<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぽんぽん調子悪い。

2010年5月28日(金)
数日前、仕事から帰ってきたらみんな「まんま、まんま~」といって食べるのに、
珍しくいか丸が食べ始めなくて、「どうした?いか丸。しんどいの?」って聞くこと二日。
a0043939_2331031.jpg

そのうち食べ初めるけど、なんだか変だなぁと思ってました。
トイレのおそうじをしているとえらく柔らかいう〇ちを発見。
誰?こんなう〇ちしてるの~と早速見張ること数時間。

ありゃりゃ、いか丸だった。
まるで岩のりのようなう〇ちをした瞬間を目撃。
とはいえ、多少いつもより動きが鈍いけれど、意外と元気、それにまんまも食べる。
しゃかトンの中に入ってるな~ちゃんの邪魔をしに入っていき、
a0043939_23342822.jpg

確実に嫌そうな顔をするな~ちゃんを自己中にペロペロし(笑)
a0043939_2335515.jpg

その場を独占する。
a0043939_23353121.jpg

こういうところは普段と変わらず。

ぷ~が言うには、「食べすぎだよ、いか丸は。しばらく絶食」って。
絶食はきっと無理だから保護当時、病院からもらっていたサイエンスダイエットのi/dの缶詰があったので
それを少しずつ2日ほど食べさせたところ、今日は結構形のあるう〇ちをするようになっていました。
今日はビフィズス菌を買ってきました。
a0043939_23365644.jpg

これは以前、ちび六を保護した当時もちび六のう〇ちがゆるゆるだったので毎日あげて改善したもの。

とはいえ、ビリを追いかけてるのも別段普段と変わりなく、
a0043939_23395273.jpg

いつまでもやってるもんだから、ビリも困ってる様子。
a0043939_23411773.jpg

いか丸ってばほんとしつこいんでしゅよ。
a0043939_23422842.jpg

でも、いか丸はやくよくなるといいね。

まだ1歳未満だし、成長期だから食べたいだけ食べてくれたらいいやと思っていたけど、管理不足でちょっと反省です。
でもいか丸は自分の分が終わったら、みんなが残したのを順番に食べていくほどの食欲で。
食べる量と、まだ子供なのに体がついてきてないんだよってぷ~が言います。
納得…。
いか丸は元気いっぱいとおもっていたから、え?いか丸ぽんぽん痛いの?ってほんとに驚きました。
どの子も健康でいてもらいたいものです。


おまけ。
今日はゴルフに行きましたが、風があったせいか肌寒かったです。
先週に引き続き100を切りたかったのですが、それでムームーとなってしまったので
51 54 の「105」であがってしまいました。
あ~自分の欲深さにこれまたがっくり。
よーし、次~!!!


いか丸のぽんぽん早く治りますように…応援ポチっとお願いします。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-05-28 23:53 | にゃんずのこと | Comments(8)

どちらも。

2010年5月23日(日)
急にめちゃくちゃ暑くなりましたね。
でもまた雨が。
そろそろ衣替えの準備もしなきゃ。
さすがにコートもクリーニングにださないと。あー、また出費@@

さて、ビリといか丸は今だビリの「シャーーッ」がたまに聞こえてくる微妙な関係。
あれ、なんだか画質悪い?
a0043939_2572567.jpg

いか丸がビリよりすでに体重が1kgも多いのでビリが小さく見えても不思議じゃない。
お姉ちゃんより大きくなったいか丸くんですが、最近見るたびビリの追っかけをしています。
a0043939_311826.jpg

ぷ~いわく、ビリのこと好きなんでしょ^^って。そーいうもん?
でも「あっちいって!いか丸」ってすぐ言われてるよ^^

さて、そんなビリですがめずらしくお膝に来てくれて、もみもみせずにどかっと落ち着いちゃった。
a0043939_335819.jpg

以前のようにいか丸も邪魔しに来なくなったしゆっくりしてましたよ^^

いか丸はというと毎日お膝にちーんと乗ってきてはうとうと、ゴロゴロ。
a0043939_3115062.jpg

最近では大きくなりすぎて私の膝から落ちそうなんですよね。
a0043939_3123883.jpg

今日なんて30分以上乗っかってました。
手が空いていたらいか丸を支えてるのですが、頭を乗っけてくるので今日はさすがにしびれました。
時間があれば気が済むまでいさせてあげたいけど、出かける時間も迫ってくるし。

