カテゴリ:にゃんずのこと( 1330 )

はっぴ~ばれんたいん♪

2017年2月17日(金)

何度も試みるもののパその前に座ると寝てしまうzzz
昨日は晩ごはんの途中でも寝てた^^;

あっという間に2月も半分以上がすぎ、
次々やってくる年中行事^^;

最近、晩ごはんはほぼ手抜きなので、
こんなときくらいはとバレンタインデーには帰ってからにゃんずほったらかしで
なんとか作りました。

とはいえ、今更ですが今年は節分の巻きずし巻かなかったんです。
これほんとは私としてはかなり驚きで。
ついに作らなかったか…って。


なので、バレンタインのは帰って一心不乱に作りました^^ はは。
ぷ~が大好きなカレーと、
a0043939_02260082.jpg
でっかいキャベツメンチ♪
周りに葉っぱでもおけばいいものを…手が回らず
a0043939_02265121.jpg
味はよかったです^^
「うまい」って言ってもらえたのでよかったでーーーっす。

ビールは神奈川のサンクトガーレンのビール。
このビールはインペリアル チョコレートスタウト。
a0043939_02301979.jpg
チョコを使ってるのではなくて、チョコレート麦芽を使っていてチョコレート風味がするってわけです。
麦芽の焙煎具合が、かなり真っ黒になるくらいまでされているみたいですよ。

にゃんずにはな~んにもしてやれなかった…そのうちね~。


バレンタイン当日、私の方が先に出たのですが、
起きたぷ~から、「全のせ~~~」とウハウハしたLINEが届きました。
中にはいか丸、枕に頭をのせて人のように寝ているな~ちゃん。
ちび六、ビリ、タンゴが団子になってお布団の上。

バレンタインのプレゼントですね053.gif

ちび六はビリから何かあったのかしら^^



a0043939_02442823.jpg
a0043939_02475461.jpg
こんなに仲良しなのに^^

チョコは眠くて食べるのすら忘れていたので、
翌日あけていろいろと食べてみました^^
もっと買ったつもりだったけど、義理チョコが多すぎたのかなぁ。
閉店まで1時間くらいのときにダッシュで入ったので、
みておいしそうだったら無尽蔵にかったような気がしたんだけど^^;
ああいうときって、やっぱお金つかっちゃいますね。
困ったもんだ。

今年のチョコは♪

数年来リピしてる 「五感」の樹々(きぎ)
a0043939_03053056.jpg
見た目はなんの変哲もないのですが、
食感にはまってます。
食べるとパキッて感じ。
中はふわっとしたエアーチョコ、そとはパリってしてます。
これは機会があれば是非!とおススメしたいチョコ。

絶対買ってしまう猫のチョコ。
今年は立体の猫3種^^
a0043939_15441817.jpg
リアルすぎて、おいしそ~って感じではないですよね^^;
しかもぷ~なんか、猫?ねずみちゃうん?って言ってましたよ。

特に吟味しないで買ったモンシュールのプチケーキ。
a0043939_15473455.jpg
ウイスキーボンボンはぷ~が好きなのでいつも買うのですが、
今回は大阪のワイナリーのワインやら梅酒なんかが入ったものを。
チョコレート自体はいまいちだったようです^^;
a0043939_15483016.jpg
これは試食したらおいしかったので買いました。
京都の先斗町(ぽんとちょう)にあるフランス懐石 禊川のトリュフ。
a0043939_15501662.jpg
濃厚な味わいでした。
こんなときしか買えませんな…
なんかもうちょい普通っぽいセットになったやつ買ってくればよかったな。




おまけ。
ストーブ前はにぎわってるな~。

a0043939_02541647.jpg
まだまだ寒いですもんね。

やっとかけたかも~。
この記事も昨日頑張って書き始めて、やっと最後のほうまでいったところで断念してたので、
今ゴルフから帰ってきてすぐ書きました。
今日は午後から雨と思ってたのに朝から雨がふっていて、
レインウエアも着ないでやってたから、本降りになってきたためハーフでやめて帰ってきたんです。
風邪ひいてる場合じゃないしね。

あれ?もう帰ってきたみたいな顔してましたが…にゃんず一同。
ほぼ一日降ってますね、天気予報ちょっとちがうぞ~~。

さ、みんにゃとお昼寝でもしますかねぇ。






by kumitin-nyanko | 2017-02-17 16:08 | ペット | Comments(4)

最近のみんな。

2017年2月10日(金)

ここ数日、天気予報に雪だるまマークがついて、
でも結局雪らしい雪も降らないけど、
とにかく風がすごい。

なので、寒いというか冷たい。
気温的にも今週はこの冬の底なのかな。

2月だもん、寒くて当たり前なんだけど、
もうあったかくなってもいいな~と思い始めてきた。


ここのところ、朝も早くでることも多く、
帰りは同じなので家に帰ってもにゃんずのお世話をして、
自分たちのことやってお風呂入ってご飯食べて、
すぐ寝ないと起きなきゃいけないって毎日なので、
ゆっくりパソコンに向かうこともなく、
テーブルからノートパソコンおろされたままの日が続く。

