<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たまにはまったりしよう。

2009年10月30日(金)
昼間は日差しもあり、ポカポカ。
日中のお部屋の中はまったりしてますね、ほんと。
なかなかにゃんずとゆっくりすることはありませんが、お休みの時くらいね。
a0043939_19433.jpg

いか丸だっておとなしいときもあるんですよ~^^
a0043939_1103332.jpg

でも、そんなまったりした時間はそう長くは続かないです。
a0043939_1121943.jpg

逆光なので少しくらいですが、な~ちゃんがものすごい顔してるのわかるでしょうか^^;

やっとひとりでまったりできたようですが、顔が不満げだ…
a0043939_1134722.jpg

最近どうも不満げだ…
a0043939_1142514.jpg

おんにゃのこ同士(Yummyさん、使わせてもらいました~)
「最近さ~、にゃ~」と「そうなんでしゅよ、まったく」とその辺のおばちゃん化しているらしい。

いか丸のしゅっと座った写真がめずらしく撮れました。
a0043939_1173917.jpg

どうですか?結構立派な男の子になってきたでしょ。
いか丸は足が太くて全体にどっしり。
お口のあたりがわりと丸みをおびていて、ちょっとビックリ顔な人懐っこいかわいいヤツです。
いつまでもいか丸だけ小さいお皿だったので、みんなと同じのを買ってきました。
a0043939_1242360.jpg

食欲旺盛で、最後にみんなの残りを食べてまわるほどなんですよ。
a0043939_1251695.jpg


食欲の秋は人間様にももちろんやってきまして。
みるみるうちに服がなんだかきついなぁという状態になってきています。
でも美味しいものは美味しくいただく、食べたいときは食べるでいいんじゃないかな~。
実家からたくさんの柿とお野菜、大好きなかぶの酢漬けが送られてきました。
いつもありがたいことです。
かぶの酢漬けはいわゆる京都の千枚漬けのようなもの。
私は、家のこの味が大好きなんですね~。とても食べやすいのでかなりの量を食べてしまいます。
a0043939_1273441.jpg

青梗菜とピーマンは、豚肉、しめじと一緒にオイスターソース炒めに。
a0043939_128823.jpg
柿は私が子供の頃から食べている、柿のサラダに。
とはいえ、柿ときゅうりの乱切りを塩コショウ、マヨネーズで和えただけのもの^^
今は最後にブラックペッパーもふります。
a0043939_1283591.jpg



大量の柿を見て、もしかして柿のサラダ出んの?(。≖ิ‿≖ิ) と思わず口にしたぷ~。
最初は、なんだこれって言ってたのにね~。
いや、意外とおいしいでしょ^^



みんなでまったりしよ~お~っ ポチッと応援してね~^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-31 01:49 | にゃんずのこと | Comments(8)

さすがにちょっと。

2009年10月18日(水)
朝晩は寒くなってきました。
ホットカーペットをつけるようになってからにゃんずがおのおのやってくるようになり、
微妙な距離はあるもののいか丸と一緒にいることも。
が…

ビーリー 
a0043939_132109.jpg

ちゃん!!!
a0043939_1342424.jpg

んもうっヽ(o`皿′o)ノ
a0043939_1361545.jpg

と、お尻を向けられる始末。

さらに、わーい、ボクもそこ行くよ~といか丸が参入したならば
a0043939_138368.jpg

われ先に逃げるちび六。
あれ?ちび六ちゃん( ´・ω・)y
a0043939_2213096.jpg

あ、ビリちゃんも…
a0043939_1405213.jpg

ほんと、たまにいか丸がかわいそうになるときがありますね。
もちろん、いか丸のまっすぐさゆえにちょっと嫌われモードの時があるのですが、
大人猫さんたちもうちょっと寛大になってあげようよ(´。` ) =3 と思うこともしばしば。

ま、でもいか丸本人は気にしてないでしょうけどね。
a0043939_1433523.jpg

わが道をGo~わはは。
この突っ伏して寝るのってちび六もたまにやってましたが、結構可愛いですよね^^
さて、そのちび六ですが、朝起きるとお布団の上に寝ていることが増えてきました。
a0043939_1452291.jpg

