<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気に入るものはそれぞれ。

2010年10月31日(日)
早いもので10月も終わりですね。
台風は寝てる間に過ぎていったみたいです。
朝晩はだいぶ気温もさがってきたので、おうちではホットカーペットをつけ始めました。
それ以来、一番気に入っていーーーっつも寝転んでるのはいか丸。
a0043939_224979.jpg

な~ちゃんも来た。(左がな~ちゃん、右がいか丸)
あったまるときは、いか丸とお尻がくっついてても大丈夫なんだね、な~ちゃん。
10月の前半はいつまで暑いんだ!って騒いでたのに後半にはすっかり秋、そして冬へ着実にむかってきた。
夏にぐっと減った体重もじわじわと元にもどりつつあります^^
秋の味覚といえばこの黒豆の枝豆。
ゴルフの帰り道、あちこちで販売所があったので購入。
道を挟んだ向かいに広大な黒豆畑。いままでこんなのあったなんて知らなかった…。
なんとひとくくり500円。これって安い!それに黒豆って豆が大きいですが、今まで見た中で一番立派。
a0043939_26376.jpg
a0043939_263233.jpg

ゆがき方の説明書もほら、親切~。
a0043939_211238.jpg

な~ちゃんは気になるらしく、手でちょいちょいとしたりかじりついてみたり。
a0043939_2333820.jpg

a0043939_2345133.jpg

やっぱりオトナだね。

さてその夜、ぷ~が「見て~」とおみやげを買ってきた。
a0043939_2135524.jpg

右端の白い部分にお金をおくと重みで反応するようで、
a0043939_2144211.jpg

にゃ~んとないて猫が顔をだし、
a0043939_215203.jpg

さっとお金をとって、にゃ~んとないて隠れる^^
a0043939_227215.jpg

これをえらく気に入ったのはなんとビリ。
ビリがこんなに夢中になるのって珍しいです。
a0043939_2173189.jpg

a0043939_2175575.jpg

ここにお手手おいたらにゃ~んってないて猫が出てくるってわかったみたいで、
何度も何度も繰り返すので、ひたすら「にゃ~ん」「にゃ~ん」って^^
ビリ、夜中だからちーとうるさいし今日はおしま~いって言われたんだよね~。

ちなみに、な~ちゃんといか丸はちょっとビビリながら遠目にみてる状態。
ちび六はまったく興味がわかなかったらしく隣の部屋で寝たままzzz。
ビリの意外な一面をみて、妙に微笑ましかった出来事でした。


さて、性懲りもなくチーズケーキをやいた私。
今回は、中にキャラメルチョコチップをいれ、上にはココアで模様をつけてみました。
a0043939_222948.jpg
a0043939_223733.jpg




焼く分数を微妙に変えたりするので一度たりとも同じものができないのですが、
今回は下のクッキーのところが今までで一番のできだそうです。(それ関係ある??あるか)
キャラメルはほのかに感じられる程度だったので、次はパウダーをもっと入れてみてもいいかな。
上のほうが膜を張ったみたいになってしまったので、もう少し時間を短くしてもいいかもしれない。
でもニューヨークチーズケーキが大好きなぷ~が「おーーーっ」というのをいつか作りたいものです。



それぞれが気に入るもの…でもみんなに応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-10-31 02:36 | にゃんずのこと | Comments(4)

寒いーーっ。

2010年10月27日(水)
なんでしょう、この急激な気温の下がり具合は。
風が強かったので余計寒さが身にしみたのでしょうね。
ビリも寒いからか、にゃんこかまくらの奥にこもったまま。
a0043939_1273633.jpg

ちび六は急に寒くなったことを実感しながら何かを考え中のよう。
a0043939_128458.jpg

なんか変な顔だよ、ちび六。

さて先日久しぶりにいってきた大北海道展。
あちらでは「虎鉄」の味噌ラーメンをイートイン。あとはカニの天丼を買って食べてきました。
テイクアウトしてきたのは、おすし。カニが一番おいしかったですね。
a0043939_131319.jpg

それから、にしんの甘露煮。これはめちゃくちゃ柔らかくて味も抜群、白いごはんに合う合う!
右はししゃものみりん干し。いや~今回の大ヒットはコレ。おやつ感覚で手がとまらないのです。
a0043939_135680.jpg
a0043939_1372740.jpg