な~ちゃんのこと更新もしたいのに~と思いながらもまた1週間たってしまった@@


な~ちゃんの食欲がでるようにと、ぷ~がいつもは私も買わないまんまをたくさん買ってきてくれた。
a0043939_15542857.jpg
そしたら。

早速ぺろぺろ食べてた^^ よかったーーー。
なんでもいいんですよ、ほんと。
少しずつでもとにかく食べてくれたら。
そのおかげか、ここ2日ほどはいつも食べてるカリカリも入れたらすぐ食べ始めたり。
昔はやった「脳内メーカー」ってやつで、
な~ちゃんの頭の中が8割方「食」あとは「遊」だったっけな。
その通りのな~ちゃんだったのに、
「食」ってことを忘れてしまったのかと思うくらいになって。

少しは思い出したかな。
食べたい!ってこっちを見上げてじっと見ている顔に遭遇すると、
ほっと一安心して「そっかな~ちゃん、食べるの?なににする?」と口元がほころぶ。

ついでに他の子も「やったーーーー」みたいになってるんだけど、
これが困るのよねぇ。
な~ちゃんは開けた袋や缶詰の一部しか食べないし^^;

まだ体重はかってないけど、少しは増えたかな。
今日はお休みでおうちにいるけど、あまりに寒いから、
先生んとこいかなきゃなんだけど、またにしてる。
今のところ前みたいな元気はなくなって、
おもちゃふっても反応しないし、
ほとんどはこんな感じで寝そべってるzzz
a0043939_16013208.jpg
最近また背中の毛がけばだってきたなぁ。
a0043939_16030515.jpg
とにかく少しでも食べること先決なので、
少し前に買ったD-フラクションってサプリをまんまに混ぜるのは一旦休止中。
ちょっとの味やにおいで食べなかったら困るから。
あれを混ぜて2、3日で毛づやが少しよくなってたから、
ほんとはまた再開してもらいたいんだけど^^


最近、かまってちゃん1号のちび六がホントうるさい!
朝もあおん!を何度も連発し、それで目が覚める。
あともうちょいなのにーーっと思いつつ起きて、
とにかくまんまをあげてみる。
食べてるのをみながら、あんたはいーーーーーっつも夜は寝てばっかだから、
一番におなかがすくんだね…と。

いつもなら、な~ちゃんがまんまの催促に来てたけど、
今はそれがないからねぇ。

さらに、夜帰ってからもちび六のあおん!!連発は何度も発生し(笑)
近づいていくと逃げては(ぷ~いわく本猫よろこんでるでそれ)
ベッドにあがってみたり…またあおん!と鳴いては「いい加減にして!」と私に怒られ
を何度か繰り返したのち、どこかでスイッチがOFFになるのか、
あとはぐーすか寝るzzz

毎日、この繰り返し。
けど、あおん!の具合がひどすぎる今日この頃。

付け加えて、タンゴは毎日でしょ。
ぺ~ぺ~ぺ~ぺ~と遠くの方でなき、夜中だから私はとにかく鳴くのをやめてほしい。
なので、「タンゴ~こっちおいで~」と呼ぶ、うれしそうにやってきて、
すーりすーりと私に体をこすりつける、
そして、またあっちいって鳴く、
呼ぶと来て、すーりすーり。
これまた「いい加減にして!」と切れる(笑)

帰ってすぐに何度も繰り返され、
やっと静かになったと思ったらぷ~が帰ってきてさてごはんとはじまると、
なんの合図になってるんだかまた始まるんです。
ゆっくりごはんも食べられない。

けど、何度か繰り返したのちに、いつも同じ。
おひざに乗ってきて肉級チュッチュが始まる。
それもひとしきりやったら、膝をおりて、
またやってくる。
降りる、チュチュしにやってくる。
これをまた何度も繰り返す。


おうちの滞在時間8時間もないのに、
毎日繰り返されるこのかまって1号、2号に正直「うんざり」してる私。

こんな猫飼いさんダメですよねぇ。
でも、私にも死活問題にすら…
睡眠時間は短い、起きてる時間にもストレスがたまる。

彼らが、お留守番が長くてさみしくしてる、帰ってきたからうれしい!って思ってる気持は
重々承知なんですけども。
みんなーーーー、許してくれぇ。


こんな姿には癒されるんですけどね。
今もビィねーちゃんのこと昔みたいに大好きなんかな、いか丸。
ストーカーしてた頃のように…
そんなビリにお尻をピタッとくっつけて寝るいか丸。
a0043939_16161407.jpg
それにしてもビリのおなかはつるっつる^^;
な~ちゃんのおなかのが産毛生えてるかも@@

いかにーちゃんが大好きなタンゴも、
ぴとってくっついてなんともかわいいことしてたので、
いそいそとお写真に収める。
a0043939_16210595.jpg
a0043939_16251139.jpg
タンゴって結構さみしがりやさんなのかもしれませんね…



