<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑いからね~。

2008年5月28日(水)
昼間はかなり暑いですε-(;-ω-`A)
お留守番をしている猫達もお部屋が暑くなってきているのではと気になります。

暑いねぇ。けど、お腹は減るねぇ。
a0043939_2105280.jpg

いつまでもまんまのお皿のところにいないの、な~ちゃん。
あ~ぁ、な~ちゃん…ってビリが思ってるように見えるわ、私には。
a0043939_2121691.jpg

ちび六はめずらしくしゃんとした顔してますね^^
a0043939_2132883.jpg


さて、カメラの電源を入れたら、写真が撮ってあったので、
これは更新しなさいよということだと思い、勝手ながら使わせていただきます^^
暑いから、お水に氷を浮かべてもらったんですね。
a0043939_2162363.jpg

さっそくちょいちょいとするビリ。
a0043939_217319.jpg

ゆらゆらするから気になるよね^^ 
a0043939_2174444.jpg

ふふ、可愛い(@^-^)


そして、昨日はぷ~が大好物のナスをいーーーっぱい食べたいというので、
買い置きしてあった豚バラとアスパラになすを加え、肉まき。
a0043939_222488.jpg
肉まきってもう一品欲しいときに重宝しますよね。
これは、塩コショウと、あらびきガーリックで。









これは、作ってみようと思ってたゴーヤと鶏胸肉の甘辛いために、急遽ナスを追加。
a0043939_224321.jpg
豆板醤とお砂糖を少しという味付けだったのですが、もっと違う味付けのほうがいいのではと思いました。



みょうがとナスの三杯酢に、おろししょうがを多めに加えてみました。
a0043939_2261865.jpg






そして、和洋折衷はなはだしいですが、ナスのグラタン^^
ホワイトソースに、トマトのピューレも加え、チーズたっぷりで焼きました。
a0043939_2283746.jpg
あとは、ナスそのものを味わうのに、どーんと大きめにきったナスの天ぷらを。
煮物とかにすれば、もっとたくさんナスを食べられたのでしょうね。


それにしても、ナスって栄養あり? 




氷相手にあそぶビリにポチポチしていってね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-28 02:36 | ペット | Comments(8)

今日はどうしたんだにゃ。

2008年5月25日(日)
土曜日は一日中雨。
ずぶぬれで寒かったぁ。
帰ったらまた暖房をON。リモコンをまたまた切り替え。

スヌーピーのおうちに入ってなにやら見守るちび六。
a0043939_1123324.jpg

お手手を揃えてお行儀よしです^^

さて、先日よりいくつか料理の本を購入し、久しぶりに新しいメニューに挑戦しようと
いろいろと作ってみました。
このうち、何度も作ることになるものもあるのでしょうか^^

おからのコロッケ。
a0043939_1152617.jpg
a0043939_116166.jpg

ごぼうと、うの花に、お塩とほんの少しのしょうゆで味がついてるだけですが、
そのままでも美味しくいただけました。

こんがりチキンの、らっきょソース。
a0043939_118819.jpg
らっきょの酸味が普通の照り焼きソースに一味プラスって感じです。









豆腐の肉巻き照り焼き。a0043939_1193639.jpg
もめん豆腐に、豚バラ薄切り肉を巻きつけ、照り焼きにしたものです。
意外と!?いけてました。コレは、気に入りました。
食感もよく、中が豆腐なのでヘルシーです。


ザーサイ炒め。a0043939_122597.jpg
とはいえ、ザーサイがなかったのでメンマで代用。
これは、筍やピーマンなど歯ごたえもいいです。






                           ガーリックライス。a0043939_1292472.jpg


細かく刻んだにんにくをサラダ油につけておき、その油でいためるだけ。
牛脂とバターを少しいれたのもポイントだったのでしょうか。
もちもち感があり、ガーリックもとても効いていて美味しかったです^^







久しぶりにたっくさん作りました。ぷ~にも好評だったので作ったかいがありました^^
ん~、今度は何にしようかぁ。
それより最近、猫の写真もほとんど撮ってないなぁ。


おいしいレシピ募集中~。ポチポチっと猫達も応援してね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-25 01:41 | ペット | Comments(12)