今回デザートは買ってませんが牛乳と飲むヨーグルトを購入。
1本500いくらもする牛乳なんて初めて飲みました。
たしかに普段飲んでいる牛乳とは口当たりと匂い?が違いましたね。決して濃いわけではないんですよ。
a0043939_1392738.jpg

また11月に別のデパートで北海道展の予定を発見。すでに意気込んでま~す^^


さて、たまたまそばに携帯があったので撮ったのですが、何度も仕事中に見ては癒されてます。
a0043939_1422794.jpg

寝そべる私のそばで一緒に寝そべるいか丸。
a0043939_143656.jpg

ポンと置かれたお手手がたまらーーーーん。
a0043939_1435591.jpg

ガブガブされてもいいよ~ん。なんだかちっちゃい子みたいな雰囲気してるね。
a0043939_1444466.jpg


さ、こんな夜中に急にパンを焼きたくなり奮闘中。
更新記事かいてる間にも一次発酵が終了しそう。
と、ベンチタイムのために小分けしてこねながら重大なミスが発覚。
(超、久しぶりだからなぁ  言い訳)
卵いれるの忘れた…。
でもせっかくだから継続。
ハイ、焼けました。
a0043939_32414100.jpg

レーズン入りのシュガーバターパンです。
今日は卵忘れのショックでテンションがさがり、形成も適当にしちゃったのでブチャイク^^;
でもおいしいから2個も熱々をぱくつき、お腹いっぱいになったのでこの記事の送信ボタンをポチッ。
では、おやすみなさいzzz。
by kumitin-nyanko | 2010-10-27 03:29 | にゃんずのこと | Comments(4)

みんな同じ行動を

2010年10月23日(土)
朝方、寝ていても「なんだか寒い…」と思うようになり、
クリーニングやさんで保管してもらっていた毛布を大急ぎでとってきた。
さ、みんな毛布でたよ~一緒に寝ようねと広げたら、なぜか順番にボスッボスッてあがってきた。
まずはちび六。
a0043939_0421255.jpg

続いてビリ。
a0043939_043448.jpg

そしてな~ちゃん。
a0043939_0433998.jpg

珍しく最後にいか丸。
a0043939_0444749.jpg

いか丸、な~ちゃんにお尻クンクンされてるよ^^
a0043939_0453991.jpg


毛布で寝るようになってからますますお布団から出られず。
誰かもっと寝ていいよ~って言ってーーーー。


さて、先日はぷ~のお誕生日でした。
「ニューヨークチーズケーキが好きなんで」とお伝えしたところホールで作っていただきました。
a0043939_0483341.jpg

はい、ふーーっとろうそく消してくださいよ。
a0043939_0491418.jpg

こういうことはいつまでもやりたい私。
吹き消した瞬間に「はい、電気つけてつけて。おしま~い」といわれても^^
ごはんは、スパゲティサラダとから揚げ、肉団子甘酢で~す。
a0043939_0504951.jpg

スパークリングは先日飲んでとても気に入ったのでまたまたコレにしました。
a0043939_0513118.jpg
a0043939_0515852.jpg

ちょっと調べてみたら、こちらの丸藤葡萄酒工業さんが作られているワインの中で
1996年もののビンテージワインに泡をふきこんでできたのがこちらのスパークリングということ。
色がほんとにきれいなんです。透き通ったマスカット色というか、とてもフルーティな色なんですよ。
まだワインショップに数本あったから買いだめしようかなと思っています。
少し甘めと書いてありますが甘ったるい甘さはなく、甘さと辛さの具合が絶妙だと思います。
ちなみに私は最近はグラス1杯も飲めば、ぐわぁぁぁんとなりそれ以上は飲めずとても残念。


話はかわり、昨日は久しぶりに「大北海道展」をみつけたので行ってきました^^
こちらはまた次回に…。
by kumitin-nyanko | 2010-10-23 03:09 | にゃんずのこと | Comments(2)

気温の変化に。

2010年10月19日(火)
ようやく長袖をきていてちょうどいいくらいになってきました。
日も短くなり、6時前には暗くなってきますよね。
今日帰ってきたら、いつも出迎えにくるちび六がベッドの上で寝ていた。
季節を感じる出来事でした。

