<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年よりももっともっと。

2009年12月31日(木)
ほんと今年も早かったです。
まだ私には30日の深夜ですが、日付はかわり大晦日です。
今年は、2月におばあちゃんが亡くなり、11月にはぷ~のお父様が亡くなり、
個人的には喪中なのですが会社にもっていくのでほんの少しおせちを作りおえたところです。

夏には新しい家族も増えて、さらに賑やかになりました。
いつも仕事の時間が一日の半分をしめているような生活ですが、
今ではにゃんずのために頑張って働かないと!みたいな自分がなんともいえない毎日です。

来月には6歳になるな~ちゃんと
a0043939_2385385.jpg

何度自分がお兄ちゃんになろうとも「ボクはお兄ちゃんじゃない!おとうと!ボク、ボク」と
イマイチ成長したがらないちび六と、
a0043939_2403092.jpg

普段一番しっかりしてるように思えるけど、うちじゃ一番下の子で2年もすごしたのに
急にやんちゃな弟が出来たものだから対応に困ってるビリと、
a0043939_2453248.jpg

夏の暑い日、生死をさまよっているところをぷ~に見つけてもらい我が家にやってきたこの子。
こーんなちっちゃかったのに、
a0043939_247529.jpg

あらまっていうくらいお茶目だったのに、
a0043939_2485871.jpg

半年でこんなにしゃんとした子猫に成長したいか丸と、
a0043939_2495628.jpg

あれよという間に今年も一年が終わろうとしています。

いか丸が我が家に来て、私の人生のイチブがまたひとつ増えました。
(イチブは大好きなB’zの曲のうけうりだなぁ~いいのかなぁ^^)
来年も今年以上に、ほんの少しでもいいですよね、幸せだなぁと思えることがみんなにありますように。
私にもぷ~にも、我が家のにゃんずにも、ブログのお友達の皆様やにゃんずたちにも。
世の中で生きているみ~んなに。

おばあちゃんお空から見ててよ~。

では、皆様今年もどうもありがとうございました。
たまの更新にもかかわらず見に来ていただいたり、コメントまで残していただいたり、感謝しています。

     どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
     来年もよろしくお願いしますσ(@゚ー゚@)





今年最後の応援ポチっ ありがとうございます!^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-12-31 03:10 | にゃんずのこと | Comments(1)

幸せになる風景。

2009年12月27日(日)
行きたいなぁ、行こうよ~と結局時間ギリギリになってから滑り込みセーフで行きました。
光のルネッサンス。
中之島、御堂筋などこんなに盛り上がってるとは全く知りませんでした。
信号待ちの車の中から撮りました。御堂筋です。
a0043939_1474557.jpg

いつからこんな風に素敵な御堂筋になっていたのか!? そんなに御堂筋通ってなかったっけ…ビックリ。
車を駐車場にいれ、急げ急げと川辺へいくと
a0043939_1502477.jpg

いやーーーっ、めちゃ綺麗だよ~。 どうしてこういう時ってテンションがあがり、わくわくするのでしょう。

ホワイトのイルミネーションがまぶしいくらい。
a0043939_152067.jpg

↓はぁっとため息まじりに見ている影は「私」です^^
a0043939_1531414.jpg

点灯時間もあとわずか。
10時に消灯されるアナウンスが。
a0043939_1544974.jpg

慌ててあちこちシャッターを押しましたが、なかなかうまく撮れなくて。

毎年、神戸のルミナリエに行きたいといいながら今だいったことがないんです。
でも、大阪でこんなに素敵なのを見ることができたので、大満足。
今度はもっと早くにいって、お店もたくさん出てるみたいなので食べ歩きもしたいです。
ほとんど売り切れ状態で、とりあえず食べたのがこれ。
フランス発の屋台が数件ならんでおり、なんだか忘れましたがミンチカツのチーズです。
a0043939_202658.jpg

揚げたてで美味しかったですよ。
お店の人は一日中お客さんが途切れることがなかったでしょうね、お疲れ様です。

おうちに帰れば、はて?さっきまでのロマンチックな風景はどこへという感じですが^^
プレゼントした亀さんのおうちにかわるがわる入ってくれてて、またテンションあがる!(単純)
ちび六とビリ。奥にビリがいます。
a0043939_223832.jpg