うだうだ。

2008年5月21日(水)
最近、料理のメニューが浮かばなくて、
レパートリーが減ったといわれながら、忙しいのを理由に考える余裕もなかったけど、
先日より急に新メニューでもと思い、本を買ったりしてます^^
久しぶりに余裕を持って本を見てみたら、結構美味しそうなのがたくさん。
よし、次はこれにしよ!なんて考えてたら楽しくなってきた。
そうそう、前はこういうのも趣味のひとつだったような気がする。

猫のごはんも手作りの方もいらっしゃるようですが、そこまではなかなかなんで^^;
美味しそうなカリカリや缶詰を見つけたら買う程度ですが、
さて、我が家の猫達はそれでも満足のよう^^ 
朝からな~ちゃんは、まんまくれ~起きろ~とずっとそばでうるさいうるさい。
あまりにうるさかったのかビリが避難してた。
a0043939_144827.jpg

スヌーピーのおうちも、踏んづけられ屋根が傾いてるし…@@

毛玉被害で数日ケポリまくりだったちび六も、すっかり元に戻ったみたいです。
みなさんには心配していただき、ありがとうございました。
a0043939_172369.jpg

タワーに寝そべるちび六にちょっかいだしにいくと、グルングルン体をくねらせるちび六。
a0043939_19195.jpg

なんともかわいいです^^
a0043939_1105378.jpg



<番外>
保存した画像をみてたら、昔の写真もたくさん。
な~ちゃんがまだ一人っ子だった頃。お腹もまだ垂れてませ~ん^^
a0043939_1171578.jpg

それに、模様や縞もたくさんありますね。
今はすっかりグレー一色に近いですが、こういうのって変わっていくものなんでしょうか。



な~ちゃん、ダイエットした方がいいよとポチポチしていってね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-21 01:25 | ペット | Comments(8)

ちび六の災難。

2008年5月18日(日)
先日、美味しそうなカリカリをみつけたので買ってみました。
a0043939_1563786.jpg

そしたらすごい勢いで食べる食べる。
動きがはやすぎて、ボケボケ写真です^^
普段は、毛玉ケアとかお部屋猫用といったカロリーのできるだけ低いのをあげてますが、
やっぱり美味しさには欠けるみたい。
けど、これは割とカロリーも低いけど美味しかったみたいですね。
特にちび六が大喜びでした^^

朝、起きたら足元に3匹が寝てた。
a0043939_214551.jpg

そっと布団から出てすぐにカメラを手にして撮りました。
あったかくなってきたけど、まだまだお布団に来てくれてるんですね~。
それにしても、ちび六。
a0043939_233046.jpg

ふふふ、ビリには足のっけられてるわ、な~ちゃんにはでっかいお尻のっけられてるわ。
ま、でも、実はちび六はよく寝てるんですけどね。



仲良く寝んねの3匹をポチポチっと応援してね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-18 02:08 | ペット | Comments(6)

成長したね。

2008年5月14日(水)
今、13日の深夜です。
先ほどからものすごい雨と、雷。
ピカッと光ったと思った瞬間、ビックリするような音。
そのたびに、猫達は耳がピーン^^
こわいね~ビリ。
a0043939_1515851.jpg


さて、朝、このふたりが並んでました。
a0043939_152326.jpg

誰だかわかりますか?
左がビリで、右はな~ちゃんです。
なんだか、後姿が似てきました???