おまけ。
最近、人生で最大に食パンを食べてる事態になってて、
この10日ほどの間に試食だ、パンを切る練習だのって1本で買うので、
一体何本分食べたことか…
それで、切れっぱしや食べきれないのはどんどんラスクにしていってる。
それにおうちでは晩ごはんにトースト食べまくりとか…^^;
で、生クリームやクリームチーズなんかも大好きないか丸、
甘いパンに塗るホイップ状のクリームをなめさてもらってるんですコレ。
少しだけだからね、いか丸。
ほんとはダメなんだぞ~~しかもキミ、ダイエットしなきゃでしょ。
a0043939_16264534.jpg
ラスクってもともと大好きなんだけど、そう安くないってイメージでした。
今や毎夜ラスクを焼きまくり、パックしてお店にもつまむのに持っていくのと、
家の分も思いっきり食べられるほどあって、なんとも幸せ~~。
というか。こんな簡単にできるんだ^^って感じ。

今も2回目焼いてます^^
あ、夜中ももちろん3回焼きました^^
あま~い香りの漂うお部屋って幸せ~♪
こういうこともなくっちゃね。






by kumitin-nyanko | 2017-02-10 16:40 | ペット | Comments(6)

な~ちゃん抜糸おわりました。

2017年2月3日(金)

今日はポカポカでしたね。
しばらく行ってなかったので、今日はゴルフも行ってきました^^
ポカポカで気持ちがよかったです。
ま、結果はともかくとして…

今日はな~ちゃんを抜糸に連れていく予定にしていたので、
早めスタートでいったら、えらくすいててあっという間に帰ってこれて^^
夕方一番のりで病院へ行ってきました。
緊張のおももち^^
a0043939_18044387.jpg
実は私も一度もみてなかったので、おなかをじっくり見せてもらいました^^
早く毛生えてくるといいね~、産毛は少しはえてきてるのかうっすらグレー。
先生と看護師のおねえさんがおさえてらっしゃる時に、お写真撮らせてもらいました。
傷口はきれいだそうです。
苦手な方は、画像一枚分さーーーーっとスクロールしてくださいね。
a0043939_18092527.jpg
抜糸をしている間、私はな~ちゃんのお顔の方をお顔をうずめて抑え込み^^
いろいろ話しかけてる間にプチプチって終わっていきました。


だけど体重がえらく減っていたので、先生もかなり心配されていました。
見た感じ具合が悪そうとかでもないし、触診も特になにもなく、
切り取った病片を病理へまわした結果も、小さいうちにすべて摘出されて再発、転移の危険性もほとんどないとのこと。
また、リンパへの転移なども認められず、先生も「切って正解でした!」と太鼓判。

なのに、なぜにこんなに体重が減ってる…となってるわけです。
1月25日の計測では4.55kg   本日、4.15kgでした。
400gの減。

たしかに、いつもはまんまの催促がすごいな~ちゃんも、
さすがに催促することもほとんどなく、
通常あげるときもいら~んってなったり、
食べてもほんの少し。
食欲自体が今はあまりないような感じなんです。

さらに、ここのところ私もかなり長時間仕事にでっぱなしなので、
おうちにいるのが前より少ないため、朝入れていっても前みたいに一番に食べてないことも多いので、
食べようと思ったときにはない可能性もあるなぁと。
帰ってきてすぐにあげても、ぷいっとすることもあるし、
スープなんかをなめても1袋の半分あげたうちの半分くらいでやめちゃう。

たしかに。
それでは少なすぎますよね。
もう少し何度か戻るようにして、あげてみよと思っています。
とにかくカロリーも必要だと思って、おいしそうなおやつであげてたようなカリカリやスープなど、
いろんなものをあげてはみてるんだけど。

ぷ~は、な~ちゃんの様子をみて大丈夫と思うって。
またしばらくしたら体重測定がてら先生のところへいく予定になっています。
でも、とにかく抜糸もおわり、タワーあがったり歩く姿も特にしんどそうって感じではないので、
ご安心ください^^

ちょっとうすっぺらくなって「トムとジェリーのトムみたい^^」って思ってるんですけど^^ 
くまもんにすっぽり埋もれてるな~ちゃん。
a0043939_18233676.jpg
タンゴが遊んでるとベッドにあがってきて遊ぼうとすることもあるけど、
少し前みたいにくるくるまわったりはまだしてないですね。

a0043939_18250373.jpg
ぷ~の足の上でくつろぐ。
a0043939_18264048.jpg
あ、今な~ちゃんが 食べる~と見上げてきたのであわててカリカリをあげたところ、
むしゃむしゃ食べてる^^ よかった。
前は体重管理用とかカロリーオフのをわざわざあげてたのになぁ。

好きなもの食べたらええよ、な~ちゃん。




おまけ。
暖房も、ホカペも電気ストーブもついてるから、
ポッカポカで伸びてるいか丸。
a0043939_18315531.jpg
この前なんかぱかーーーーんと上向いて開いてたもんなぁ、
幸せやねぇ、キミは^^
最近のいか丸の困りごと。
爪がすごいことになってるけど、以前にもまして怒りっぷりがすごいので、
とてもじゃないけど切れなくて。
けど、体重もあるうえにこの爪じゃ、お願いだから上に来ないでといいたい^^;

で、さっき強行で左手はプチプチっと頑張ってみました。
時間をおいて右手をと抱きかかえたけど2本で激怒りされ終了。
困ったな~ほんと。






by kumitin-nyanko | 2017-02-03 18:44 | ペット | Comments(6)

な~ちゃんのその後。

2017年1月28日(土)

