<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫の日の猫。

2009年2月23日(月)
よく雨が降りますね。
昨日22日は猫の日だったのですね。
猫の日の我が家の猫はこんな様子。
a0043939_26484.jpg

何をするでもなく床の上に座り込み、ポケーっとするな~ちゃん。
このむにゅっとなったお口がなんとも言えず可愛いのです。

ちび六は、私とおっかけっこをするのが最近のはやりのようで、
やるよ!!と大きな声で「あおんっ!!!」と叫ぶので少々困ってます^^;
a0043939_211568.jpg

背中をまげて、頭をくねらせ甘えてくるちび六。
a0043939_2125419.jpg

でもその行動に持続力はなく、すぐすくっとたってどこかへいってしまうのです。

何してるの?ちび六ちゃん。と、ビリが不思議そう。
a0043939_2163012.jpg

ビリは、こうやってちび六がころんして甘えててもすぐやってくる。
a0043939_2171921.jpg

甘えたさんだけど、男のプライドがあるのかさっとやめてしまうんですよ^^ ふふふ。

と、まぁ我が家はいつもどおり。
そ、いつもどおり今もちび六が騒いでます。これっていつまで続くのかしら。
これまたいつものごとくおっかけてやって、ころんまでもって行き、なでてあげる。
いつ頃からか、ちび六がゴロゴロ言うようになったんですよね。


最後に、先日作ったカレーパンを。
フランスパンの生地で包みました。
a0043939_2252067.jpg
中身はミンチ、たまねぎ、キャベツで作り(美容室の雑誌で見てきた^^)
パンは揚げずに焼いてあります。
a0043939_227083.jpg





噛み応えがあり、具もたっぷりだったので美味しかったです。


猫の日の我が家の猫に、応援ポチおねがいしま~す^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-02-23 02:33 | ペット | Comments(6)

こんなな~ちゃんが大好きです^^

2009年2月20日(金)
今日はようやく美容院へ行ってきました。
小一時間ほどで終わればいいですが、約3時間は長いですね~まったく。
なので、いつも行くのがおっくうなのです^^
でも、帰ってきてからまたまたパンを焼いております。
フランスパン生地のカレーパンに挑戦。

今日はいくつか撮ってたままになってた写真を。
先週のお休みの時、さ、出かける準備と思ってお化粧をしていたら
目の前でビリとな~ちゃんがちょいちょい始めたもよう。
a0043939_2382787.jpg

すぐちょっかいを出すビリにな~ちゃんの制裁が。
a0043939_2392744.jpg

あんたはねっ、いつも!という声が聞こえてきそう。
a0043939_2330385.jpg

な~ちゃんは挑まれると嫌がらず相手をします。
ほんとによくできたおねえちゃんです^^

多分。
a0043939_23312645.jpg

いえ、でも奥底にはなにやら秘めていそうです。
(この赤いひも、恥ずかしながら毛布の端っこでして…買い換えるといいながらすでに2年は経過)

さて、ほとんど毎夜キッチンでごそごそしている私ですが、
猫のクッキー型を100均で見つけたので早速つくってみました。
a0043939_23335413.jpg

そのうち、チョコペンなどでお顔を書いてみようと思います^^
それにしてもどこから食べようかかなり迷いました。やっぱりこの型は向いてないかも@@
パンは大好きなベーコンエピに挑戦しましたが、なんとも???な感じに仕上がってしまいました。
a0043939_23354515.jpg

初めてだったので、生地を左右に振り分けるのがなかなかうまくいかず中途半端。
またがんばろーーっと。




とってもいいこのな~ちゃんにポチッとおねがいしま~す。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-02-20 23:39 | ペット | Comments(6)

春が来たのかと。

2009年2月16日(月)
ここ数日、風邪気味で体がつらくて更新も滞ってしまいました。
微熱程度がたまにでるくらいですが、節々が痛くてつらかったです。
その間、我が家のにゃんずはと言いますと。
a0043939_1412077.jpg

