カテゴリ:にゃんずのこと( 1351 )

GWのはじまり。

2017年4月28日(金)

あしたから巷はGWですね。
私はまったくもって関係ないので、
明日からお店忙しいといいな~ってそっちの方^^
メインの仕事の方もあたたかくなってきて、少しばかり忙しくなってきた。
けど、GWとかは場所によってはいかなくていいところもあって、
いくつか集中していくパターンになる。
どっちにしても、これまた別の部門のイベントの用意もあるから、
いつもながらまったく余裕がないのだ~~^^;


さて。
今日もいいお天気でしたねぇ。
桜も終わったけど、今日いったゴルフ場にはまだ八重桜が結構咲いていた。
先週行ったところでは、こんなタンポポ見つけたよ。
a0043939_18220991.jpg
このゴルフ場のとあるホールにはにゃんこの親子がいるのですが、
猫好きの人によくしてもらってるようで、まんまのお皿やお水のお皿がある。
ぷ~もお山に住んでる子たちだから、この子たちにだけはいつもカリカリの大袋持参。
この日も持っていったけど、すでにもらったのかお腹いっぱいみたいで、
残ったカリカリもあったしあげずにお写真だけ。
これお母さん。
いつぞやに片目をケガしたようで、今はもうふさがってしまってる。
でも元気に暮らしてる。
この日はお父さんと子供の姿は見えず。

嫌いな人もいるからね、みんなこそっと、こそっとかわいがってるきっと。
a0043939_18235117.jpg
うちのにゃんずはと言うと。
な~ちゃんは元気にしてますよ。
たまに、今日はいまいちなんだろうなぁってことあるけど、
お水のんで、おしっこちゃんとして、食欲もあればそれでよし。
食べたいというときにちょこちょこあげて、数粒ずつでもいいから食べてもらうようにしてます。
a0043939_18272390.jpg
前は朝はな~ちゃんのまんまの催促で起きていたけど、
今は食べに起きてこないこともたまにあるんです。
ま、仕方ないかな~と思って、異常に心配したりはしないことにしてる。

で、な~ちゃんの療養食、あ、療法食っていうんだっけ。
ロイヤルカナンは他の子が食べたがってすぐとっちゃう。
食いつきがいいように香り付けもしてあるし、
カロリーも高めだもんね。

な~ちゃんがせっかく食べてるのに顔を突っ込んでいったり、
タンゴなんてお手手いれてちょいって一粒ずつ盗むんですよ~~

「こら~~、泥棒猫するな~」

a0043939_18304713.jpg
困った黒猫です…
a0043939_18312353.jpg
いか丸は気持ちいい季節になってきてお昼寝もご満悦。
a0043939_18321893.jpg
そしてどんなときもぴったりくっついてるのが、ちび六とビリ。
a0043939_18325722.jpg
最近、ちび六が寝てるところへ入って行く前に鼻にかかった声で鳴くんですよね。
ちび六に入っていい~~?って聞いてるんだと思うけど、
どっちにしたって無理くり入ってくんだから、いちいちうるさいな~ビリ。



毎日異常に早くて、お休みもあっと言う間にやってくる。
そして次の日もあっという間で、
すぐしんどくなるなぁと思うことが増えた。
この前ひとつ歳をとったけど、年齢をすごく感じる。
普段から大きな病気やケガはほとんどない私だけど、
とにかく早め早めのケアで、どーんと寝込んだりしないようにだけはしないとと思ってる。



おまけ。
プリンのレシピもほぼほぼ固まってきたけど、
いざメニューにのせたら要するに毎日のように作らないといけない。
当たり前なんだけど、はたしてその余裕があるのかって話。
今はおうちに帰ってから合間に作ってるけど、
お客様に出す分はここで作るわけにいかないから、
今の時間の割り振りでそれに費やせるかどうかがわからない。
それでなくても、きちきちなんで。

でも、夢描く
わ~おいしい!って言って食べてくれはる姿~~~
一応、商品になったらこんな感じになりま~す。
a0043939_18445006.jpg
懐かしいカスタードプリンより、少しとろっとプリンに近い感じ。
ほどよくどちらにも属してるあたり?ってとこですかねぇ。
私的にはもうちょい固めが好きですが。



ここ数日作ってないから、牛乳買ってこよ。






by kumitin-nyanko | 2017-04-28 18:56 | にゃんずのこと | Comments(6)

でもってHappy Birthday♪

2017年4月21日(金)

すっかり桜も終わり^^
なんとなく色合いが初夏を思わせるほどに。
なかなか更新できなくてやっとこさですが、
桜~の続きを…

夜桜まで見たそのあとは、時計を買ってもらいにお買い物へ。
前にもらって気にいってた時計が壊れてから、
もう半年以上も時計をつけてなくて、すっかりそれに慣れてしまったんだけど、
やっぱりそろそろ欲しいなぁということでリクエスト。

一つ目のお店でじゃあこれにというのがあったのですが、
私ほんの少しルーズにつけるのが好みなので、
金具を調整してもらうのですが、
なんと!やたら時間がかかった上に、
「多分壊れてるんだとおもうんですがばらばらになってしまって」って。
それって…はずすとこ間違えたんでしょ?
せっかくのプレゼントなのになんだか気分わる~~~。

もういいですとそこはおいとましまして。


翌日、やっぱ高島屋やな~~とお目当てのショップへ。
そしたら接客は気持ちいいわ、その作業もあっという間だわで、

やっぱ高島屋は違うなぁと。


で、これ買ってもらいました♪
a0043939_18244733.jpg
普段使いのが欲しいので、シンプルでスタンダードなものを。
それに仕事柄けっこうあちこちにこすれたりするので、
めちゃくちゃ高いものはもったいないから、ほどほどのお値段のものを。
ありがとー。

が、ずっとつけてないのに慣れてしまった私は、
連休あけの出勤につけ忘れて^^;

つけてないやんとかご指摘をいただき@@
わはは、ごめんちょ~~~。


で、話は前後しますが、
連休一日目の夜は久しぶりのお外焼き肉へ。
前から行ってみたかったので、
オーダーバイキングの「ワンカルビ」さんに行ってきました。
ぷ~はゴルフ仲間さんたちとよく行くみたいで、
バイキング=しょぼいお肉が常ですが、
結構いけてると言ってたので楽しみ。