ちび六とな~ちゃん(狭そうだけど…)
a0043939_241131.jpg

2匹以上は無理っぽいですが、いか丸と誰かが入るのをちょっと期待…。

かぶりものシリーズもどうぞ。
ちび六、かえるさんをかぶってみました。
a0043939_253844.jpg

うはっ、かわいい。
な~ちゃん、小さめのいちごちゃんをかぶってみました。(オレンジ色だけどいちごちゃんらしいです)
a0043939_265051.jpg

笑ってもらって結構ですよ、ぷふっ。


今年の最後は笑って楽しく過ごそう~、来年もね。応援ポチっとおねがいします。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-12-27 02:11 | にゃんずのこと | Comments(8)

メリークリスマス…

2009年12月25日(金)
クリスマスと騒いでもあっという間に終わってしまいますねぇ。
昨日のクリスマスイブは…
a0043939_15214891.jpg

ケーキは毎年さんざん迷うのですが、今年は宝塚ホテルのケーキ。クリームがとても濃厚でした。
今年はコンビニなんかは結構サンタやトナカイの格好をして、お外で販売したりしてましたね。
不景気といってもこんなときくらいは、パーーっといこうって感じですよね。

我が家ではチーズフォンデュとケンタッキーのチキン。
たっぷりのチーズでおいしかったですよ~。
a0043939_1525196.jpg
a0043939_15253835.jpg











a0043939_1526785.jpg


にゃんずへのプレゼント。
私からはピンクの亀さんのおうち。
いか丸がちょうどいいくらいの大きさだったみたい。(ちょっと中が狭い?)
a0043939_15281743.jpg

でもちび六がえらく気に入ってくれたみたい。中で方向転換しにくいみたいですけど^^
a0043939_1529432.jpg


ぷ~からはこれ。
a0043939_15302043.jpg

かぶりもの^^
もちろん、ぷ~はトラをかぶって帰ってきました、ハイ。
a0043939_15312013.jpg

早速な~ちゃんにつけてみたら、ショックで???動けない模様。
でも似合ってるよ~めちゃ可愛い~。
a0043939_15321154.jpg

いか丸はなんともキュート。
離された瞬間、自分でもぎとってましたけど。
ちなみに足は高速キックをしてるので、お写真ぶれてます^^
それからハンモック。
a0043939_15335825.jpg

あとはおやつをたくさんもらいましたよ。
あ、いか丸くん、そこは入っちゃダメ。
a0043939_15361969.jpg

気に入ったら同じものばかり使うので、服に合わせてたまには違うのをとバッグをもらいました。
いつもありがと~。

一夜明けたらクリスマス~と騒いでいたのも鎮火。さ、次は大晦日にお正月でしょ。(早っ)
今年もあと6日しかないのですね。いや~信じられません。
仕事も一段落つくように調整しなくちゃ。
大掃除?それはできそうにもありません。いつものことです^^
今日は、中の島のOSAKA光のルネサンスにいきたいな~いきたいな~と騒いでるところです。
さて、いけるのでしょうか。



あわただしい毎日にポチッと応援してくださ~い。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-12-25 15:45 | にゃんずのこと | Comments(5)

寝るときは一緒。

2009年12月23日(水)
数日はとても寒かったですね。
そりゃそうだね、今年ももうすぐ終わりだもんねと思っていたらまた少し気温があがり。
でも、先日ゴルフ場で初雪を見ました。
気がつけば今年もあと9日しかないんですね、いや~ほんっと早いです。

昨日は冬至だったのでお風呂には「ゆず」。
お風呂大好きないか丸は不思議そうにプカプカ浮いてるゆずを見てましたが、
a0043939_1255565.jpg

やっぱり嫌いな柑橘系のにおいには勝てないようでした^^
かぼちゃの煮物はおばあちゃんのお写真の前にもお供えしました。美味しく食べてくれたかなぁ。

寒い寒いときはあったかいところでポカポカすごしたいものです。
a0043939_128822.jpg

男同士、起きてる間ももう少し仲良しさんで遊んでくれたらなぁ。

ちび六ちゃんはいっつも寝てる。
a0043939_1302720.jpg

ボクも眠くなってきたzzz。
a0043939_1325652.jpg

いか丸は、眠くなってくるとピタっと動きが止まります。
ぼーーーーっと一点を見つめてるし、眠たくなっているのがわかりやすい子です ふふ。
ま、まだおこちゃまだしね。

