<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あっという間だった2010年でした。

2010年12月29日(水)
かなり寒い日が続きましたね。
もう12月も終わりですもんね、当たり前か。
帰ろうとすると、「あ、雪。…わぁ、ボタン雪になってきた~、早く帰んなきゃ」。
でも、雪が降るとこれまたワクワクするのです。

さて、今年もあと3日となりました。
お節作りも開始されました。
毎年、どーしてここまで手作りするのか!と自問自答するのですが子供の頃からお母さんとおばあちゃんがいつも作っていたのを見てきたのでやっぱり作ろうと思うわけです。

何かとバタバタ気ぜわしい時期に面白くて笑えたことが…
a0043939_1534964.jpg

エアコンの風を直に受け、触るとほっかほかのな~ちゃんのお尻をえらくクンクンするビリ。
すると。
a0043939_202676.jpg

わはは、な~ちゃん。お尻くちゃいって^^
一瞬だけでなくて、しばらく口が開いてたビリ。

普段しれ~っとしているビリもたまにこういうお茶目さんなことするんですねぇ。
大あくびだってしますよ~。
a0043939_235122.jpg


な~ちゃんはどことなく「あはは」と笑える妙な雰囲気を持っています。
超無理やり…。でもココあったかいもんね。
a0043939_282085.jpg

どうやら眠いらしい。目つきが変なのと背中が少々毛羽立ってるし。
a0043939_294710.jpg


毎日、あお~ん、あお~んと私を呼ぶことが日課のちび六は、
a0043939_2125976.jpg

きみのやることはわからん…。

あっという間に我が家のドンになってる気がするいか丸ですが、それでもまだまだおこちゃま。
なまこのようないか丸。
a0043939_21514.jpg

それにしてもこのエアコンの真下、この冬は妙に人気がでてますね~。
くりくりお目目がかわいいいか丸くん、ホットカーペットの上でもちゃんと羽織物をしてちゃっかりしてるね~。
a0043939_2275583.jpg


今年もそれぞれが個性いっぱいに1年を過ごしてくれたようです。
共通することは
a0043939_2332884.jpg

まんまが欲しい!という時はみんなで訴えるにゃ。
ちび六だけはいつだって出遅れなんですね~がんばれよっちび六。
それにしてもな~ちゃんといか丸はデッカイなぁ。

今年は1年を通じて季節の変わり目がよくわかりませんでした。
いつまでも春が来ないなぁと思っていたらあっという間に猛暑ならぬ酷暑が訪れ、
いつまでも寒くならないなぁと思っていたら急に激寒、北風ぴゅ~って。
仕事柄、あっという間に1週間なんぞ終わってしまう毎日。
真夏はあまりの暑さに体がついていかず、仕事が遅れることに精神的にも参ってしまい、
とても辛い毎日でした。
冬になると今年は何回も風邪気味になるなぁ、年を感じるなぁと思うこの頃。
猫ともども健康が一番だと思っています。
めったに寝込むこともない私ですが、そろそろ自分の体のメンテナンス、病気の予防などにも気を配らないといけない年齢にもなってきました。
健康であればこそ、仕事もゴルフもお料理することもケーキやパンを焼くこともできるんです^^
来年もまた何かにチャレンジしながら、振り返ればこの1年なかなかよかったやん♪といえるように、な~ちゃん、ちび六、ビリ、いか丸、そしてぷ~と楽しくやっていきたいと思います。

今年は更新もかなり滞りがちでしたが、何度も足を運んでいただいた皆様ありがとうございます。
自身の記録事でありながら、訪問していただいた方にも何か感じていただいているのかなぁと思うと楽しいこともより楽しくなるものです。
来年もボチボチだとは思いますが、気長に訪問していただければ幸いです。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
今年一年、お疲れさまでした^^

な~ちゃんのこのシャチホコ姿のように来年も運気上昇していけますように。
a0043939_2485180.jpg




よいお年を迎えてくださいね。来年もまたまたよろしくで~す。今年最後の応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-12-29 02:55 | ペット | Comments(6)

ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪

2010年12月25日(土)
さむーーーーーい。
クリスマス寒波なんて聞こえはちょっといい感じだけど、やっぱりこの寒さは厳しいですねぇ。
昨日のクリスマスイブはちょうどお休みだったため、一日を有意義に過ごしました。
さて、今年最終ラウンドだったゴルフは、とりあえず最後にもう一回100をきることが出来ました~^^
50 49 のギリギリ「99」でなんとか^^;
来年はレディースティ(赤)を卒業し、また白ティからやれるように頑張りたいと思います。

夜になるにつれ気温はぐんぐん下がり、
中之島で行われていた「光のルネサンス」に行く頃には、かなりの寒さに。
でも寒さのおかげでイルミネーションの綺麗さが更に増していたのでは。
橋の上から会場の方をみると、寒さも忘れるほどテンション↑↑↑
a0043939_1151299.jpg

会場に足を踏み入れると思わず顔に笑みがこぼれましたね。
a0043939_1171334.jpg

ライトアップされた中央公会堂。
a0043939_118668.jpg

あまりの寒さにまずはあたたかいものをと、たくさん出店されているお店のひとつでスープセットを。
a0043939_120635.jpg

この寒さだとあちこちで売られていたいろんなスープはとぶように売れていました。
ちなみにこれで1000円!ちょっとお高く感じましたがこれもまたイベントのうち^^ ですかね。

隣の東会場へと移動すると
こちらはいろんなオブジェのイルミネーションがたくさん。
そりに乗ったサンタクロース。(これ、後ろ姿撮っちゃいましたね^^)
a0043939_1244740.jpg

サンタさんの後ろへまわって、「はい、後ろ姿撮ってあげる」とぷ~が言うので記念撮影(?)
a0043939_126321.jpg

遠くから見ても目立っていたのが大きなトナカイ。
a0043939_1271977.jpg

あちこちに小さなオブジェがキラキラ輝いていました。
a0043939_128654.jpg
a0043939_1282668.jpg
もっと見ていたかったけどライトアップの時間も終了。
帰りは御堂筋をぬけましたが、こちらもライトアップされとても圧巻ですよ。
車の中から撮ったのでイマイチ臨場感にかけますが、わぁとかしか言葉がでません。
a0043939_3412617.jpg




さて、おうちに帰ったらぱーちぃで~す。
ニューヨークチーズケーキのミニバージョンでクリスマスケーキ作ってみました^^
a0043939_3234265.jpg

ちょっとガタきてますけど、まぁなんとか^^;
ちなみに通常のクリスマスケーキももちろん買いましたよ。やっぱ生クリームでしょ^^
a0043939_3261018.jpg
a0043939_3264995.jpg











お料理は、肉まきとエビフライ、ポテトサラダと生春巻き。あとはパエリアとケンタッキー。
a0043939_339191.jpg
a0043939_3392836.jpg









あ~、お腹いっぱい。
ゴルフに行くときのNEWバッグやベルトのプレゼントもいただきました。
ぷ~のは、近々ゆっくり買いにいく予定です。
にゃんずにはまだサンタがきていないようです(ごめんね~)
おやついっぱい欲しいにゃって頼んだのに!って言ってると思います^^

さ、明日はかなりの寒さのよう。
すでにお休みに突入している方もいらっしゃるようですが、私はまだまだ~っ。

クリスマス、楽しかったです。
Happy Merry X'mas!!!



