<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の深まりとともに。

2010年11月28日(日)
すっかり秋も深まり、あっという間に冬がきますね。
今年もあと1ヶ月ちょっとだなんて、「信じられない」。
すっかり色づいたゴルフ場の景色を楽しむのもそこそこに、
年内にせめてもう一回100を切ることに必死。
a0043939_1283135.jpg

再開して1年、数えるほどしか100を切らず。
せめて年内あと1回達成しないと、この1年何をやっていたのやらと自暴自棄になるので
毎日イメージトレーニングと、あれやこれやと試行錯誤。とりあえずがんばりま~す

さて、昔からな~ちゃんの表情のおもしろさは我が家でピカイチ。
a0043939_1324299.jpg

おすまし顔のビリの上で、さとりを開く人のような顔で寝ているな~ちゃん。
別の日、きっと半分寝てるんだろうな~と思えるような顔でこっちを見るな~ちゃん。
a0043939_1342269.jpg

だって、お手手をそっと触ってみると、パーーーっ、ギュッってやってたもん。
a0043939_1561647.jpg

な~ちゃんのお手手は意外と小さい。大好き、このお手手。

人懐っこさではいか丸がピカイチ。
a0043939_1362272.jpg

ホットカーペットの上なんですが、ここへ来たら暖かいって覚えたんでしょうね、
ひざ掛けの変わりにダウンをかけているといつも袖口とかから入ってきます^^

そしてお布団に転がるといつも「ぴゃぁ~」と言いながらやってきます。
a0043939_1384222.jpg

脇のところに挟まってます^^ 
ゴルフから帰ってきてほんの少し体がダル重でうたた寝したい気持ちよりも
いか丸のかわいさに感動した方が勝った瞬間ですねぇ。

さてさて、ゴルフから帰ってきてすぐとりかかったのは久しぶりのニューヨークチーズケーキ作り。
今回はいつもより薄力粉を5g増やしてみたのですが、どーもまだよく行くお店のとそっくりにはならないのだ…。
a0043939_1485412.jpg
a0043939_1493283.jpg









というか分量とか材料とか焼き時間などなどそのレシピと一緒じゃないんだから仕方ないけど、
今度そこに行ったときまたこっそり何か聞いてみようっと。
材料を混ぜたあとしばらく冷蔵庫で寝かせたらいいですよ、と教えてもらったのはやってみてるんだけど。
でも、とても滑らかな仕上がりで美味しかったですよ^^

夜は粉もんデーということで焼きそばとネギ焼き。
ネギ焼きはぷ~がお得意なんです。
a0043939_1515863.jpg

おいちかった。


おまけ~。
先日からはまってるもの。
a0043939_15308.jpg

ファミマで購入。
ラスクは大好きな上に、メロンパンのクッキー生地のところなんてめちゃツボにはいっちゃって。

今日久しぶりに体重計に乗ってみた。
うん、順調に戻ってるわ…。そりゃそうだね。



ピカイチさんに応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-11-28 02:02 | にゃんずのこと | Comments(6)

ついに~。

2010年11月24日(水)
こんな時間だというのに、もうこれはアップするしかない!と眠い目をこすりながら書いてます^^
「今日もメロンパンいまいちな出来だったらしばらく作るのやめるわ…」 byな~こ
「そうだよ、そろそろチーズケーキも焼いてよ」 byぷ~

毎度違うレシピで挑戦してようやく(多分)私的にたどり着いた。
クッキー生地は前回のレシピ。
下のパン生地は、ずっと普通に焼いていたパンの粉の配合だけ勝手に変えたレシピ。
a0043939_3383341.jpg

じゃ~ん!!!
ついに完成したかも~!!!
何が一番違うかって、重さが違う
だって軽いもん。
外はサクっ、中はふんわり。ついに、ついに~。
a0043939_3402079.jpg

明日になったらどんな食感になってるかはわかりませんが、とにかく少しさまして食べてみたら、
食べながら顔がほころんじゃって^^
こんな時間なのに2個もたべちゃった…。