昨日、久しぶりに体重を計ったところ、ビリはなんと3.8kgにもなってたんですよ~。
ビリは全体にギュッと詰まった感じなので、見た目より重いのかもしれませんね。
で、ちび六が毛玉被害で3.8kgまで落ちていましたが、4.0kgまで戻ってきたみたい。
でも、抱っこしたら、とても軽いです^^

ちなみにな~ちゃんは5kgです。よっ、大御所!(というか、増えてる!?)
いつの間にか、ビリも大きくなってたんだなぁと改めて実感しました。
是非、是非ともあまりおデブちゃんにはならないで欲しいなぁ。

あ、な~ちゃんがちょっと不機嫌?
a0043939_1581557.jpg

ちび六は、またいっぱい食べて、もう少しコロっとしていいよ。
a0043939_203299.jpg



どんどん大きくなってるビリにポチポチしていってね~。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-14 02:04 | ペット | Comments(9)

夜はダラダラ。

2008年5月12日(月)
最近またまた首のコリが激しくて。
こういうのがあると、集中力がにぶります。疲れも倍増だしね。
そういえば、先日もみもみ機の上で、10分もしないうちに寝てたzzz。

あたちもね~。
a0043939_2124344.jpg

なんだかでしゅね~。
a0043939_2131718.jpg


いや、あたしもなのよ~。
a0043939_2141097.jpg

はぁ、快適…。
ちょっとーーー、全体を撮らないでよっ。
a0043939_2161377.jpg

…と、な~ちゃんの声が聞こえてきそう。
う~ん、デカイ。流れてるよ、体。いいのか。

そして、毎日のようにおねだりをしに来るちび六。
a0043939_218438.jpg

美味しいカリカリ入れてあげたのに、ちび六だけ見向きもしない。
「あぁぁ~。」とちょっと鼻にかかった声をだすちび六。
しびれを切らせて仕方なく?カリカリを食べにいったけど、諦めきれないらしい。

ちび六が欲しいのは、コレだ。
a0043939_2195142.jpg

以前にもご紹介しましたが、コレは大好物らしい。
まぐろか、青い缶のかつおを常備しています。お、もう買ってこなきゃ。


な~ちゃんの体、やばいぞ!と思われたらポチポチしていってね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-12 02:25 | ペット | Comments(4)

次々と。

2008年5月9日(金)
明日は雨だとか。
GW中は、夏がくるぞ~ってな感じの暑さでしたが、また少し肌寒いですね。
何も気にせずお部屋でゴロゴロやってたいものです^^

さて、田舎から、おうちで取れたいちごやえんどう。
もらい物だとお菓子やのりなどなど、箱いっぱいに詰められ送られてきました。
学生の頃を思い出し懐かしくなりました。
中身を出したら早速^^
a0043939_22593119.jpg

好きだね~ちび六は。
そして、な~ちゃんにちび六は追い出され、
a0043939_2301457.jpg

はい、どいたどいた。
a0043939_2305430.jpg

やっぱ、な~ちゃんだと箱にゆとりがないかも。

で、入れ替わりビリが。
a0043939_2314724.jpg

なんともかわいい光景でした。

今日、病院の前を通ったら、終わりで片づけをされてる先生がいらしたので、
ちび六よくなってきたみたいですと、ご報告させていただきました。
お休みもあっという間に終わってしまいました。
晩ごはんの用意もできたし、猫は静かだし、ゆっくりお風呂に入ってもみもみ機にでも
座ろうと思います。
今日のごはんは、鯛のアラ炊き、牛スジと大根の炊いたの、かぶと青梗菜の炒め物。
ごはんは押麦を少しまぜて炊いてみました。
あとは、試食させてもらったおいしかった「わかめうどん」。
わかめの粉末が練りこまれたおうどんで、美味しかったので買ってみました。
デパ地下の食料品売場で買い物をしましたが、意外とお値段はスーパーより安かったりするんですよ。
しかも、お野菜なんかは見るからに新鮮。いろんな食材があるし。
おいしく出来上がってますように^^



順番に箱にはいる猫達にポチポチしていってね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-09 23:36 | ペット | Comments(10)

