<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとのことは気になる。

2009年4月27日(月)
日曜日は、寒い一日でした。
それに土曜の夜中、ものすごい暴風。
おうちの中でよかった~。

で、相変わらずうるさいちび六のために、ちび六をブラッシングした毛で毛玉ボールを。
a0043939_2522263.jpg

えらくエキサイトしてひとりでぴょんぴょん遊んでましたよ。
その後疲れたのか、珍しくみんなと一緒に落ち着いて。
a0043939_2533964.jpg

…が。
a0043939_2551827.jpg

休憩中のちび六の横で、な~ちゃんとビリの取っ組み合いが始まり、
それを見ていたちび六が飽きてしまいペロペロし始めた。
a0043939_2582636.jpg

さっきまでな~ちゃんと遊んでたくせに、ちび六が気になるビリ。
a0043939_32588.jpg

どっちにしても、マイペースということでしょ。


さてさて、これ先日焼いた「あんフランス」。あれフランスあんぱんかな。(右側のパン)
とあるパンやさんで形こそ違うけどこういう商品があって、結構あっさりしてて美味しかったので。
a0043939_341859.jpg
a0043939_343870.jpg









そして、さっき焼きあがりました。「黒糖ベーグル」。意外と黒糖の色ってつかないんですよ。
もっと黒糖~って色を出すにはどのくらい入れるのかな。またリサーチリサーチ^^
a0043939_365951.jpg
a0043939_371879.jpg

外はパリっ。中はもちっとなかなか上手に焼けました。
焼く前のゆで時間でもちっと感も違うようです。
小さめですが、焼きたてでおいしいからって2個食べたら胃がもたれてる~@@ あはは。





マイペースですが応援よろしくおねがいします^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-27 03:13 | ペット | Comments(2)

な~ちゃんのものさし。

2009年4月24日(金)
汗ばむほど暖かいと思えば、夜なんかは急に冷え込んで「さむっ」。
気温の変化はな~ちゃんたちも感じているのでしょう。
a0043939_16253461.jpg

帰ったらお部屋があったかいと思う日もあるこのごろでは、
冷たいところに体を寄せるな~ちゃんの姿も。

寝るときは冬はもぐってきてくれるな~ちゃんも、お布団の上にで~ん。
a0043939_16274318.jpg

ちょっと暑いにゃ。ってボーーーーー。

かと思えば、昨日の夜は寒くてホットカーペットもON。
そのまま寝てしまっていて、朝おきたらこのとおり。
a0043939_16301397.jpg

え、布団にしてる!?
ホットカーペットとカバーの間にうまいこと入っちゃって。
一回でちゃったのに、もう一寝入りして起きたらまた。
a0043939_16322386.jpg

そんなに寒いの???

というか、な~ちゃんってやっぱり天然っぽくておもしろい。


昨日は、ぎょうざだったのですが、ぎょうざの具のパンが食べたいということで
a0043939_16344927.jpg

上がぎょうざパン?です。
中身はパンように味付けしたほうがよさそうですが、焼きたてより冷えたほうがおいしかったようです。
えーーっと、私は食べてませんが^^
下はいつものシュガーバター。これは定番になってきましたねぇ。




な~ちゃんおもしろ~い、ポチッと応援してね。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-24 16:36 | ペット | Comments(8)

一番ど~んとしてるのは。

2009年4月22日(水)
前から一番ど~んとしてるのはビリだよねぇとは言っていますが、
ほんとにビリは一番若いのに(?)クール。
悪くいえばしらけてる^^;
↓の記事のお写真でもしら~っとした顔が絶妙ですが、普段も結構なものですよ。
a0043939_2355168.jpg

な~ちゃんが、ポンポンと戯れていても
a0043939_2363697.jpg

動きおっそいなぁ~。(とでも思ってそう)
a0043939_2364967.jpg

見てらんな~い、あ、それっ。
a0043939_237831.jpg

うらめしそうな、な~ちゃんの顔がまたおもしろい^^

最近は、ちび六と一緒に寝てることの多いビリ。
a0043939_239033.jpg

もっと一緒に寝てようよ~とだらだらしているちび六を置き去りにして
a0043939_2395813.jpg

くわっと大あくび。
ちび六ちゃんには付き合ってられましぇんね。
あ~ぁ、ねぇねぇが写真とリに来たからにゃ!と、ちび六の顔が物語ってるよう。

ビリも甘えるときあるよね~と思うのは、
朝と夜、「あっ、あっ」となきながらやってきて私のお腹でもみもみする時ですね。
ビリも夏がきたらもう2歳になります。


さて、たまにはホームベーカリーで食パンをそのまま焼いてみようと思ったのですが、
途中でトラブってしまい急遽パウンドの型でやくことになりました。
a0043939_2522591.jpg
a0043939_2525443.jpg









黒糖をいれたのに黒くない。もっと入れるのかな。





猫ブログランキング参加中~応援ぽちよろしくおねがいしま~す^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-22 02:55 | ペット | Comments(2)

なんだか暑い???

