<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はあぁあ、疲れた気がする。

2009年7月31日(金)
久しぶりのカンカン照りで、息苦しさえ覚えました。
きっと、朝TVで熱中症のことやってたからでしょうか、もしかして…と思ってしまう私って単純?
でも、ほんとたまにやばそうな時あります@@

さて、
a0043939_2133564.jpg

な~ちゃんのこの顔から想像するに、かなりお疲れとみえる。
なぜかというと、このおちびが原因でしょうか、やっぱり。
a0043939_2145855.jpg

この無邪気なかわいさが許されるのはさていつまででしょうか^^

それぞれストレスもたまっているだろうと、今のうちにと3匹で釣竿でジャンプ遊びをしていると、
えっ!! 余裕でベッドにあがってきてるし。
a0043939_2172615.jpg

で、遊ぶのかと思いきや、下に退散してしまって呆然と上をみている3匹に、
ちょっとーなんで遊ばないのーーーとこの格好。
a0043939_2191158.jpg

ビリがコレくらいの頃、なんてイチビリ(関西の言葉で、調子にのってるみたいな意味)なの~、
で、なまえはイチビリのビリと命名されたのに、またこんなのが。
a0043939_2221135.jpg

少ししかない毛をこんなに逆立てちゃって(*≧m≦*)

取られたでしゅよ。
a0043939_2252216.jpg

「なんでしゅかね、ほんとっ(。-`ω´-)」 ビリの顔がそういってると確信しますが。
a0043939_226465.jpg

でも、意外とおちびとビリが今のところ一番接触が多いんです。
でも、やりすぎるためビリに怒られるんですよ。
a0043939_2293557.jpg


だんだか最近疲れるでしゅね、どーしてでしゅかね。
a0043939_23220100.jpg

ごめんね、ビリ。

そして、きっとこっちもお疲れでしょ。
a0043939_2351191.jpg

それにしてもおちびは、噛むのがすごくて痛い痛い、寝ていてもお構いなしにあちこちガブガブ。
これ、本音ですが、さすがに寝てる時はうっとうしいなぁ、もうっ!と思いますよ。
な~ちゃんたちが怒ってる気持ち、めちゃわかるぞぉーーーー。

小さいうちは、そして可愛いうちはなんでも許される?いえいえ、許せないですーーー、やめてぇ。
こんな私はダメでしょうか(・ε・`*) ...



お疲れのみんなにポチポチっと~!^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-31 02:47 | ペット | Comments(10)

一人で遊ぶ。

2009年7月29日(水)
最近の雨は、ぽつぽつきたなぁ、ザーーーーーッって感じで、急激ですよね。
湿気は気温が高いのにくわえ、体力の消費も激しいので疲れも倍増。

さて、おちびが来て約2週間がたちました。
まだ2週間なんだという気がします。
でも、まだな~ちゃんたち先住猫3匹にはいまひとつ受け入れられていないのかな~。
だけど、おちびの事が嫌いとかほんとに合わないという感じではないと思います。
まだまだ一人で遊んだり、私たち「人」と遊ぶほうが多いおちび。
a0043939_1533847.jpg

a0043939_1553126.jpg

それでも自分からみんなの方へ行くのですが、最後にはシャーって言われたり^^;
a0043939_15716.jpg

な~ちゃんには覆いかぶさりにいったりするんですよ。
a0043939_1573091.jpg

でも、トイレに行っているのに見に行くのはやめた方がいいですよね~。
a0043939_1582891.jpg

一緒に中にまで入るもんだから、もちろん「シャーー」って怒られてますよ@@
あれ?タワーの一段目にあがってる。
あ、な~んだスヌーピーのおうちの屋根からいったのね。
a0043939_244712.jpg