おりこうさんにしてないとクリスマスにサンタさん来ないんだぞ~。
(私にもくるかな~、来ると思う…多分)

さて、先日久しぶりにバターロールを焼きました。
a0043939_1375034.jpg
私的にはなかなかの出来ばえ。というより最初のころよりかなりパンらしくなってる~(自画自賛)
約1年前、眠っていたパン焼き器をひっぱりだしてきて作った最初のバターロールの写真を発見。↓
a0043939_1481470.jpg





よ~し来年もたくさんパン焼こう~。

今日のおまけ「いか丸の変顔」
a0043939_151558.jpg

たまに半目で寝てるから怖い。
↓これなんて化け猫じゃ~ん。
a0043939_1524175.jpg

あたしだって負けてないにゃよ。
a0043939_1532313.jpg

いや、怖いって@@ それにどーして、もみもみしてて気持ちよくなってるのに睨みきかせてるの???



今年もあと少し。応援ポチっとお願いします^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-12-23 02:01 | にゃんずのこと | Comments(5)

微妙なんでしゅよ。

2009年12月16日(水)
なにやらぐっと気温が下がるらしい。
とはいえもう12月も半ばなのに、そういえばめちゃさむ~って日が少ないような気がしませんか?

先日撮ったものですがビリといか丸のツーショットです。
a0043939_0522779.jpg

ビリはしっかり者のおねえちゃん、いか丸はやんちゃな弟。
いか丸にしっぽで顔をぺしぺしされても、
a0043939_0542710.jpg

何気にしっぽをたらされても、
a0043939_0551558.jpg

ビリはじーっと無表情。いか丸はビリが下にいるのをわかっててわざとやってるのかは不明。
毎日タワーのてっぺんで二匹でちょいちょいやって遊ぶようになりましたが、
遊ぼうって先に手を出すくせに、ウギャッ!!!!!!って日増しに声が大きくなるビリ。
あそぼっていったんだから静かに遊びなさい!と怒られる始末…。

なかなかビリは微妙なところがあってよくわかんないです。

今日、おばあちゃんの月命日にお花のアレンジをおくるため、いつものお花やさんへ。
そこで、これ持って帰って^^とキュートなお色の花ばかり束にしてくれまして。
やっぱりお花はいいですね~。ただ、いつも目に付くところに置けないのが残念。
お写真を撮るのに置いてみたところ、
a0043939_10405.jpg

さらに、わぁーーーっみんなでこないで~。
a0043939_113221.jpg

こら、いか丸。
a0043939_122526.jpg

ビリ、どう?いい匂いする?
a0043939_13797.jpg

ラナンキュラスにスイートピー、バラなどピンクってほんと可愛いですよね。

さて最近、つたない料理もアップさせてもらってますが懲りずに今回も。
鶏の胸肉ににんじんとほうれん草を巻いてレンジでチン。
牛乳、バター、コーンスープの粉末を混ぜただけのホワイトソース(TVでやってた)
簡単で美味しいってことで作りましたが、ぷ~の評価はイマイチでした↓
a0043939_153545.jpg
             鮭のから揚げ、かぶのみぞれがけ。
a0043939_155854.jpg






                                         

アサリの酒蒸し。味付けはしょうがとにんにく、鷹のつめ、おしょうゆ少々。
えらくしょっぱくなってしまった。
a0043939_163371.jpg


あとは久しぶりに焼いたベーグルです。チョコレートがゴツゴツと入ってます^^
a0043939_1155125.jpg
大好きなみかん。
先日から、仕事で納品に来てくれる方の彼女んちにみかん畑があるということで何度ももらったり、
近所の猫好きおばちゃんのところでもらったりとみかん好きにはありがたいことです。
a0043939_1165086.jpg