なんだ?妙な感じ。後ろ足であごを支えてるというか押してるんです。
さらに、ちび六はこの逆さ爪とぎをよくやります。
a0043939_1474524.jpg

いか丸のこと目の上のたんこぶとでも思ってるのかな~。

4匹目を迎えて初めて感じる「なんだかかわいそうになるな~まったく」という感情。
大人猫たちにも言い分があるのでしょうが、
そろそろシャーッとかウギャギャギャって声に出すのをやめてくれたらなぁ。
何も言わないときももちろんあるし、自分から追っかけたりちょっかいだしたりもしてるので
何がなんでも嫌いというわけではなさそうなのに。
夜中に大きな声をだすので私も周りが気になります。
頭の上からガバーっと乗られたら怒る気持ちもわかりますけどね^^; 困ったもんです。
豆台風の勢いはいつまで続くのでしょう~

全く話は違いますが、久しぶりにフランスパンをやきました。
外はカリ、中はもっちりのトラディショナルなフランスパンが焼ける粉ってことで買ったのですが、
a0043939_2123257.jpg
a0043939_2125979.jpg

気泡は少し出てますが、焼き色もやっぱりこれくらいにしか焼けません。
家庭用電気オーブンでは限界もあるようですが、一応最高の250度で焼いています。
難しいね~フランスパン。


ちょっとかわいそうかもね~と思ったらいか丸に応援のポチっを^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-28 02:26 | にゃんずのこと | Comments(2)

寒くなってくると。

2009年10月23日(金)
今日は、ビリのワクチン&健康診断で病院へいきました。
体重は4kgでした。一応去年より100g減ってるそうです^^
ビリは血液粘度がちょっと高いのですが、去年も同じくらいの数値で一年なにもなかったので、
特別に気にすることはないということでした。

先週、ご心配いただいたな~ちゃんは、いか丸と走り回ったり食欲もいつもどおりです。
a0043939_1828366.jpg

先週、久しぶりに猫草を食べたので、ちょっとおなかでもそもそしてるのでしょうか。
たまに、ケホッ、ケホッてやっていて、吐きたいのに~という感じでしたがでなかったので、
可能性としてはそうだったのではと思います。
a0043939_18292630.jpg

大人にゃんずはいか丸のことで多少ストレスを感じていると思うのですが、
たまにみかけるこういう図をみると、あー、ずっとこんなだったらなぁとしみじみしているのです。
ビリといか丸。
a0043939_2341124.jpg

ちび六といか丸。
a0043939_2355589.jpg

4匹が同じ場所にいるのはめずらしいのですね。
a0043939_238181.jpg

実際はだいぶ色が違うのですが、最近ちび六といか丸の頭を上から見るとよく似てきました。
それにしてもいか丸は今4ヶ月ほどですが、すでに横幅がかなり…。
a0043939_0452280.jpg


さて先日はぷ~の第〇〇回目の誕生日でして、
a0043939_23141266.jpg

大好きなカレーやカキフライ、ポテトサラダなどなど、おなかいっぱい食べてもらいました^^


ずっと前から食べたかったおはぎを作りました。実家のおはぎが大好きで、自分で作るのは初めてなのですが、圧力鍋で簡単にできました。a0043939_11359.jpg
a0043939_122546.jpg








寒くなってきてストッキングをはくせいもあるけれど、すでにジーンズやパンツをはいたときにジャストフィットって感じになってきましたよ~。
でも食欲には勝てませ~ん^^


寒くなってくると仲良くなる?乞うご期待。で、ポチッ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-24 01:08 | にゃんずのこと | Comments(8)

どうしたんだろーね。

2009年10月18日(日)
金曜日の夜、な~ちゃんの様子が急におかしくなった。
大好きなかつおぶしが出ても食べないし、こっちにも来ない。
にゃんこベッドでひたすら眠る。
やっと起きてきたと思ったら左足を上げて座ったり、まったく動かず座っていたり。
なぜか目やにもやけに出ているので、心配に。
明日もこんなだったら病院にいかなくちゃと思っていましたが、朝には普段のな~ちゃんに。
もちろん具合が悪かったのでしょうが、どうしたんでしょうね。

朝、気になってずっと見ていたら布団に向かってじっとしているな~ちゃんが。
a0043939_211264.jpg

すぐに毛布に向かってもみもみを始めました。
a0043939_2114686.jpg

な~ちゃん、大丈夫?