私は食べてるだけでした^^ 焼き係はぷ~。
a0043939_18274685.jpg
サラダの上にはチーズがどっさり。
持ってきてから塊のチーズを好きなだけおろしてかけてくれる。
まだまだ、まだまだお願いします♪ いやもっと♪と店員さんをやや困らせる。
a0043939_18290035.jpg
でも、結局私はお肉をさほど食べられず、すぐ満腹になってしまうこのお腹やだ~~~。
ぷ~はどんどんオーダーして食べる食べる。
90分じゃ足りんって。
一応、個室みたいになってますが隣にもうひとテーブルあって、
そちらの若いカップルさんが、オーダーするたびに、
「なんやこのおっさん、なんぼほど食べるねん」って顔で何回も見てたって。

ごちそーさまでした。



明日も休みや~~~ん。
日頃、週イチの休みばっかりなので、
年に2,3回せいぜい2連休しかとれないけど、
やっぱり明日も休み~~と思うとなんて1日目も楽しいんだって思いました。
あっと言う間なんですけどね。

翌日は、ぷ~が少しばかりお仕事があったので、
私は夕方までひとりでごそごそ。
ゆっくり起きて、プリン焼いたりラスク焼いたりして、
まだかな~まだかな~とにゃんずと待ってましたよ。
不思議なことに、ほぼ毎日夜中に帰ってきてもすぐプリンやラスクにとりかかるのに、
連休のときまったく作ろうという気が怒らなくて、
2日目の午後にやっとその気になった。
普段は、日常業務の一環なんだなきっと。

そのおかげか、プリンはなかなかのものに仕上がってきましたよ~。
温度と分数をいろいろ変えて、なんとかいい感じになってきてレシピも定まってきました。
とはいえ、お店で出したいとは思うけど、
となると専属してるわけじゃないから作るとなったらずっと、私が大変になるなぁってぷ~は言う。
たしかに。
好きなときだけ作ればいいってことにはならないし。
家から持ってくわけにはいかないので、こればっかりはね。
そのうち、出せたらいいな~うん。
a0043939_18415119.jpg

ところで、ねぇねぇずっといるな~とにゃんずは思ってたかな。
普段ほんといないもんね。

だから、一緒にごろごろまったり。
ちび六とな~ちゃん。
a0043939_18382077.jpg
なんか言ってるな~ちゃん。
a0043939_18393717.jpg
みんなでごろごろ。
a0043939_18401030.jpg
タンゴは、どんだけチュッチュするね~んってくらい何度も何度もおひざに。
a0043939_18411041.jpg
結局めっちゃ遅いやんと少し思いながらやっとぷ~から電話がはいり、
時計を買いにでかけた次第です。

あ、それとケーキも。
以前お世話になっていたレーブドゥシェフさんの生クリームのケーキと迷ったけど、
変わっていたので五感さんのいちごのモンブランに。
a0043939_18472302.jpg
では、何歳になっても。
a0043939_18475182.jpg
結構甘かった~、やっぱケーキは生クリームだねと^^;ということになったんだけどね。


とにかく2日のお休み終わりました。
結構いろいろ行ったかも。
そうそう時計とケーキを買ったあと、スイーツいこーっていうので、
パンケーキのお店へ。
a0043939_18552577.jpg
a0043939_18554020.jpg
ふんわり優しいパンケーキでした。
それにしても、最近は何か食べにいっても、
やれこの珈琲はダメだなとか、この椅子座りにくいとか、
動線がどうだとか…そういうのばかり気になって話すことが多くなりました。
せっかくおいしい珈琲も、ポーションのミルクとスティックシュガー出されたら
おいしさ半減どころかこういうのダメよねぇなんて。

ぷ~は、とにかくすぐメジャーだしてテーブルとか、
いろんなもの測りだしますよ。


それからあっという間に1週間たったなぁ。
毎日めまぐるしくて早い早い。

ちまたはすぐGWなんですね。
うらやましー。





最後になってしまったけど、
この日の夕方な~ちゃんを病院へ連れて行きました。
今度は4月にと言われていた腎臓の数値検査の血液検査と、
乳がんの再発、転移があるかどうかのレントゲン検査です。
a0043939_18532996.jpg
割と食べるようになったけど体重減ってたらどうしようと不安でしたが、
3.95kgになってた体重はほんのわずかですが増えて4kgに。
血液検査の結果、尿素窒素のBUNは 46.3→ 36に。 (基準範囲 17.6-32.8)
クレアチニンのCREは  2.7→ 2.2に。 (基準範囲  0.8-1.8)

まだ基準範囲より上ですが、先生は「数値はわずかですが減っているので、これはよい方にとりましょう」って。
あと、4月に東レさんから腎不全のお薬が出るとおっしゃっていたのが入ったそうなんですが、
治るお薬じゃなくて、進行を遅らせるお薬であるということ、
1日2回、錠剤を飲ませなくてはならないから、飼い主さんもな~ちゃんも負担にならないかなということ、
お値段は1粒当たり200円ちょっと?(ちょっとうろ覚え)で金銭的な負担もあるかなということ、
なども踏まえて、先生自身もあまりお勧めではないかなと思っているとおっしゃいました。

私も事前にネットで少し拝見していたし、
進行を遅らせるということであれば、まだ食事療法を始めたばかりでこれも進行を遅らせるためのひとつ。
とりあえずやってみたところ多少なり数値が減ったので、
しばらくはこれで様子を見てはどうかと思っている。
飲んだら、通常の腎不全の子が末期になったときに起こりうる症状が出ないというのであれば
絶対的に飲ませたいけれど、そういうものでもないし、
液体のお薬をスポイトでお口にいれるのですら、たまにうまくいかなかったり、な~ちゃんも嫌がる。
錠剤をお口になんて今のところ難しそう。

もしいつかもっと悪くなってきて、他になにかすることはないかとなったときに、
もしかしたらお薬も飲ませてみたいですというかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますと先生にお伝えしました。

先生もそれでいいと思いますとのことでした。


レントゲンと触診の結果は、再発も転移もないと思いますとのことでした。
次は、3か月ほどしたらまた検査に行きます。
ほとんどはご機嫌さんにしてますが、たまに、あれ?今日はちょっといまいちなのかなと思う時があります。
とにかく食べたいときに好きなだけ食べてくれたらそれでいいと思っています。
今や我が家の他の子のまんまはな~ちゃんが基準で、シニアさん用のさらには腎臓ケアになってるものがほとんど。
けど、なにやら他の子もお気に入り^^
先生に伺ったところ、予防になっていいそうです。

