<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏といえば。

2010年7月28日(水)
数日前、びっくりするような暑さだったので、
33度や34度だと「あら、今日はちょっとマシ?」と思えるのがすごいなぁと。

土日はとても暑いお祭り日和で、天神祭も盛り上がったようです。
とはいえ、花火ももう終わる頃に露店少しだけいくか~と向かい、
渋滞の中車の中から「おーーーっ、花火花火。音聞こえる~」と騒ぐだけ。
ちょうど橋の上あたりでビルの谷間から何度か見えました。
a0043939_2532317.jpg

窓を開け川面に浮かぶ屋形船や、川沿いの賑やかな風景もそういえば初めてみたかも。
a0043939_255913.jpg

ちょっとずつ動きながらなのでうまく撮れませんでしたが雰囲気だけ^^

さて、4年前手のひらサイズのちび六が埋もれていた草むらがある公園で、
当時もいた黒猫ちゃん、(私は黒ちゃんと呼んでますが)
ちょうどカリカリをもっていたので、お皿にいれて少しあげました。
a0043939_375255.jpg

ちび六と体型とかよく似てるんですよね~。
遠い親戚ではあるんじゃないかと…^^

ね、ちび六。
a0043939_312286.jpg

いつも、ちび六には「今日くろちゃんに会ったよ」って、
くろちゃんには、「ちび六 元気にしてるよ」って報告するんです。

話は変わり、あまりの暑さで食欲ガタ落ち。
26日は土用の丑でしたね。
a0043939_3161379.jpg

もちろんうな丼と、暑い日でも食べられるよう揚げナスの南蛮。
これ、キーンと冷やせばおいしいのですが時間の都合で妙にあったかだった^^;

あとはですね、夏といえばカゴバッグ。
今年は違うのが欲しかったけどゆっくり買い物にも行ってないので去年買ったのを使用。
でも、カゴバッグはいつもにゃんず被害にあうんです。
あーーー、今も後ろでひっかいてるヤツがいる。
a0043939_3203188.jpg

しつこいったらありゃしない。
やめて!いか丸っ!
高いの買ってたら冷や汗もんですよ。
それにしてもこの体型…




暑い夏を痛感する毎日ですが、応援ポチっとよろしくおねがいします^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-07-28 03:32 | ペット | Comments(6)

お外は暑いから。

2010年7月24日(土)
こんな暑いはおうちにいるに限る。
でも24、25日は天神祭。ちょっとくらい露店めぐりしたいなぁ。
昨日はゴルフに行かない休日だったので、にゃんずとゆっくりしました。
洗濯を終わらせる頃には、にゃんずはそれぞれにご満悦。
なんちゅー格好だ、な~ちゃん。
a0043939_3322494.jpg

ちび六は寝方もスマートだねぇ。
a0043939_3345782.jpg

いか丸の顔も気持ち良さそうだ。
a0043939_337768.jpg

にゃんとも可愛いお顔だこと^^
a0043939_405520.jpg

ぷ~が朝からゴルフに行ってしまったので、あとはエアコンのきいた中ぐっすりzzz。
最後のほうは、股の間に(足ひらいてた…)いか丸、胸の上にな~ちゃんが乗っかってました。
そろそろ起きたほうがいいなぁとようやく活動開始。
おもむろにお部屋のそうじを初め、物置にしているクローゼットをあけると喜んで入ってしまうので、
そのお部屋のドアを閉めてもくもくとやっていたら、
ガッチャン、ギー… ちび六はレバー式のドアを開けられるので、さっそうとあけてみんなを誘導。
こういう時は頼りになるお兄ちゃんのようです。