あはは、落ちる落ちる。
a0043939_253335.jpg

おちびさん、結構、ジャンプ力がいまいちなくてちょっとドンくさい雰囲気が…。
ちび六のように、ふわ~っと一気に高いところまでジャンプできるようになるといいね。

ぷ~にいじられています。なかなか可愛いです。
a0043939_281066.jpg

a0043939_283323.jpg

↑なんか、こういう耳にキャラクターいませんでしたっけ。
走り回って、噛みまわって、そして寝る。
a0043939_211142.jpg

仔猫、おそるべし。
な~ちゃんたち、頑張れ^^


天真爛漫も度が過ぎると?? ポチポチっと応援してください^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-29 02:26 | ペット | Comments(6)

え、そんなとこも。

2009年7月26日(日)
これを見たら、「わはっ」と妙に気持ちが高ぶるのはなぜでしょう。
a0043939_2151089.jpg

ひとつ増えて並ぶたびに「おーーーーっ」と一人いそいそとカメラを持つ私。
a0043939_2161277.jpg

この大きさの違うところがなんとも言いがたく、しみじみと写真を見返してしまう。

それにしてもな~ちゃんはいつ頃からこんなに横に大きくなったんでしょうか。
ちなみに体重を計ってみたら4.8kgでした。このあたりをキープはしてるみたいですが。
そうそう、な~ちゃんはいつもおかしなことするけど、もしかしてボケた??と思わせることが。
a0043939_2204585.jpg

尻尾がお水につきそう。
な~ちゃん、すごいね、ギリギリでじっとしてるんだね、なんて見ていたのですが、
へ?浸かってるよ…
なんで?それでじっとしてるわけ?お~いな~ちゃん、尻尾濡れてるよ…。
そして今日、おちびが最初に使ってた小さいトイレ(ってタッパーでしょ)で無理やりおトイレ。
a0043939_2254365.jpg

ビリもビックリ。あはは。

さて、おちびさんはまた新しいことを発見した模様。
ガサガサって音で気がついて、探したらこんなところに。
a0043939_2322491.jpg

上には炊飯器、その上はレンジ、下はキッチンツールもろもろを置いてるラックの2段目。
これまたよじよじと登ったみたい。
こんな所に入るとは思わなくて、はっきりいってほこりがたまっていたので慌てて一度外へ出し、少しきれいにしてからタオルを敷いてあげたんです。
どうやら気に入ったらしく、何度もここにやってくる。
これ、かなり前にぷ~が猫鍋うちでもやろーって土鍋を買ってきたけど誰も入らなかった、
あの土鍋の蓋なんですよね。
a0043939_2355462.jpg

今頃になって使ってもらえるとはね^^

おちび、何やってるでるでしゅか
a0043939_237119.jpg

さすがに検討もつかなかったこの場所。
なかなか居心地いいらしいですよ。
a0043939_238970.jpg

はい、おやすみzzz
a0043939_238369.jpg





毎日楽しいよ~ん。応援してね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-26 02:45 | ペット | Comments(7)

なるほどこうやって。

2009年7月24日(金)
今日明日は天神祭。
今日も曇り空ですが、明日はお天気が心配ですね。
今日の夜、露店めぐりだけでも行って雰囲気を味わう予定です^^

さて、毎日いろんなことがある最近の我が家。
先日、寝ていたら「あ、な~ちゃん来たの?お布団はいるの?」と思っていたら
a0043939_17222067.jpg

あらら、おちびじゃん。
ベッドにあがれるようになったんだ。
次の日も来ていて、寝返り打ったらどうやら踏んづけたらしく、「ぴっ!!!」って怒られました。

まだ床からあがるのは無理そうなのにどうやって?と思っていたところ、解明されました。
a0043939_17251927.jpg

おーーーい、ちび六ちゃ~ん。
a0043939_1726474.jpg

よっこらしょっと。
この下に、10センチくらいの固めの座布団の上に、ピンクの豚さんベッドがあるのですが、
そこからなんとかお布団にジャンプしてしがみつき、こういう風に上ってるみたいなんですね。
だから、下に降りるときは降りるというより、落っこちる感じです^^

