<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

な~ちゃんのためにギュッギュ。

2010年8月27日(金)
今日も暑かった。
暑さでかなりの疲労のたまりを感じるのですが、また明日から仕事でそうも言ってられません。
今からお風呂につかって、もみもみ機に座ろうと思います。
口内炎が4つも同時にできていて、こんなのかなり久しぶりです。
体は正直ですね。

一番年長のな~ちゃん。
最近よく私が口にするのはな~ちゃんもそろそろシニアの部類に入るんだねってこと。
a0043939_2385112.jpg

カリカリもシニア用とかってあるけど、うちじゃ別のものにするのは大変ですねぇ。
とにかく元気でいてくれないとなんで、ギュっギュッとマッサージをしてあげます。
a0043939_23102697.jpg

a0043939_23111387.jpg

かなり強めに押したりつまんだりしてもな~ちゃんは気持ち良さそう。
な~ちゃんもねぇねぇのことマッサージしてくれたらもっと嬉しいのになぁ。ギュッギュってね^^

さて、暑いとはいえ2週間ぶりにゴルフにいってきまして。
前回、あまりのスコアに「弟子破門」を言い渡された私。
今度こそ~と一人鏡の前でスイングチェックをし、イメージトレーニング(大げさ…)を重ねた結果。
はぁ~かなり久しぶりに今日は100を切ることができました~。
46、52の「98」
朝のハーフは見違えるようによかったのに、
暑さがピークになってくる午後から気持ちと自分の動きがまったくあってこなくて
結局9ホールともドライバーショットがボロボロ。
後ろの組の人にはきっと「初心者」と思われたと思います@@
暑さに負けるとは修行がたりーん!
あ、今日はカートに来客者がありました。
とはいえ、携帯でピンボケ撮影、なんともお見苦しい。でも可愛いからのっける^^
a0043939_23261938.jpg

まだ子供のバッタ。妙に可愛いので指に乗せてみたりしていたのに写真撮ってたら飛んでった。

前日の晩ごはん。
暑いと食欲もほとんどありませんが、おそばならちゅるちゅるっと美味しかったですよ。
ゴルフ頑張れるように、冷たいなめこおろしそばに、とんかつ乗せちゃいました。
右は、ナスの上に豚バラを乗っけて少しお水を入れてフタをしてしばらくゆでるだけ。
食べる時にポン酢で。カンターン。豚バラっていい味でますよね。
a0043939_23314087.jpg
a0043939_23334661.jpg









a0043939_2334348.jpg

さらに、「最近かぼちゃよく出るね~」とぷ~が言いますがまだまだーーーっ。
でもちょこっと味付けを変えてみました。
甘辛く煮て最後にお酢をまわし、とろみをつけました。これが結構ごはんに合う。

さて、にゃんずもみんなそれぞれに寝てるし、お風呂に入ってこよう。
また日中の暑さを考えると頭が痛い。


暑さに負けるな~! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-08-27 23:43 | にゃんずのこと | Comments(7)

まったくいか丸は。

2010年8月25日(水)
相変わらず残暑が厳しいです。
でも、気づいたら日が短くなってきてた。
ついこの前まで夜の7時半くらいでも明るかったのに。

ちび六が気持ちよさそうに寝てる。
a0043939_2135093.jpg

ちょっと変な格好かもしれないけど。
ちび六はほんとに薄っぺらいので、ぷ~は「魚みたい」と言います^^

あ、やっぱりやってきました。
a0043939_2144197.jpg

他の子が何かされていると必ずや察知してやってくるいか丸。
あ~@@。
a0043939_2162815.jpg

こらっ、いか丸。
お仕置きだ~!!
a0043939_2173678.jpg

はい、いか丸のお手手。
a0043939_2225850.jpg

でもまぁ、いか丸はこうやってすぐ側に寄ってくるし人懐っこさは抜群。
a0043939_2261017.jpg


さて、めちゃ安かったーーーーとぷ~がまんまを大人買いしてきた。
a0043939_233526.jpg

が、なぜかいか丸が占拠し、毛づくろいを始めたのでした。なぜ…。

さ、人間様のまんまですが、
おうちからまたまたたくさんのお野菜をもらってきたので、助かりますね~。
かぼちゃとししとう炊いたやつ(あはは^^。)シンプルが一番。
それと焼きナス。冷たく冷やして生姜じょうゆで。
a0043939_2344740.jpg
a0043939_2372291.jpg









