1,023、今回1.010
要するにおしっこが薄いってことですね。

たしかに術後、な~ちゃんが水を飲みに行く回数がびっくりするほど増えて、
それに伴って、トイレ掃除のときな~ちゃんはここだな~って場所にある塊はでっかいし、
システムトイレの方はシートがめっちゃおしっこを吸って重いくらい。

今回も問診時にそのことを伝えたこともあり検査にも至ったわけでして。

ただ、今は飲んで出すことでな~ちゃんの体が調整しているようで、
これが悪くなってきたら飲む量が減ってどんどん体が干からびていく?ので、
今度は逆を気をつけてみていないと。

おばあちゃんだから、そういうのが出てしかりだよと言ってたぷ~も、
結果を聞いてかなり落胆している様子。
とにかく今は療養食に切り替えて様子をみましょうということです。

留守にするときみんなのお皿にカリカリを入れていきますが、
な~ちゃんだけ違うものを入れていけないので、
先生にお伺いして市販のもう少しお安めの腎臓ケアのカリカリを入れていくことにしました。
これならな~ちゃんのをみんなが食べちゃうこともないし^^
a0043939_22472264.jpg
試食にもらってきたヒルズのカリカリはひとまずぷいってされて^^;
ロイカナのカリカリは少し食べてました。
今はバリエーションがあるようで、缶詰とウエットパウチ、カリカリは3種類、
よく食べたのを買われたらいいと思いますとのこと。

家にいるときは、な~ちゃんにはロイカナをあげようと思います。
もちろん見張ってますよ~~。

なってしまったものは仕方ない。
これからを考えるしか…

13歳だもの、いろいろあってしかりですよ。
ビリも9歳、これから何があるかはわかりませんよね。
おんにゃのこふた~り、かわいい2ショット♪
a0043939_22511389.jpg
あ、タンゴもおんにゃのこだった。
a0043939_22515255.jpg
何やってんだろ。
いか丸がそう思って冷たい視線を送ってるのわかりますね…
タンゴはやっぱりおんにゃのこっていうよりも、ボクちゃん少年のようですね^^

今日はひなまつり。
外に出たついでに急いでケーキを買って、
a0043939_22532218.jpg
アマンディールのひなケーキ。
右前にさしてあるのは本物の桜でした。
桃じゃなくって桜^^

桃の小枝はこちらについてました。
本日限定発売ってなってて(こういうのホント弱い)
先日、桜餅を買った「たねや」さんのオリーブ大福。
前記事で、飼い主Bさんがコメに書いておられたので興味がありました。
おばあちゃんにもひとつお供えしました。
a0043939_22551300.jpg
まだ食べてないのですが、中は白あんみたいです。

3月といえばもう春ですよ。
気持もポカポカしますように。







# by kumitin-nyanko | 2017-03-03 23:16 | ペット | Comments(8)

猫は忙しくない^^

2017年2月25日(土)

今日はおばあちゃんの命日でした。
早いですね、もう丸9年になります。
先日、お供えを家に送りました。
いなくても、選ぶときって箱をあけたらわ~~って思ってくれるかなと思いながら、
こっちかな、いやこっちのが…と選ぶもんですね…
おばあちゃんに会いたいです。

いか丸も、タンゴも見てないから連れていってあげたいです。
あ、いや天国にじゃないですよ


お供えを買いに行ったときに、毎年買う「たねや」さんの桜餅を買いました。
a0043939_12360581.jpg
年々高くなってる気がする…すごく上品な味で必ずリピートしてるのですが、
いまやひとつしか買えない^^;

まだまだ寒い日が続いているので、
にゃんずはあちこちあったかいところを見つける。
眠そうなな~ちゃんの顔。
な~ちゃんは、以前のような活発さはないけど、元気にしています。
食欲もだいぶましてきて、まんまちょうだいとお皿の前に座るようにもなりました。
たまに気持ち悪いのかお口をくちゃくちゃしてることがありますが、
退院してきてからこっちはみつけた限りでは3回ほど吐いたことがあります。
この前はそのあとすぐにトイレに行っていたので、
便秘で少し気持ち悪くなったのかもしれません。

お水を何度も飲みに行くのに便秘とは…。
先生のところにいったら伝えとかなきゃ。
そろそろ病院も経過をみせにいかないとなんですが、
なかなかタイミングがあわなくて。
ぷ~も、元気にしてるから焦っていかなくてもいいっていうので。

a0043939_21200968.jpg
a0043939_21275377.jpg
ビィねーちゃんにくっつくタンゴ。
怒られちゃうよ、大丈夫?