楽しかった~! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-12-25 03:44 | ペット | Comments(6)

時間よとまれ!?いや、止まんなくてもいいか。

2010年12月21日(火)
早い早い!
毎日が早いーーーっ。
金曜日はクリスマス。
それ終わったらお節の内容考えて買い物もしなきゃ。
おもちも買わなきゃ。
数日かけてお節も作り、大晦日には詰めなきゃ。
あと10日しかないや…。
すごいね、時のたつのってなんて早いんでしょ。

大掃除?そこまでは手が回らないため、たまに思い出したときに一ヶ所ずつ攻めていきますから^^

さて、急に寒くなったのであったかいところを求めにゃんずも奔走(大げさ~)
a0043939_2584271.jpg

妙な格好してるねビリ。
エアコンの真下で暖かい風に包まれております^^

いか丸は、ビリが発見したこの場所(ルーターの上)にちんまり乗ってるのですが。
a0043939_30896.jpg

ちょっと小さいかなぁ^^;
ビリに見つかる前にのくんだよ^^ シャーって言われちゃうよ^^
そんないか丸くんは毎日何度もおひざにきます。
ほら、こんな顔してゴロゴロしてますよ~。
a0043939_313734.jpg


さて、冬はどうしてもお鍋が多くなるので、今日は久しぶりに単品メニュー^^
チキンガーリックソテーのチーズいっぱいのせ。右は急に食べたくなった春巻き。
下は鶏ミンチとしその一口ミンチカツ。
a0043939_334422.jpg
a0043939_344184.jpg

a0043939_351876.jpg

春巻きがめちゃ美味しかった~。濃い目の味付けにしてるのでそのまま食べてOK。

それから先日焼いたメロンパン。
a0043939_381023.jpg

実は一日前にもやいたけど、上にグラニュー糖付け忘れてしまったのだ@@
何個も食べても気づかず、翌日ようやく「あっ!」と失敗に気づいたので、
またしても焼いてしまった…
とりあえず今回は大丈夫そう。
上はサクサク、中はしっとりのメロンパンでした。

今度のお節の黒豆も残ったら黒豆パンにしよう。

明日(正確には今日なんですが)は雨が降るの?
年末年始はかなり寒くなるって言ってました。
初雪はいつかなぁ。
またぷ~とゴルフしながら見れるかなぁ。
24日は今年のラストラウンドの予定です、がんばるーーーー。

では、おやすみなさいzzz



早い早い!あと9日で今年も終わり~ こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-12-21 03:15 | ペット | Comments(4)

あったかいところへGo~。

2010年12月16日(木)
昨日から急に寒くなりましたね。
出来ることならおうちでぬくぬくとしていたいものです。
こうも寒いと「何食べる?」「寒いしお鍋か~」とメニューが決まってくる。
お部屋の暖房も帰ってすぐはあっちもこっちもつけてしまうほど。
猫はちゃっかりしたものです。ちゃんと暖房の風がくるところへ行ってぬくぬくしてる。
a0043939_219594.jpg

ちび六もこういう時は静かにいつまでも寝てるzzz。
ちょっと助かる~。←ダメ飼い主

な~ちゃんなんて真下をわれ先にキープ。
a0043939_221266.jpg

背中を触るとホコホコしてるもん。
ところでな~ちゃん、ちょっと聞きたいんだけど…。
a0043939_2224822.jpg

↑な~ちゃんが大好きな青いトンネルに「うんち」らしきものが(ま、そうなんだけど)
これって、やっぱりな~ちゃんが?
ここでしたとは思いませんが、以前にもトイレで落としきれず!?くっつけたまま歩いてて
途中でポロンと落ちた瞬間を目撃したことがあるので、
勝手ながらな~ちゃんのだろうなぁと思っています。
帰って電気つけたら目にはいってびっくりした。
ぷ~に教えてあげたら、知ってたらしく「俺もビックリした^^」って。
というか、いつからあったんだろーーーーーー。
それに知ってるならとってくれ~。

さて、先日おもむろに買っておいたBOXを組み立て目に見える品々をキレイに引き出しへIN。
とりあえずほんの少し片付いたような気がしたので、
いつものお花屋さんでちっちゃいモミの木を買ってきた。
モミの木ってまたたび科なんだそう。
とても危険な匂いがするので、全部を包んでもらってきた^^
ほんとはもう少し飾りとか増やしたいところ。
a0043939_2294536.jpg