チビの頃のみんなのおもちゃ、白くまくんもシャンプーして日差しのある窓辺へ。
a0043939_342166.jpg

手のひらにのせてシャンプーしていると、ちょうど保護してきたばかりのこの子達ぐらいで、
あ~みんなこんなだったなぁと思い出してました^^
さ、次はシーツ交換するよ~。
にゃんずは俄然興奮。
a0043939_3442695.jpg

a0043939_3451737.jpg

特にちび六がこんなとき、超元気。
a0043939_3462448.jpg

いか丸だって大はしゃぎ。
a0043939_34712100.jpg


夕方ぷ~が戻ってきたらレーザーポインターで大興奮。
先日、ブログのお友達のうめちゃんちで「にゃんだろ光線」を買ってこられたのをみて、
「うちにもあったけどどこいったっけ?あ、レーザーポインター見っけ。」と
いか丸がこれには目を見張るような反応。
部屋中、赤い点をおっかけて走り回るので、いか丸のダイエットにはこれがいいということになりました。
ぼく、これ楽しい!
a0043939_351130.jpg

ビリだってこんなに長くなりながら虫、じゃなくて赤い点を捕獲しようと手を伸ばしたり。
a0043939_352995.jpg

いつの間にか夕暮れ、お部屋の中もぼんやりしてきました。
ビリ、赤い点はこっちだよ^^ いか丸に狙われてるよビリ!
a0043939_3534272.jpg

こうして暑い日中でしたが、おうちの中でおわり、
夜は暑いのにゴルフの練習へ。
いつまでたっても、イマイチ上達しない私。
ぷ~と一緒にまわっても恥ずかしくないようになりたいのですが、そうは問屋がおろしませ~ん。
でも、才能がなくても開花しなくても、やっぱり一緒にゴルフをしたいので地道に頑張りたいと思います^^


今日は長いことにゃんずと一緒にいて楽しかったです。普段仕事ばっかりなのですが応援ポチっとお願いします。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-07-24 04:03 | ペット | Comments(8)

暑くても近くに。

2010年7月22日(木)
真夏日ならぬ、猛暑日。
こんな暑い日がやっぱり来るんですね。
どう?な~ちゃんお外暑そうでしょ?
a0043939_236863.jpg

今日は日中の疲れが夜になってどっと来て、体がとてもだるい。
仕事中、あ~おうち帰ってな~ちゃんたちとうだうだしたい…と何度思ったことか。

こうも暑くなってからいか丸がまた以前のように甘えてくることが。
a0043939_233357.jpg

会社に行く前の化粧中なのでなかなか進まず^^;
手をぐいーっと伸ばして撮ってみましたが、なかなか気持ち良さそうにしているではないですか^^
パソコンの前にくるのだって小さかった頃以来です。
めずらしいね~いか丸。
a0043939_2374595.jpg

でも今は大きすぎてかなり邪魔だよ^^
だけど可愛いから背中にムフッと顔をうずめてみた。
いつまでもかわいいヤツですよ、ほんと。

な~ちゃんにもこっそり甘えてましたよ。
a0043939_2401181.jpg

なんで尻尾つかんでるんだろ。
それにな~ちゃん、トトロみたい…。

とてもダイレクトに甘えてくるいか丸とは違って、ちび六はとても間接的に甘えようとしますが、
時にはちび六もしっかりした顔をするんです。
おもちゃでみんな遊んでるときの真剣なお顔。
a0043939_2434738.jpg

こんな顔もかわいいじゃないですか~。
a0043939_2463586.jpg


いか丸の微妙におまぬけな顔はどうでしょう^^
a0043939_247225.jpg

なんともいえない表情をしたときに、あわててカメラカメラというのはいつものこと。
もっと動きのあるベストショットを撮りたいものです。



ちび六の真剣なお顔もなかなかいいよ~と応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-07-22 02:52 | ペット | Comments(2)

さぁ、本格的な夏が来た。

2010年7月18日(日)
そういえば、世の中は連休ですか。
あちこちで小さなお祭りが開催され、賑やかですね。
大きなお祭りは、京都で祇園祭りやってますよね、来週は大阪の天神祭り。
ゆっくりお祭りに行くことはなかなかできないのが残念です。

さて、あれよという間に梅雨明けし、そのとたん真夏の暑さがやってきました。
先日も雨が降るかな~と思いつつゴルフに行くと、なんとも暑い日差しで体力消耗…。
その上、冷たいものをとりすぎてお腹が痛くなる始末。
あ、またしてもスコアはよくなくて「108」でした。どうしてこうも集中できないのか。