いや~、どっちにしてもしばらくメロンパンはお休みにしようっと。
それにしても嬉しいわぁ。

あ、今日は猫の写真がなんと1枚しかないんですけどお許しを。
で、ちび六がじーーーーっと見てるんですが。
a0043939_3491749.jpg

その視線の先はというとですね、
a0043939_3494926.jpg

ちっちゃい一人用ホットプレートで、ジュワーっとバターで焼きガキ。ポン酢で。
途中からチーズも乗っけてこれまたうま~い。
その隣で、卓上揚げ物鍋で揚げたて熱々のカキフライ。
a0043939_3513295.jpg

その日はカキonly。
激安スーパー〇出(こちらでは有名)で生食用(岡山近海)3Pと加熱用(韓国)なんと6Pを購入。
ここのカキは安い(普段行くスーパーの半額くらい)のに粒が大きい。
生まれてこの方、一番カキを食べたと思います。
ちなみに私 数年前までは、カキは大嫌いで食べられなかったんです。
今では、冬はカキフライ作ったらぷ~が喜ぶから楽チン~なんて毎年思ってますからね。

と、なんとも贅沢な晩ごはんもたまにいただき、
そして深夜にもかかわらずメロンパン作りに没頭し、さっさと寝たらいいのにいつまでも起きている私。
にゃんずはあきれてあっちのお部屋でみんな寝てるzzz。

さ、寝よzzz。
明日も仕事だ。
にゃんずの写真も撮らねば。
乞うご期待…


あ、おまけ。
昨日、メロンパン作ってる夢をみた。
こりゃ、相当はまってるなと起きてからフッと笑ってしまった。


また違うものに挑戦するよ~!こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-11-24 04:04 | にゃんずのこと | Comments(5)

発見すること。

2010年11月21日(日)
先日はボジョレー解禁でしたね。
なんだか今年は盛り上がりにかけ、とりあえず1本かってきてみた…程度で終わりそうです。
a0043939_229920.jpg

この日のごはんはこんなでした。ボジョレーに合うかどうかはあまり考えず。
カキフライにブリ大根。
a0043939_2302019.jpg
a0043939_23135100.jpg









それと、変わり酢豚。
下には冷蔵庫にあったニラと小松菜をいためたものを敷き、焼きしいたけをポンポンと置いてます。
a0043939_2323756.jpg


ボジョレーも種類がありすぎて、どれにしたらいいのかよくわからないですよね。
今年のチョイスはコクがあるって説明文にひかれて買いましたが、もうすこしずっしりとくる感じの方が好みでした。
そもそも赤ワインは特に好んで飲まないのですが、行事ごとなんで^^
それより以前飲んでえらく気に入った丸藤葡萄酒工業のスパークリング(限定モノだったらしい)を
ネットで発見し、在庫5本だったのでまとめ買いしちゃいました。
これは大事に飲まなきゃ。

というより、グラス一杯も飲み干す前に酔っ払ってしまう私をどうにかして…
楽しむどころの騒ぎじゃないですよね@@

さて、寒さもましてきましたが、にゃんずもそれぞれ暖かいところを求めてるよう。
普段はあまり近くでじっとしてないちび六も
a0043939_2393046.jpg

ホットカーペットの暖かさがいいらしい。
しかも、先日は座ってる私の足元に来てちーんとしてるじゃないですか!
a0043939_2411099.jpg

こんなこと年に一度もないですよ。

そしてビリですが、「結構あたまいいね」と冷静に褒めてしまった私。
線がごちゃごちゃなのは見てみぬふりしてくださいね^^
a0043939_2424352.jpg

最初はなんでそんなとこにいるの?って声かけてたんですよ、わからなくて。
ほこりだらけなのにやめてよって^^;
そのうち、「あっ、なるほど!」って思いました。
あったかいんですね、このパソコンのルーターの上
こういうの発見したときって猫本人はどう思うのでしょうね。
「おーーーっ」なんて感動するのかな^^ まさかね。