さ、最近またジャンプに磨きをかけているビリ。
なかなかジャンプしてるところは私のカメラの技量不足で撮れていませんが、
a0043939_17335582.jpg

真剣な顔がなんともいえませんね。
a0043939_17344377.jpg

後ろにいるな~ちゃんも笑えますが…。

お尻ふりふりするちび六に、
a0043939_17364429.jpg

高いジャンプこそしませんがとある一瞬だけビックリするくらい夢中になるな~ちゃん。
a0043939_1738843.jpg


みんなと一緒に遊ぶようになるにはまだまだなんでしょうか。
a0043939_17394639.jpg

あまり、誰もこのこと走り回ったりしないのが気になります。
そばから静観が多いです。
せっかく4匹もいるので、お互いにいろんなことを学んで欲しいですね。


よいしょ、よいしょと上るおちびにポチッとね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-24 17:49 | ペット | Comments(6)

ボクの主張は変わらない。

2009年7月22日(水)
梅雨も終盤になって毎日結構ふったりやんだりですね。
でもとにかく昼間は蒸し暑い。
湿気でベタベタするとイラっときたりするんですよね。
暑くてもカラッとしていてほしいものです。

さて、朝、にょきっとお手手をだしたのはちび六。
a0043939_0483132.jpg

おちびさんが来てからますます輪をかけて私を呼ぶちび六。

ちび六の言いたいことは以前から変わらないけど、さらに訴えていると思われる。
ボクのこと一番かわいがってよーーーーっ。
もっとボクの方にきてよーーーーーっ。
ボクが一番おとうとなんだからねーーーーーっ。


いや~、多分ボクのこと一番かまってると思うけど、ダメなん?
ビリが来たときからあおーんが始まり、ついでにストレスからか太り!?
なのにまた、ちいさいの相手にボクのこと、ボクのことと主張するちび六。
はいはい、わかってますよ(o´д`o)=3
というより、ちび六がこうなったのは私が甘やかしすぎたからだと言われてますが…。

そんなことおかまいなしのおちびさん。
a0043939_0543473.jpg

早々とみんなのトイレを使い出したのがつい先日。
こっちのお部屋のトイレもよっこらせとよじのぼり、ぽとんと砂の上に落ちる。
埋もれて見えないし。

ぎゃはーーーー。
a0043939_0562341.jpg

いや、なんでそんな顔して…。
ちなみにこれ、寝てますのでzzzz。
なにか言ってる最中に寝たんです。かわいいかといえば疑問ですね。
でも通常はこんなで
a0043939_0575483.jpg

こんなにキュートな寝顔ですよ。
a0043939_058325.jpg


仔猫がくるのも3度目。
ともなると今回変わったことといえば、な~ちゃんが仔猫の面倒をみなくなった。
ちび六のときはお母さんがわりだったのに。
かわりに、ビリがよく近くにいます。私はビリ監視員また見てるよ~って言ってます。
a0043939_111653.jpg

だから、ビリおりこうさんだね~といっぱい褒めてあげるんです。
ここのところ、しばらくは何日かに一回になってたもみもみを、朝も夜もするようになりました。

にゃんずワールドも奥が深いですね σ(゚ー^*)


それはそうと、つい先ほど夜中だっていうのに、おちびさんの今まで聞いたことのないような叫び声が!
慌てて、さっき遊んでた長いBOXのトンネルに向かいましたよ。
ちび六と、えいえいって遊んでたから放っておいたのに、どうしたんでしょうか。
もちろん、その瞬間ちび六はいませんでした。
何があったのか検討がつきませんが、ビックリしました。
ビリもな~ちゃんもお目目まんまるでビックリしてるし、
ちび六はあっちのほうへ行って妙な格好で立ちすくんでるし。(ちーと怪しいですが)
ちび六が何かしたのでしょうか。でも現行犯じゃないから真相は不明。
箱のどこかに爪でもひっかけて痛い目にあったのでしょうか。
あまりにも、ボクなんにもしてないよってまゆがさがったような顔してるので、
「大丈夫、ちびは元気に走ってるよ、ちび六、なんともないよ」とちび六には声をかけましたが。