いか丸はぷ~に甘えにいってパッカ~ン。
a0043939_21285031.jpg
かわいいはずのいか丸のお顔も、こうなると化け猫に見える^^;
a0043939_21302422.jpg
にゃんずは相変わらずマイペースで過ごしてます^^

今日はぷ~の元同僚さんであり仲良しさんの方と一緒に3人でゴルフに行ってきました。
気温は低かったけど、なんともいいお天気で気持ちよかった~。
土日は高いからいつも平日しかいかないので、
さすがにめちゃくちゃ大勢のゴルファーさんがいたけど、
お天気もいいし楽しくやってきました。

また明日からいつも通りの忙しい毎日が始まりますが、
がんばろーと思います。


それにしても最近やっぱり太ってきた。
きっと食パンの試食&切る練習で山盛り食べまくってたのと、
ラスクもほぼ毎日焼いてて、めちゃくちゃ食べてるからなぁ。
これでやっぱり来てしまった模様…

今日何がおかしかったって!!
ゴルフのとき、気付いたらシャカシャカパンツのおなかのボタンがどこかに吹っ飛んでた^^ 
マジでーーー、いつどこで。
ゴルフのとき何度もかがんだりもするしなぁ。

今年は去年みたいにどーんときてないと思ってたのに~~~やっぱダメみたいです。
しょーがない、また夏を待とう。






# by kumitin-nyanko | 2017-02-25 21:44 | ペット | Comments(10)

はっぴ~ばれんたいん♪

2017年2月17日(金)

何度も試みるもののパその前に座ると寝てしまうzzz
昨日は晩ごはんの途中でも寝てた^^;

あっという間に2月も半分以上がすぎ、
次々やってくる年中行事^^;

最近、晩ごはんはほぼ手抜きなので、
こんなときくらいはとバレンタインデーには帰ってからにゃんずほったらかしで
なんとか作りました。

とはいえ、今更ですが今年は節分の巻きずし巻かなかったんです。
これほんとは私としてはかなり驚きで。
ついに作らなかったか…って。


なので、バレンタインのは帰って一心不乱に作りました^^ はは。
ぷ~が大好きなカレーと、
a0043939_02260082.jpg
でっかいキャベツメンチ♪
周りに葉っぱでもおけばいいものを…手が回らず
a0043939_02265121.jpg
味はよかったです^^
「うまい」って言ってもらえたのでよかったでーーーっす。

ビールは神奈川のサンクトガーレンのビール。
このビールはインペリアル チョコレートスタウト。
a0043939_02301979.jpg
チョコを使ってるのではなくて、チョコレート麦芽を使っていてチョコレート風味がするってわけです。
麦芽の焙煎具合が、かなり真っ黒になるくらいまでされているみたいですよ。

にゃんずにはな~んにもしてやれなかった…そのうちね~。


バレンタイン当日、私の方が先に出たのですが、
起きたぷ~から、「全のせ~~~」とウハウハしたLINEが届きました。
中にはいか丸、枕に頭をのせて人のように寝ているな~ちゃん。
ちび六、ビリ、タンゴが団子になってお布団の上。

バレンタインのプレゼントですね

ちび六はビリから何かあったのかしら^^



a0043939_02442823.jpg
a0043939_02475461.jpg
こんなに仲良しなのに^^

チョコは眠くて食べるのすら忘れていたので、
翌日あけていろいろと食べてみました^^
もっと買ったつもりだったけど、義理チョコが多すぎたのかなぁ。
閉店まで1時間くらいのときにダッシュで入ったので、
みておいしそうだったら無尽蔵にかったような気がしたんだけど^^;
ああいうときって、やっぱお金つかっちゃいますね。
困ったもんだ。

今年のチョコは♪

数年来リピしてる 「五感」の樹々(きぎ)
a0043939_03053056.jpg
見た目はなんの変哲もないのですが、
食感にはまってます。
食べるとパキッて感じ。
中はふわっとしたエアーチョコ、そとはパリってしてます。
これは機会があれば是非!とおススメしたいチョコ。