いか丸くん、そこは机の上だから降りてほしいけど、ま、かわいいからいいっか。

忘年会も2つ済んだ。
あと1つクリアするとすぐクリスマス。
それが終わるとすぐお節の用意して、大晦日が来て、「あけまして~」って言ってお雑煮食べて…。
年の暮れがバタバタと忙しいのは、イベントの合間が短いからですよね。
明日は、今日より更に寒いらしい。
風邪ひかないようにしなくちゃ。


寒い~っ、おうちに居たい~っ、でも応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-12-16 02:43 | ペット | Comments(6)

いろいろあって忙しいのよ~。

2010年12月12日(日)
ほら、もう12月も半ば。
あれよという間に年末がやってくる。
それに私的にはゴルフのスコア、年内にもう一回100を切る!と宣言したものの…。
だってそうじゃないとこの1年何やってたんだってことになるのが、すごく嫌。
この際、結局は下手っていうのはさておいて^^
ついに後2回しかない、どうしよう。 りーーーーーーーっち

朝、起きてすぐにその足で乗っかってくることも多いいか丸。
a0043939_402035.jpg

いか丸がいると寒い朝もカイロのようであったかい。
でも、いか丸が来るときはずっと乗っけてあげられない事情のときも、これまた多い。
朝起きてすぐは、なにせトイレにいきたい! ごめん、いか丸せっかくだけど…とおろされる。
会社に行く前、TV見ながら化粧をしているときに乗ってくると、時間がせまってくる。
ごめん、いか丸、髪乾かすからあっちいくよ…とおろされる。
出かけるまえ、一息ついていると乗ってくる。もちろん、ごめんいか丸もう遅刻する…とおろされる。
いか丸、たまには他の時間帯に来てちょーだい^^

さて、先日焼いたニューヨークチーズケーキ。
いか丸、どうですか?
a0043939_495927.jpg

あらら、ちび六も。どう?今日のは。
a0043939_4114078.jpg


↓焼き上がり直後。まだふっくらしてるんです。  冷やしてから切ってみました^^
a0043939_4123475.jpg
a0043939_4135099.jpg









今回はついにめざすところに近づいたかも。
a0043939_4145087.jpg

というのは、このフォークを入れたときの感じ。
もちろんニューヨークチーズケーキなので濃厚でずしっとしてるのですが、
滑らか過ぎるのも違うんです。微妙にさくっとフォークが入るこの感じ。
よく行くコーヒーショップのニューヨークチーズケーキが大好きなんですが、
このサックリ感を出すにはどうするんだろうって毎回研究しながら食べてるんですね~。
表面は若干、こちらの方が焼き色がついてますがフォークを入れた断面はついに …できたように思います^^

今年はチーズケーキもよく焼いた。
メロンパンもとりあえず前回成功したように思うし、うれちぃ。
来年はマジパン人形に挑戦する予定。(すでに材料は買ってあるのに今だ置いたまま)

おっと、早く寝なければ。
明日は忘年会。にゃんずには隠しまんま置いていかなくちゃ。

あ、おまけ~。
な~ちゃんの変顔(ごめん)
a0043939_426939.jpg

これ確か、下でちび六だけがおやつ追加でもらってたかな。
「なんでちび六だけあんなのもらってるにゃ」
声が聞こえてきそうでした^^ いえ、絶対そう言ってると思いました。



何かと忙しい12月ですが、応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-12-12 04:30 | ペット | Comments(4)

用途がちがうでしょ。

2010年12月8日(水)
12月に入っても、日が差しているとほんとに12月かと思うくらいの陽気だったのに、
昨日はやっと冬らしい北風ピュ~っ。
さすがのちび六もあったかいところには来るようで、ホットカーペットの私の定位置であったまる。
a0043939_2333270.jpg

注:右側に見えてるのはいか丸のお尻です^^。

さて、年末の大掃除にむけて…とはまったく関係ないけど急に3段BOXとかをいくつか買いました。
ゴルフの服が増えたのもあるし、どうも私は小物があっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ。
そう、どうも片付けができない。
なのでとりあえず見えないようにしようと思い、BOXの棚にちょうどあう引き出し?とかも買い込んでみた。
「違う用途で使われてるよ」ってぷ~が呼ぶので見に行くと、
a0043939_2245347.jpg