もっともっと早くから、そういうまんまをあげてたらよかったなぁ。
無知は罪かもしれん…でもがんばろな~。


とっても長文読んでもらってありがとうございました^^










by kumitin-nyanko | 2017-04-21 20:41 | にゃんずのこと | Comments(2)

お花見へGo! その1

2017年4月14日(金)

今日もよいお天気。
やっと春本番のお天気になりましたねぇ。

今週は2日連チャンで6時半起き、帰ってきたら午前様が続いて
このパターンはほんとに体が悲鳴をあげる。
8時からお店入って7時間ほど、そのあとはメインの仕事の方へ行って、
夜はラストの〆に入って、終わったら会社に帰っても事務仕事の残りをやって。
もう帰りたい…と口にだしながら黙々とやって帰る。
帰ったらすぐ試作中のプリンにとりかかったり、
ラスク焼いたりして、ちゃちゃっと晩御飯食べたら「寝る」と寝て。

あっという間に目覚ましがなり、にゃんずの相手もほとんどしないまま怒涛の2日が過ぎる。


久しぶりの連休がやってきた♪
お正月用にひとつもらってた有給を今しかないと使って^^;
とにかくひたすら寝る。
だけど、そろそろ起きないと終わっちゃうよ一日がと起きる。

今日はねぇねぇ長いこと一緒にいるな~~~って思ってるやろ~~~と、
みんなに話しかける。
それぞれにぼけ~~っとした時間をすごす、これってなんて幸せ~。

普段、いまいちなつかないビリも遠くから見てる^^;
a0043939_10153910.jpg
何度も何度もまんまのおねだりにくるな~ちゃん。
なんとなくコロンってしてるような気がする。

a0043939_10172557.jpg
いつもびっくり顔のいか丸。
ねぇねぇがずっといるん、そんなにびっくりか~~??
a0043939_10180827.jpg
私が超ハードワークで死んでるのなんて、おかまいなしのちび六。
朝からあおーーんの声がでっかいし連チャンやしで、
本気でどこかいってくれと思った… 10年たっても我がだけ主義のちび六。
a0043939_10191074.jpg
眠くなってるときはかわいいんだけどねぇ。
a0043939_10210062.jpg
タンゴは意外と昼間は静か。
動きまわってはいるけど、ぺ~ぺ~鳴いて鳴いてというのはそういえば昼間はあんまりないかも。
a0043939_10213569.jpg
カーテンをばーーんと開け放つのは私が苦手で(街中暮らし、どこから見られてるかわからんという主義)
けどぷ~がどーーーんと開けて(ほんとはやめてほしい)
日光浴中のな~ちゃん。
そりゃもうポカポカになっちゃってなんとも気持ちよさそう。
お腹の毛、だいぶ生えてきたんですよ~。
このままいろいろあって生えないのかもって思ってたけど。

a0043939_10224917.jpg
と、ゆっくりまったりして。
もうちょい寝ようっと♪って二度寝。

もう起きないと行かれへんで~とぷ~に言われごそごそと起きる。
私はきっとぷ~がいなかったらグータラのほんまに何もしないやつだと日頃から思ってる。
いても、最近じゃごはんの片付けも朝まで持ち越し、掃除はほとんどしない、
片付けも手つかずでごみ屋敷さながらの我が家。

いつだったか、きれいになってたん知ってた~?と言われた。
それにも気付かなかった私、もうアカンなあたし…とマジで思った。
お風呂とトイレがぴっかぴかになってた…
ありがと。

ほんでもって、ごめん。


ま、それはさておき。
もう行くことないだろうなぁと思ってた造幣局の桜の通り抜けに行こうってことになり。
まだまだ日は長いけど時間は夕方になってきたので、ちょっとこんな感じになってるお写真。

a0043939_10244070.jpg
車なかなか止められないかもとおもったけど、運よくあいてたので少しあるくけど入れて。
とにかく人がすごい。
天満橋のあたりはうじょうじょ人だらけ。
そりゃ天気よかったもんねぇ。

造幣局のそばを流れる川べりも桜がいっぱいで、お店もいっぱい出てるんです。
先週末の雨もなんのそので思いのほか桜が残っていて、
こちらのソメイヨシノの方が良かったかもです^^;

まずは腹ごしらえの定番♪
a0043939_10322209.jpg
通り抜けは一方通行、とにかくいろんな種類の桜が植えてあるのですが、
やっぱりまだまだ咲いてないのが多くて残念でした。
前にきたときはほとんど咲いてなくて、今回はこれでも咲いてる方。
1週間しか通り抜けってないんだけど、期間ってもともと決まってるから仕方ない。

ゆっくり立ち止まってもなかなかできないくらい、
とにかく人が多いし前へ前へ進まないといけなくて。
たまに撮れた写真を少しだけ。
a0043939_10363167.jpg
一本一本に名前は表記されてるんだけど、変わり種が多い。
枝が下にたれて小枝はまた上にあがってるのとか、
八重ものや塊のように咲きほこるものなど、久しぶりに見ての印象は「下のソメイヨシノの方がええな」

a0043939_10381712.jpg
a0043939_10383752.jpg
a0043939_10385950.jpg
a0043939_10391750.jpg
一応、こんな写真も撮ってくれる^^


さっきカメラから画像取り出してたら山ほど撮ってたので、
今回はこの辺で…
またすぐアップしま~~す。

ぷ~は仕事でちょっと出てしまったので、
私はもうちょい寝ようっと。
また夕方からおでかけだと思うので♪

にゃんずたち、まったりしてますよ。
さ、一緒に寝よう~~。


それにしても昨日思ったなぁ、
お休み2日あると、なんて1日目に気持ちの余裕があるんだって。
明日もお休みだし~~って。
次はいつとれるやらわからないので、満喫中。


というか、明日あさってまた同じくのハード2日間。
2日目の夕方くらいからは思考回路停止してるもんな…あはは。





by kumitin-nyanko | 2017-04-14 10:50 | にゃんずのこと | Comments(2)

桜咲く。

2017年4月2日(日)

3月の終わりは一日中雨が降り。
月末だからたーーーーんと仕事をためておいた@@
今日はやらんとアカン!と、雨だけど頑張ったーーっ。
最初、カッパ来てなくて、ずぶぬれになったらホントに寒くなってきた。
きりのいいところで全部着替えに戻り、
今度はちゃんと上下カッパ来てまたまた雨の中へGO~