仲良く3匹で寝ていたらしい。
そしてまた写真を撮る気力もない私にかわり、カメラに収められていたこれ。
a0043939_142512.jpg

ぎゃはは、な~ちゃん、はみ出してるーーー。
そんなに無理に入らなくても。ねぇ。 というかここに3匹入ってるの初めてだ。
な~ちゃんが出たあとのビリとちび六のこの顔ったら。
a0043939_1441425.jpg


私はというと、お休みの日にいつもより長く寝たので回復気味。
今日は断然体の調子が違いました。しんどいのは仕事もつらい。
健康が一番ですまったく。
休みの日は久しぶりにパンを焼いてみたりしましたが、
a0043939_1463140.jpg

ほんの数分焼きすぎたみたいでしたが、形は前よりはきれいにできたかな。
割ったときに生地がくるくる~っと出てくるような仕上がりにはなかなかみたい^^

14日はバレンタインデーでしたね。
ちび六にはこれをプレゼント。
a0043939_151624.jpg

ケーキやさんでクッキーとか詰める用に売っていたのを買いました。
手前のプチが大好きなので、これをバラでいれるのにいいかなと思って。

お料理はビーフシチューに肉まき、サラダ、ピラフです。
a0043939_212782.jpg

a0043939_223199.jpg

ピラフは今まででいちばんしっとりした出来でした。
そしてチョコレート三昧です^^
a0043939_23439.jpg

それにしても、甘いものは大好きですが、さすがにギブでした^^;

明日からはまた寒いらしいです。春はまだ先ですね。
また風邪ひかないようにしなきゃ。みなさんも気をつけて。



な~ちゃんで笑った人はポチッとね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-02-16 02:07 | ペット | Comments(10)

近くで。

2009年2月7日(土)
いつもはテーブルの下には、ビリかな~ちゃんがよく寝ていますが、
珍しくちび六がいました。
a0043939_4321566.jpg

うひょ、可愛い^^
ちび六がそばに来て座り込んでるのは、ごくまれにしかありません。
こっちに来てと呼ぶことはいつものことですが。

な~ちゃんとビリはベッドでねんね。
a0043939_4345594.jpg

…と思っていたらいつの間にかビリがちび六のそばに。
a0043939_4355271.jpg

ほんとビリは、あっちいったりこっちいったり、とにかく誰かのそばにいるよね。

昨日はお休みだったので、昼間はパウンドケーキ、夜にはまたまたパンを焼きました。
いや~、楽しい^0^!
今回はおいしくできましたよっ。
色もいいし、膨らみもOK。さっくりという感じ。
a0043939_438795.jpg

パンは、一次発酵が終わってからハムとチーズを中に包みました。
a0043939_4422622.jpg






パン専門店でも使われる強力小麦粉を購入。
それにどうやら前回はドライイーストの量を間違えていたので、今回は気をつけて。
a0043939_4472981.jpg

とってもうまく焼けました!パンの生地はしっとり柔らか。
今度は中身を入れずにシンプルなパンで確かめてみよーっと。
あとは、形がよくなれば…ですね^^
最近、作っては食べが続いているので、そのうち恐ろしいことになってるかも!? うはっ。

さて、久しぶりに数本のお花を買いました。
a0043939_5453820.jpg

な~ちゃん、ビリ、いい香りがするかな~?