おうちに戻ってからひとしきり反省の弁を述べて(ぼやきゴルフだよね~と言われ)
おもむろにチーズケーキ作成にとりかかる。
この前とは違うレシピを参考に。
おっ、今日は成功のにおいがする。
a0043939_141371.jpg
a0043939_142242.jpg









なんだかいい感じ~。
冷たく冷やして切ってみたらさらにいい感じ~。うほっ、今日はなんとか形になったようです。
a0043939_1434479.jpg

濃厚なチーズなんだけど、ふわっと少し柔らかくなかなかの出来ばえでした。

さらに夜は大人のお子様ランチを。
メインはオムライスとちびハンバーグ。
付け合せはミョウガの豚肉巻き。
ミニミニ海老フライ。ピーマン、しいたけ、ベビーコーンのガーリックソテーなど。
右は、トマトときゅうりのスープです。
a0043939_1471534.jpg
a0043939_151520.jpg










なかなか作る時間がなかったので久しぶりにこういうの作りました。
お休みは有意義に^^

そんなのよりまんま!
a0043939_1495211.jpg

な~ちゃんは気がつけばまんまをねだってます。
いか丸もいつも便乗犯です。
ちび六は、先週くらいからお手手の座布団の上で寝ていて、近づくとなんともか弱い声でなき、
頭をくるんくるんさせて甘えるのがマイブームのようです。
a0043939_1561391.jpg

最初にか弱い声で鳴かれたぷ~は「ちび六が、ちっちゃい声でなくけど大丈夫か?」とマジで心配したんです。
具合悪いのかなとか…。
でもなんのことはない、新手の甘え手口のようです^^

そしてビリのことをストーカーのように追っかけては
「ついてこないでくだしゃいよ!!!」って怒られる毎日のいか丸。
誕生日から数日しかたってないのに更に体重が増え、現在5,4kg。
運動しなきゃと思って遊ばせてみるけど、ジャンプするより寝転がって手だけちょいちょいってのが多い。
a0043939_201497.jpg

ちび六は、なんとも身軽で音もなくものすごく軽快に高くジャンプして遊ぶんです。
ちなみにいか丸とな~ちゃんは飛んでも低く、ドスンドスンと音もすごい^^
ダイエットはほど遠いようです。





リベンジ、チーズケーキのちょっと成功に応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-07-18 02:07 | ペット | Comments(8)

そろそろ梅雨も終盤?

2010年7月14日(水)
さっきもものすごい雨の音がしていましたが、今はあがっている模様。
昨日も、スーパーを出たらお外は雨で白かった。
降り始めるとザーーーっとすごい勢いで振り出す雨。
そろそろ梅雨も終わりそうですよね。
来週には暑い暑い夏本番を迎えそう…。

エアコンのきいたお部屋でまったり~。湿気から開放され快適。
a0043939_6473512.jpg

a0043939_648076.jpg

a0043939_6483066.jpg

a0043939_6485875.jpg

先週のお休みはぷ~がゴルフに行ってしまったので、久しぶりに体が起きるっていうまで寝て
にゃんずも各々好きな場所で寝てzzz。
毎日こうだとこれまた飽きるのですが、たまにゆっくりするのもいいな~と実感したお休みでした。

目が覚めたら、ぷ~が帰ってくるまでに大好きなチーズケーキでも作ろうと
a0043939_6532328.jpg

早速いか丸が見物にきたよ。
a0043939_6545487.jpg

18cmの型しかないから、どうやら材料が少なすぎるらしい。ま、いいっか。(適当さっ)
a0043939_6553923.jpg

結局チーズケーキバーとなりました^^

こんなのコンビニで売ってるでしょとつらい言い訳に、「ま、似たようなのはあるか…味はいい」
生クリームないや…と生クリーム不使用のレシピをさがして作ったのですが、
また違うレシピで挑戦してみようと思いま~す。
ちなみに、ニューヨークチーズケーキです。