普段ならこんな雨だとやらんのに~~~と口から出るのは同じ言葉ばっか^^;
けど、どーしても3月の売上にしたかった。
年々、売り上げが少なくなって肩身の狭い思い。

そうこうしていたら4月になった~~
早いですねぇ。
今月はまたしても歳がいってしまう。

今年は桜咲かないね~と言っていたら、30日だっけ大阪城の標本木の桜咲いたようで、
開花宣言~~~でも2日遅いだけなんだって。
急にポカポカになるんだろうなぁ、いつまでも寒いわけがない。
待ち遠しいなぁ。



さてさて。
な~ちゃんの膀胱炎は早々によくなったようです。
お薬は1日2回の5日分もらっていたのですが、
3日ほどで大丈夫そうだったかな。

関係あるかどうかはわかりませんが、
ここ2、3日けっこう食欲があるようです。
ただ、な~ちゃんのまんまを他の子がすぐとりにくるので、
ゆっくり食べられないのが現状。
ビリはすぐ顔つっこんでくるし、
いか丸も食べにくる。
タンゴは手をさっと入れて粒をとっては食べ、またさっと手を入れてとり。
泥棒猫やめろ!って感じ。

そこで具合悪いのが、ちょっとちゃちゃが入るとな~ちゃんは食べるのをやめてしまうんですよねぇ。
な~ちゃんのまんまがどうも美味しいらしい。
けどみんな!ほんとにこれしか食べられないってなったら大変なんだぞーーーっ。

ぷ~は、食べたいもの食べたほうがな~ちゃんは幸せなんじゃ…って今日言ってたな。
もちろん、食べなくなってきたらそうしようと思ってるけど、
今の時点ではやっぱり療養食で少しでもと思うのです。

そんなな~ちゃんにぷ~が浄水器を買ってくれました。
少しでも体によい水をということで。
この前のお休みに買いに出かけました。
私、そもそもお水を飲む習慣がないので、水道水がどうとかなんとも思ってなかったけど、
この前薬を飲むのに少し飲んだら、え!こんなに匂いとか味とか、何コレって思ったとこだった。
なので、浄水器でろ過したのを飲んでみると、あらま無味無臭~~って^^


話は変わり、いか丸は最近こうやって他の子の上からどっかり乗っかって寝ることが多々あり。
ちび六もなんか文句いえばいいのに。
a0043939_04173468.jpg
タンゴにぺろぺろしてもらって王様みたいないか丸。
電気ストーブにホカペとほかほか三昧の上、これかぃ。
a0043939_04191242.jpg
でも、タンゴのことおんにゃのこやなぁって思わないのはなぜ???^^
a0043939_04244659.jpg

タンゴとな~ちゃん。
おばあちゃんとひ孫^^
a0043939_04221421.jpg
多分、タンゴの方が体重あるのに。


あ~~~眠いzzz
これにておしま~い。

ほぼ毎日プリンの作成に精を出してる今日この頃。
ラスクはなんとか焼けるようになったので、
そろそろ珈琲のお供に小さめのを2つほどつけることになった。
プリンってこの方初めて作ったのですが、
回数を追うごとに「うまいけどな~」と自分では思うけど、
「家で食べるには100点、でもお店に出すには65点」とかって厳しい現実。
なつかしのカスタードプリン的な仕上がりなんだけど、
ぷ~は今はやりのとろとろプリンのがいいらしい。

今日は器も大き目にしたっていうのもあるけど、
分数多めの、上にはホイル乗っけてオーブン(お湯はってスチーム)で。
見た目は結構いいけどな~。
また食べてみないと。



ではおやすみなさい。






by kumitin-nyanko | 2017-04-02 04:37 | にゃんずのこと | Comments(2)

それってもしや…。

2017年3月28日(火)

いつまでもポカポカしないですねぇ。
今年、桜って遅くないですか?って今日会社で言ったんだけど…
まさか知らないうちに開花宣言しちゃってないよね。

東京がしたのはきいたけど、それ以来開花が進んでないとか^^;

お店の中に飾ってる桜の枝は、1回目のは葉っぱもでて花はついてるけど、
触ると散っていったので、
新たに新しい枝を買ってきたら、
その日の夜にはひとつふたつ固いつぼみが咲き始めてた。
早っ。
あったかいんだねぇ。
今日いったらかなり花が咲いてた^^
また満開になるのもすぐだわ。


さて。
いーっつもビリが侵入してくるので、我が家の仲良し組と呼ばれているちび六とビリ。
決してカップルではなく、ビリ>ちび六 的 好意なんですねぇ^^
a0043939_04055905.jpg
大変だねぇ、ちび六。
a0043939_04081655.jpg
ちび六は、かまって1号とも言われてる。
ちなみにタンゴがかまって2号^^

で、ちび六ったらこの前トイレ以外のところでお尻あげてちっちっちーーーーーっとおしっこするではないですか!!!
帰ってすぐですよ、ちび六が壁にむかってお尻あげてて、
何してるんちび六って言うと同時にちっちっちーーっ。、

は~~??なんでそんなとこにするん。


わかってるんです、わざとそういうことしてんのは。
これが初めてじゃなくて、怒られようがなにしようが私の注意をひきたくてやるんですこういうこと。
ひどかったときはトイレの中でお尻あげて「外にでてるやんか!おしっこ」みたいなのが続いて、
現在のカバーつきに至ったわけでして。
それでもふたと本体の隙間からもれちゃうんで、今はそこにペットシートはさんでます。
もちろん毎日のようにそこが濡れていて…

けどさすがに外にされるのはなぁ…
知らんで~そこぷ~が座るあたり。
最近よく「なんかしっこ臭いなぁ」って言ってたもん、これのせい?何回もやってるってこと?げっ。
高いとこからけぽ~ってするとか、しっこしちゃうとか ほんまやめて欲しい。


ここまで書いて昨日は寝てしまったzzz


ので。

今日また続きを…

次はな~ちゃん。
それこそ昨日の話。
朝、起きてすぐな~ちゃんはトイレへ。
しっこ確認!