結論、さっきと同じ、にゃんずワールド奥が深いですね σ(゚ー^*)  あはは。
今、我が家はおかげさまで静寂に包まれております。



ちび六の主張にうんうんと思ったらポチッとしてあげてください^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-22 01:16 | ペット | Comments(6)

いつの間にか。

2009年7月19日(日)
連休ですか。
すでに夏休みで海外へ出発したご家族もいるようで。
うらやましい限りです。

一番、なれるのに時間がかかっているビリとおちびさん。
昨日かなり解消されたみたいですよ。
a0043939_2162075.jpg


それにしてもこのおちびさん、私も今まで2匹の仔猫を世話してきましたが初めてのことが。
今の今まで私の手にじゃれついて噛み付いて遊んでたのに、パタッと眠ってしまう。
a0043939_2182359.jpg

あらら、と驚いていたのも束の間、一度起きて、また遊んだと思ったらパタ。
a0043939_2241065.jpg

えっ、また!?

しばらくしてまたまた遊んでると思ったらパタっ。
a0043939_2251483.jpg

かなり、笑えたんですけど^^

で、今日も。
a0043939_226043.jpg

お手手をつかんでる手を離していいものかどうか悩みました^^

私がいない間にぷ~がおもしろ写真を撮っていました。
a0043939_2275936.jpg

a0043939_2283488.jpg

極めつけ。
a0043939_2292156.jpg

今までこんなポーズをとってくれる子はいなかったので、妙にうれしいのですが。
こりゃ、大物になるぞ~と思いましたが、いかがでしょう。


えー、今日はビリに変化があったと思いきや、ちび六があおーんあおーんと言い続けています。
はぁ、いろいろとありますね、ふーーーっ。



パタッと寝るおちびさんを応援してね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-19 02:36 | ペット | Comments(10)

デビュー。

2009年7月17日(金)
今日は久しぶりの雨模様。とはいえ、たまにふるくらいで、逆に蒸し暑くて大変そう。
まだ外に出てないけれど、このままおうちでにゃんずとだらけようか…。

猫3匹。それぞれ思うことがあるでしょう。
a0043939_15333130.jpg

あれ何?なんであんなにちょろってるわけ?
いえいえ、君達もそうでしたよ^^ な~ちゃんのことは私も知らないけれど。

我が家にやってきて6日が過ぎました。
a0043939_15423657.jpg

ちびさんにも、みんなにも新しいことがいっぱい。
ケージから出てそのお部屋だけでしたが、みんなのいるお部屋にも突入。
a0043939_15434084.jpg

自分からみんなの使ってるトイレに入って用を足す
a0043939_15444585.jpg

おもしろがって入れてみました。うん、ピッタリ。あはは。
a0043939_1546143.jpg

ちび六が、なにやらちびさんにゴショゴショ。
a0043939_1548394.jpg


そして豚さんベッドにまで!?
a0043939_1551935.jpg

a0043939_15523382.jpg

知らないよ~ここってビリが気に入ってるのに。

と、ブログを更新していたら横でピチャピチャ音がするのですよ。
さっきおやつでちび六とビリにあげたプチ。てっきりビリだと思っていたら…
a0043939_1614027.jpg
a0043939_1621422.jpg


しーらないよ、しらないよ。 恐るべし。



でも、許しましょう。
a0043939_1641249.jpg

そして元気に大きくな~れ。


さて、な~ちゃんは
a0043939_1651790.jpg

ふふ、お疲れさ~ん。

ビリは
a0043939_1661652.jpg

あたち、そんなのな~んにも気にしてないでしゅよ。

まだシャーシャー連発ですが、日に日に距離が縮まっています。
その上、シャーって言うくせに、何度も見に行ったり、付きまとったり。
きっとビリは不器用さんなんだね。頑張れ。



次は何デビューか気になったらポチッと応援してね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-17 16:12 | ペット | Comments(6)

少しずつ。

2009年7月16日(木)
それにしても暑いこと!