<おまけ>
私が一生懸命自分のゴルフスイングの分割写真を見ながらぷ~とゴルフ談義していると
ズンズン、ズンズンって下から登ってきたヤツがいた。
ベッドに腕だけ置いてもたれかかってるので、背中は斜めの状態なんです私。
a0043939_252385.jpg

いか丸はほんと人懐っこいねぇ。


あ~そろそろメロンパン焼けそう。
やっぱり一緒にアップしちゃおうっか。(大失敗でなければ…)
↓これは二次発酵の直前、成形が終わったところです。
a0043939_3522066.jpg

なんだか今までと違う感じがする~。
で、出来上がりは。
a0043939_3535233.jpg

うはっ、線残ってる!ひび割れもしてるけど。
でも上のクッキー生地ってもっと下まで包まないとなんだ。
次回の課題に。

はい、感想は^^
う~ん、上のクッキー生地は今までで一番サクサクしてる。
でも下のパンはなんど焼いても普通のパンのようにしかならないけど、これってそういうレシピなんだろうか。
ぷ~はもっと密度の少ない、いわばスカスカッとしたようなパンをっていうけどそうならないよ~@@
今日のはもちもちって書いてあったからそういうパンなんでしょうね、きっと。
なんとも奥が深いです。






暖かい場所求む!? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-11-21 04:05 | にゃんずのこと | Comments(4)

ぎゃは~っと思う瞬間。

2010年11月18日(木)
ぎゃは、どうやら今回はかなり成功に近づいたらしい。
a0043939_7532192.jpg

上のクッキー生地は結構パリッと焼け、サクサクっていう歯ごたえとまではいきませんが
3度目の挑戦でようやくメロンパンに近づいたようです。
それにしてもクッキー生地が柔らかいためすぐにベトベトになるわ、スジを入れたら割れるわで、
最終工程はとてもスピードを要するパンだと判明。
次回の課題にしたいと思います。

で、ぷ~の味見判定は
「今回は結構いいんじゃない^^ 店で売ってるのもこんな感じだよ」ということです。
メロンパン難しい~。いつか大成功を収めるぞ~!!!

まぁまぁだね。
a0043939_7565539.jpg

とでも言ってそうなこのお方。
なんでまたそんな格好を…。
っていうかめちゃ可愛いやん。

いか丸はほんと可愛いところありますよ。
なにせ行くとこ行くとこついて来るし。
にゃんずには多少うっとうしがられるときもありますが…。
珍しくちび六とふたりで窓の外を眺めているいか丸。
a0043939_815083.jpg

そうそう、そんな感じでそっと隣にいなさい。ま、そう長くはつづきませんけど。

そういえば先日、思わずプッと笑ってしまったことがありました。
a0043939_8101016.jpg

これは初めて見た光景ですね。
何もひとりひとつずつ入らなくても。 ねぇ。


さて、実家からお野菜とゆず、子供の頃からずっとたべている「カブの酢漬け」が送られてきました。
いつもありがとう。
私、千枚漬けはイマイチ好きになれずにきましたが、これは箸が止まりません。
                                     ↓小芋のみそ煮、ゆず風味。a0043939_864216.jpg
a0043939_871340.jpg










チキンガーリックソテー、ハニーマスタードソースがけ。このソースはほんとに美味しいっ。
a0043939_8131530.jpg


朝から晩ごはんのためにブリ大根をたいています。
味がしみた大根がたまりませんからね~。
冷えた大根も美味しいですよね。
今晩は、暖かいのと両方食べられる。

それにしても圧力鍋って助かるしすごいなぁと思う。
小芋もブリ大根もシュッシュってやればあとは放置でしょ。
それに普通にぐつぐつ煮るより柔らかさとか口に入れたときの感じとかぜんぜん違う。

さむっ。
お布団入ろうっと。




いか丸のポーズ、こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-11-18 08:22 | にゃんずのこと | Comments(4)

飼い主のテンションあがる。

2010年11月14日(日)
数日前ようやく暖房もつける日があった。
お布団の中が気持ちよくて出たくない毎日。
にゃんずもお布団にやってくるし、なんともいえない くぅぅっ。