金曜日は少し寒さが緩んだ感じがしますね。
前日、なんだか体がとてもだるくてしんどい感じが1日中続いたのと、
な~ちゃんと一緒にいたいな~と思ったので、
今週のお休みもゴルフにはいかずでした。

月曜日に手術、火曜日に退院してきたな~ちゃんですが、
夜寝るときからお布団に入る~とやってきて、
朝までずっと私の腕枕にて寝んね。
a0043939_01071811.jpg
やっと起きてもボーーっと。
a0043939_01074620.jpg
一緒にいてあげたいけどお仕事だわ。
しかも早めにいかないとで。
と、準備していたらやたらとないてるから見てみると、
あ!まただ。
昨日も帰ってきてすぐに2回ほどやったんだよね。
服をとろうとして歯にひっかかってとれなくなっちゃうん。
ぷ~はすでにいないし、昨日は二人で押さえながらとれたけど、
一人じゃ全然無理。歯がとれちゃったら大変だし…

朝からお店に入らないといけなかったので、
電話をして即病院へ。そのまま夕方まで預かっていただきました^^

服を改良してみました^^ と、 袖口やらをテープで補強。
左胸を手術しているのでやっぱり気になるんでしょうねということでした。
もうとってもいいのですが、傷口が大きいから私たちが見るのがちょっと…だと思うのでって。

夕方お迎えにいっておうちにな~ちゃんを連れて帰ってから、
またもう一度でて、夜もう一回様子を見に帰り、仕事に戻っていつもの時間まで。
気にはなりましたが、結局その後は一度もそんなことはなかって一安心。

帰ってから、少しきつそうな感じもあったのですが、
a0043939_03104847.jpg
あ、トレビノにはいっちゃった。
a0043939_03114281.jpg
上から見てるいか丸。
a0043939_03125360.jpg
夜、ぷ~に甘えるな~ちゃん。
a0043939_03144377.jpg
この日も私がベッドに入るとすぐにやってきて、
結局朝まで腕のところでな~ちゃんは寝てたzzz
しかも、目が覚めて「な~ちゃん」って何度呼びかけてもぐっすり。
マジでおなか見ましたよ…@@ 動いてた…
私が起きてもこのとおり。お布団から出てきやしない。
a0043939_03172690.jpg
a0043939_03181335.jpg
でも、カリカリをお皿にいれる音を聞いて
a0043939_03193877.jpg
このお顔^^  ちょっと安心。

いか丸ったら、いつもはお布団に入ってくるくせに、
な~ちゃんが入ってるからって入ってこなくて、
朝起きたらこんなとこにいた。
a0043939_03234374.jpg
最初まったくわかんなくて、ふんづけるとこだった^^;
a0043939_03243540.jpg
な~に、いか丸。
決して、な~ちゃんがいるからボク遠慮しとくね…ではないんです。
へたれの方ですから。



な~ちゃん自体も動きにくいのかすごくゆっくりだし、
とにかく寝てばっかりっていうことで、ぷ~がすごく気にして。
結局、翌日「もう脱がせたよ~」とラインが入りました^^

元気になった~♪って^^

大丈夫かなぁって心配でしたが、
動きやすくなってな~ちゃんは身軽そうでした。
傷口はじっくりみてないけど、なんだかたくさん縫ってありました@@
a0043939_03280333.jpg
歩いてる姿を横からみたら、おなかの分結構スマートに見えて(笑) トムとジェリーのトムみたい~と私。


何より、あんなにシャーシャー言われてたのに、
ビリが少し言うくらいで、いか丸もタンゴも言わなくなった上に近寄ってふんふんしたり^^
あの服が怖かったってことでいいのかしら。


で、金曜日はゴルフもやめたので、
お昼まで猫ともどもぐっすりzzz
な~ちゃんは横向きでなんとも安心した姿で寝てました。
目が覚めたら腕の中にいて、飼い主冥利につきるな~。

そういえば前日は、私が先に出たのですが、
そのあとぷ~が同じようにな~ちゃんが腕のとこに来て寝てるzzzとご満悦でした。


これは場所が違いますが、こんな風にお手手もあんよもぽ~んと放り出して寝てたんです。
a0043939_03352523.jpg
なんだかめーーっちゃ可愛くないですか?
お手手もパーーってなってて^^
a0043939_03362647.jpg
な~ちゃんって私が動くとすぐ起きてしまうのですが、
ここのところまったくで、目もあけないくらい。

ぷ~は、しんどいってことなんだろって。


食欲もまだいまいちで、ちょっと食べる量が少ないのが心配。
食べるときはできるだけカロリーがあるものをあげるようにしてます。
食べないと元気でないぞ~~。


結局すぐにもう一度病院にいったので、
経過観察のために金曜日に行く予定でしたが、週明けになりました。
一応、傷口も特に問題ないようでしたが。




そういえば、最近ちび六がうるさいんですが、
昨日はほんとにピークなくらいアオン!!!を連発。
しかも、アオン!の言い方が尋常じゃない。
どこか悪いのかと心配もしたけど、それ以上に「いい加減にしてよ!!!!」って感じ。
寝るに寝れなくてイライラ増大。

そのうちあちこちにケポ~ケポ~って…


これは。

具合が悪いんじゃないわ。
わざとだわ、って二人の意見は一致。
前からそういうこと何度もあったけど、
まさに今回もそう。
な~ちゃんばっかりってことでしょ。
しょーがないのに。