これ、母特製のきゅうりの佃煮。ごはんがすすむのなんのって。
a0043939_2392071.jpg

たくさん買ってくれたぶどうも毎日のように食べてます。ほんと贅沢だ。
めちゃくちゃ大粒のピオーネ。
a0043939_244320.jpg


昨日は、玉ねぎを使ってハンバーグとオムライス。
玉ねぎっていくつあっても重宝しますよね。ほんと助かります。
今回はハンバーグもふっくら柔らかく仕上がりました。ぷ~が「田舎ハンバーグ」と茶化しますが。
a0043939_251278.jpg
a0043939_2514883.jpg









中に入ってる玉ねぎが大きいからだそうです^^; ぎゃは~。(手抜き?おおざっぱ?)
いいんですコレで。

日中ほとんど何も食べないので、食べられるときはできるだけいろんな食材をとるようにしています。
ただ、ほんとに食べる量が減ってしまったので取れる栄養分も微々たるものでしょうけど。


いか丸にすぐ邪魔されるちび六ですが、応援ポチっとよろしくで~す。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-08-25 03:02 | にゃんずのこと | Comments(2)

残暑厳しいときは。

2010年8月21日(土)
まだ数日は猛暑が続くようです。
昨日は、とんぼ返りでおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。
青々とした田んぼは稲穂が揺ら揺ら。
田舎は少しくらい暑さの加減がマシかと思って帰ったけれど、なんのことはないただただ暑い。
お墓が一番暑かった。(石が多いから照り返しがあるんですかね~)

家にいると、桃切ったよ、お昼ご飯だよ、ぶどう食べな、後でロールケーキ切るから…
ソファーに横たわりほとんど昼寝している間にも次々と食べ物が目の前に現れる。
日ごろ暑さで食欲がほとんどない私も、なんもしなければ意外とお腹に入るものだと思いました^^
帰りには、またまたたくさんのお野菜や特産品のぶどうなどたくさん持たせてもらい、
いつもながら親はありがたいなと思います。
今度は巨大になったいか丸でも連れて帰ろう。これは誰?といわれるでしょうが^^;

さて、エアコンのついたお部屋にいても暑さのせいかダラダラするだけの我が家のにゃんず。
TVの上でグレーのトド。いえ、な~ちゃん。
a0043939_06465.jpg

垂れる頭すら重いらしい、ビリ。
a0043939_07833.jpg

ダランとしたしっぽがそう言ってる。
「暑くてボクなーんもしたくない」ちび六。(普段何かやってんのか?って話)
a0043939_074625.jpg

すぐ横になるおデブいか丸。
a0043939_0102270.jpg

顔がぼんやりしちゃってるよ。
a0043939_0111759.jpg

暑さのせいでビリまでもがここ数日ここでこんな風に。
a0043939_0123618.jpg


来週半ばくらいからは多少気温も下がるようですが、まだまだ!
そこで、先日の晩ごはんは、
ナスと豚ミンチのジャージャー麺。イワシの南蛮漬け。a0043939_015129.jpg
a0043939_0153525.jpg










ナスのチーズボート(←本にそう命名されていた)。そしてもう秋を感じるサンマ。
a0043939_016375.jpg
a0043939_0164817.jpg


あ~また仕事かぁ。
いか丸、行ってくれないかなぁ。



ここまで暑いと猫だって…でも応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-08-21 00:22 | にゃんずのこと | Comments(6)

暑くて参るね。

2010年8月15日(日)
着々とお盆も終盤へ向かってますね。
それにしても暑い!
湿気と気温の高さで外へ出た瞬間から「参った…ほんと参った、もうヤダ…」とチャリンコこぎながらつぶやく。

さっき、バタバタと騒がしいなぁもうっと思ってたらいか丸が超興奮してた^^
a0043939_2403459.jpg

はは、尻尾ふと~い。
たまにこんな風になってます。

と思えばな~ちゃんはいつになく涼しげな顔つき。
a0043939_241416.jpg

こんな顔つきのな~ちゃんを見たのは久しぶりのような気がする。


さて、おうちからまたまたお野菜が送られてきました。
「ぼくが何が入ってるかみてみる」と、いか丸が早速乗り込んできてました。
a0043939_2462095.jpg