にゃんずはほんとに少しずつ仲間であると認識していっているのでしょうか。
a0043939_231849.jpg

普段はちんまり小さくなって寝るこの子も、安心したのかおなかを出して寝んね。
a0043939_252357.jpg

缶詰もミルクもおいしそうに食べる。
大きくなるんだよ^^

さて、その裏で先住さんたちは繰り広げてますよ~。

ボクの方がかわいいよねっ。
コロンしてなでる回数が若干増えたちび六。(えっ、さらに!?)
a0043939_354771.jpg

ちょっとピリピリしてるのか、軽いケンカも始める始末。
a0043939_2481781.jpg


な~ちゃんは鼻ちゅっちゅしたようです。
a0043939_37162.jpg

ちび六も二日目にはしょっちゅう近くまで来て、何も言わない時もあればシャーッって時もあります。

さぁ、問題はビリなんですよね。
a0043939_2502665.jpg

まだまだ近くには来れないみたい、でも一日目よりは気になるのか見に来る回数が増えました。
でも、遠くのほうでシャーーシャーー言って、速攻逃げる^^;
a0043939_2532845.jpg

結構笑える図ではありますが、ビリにとっては死活問題。
先にすこしなれたな~ちゃんにとっては「何やってんの?ビリ、変なの」ってとこでしょうか。

ちび六は昨晩も猫パンチをくらわせてましたが、相手がまだ赤ちゃんなのでどこまでOKなのか
私もイマイチわからず心配です。
今思えば、ちび六はこんな小さいときからな~ちゃんとずっといましたが、
な~ちゃんのおかげで大丈夫かな~という心配はあまりしなかったように思います。
ビリは、もうすぐ2歳、揺れる猫心なんでしょうか。
ちっちゃいのが来た日から、もみもみする~と甘えてくるときの声を普段も出すようになりました。
ビリ^^って呼ぶと、「あっ、あっ」と高い声で返事するようにも。
ビリはほとんどなくことはなく、もみもみのおねだりのときだけそう言っていたのですが。

みんな頑張れ!



なかなか時間がかかりそうなビリにポチッと応援してください^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-16 03:10 | ペット | Comments(2)

初めての…

2009年7月13日(月)
仔猫を保護して一週間が過ぎました。
読んでいただいた皆さんにはご心配をおかけしたことと思います。
2匹の兄弟のうち1匹が無事退院しました。
里親さん募集の予定ですので、一時預かりとなります。
a0043939_1321136.jpg

私も初めてのご対面。第一印象は、「これじゃ、ちび六だ」。
体重は保護時 240g、現在 380gです。
ウイルス検査、ノミダニ検査クリアです^^
ミルクも平らげ、ケージに入ってもゴソゴソ。
a0043939_136845.jpg

a0043939_1375721.jpg

好奇心旺盛な元気な男の子です。

さて、次はっと。
さぁ、もう入っていいよ~とドアを開けたとたん行く行く。
a0043939_1392143.jpg

やっぱりこんな時はな~ちゃんが先頭。
a0043939_1403088.jpg

こっちが冷や冷やしますよね、こういうときって。
ちび六、気合はいりすぎでしょ^^
a0043939_1411291.jpg

な~ちゃん、ケージ越しにふんふん、シャーーッとご対面完了。
ちび六は、遠めに伏せ気味で、何やらうううーーっと低い声でうなりながらシャーーーっ。
a0043939_1491770.jpg

やっと出てきたビリも近くまでささーっと行き、シャーーッ。
a0043939_243370.jpg

ちっちゃいのがボワンとなったのをみて、そそくさと低姿勢で退散。
a0043939_151910.jpg

ビリが一番、ビビッている感じ。この顔^^;

いつものように慣れる日がくるのでしょうか。
しばらくは少しずつご対面の日々ですね。

最後に、一緒に保護したもう一匹ですが、今も病院に入院しています。
やはり厳しい状況のようです。


どの命も頑張れ。





退院してきたちっちゃい子におめでとうのポチッとを^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-07-13 04:19 | ペット | Comments(12)

僕らはみんな生きている!