2009年4月20日(月)
昼間は夏のような暑さが。
春はもう終わり??? なんて。そんなことはないけれど、ちょっと動けば汗ばむ陽気。
少々仕事が忙しくなりバタついている間にえらく日にちがたっていた。

お~、写真も撮ってない!?
何してんの?な~ちゃん…と思った写真。
a0043939_136632.jpg

なにげにビリを拒否!? 

ん~、意味がないなぁ。(反省)

じゃ、これはさっき撮った。
机の上を整理しようと100均で買ってきた木の箱。
a0043939_1385697.jpg

幅は10センチ、長さが25センチほどの細長い箱。
…に入るちび六@@
それにしてもどこにでも入りたがるものですね^^
写真には収められませんでしたが、前足のみならず後ろ足までいれちゃってましたよ。
さすがに入らんでしょ。
a0043939_1413216.jpg

お、始まりました、ちび六のお顔すりすり。

ほら、小物入れるから出てちょーだい。


さてさて、ここのところあまりパンもやいてないのですが、3日ほど前に焼いたものです。
a0043939_144557.jpg

ごまチーズパン。中にはクリームチーズ。
a0043939_1434964.jpg
a0043939_1472873.jpg









これは、ベーコンチーズマヨパン?
刻んだベーコンとダイスチーズをくるんと巻いて、上にマヨネーズをかけて焼きました。
ほんとは渦巻きになってるはずなんだけど、失敗してるみたい^^;
パンはしっとりしててふたつとも美味しかったですよ~。
a0043939_213519.jpg


暑くなってくるとそれだけでも体力消耗度が増すのか、疲れが今までより顕著ですね。
食べて寝る、これが一番ですね~。
にゃんずの写真も撮らないとですね~ガンバロ。


応援ポチ!おねがいします^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-20 02:06 | ペット | Comments(2)

いくつになっても。

2009年4月14日(火)
Happy Barthday to you~♪
a0043939_105880.jpg

最近はアラフォーなどとかっこいい言葉もはやってますが、
とりあえずおばさんに見えないよう何かと努力したいと思います。
でもまぁ、何歳になってももちろんお祝いしてもらえるのは嬉しいです。
今年はグラマシーニューヨークのチョコレートケーキ。
とろけるようなチョコのコーティングに、中はナッツの入ったクリームをはさんだチョコスポンジ。
なんともゴージャスな雰囲気でしたよ。

お休みをとったのですが残念なことに一日中結構な雨で、
お天気がよければ神戸にいく予定でしたが、夜になってからケーキを買いに行き、お外でお食事。
牛を一頭仕入れしているという焼肉やさんへ。

人生二度目のドンペリ。
a0043939_143353.jpg

かなり立派なサーロイン。
a0043939_151798.jpg

a0043939_18947.jpg
ミスジやクラシタなど、普段は食べることのないお高いお肉^^
a0043939_185927.jpg
a0043939_192641.jpg










甘めのタレも抜群でしたが、最近はやりのお塩も5種類ほど用意されていて、
お肉のおいしい脂をきゅっとひきしめるようで、大変おいしいです。

ご馳走様でした。ありがと~。
年齢に負けず^^; 今年も一年充実して過ごせますように。

にゃんずもお祝いしてくれたらねぇ。
a0043939_122433.jpg

ここのところ暖かくなってお布団で一緒に寝てくれなくなってるんですよ。
起きて見に行くと、可愛い二人が一緒に寝てることが多いんです。

話は戻り、たまにお外で食べるのもいいですね。
おうちごはんもいいですが^^
前日の晩ごはんはこんな風。
a0043939_1274326.jpg

オムライスにお魚模様を描いてみましたが、へたくそ~ぎゃはは。
パンもまだまだ焼いてますよ~。
シュガーバターと上にゴマはかぼちゃあんのパンです。
a0043939_1275836.jpg
ベーコンエピですが、形を上手に作れるようになってきたかな~。
a0043939_1303960.jpg











夢心地はあっという間に終わり、日常にもどりま~す。
しばらく我が家にイベントはないので、ほっとしている人も…。ふふ。
お腹いっぱいで私は大満足^^



またひとつ歳をとったけど応援ポチっとおねがいしま~す。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-15 01:39 | ペット | Comments(12)