あら、ビリ珍しいね。
a0043939_1423384.jpg

そんなビリですが、最近いか丸とほんのちょっとですが、仲良しな時間をもってくれるようになったんです。
タワーの一番上で二匹でちょいちょいやるのも見かけますが、
遊んでるくせに相変わらず「シャーー、シャーーー」って言うビリ。
言わずにはいれないんだね、なんてぷ~は言いますが^^;

いか丸とビリがこんな風にくっついているのを発見。
a0043939_145462.jpg

いか丸がお手手をビリのお尻のあたりに密着させているのがまた可愛い~。
a0043939_1455327.jpg


そして今朝、寝ぼけまなこの私が見たのはこれ。
a0043939_1463671.jpg

思わず、「いや~っ、わぁ~っ、3匹で寝てる!!!」とあわててカメラを手にしました。
お願い写すまで待って~。 間に合った…。

左がな~ちゃん、右にビリ、その下にいか丸の3匹。
変形猫団子ですね^^
ビリがいか丸のおっきなお尻を枕にしてるんですね。
a0043939_1492690.jpg

いや~それにしてもビリといか丸がこんな風に寝てくれるなんて、たまりませんよ~。
猫かまくらにも一緒に入るようになったし。
やっぱり冬ですね~(まだ秋?)

その時ちび六はひとりベッドでぬくぬく寝てましたzzz
a0043939_230811.jpg

が、それもほんの束の間。
いか丸乱入@@
a0043939_231271.jpg

ちび六はいつも下になってしまい、まさに負けてる雰囲気。
いか丸の高速キックも炸裂したので、あっという間にいか丸がその場を陣取る。
a0043939_2324057.jpg

だって顔が強そうだもん^^

そそくさと逃げていったちび六、きみも頑張れっ^^

もうすぐメロンパンが焼きあがりそうです。
昨日も作ったのですが見事に失敗し、今日は再挑戦です。
でも上のクッキー生地との兼ね合いが結構難しくて、ブサイクな仕上がりかも。
更新しながら焼き上がりを待ってま~す^^

出来ました。
a0043939_3121053.jpg

見た目は昨日より断然いいけれど、食べてみたら???? 結構難しいなぁメロンパン。
サックリ感がイマイチ。
どうすればいいのかもっと調べてみようっと。


ワクワクしてる飼い主に応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-11-14 03:03 | にゃんずのこと | Comments(4)

とある休日。

2010年11月7日(日)
先日のお休みはぷ~がゴルフに行ったので、私は久しぶりに好きなだけ寝たzzz。
ぷ~と一緒に起きてみると、早朝から窓辺では何やら勃発。
左な~ちゃん、右ちび六。なんとも珍しい対戦相手。
a0043939_363584.jpg

そろそろ起きますか、ふわぁぁとベッドから出てお洗濯したりゴソゴソしてみました。
にゃんずは日差しの下でくつろぎ中。
上からいか丸、ビリ、ちび六です^^
a0043939_384398.jpg

な~ちゃんは隣のお部屋の窓の桟の上。
a0043939_3105723.jpg

背中がほこほこしてそうだね。

その間に私はまたしてもニューヨークチーズケーキ作成開始。
今回は材料を混ぜるのも丁寧に、焼き時間も少し短めにしてやってみた。
なんだかなかなかの出来の気がする…。
う~ん、早くぷ~に見せてあげたい!
a0043939_313850.jpg
a0043939_3134484.jpg