最近、どうもウエストのあたりがきついです。あっという間にこんなことに。
ちょいデブつながりで、おまけ。
a0043939_1243173.jpg

多分、まんまが欲しくてお皿の前にいたと思うのですが、そのうち寝てましたzzz。



微妙なビリの気持ちがわかったらポチッと応援してね^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-12-16 01:26 | にゃんずのこと | Comments(8)

結構つよい。

2009年12月11日(金)
仲良く何を眺めているのかな。
a0043939_1583319.jpg

これはな~ちゃんといか丸です。
どちらもぷっくりしてて可愛い姿でした。

さて、な~ちゃんといか丸は親子ですか?といってもいいような感じですが
a0043939_21476.jpg

あ、またいか丸ってば。
a0043939_225430.jpg

a0043939_232361.jpg

a0043939_235961.jpg

a0043939_242430.jpg

a0043939_244881.jpg

乗っかられても、かじられても、お顔をギューって押さえられても結構耐えるな~ちゃん。
な~ちゃんと一戦交えたときは、いか丸が逃げてくことがよくあるんです。
な~ちゃん強いね~と思うことがよくあります。

ちび六はあわわわっと妙な声をだし、そそくさと逃げていくほうが多いですから^^
a0043939_272789.jpg

a0043939_28387.jpg

頑張れ、ちび六。
ビリも近づいただけでシャーッといってたのはだいぶ回数が減り、
毎日の日課のように遊ぶようになったし、おとなしくじっとそばにいることもできるようになりました。
成長するってこういうことなんですかね。
でも、その過程では先のことがわからず不安や心配ばかりでしたから。


さて、たまにテレビやネットでちらっとみたものを、おっ、今日これ作ろうってお気軽にやってみるのですが、
a0043939_215891.jpg
a0043939_2153740.jpg
左は、柚子をくりぬいたのを器がわりに、カキと海老のグラタン。
右は、大根と鶏肉の黒ゴマ煮。調子に乗って黒ゴマ(すり)入れすぎた@@


どちらも味は普通ですが、「ま、あんまりとっぴなの作らなくていいから…」と久しぶりに言われました^^
でも、たまに新しいのを差し込まないと「えーっと、サイクルから行くと今日はカレーか…餃子か…」
なんて言われるのでね。へへっ。でもカレーも餃子も大好きだからなぁ。
これは、アボカドとクリームチーズのサラダ。
マヨネーズとレモン汁少々、ブラックペッパーで和えただけです。
a0043939_220344.jpg

にゃんずのまんまというのは、カリカリか缶詰(ウエット)ですが、
いろいろ種類があるじゃないですか、あれってちゃんとにゃんずも味が違うのほんとにわかるのでしょうか。
今日は、〇〇缶がいいなぁとか〇〇のカリカリがいいにゃ~とか思ってたりして(怖っ)


美味しいものを食べるとみんなしあわせ~よぉっし、また妙なの作るぞ。


気がついたらかなり太っている私をぽちっと応援してってください。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-12-11 02:27 | にゃんずのこと | Comments(11)

テンションがあがる瞬間。

2009年11月5日(土)
昨日のお休みはもうすぐ日が暮れるよ~というまでおうちでゴロゴロし、
久しぶりにうろうろしようと出かけたけどなんだか疲れてしまった。
ジャケットの中に着る服を買いたかったけど、気に入ってたお店がなくなっててショック。

さて、最近話題にばかりしてますが、いか丸とビリの距離が順調に縮まっているのを日に日に実感。
昨日はよくみかけ、見つけるたびに「おーーーっ」と急いでカメラを手にする私なんですが
a0043939_21814.jpg

ビリがベッドで寝てたところへいか丸がやってきて一瞬ひやりとしたのですが、
なんと「ビィちゃんzzz」という声が聞こえてきそうなくらいそっとビリに寄り添ういか丸が。
え、マジで~っ。 こっちのがビックリした。