さて、まったく話はかわり、だいぶ前にゴルフ場でタヌキさん発見と記事にしましたが、
その後、タヌキではなくアライグマだろうということが発覚。
a0043939_70575.jpg

これを見たらよくわかる。
左がアライグマ、右がタヌキなんです。
a0043939_725734.jpg
a0043939_731187.jpg











また会えるかな。


みんなでまったり。梅雨明けを待とう~ こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-07-14 07:10 | ペット | Comments(6)

1歳おめでとう。

2010年7月8日(木)
いや、暑い。
去年もこんなに暑かった。
あちぃ…と仕事をしていたら、ぷ~が悲壮な声で「病院あいてるかな」と電話してきた。
更新が遅くなってしまいましたが、
7月5日はいか丸のお誕生日でした。
産まれたのはもう少し前だとおもいますが、ぷ~が見つけた日ですね。
一緒に保護した子が衰弱していたのでいか丸も大事をとって一週間ほど入院していた為、
うちに来たのはしばらくしてからですけどね。

今思えば、来たときからコロンってしてたかも。
a0043939_243227.jpg

a0043939_2325255.jpg

どんな仕草も超~キュート。やっぱり仔猫ってすごい。
a0043939_2355034.jpg

発泡スチロールの箱に入れられて炎天下でひどい目にあった。
a0043939_2381837.jpg

でも、うちに来てお兄ちゃん、お姉ちゃんの手厚い洗礼をうけ(!?)
a0043939_2422048.jpg

いつの間にかこんなに大きくなった。ちゃくちゃくと体重増、現在5.2kgです^^
a0043939_2471297.jpg

                いか丸、1歳おめでとう。
あの場所にいたからこんな幸せが待っていたよ^^
健康上気になるのであんまりおデブちゃんにならないようにね。
そんないか丸にはどんなケーキがいいかな~と、またまたオーダーしてきました。
いか丸の土俵入りで~す^^
ビリが行司、な~ちゃんが露払い、ちび六が太刀持ち。
a0043939_252043.jpg

a0043939_2525221.jpg

1歳だというのに我が家で一番大きくなっちゃったいか丸。
やっぱ、いか丸が一番強いでしょう!
プレゼントは結局何もなし。あら~4番目ともなるとこんなもん?
というか、もう猫グッズもたくさんありすぎておくところがないしね~。ごめんね、いか丸。
あ、まぐろを買ってきたけど、まぐろ好きのちび六すら食べないほどおいしくなかったらしい。
誰も食べてくれないのに、いか丸は少し食べてくれました。
a0043939_341815.jpg



いつまでも人懐っこいいか丸でいてね。
a0043939_305665.jpg

a0043939_354777.jpg


さて、1歳のお誕生日にはそれぞれ足型を取ってきました。
が、ちび六だけないんですね~、反省。
(ケーキを違うところで作ってもらったら超駄作でショック大だったので気がまわらなかったんです…)
a0043939_391447.jpg

左からな~ちゃん、ビリ、いか丸です。
やっぱりいか丸の足って大きいですよね。

日が変わればもうすっかり通常モード。
a0043939_3113153.jpg

次は、ビリとちび六だね~次の案を練らなくちゃ。


はっぴ~ば~すでぃ、いか丸!おめでとうのポチっをよろしくおねがいします^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-07-08 03:22 | ペット | Comments(8)

デカッ。さて、何が。

2010年7月4日(日)
また梅雨空が戻ってきてしまいましたね。
それにしてもジメジメと暑い。
金曜日のゴルフですが、最初の9ホールは小雨まじりのジメジメに負け、
どうにもこうにも集中できず散々。
これではダメだと残り9ホールは気合を入れなおしてみたところ、
思った以上にいい球が打てたりラッキーなことがあったり。
で、58、47の「105」です。
またまた100は切れませんでしたが、久しぶりのハーフ40台で、ご機嫌さ~ん^^ 
それに、なんともかわいい応援団がいまして…

