<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寄り添って。

2009年3月29日(日)
今日は、先月亡くなったおばあちゃんの四十九日法要でした。
早いものです。
離れて暮らしていると、実感がいまだわかないのですが、
今日はおばあちゃんもおじいちゃんと同じお墓に入りました。

さて、我が家のにゃんず、おばあちゃんのことは忘れちゃったかなぁ。
a0043939_08248.jpg

ほのぼのしてるこの子たちにを見ると、悲しいことも、頭にくることもその時間だけは無縁。
a0043939_0162485.jpg

最近、お手手放りだしってはやってるの!? 結構可愛いですよね。
人間と同じで、開放感があってリラックスできるのかな^^

甘えんぼさんはちび六だけではありません。
ビリは、もみもみしたい時だけこのようにおねだりにきます。
a0043939_094058.jpg

ただ、お膝にのるのもビリなりのこだわりがあるようで、すっと乗ることはないのです。
乙女は難しいねぇ。
a0043939_092086.jpg

私の指はいい匂いがしたらしい。ふんふんっと。

いい匂いといえば~!
a0043939_0121825.jpg

バターロールの生地でアレンジ。
くるみパンと
a0043939_0125440.jpg
ごまチーズパンです。
a0043939_0133789.jpg










             なかなかしっとりと美味しくできました。
a0043939_0145776.jpg

             ごまチーズは溶けたチーズが香ばしかったです^^


猫ブログランキング応援してね~ぽちっと^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-30 00:17 | にゃんずのこと | Comments(4)

いやはや。

2009年3月26日(木)
いや~、またまた寒くなりましたね。
でも、桜が咲いているところを発見。早くあったかくな~れ。

撮っているときはちび六かわいいな~としか思ってなかったけど、後で見て大笑い。
a0043939_212830.jpg

これ寝起きの顔で、う~んと伸びをしたんです。
お手手もパァーーってなってるから、可愛いすぎぃぃっと騒いでたんですけどね。
あまえんぼってタイトルついてるよ、ちび六。

それにこの子供が突っ伏して寝てるみたいな寝方。
a0043939_243947.jpg

やっぱりお子ちゃまだよ~ちび六。
ま、うるさくさえなければ超可愛いのですが、毎日毎日ほとほと困ったものです。

さて、ここ数日パンも焼いてないなぁ。
最後に焼いたのは、再挑戦のレーズンパン。
a0043939_272578.jpg

今回は前より小ぶりにしてみました。
今使ってるオーブンは焼き色がちょっとつきにくいので、
レシピの温度より高めでやいてみたらこんがりと美味しそうに焼けました。
このパンははまりそうです。



猫ランキング、応援ポチよろしくおねがいしま~す^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-26 02:11 | にゃんずのこと | Comments(6)

早起きは…。

2009年3月23日(月)
昨日は午後から雨でした。風もすごかった~。
連休最終日(とはいえ私は連休ではなかったけれど)、ちょっと早起きして美術館へ。
天王寺公園の入り口です。
空は少々どんよりでしたが、朝から散歩なんてなかなか良いものでしたよ。
a0043939_1283068.jpg

a0043939_1232666.jpg

叔父が出展しているとのことで招待券をもらったので、行ってきました。
中学校まで書道は毎週日曜日に、この叔父に習いに行っていたのですが、
マンガ字を書き始めてからは昔習ったのはどこへやらで、なんとも乱筆になってしまいました。

嫌な予感は当たり、芳名録への記帳はやっぱり墨と小筆がおいてありました。
おかしなもので、シーンと静まり返った展示場の中でたくさんの方の作品をみていると、
いやぁ、もういっかい書道習おうかなぁなんて思いました。
~狭くともいい 一すじであれ…(中略)あるがままにおのれの道を素直に一途に歩け~
はい!がんばりま~す。

帰り道で公園にいる野良ちゃんに遭遇。
職員の方にカリカリとお水をもらっているようです。
a0043939_1315917.jpg

その後、出勤前にも途中の神社の猫ちゃんたちにも会いました。
a0043939_135093.jpg

a0043939_1352523.jpg

上の子はな~ちゃんによく似てました。
下の子はものすごい目ヂカラでしょ^^

うちの猫?
先日のお休み、昼間にのほほ~んとしていたのを撮ったものですが
a0043939_1392636.jpg

ぽっかぽかのな~ちゃん。この顔をみれば気持ちよい度120%でしょ、多分。
a0043939_1412632.jpg

はぁ、いい天気でしゅね~と聞こえてきそうなこの雰囲気。
ともあれ、我が家は超平和ですね。

私ものほほんいきたいものです。
最近仕事で、かなりストレスがあり持って行く場がありません。
でも、人の世は いつの時代も 泣き笑い 試練は未来の 宝もの
北島三郎さんの歌詞を引用して書かれていた方がいらっしゃいました。
この前でしばらく立ち止まってました。
今の私にはとても重みのある言葉でした。