いか丸が下を覗き込んでいるのですが、
a0043939_226011.jpg

ちび六はいってるにゃ とな~ちゃんが言う。
一番下の引き出しにお決まりのように入るちび六。
どうしてちび六はこういう時は張り切るんだろ。しかもわざわざ引き出して…。

この企画、もしかしたら失敗かもしれない…
がっくりきていると更に。
「な~ちゃんも入ったよ」
a0043939_2281318.jpg

@@。
上から覗きこむのはビリとちび六。
a0043939_2291126.jpg

早く中身を入れろってことでしょうね、多分。

その上、代わる代わるバリバリバリバリ爪とぎまでする始末。
広告の品に飛びついて、深く考えていなかった自分を反省。


では気を取り直して先日作ったパンを。
その名もりんごパン。だいぶ前に実家からもらったりんご、すっかりしなってきたので。
a0043939_238943.jpg
a0043939_2391397.jpg

これは、先日またまたおうちから届いたかぼちゃと柚子を使ったパン。
かぼちゃは、お砂糖と牛乳でペーストに。柚子は皮を生地に練りこみました。
口に入れたときに、柚子の香りがふわ~っとします。
a0043939_242982.jpg
a0043939_2423131.jpg










翌日の方がパンがしっとりしてこのかぼちゃ餡には合うような気がしました。
a0043939_2475646.jpg


さ、今日はニューヨークチーズケーキを焼いています^^
冷まして型からはずすので、また次回アップしたいと思いま~す。



違う用途を考える猫。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-12-08 02:58 | ペット | Comments(5)

次は猫だ!

2010年12月1日(水)
12月になりました。
今年もあと1ヶ月。ホント信じられません!
あ~、年賀状作成しなきゃ、その前にケンタッキーとクリスマスケーキの予約もしなきゃ。
それに忘年会とかあるし…。
忙しい忙しいってやってたらすぐ年末になるんだよ、きっと。

にゃんずには、1日とか今何時とか今年もあと1ヶ月かぁとかそういう「感覚」みたいなのはあるのでしょうか。
…ないよね。
そろそろお腹すいたし、ねぇねぇ帰ってくる頃かなみたいなくらいはあるかも。
次、生まれてくるときは猫がいい、しかもおうち猫。
a0043939_141589.jpg

おーー、早くいかなきゃ遅刻遅刻!とバタバタ用意しているときにふとこういう光景をみると
せわしなくしてる自分があほらしくなるのです。

こんないか丸を見ても。
夜のおやつ「シーバ デュオ」をポリポリと食した後、お手入れ開始。
a0043939_1432735.jpg

しーってオヤジが食べ終わったあとやってるのかこれは。なんだか悪人面だわねぇ。
a0043939_1444573.jpg

a0043939_1454339.jpg

a0043939_1461419.jpg

ペろりんちょ。もっと食べたいけどもうないよねぇとか思ってるのかしら。
a0043939_1464065.jpg

ま、今日はもういいっか。

それにしても、このいか丸の体型どう思います?
昨日、なんだか大きくなってないかぃ?と思い体重を計ったところ、
案の定また増えてた。5.8kg←すみません、めちゃ勘違いでした^^;
いか丸ってば約1ヶ月半くらいで200g増。←ごめん、いか丸。
でも大きいことにはかわりない。5.6kgだし。
もうあまり大きくならないんじゃないかな、なんてのほほんと言ってたのに微妙~。
そりゃ、ちび六が小さくみえるよね。3.8kgだもの。

生まれ変わって猫になったとしても、スラリとした猫がいいか、ぽっちゃりした猫がいいか、
悩むところです…。



おうち猫希望…こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村






by kumitin-nyanko | 2010-12-01 01:59 | ペット | Comments(6)