さて、金曜日は暑いぞというくらいのお天気でして、ゴルフも暑さ対策しながらでした。
a0043939_3164434.jpg
2週間ぶりにいったらすっかり青々してました。
黄色の小花がじゅうたんのように咲いているところがあり、色具合も変わってましたね。
a0043939_3184384.jpg







今回は49 49 の「98」でした~。
久しぶり~100切ったのは!
ぎゃは~次も頑張るぞぉ。
かなり浮かれていたらしく、ゴルフ場を出るまでお財布を忘れたことにも気づかず
さらに家に帰ってから「猫の時計がない!!!」大騒ぎし、せっかくいいことがあったのに台無し。
お財布はすぐにUターンして取りに戻り、時計は翌日電話で問い合わせたら落し物で届いてた。
自分のアホさ加減にがっかり。
でもあってよかった。ぷ~がせっかくくれたのにどーしようって青くなってましたから^^;
いくつになってもおっちょこちょいは変わらないということでした。


おまけ。
先日夜中に焼いたシナモンレーズンパンです。
a0043939_3234851.jpg




微妙な関係のビリといか丸に応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-05-23 03:32 | にゃんずのこと | Comments(4)

また夏が…

2010年5月19日(水)
ちょっとーー、あたしの変顔みんなで笑ったにゃ!
a0043939_1444032.jpg

と言ってるようにみえるな~ちゃん。

今度は仲良く並んでまんまですよ。
a0043939_146324.jpg

左から、いか丸、ビリ、ちび六、な~ちゃんです。
この写真でみると、な~ちゃんも意外と体長が長いですね。
普段座ってるときは背中がかなり丸まってまるでおばあちゃんのようなので意外でした。
いか丸はビリより1kgも重い。さらにあと200gでな~ちゃんよりも重くなり我が家で一番になります^^
これ、去年の7月24日撮影の写真。
うは~っ、可愛いすぎる。
a0043939_1523274.jpg

いつまでもいか丸だけちっちゃい頃のお皿のままでかわいそうな事実が判明。…反省。
まだ1歳未満だし、幼い感じはありますけどね、いか丸くん。
a0043939_1554915.jpg


話は変わりますが、こんな可愛い時計をもらったのですがカチコチと針の音がすごい@@
秒針が動くのでにゃんずは興味深々。
a0043939_201832.jpg

いつまでも離れないから気になるんだなぁと思っていたらそれはその当日だけでした。
そんなもんですか^^

さて、急にまた暑くなり食べたいものは「そうだね~おそうめんとかのがいいかな」みたいな。
これは先日久しぶりに作った冷たい細麺に甘辛のそぼろをトッピングしたもの。
a0043939_2114892.jpg

冷麦とか細うどんで作ります。
実家からいろいろとお野菜が送られてきたので早速お料理に使いました。
大きい房のエンドウとしめじ、残っていたラウンドトマトをさっと炒めハーブソルトのみで味付け。
a0043939_2142873.jpg

味付けがシンプルなので、エンドウの甘みが感じられなかなか美味しかったです。
暑くなるとしょっちゅう登場するゴーヤチャンプルやそうめんが食卓に並ぶと、夏もすぐそこだなと実感。
飲み続けてみようと頑張った黒糖もろみ酢もめでたく1本が終わり、今日はりんご酢を購入してきました。
こちらは薄めて飲むのですが、もろみ酢の方が美味しかったかな。

あ、これはお天気がよくて気持ちよくプレーできたとかで(ゴルフ)すこぶる調子がよかったらしく
久しぶりにぷ~がおみやげを買って来た。(SAでー)
a0043939_2203313.jpg

ちょうど、いか丸とよく似たうめちゃんのブログで記事になったばかりのと同じもので、
なんとリアルタイムなものを…と思わず載せちゃいました。
そういえばヨーグルトもかなりの頻度で食べてますが、体には多少いいのかな。
でも、加糖されてるものですけどね。
なんにしても、この夏少しでもしんどい思いが減るといいなと思うわけですよ。