同じ日の朝、ぷ~が見て見てと呼ぶので行くと
a0043939_2122785.jpg

あら~っ、今度はビリと一緒に^^
いつか怒られないでずっと過ごせるようになる日が早くくるといいなぁ。
こんないか丸ですが…
a0043939_2131424.jpg

a0043939_214538.jpg

今からお鍋するっていうのに入られた!? こらっ、いか丸。
ちび六の足の間からお外を眺める。…それにしてもちび六のしっぽってやっぱ笑える^^
a0043939_215036.jpg


さて、「ちちんぷいぷい 秋のうまいもん物産展」にいきましたが、
先週の北海道展がよかったせいか、ちょっとテンションあがらずといった内容でした。
でも、これはぷ~がお目当てだったさば寿司。
a0043939_2153489.jpg

ほんとは12000円のを買うぞ~と意気込んでいたのですが、不運にも(いや、ラッキーにも)売切。
なので、せっかくだからと次のを。ちなみにコレ7000円もするんです!? こわっ。
何が違うのかとたずねたら、さばの大きさが違いますとしれーっと言われ、購買意欲半減↓↓

でも、この厚み。
a0043939_2161669.jpg

寿司飯のお酢の具合も口にあったし美味しかったですよ。
さばの厚みがかなりあったので大口あけないと食べられない。
たまの贅沢とはいえ、ここまで食べるべきかと疑問を持ちながらぷ~と食べました。あはは。

他にはおばちゃんの勢いに負けて、つい買ってしまった丸干し。
a0043939_2175532.jpg
黒い目が白くなったら焼けてるからねと教えられ、フライパンに耐熱シートを敷き、数分やいただけ。
現地ではフルーツが効きすぎてるぷいぷいカレーやたこ焼き、
松坂牛100%のパティにデミグラスソースの
「中之島バーガー」。
a0043939_2222628.jpg

確かにおいしかったですが、これまた680円もする。高すぎるでしょーーーー。

なんとなく地味~な印象の物産展でしたが、これは記念にいいですよ。
1000円ごとに1本もらえるぷいぷい特製うまい棒。
a0043939_221469.jpg


またどこか行くぞ…。




どうしたんだろーねとポチポチっとお願いします。今日は普通にしてますよ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-18 02:32 | にゃんずのこと | Comments(8)

お初、猫草。

2009年10月16日(金)
お外は快晴。気持ち良さそうだなぁ。
昨日の夜はとても寒く感じて、もうホットカーペットをONしちゃいました。
いか丸がえらく気に入ったようでずっと寝そべってましたよ。

久しぶりに猫草を買って来たのですが、
a0043939_14481166.jpg

4匹で顔をつっこんで無心で食べてましたね。
いつも誰かの後についていってはちょっかい出して怒られてるいか丸。
私が他の子になにかしてあげてたら必ず登場するいか丸。
a0043939_14534577.jpg

すっかり大人になってしまった3匹には、いか丸のまっすぐさについていけなかったりするのかな。
え?ウザイ?ま、ま、そうおっしゃらずに^^

ね、ちび六。
a0043939_14583687.jpg

ボク、見えない、聞こえないーーー。
そうそう、先日いか丸が何度もこんな風にお手手をまげて座るので気になりました。
a0043939_1501985.jpg

a0043939_1503637.jpg

人間には出来ない曲げ具合ですよね^^

な~ちゃんが毛布を出したらもみもみを再開。
a0043939_15254100.jpg

ゆーっくりゆっくりもみもみするな~ちゃん、何歳になっても懐かしいよね。

さて、先日の北海道物産展で買ったもの第二弾!
a0043939_1594585.jpg

真ん中の上がぴりっとわさびが利いた、すごく透明度高いたこ。
下は小金松前漬け、ごろっと大きな数の子がたくさん。
右下はいかじゃが。ほっくほくのじゃがいもにいかのいい味がしみこんだもの。もう少しジューシーな仕上がりでもいいなぁと思いましたが。