近くにいつもいる我が家のにゃんずにポチッと。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-02-07 05:49 | ペット | Comments(10)

そこは。

2009年2月4日(水)
それにしてもちび六はうるさい ̄Д ̄ =3 ハァ
甘えたくて、かまってほしくてないてるのはわかるけど、とにかくしつこい。
相手ができるときと、今は自分のことがしたいときがあり、お互いストレス溜めまくりですね。
ま、でもなんともいえず可愛いのですよ、ちび六ってば。

a0043939_1424484.jpg

オーブンレンジの上に、前からのバスタオルにくわえごろ寝マットも敷いたところ
なんだか勘違いしてませんか?ちび六。
そんなことないよ~ん。
a0043939_1521484.jpg

ねぇねぇ、ボクのこと見に来たの?  (そ、呼んだでしょ)
a0043939_1544776.jpg

ちび六、ご満悦~{*≧∀≦}

でも、熱くなってるときに乗らないでね。
このオーブンレンジが来て初めて使ったときに、ポーンとのって私に慌てて下ろされてから
一度も熱いときには乗ってません。
タオルが乗ってたらあがってもいいと覚えてくれたらいいけれど。
ちび六に気をつけながら、今度はベーコンチーズのパンを焼いてみました。
a0043939_2105152.jpg

真ん中に切れ目をいれて、パカッと割れたようにしたかったのですがうまくできませんでした。
a0043939_2121340.jpg
a0043939_2125220.jpg







パン焼き器で生地をこねてる間に角切りチーズもベーコンもどうやら粉砕された模様。
チーズを形のまま残すには、ガス抜きの後くらいに混ぜ込んだ方がいいのでしょうか。
今度やってみようっと。
でも、パンはベーコンの油のおかげかしっとりしていて味も塩味がきいておいしかったです^^

材料を計量中に、ちび六がもぞもぞとこんなことしてました。
a0043939_2164621.jpg

炊飯器にちょこりんと入ったちびさんちのはっちゃんに対抗か!?



あちちってならないように気をつけて~ちび六にポチッとおねがいします。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-02-04 02:22 | ペット | Comments(6)

近づいてみると。

2009年2月2日(月)
もう2月。
今日はおばあちゃんの誕生日です。
去年、おうちの中で転んで骨折し、入院し、みるみる弱ってしまったおばあちゃん。
今は、おうちで家族に介護してもらいながら毎日を過ごしています。
お誕生日おめでとう^^ 
ずっと寝たきりで本人としてはどう思っているのか定かではありませんが、
やっぱり長生きしてほしいと私は願うばかりです。
毎日、介護に、そしてそれを支える家族に私はありがとう、お疲れ様というしかできないですが。

ビリのこと覚えてるかな。
a0043939_1313640.jpg

去年のお正月に、猫白血病キャリアから陰転して少し落ち着いたのでビリも帰りましたが、
まだビリも半年なってないくらいの頃。
それきりなので、覚えてないかもですね。
何枚かビリに近づいて撮ってみました。
a0043939_134528.jpg

ビリの口元からのどにかけては、ほんとに真っ白いふかふかの毛になってます。
a0043939_1365111.jpg

お腹はちょっとたぷっとしてきていますが、顔はまだまだ小顔健在^^
耳も少し大きめで中がピンク。

きっと強い生命力を持っているビリ。
おばあちゃんも、去年の骨折の手術のときは、
年齢のこともあるし心臓が弱いとかいろんな要素でもしかしたら万が一ということが…と言われましたが、頑張っておうちにまで戻ることができました。
おばあちゃんもきっと強い生命力を持っていると思います。

あらら、ちび六がむしゃむしゃと缶詰まんまを食べてると思ったら、
あっち行ってケポ~っとしてるよ。どーした。
な~ちゃんもたまにありますが、やたらと食べ過ぎてすぐケポることがあります。
でも、心配になりますよね、やっぱり。


さてさて、そのうち飽きると思われますが、今は新しいオーブンレンジさま様で
またもや作ってしまいました。
a0043939_145115.jpg
a0043939_1453437.jpg








くるみをたっぷり入れたパウンドケーキです。
最初、間違えてスチーム扱いにしていたので、ちょっと蒸しパンんちっくですが、
途中からオーブンオンリーに切り替えて焼き上げました。
とてもしっとりしていて、なかなかの出来でした~。



みんなの強い生命力にポチッとおねがいします。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-02-02 01:51 | ペット | Comments(2)