ほんま、しょぼいやつ。


なので、今日はアオン!の言い始めから、「ちび六、ちび六」とあやし続けたら、
早々に寝どこに引き上げて静かにしてます。

ま、起きてきたらわかりませんけどね。


そういうことなんです。
ほんとに、そういうやつなんです…







by kumitin-nyanko | 2017-01-28 03:50 | ペット | Comments(8)

退院してきました。

2017年1月24日(火)

今日も雪が何度か降りました。
とはいえ、すぐやむしちっちゃい雪ですけどね。

手術の前夜、な~ちゃんは普段とまったく変わらずでした。
タンゴと一緒に遊んだり。
a0043939_21481773.jpg
タンゴと取っ組みあってたり^^
a0043939_21491680.jpg
な~ちゃん明日がんばろな~。
a0043939_21495426.jpg
と、送り出したのが23日 月曜日の朝。
すぐにレントゲンをとり、どこにも白い影も見当たらず。
転移はしてないでしょうとのことで、午後には手術開始。
しばらくしたら、先生から終わりましたよとご連絡をいただく。
夜、病院の終わり際に間にあったのでな~ちゃんの様子をみにいって、
明日お迎えにくるからねとバイバイする。

仕事からかえるとき、病院の前をとおるので、「な~ちゃん、明日くるからね~おやすみ」と言ってかえる。
ぷ~も同じことしてきたらしい^^
聞こえたかなって。

翌日、24日 火曜日。
こんな寒いなか、夜の予定を変更してぷ~と二人でお昼すぎにな~ちゃんをお迎えにいってきました。
経過は順調で、先生も「元気だと思いますよ」と太鼓判。
ま、やーやーとダミ声でなくのはかわらずで、
バッグに入ってもしばらくないてたけど、ぷ~がな~ちゃんをあやしてると静かに^^
車でブーーっとおうちへ。

帰ったらもちろんみんなは「なんだーー!」的な感じ。
な~ちゃんはしばらくうろうろしてお部屋を探索。
だいぶたって落ち着いてきたのか、やっとカリカリを食べ始める。
a0043939_21541103.jpg
病院では何も食べなかったみたいなんです。

おなかを大きく縫ってあるしこっちは心配しまくりだったけど、
な~ちゃんはひょいって高いところへもあがってく。
a0043939_21550812.jpg
そっかそこがいいの。
窓際のよく入ってる唐のベッドに入ったな~ちゃん。
先にとなりにいか丸がいて、シャーシャー言いまくり。
a0043939_21560223.jpg
そのくせ、近づく…

いか丸が去っていったので^^ な~ちゃんはとなりのお手手の上に移動。
a0043939_21574822.jpg
お手手やあんよを一生懸命ぺろぺろしてた。
a0043939_21592067.jpg
匂いが違うからね、みんなうるさいよね~。

いか丸がまたしても一番ひどいかなぁ^^;
う~う、う~うとちっちゃいうめき声から、でっかいシャーーっ!!まで。

そしてタンゴが思いのほかへっぴり腰になり@@
とにかくずっと低姿勢。
a0043939_21570584.jpg
なんだタンゴ。
くまもんのベッドに隠れつつ…
a0043939_22034157.jpg
スヌーピーの影からも。
まったく動かない。
a0043939_22042079.jpg
タンゴがこんなに  へたれ  とは… 

な~ちゃんはタワーに移動してきて、ぷ~によしよししてもらう。
よー頑張ったな、な~ちゃんって。
a0043939_22060555.jpg
そんなな~ちゃんを男ふたりは上からじーーっ。
こんなとき、なぜだか男ふたりはタッグを組む。毎度のこと。
a0043939_22064953.jpg
降りてきたな~ちゃんは、いつものように膝かけをして「おいで」と言ってやると乗ってきた。
だけど長時間は落ち着けないみたい。
a0043939_22081451.jpg
お疲れさん。
a0043939_22085112.jpg
とにかくかわるがわるやってきては、な~ちゃんの匂いをかいでシャー。
ちび六!わざわざ来て言わないの。


a0043939_22092547.jpg
a0043939_22104978.jpg
やっとこっちの部屋に来たビリもお決まりで^^


最後にはタワーのBOX トレビノへ入ったな~ちゃん。
そこだと誰もこないよね。

こら~、わざわざ言ってシャーっていうんじゃないの、ちび六。
a0043939_22121671.jpg
おいていくのは少し心配でしたが、仕事があるので一旦おうちを出る。
一生懸命わーっと仕事して様子を見に帰ってきたら、すっかり夜も遅くなったけど。
な~ちゃんはベッドの上にうもれてた^^
ここ暖房の風がきてあったかいもんね、普段はいか丸の特等席^^
a0043939_22134043.jpg
何も食べなかったけど、お薬だけスポイトでお口へちゅ~っと入れる。
めっちゃシャーって怒られちゃった私^^; ごめんよ。

さ、もう一回出ないとだからそろそろ行くね。
またみんなとお留守番してて。



みなさんには本当に心配していただきありがとうございました。
今のところはなんともないし、とにかくおうちでゆっくりしています。
そのうち匂いもおうちの匂いになるだろうから、みんなも何も言わなくなるしね。