ところが、したはずなのにまたトイレへ、こっちのトイレ、あっちのトイレ。
な~ちゃん何してんの?とホント最初はそれくらいに思ってた。
けど、視界に入るところでち~んと座って動かないけど、
ん?その格好って。

どうみてもしっこんときの格好だよね。
やっと動いたので見に行くと、直径3センチほど濡れてる。
あらら。

さらに場所を移動して、また同じ格好を。
そして動いたあとをみると同じように濡れてる。

どうやら膀胱炎になってしまったみたい。
すぐ先生に電話をして症状を伝え、お薬をもらう手配をする。
夕方、お薬もらってきて一旦おうちへ戻り、な~ちゃんにお薬を飲ませました。

夜中帰ってからは一度も朝のような動きもなく、
トイレをみてもそれなりにしてると思われる量のたぷたぷシート。
薬をスポイトでお口へプッチュっと入れるのですが、
そりゃもう嫌がるけど、はいお口あけて~と横からぷちゅ~~、ごめんよぉ
2日目、かなり効いたのか食欲がでてるしな~ちょ元気~~とぷ~からLINEが^^

なんだかいろいろあるなぁ、けどすぐよくなってよかったよかった。


さて話はかわり。
先日、うめままさんから荷物が届きました。
いつだったか、いやもう1年以上前だと思う、
うめままさんが100均の座布団を縫い合わせて猫ベッドを作ってた。
それを見て私も作る~~~と材料買うまでは早かった^^
久しぶりにチクチクチクチク。
でも、続けてやれたのは4辺のうち2辺分?かなを縫い合わせたとこまで。
そこから一体どんだけ放置するねんというくらい放置してたのを、
なんと作ってくれるっていうじゃな~~い


せっかくなのでお言葉に甘えまして。
完成して戻ってきました^^ありがとー。
a0043939_04151318.jpg
おやつやら、猫グッズ、手前にあるのはうめままさんが編んでくれた麦わら帽と、
リボンの騎士風のかぶりものなんですよ^^
a0043939_04230560.jpg

けどまぁ、すんなりつけてくれるはずもなく、
結局いか丸だけが少しの間つけてくれました。
a0043939_04212249.jpg
タンゴはおもちゃにしてるだけ@@
a0043939_04235185.jpg
ベッド一番乗りはな~ちゃんでした~~。
朝起きたら丸まってぐっすり寝てたzzz
a0043939_04252972.jpg
夜にはビリとちび六もちょこりんこ。
a0043939_04261959.jpg
結構深めなのですっぽり。
a0043939_04283808.jpg
な~ちゃんのおやつにと、銀のスプーンの腎臓ケア用。
a0043939_04323693.jpg
な~ちゃんの食いつきすごかった!
前みたいに量はあげてないけど、あっという間に食べちゃってもっとちょーだい顔まで^^
おやつも腎臓ケア用あるんだ~と早速見に行って、いくつか買ってきました^^
ちゃんとリンとカリウムの量を調整してあるんですね。
とはいえ、主食はロイヤルカナンですよ、な~ちゃん^^

いろいろありがとう~~。


うお~今日もまた眠いっ
ではおやすみなさい。





by kumitin-nyanko | 2017-03-29 04:42 | にゃんずのこと | Comments(6)

ほっこりするとき。

2017年3月23日(木)

1週間早い~
今日は久しぶりに会社のおっちゃんらも含め4人でゴルフ。
昼間は日が差すとあったかかったけど、
日が陰り始めて夕方になるとやっぱり冷えてきた。

ゴルフの前におばあちゃんのお墓参りに行こうとおもっていたら、
間にあわなくて終わってから「よかった~日が暮れなくて」と出向く。
先月の命日にもいけてなかったので、
お彼岸だしぷ~に近くをとってもらいました。

おばあちゃんには、な~ちゃんのこと、仕事が忙しいこと、
最近、老眼が発覚して歳をとったな~と実感したこと^^;
いろいろお話してきました。
おばあちゃんがいなくなって丸8年。
そりゃ私も歳がいくわよね~。


さて。
日頃いろんな仕事に首を突っ込み(?)あっという間に1日、1週間が過ぎていく私。
その中での楽しみはといえば、ランチにこそっといってみたり、
お茶しにこそっと行ってみたり^^

お気に入りのカンテグランテ。
この日はえびカレーを。
で、この日は疲れたのでご褒美がてらチャイと黒ゴマのチーズケーキも。
a0043939_22283272.jpg
ここ、居心地がいいんだよねぇ。
うつぼ公園に隣接してるのもあるけど、お気に入りの席は結構一人でぼけ~っとするのにちょうどいい。
でも、この日はそこには先客がいたので、珍しく窓際の方へ。
最初は窓を背にしてたんだけど、やっぱお外見える方へと移動。
店のすぐ外に、にゃんこのおうちらしきものを前に見つけてて。
a0043939_22313324.jpg
以前にも一度この前をにゃんこが通っていったのを見たことがあるので、
にゃんことおらんかな~とみていると。

来た!!!!
a0043939_22324053.jpg
キジちゃんみたいだけど、あんよは白たび、後ろだけかな。
にゃんこって耳がいいって言うでしょ、
私が「あ、にゃんこ来た!」と小声でいったので(窓はしまってますよ)チラッとこっちを見ていった^^
歩いていってたけど、タイミングよくお写真とれました^^


この近くにほんとにワンルームのキッチンくらいと人が入れるくらいの小さいテイクアウト専門店があるんです。
あ、珈琲のテイクアウトなんですが、オーナーさんはほんとに珈琲がお好きなようで、
とてもとても丁寧にハンドドリップで入れてくださいます。
カンテのあとたまにこちらへ寄って、いつもカフェオーレを購入。
とても濃厚で、メニューにも「とろっとしたカフェオーレ」と書いてあるの納得。
a0043939_22364596.jpg
たまのほっこり


我が家のほっこりはやっぱりビリとちび六。
なんでこうも仲良し組なんですかねぇ、
ビリはちび六のことほんとに好きだよね~。
a0043939_22453378.jpg
いつもちび六が寝てるところへ押しかけていくビリ^^
けど、ちび六だってまぁ悪い気はしてないのかな
a0043939_22474067.jpg

いか丸は昔はビリのストーカーでしたが今はそうでもなく、たまにくっついていっては怒られてる感じ^^
だいたいはひとりであったかいとこ陣取って寝てるかな、で、最近は近くにタンゴがよくいる。
タンゴはいか丸には一目おいてるらしく(ぷ~談)よく毛づくろいなんかもしてあげてますよ。
あったかくて開いちゃってるいか丸。
a0043939_22570039.jpg
いか丸くん、な~ちゃんがベッドで寝てるのにあとから侵入したんだなコレ。
a0043939_22581966.jpg
めっちゃ重そうだな~。

この前、な~ちゃんとタンゴが伸ばした足の上に^^
a0043939_22594995.jpg
こうなったら根競べだな…足痛くなったけどかわいいから頑張った!