左は関係ないのですが、朝TVでやっていたのを作ってみました。
これすごく簡単でおいしいから是非。
上は、塩コショウ、ニンニクを豚肉に少し塗り水菜とにんじんを巻くだけ。
下は、春巻きの皮にハムを一枚のせ、水菜とにんじんの千切りをどさっとのっけて巻くだけ。
たったこれだけなんです。

さ、今日は今から阪神百貨店で催されてる「ちちんぷいぷい 秋のうまいもん物産展」へいきます
食欲の秋まっしぐらですよ。



猫も人も食欲の秋へGo~ポチっと応援してね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-16 15:19 | にゃんずのこと | Comments(4)

寒くなったらさすがに?

2009年10月12日(月)
なんだか連休ばかりですね~。
私は相変わらず仕事なので、最近では、連休?みんなお休みばっかりだね~と思うくらいです。
先日、さむっと思いながら起きるとおーーーーっ。思わず声が出ましたよ。
a0043939_324697.jpg

寝起きでコンタクトも入れてないぼんやりした視界の中に、な~ちゃんに寄り添ういか丸を発見。
1分と持ちませんでしたが、思うにいか丸さえおとなしくしていればみんな一緒に寝たりしてくれるんじゃ…
でも、な~ちゃんの顔が迷惑そうに見えますが気のせいですか???

な~ちゃんは、毛布が出されたので上機嫌ですよ。
a0043939_355281.jpg

もそもそともぐっていき、こっそり毛布にもみもみってしてました^^
毛布が好きなこって多いんじゃないでしょうか。

さて、先日の物産展ではぷ~がたくさん買ってくれました。うはは~。
私はひとりでいくと、結局買わないか、何かひとつくらい買う程度なんで、気持ちよかったーーー。
a0043939_3105577.jpg

これはいい匂いがしたのか寄って来ましたね。
あ、いか丸はこの「いかめし」に似ていたので「いか丸」と命名されました^^;
a0043939_313722.jpg








a0043939_3113997.jpg










ベーグルはBAGLE&BAGLEが好みでよく買うのですが、
この「麦輪小樽」のベーグルは一口食べてビックリしました。
すごい歯ごたえなんです、これぞベーグル!なんでしょうか。
a0043939_3122094.jpg










一度食べてみたかった花畑牧場の生キャラメル。
正直なところ、これが一粒こんな値段するの!?とそっちの方が驚きでした。ビックリ!

a0043939_3124861.jpg
おいしそ~と見るだけだったお弁当もこんなに。
贅沢でございます ハイ。
a0043939_326414.jpg

晩御飯は、鮭のチャンチャン焼きをさっと作り、北海道を堪能しました。ごちそーさまでした。
a0043939_329483.jpg

コロッケは、確かにずっしりひとつが重いけど、なんてお高いのでしょう。
いつものコロッケなら何個買えるだろーなんて、つい考えてしまいました^^
あとは、10月と11月にしか作ることのできない、本物のししゃものお寿司を現地でいただきました。
楽しかったのでまた行きたいです(ヨロシク…)



いか丸を食べました、じゃなくていかめしを食べました、わはは~とポチっとね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-12 03:36 | にゃんずのこと | Comments(6)

なんともいえないっ。

2009年10月9日(金)
台風がさり、すっかり秋も深まった様子。
急に寒さがましてきましたね。
今日は、先日よりおしりがピキピキッときてたまに歩くのも痛かったので鍼灸院へ。
仕事にさしつかえるから、こればっかりは早々に治療しないとなんですよ。
その後、いか丸の2回目のワクチン&な~ちゃんのワクチン、健康診断へ。
ちび六を連れて行く予定でしたが、めずらしく察知して逃げたので
a0043939_17182778.jpg

え?あたし逃げ遅れた?とうずくまってるな~ちゃんをさっとバッグに入れチャリンコでGo~!
な~ちゃん4.95kg いか丸2.3kgでした。健康診断問題なし。
いか丸は終わっても診察室をうろうろ。たいしたもんです。