では、また明日。


猫ランキングも応援してね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-23 01:57 | にゃんずのこと | Comments(8)

このひと時がたまりません。

2009年4月21日(土)
昨日のお休み、今週の土曜日の逮夜にはお供えが送れなかったので
おばあちゃんところにお供え持って行くぞ~と意気込んで車にのると
エンジンがかからなーーーーい@@
乗らなきゃヤバイと思いながらすでに3週間も経過してしまい、バッテリーがあがっちゃってました。
その足で交換に行ったりして結局おうちには帰れず、
おばあちゃんごめんとつぶやきながら、おバカな自分を反省。

来週はおばあちゃんの四十九日なので朝から帰らねば。
もうすぐ1ヶ月ですが、おばあちゃんがいないとはなかなか思えなくて、
家に帰ればいると思っているので(いないのに)離れて暮らしているとある意味実感がわきません。
でも、「おばあちゃん、今日はあったかいよ、そっちはどうかな」とか独り言を言ってると涙がでます。

さて話は変わり、お手手の座布団?には一度も乗ってなかったちび六がココで寝てた。
a0043939_0454328.jpg

くふ、たまりません、この顔。
私が楽しんでいるのを感じたのかこの顔…。
a0043939_0483717.jpg

こら、ちび六。ぷすっ。
a0043939_0492157.jpg

再び熟睡体勢にはいるちび六。
a0043939_050464.jpg

お~い、ちび六~寝たの?

こういった時間はイライラしていた自分とか、ストレスできゅうーーっとなってる自分を
数分でも忘れられます。
リセットするには少々時間がたりませんが^^


これは休み前の夜中に焼いたパンです。
いや~もう今までで一番の出来でした(自画自賛+ぷ~同意) ハハハ。
a0043939_053484.jpg
a0043939_0533330.jpg








レーズンパンです。上にバターとグラニュー糖をのせて焼いてます。
生地は強力粉(イーグル)を使用。
4つしか焼けなかったのが残念なくらいしっとり甘くておいしかったぁ。
さて、今日も焼きあがりました^^
a0043939_1453957.jpg
a0043939_1464691.jpg









シンプルにミニフランスと、ベーコンがなかったのでハムチーズエピ。
イマイチ表面にパリッと感がなかったですが、晩ごはんのシチューにはピッタリでした。




猫ブログランキング応援してね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-21 01:51 | にゃんずのこと | Comments(6)

癒し。

2009年3月19日(木)
なんだか急にかなり暖かくなりましたね。
これだと、お花見もすぐですね。

でもまだまだホットカーペットとエアコンはいつもついてる我が家では、
たまにちび六がホットカーペットにコロンとしてます。
a0043939_2304539.jpg

お手手がおばけ~になってるし。
a0043939_2313021.jpg

ちび六はコロンしてて撫でて貰うと空中でもみもみをすることがあります。
そっと指を出してやると、まるで赤ちゃんが指にキュッとちっちゃな指で握り返すように
キュッキュとかすかにするのです。
前はこんなことしなかったのに、ちび六は赤ちゃん返りだねぇ^^

でも、今朝発見したな~ちゃんと寄り添って寝る姿は、結構頼りになる男の子っぽいのです。
a0043939_2342369.jpg

それにしても、こういう寝顔ってほんとに癒されますね。
a0043939_235087.jpg


…が、数分後にはしっかりな~ちゃんが上から乗っかってました@@ ちび六の負け~^^


さて、焼きあがりました。プレーンとミックスレーズンです。
a0043939_2493270.jpg

ベーグル専用粉を購入したので早速焼いてみたのですが、
ものすっごく歯ごたえがありました。
今使っているオーブンは焼き色が少々つきにくいので、レシピより少し高温で焼いたので焼き色はでました。
一個食べたらあごが痛くなりました。これほんと。
かなりハード系でしたが、噛んだ後生地がゆっくり戻ってくる弾力がありましたね。
大好きなB.L.Tサンドにして食べてみたいです^^



赤ちゃん返りのちび六もポチッと応援してくださ~い^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-19 02:59 | にゃんずのこと | Comments(4)