な~ちゃんですが、だいたいはご機嫌さんにしててまんまもほんとに数粒ずつを何回か、
ウエットだとさじ1杯分くらいをぺろぺろしたらあっちいっちゃう…という感じ。
それに、な~ちゃんのはきっと食べやすいように香りも強いみたいだし、カロリーも高いだろうから、
他の子がすぐに顔を突っ込んでくる。
そうするとな~ちゃんは食べるのやめてしまうので困りもの。

昨日の夜はなんとなく体調がよくないのかなと思わせるような感じもあって心配に。
朝起きた時な~ちゃんをさがすとカメさんの中にくるっとなってこもっていて、
目をあけたままじっとしてるから、まさか!と思ってしまった…
な~ちゃん、な~ちゃんと撫でても目をあけたまま反応しないから、本気でそりゃもう本気でどーしよ!!!って。
そのあと少し動いたので安心したけど、ちょっとしんどいのかしらと心配に。

今日もゴルフから帰ってきたらお出迎えもなく、にゃんこのおうちにこもりっきり。
具合悪いのかなとぷ~と心配したけど、だいぶたってから出てきたのでホッと一安心。

こういうことの繰り返しで日々過ぎていってます。



おまけ。
だいぶ前の話になっちゃいますが、ホワイトデーにはぷ~からチョコとチョコのリキュールをもらいました。
とはいえ、ほとんどぷ~が食べちゃったんですけど^^;
a0043939_23260292.jpg
これよくみかけるけど、意外と食べたことなかったかもです。
中身はこんなの。
a0043939_23272579.jpg
サクッとクランチちょこみたいな感じ。

リキュールは私は全然だめだった~~~


しかーし、ゆっくり食べようと思ったってぷ~が知らない間にいっぱい食べていて…
最後の数粒のとき、「それあたし食べるからおいといてよっ」って言うと、
これ食べてない人にはあげません…と言われる。

バレンタインのときに買ったちょっとリアルすぎるにゃんこのチョコ。
a0043939_23430350.jpg
いやだってこれは食べられへんやろ~~~っていうてたやん。


おれは食べた!と言い張るのでふたを開けてみると。
a0043939_23442972.jpg
げっ、ほんまに食べてる。
「ま、味はいい」ですって。


う~ん。


おまけのおまけ。
忘れたころにやってきた、ネット検索しててつい買ってしまったハートのいちごとやら。
届いた荷物すら、開けてやっと「あー、こんなんそういえば買った」と言ってしまった。
そして散在っていうんだな、こういうのをともつぶやいた。
a0043939_23473945.jpg
ハートに見えるのは見える。
食べてみたけど、形重視なんだろな~固いし酢っぱ。
怖いね~ネットは。



あ~、やっと更新できた~~~っ。






by kumitin-nyanko | 2017-03-24 00:10 | にゃんずのこと | Comments(6)

あわてる飼い主。

2017年3月18日(金)

日付が変わって数時間。
木曜日の朝、ささっとアップした記事で
お店に飾った桜の枝がありましたが、
夜行くと、一気に満開になってました^^
ポカポカなんですねぇ、あそこ…
お客様も一緒に一足お先にお花見気分を味わっていただけたらなと思います。


さて。
いつまでもお腹が白いな~ちゃん^^
先週のお休みは、体重の変化をみてもらいに病院へ行ってきました。
体重は、この前の検査時とかわらずの3.95kgでした。
よかったーーっ。
今度は4月初旬ごろに、乳がんの再発の有無の検査でレントゲンと、
腎不全の数値検査で血液検査をします。
a0043939_03194295.jpg
ところが。

木曜日、午後イチにぷ~から電話があり、
「今日、病院って休みだよね…な~ちゃん、あんまりよくないかも」と。

外で作業してた私は思わずでっかい声が出た。
「え!!な~ちゃんどうしたん!」

聞くところによると、たまたまトイレにいくのをみたら、
おしっこがポタポタくらいしかでなかったそうで。
それを聞いた私は車にのったらすぐにスマホで調べてみた。
その後の胸のざわつきと言ったらもう…
運転だけは気をつけなきゃと思ってましたが、
気を許すと涙がこみあげてきそうに。

病院はお休みだし、夜間救急まではまだまだだし。
それよりな~ちゃん今頃どうしてるんだろって思って。

夕方きりのいいところで一旦おうちへ戻る。
玄関までお出迎えにきてくれた姿をみてほっとした。
その後、いつものまんまを少し食べて、
あとは私の足の上でゆっくり。

a0043939_03501353.jpg
くるりと体制を変えて眠くなっている様子。
a0043939_03510490.jpg
仕事いかなきゃだけど、わざわざおろす気にならなかった。
もしかしたらこれが最後なのではとか思うと。

足の上からおりたな~ちゃんは、トイレに行ったのでこっそりのぞきにいく。
システムトイレの方でやったので、シートをみてみると。
いつもより少ないとは思うけどしっこのあとがあった。
ぷ~にすぐに連絡。
とりあえず、また仕事行って帰って来てからの様子をみて、夜間救急いくか考えようってことになった。

腎不全の子が、おしっこがでなくなったらもう末期だと、
調べたところにあったのでパニックだった。

とにかく今はまんまもちょこちょこ食べてるし、
さっきおしっこも少しですがしました。
それにご機嫌さんにしてます。
また明日、これからも様子が変わることがあると思いますので、
ちゃんと観察していないとだなと、今回改めて思いました。


では話はかわり。
a0043939_05304728.jpg
腎臓ケアのまんまになったな~ちゃん。
ロイヤルカナンのカリカリとウエットをてんこもり買ったのはいいのですが、
ノーマルは4kgの袋を買ったのに、
数日でどうやらな~ちゃんが飽きてきた模様^^;
で、スペシャルとセレクションもあげようと思い、入れ物を探していたのですが。

これいいわ~~~と即購入。
a0043939_05383589.jpg
a0043939_05385498.jpg
これ100均なんですが、小口切りにしたネギを好きなだけ振って出せるというケースのよう。
片手に持てて、パカッとあけて振ってだせば少しずつでて、置き場所もそんなにとらない。
これ最高~~~。ええもんめっけ♪