絶対買ってしまう猫のチョコ。
今年は立体の猫3種^^
a0043939_15441817.jpg
リアルすぎて、おいしそ~って感じではないですよね^^;
しかもぷ~なんか、猫?ねずみちゃうん?って言ってましたよ。

特に吟味しないで買ったモンシュールのプチケーキ。
a0043939_15473455.jpg
ウイスキーボンボンはぷ~が好きなのでいつも買うのですが、
今回は大阪のワイナリーのワインやら梅酒なんかが入ったものを。
チョコレート自体はいまいちだったようです^^;
a0043939_15483016.jpg
これは試食したらおいしかったので買いました。
京都の先斗町(ぽんとちょう)にあるフランス懐石 禊川のトリュフ。
a0043939_15501662.jpg
濃厚な味わいでした。
こんなときしか買えませんな…
なんかもうちょい普通っぽいセットになったやつ買ってくればよかったな。




おまけ。
ストーブ前はにぎわってるな~。

a0043939_02541647.jpg
まだまだ寒いですもんね。

やっとかけたかも~。
この記事も昨日頑張って書き始めて、やっと最後のほうまでいったところで断念してたので、
今ゴルフから帰ってきてすぐ書きました。
今日は午後から雨と思ってたのに朝から雨がふっていて、
レインウエアも着ないでやってたから、本降りになってきたためハーフでやめて帰ってきたんです。
風邪ひいてる場合じゃないしね。

あれ?もう帰ってきたみたいな顔してましたが…にゃんず一同。
ほぼ一日降ってますね、天気予報ちょっとちがうぞ~~。

さ、みんにゃとお昼寝でもしますかねぇ。






# by kumitin-nyanko | 2017-02-17 16:08 | ペット | Comments(4)

最近のみんな。

2017年2月10日(金)

ここ数日、天気予報に雪だるまマークがついて、
でも結局雪らしい雪も降らないけど、
とにかく風がすごい。

なので、寒いというか冷たい。
気温的にも今週はこの冬の底なのかな。

2月だもん、寒くて当たり前なんだけど、
もうあったかくなってもいいな~と思い始めてきた。


ここのところ、朝も早くでることも多く、
帰りは同じなので家に帰ってもにゃんずのお世話をして、
自分たちのことやってお風呂入ってご飯食べて、
すぐ寝ないと起きなきゃいけないって毎日なので、
ゆっくりパソコンに向かうこともなく、
テーブルからノートパソコンおろされたままの日が続く。

な~ちゃんのこと更新もしたいのに~と思いながらもまた1週間たってしまった@@


な~ちゃんの食欲がでるようにと、ぷ~がいつもは私も買わないまんまをたくさん買ってきてくれた。
a0043939_15542857.jpg
そしたら。

早速ぺろぺろ食べてた^^ よかったーーー。
なんでもいいんですよ、ほんと。
少しずつでもとにかく食べてくれたら。
そのおかげか、ここ2日ほどはいつも食べてるカリカリも入れたらすぐ食べ始めたり。
昔はやった「脳内メーカー」ってやつで、
な~ちゃんの頭の中が8割方「食」あとは「遊」だったっけな。
その通りのな~ちゃんだったのに、
「食」ってことを忘れてしまったのかと思うくらいになって。

少しは思い出したかな。
食べたい!ってこっちを見上げてじっと見ている顔に遭遇すると、
ほっと一安心して「そっかな~ちゃん、食べるの?なににする?」と口元がほころぶ。

ついでに他の子も「やったーーーー」みたいになってるんだけど、
これが困るのよねぇ。
な~ちゃんは開けた袋や缶詰の一部しか食べないし^^;

まだ体重はかってないけど、少しは増えたかな。
今日はお休みでおうちにいるけど、あまりに寒いから、
先生んとこいかなきゃなんだけど、またにしてる。
今のところ前みたいな元気はなくなって、
おもちゃふっても反応しないし、
ほとんどはこんな感じで寝そべってるzzz
a0043939_16013208.jpg
最近また背中の毛がけばだってきたなぁ。
a0043939_16030515.jpg
とにかく少しでも食べること先決なので、
少し前に買ったD-フラクションってサプリをまんまに混ぜるのは一旦休止中。
ちょっとの味やにおいで食べなかったら困るから。
あれを混ぜて2、3日で毛づやが少しよくなってたから、
ほんとはまた再開してもらいたいんだけど^^