いろいろありがとうございます。
病院の先生やスタッフの方々もまたお世話になってしまいましたが、
ありがとうございました。
今回もお手紙いただきました。
a0043939_22162015.jpg
一応、金曜日に経過をみてもらいに病院へいく予定。
抜糸は10日後くらいを予定されています。

完治するまで気は抜けませんので、気をつけてみていようと思います。
せっかくの大きな手術を終えたのだから、どうか再発しませんように。

おばあちゃんにお願いしてたから、ありがとうってお礼を言いました。
近所の猫神社(勝手にそう呼んでる)にもお礼をいいにいかないとだ。


長々と読んでいただきありがとうございました~。







by kumitin-nyanko | 2017-01-24 22:23 | ペット | Comments(8)

無事に終了しました

2017年1月24日(火)

いやほんとに寒い。
さすがに雪がなんどか降った月曜日。
な~ちゃんの手術は午後行われて、
無事に終了しました。

いろいろとご心配いただき本当にありがとうございました。
夜、な~ちゃんを見にいってきました。
ダミ声で鳴いてました^^
でも先生は「元気だと思います。来た時と鳴き声もそう変わらないし。」とおっしゃってました。
出血量もすくなかったそうです。
a0043939_04164963.jpg
診察室で、とられた部分を見せていただきました。
ぺろんぺろ~~んと長い、下の方は脂肪がいっぱいついてて^^;
へ~という感じでした。
しこりもありました。
1センチちょっとはあるかな。
けど、一応ネットで調べてた限りでは2センチ以内だと寿命が3年くらいになるみたいです。


とにかく、明日水曜日お迎えにいきます。
おうちに帰る時はカラーは外してもらえます。
動きにくいとかはそうないかもしれないけど、切除部分が大きいので少し痛みがあるかもしれないとのことです。

帰ってきても二人とも仕事があるので、ずっと一緒にはいられませんが、
ちょこちょこ様子をみにこそっと帰ってくるつもりです。
きっとほかの子も、ちょっと様子が違うな~ちゃんにまたシャーっとか言っちゃうでしょうし。


とりいそぎご報告まで^^
よかったです。






な~ちゃん、よく頑張ったよ。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

by kumitin-nyanko | 2017-01-24 04:48 | ペット | Comments(8)

な~ちゃんのベッドにて。

2017年1月22日(日)

ほんと夜は冷えますね。
土曜日は、夜になったら暖房がはいるようにタイマーをかけて出ました。
帰りが午前様になるので、お外の寒いこと。
帰ってきてほわ~ってあったかくてめっちゃ幸せでした。

週明けは月、火と雪がふるみたいですが、
今度こそここらへんも雪らしい雪が舞うのでしょうか。


ところで、前回記事へのコメで気付いたのですが、
私ってば、以前に書いた記事にな~ちゃんの手術日を間違えて書いちゃってました^^;
ほんとすみませんでした。

病院から頂いた用紙をもう一度見ましたが、
手術は1月23日 月曜日です。
結果を聞いてから2週間も先か~と思ってたんですが、
忙しかったせいもあって、ついにきてしまった感じです。
やっぱりいろいろ不安が。
それに明日の夜は夜中の12時までしかごはんもダメで、
お水だけは朝の7時までOKなんです。

ほかの子もいるし、どうなることやら。
帰ったらそく寝ちゃって、起きたらすぐ連れていってが理想ですが、
絶対9時半より前におこされそうだしな~どうするかなほんと。

な~ちゃん自身は結構ご機嫌さんだと思います。
このお写真お目目まっくろになってますが、
たまたま振り向いたらちょうどな~ちゃんがここに乗ってたんです。
きっとこっそりもみもみしてたんじゃないかなぁ^^
a0043939_03074081.jpg
この前もそーっともみもみしてたのを発見。
a0043939_03095045.jpg
な~ちゃんって、「あ、もみってる」ってちょっと口にしただけで、
ピタッと動きをとめちゃうんです。
だから見つけてもほんとは黙っておかないとなんですけどね^^


明日も朝早起きだからもう寝なきゃなんですが、
ブログも更新したいし、少しくらいテレビみたりネットみたりしてゆっくりしたいところ。
けど、とにかく帰ってきてすぐから長々とタンゴがうるさいのなんのって。

ここのところやたらと夜中ハイだよね、タンゴ。
このいちびった顔。
a0043939_03121855.jpg
な~ちゃんが退院してから静かにしてくれるかな~、そんなわけないかぁ。



おまけ。

ビールも瓶っていうだけでおいしそうに見えますよね。
そこで結構品ぞろえがあるスーパーだったので、
いろんなのを購入。
あちこちの国のビール。
a0043939_03143431.jpg
ところが、いろいろ味見したいのに、
少し飲んだだけでいつもより度数が高いので、がつーんと酔いがまわり、
ぷ~が次をあけるのについていけず、
たったの2種類しか味わえなかった@@
なんか損だな~もう。

その上、酔いが早いしすぐに眠くなるし。
実は今も涙がでるほど眠いんですzzz
うるさかったタンゴも、静かになって毛づくろい中。
なのにもう寝なきゃzzz


おやすみなさい。







by kumitin-nyanko | 2017-01-22 03:21 | ペット | Comments(4)