で、ロイカナのノーマルカリカリだけだといら~んとなっちゃうな~ちゃんのために、
2種類持って、ミックスすることに。
セレクションなんかは、形はシーバ、きっと匂いなんかもノーマルより強いのかもですねぇ。




さらに話はかわり。
豚バラとたけのこの塩ダレいため。
a0043939_05471054.jpg
お店で出したらいいじゃんというので、普段目分量でしか調味料をいれないけど、
ついにレシピ化したチャプチェ^^
a0043939_05503285.jpg
ラベルがかわいいのでつい買ってしまった日本酒で。
よーく冷えててるし甘くておいしかった~。
a0043939_05512265.jpg
あとは、ほぼ毎日やいてるラスクも焼きながら^^
久しぶりに桜のマドレーヌを焼いてみた。
a0043939_05553239.jpg
生地には桜の花と葉っぱのパウダーを混ぜ込んだけど、いうほど香らないんだよねぇ。
上にのせた桜の塩漬けは、塩抜きがいまいちできてなかったのか少ししょっぱすぎたかも^^;
だけど、久しぶりの割にぷく~~~~っと上にとんがったし上出来。

さらに、これまたお店で出せばいいじゃん♪と言われ、
いそいそと火加減やら分数をかえつつレシピ化にむけてここ数日プリン食べまくり^^
これはちょっとうまく濾せてなくて色がまだらになってしまってる~~。
けど、食べた感じはよかったんですけどね。
a0043939_05593052.jpg
最初オーブンでお湯を張って焼きプリンを作ったところ、めっちゃすが入ってしまって@@
次は、フライパンで蒸すことにした。
そしたらまたしても火加減に失敗してめっちゃすが入り@@
火加減と分数をどれくらいにしたらいいかをいろいろやってるところ。

けど、今日はまたまたオーブンにて今度は温度設定を前より低くして焼いてみた。
只今冷やし中なのですが、さてどうなってるやら。


な~ちゃんが帰ったらぐったりなんかしてたら、もちろんこんなことする気にもならないしね。
とにかく、いつもは1日めっちゃ早い!と思ってるけど、
今日はなんと時間がたつのが遅かったことか。
心配で心配で早く家に帰りたかったのに。


とにかく。

よかったです。









by kumitin-nyanko | 2017-03-17 06:56 | にゃんずのこと | Comments(7)

ちょこっとだけ。

2017年3月16日(木)

また明日お休みやん。
ブログ書きたいのにぜんぜん…

とにかく、今日こそ帰ったら書くぞ~~。

お店に桜の枝を小さくてかたいつぼみで挿したところ、
あっという間に1日でいっぱい咲いてきた。
a0043939_12402155.jpg
一足お先にお花見♪
啓扇桜 (けいおうざくら)です。

ではでは。



あ、な~ちゃんご機嫌さんにしてますよ~。


by kumitin-nyanko | 2017-03-16 12:42 | にゃんずのこと | Comments(2)

変わりゆくもの

2017年3月9日(木)

それにしても1日の、1週間の早いこと…
どんどん寝る時間が遅くなり、だからといって起きるのが遅くなるわけではなく。
これ、いつまで続くんだろ…って思うけど、
多分ずっとだ@@

さっき、お風呂からあがって濡れた頭をバスタオルでぐるぐる巻きにしたまま、
ベッドに転がってたらやっぱり寝てたzzz

ぷ~が帰ってきてごはんが始まると、騒ぎ始まるタンゴ。
玄関の方でぺ~ぺ~と鳴き、
「タンゴ!いいからこっちおいで!」と言われると、
最近よくこんな風に。
a0043939_03351591.jpg
棚の上に乗ってる所からひょっこりと顔をだす。

何度も同じことを繰り返すので、うっとーしいのに、

「タンゴやめれーーーっ、かわいすぎる」と思ってしまう自分が悲しい^^;
よーーーっくわかってんだね、あんたは。

a0043939_03373727.jpg
タンゴ、ねぇねぇと遊びたいだけやのに。
そんな声が聞こえてきそう。

ほんとだねぇ。


さて、な~ちゃんですが結構ご機嫌さんで過ごしてると思います。
な~ちゃんのために、どーんと早速買いましたよ私は。
ロイヤルカナンの腎臓サポート。
ノーマルの4kg
スペシャルとセレクションは500gの袋を。
あとはウエットを1ダース購入。
にゃんこがよく食べるように香り付けが結構すごいかな。
おかげで、な~ちゃんもよく食べてくれるので、
これからずっとだしフトコロに響きましたがまとめて購入しました。
a0043939_03433678.jpg
先週、病院で甲状腺亢進症の検査もしたのですが、
週明けに先生からお電話をいただき、そちらは大丈夫でした。
なのでまた体重の変化をみながら、今後の方針を考えましょうということでした。

ぷ~は毎日、な~ちゃんにたっぷりの愛情を注いでます^^
a0043939_03485691.jpg
私のおひざにもよく乗ってくるのですが、あまりにも長くて足が痛くなっちゃって私が先にギブしてしまうダメ子です@@
a0043939_03511031.jpg
でも、撫でるほどに少しゴツゴツとしてな~ちゃんが痩せたことを実感してしまう。
a0043939_03521452.jpg
違う角度からだとまだプックリしてるんだけどねぇ。
a0043939_03530718.jpg
いつもと変わらず、お外を眺めるな~ちゃん。
言われなきゃ、なんにも変らないのにね。
a0043939_03542448.jpg
だけど、先生の電話の際に聞いてみた。
腎臓の方のなんていうか重症度?みたいなのはどんな感じなんですか?と。
ぷ~は、まだ50%くらいは大丈夫でしょって言ってた。

でも先生は、症状が出たということは全体の7割くらいがすでに機能していない状況とおっしゃった。
ネットで調べたのと同じ。
血液検査の数値があがったら6割、多飲多尿の症状がでたら7割半くらいは、
すでに腎臓の機能が失われているらしい。
先生も、よくはないですね~という答え。

ただ、ぷ~も言ってましたが腎臓は全部動いてなくても大丈夫らしい。

それでも治ることはこの先ない。
ただ、ケアできる食事療法でその進行をおさえていく、ただそれだけ。
でもいずれは、それもそう遠くないうちに病状が進行して死に至る。
今はお水ばっかりよく飲むけれど、それが飲まなくなってくると脱水症状がおこるので、
今度は点滴にいかないといけない。
だけど、いったいそれはいつまで続くのかって話。