最近、かまってちゃん1号のちび六がホントうるさい!
朝もあおん!を何度も連発し、それで目が覚める。
あともうちょいなのにーーっと思いつつ起きて、
とにかくまんまをあげてみる。
食べてるのをみながら、あんたはいーーーーーっつも夜は寝てばっかだから、
一番におなかがすくんだね…と。

いつもなら、な~ちゃんがまんまの催促に来てたけど、
今はそれがないからねぇ。

さらに、夜帰ってからもちび六のあおん!!連発は何度も発生し(笑)
近づいていくと逃げては(ぷ~いわく本猫よろこんでるでそれ)
ベッドにあがってみたり…またあおん!と鳴いては「いい加減にして!」と私に怒られ
を何度か繰り返したのち、どこかでスイッチがOFFになるのか、
あとはぐーすか寝るzzz

毎日、この繰り返し。
けど、あおん!の具合がひどすぎる今日この頃。

付け加えて、タンゴは毎日でしょ。
ぺ~ぺ~ぺ~ぺ~と遠くの方でなき、夜中だから私はとにかく鳴くのをやめてほしい。
なので、「タンゴ~こっちおいで~」と呼ぶ、うれしそうにやってきて、
すーりすーりと私に体をこすりつける、
そして、またあっちいって鳴く、
呼ぶと来て、すーりすーり。
これまた「いい加減にして!」と切れる(笑)

帰ってすぐに何度も繰り返され、
やっと静かになったと思ったらぷ~が帰ってきてさてごはんとはじまると、
なんの合図になってるんだかまた始まるんです。
ゆっくりごはんも食べられない。

けど、何度か繰り返したのちに、いつも同じ。
おひざに乗ってきて肉級チュッチュが始まる。
それもひとしきりやったら、膝をおりて、
またやってくる。
降りる、チュチュしにやってくる。
これをまた何度も繰り返す。


おうちの滞在時間8時間もないのに、
毎日繰り返されるこのかまって1号、2号に正直「うんざり」してる私。

こんな猫飼いさんダメですよねぇ。
でも、私にも死活問題にすら…
睡眠時間は短い、起きてる時間にもストレスがたまる。

彼らが、お留守番が長くてさみしくしてる、帰ってきたからうれしい!って思ってる気持は
重々承知なんですけども。
みんなーーーー、許してくれぇ。


こんな姿には癒されるんですけどね。
今もビィねーちゃんのこと昔みたいに大好きなんかな、いか丸。
ストーカーしてた頃のように…
そんなビリにお尻をピタッとくっつけて寝るいか丸。
a0043939_16161407.jpg
それにしてもビリのおなかはつるっつる^^;
な~ちゃんのおなかのが産毛生えてるかも@@

いかにーちゃんが大好きなタンゴも、
ぴとってくっついてなんともかわいいことしてたので、
いそいそとお写真に収める。
a0043939_16210595.jpg
a0043939_16251139.jpg
タンゴって結構さみしがりやさんなのかもしれませんね…



おまけ。
最近、人生で最大に食パンを食べてる事態になってて、
この10日ほどの間に試食だ、パンを切る練習だのって1本で買うので、
一体何本分食べたことか…
それで、切れっぱしや食べきれないのはどんどんラスクにしていってる。
それにおうちでは晩ごはんにトースト食べまくりとか…^^;
で、生クリームやクリームチーズなんかも大好きないか丸、
甘いパンに塗るホイップ状のクリームをなめさてもらってるんですコレ。
少しだけだからね、いか丸。
ほんとはダメなんだぞ~~しかもキミ、ダイエットしなきゃでしょ。
a0043939_16264534.jpg
ラスクってもともと大好きなんだけど、そう安くないってイメージでした。
今や毎夜ラスクを焼きまくり、パックしてお店にもつまむのに持っていくのと、
家の分も思いっきり食べられるほどあって、なんとも幸せ~~。
というか。こんな簡単にできるんだ^^って感じ。

今も2回目焼いてます^^
あ、夜中ももちろん3回焼きました^^
あま~い香りの漂うお部屋って幸せ~♪
こういうこともなくっちゃね。






# by kumitin-nyanko | 2017-02-10 16:40 | ペット | Comments(6)

な~ちゃん抜糸おわりました。

2017年2月3日(金)