今回もこんなに。
a0043939_247681.jpg

かぼちゃは小さいのは一個まるまる、大きいのは半分ずつ炊いても美味しくて一度でペロリです。
仕事に行くと食欲もないし忙しいしで食べないので、
食べられるときは出来るだけいろんな食材を使って少しでも栄養分をとるようにしています。
10日ほど前、ビタミン不足のせいかできたことのない口角炎?ができてしまい反省^^;

こうも暑いとゴルフもナイターだ!と
去年11月にゴルフを再開したときに数回ナイターで通ったゴルフ場行ってきました。
これ夏だといいだろうね~なんて去年の秋には言ってたんですが、さすがに夜でも私は汗だく…
じわじわと日が落ちてきて照明がつき始めました。
a0043939_2584642.jpg

あっという間に周りは真っ暗で~す。
a0043939_2593927.jpg

途中、一ホール照明のブレーカーが落ちたとかで真っ暗というハプニングも。
a0043939_30595.jpg

ぼんやりと真ん中に立ってる人影はぷ~です。決してオバケではありません。

終わったらすでに夜も更け10時ちかくでした。
あ~、えっと今回はOB多発につき、驚くようなスコアにしてしまい、
「弟子破門」といわれるほどでして。
とてもじゃないけど恥ずかしくてここで申告できませ~ん@@

私の悪いところは、1打に集中しない(雑にしてる)時があるというところです。
なんとも教えがいのない人だと思いますホント。

お山のおみやげ。
a0043939_384043.jpg

栗落ちてる~と拾いにいってる人がいた(ぷ~)
にゃんずは鼻を近づけては驚いていた^^ 刺さる前にあっちにやっとこう。



まだまだ暑いらしい。夏バテせずに応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-08-15 03:14 | にゃんずのこと | Comments(6)

珍しい二人組み。

2010年8月12日(木)
台風の影響で雨が降っています。
でも、あがればまた猛暑が待っているようです^^;
先日、仕事中に軽い熱中症になって以来、またなるんじゃないかと恐々の日々。
ちょっと動けばスポーツドリンクを飲み、また動き、を繰り返しています。
今年の暑さは強烈だぁ~!

な~ちゃんもそんな窓辺で寝てたらヤバイよ。
a0043939_222670.jpg

それにしても、打ち上げられたトドのようです。いいのでしょうか。

ビィ姉ちゃんが大好きないか丸。
たまにはシャーーっと言われずそばにいることも出来ます。
a0043939_223385.jpg

こちらでは珍しくな~ちゃんとちび六が一緒に寝てます。
a0043939_2262744.jpg

ちなみにちび六の体は右側からきてます。ややこしい寝方ですが。
な~ちゃんの顔はちょっと可愛くないです@@

変な顔といえば、レーザーポインターをonした時のいか丸。
a0043939_228941.jpg

カかカッっていう時と同じなんですが、いか丸の場合は無声。
なんだかいつものいか丸と違う感じ。
a0043939_2291131.jpg

レーザーポインターの赤い点はいか丸にとっては標的なんですね。

お盆休みですが仕事上連休はとれないので、帰省はしません。
今日おばあちゃんにお供えの桃を送りました。
お盆はおじいちゃんもおばあちゃんも家に帰ってくるのになぁ。
また折を見てお墓参りには行こうと思います。
高速の大渋滞はいただけませんから…私ほんと眠くなるんですよね、運転は好きですけど。


暑さ対策お忘れなく。でも暑さ知らずの我が家のにゃんずに応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-08-12 02:46 | にゃんずのこと | Comments(4)

ビリ、お誕生日おめでとう。

2010年8月7日(土)
先日、8月5日はビリの3歳のお誕生日でした。
我が家にきて、3年の記念日です。
a0043939_085522.jpg

3年前、普段そこにほとんど行かないぷ~が行ったところに、ビリが来てた。
「また猫ひろった」って電話があり、早速いろいろと買い物に行ってるらしいぷ~の車を見に行くと、
「また! …可愛いのが来てるわ」が初めてみた私の第一声でした^^
ぷ~が大のお気に入りの一枚。
あたち、どーしてこんなとこにいるの?
a0043939_015415.jpg

でも、猫白血病ウイルスのキャリアが発覚し、約3ヶ月、な~ちゃんとちび六とは一緒のお部屋じゃなかった。
インターキャット(インターフェロン)の注射に何度も通い、いいんじゃないかと思うものはなんでも与えたり、
注射は5回で1クールでしたが、ほんと奇跡的に見事に陰転したビリ。
いつまで続くかわからない隔離生活に、な~ちゃん達も私もかなりストレスを感じ始めてた矢先、
ビリはみんなのところへ来た^^
a0043939_1322010.jpg