そんないか丸くん、いつもパソコンを始めたらキーボードのあたりに乗っかってくる。
a0043939_17211459.jpg

ま、でもこんな顔で寝られたらだまって見ているしかないのですよ。
せっかくなので、いか丸のおてての裏表を。
a0043939_17224786.jpg

小豆のような肉球。
a0043939_1724679.jpg

いか丸に顔を近づけたら、ぺシぺシと猫パンチされるこのお手手。
どうでもいいけどやっぱり邪魔だからどいてほしいなぁ…
a0043939_1727189.jpg


さ、次はちび六とビリ、どっちからいけるかなぁ。
a0043939_17282622.jpg

台風が来た夜、とっとと帰って来たのでベーグルを焼いてみました。
a0043939_17301028.jpg

かぼちゃのベーグルです。中にもゴロゴロかぼちゃが入ってます^^

さて、今日は今からぷ~と阪急百貨店の北海道物産展へいく予定です。
楽しみだなーーー。




頑張ってワクチンしてきました~お疲れさまのポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-09 17:34 | にゃんずのこと | Comments(8)

赤ちゃんから子供へ。

2009年10月7日(水)
台風が近づいているようですね。
暴風雨でおうち出られなかったらお休み?いや、違うでしょうね、うちは。

いか丸が7月5日に我が家に来て、3ヶ月。
あんなに小さくて、でもぽっこりしててなんだかねずみさんみたいといっていたのに、
みるみるうちに立派になってきた。
ちょうど今くらいの大きさで止まってくれたら、めちゃ可愛いのにね~。
a0043939_2361575.jpg

以前、ちび六がこんな風に伸びてお外を眺めている写真があったっけな。
お外を眺める姿もなかなか様になってきました。
a0043939_2384957.jpg

人の赤ちゃんだと3ヶ月といったら首がすわった~なんて言ってる頃。
もう少しゆっくり成長してくれてもかわいいんだけど^^

そのうち、こんなお写真が撮れるときがくるといいなぁ。
a0043939_2415213.jpg

ビリとちび六はしょっちゅう一緒に寝ていますzzz。
その度、なによ~ラブリーじゃないのという私。
a0043939_2425833.jpg


いか丸も気がついたらもっともっと大人になっていることでしょう。
誰かにそっと甘えることも、優しくしてあげることも少しずつ覚えるのでしょう。



おこちゃまいか丸ですが、ポチッと応援してください。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-07 02:51 | にゃんずのこと | Comments(4)

誰かと一緒。

2009年10月2日(金)
最近疲れがたまって抜けないし、若干体調が悪いのか、
首のコリがひどいせいもあり、一日中だるい感じあります。
何をするにも体調がよくないとテンションも上がらずつらいですね。
季節のものでしょか。

さて10月に入り秋も本番へ突入。
久しぶりにこんな姿を発見。
a0043939_23442285.jpg

そのうち、猫団子が見られるようになるのですね。
おーー、もしかしたら4匹一緒なんてことも!? 頑張れ、いか丸。
すぐにみんなに怒られちゃういか丸。
一人で遊ぶことも多いですが、たまに遊び相手になってくれる白熊ちゃんを猛攻撃。
a0043939_23465475.jpg

自慢の超高速キックと凶暴すぎるかじりをダブルで。
これは昔ちび六が小さかった頃におもちゃにと買ってきたもの。
ビリにあげ、いまはいか丸に。猫のおもちゃもおさがりだーーーはは。

いつもひとりでというわけではなく、意外と誰かと一緒に遊んでいるいか丸。
a0043939_23502051.jpg

そのうち、な~ちゃんはそこを追い出された!?
a0043939_23533854.jpg


でもな~ちゃんとだって仲良しですよ。
a0043939_23563430.jpg

しつこいと嫌がられるからほどほどにね、いか丸。
a0043939_23573615.jpg

先日はビリと一緒に。あれ?さっきまでちび六がいたのに、ちび六追い出されたのかな^^
a0043939_0102291.jpg

ビリは意外といか丸といてくれるのです。(すぐ怒りますが)
が、案の定いか丸がビリに飛びつきThe end…
a0043939_0131296.jpg

今、パソコンのそばで寝ていますがなんともかわいいもんです。
a0043939_0141996.jpg





結局はみんな仲良しの我が家にポチっと一票を^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-10-03 00:16 | にゃんずのこと | Comments(8)