さらに夜。ふとベッドに目をやると
a0043939_241113.jpg

ビリ~頑張ってるねぇ、いか丸のこと頼むよビリと話しかけると
a0043939_252096.jpg

ま、ね…とでも言ってそうな顔。うふふ。
その後、なぜかいか丸が移動。
a0043939_272862.jpg

今までで一番長くそばで寝ていました。
あー、飼い主感激(*^-゚)vィェィ♪

な~ちゃんはまんまをおねだり
a0043939_2101091.jpg

ちび六は私になでなでしてもらって上機嫌。
a0043939_2104260.jpg

日常は変わらないけれど、少しずつ変化もありこういう小さな出来事で一喜一憂してしまうのです。

でも、基本的にはかわりませんよ、いか丸は。
a0043939_2122329.jpg

お部屋に業者の方が入る予定があり、なんだか違う雰囲気を察知したのか
事前にそそくさと隠れているな~ちゃんを、いか丸が引っ張り出しにいってるところです。
なので、ピンポーンとこられるまでに2度も追い出されてしまったな~ちゃん。
でもしっかりピンポーンとともにそこへ潜ってましたよ、さすが。


さて、ボジョレーの残りをいただきました。
a0043939_2153892.jpg

左は、肉まきはしょっちゅう登場しますが今回は中身を少し変えてみました。
アスパラとプチトマト、水菜、チーズです。ごまだれと柚子こしょうドレッシングで。

右は、里芋をすりつぶし小エビを細かくして混ぜ、お団子にしたものを素揚げ。
しょうがをきかせたあんかけです。
a0043939_2195095.jpg
a0043939_217387.jpg









パンも焼きましたよ。
明太じゃがチーズパンとシュガーバターです。うまっでした。
a0043939_2222156.jpg
a0043939_223276.jpg








お休みが毎週2日あったら何をしてるだろう。
一日だからこそ一日がギュッと詰まってるのかもしれません。
一日が終わってどう感じるかは私自身。
めまぐるしく一日も一年も終わっていくけど、出来るだけその一瞬一瞬を感動したり喜んだり
もちろん怒ったり悲しんだり、意味のあるものにしたいです。
あとから思い起こせば笑ってられるように。



テンションあがったらポチポチっと応援してね~^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2009-12-05 02:32 | にゃんずのこと | Comments(12)

大人にゃんず何を想う…

2009年12月3日(木)
ついに今年最後の月に入りました。
いや~、いや~、ほんとにビックリです。
今週末から忘年会続きの予定なんです、あわただしく12月も終わっていきそうな気配。

また違うボジョレーを飲んでみようよと買ってきました。
こらこら。
a0043939_355024.jpg

a0043939_32129.jpg

いか丸の口にはあわないよ、きっと^^
最初に買ったものがとても濃厚でおいしかったので、違うのを飲んでみると全部がそうではないようです。
もう一度、同じのがあれば飲みたいです。
でも、今年は出来がよいと評判が高かったのでどこにもすでにないですよね。
キャベツの甘酢づけと、水菜のサラダ。
a0043939_392579.jpg
a0043939_3105959.jpg

いか丸がふんふんしてるのは、いんげん、人参、みょうがを豚肉で巻き、ジンジャーソースで絡めました。
これ結構おいしかったです。

話はかわり、最近すこしばかりビリといか丸が仲良ししてることがありますが、
a0043939_3153393.jpg

ビリに甘えてる~。きゃはぁ~ビリ頑張れ~。
a0043939_3164041.jpg

あたちこれ以上は無理でしゅ。
そっかそっか^^

が、ちび六はどーもいか丸と距離がイマイチ縮まらないみたいなんですよね~。
ほんと嫌そうなんですよ、天敵なんですかねぇ。
あ、また襲われてる。
a0043939_3191416.jpg

a0043939_3201161.jpg


今朝、大人にゃんずが揃ってベッドの上でこっちを見てました。
a0043939_3235164.jpg

いか丸はというとテーブルの下でひとり下手っぴな香箱で座ってました。
a0043939_3312962.jpg

な~ちゃんなんてお手手どこいった?というくらいきれいな香箱座りをしますが、
いか丸はまだまだうまくお手手を曲げられないみたいです。子供だからですか??


さて、先日から焼いたパンを2つ。
黒糖シナモンロールとおいもパンです。
a0043939_32748.jpg
a0043939_3275282.jpg









どちらも甘くておいしかったですよ~。
by kumitin-nyanko | 2009-12-03 03:35 | にゃんずのこと | Comments(0)