な~ちゃんは特に季節は関係ないのかな?
冬にはお布団にもぐってくるけど、それにはちょっと早いもんね。
a0043939_2334636.jpg

最近はやりの青いトンネルの中からこうやって見てるんです。
あみあみの向こうから^^
a0043939_2345273.jpg

あたしのこと見えてるん?って顔してると思いませんか。
見えてますよ、ちゃんと…。

さて先日、スパークリングが飲みたいねとワインショップに寄りバタバタと購入。
a0043939_2363359.jpg

日本のスパークリングは初めて飲みました。
甲州ぶどうを100%使用しているもので、とてもクリアだけどライトすぎずとてもおいしかったです。
甘すぎず辛すぎずというところで、また飲みたいと思いました。
ワインにあうようにオードブルを。なすと、あ、忘れた何かのガーリックソテー。
チキンカツinチーズ。空心菜ともやしの豚肉まき。
a0043939_2382363.jpg

そして牡蠣のグラタンを。あとはワインショップで買ったピザ。これはちょっとはずしたかな~^^;
a0043939_2413318.jpg
a0043939_2422873.jpg









最後に、またまたニューヨークチーズケーキ。今回はアーモンドバター風味です。
表面がすが入ったようになってしまいましたが、「おいしかった~」ので、よしとしましょう。
a0043939_2432053.jpg
a0043939_2434442.jpg



話は戻り、しばらくおひざにおっちんも来なかったいか丸が数日前くらいから側に来てよく寝てます。
a0043939_2475595.jpg

いか丸は、「点数かせぎがうまい」って。
a0043939_249415.jpg

しかもそれを天然でやってのけるのだから、得な性分だよねと私は言ってますけど。
体をくっつけてきてくれてくつろいでる姿は、飼い主の猫ごころを超~くすぐりますよ。
ちび六もこの術を身に着けてくれたら今以上に可愛いんだけどね~。
な~ちゃんもあお向けて寝てたら胸の上にいつの間にか乗っかって寝てることがあるし、
ビリも上に乗る~とたまにやってきます。
ちび六だけが、そういうことはしないんですよね。

でも冬になればまたみんなお布団の上に大集合だ^^ 今年はいか丸も大きくなったからかなり重そう。


見えてるよ~な~ちゃん。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-10-19 02:55 | にゃんずのこと | Comments(4)

秋がきたら。

2010年10月15日(金)
10月も半ばだというのに昼間は27度くらいもあり、ほんとに今年は異常ですね。
ゴルフをするには寒いよりはいいですけどね。
今日行ったところは、カジュアルスタイルのゴルフ場でして、
合間の休憩はこんなところでオープンカフェです。
a0043939_1830799.jpg

a0043939_18303166.jpg

土ガエルさんもお腹すいたから来たのかな。
a0043939_18311827.jpg
それにしても今日は順調にショットを繰り返していたのに、最後の最後でまたもや私の「へたれ」っぷりが…。
ということで、今日は「48」「52」の「100」でアップ。
いや~、どうしてこんなときにざっくりするんだろ…がっくり。

帰ったらその足でな~ちゃんを病院へ。
年に一度の三種混合ワクチンと血液検査等の健康診断。
バッグに入ったら「にゃ~おん、にゃ~おん」とひたすら。
病院についてもしばらくずっとでした。
でも検査結果も問題なし。体重は4.9kg。心配ないです。
これは疲れて帰ってきたな~ちゃんのどんよりした姿です^^
a0043939_18464312.jpg

最近のな~ちゃんのブームはこの青いトンネルの中にひたすら入ってること。
a0043939_18402229.jpg

実年齢は7歳になっているであろうな~ちゃん。
気に入ったことに夢中になるときはなんとも幼い顔をします。
健康が第一だね、な~ちゃん。

いか丸は、つい先日ひょいっと連れていきました。
さすがに重たかった@@
静かにしてましたが、血液検査の結果待ちのあいだ珍しくおどおどしたいか丸。
a0043939_1838035.jpg

荷物置きの棚の中です^^
いか丸も検査結果は問題なし。体重は5.6kg。

さて、秋が来たら食欲も増進。
だって美味しいものがたくさんあるもんね~。
栗ご飯に鮭のあらで作ったかす汁。(とはいえ、栗ごはんは水加減失敗でやわらかすぎ@@)
a0043939_18595727.jpg

a0043939_1849590.jpg
久しぶりに作ったチキンのらっきょソース
a0043939_1932323.jpg







素揚げまででたくさん冷凍していた肉団子を甘酢あんで。
a0043939_1851994.jpg




先日は夜中に思い立ったようにスコーンを焼き、ハロウィンの袋に入れて会社へおすそわけ。
a0043939_1954886.jpg
a0043939_1973434.jpg