今日はポカポカでしたね。
しばらく行ってなかったので、今日はゴルフも行ってきました^^
ポカポカで気持ちがよかったです。
ま、結果はともかくとして…

今日はな~ちゃんを抜糸に連れていく予定にしていたので、
早めスタートでいったら、えらくすいててあっという間に帰ってこれて^^
夕方一番のりで病院へ行ってきました。
緊張のおももち^^
a0043939_18044387.jpg
実は私も一度もみてなかったので、おなかをじっくり見せてもらいました^^
早く毛生えてくるといいね~、産毛は少しはえてきてるのかうっすらグレー。
先生と看護師のおねえさんがおさえてらっしゃる時に、お写真撮らせてもらいました。
傷口はきれいだそうです。
苦手な方は、画像一枚分さーーーーっとスクロールしてくださいね。
a0043939_18092527.jpg
抜糸をしている間、私はな~ちゃんのお顔の方をお顔をうずめて抑え込み^^
いろいろ話しかけてる間にプチプチって終わっていきました。


だけど体重がえらく減っていたので、先生もかなり心配されていました。
見た感じ具合が悪そうとかでもないし、触診も特になにもなく、
切り取った病片を病理へまわした結果も、小さいうちにすべて摘出されて再発、転移の危険性もほとんどないとのこと。
また、リンパへの転移なども認められず、先生も「切って正解でした!」と太鼓判。

なのに、なぜにこんなに体重が減ってる…となってるわけです。
1月25日の計測では4.55kg   本日、4.15kgでした。
400gの減。

たしかに、いつもはまんまの催促がすごいな~ちゃんも、
さすがに催促することもほとんどなく、
通常あげるときもいら~んってなったり、
食べてもほんの少し。
食欲自体が今はあまりないような感じなんです。

さらに、ここのところ私もかなり長時間仕事にでっぱなしなので、
おうちにいるのが前より少ないため、朝入れていっても前みたいに一番に食べてないことも多いので、
食べようと思ったときにはない可能性もあるなぁと。
帰ってきてすぐにあげても、ぷいっとすることもあるし、
スープなんかをなめても1袋の半分あげたうちの半分くらいでやめちゃう。

たしかに。
それでは少なすぎますよね。
もう少し何度か戻るようにして、あげてみよと思っています。
とにかくカロリーも必要だと思って、おいしそうなおやつであげてたようなカリカリやスープなど、
いろんなものをあげてはみてるんだけど。

ぷ~は、な~ちゃんの様子をみて大丈夫と思うって。
またしばらくしたら体重測定がてら先生のところへいく予定になっています。
でも、とにかく抜糸もおわり、タワーあがったり歩く姿も特にしんどそうって感じではないので、
ご安心ください^^

ちょっとうすっぺらくなって「トムとジェリーのトムみたい^^」って思ってるんですけど^^ 
くまもんにすっぽり埋もれてるな~ちゃん。
a0043939_18233676.jpg
タンゴが遊んでるとベッドにあがってきて遊ぼうとすることもあるけど、
少し前みたいにくるくるまわったりはまだしてないですね。

a0043939_18250373.jpg
ぷ~の足の上でくつろぐ。
a0043939_18264048.jpg
あ、今な~ちゃんが 食べる~と見上げてきたのであわててカリカリをあげたところ、
むしゃむしゃ食べてる^^ よかった。
前は体重管理用とかカロリーオフのをわざわざあげてたのになぁ。

好きなもの食べたらええよ、な~ちゃん。




おまけ。
暖房も、ホカペも電気ストーブもついてるから、
ポッカポカで伸びてるいか丸。
a0043939_18315531.jpg
この前なんかぱかーーーーんと上向いて開いてたもんなぁ、
幸せやねぇ、キミは^^
最近のいか丸の困りごと。
爪がすごいことになってるけど、以前にもまして怒りっぷりがすごいので、
とてもじゃないけど切れなくて。
けど、体重もあるうえにこの爪じゃ、お願いだから上に来ないでといいたい^^;

で、さっき強行で左手はプチプチっと頑張ってみました。
時間をおいて右手をと抱きかかえたけど2本で激怒りされ終了。
困ったな~ほんと。






# by kumitin-nyanko | 2017-02-03 18:44 | ペット | Comments(6)