めでたく13歳♪はっぴばーすで~♪

2017年1月20日(金)

すっごい風。
やっと真冬らしい寒さになりましたね。
しばらくは続きそうですが、あとは春を待つばかりですよ。


さて。
この1週間ほどはまたまた朝から晩まで忙しくしてまして、
帰ってごはん食べたらパタリ、はい起きて~を繰り返したため、
更新しようと思いつつ眠い方が勝ってしまった^^;

では早速。
1月18日はな~ちゃんの13歳のお誕生日でした。
同じように寒い日になって、
あの頃も寒かったね~。
だいたいなんですが、生後半年くらいでしょうと言われたな~ちゃんを、
保護した日が13年前の1月18日。
なので、うちではこの日がお誕生日です^^
実際は13歳半くらいかな、な~ちゃんって。
a0043939_21224915.jpg
ケーキを食べる頃には隣のお部屋にいってしまってたな~ちゃんを、
ふ~するからちょっとだけ~と連れてくる^^

かわいいお顔だ♪
a0043939_21285905.jpg
私からはな~ちゃんが食べやすそうなものや、術後に食べたらいいような栄養やカロリーがあるものをたっぷり。
真ん中のちゅ~るに乳酸菌400億個っていうのが、この前買ったらみんなに好評だったし便秘気味のな~ちゃんにもGoo~!
a0043939_21303548.jpg
普段、カリカリ派のな~ちゃんも早速食べてました^^
a0043939_21333178.jpg
あとは、前からあったベッドをもう少し敷物をたしてリニューアル。
あ~、タンちゃん前に来ないで。
a0043939_21373908.jpg
な~ちゃんが好きな素材ばっか^^
a0043939_23575450.jpg
な~ちゃんがここで大好きなもみもみができるように。
今これを書いてるときにうしろを振り向いたら、
やってた…^^ よかった。

ぷ~からは、カリカリのおやつをいっぱい。
な~ちゃんは、食べたいと思ったものを好きなだけ食べてもらいたい。
今は手術を控えているので、とにかく栄養とっておいてもらわないと。
a0043939_21435571.jpg
ぷ~の足に乗って甘えるな~ちゃん。
a0043939_21454229.jpg
体重は先週はかったとき私と体重計に乗って差引の結果ですが、
病院ではかったときと同じ4.6kgでした。
結果が出たあとすぐに、免疫力アップになるらしい D-フラクションプレミアムという、
マイタケから抽出されたβーグルカン蛋白質複合体とかっていうのを含んだ栄養補助食品を購入。
トロっとした液体でスポイトで垂らすのでこれならと思って。
お皿に2滴ほどそのうえにちゅ~るとかを乗せて(隠して??)ほんの少しだけど、一応ぺろぺろしてくれてる。

最近、少し前まで「な~ちゃん毛艶悪いな~バサバサやし~」ってしょっちゅうぷ~が言ってたんですが、
そういう流動的なウエットやスープなんかも食べてるせいか、(それでも量はすくないけど)
私はサプリの効果かも~~と思っているんだけど^^; ここ数日は毛並みもよくなってつるつる。


タンゴ、な~ちゃんのこと追っかけまわしたりしちゃダメだよ~。
a0043939_22100953.jpg
a0043939_22110131.jpg
タンゴとな~ちゃんだと、ひいばあちゃん、ひ孫くらいかな^^


手術の日が決まって、まだ2週間も先か~と思っていたけど、
あっという間にあと3日になった。
実際には3日目の今頃は手術も終わって病院に入院中だね。

2年前の回腸閉塞のときは、どんどん衰弱していったな~ちゃんで、
もう悩んでる場合じゃないというところまできての手術だったけど、
今回は、今のうちに大きく切除すれば予後が全然違うからということでの手術。
な~ちゃん自体、体重が激減してるわけでもなく見た目は普段どおり、
食欲も全然ないというわけじゃないので、
手術するんだって実感がいまだにわかない。

逆に、そのときの全身麻酔でもしかしたらもう会えなくなってしまわないかという不安の方も大きくなってきた。



月曜日はまたまた雪が降る天気予報になってる。
雪はどうかわからないけど、気温はかなり低いので、
朝一番で起きたらすぐ連れていこうと思っているため、
バッグにカイロも敷いてバッグごとあったかいひざかけでがっつりくるんで行きます^^

がんばろな。













by kumitin-nyanko | 2017-01-21 00:05 | ペット | Comments(4)

ほんまいいやつやな~。

2017年1月16日(月)

いや~寒い。
というか冷たい。

結局こっちは雪がちらついた程度で、しかもゴミが舞ってる?程度の^^
ただ土曜日は風がすごくて体感温度低かった~。

お部屋も暖房を夜までタイマーでつけていった。
さすがのにゃんずも寒いだろうと思って。
正直、次の電気代すごいだろうな~ってひそかに思ってます…


暖房の風が一番くるのがベッドの上。
いか丸はここか、電気ストーブのあたるホカペの上にいることが多い。
よく知ってるんですよね~。
かわいいな~いか丸。
でっかいのに、ちっちゃくなって寝てるんだよ^^
a0043939_02075337.jpg
a0043939_02085873.jpg
だいぶ寝ぼけてたようなので、1本くらい切れるかな~と爪切りにチャレンジ。
もうね、最近はいやいやがすごくてほとんど切れない。
いか丸は体重もあるから、暴れたら恐ろしくて^^;
2本パチンパチンと切れたところで終了~~~蹴りが入りまくったのでやめました@@