は~、うまうまっ。



うまうま~っ、にゃんずは病院いやいや~っ、応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-10-15 19:16 | にゃんずのこと | Comments(8)

おみやげは。

2010年10月9日(日)
また雨ですね。
それにだいぶ肌寒い。

先日、大好きなB’zの稲葉さんのソロコンサートで神戸ワールド記念ホールへ行ってきました。
ココは初めてですが、ドームよりこじんまりしててよかったですよ。
その上、今までで一番いい席が当たったよ~!!!! アリーナで前から5列目。
うひゃ~っ、最高。
神戸はかなり久しぶりだったので、もっと早くいってウロウロすればよかった。
でも神戸といったらパンだわ~と思い2件はしごで買ってきました。
a0043939_215290.jpg

なので晩ごはんは、ビーフシチューと鮭とほうれん草のクリームパスタ。
a0043939_2178100.jpg











a0043939_2174921.jpg








とにかく気分が最高なのでテンション↑。

そのまま翌日のゴルフに颯爽と出かけたのですが…。
ま、そうは問屋がおろしません^^ ってとこですか。
でもまぁ、楽しくやってきましたよ。
帰りはちょっと寄り道。信楽といえばタヌキ。
a0043939_222669.jpg

こんな感じでたくさん並べられているお店や工房が、道沿いにたくさんあります。
おみやげに買ってきたのは、
a0043939_2282188.jpg

あまり置くところもないので小さくてアニメチックなのを4個。
こんなのあったらもちろん…ほら。
a0043939_2301594.jpg

あーーーっ@@
a0043939_2311362.jpg

ちょっとーーーっ@@ なんでかじるかなぁ。
さて、犯人は誰でしょう。

他に、猫展とかかれたお店を発見したので寄ってみると、とても素朴な焼き物や絵葉書などがありました。
a0043939_2372552.jpg

はしおきです。よく見たらちょっとブサイクちゃんですね~^^

仕事がつまっていてとても連休をとれるような状況ではないのですが、
B'zには絶対行きたかったので無理やり2連休にしちゃいました。
お正月以来なので久しぶりにゆっくりできました。

さ、来週くらいからは順番ににゃんずはワクチン&血液検査などの健康診断で病院へGO~。
誰から連れて行くかなぁ。



稲葉さん素敵~きゃぁぁぁっ。にゃんずはお留守番お疲れさま。応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-10-10 02:53 | にゃんずのこと | Comments(8)

おしおき。

2010年10月5日(火)
昨日は午前中くらいまでひどい雨でした。
秋になってよく雨が降りますね。

クリーニング屋さんに保管してもらっていた毛布をそろそろ出してもらうようお願いしてきました。
お布団が気持ちいい季節に突入。
なので、いつも眠いzzz。
先日、お休みのときいか丸が寝そべる私の上に乗ってきたので、そばにあった携帯で撮りました。
画像は悪いですが、かわいいので^^
a0043939_3495383.jpg

手を伸ばしてとったのでなかなかうまく撮れなかった…
足のほうに移動して私の足を枕にするいか丸。
a0043939_352525.jpg

重くてもかわいいからいいや~。

と、寄ってくるので飼い主にしたらほんとに可愛いヤツと思えるいか丸。
ちび六もこんな風に甘えにきてくれたらいうことないのにねぇ。
さっきもあまりにもしつこくうるさいから、「みかんの刑」にしときました。

頭にかぶせたのにどんどんずれて、これじゃ荷物しょってるみたいですよね~。
a0043939_358357.jpg

それ何?ちび六ちゃん。
でもそのままあっちこっちうろうろしてるから放っておくと、いか丸が興味津々。

ボク、いつまでこれやるんだにゃ。
a0043939_425545.jpg

ちび六、そろそろとってあげてもいいよ。
ちなみに、これをつけてる間もとった後も静かにしてました。
ちび六、おちょくってごめんね^^

さて、撮りだめしたお料理。
とある日のごはん。
大好きなカレー。結構フルーツがきいてます。   ↓ 豚ヒレ肉の甘辛いため。
a0043939_657513.jpg
a0043939_6575349.jpg






なすのはさみ揚げ。しそとチーズもin。
a0043939_659368.jpg


別の日。
久しぶりの生春巻。中身はいつも大根の細切りで。  ↓急に食べたくなったスパゲティサラダ。
a0043939_711020.jpg
a0043939_715845.jpg