ひどい〇〇

2009年3月16日(月)
今週は暖かくなるという予報。
花粉も飛ぶのでしょうか@@

先日のお休みは、今日は手巻きだ~とすし桶を買いにいき、じゃ~ん。
a0043939_222818.jpg

ちび六とビリは、一足お先にまぐろをはぐはぐ。
な~ちゃんは興味なしでした^^

さて、そのな~ちゃんですがなんだか変。
a0043939_2241592.jpg

どうしたの、な~ちゃん。なんか言いたいの?(不満げ~)
その顔な~に^^ ひどいよ~いいの?
a0043939_2251678.jpg

あはは、ブサイク選手権にでもエントリーしなきゃだね。

え、そんなことないにゃ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
a0043939_2273198.jpg

なんだ、いつもそんな顔してなよ~可愛いのに。

でもでも、今日こんなことが!!!
a0043939_2295064.jpg

ぎゃーー、ダブルで。
おトイレに入るとき、お互い「なんで来るのよ、あたしが先にゃ」「あたちもしたいーーー」と騒いでましたが
結局同時でした o(・・o) =з =з =з


初めてのベーグル。
歯ごたえもあり、なかなかの出来でした。
a0043939_2362225.jpg

もう少し焼き色があるほうがおいしそうですね。
というわけで、今日も焼いてしまいました^^
プレーンとチョコチップとチーズのせの3種類です。
a0043939_3185339.jpg
a0043939_3194274.jpg









外はパリっと中はもち~っと。ふふ、めちゃうま^^ と顔がにやけてました。
等分しすぎたので、小ぶりですが。
レシピは同じですが、一次発酵をかなり短くしてみました。
表面がつるっぷくっとしてますね~。一次発酵の時間に関係するのかは不明ですけど。
いや~パン作り最高~。
買ったほうが安いのではって言わないでぇ。



by kumitin-nyanko | 2009-03-16 03:23 | にゃんずのこと | Comments(4)

たまには。

2009年3月14日(土)
お休みもあっという間に終わりました。(いつものことですが)
今は日付が変わり土曜日ですが、金曜日の夜中から雨がかなり降っていますね。
首のコリも、数日なんともなかったですが、またまたひどくなってきた。
ちび六にはコリなんてないのかなぁ。
a0043939_1145463.jpg

ボクが呼んでるのに、ねぇねぇがこっちに来てくれない!!とストレスはためてるのかな@@
たまには、コリもなく体調もよく、ちび六がアオンアオンいうのにストレスをためず(私)
なーーーーーーーーーーーーーんにも考えないような日があるといいなと思います^^

さて、な~ちゃんがお尻を少しあげて妙な格好をしていました。
何やってんのな~ちゃん。
a0043939_1211394.jpg

どうやらスイッチがはいったようです。
a0043939_122170.jpg

お目目もまっくろ。
普段はなかなかスイッチの入らないな~ちゃんなのですが、きっかけはなんでしょうね。


最近、会社から帰って着替えたら即、計量しホームベーカリーにセット。
先日は、バターは少なめも食事パンの生地でいろいろ形を作ってみました。
a0043939_124320.jpg
a0043939_1243598.jpg

ハムロール、シナモンシュガーを巻き込んだパン。
丸いのはいたってシンプルな食事パン。ビーフシチューがあればバッチリでしょうねぇ。
今度は久しぶりにホームベーカリーで食パンをそのまま焼いてみようと思っていますが、
成型するのも楽しいので^^

今夜は大好きなベーグルを作っています。
もうすぐ一次発酵が終わりそうで~す。




ランキングの応援もよろしくおねがいしま~す^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-14 01:32 | にゃんずのこと | Comments(6)

満足、満足。

2009年3月11日(水)
花粉がぶんぶん飛んでるようですね~。
会社に行く前に薬を飲んでいっています。
鼻はむずむずしますが、くしゃみが断然少ないです。でも、目はかゆいです^^

ちび六が結構気に入ってるおもちゃなんですが
動かすと鈴がチリンチリンとなるので、あっちの部屋でうるさくしてるときに振ってみるとすぐ来ます^^
a0043939_1134929.jpg

またボクの悪口言ってるでしょ。
a0043939_1152027.jpg

ボクは忙しいの!これ、なんで音がするんだにゃ。 
チリンチリン、チリンチリン。

ちび六は。こういうのは早く動かすほうが食いついてきます。
a0043939_1175450.jpg

にゃはぁ~~っ。目が真剣。おひげは前にビョ~ン。
さんざん遊んだら、満足したのかストンと座り込んでしまったちび六。
a0043939_1195650.jpg

こうやってみるといい男なんだけどね~ちび六くん^^

満足といえば、私はフランスパンに再挑戦し前回より断然良い出来だったと思います。
a0043939_1225022.jpg
a0043939_1232063.jpg