ほら、見て^^とぷ~が大きな声で呼ぶので目をやると
a0043939_2233163.jpg

なんだ?あれ。
a0043939_2235913.jpg

「な~ちゃんだよ、な~ちゃんがいた!」とぷ~が騒いでるし。
多分、たぬきさんですよね。
近くにいっても逃げずに虫さん探しに必死でしたよ^^
あ、私早く球打たないとだった^^; では失礼。

ゴルフ場のおみやげはこれ。
a0043939_2263143.jpg

なんと15kgもあるめちゃくちゃ大きなスイカ。
「昨日もすぐ売れちゃいましたよ^^」とフロントのお姉さんがおっしゃってるあいだにも、
業者さんが大きなスイカを何個も運んでこられました。
普通サイズで1800円、これは2000円。
「お買い上げありがとうございました」札をつけてもらってプレーが終わるまでお取り置き。
それにしても、これ鳥取から持ってきて2000円でいいの?とビックリしましたね。
大きさはこんなです。
a0043939_2312453.jpg












a0043939_2315818.jpg












どんどん食べないと!
a0043939_2325184.jpg


さて、スイカにはあまり興味がわかなかったらしいにゃんず。
やっぱりあたしたちにはカリカリにゃよね~とお皿の前でひたすら待つ。
a0043939_2441746.jpg

あ、おデブ組だ…。いか丸ってば待ち時間長くて眠そうzzz。
a0043939_2453498.jpg

いか丸の顔、ヤバッ。
そのうち、な~ちゃん退散。
いか丸、なんで舌だしてんの?
a0043939_2482088.jpg


そして朝もまたおひざの上でゴロゴロしながら舌だしてた。
a0043939_249277.jpg

こういうのって可愛いですよね^^



ペロッと舌だしがなんとも可愛いいか丸でに応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-07-04 02:56 | ペット | Comments(6)

箱はみんなのもの。

2010年7月2日(金)
いや~暑い。
どれだけ飲むのってくらい飲んでばかり(お酒ではありません)で、一向におなかがすかない。
今日は午後スルーでゴルフに行きますが、さて体力は持つでしょうか^^

おうちの中はすぐにエアコンを入れるのですが、にゃんずは多少暑くても平気そう。
だってエアコンをつけていたら、ついていない隣のお部屋に行ってしまうし。
でもお留守番の間は、お部屋もむせると思って27度で夜7時ごろまではタイマーで。

おはような~ちゃん。
大きなあくび^^
a0043939_494476.jpg



おはようちび六。
ここからにょきっと出てくるちび六って可愛くて好きだなぁ。
a0043939_4103818.jpg

でも、この顔は?あはは、魚眼レンズ~。
a0043939_4114518.jpg



さて、どのこにゃんも箱は大好きだと思いますが、もちろん我が家も。
箱にぴったり、いやはみ出し気味で入るな~ちゃん。
a0043939_412344.jpg

でもすぐにいか丸に追い出され、
a0043939_4132382.jpg

なんて意地悪そうな顔してんだ、いか丸。

いか丸が興味なくなった頃に、今だ…とちび六。
a0043939_4141846.jpg

いか丸が来ないように見張っていてくれるな~ちゃん。(それはホントかどうかわかりませんが)
捨てようと思うのに10日はここに置いたままになっている箱。
すぐに箱をかじるいか丸がかじりさえしなければ、もう少し置いておいてもいいな^^
かじりだしたら音がうるさいので。


今日の晩ごはん。
ガーリックをきかせたチキンピラフ。
ゴーヤチャンプルと先日も作った鶏肉のはちみつマスタードドレッシングがけ。
もやしとしらす、みょうがの酢の物。
今年の夏は酢の物が食べたくてしょっちゅう登場。
a0043939_415965.jpg
a0043939_415539.jpg











さ、早く寝ないと。っていうか早く寝なよ。ゴルフうまくいくかな~。



ぷっと笑えるちび六の顔と、意地悪そうないか丸の顔、さてどっちを応援?ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-07-02 04:17 | ペット | Comments(2)