夏に比べて一度に食べる量が増えてきたので、一気に減った体重もあっという間に戻りそう^^;
でもねぇ、食欲の秋とはよく言ったものですよホント。
そう思うと、にゃんずは意外と体重維持していてエライ。



みかんをかぶったちび六もかわいいよ~って応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-10-05 07:10 | にゃんずのこと | Comments(6)

ちび六ってさぁ。

2010年10月1日(金)
外は快晴。少し暑いかなと思うくらいの陽気。
今日はお休みでよかった。
こんな日くらいゆっくりしたいもんね^^

ぷ~が朝からゴルフに行ってしまったので、私は予約していた美容院へ。
ずっと都合がつかず髪がボサボサになっていたので、
先週たまらず近所の美容院でバサッと15センチくらいきったけど、今日は数ヶ月ぶりの縮毛矯正。
これやるとお手入れがホント楽で…
髪を短くしたのは事のほかぷ~に好評だったようで(と、信じておこう)気持ちもすがすがしい~。
こういうときしか行かないので、南船場をうろうろ。
雑貨屋で見つけたかわいいストラップ。「ぶらぶら」って名前がついてました^^
a0043939_15511143.jpg
a0043939_15514753.jpg


そう、首をつままれてぶらぶらしてる猫らしいです^^ 
木彫りかとおもったら一枚皮で作られてるそうです。
他にもスフィンクス座りしてるのや、とてとてって歩いてる姿などがありました。

帰り道、いつもの近所のコーヒーショップでアイスコーヒーの豆を挽いてもらい、おうちでまったり。
a0043939_1555792.jpg

窓をあけると(上階なんでもちろん網戸はしたままですが)ちび六といか丸がやってきた。
a0043939_15562895.jpg

こんなときくらいは、おとこにょこ二人仲良くお外を見てもOKらしい。
しかし、ちび六(右)の背中は品祖だな…

ちび六は、訴えるチカラ、いえしつこさ?は我が家で一番だと思います。
普段の「あお~ん」と呼び続けて私を呼ぶことはもちろんですが、
まんまやおやつが欲しいときも
a0043939_1624632.jpg

おとなしくずっと視界にはいったままひたすら「ジーーーーーーッ」とこっちを見つめているのです。
眼力ですかね。
あら、ちび六いたの?なんてほんとに気づかないこともあるんです。
で、気づくと、
a0043939_1641823.jpg

「おやつちょーだい」と言うのです。(←多分、そういってる…)
じっとまっすぐこっちを見つめるちび六の目は、思わずおやつをあげてしまうくらい可愛いです。
…が、なににしてもとにかくしつこい傾向があるのでたまにムカッときてしまう私です^^;

こんなちび六を大好きなビリは、寝そべっているちび六の横に行きちんまり。
a0043939_1675615.jpg

ちび六は意外とめんどくさそーな顔をするのです。
ビリちゃんおっかけのいか丸がそばにいくと、
「んもうっ、うっとーしーでしゅよ」と嫌がるビリといか丸の関係よりはマシでしょうけど^^

さて食欲も順調に戻ってきまして食べる量も増えてきました。
夏に良く出た揚げナスの南蛮。(ひまわり揚げって名前がついてます)
a0043939_16125574.jpg












カリッと焼いた鶏肉のサラダ仕立て。粒マスタードとはちみつを使ったドレッシングで。
a0043939_16141986.jpg

このドレッシングはおすすめ。
サラダ油 小さじ2 
しょうゆ 小さじ1/2 
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 小さじ1 
レモン汁 小さじ1~2(お好み)

あとはかけたい量に応じて分量を倍とかにします。

これは先日久しぶりにやいたニューヨークチーズケーキ。
a0043939_1620394.jpg

ハンドミキサーでもっと生地を混ぜ、こし器でこすともっと滑らかな舌触りになるかもです。
ま、私はちゃっちゃって作っちゃうのでいたしかたないですけど^^;

さ、そろそろ日も落ちかけてきましたか。
にゃんずはおやつのシーバをポリポリ食べて、タワーでそれぞれお昼寝に入った模様。
朝はやく起きるのはちょっと眠いけど、一日が有効に使えるとはこのことですね。
今日はゴルフの練習にでも行きますかねぇ。
そろそろぷ~が帰ってくる頃だ。お昼寝して待ってよ。


あっという間の休日ですが、応援ポチっとよろぴく。^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-10-01 16:28 | にゃんずのこと | Comments(7)