初めはちび六が、いちばん末っ子の座を取られるのを嫌がってストレスで太ったりもしましたが、
いつの間にか、ビリとちび六は大の仲良しに。
a0043939_1424236.jpg

とまぁ、いろいろありましたが3年間病気もせず元気に暮らしてきたビリ。
ほんと、おめでとう。
a0043939_1352115.jpg

今回は、ビリのこと大好きないか丸が大きな花束をビリにプレゼントしているところです^^
普段はストーカー化してまして、かなりビリが嫌がるシーンが多く見られるのですが、
いか丸はなんのそのです^^

ぷ~からもプレゼントが。
たくさんのおやつと
a0043939_1512849.jpg
およよ猫に似た猫。
a0043939_138262.jpg

あとは、先月いか丸にプレゼントがなかったので一緒に新しいお皿を。
a0043939_1394227.jpg

病気のウイルスに打ち勝ったビリ、これからも是非病気ひとつせず元気に暮らしてほしいものです。

さて、お誕生日パーティの飼い主の晩ごはんは
a0043939_1431958.jpg

なすとトマトとひき肉のドライカレー風?です。
なーんかあとひとつビシッとくる何かが足りなくて腑に落ちない味でした@@
これは実家のかぼちゃ。
a0043939_145592.jpg
a0043939_1454069.jpg









右は、オクラをつかってナスとエビの和え物。
そうめんつゆにマヨネーズ、おしょうゆ少々を混ぜてドレッシングを作ってみました。
なかなかいけましたよ。


最後に、今日もゴルフは100をきれませんでした。
53、49の103で~す。今度こそ!(ゴルフをする人はみんなそう思って次もいくらしいですよ^^)



ちびっこちゃんだったビリも3歳になりました。ますます応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-08-07 01:56 | にゃんずのこと | Comments(10)

え、もう秋の気配?いやいやまだまだ。

2010年8月1日(日)
うは~っ、もう8月。
びっくりするような暑さになってからは私はまだゴルフに行ってなかったので、
少々不安になりながら行ったところ、曇り空の上、意外と街中より風が通って体感温度が違う。
a0043939_211198.jpg

その上、なんと栗の木にはまだ緑色でしたが栗のイガがたわわに。
さらに、グリーンの上では赤とんぼがいっぱい気持ちよさそうに飛んでいるではないですか。
あ~、秋もすぐそこなのね~(ってまだ早すぎる気がするけど、お山ではすでに準備中のようです)
一人で秘密特訓?もしてみたけど(大げさ)さて成果は。
前半ハーフはひとつひとつじっくり打ったので久しぶりの48。
でも、後半ハーフはプツンと糸も切れたのかまたまた55もたたき、結果103でした。
どーしてどーして100がきれないの~。

その帰り道、「なんだあれ!」
a0043939_2153265.jpg

こんな信号機がまだあるなんて。
まわりがこういうのってなんか意味あるんでしょうね、多分。

さて、そうはいっても夏まっさかり。
実家から夏のお野菜とスイカが送られてきました。
一部をご紹介。
a0043939_2184447.jpg

重いから送料だけでも大変なのに、いつもありがたいことです。
お父さん、今年のスイカもおいしかったよ(何気に、こんなところでお礼)
a0043939_2181864.jpg

早速、ししとうを豚バラとミョウガでさっと炒めてみました。
味はシンプルに塩コショウのみ。
a0043939_222532.jpg


おっと、今日はにゃんずの話題がまだない。
ではとっておきの一枚。
ちび六くんどうぞ~。
a0043939_223642.jpg

どうしたんだかここでじーっと座ったまま私のほうをずっと見てたので、撮ってみました。
ちび六はどこかおぼっちゃんって感じがするんですよね~。
それにしても細いからか、なんか妙な体型にも見えるけど。
野中のばらさんの猫マンガに出てくる猫の体型にそっくり。

あ、関係ないですがちび六の後ろには今はなきおばあちゃんのお写真が立ててあります。
たまに、いか丸の暴動により倒されています^^
毎日、我が家の4にゃんずのことを見守ってくれているのです。
きっと、こんな風に猫と一緒に過ごしてるんやなぁって思っていると思います。

すぐお盆ですね。


座る姿もどこかおぼっちゃんのちび六に応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-08-01 02:43 | にゃんずのこと | Comments(6)