その先に見えるものは。

2009年4月12日(日)
昼間は初夏を思わせるほどの日差しと暖かさ。
満開の桜にもあっという間に葉が混じり、ぼんやりしてたらもう4月半ば。
あ~歳がいく~。

休みの日の昼間に撮った写真です。
a0043939_132646.jpg

窓をあけ風をいれようと網戸にしていたら、ちび六がやってきた。
ちび六が、すごくきれいに撮れた^^
a0043939_1351919.jpg

じっと見つめる瞳は力強さも感じました。
a0043939_1351444.jpg

ちび六はお外の景色に、そよそよ吹いてくる風に何を感じたのでしょうか。

もしも落っこちたら困るのでちび六がもういいって動くまでじっと一緒にいました。
こんな時間は、結構ないんです。
いつも、急がなきゃ~、忙しい~ばっかり言ってるもんね。

こっちのお部屋ではビリが日向ぼっこ。
a0043939_1394391.jpg

なんだか妙で笑えましたが。

とても気持ちが和んだ午後でした。


今、パン作成中なので出来上がったら追加アップしたいと思います。
しか~し、なんと水の量を間違えて後からいろいろ追加したので、また失敗の匂いが…。


猫ブログランキング、一応参加中です^^ポチッとおねがいします。  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-12 01:45 | ペット | Comments(4)

待ちくたびれて。

2009年4月9日(木)
あちこちで桜が満開ですね。
桜の下でお弁当なんぞ広げて、春を感じたいものです。

さて、ふと後ろをふりかえるとな~ちゃんが寝てましたが、ポンポンを下敷きにしてました。
a0043939_118181.jpg

な~ちゃんは遊んで欲しいときには咥えて持ってきますが、知らないうちに待ってたんですね。
待ちくたびれて寝てたみたい。
a0043939_1191331.jpg

悪かったねぇ、ぜんぜん気がつかなかったよ。

先日の、ビリが意外とかわいいというのを記事にしましたが、
な~ちゃんも一番おねえちゃんでしっかり者のイメージですが、意外と甘えたさんなんですよ。
ちび六の背中?に顔をうずめてちび六に沿って寝てるな~ちゃんもとても可愛かったです。
a0043939_126275.jpg


それから、朝、私がいつまでも起きないで目覚ましを止めてばかりだと
横にあるエアコンのリモコンと時計をちょいちょいちょいちょいと下に落として起こそうとするんです。
気づかないときは大きな音で目が覚める!
こうやれば起きるとわかってるんですね。猫も結構かしこい!?


さ~、先日は失敗に終わったフランスパン。
今だパンやさんのようなのは焼けたことがない上に、なんだこのパン!?って結果におわり、
早くもう一度焼きたくてうずうず。
出来上がりました。
a0043939_1283223.jpg

中にダイスチーズがたっぷり。
a0043939_131196.jpg
a0043939_1313347.jpg









いつもと違う方レシピで、あとはパリパリにやくには…とネットで調べまくり
今回は途中に2回ほど霧吹きしたりもしました。
外はパリパリしてましたが、中はパン屋さんのフランスパンとはどーもちがう。
それにあのような色がつかないのです。
今度はもっと高温で焼いてみます。
今日は専用粉リスドールを使わないで強力粉と小麦粉を混ぜてみました。



猫ブログランキング&な~このパン焼きに応援ぽち^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-09 01:37 | ペット | Comments(8)

結構かわいいとこある。

2009年4月7日(火)
あっという間に数日たった。更新オサボリ^^
今日は帰ってきてすぐパンの材料をはかりスイッチオン。
でも失敗だったので、ちょっとテンション下がり気味…。
本日はupなしです↓↓。

撮りだめていた写真ですが、ビリが意外とかわいいところがあるのでご紹介。
なんだかんだ言って、結構そばにいるのがビリなんですよ。
触ると逃げますが@@
a0043939_4102225.jpg

こしょこしょしてやろ。
a0043939_411025.jpg

ぶにぃ~っと。
a0043939_4251977.jpg

a0043939_412142.jpg

珍しく付き合いいいね、ビリ。

急に少し暖かくなってきましたね。
それと関係あるのかはわかりませんが、めずらしくスヌーピーのおうちに入ってました。
a0043939_416568.jpg

春が来たことを告げる行動でしょうか^^
もうお布団では寝ないのかな~と思っていたら、いえいえ。
a0043939_4174714.jpg

布団の乱雑さはお許しを。
ビリのかわいい大あくびが撮れました^^
私もそこに混ぜてくれぇ。




意外とかわいいビリにもポチッとおねがいしま~す^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-07 04:25 | ペット | Comments(2)