ちょうど焼きあがった頃、「なんかさ~コーヒー飲みに行きたくない?」とTELが入り、
おいちぃコーヒーを飲みに行ってきました。

おうちに戻ったらすぐちび六を病院へ。ワクチンと血液検査等の健康診断へGo~。
今年はなんともおりこうさんなちび六くんでした^^
体重は3.8kg。去年より200g減。
ちび六は毎年血小板の数が標準値よりかなり低いのですが、顕微鏡ではしっかり見えてるので大丈夫。
それにしてもずっと黒目でおどおどしてたなぁ、ちび六ってば。
そんなちび六ちゃんでも、ビリはちび六ちゃんが大好き。
二匹が一緒にいると「仲良し組」と呼んでます。
a0043939_3202852.jpg

a0043939_3205716.jpg

ちび六と一緒がいいらしい…。

なのに今朝、思わずうひゃ~と声が出た出来事が。
いか丸は、いつも誰とも一緒にくっついて寝てもらえないのに、
猫かまくらで寝るビリに向かって頭を突っ込んで、お尻をこっちに向けてじーーっとしてるのを発見。
あ~ぁ、またビリにあっちいって!って言われるンだろうなぁと心配しながら見てると、
そろりそろりと入っていくではないですか。
a0043939_3245298.jpg

奥の方でビリの顔がむーーーーんとなっていることには間違いないのですが、
どうやらどちらもかなり眠そうで、そんなことより眠いzzzてのが勝ったのでしょう。
とはいえ、初めてみたので
「ぷ~、ちょっと来て、ビリといか丸が一緒に寝てるってば!」と大はしゃぎしたのでした。
ちょっと感激っ。
よかったねぇ、いか丸。

だって、いつもいか丸だけ仲間に入れてもらえないんだもん。
ついこの前なんて狭いのにココに3匹はいってたんです。
a0043939_328121.jpg

いか丸も入れてやんなよ~。ま、本人なんとも思ってないとは思うけど。

さーーー、この冬もっと感動的な何かが起こるでしょうか!
頑張れいか丸。



もっとお休みあってもいいなぁ…こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-11-07 03:37 | にゃんずのこと | Comments(5)

寒いときは。

2010年11月4日(木)
さむっ。
で、敷布団の上にもフカフカのを敷いたところ、毛布とそれにはさまってなんとも暖かい。
電気毛布はもう少しお待ち…。
ところが、そのせいもあり(そのせいにしたい)先日遅刻しました@@
起きたら出勤時間をまわってました ショック。
いか丸がのんきに私の腕枕で寝ておりましたzzz。

さて、寒くなったんだなぁと実感することといえば、ちび六がお布団の上にくること。
a0043939_1112785.jpg

ぷ~が寝てるのでお布団がふっかふか。そこへボスッと飛び込むように乗っかったちび六。
上に乗られると身動きとりにくいんだよね~。
でも、はたから見てる分にはなんともかわいい猫饅頭。
a0043939_114026.jpg


いか丸はやっぱりホットカーペットの上。
a0043939_1151056.jpg

ねぇねぇの遅刻はボクのせいじゃないぞ
ま、そーですけど。
いか丸の左後ろにはビリがいますが、たまに近くにいるけど一触即発。
今年こそはいか丸と誰かが猫団子になりますように^^

さて、おうちからお野菜が送られてきたので早速使わせてもらいました。
大根とリブロースを圧力鍋でやわらか~く煮てみました。味がしみておいちー。
a0043939_1201097.jpg
ナスとししとうも甘みそでささっと炒め
a0043939_1212368.jpg


柿とりんごはバターと砂糖でコトコト煮たもものに、レンジでチン!即席カスタードを上からトロリ。
簡単デザートでした^^
a0043939_1225867.jpg


寒い日はあったかメニューになりますよね。
サケと大根たっぷりのかす汁。あったまる~。
a0043939_126346.jpg












豚こま、キャベツ、もやしを砂糖、しょうゆ、焼肉のたれを少々でささーっと炒め豆板醤でアクセント。
太麺の上にどかっとのっけてちゅるちゅる~。
a0043939_1295048.jpg
これまた食べやすい上にうまーーーい。
簡単でおいしい。

昨日からほんのちょっと風邪気味のような気がする。
本格的になる前に葛根湯をグビグビ飲んでみてます。
さ、寝ようっと。



寒さ対策をかんがえなきゃ。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-11-04 03:36 | にゃんずのこと | Comments(2)