なんか文句あっかぁ~。

2008年5月8日(木)
時にはかわいい表情も見せるな~ちゃんですが、
やっぱりな~ちゃんは今にも言葉を話し出しそうっていう顔でしょ。

これ、少しまえなんですが撮りおきしてた写真です。
a0043939_38597.jpg

めちゃ睨んでますよ、いったい何が不満なんでしょうか^^;
そして、女の子でしたっけ???と思わせるようなこの顔。
a0043939_394787.jpg

その上、きのう、こんな格好を。
a0043939_3104863.jpg

てやんでぇ~みたいになってたの^^
右のお手手は香箱のときのように、左手は手のひらをついて腕たててるって感じ。
な~ちゃんは、ある意味表情豊かです。

そして、少しずつ回復のきざしのちび六。
a0043939_3195441.jpg

マットの上でごろ~んごろ~んと甘えてきます。
それに、擦り寄って来てはゴロゴロいってるんですよ、どうしたのかな。

そして、ちび六の愛用にゃんこベッドに、なぜか寝ているビリ。
a0043939_319723.jpg

この前、ちび六のいすに座ってたのといい、
今更なぜいつも使わないものに興味をもっているのでしょうか、この子は。
お顔がむーーーっとしてるのは、眠いからですzzz。
ほ~ら、目がとじ~るとじ~るzzzz。


な~ちゃんの怖いくらいの顔に負けたらポチポチしていってね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-08 03:21 | ペット | Comments(4)

ちび六を気づかって。

2008年5月5日(月)
夏が来たかのように暑いですね。
ますます仕事が忙しくなり、更新も写真をとるのも滞りがち。
よそのにゃんたちを見に行くのすら、行ってなくて~。みなさ~ん、ごめんなさい。

5月5日といえば子供の日。端午の節句。
男ちび六、早く元気になれよ~。

a0043939_215315.jpg

ちび六ちゃん、早くよくなるといいねそうだにゃ。
…とビリとな~ちゃん。
その間、ちび六ちゃんのいすはあたちが乗っててあげましゅよ。a0043939_216419.jpg
あたしだって。
a0043939_2175053.jpg








ビリなんて、イスで寝たことないくせに、どうしちゃったんだか。

さて、ちび六は、つらくなってからココが妙に気に入ってるらしい。
a0043939_2183739.jpg

4日の夜、恐る恐る帰ってくるとついにケポったあとがない!
食欲もかなりあるし、食べてからも吐く様子がない。
このまま、吐くことがなければいいなぁ。

もらいもののレミパンを使ってみようと箱を空にすると、一番に来たのがちび六。
a0043939_2211797.jpg

なんだか一安心。
な~ちゃんが外から、ちび六でてこ~いとちょっかいを出してましたが、
a0043939_2222617.jpg

じっと、座って待つことに。(これじゃ、ねずみのジェリーを待つトムみたいですよね~)

ビリは、なぜかレミパンの柄がなんぞ敵に思えるのか、戦闘態勢でした。???
a0043939_2242234.jpg


おっ、な~ちゃんがちび六の出た後、入ることに。
a0043939_2263170.jpg

いいのかしら、この格好^^
ん?後退しながら出てきた。
a0043939_227326.jpg

無理だったのね、な~ちゃん。
a0043939_2281353.jpg

…。



ちび六のこと心配してもらってありがとう。
もう少しなので応援ポチポチしていってね。 
  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-05 02:22 | ペット | Comments(12)

猫草むしゃむしゃ。

2008年5月2日(金)
毛玉被害にあい、毎日ケポッてるちび六。
病院から帰ってすぐに何度も吐いたあと、とりあえず毎日。
さすがに4.4kgだった体重も4kgまで落ちてた@@
でも、食欲は少しずつでているようです。

猫草買ってきたよ~。
a0043939_3592741.jpg

いつも以上にむしゃむしゃすごい勢いで食べたちび六。
1時間もしたら、また一鳴きし、げぽ~。
でもこれは猫草効果?のようです。

ちび六がちょっとガリんちょになっちゃった。
a0043939_413462.jpg

まだ続くようなら、もう一度病院へいこうと思っています。

猫草のまわりに集まった3匹。
a0043939_435838.jpg

じーっと動かず何をやってるんでしょうか。

いーち抜けた。
a0043939_45438.jpg




ちび六がよくなりますように、ポチポチしていってね。   
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2008-05-02 04:09 | ペット | Comments(8)