さて、朝起きたらお布団の上にいか丸とな~ちゃんが。
朝は一番にまんまを食べるな~ちゃんが、一向に動く気配がなくて。
そりゃもう心配した。
顔もこんなだったし…

それにしてもいか丸はほんまいいやつやな~って…
いか丸とな~ちゃんのコンビなんて普段はほとんどないけど、
きっとな~ちゃんが少ししんどそうなのを心配してるんだと思う。
a0043939_02111318.jpg
な~に?ふたりでいか耳。
a0043939_02125477.jpg
あはは。


しばらくしたら降りてきてちゃんとまんま少しだけ食べてたので、
安心してお仕事に行きました。


会社にいくと、注文してた免疫力アップの液体サプリが届いてた。
今もそうだけど、手術のあとも免疫力を高めるのはとってもいいことみたいだし、
ちょっとね~高いけど@@ な~ちゃんに良いならつづけていこうと思っています。
いつも拝見してるブログがあって、
そちらのにゃんこたちが愛用していたようで、
これなら信用して買えるかなぁと思って。


スポイトで数滴まんまに落とすだけなので簡単。
やわらかいウエットに混ぜたところ、ちゃんとなめてました^^




またなんか探そうっと。








明日からまた歯医者~~。
がんばろ。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

by kumitin-nyanko | 2017-01-16 02:32 | ペット | Comments(6)

時間。

2017年1月14日(土)


な~ちゃんにたくさんの応援をいただきありがとうございます。
うちの子は病気も怪我もほんまにせーへんなぁなんてぷ~と言ってきたけど、
どんどんシニアさんになってきたら、ちょっと様子も変わってきたかもですね。



さて、外は風の音がすごくて寒そう。
土日は大寒波だそうで、大阪市内も雪が降るかもしれませんね。
日付が変わって土曜日になってますが、
今日金曜日は私もお休みでした。
めちゃ寒いゴルフになるかと思ってましたが、
お天気もよくて風があるし気温も低かったけど、
気持ちよくラウンドしてきました。
年始お初の弟と3人で、おもしろおかしくまわってきました^^
とても早く終われたので、あとはおうちでまったり。

私のそばにな~ちゃんが来た。
a0043939_01223272.jpg
そうこうしてるとタンゴがお膝にきてチュッチュを始めたんですが、
タンゴも終わったので、な~ちゃんにお膝おいで~とお誘い。
な~ちゃんもそのうち、よじよじとお膝にきて^^
a0043939_01253455.jpg
いやもうどれくらいの時間いたか^^
な~ちゃんだってきっと不安で甘えにきたんだって勝手に思ってた。
そのうち私もうとうとしちゃってzzz

ついでにずっと同じ格好で座ってたので、足がつってきて^^;

いつもなら少し動くとあっちいっちゃうな~ちゃんですが、
膝かけごと体制をかえるのに動かしたけど、またちゃんとのったまま。
a0043939_01273269.jpg
こんな顔してます^^
a0043939_01280824.jpg
がんばろな~。


ここ2日ほど、少し元気がないような感じがすることもあり、
一日一日心配になります。
食欲も以前ほどはない感じがするので、またいろんなものを買ってきてな~ちゃんが食べたいものをあげようかと。
木曜日の夜中はこんな顔してたんですが、
a0043939_01305224.jpg
金曜日、帰ってきたときはしんどそうな感じでした。
a0043939_01315850.jpg
お部屋はあったかくなるものは全部つけてあるのでポカポカ。
いつもこんな風にあったかいところで、な~ちゃんと一緒にいられたらいいけど、
また明日からお仕事でお留守番いっぱいしてもらわないと。

2年前もちょうど今頃だった、どんどん具合が悪くなって手術したのも今度の手術と同じころ。
なんてことよね、な~ちゃん。


今日はタンゴも何回お膝にきてチュッチュしてることだか^^
普段ほとんど家にいないから、タンゴもいつもさみしい思いしてるんだろうけど、
ちび六が大きな声でアオン!!って鳴いて私を呼ぶのも気持ちはわかるけど、
でも、つい自分が何かしてるのをさえぎられるとイラッときて、
あまりにしつこいと「いい加減にしてよ!!」と言ってしまう。

でも、それはタンゴやちび六が「死んでしまうかも」ということに直面してないから、
私の我をとおしてしまうんだなって。

ついこの前までのな~ちゃんにもそうだったもん。
まんま食べるとしつこく言ってきたり、
な~ちゃんも結構いいだしたらきかないとこがあって、
もうっ!!って思うこともよくあった。


でも今はそんなこと思う私すら思い浮かばないもん。
結局は私の勝手だよねって…



さ、湿っぽいのでおまけのお尻~~
a0043939_01423465.jpg
誰でしょう。







by kumitin-nyanko | 2017-01-14 01:52 | ペット | Comments(4)