今晩は超久しぶりにパンを焼いています。
もうすぐ焼きあがり~。
夜中に何してんだ…


ちょっとムカっとしてるな~ちゃんですが~応援ポチっとお願いします。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-05-19 02:45 | にゃんずのこと | Comments(8)

こんな時はみんな仲良し。

2010年5月16日(日)
思わず笑った。
a0043939_3383249.jpg

まんまのおねだりをみんなでやる。
それにしてもな~ちゃんの顔、どーしてそんな顔を…
早くちょうだいっといか丸が言いにきた。
a0043939_340451.jpg

いか丸のしっぽはいらないでしゅよ
a0043939_3413516.jpg


お腹もふくれたし次は寝んねだzzz
a0043939_3435138.jpg

いか丸、ちび六、そこにいたらお布団かけられないよ。
a0043939_3443444.jpg

は~、お布団は気持ちいいなぁzzz。
a0043939_461873.jpg

いか丸、目はあいてるけどすでに寝てるモードですねzzz。
あら、な~ちゃんもあがってきた。
a0043939_3472999.jpg

正直なところちょっと重いなぁ。
a0043939_3485381.jpg

でも、なんて幸せなひとときなんだろ。

早朝からぷ~がゴルフに出かけたので、にゃんずと私はもう一回寝ました。
お昼に起きて久しぶりの美容院へ。
バサバサな上に結構伸ばしていたので、縮毛矯正をして肩くらいまでバッサリ。
すっきりしました~^^

夕方ぷ~が帰ってきたら早速でかけたのはこれまた久しぶりの「大北海道展」
a0043939_3522486.jpg

閉店30分前に駆け込み、ダダーーーっと食べては買いをギュッと短時間で。
a0043939_354570.jpg

今回の一番はカニ身の天ぷら丼。
すし飯の上に海鮮たっぷりのお弁当が多い中、初めてみたので買ってみたところ
ごはんが足りないね~と言わんばかりの天ぷらの量。
しっかりとカニの身を噛みしめることもでき、大満足。
閉店間際にいくと、いろいろとお安くなっていて意外とお得でした。
この天丼だって1000円になってたから即買いだったんですよねぇ。

たくさん食べたのに、デザートにはチーズケーキの小さめなホールをペロリ。
あ、にゃんずにおすそわけするものは何もなかった…ごめんごめん。

たまに小競り合いはするけれど、結構そばにいてもなんともないときもあるから
結局はみんな仲良しなんだな~と実感するひと時でした。
日中の明るい日差しの中、のほほんと過ごす時間てなんともいえず心地いいですよね。


たまにはこんな休日もいいもんです。応援ポチっとよろしく~^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-05-16 04:15 | にゃんずのこと | Comments(8)

美味しく食べる…のはいいけれど。

2010年5月12日(水)
雨が降り、夜は少し肌寒い日も。
そうこうしていたら梅雨ももうすぐでは。

3日ほど前から右側の首のコリがひどくて、首から上をとってもらいたいくらい。
親知らず周りの歯ぐきもはれてるし、口内炎はできてるし、
お酢を飲み始めてからしんどいと感じるのはかなり激減したけれど、
実際はかなり疲れがたまっているってことなのかな。
でも、考えたら雨模様だしお天気の関係かもしれませんね。

な~ちゃんたちを見ていたら、首が凝っただの肩がこっただのってないのかなと思いますね。
a0043939_201466.jpg

今日は「おんにゃのこ組だ」
ビリの爪、う~切りたい。
a0043939_212780.jpg

ちょっと寝ぼけてるから切っちゃえ。プチプチッ。わは、2本も切れたよ~。
ほんとは全部一度に切らなきゃ平衡感覚がといいますが、ビリはとてもじゃないけど無理@@

さて、多少暑い日もありますがまだまだ食欲はあります。
昨日は、先日ぷ~がゴルフでもらってきたラーメンを食べようってことになり
a0043939_244925.jpg