外側はパリパリ、中は歯ごたえがあり前回はなかった気泡もほんの少しでました。
いい香りもしたし、焼きたてをパリッと音を立てて食べたときは騒いでしまいました^^
次の日にしんなりなったパンもトースターでチンしたらパリッと感が復活。
かなり嬉しいのでまた挑戦してみます。




満足したらポチッとね。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-11 01:28 | にゃんずのこと | Comments(5)

眠くてzzz

2009年3月8日(日)
最近、昼間にすごい睡魔が何度もくる。
昨日、いつものマッサージにいくと、揉みながら、「よく眠れてます?」といきなり聞いてこられ、
眠れないということはないですけど、昼間とても眠いことが多いと伝えたところ、
「睡眠不足か、すごいストレスで、頭がものすごくパンパンです、ほんと、かわいそう…」
ここ数日首から肩甲骨にかけて異常に痛い。ってかそんなにひどいんだ~と我ながら思いました。
質のよい睡眠をとるようにといわれてもな~。

質のよい睡眠してるのかしら、この子達。
a0043939_26119.jpg

a0043939_264272.jpg

な~ちゃんのこの寝顔はちょっとスヤスヤ寝てるときとは違うなぁ。
ちび六は、この寝顔だとすっかり安心しきって寝てる感じがするけど。

この超熟睡中のな~ちゃんはどうでしょう。
a0043939_293718.jpg

少しの物音でも起きるビリは、ちゃんと眠れているのでしょうか。
a0043939_210289.jpg

体の調子がすこぶるいい!なんて日は結構少ないかもしれないですね。
もう若くないんだから、日々ケアですよ^^ ほんとに。

さて、通販でフランスパン専用の粉を買ったのでわくわくしながらパン作り。
a0043939_2141873.jpg
でも仕上がりは、パンやさんに売っているフランスパンのようにならなーーーーい。
a0043939_2151675.jpg








ソフトフランスです、これでは。
どうすれば、あのパリッと、中の気泡も大きくやけるのでしょう。
途中で違う操作したような気がするので温度が低かったような気もするんですよね。
とにかくまた頑張ってみよ~。

ちび六、ふぁいと~オオーーーーッ!
a0043939_216377.jpg

顔がしらけてるよ…興味ないか…



ぐっすり眠れますように、ポチッしてってください^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-08 02:19 | にゃんずのこと | Comments(6)

可愛いなぁと思う瞬間。

2009年3月5日(木)
昨日今日と煎れた珈琲がえらく美味しい。
入れ方はいつもと同じはずなのに。
よし、もう一杯おとしてこよっと。

この前、な~ちゃんが珍しくカメラを向けたら動いてきた(^^)
a0043939_2492718.jpg

ちょっとポンボケですが、なんともいえないですねぇ。
な~ちゃんも昔は結構ジャンプ出来ていて、前のおうちには高いところに引っかき傷がありました。
今はもう…ね、お腹もタプタプだしーーーー。

ちび六は、のび~っとしてるところ。
a0043939_2532530.jpg

なぜかカメラ目線でした^^
こりゃ、ちび六!そこはテーブルの上でしょ。
a0043939_2533854.jpg

でも、毛玉ボールを独り占めしてるビリを見てるちび六。
a0043939_2551450.jpg

なんとなく可愛いので許してしまいましょう。あはは。

毛玉ボールは人気のあるものとイマイチなのがありまして、
一番人気はちび六の。
次にビリ。な~ちゃんのはどうしてか人気がありません。
匂いとかなのかな。

さて、パン作りも再開。
これは少し前に作った再挑戦のベーコンエピ。
a0043939_2594080.jpg

でも、パリッとならないんですよ。確かに歯ごたえはあるんですが。
昨日、フランスパン用の粉を通販で買ってみたので、来るのが楽しみです。
バターロールの生地でバターとシュガーを上に乗せて焼いてみました。
a0043939_31575.jpg

生地はしっとりしていて美味しかったですが、もっとお砂糖がかかっててもよかったようです。
なかなか難しいですね~。



可愛いな~と思ってもらえたらポチッとおねがいしま~す。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-03-05 03:08 | にゃんずのこと | Comments(10)