にゃんずはこっちの方が…。

2009年4月3日(金)
休みの日は、少し早めにおうちに帰ってくるとにゃんずはみんなzzz。
いつも、私が帰ってくるのを待ってる間、こうやって寝てるのかなぁなんて思いました^^
いつものコーヒーショップでケーキとコーヒーを頼んで新聞を一読し、
おばあちゃんにお供え物を選んで送り、今日のデザートにと「たねや」の桜餅を買い、
車も動かさないとまたバッテリーが…とちょこっと乗り、
新入荷のコーヒー豆を買ったので、バッグのを開けるたびに漂ういい匂いにほわ~んと癒され、
あっという間にお休みは終わっていくのです。

あたしはいつでもお休みにゃよ。
a0043939_040613.jpg

うらやましい限りですハイ。
それにしてもでっかいなぁ、な~ちゃん^^;

大きいといえば、お昼ごはんにマクドナルドのダブルクウォーターパウンドを買ってきてくれました。
a0043939_074960.jpg

箱を開けてみたらダブルでなくてお肉が一枚しかないぞ!
で、電話をしたら「ダブル」を二個ちゃんとおうちまで持ってきてくれた。
こんなことあるんですね~。とんだハプニングでした。

ジューシーでおいしいですが、さすがにめいっぱい大口をあけて食べるためちょっと食べづらい。
初めて手にしたときは、箱から出すときに一番下のパンをとりそこねたくらい。

今日は食べ物だらけでいこー。
先日から焼いたパンは、かぼちゃのベーグル、それにゴマをプラスしたものです^^
a0043939_0123538.jpg
a0043939_0125891.jpg


昨日は、久しぶりにフランスパンとベーコンエピを。
a0043939_012515.jpg

エピは、生地を切って左右に振り分けるのですが、ちょっとだけ要領をえてきたようです。
a0043939_0135874.jpg
a0043939_0142274.jpg








フランスパンは気泡が小さくなってしまった。結構難しいです@@

晩ごはんは、春キャベツとベーコンのクリームスープ。からあげの甘酢。a0043939_0163855.jpg
a0043939_0172085.jpg










a0043939_0175773.jpg
a0043939_0182395.jpg









明太子のたまごやき、春雨の甘酸っぱサラダです。

でも、にゃんずはこっちの方がいいようです。
a0043939_0214782.jpg

またたびをペロペロ。
ちび六は、またたびをなめるとちょっとアクティブになります^^


明日は雨のようですが、来週は桜も満開になりそうな気温の予報が。
私もアクティブに頑張らないと~^^




パン作りに励む飼い主にも応援ぽちおねがいします。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-04 00:52 | ペット | Comments(7)

お、珍しいねぇ。

2009年4月1日(水)
あっという間に、4月です。
しばらく風が冷たく、夜はかなり冷えてましたが、そろそろあったかい春が来そうですね。
この年になると4月が来たからといって、さぁ、新年度だ~とも思いませんが、
春のやわらかい日差の中で、のんびり行きたいものです。

朝、珍しい光景を見つけました。
a0043939_231428.jpg

な~ちゃんがお布団をもみもみしていました。
a0043939_235820.jpg

ふふふ、真剣な顔しちゃって。
な~ちゃんがやるのは珍しいです。
毎日の日課のビリと違い、たまにこうするのはどんな心境からなのでしょうか。

そういえば、前の日の夜も珍しくな~ちゃんから私の足に寄り添ってきてくつろぎ出した。
a0043939_255254.jpg

「あら、な~ちゃん珍しいねぇ」 そう言ったのを思い出しました。
しかも、こっち見てるし^^
な~ちゃんは、ヒトと同じ「気持ち」を持っているように思えてなりません。
「あのさ~」と話しかけられてるようでした^^


さて、少し早めに帰ったの日にパンを焼きました。
a0043939_2115241.jpg

くるみチーズと、ソーセージパンです。
丸いパンは、くるみを混ぜた生地のまん中にクリームチーズが入っています。
これ、結構いけました。
ソーセージは初めてなのでとりあえずスタンダードにのっけただけ。
ねじりこんにゃくを作る要領でねじったけど、まったくわかりませんね~^^;A
オーブンの中で、ものすごく膨らんでパンらしくなってくるのをみると、毎度「お~っ」と声がでます。
いやほんと、楽しいですよっ。


猫ブログランキング応援よろしくおねがいしま~す。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-04-01 02:17 | ペット | Comments(6)