ラーメンにはこれだと、からあげとチャーハンも作りました。
a0043939_253479.jpg

最近は、しょうゆとんこつなるものが多いけど、純粋な白いスープのとんこつラーメンなんて久しぶり。
おいちっ。

昨日はこれももらってきたので、また食べないと^^
a0043939_272094.jpg
a0043939_274946.jpg










ごちそうさまです^^

はい、ちび六にはこれ。
a0043939_2121756.jpg

とはいえ、キャラメルコーンは甘いので実際は食べてないですよ^^ いか丸なら食べるかも^^;
そのいか丸。
最近さらにデッカイな~と思っていたらなんと!
4.6kgになってる!!!!
前回計ってから約20日で200g増。
どーしよ、やっぱりデカにゃんがついに我が家に~。
だっていか丸ってば他の子の残したまんまを片付けてまわり、あとはしょっちゅうポテッと寝てるもん。
a0043939_2205869.jpg


少しは細くなるかしらん。(違うか…)
a0043939_2215480.jpg
a0043939_2221946.jpg









みんなの毛を集めてこんな大きなボールできました^^ ちなみにいか丸が一番とらせてくれない@@
でも、一番毛玉ボールが大好き。

猫も人も美味しいものを美味しくいただくのはこの上ない幸せなのですが、
が、ですよ。
でも、4匹いたら食事制限とかって難しいですよね。



どんどん大きくなるいか丸に応援ポチっとよろしくおねがいしま~す。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2010-05-12 02:32 | にゃんずのこと | Comments(4)

我が家の男にょこ比べ。

2010年5月5日(水)
GWもあっという間に終わりですね。
いや~急に初夏を思わせる陽気。
どこもかしこもわっさわっさと人がいましたね。
特にお休みもない私でしたが、高校時代からの友達がランチに誘ってくれたので、
韓国料理「妻家房」で石焼ビビンバとチヂミのセットを食べてきました^^

さて、今日は子供の日、端午の節句です。
以前、ちび六にちっちゃなこいのぼりを買ってきたことがありますが
今年はちまきを買ってきました。ま、猫にはわからないですけどね^^
a0043939_234664.jpg

こら、いか丸!机の上乗っちゃダメでしょー。

我が家は2男2女。
どちらかというと男にょこの方が甘えたちゃん。
しょっちゅうビリと一緒に寝ているちび六。
a0043939_2414220.jpg

私はいつも「仲良し組」と呼んでます^^
ちび六~写真撮らせてとカメラをむけると、
a0043939_2425291.jpg

うひゃひゃ変な顔。
ほら、ちゃんとして。
a0043939_247547.jpg

う~ん、なんだかおどおど君みたいな顔だなぁ。
ちび六は性格が出てるよね~。

次にいか丸はというと。
毎日、何度もお膝に乗ってきてはゴロゴロ。
a0043939_2565574.jpg

ひとしきり甘えたら最後はいつものガブガブ。
a0043939_257346.jpg

で、ポイッとされて終了~。

いつの間にか、いや早々にいか丸に体重も越されてしまったちび六。
お兄ちゃんの威厳は保てるのでしょうか。
つい、「ちび六、頑張れ」といってしまうのですが。


最近、仕事が忙しいこともあり体が毎日しんどくて翌日にも復活しません。
体力の低下をひしひしと感じますね。
とはいえ、こうも言ってられないので、スーパーで黒糖もろみ酢を買ってみました。
続けるのが苦手なんですが、とりあえず1本は飲みたいなぁ(微妙…)
おまけで、先日作った晩ごはんのおかず。
↓いつものきんぴらにベーコンとアーモンドダイスを入れてみました。
                                      ↓あさりのむき身と青梗菜。
                                       鶏がらスープとおしょうゆ少々のみで                                           
                                       さっと炒め、最後にとろみを。
a0043939_330086.jpg
a0043939_331428.jpg









お弁当は、ゆっくり食べる時間がないのでここのところぜんぜん作ってないや。
さ、早く寝ようと思っていたらまたまた夜更かし。
では、おやすみなさい。




我が家のキングはさてどちら?こんなですが応援ポチっと^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
by kumitin-nyanko | 2010-05-05 03:37 | にゃんずのこと | Comments(10)