2009年7月6日(月)
雨がしとしと、夜もふけると肌寒いです。
もし、猫も言葉が話せたなら
a0043939_3405173.jpg
a0043939_3411943.jpg










a0043939_3414928.jpg

な~ちゃんもちび六も、ビリも「幸せだよ~」といってくれるでしょうか。

「ごめん、やっぱり見殺しにはできなかった…〇〇動物病院に電話してくれないかな」
いつもとは違う悲壮な声で電話をしてきたぷ~。
昨日は日曜日で午後からいきつけの病院はお休み。

以下、今日はぷ~がブログを書きました。

7月5日勤務先近くの大きなお寺さんの排水路で2つのちいちゃな命を保護しました。
大きなお魚を入れるような発泡スチロールの箱の中に、この大阪の蒸し暑い炎天下
2つのちっちゃな命は寄り添うようにうなだれ、箱中アリと虫が這い、
「これはダメだな」と最悪の事態を予想させられるものでした。
祈るような気持ちで2つのちっちゃな命に手を差し伸べると、
一匹はそれこそ生きることへの執念を一杯に感じさせる様な大きな声をはねあげ
手足をバタバタと力強く動かしました。
もう一匹は手足こそ動くものの、呼吸が速く、鳴かない。一刻を争う危険な状態でした。
まだ間に合う!生きていてくれた事への感謝も早々に救急動物病院へ。
動物病院への道のりがなんと長く感じられた事か。
診察の結果は一匹は脱水、貧血が出ているが元気!
もう一匹は点滴による栄養剤等を投与するが、衰弱がひどく緊急入院。
今日がヤマだとの事でした。
比較的元気な方も今日は大事を取って入院させていただきました。
生きろよ!頑張れよ!今はこう念ずるしか自分に出来ることはありません…

これまで何匹もちいさな命を保護しました。そしてその子達から幸せもいっぱいもらいました。

仔猫を保護するたびに沸きあがる行き場のない怒りと人間の無責任さをどう処理したらいいのか。
私は猫好きです。でも犬も好き、人も好き。
だってみんなこの地球に生かされている生き物ですよね。
捨てる側にも事情があるのでしょう。でも最低限の努力はされましたか?
この子達が自分の子供達だったらこうしましたか?
表現が不適切ならお許しください。私も100%正義、完璧な人間には程遠い者です。
しかし、里親募集のサイトには溢れるほどの仔猫たち、ニャンコブログでは毎日のように仔猫保護の投稿。これらを目の当たりにして思うのです。
仔猫が産まれて困るなら避妊、去勢手術をしましょうよ。
幸せになった一握りの子達の影に、母猫のお乳を切望しながら天国へと旅立った多くの子達がいることも決して忘れてはならないことです。
彼らは言葉を話せません。彼らの一生は飼い主によって決まるのです。
その責任の重さを理解してください。
だから仔猫が産まれて困るなら、避妊、去勢手術をしましょうよ。
最後まで面倒みれないならペットは飼わないで欲しい。
不幸なペットをこれ以上増やさないで欲しい。
な~ちゃん、ちび六、ビリも保護猫です。
こいつらだってかわいい時だけじゃない、夜中に騒ぐわ、食べては吐くわ、病気もするわ…
でも、一緒に暮らせばわかります。
そんな苦労は吹き飛ぶような幸福をもたらしてくれる事が。

この地球に一緒に住む生き物として、みんなが幸せになれるようにしたいものです。

感情に任せた乱文、お許しください。                               ぷ~
by kumitin-nyanko | 2009-07-06 04:10 | ペット | Comments(12)