末期になってくると、他にもいろんな症状がでてな~ちゃん自体がつらく苦しい状況もあるみたい。
やれることをやって行きたいとは思うけれど、
その時その時、自分たちが納得できる方法をとりたいと思う。
な~ちゃんが苦しまず、そっとそっと頑張った証を見せてくれるように、
な~ちゃん寝ちゃったの?起きてこないの?というくらい。

先生に確認したら、急にな~ちゃんがいなくなる日が近くなった気がして、
ま、仕方ないよね歳も歳だしね~なんて言ってた私はどこかにいっちゃった。
気持ちがざわついて、そればっかり気になって。
なんでな~ちゃん、病気ばっかり。

帰ったらまさか死んじゃってないよねと思うようになった。
困ったな…




数日、風が強くて寒い。
朝晩と、日中の気温差がだいぶ違うので気をつけないとですね。

先日ひなまつりのときにかったオリーブ大福。
こんな風に添付のオリーブオイルをかけて食べます。
中は春らしいピンクに色付けされた白あん。
とても柔らかいお菓子でした。
a0043939_03554869.jpg
食べ物ついでですが、
お店で使ってる珈琲豆を買いにいって、窓際の席でベーグルとあったかいカフェラテを。
a0043939_03590932.jpg
もっともっとゆっくりしてたいーっ。
この辺に住んでもう15年以上になる。
最初のころからずっと通ってるお店。
あいかわらず、BLTベーグル。
変わらない時間をずっと大切にしたいもんですねぇ。

そして、変わらずにいてほしいな。



な~ちゃんのお顔がな~ちゃんに出会ったころのように幼い顔になってない?ってぷ~が言う。
顔ちっちゃなったからちゃう??





  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

by kumitin-nyanko | 2017-03-09 06:12 | にゃんずのこと | Comments(10)

な~ちゃん久々の病院へ。

2017年3月3日(金)

最近少し寒さも緩んできた感じがしますね。
とはいえ、日が落ちるとやっぱり冷え込みが。
1日の中でも気温差が激しいから、どことなく体がしんどいような。

さて今日はお天気もよさそうだったけど、
昨日夜中に会社に戻ったら、明日ゴルフどーする~?とはいったものの、
やっぱゆっくりしよっかということになり^^
夜が明けるまで最近ハマってる「24」を見まくり。
私はドラマや映画なんかもすっぽりと中に入ってしまい^^;
とにかく自分がそうなってる感じがすごくて、
みててもかなり消耗が激しいんです^^

あとはフリーで寝る寝る寝る。
夕方、なかなか行けなかったな~ちゃんを病院へ。
a0043939_18531904.jpg
体重増えてるかなぁ。

ところが、診察台に乗ったな~ちゃんの体重は3.95kg。
減ってたんです。
撫でててもどことなく小さくなった気もしてたけど、
食欲もでてきて、1回の量はほんとにすくないけど何度も食べてくれるようになったのに。
かなりショックでしたねぇ。

先生も、「これは術後のストレスなんかの減少ではないと考えた方がいいかもしれませんね」
ということで、血液検査と外注で甲状腺の検査をすることに。

血液検査の結果は、腎臓の数値が少しあがっていました。
それから尿検査のため、おうちではとてもじゃないけど採れないので、
な~ちゃんには申し訳ないけどカテーテルを通して採尿。
たん白はさほどおりてはおらず、結晶などもみえてなかったのですが、
尿比重が低くなっていました。
2年前の尿検査のときもカルテには少し怪しいと先生も書いておられたようですが
今回はさらに低くなっていて1,010。
本来は1,035以上あった方がいいらしいのですが、2年前で1,023、今回1.010
要するにおしっこが薄いってことですね。

たしかに術後、な~ちゃんが水を飲みに行く回数がびっくりするほど増えて、
それに伴って、トイレ掃除のときな~ちゃんはここだな~って場所にある塊はでっかいし、
システムトイレの方はシートがめっちゃおしっこを吸って重いくらい。

今回も問診時にそのことを伝えたこともあり検査にも至ったわけでして。

ただ、今は飲んで出すことでな~ちゃんの体が調整しているようで、
これが悪くなってきたら飲む量が減ってどんどん体が干からびていく?ので、
今度は逆を気をつけてみていないと。

おばあちゃんだから、そういうのが出てしかりだよと言ってたぷ~も、
結果を聞いてかなり落胆している様子。
とにかく今は療養食に切り替えて様子をみましょうということです。

留守にするときみんなのお皿にカリカリを入れていきますが、
な~ちゃんだけ違うものを入れていけないので、
先生にお伺いして市販のもう少しお安めの腎臓ケアのカリカリを入れていくことにしました。
これならな~ちゃんのをみんなが食べちゃうこともないし^^
a0043939_22472264.jpg
試食にもらってきたヒルズのカリカリはひとまずぷいってされて^^;
ロイカナのカリカリは少し食べてました。
今はバリエーションがあるようで、缶詰とウエットパウチ、カリカリは3種類、
よく食べたのを買われたらいいと思いますとのこと。

家にいるときは、な~ちゃんにはロイカナをあげようと思います。
もちろん見張ってますよ~~。

なってしまったものは仕方ない。
これからを考えるしか…

13歳だもの、いろいろあってしかりですよ。
ビリも9歳、これから何があるかはわかりませんよね。
おんにゃのこふた~り、かわいい2ショット♪
a0043939_22511389.jpg
あ、タンゴもおんにゃのこだった。
a0043939_22515255.jpg
何やってんだろ。
いか丸がそう思って冷たい視線を送ってるのわかりますね…
タンゴはやっぱりおんにゃのこっていうよりも、ボクちゃん少年のようですね^^

今日はひなまつり。
外に出たついでに急いでケーキを買って、
a0043939_22532218.jpg
アマンディールのひなケーキ。
右前にさしてあるのは本物の桜でした。
桃じゃなくって桜^^

桃の小枝はこちらについてました。
本日限定発売ってなってて(こういうのホント弱い)
先日、桜餅を買った「たねや」さんのオリーブ大福。
前記事で、飼い主Bさんがコメに書いておられたので興味がありました。
おばあちゃんにもひとつお供えしました。
a0043939_22551300.jpg
まだ食べてないのですが、中は白あんみたいです。

3月といえばもう春ですよ。
気持もポカポカしますように。







by kumitin-nyanko | 2017-03-03 23:16 | にゃんずのこと | Comments(8)