<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あったか~。

2011年1月31日(月)
寒いーーーーっ。
とにかく風が強いと体感温度が下がり、寒いのなんのって。
1月も終わり。ほんと早いです。

ベッドの上で、ボーーーっと座り込むちび六。
その横で、ぴょこんと顔をだしてる猫ちゃんは…。
a0043939_1432482.jpg

いつも寒い寒いといっているからってぷ~が買ってきてくれた「湯たんぽ」なんです。
私、実は湯たんぽって多分お初なんですね~。
足裏がとても冷えるので、お布団に入っても足が冷たくてたまらないのですが、これに乗っけるとポカポカ。
暖かいと幸せに思えるね。ありがとう。

ほら、な~ちゃんだって暖かいと幸せそう。
a0043939_1463176.jpg

ホットカーペットの上で、これまたこの前ぷ~が買ってきてくれてた着る毛布?をひっかけ
パソコンやってると、いつの間にかな~ちゃんが。
そのうち、もみもみを始め、
a0043939_1482114.jpg

気づいたら寝てたzzz。
a0043939_1484567.jpg

かわいいな~。

エアコンの暖かい風が出てる下では、珍しくいか丸とビリが一緒にいた。
a0043939_1495426.jpg

が、そう長くは一緒にいないんですよねぇ。
あるとき、ちび六(左)といか丸(右)がお手手ベッドの上で妙な雰囲気に。
a0043939_151681.jpg

いか丸に睨まれ、「な、なんだよーー」という表情のちび六。
「このふたり、何してるでしゅか。ちび六ちゃん頑張るでしゅよ」と言いたげなビリが猫かまくらの中にいる。
それにしてもちび六ったら情けない。
あ、もちろん、追い出されましたよいか丸に…。


さて、久しぶりに作ったのは「いわしの南蛮漬け」
a0043939_1541040.jpg

甘酸っぱくておいしいですよね。

あとは、ニューヨークチーズケーキ。
この前、例のコーヒーショップでいつものように食べながら、
「やっぱり違う、あれはあれでおいしいけどやっぱり違う」とぷ~からダメだしをいただいたので、
これは全く違うレシピでやってみようとくネット検索。
で、作ったのがこれ。
a0043939_1561775.jpg
あ~これはぜんぜん違う! 美味しいけど、すごくトロッとした食感。
次はな~し。
では、再度挑戦。
最近では一番のレシピをベースに生クリームをぬいてみたり、クリームチーズを増やしてみたり。
a0043939_1584574.jpg

ちょっと焼き色がつきすぎた感がありますが、
「これはかなり近い!何個でも食べられるもん」ってー。食感も重みの中にもサックリ感が。

で、さらに今、これにプラスアルファした分量で焼き上げ中~。
さて、今日のはいかに…。お・た・の・し・み~。

注:はっきりいってカロリー過多で太りますよ、これ。



あったかいって幸せ~^^ こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-01-31 02:10 | ペット | Comments(2)

招いてくれてるの?

2011年1月25日(火)
な~ちゃんの7歳のお誕生日をたくさんの方にお祝いしてもらい、本当にありがとうございます。
な~ちゃんにもちゃんと伝えてますので^^

そのな~ちゃん、プレゼントでもらったこの「かまくら」に入りたいとは思うのでしょうが、
後ろをあけて入り口を大きくしても、どうしても入ろうとせず。
a0043939_1305164.jpg

誰か入ってみてよ~。
デッカイ猫かまくらにはこんな風にギューギューで入るくせに。
a0043939_1322279.jpg

左から、ちび六、ビリ、な~ちゃんがいます。

で、入れてもらえないいか丸くんですが、先日なんともかわいい姿を見つけた。
a0043939_134616.jpg

招き猫の貯金箱に置物、えべっさんで買ってきた熊手。
あら、いか丸も招き猫になったん?
これで福を呼び寄せたのか、ゴルフのスコアまたまた「99」だったんですねぇ。
自分でもビックリ、去年のラストラウンド、今年の初ラウンドに続き3連続~。
いか丸のおかげか~?

帰りは、道の駅に寄り道。
近くの農家の方が作ったお野菜とか売ってるとこもあり、
a0043939_1392146.jpg

値段も安いのでついつい買ってしまった。
a0043939_140543.jpg

中に入ると、いろんなおみやげがたくさん。
あれもこれも美味しそうにみえたのですが、とりあえずこれ。
a0043939_1422089.jpg

この辺りにはこの「山田錦」の契約田がたくさんあります。
日本一の酒米らしいですよ。

米粉を使ってパンを焼いたりしたことないですけど、もちもち感があるんですよね。
そのうち挑戦してみたいと思います。
とりあえず、急に食べたくなったので普通の「バターロール」を焼きました。(注:米粉ではありません)
a0043939_1453251.jpg

たまにシンプルなパンもよろし。



今日のおまけ。
ちび六がコロンってするマットに油をこぼしてしまったので、新調。
a0043939_1504282.jpg

また使ってくれるかな。
あ、でもこっち来てってしつこく呼ばれるんだった@@


誰も入ってくれない「かまくら」に応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-01-25 01:56 | ペット | Comments(6)

もう7歳、まだまだ7歳。

2011年1月19日(水)
昨日18日は、な~ちゃんが我が家にきて7年目の日。
な~ちゃんのお誕生日でした。
a0043939_2512.jpg
多分、生後半年くらいだと思われたな~ちゃんは、
ほぼ毎日通っていたゴルフ練習場の駐車場に突然現れた猫でした。
どこから来たんだろうね、こんな可愛い野良ちゃん初めてみたよ^^ 
当時は、買ってきたソーセージもパクパク食べてくれて、(今じゃ見向きもしませんが)
他の方も可愛いって言ってると小耳に挟んだので、ぷ~と慌ててあ~だこ~だと話し合い連れて帰ることに。
な~ちゃんがいたから今の我が家があります。

さて、お誕生日プレゼントにとぷ~が買ってきてくれた「ONE PICE」のチョッパー(?)の帽子。
私はまったくわからないけど、ピンク色で可愛い^^
a0043939_1373677.jpg

ハイ、お決まりで^^ どうでしょう。
どうやら不機嫌なようです。
な~ちゃん、ねぇねぇもかぶってみたから、どう?(なぜか人間用も買ってきてある)
a0043939_1384527.jpg

わはは、メンチきられてるーーーーー。怒ってるーーーー。

さ、続きましてはこれ。
結構小ぶりでかわいい。
a0043939_1401254.jpg

ところでこれ入れるん??
チャレンジャー続々ですが、このとおり。
いか丸に、
a0043939_1411146.jpg

ビリ。
a0043939_1423942.jpg

何かコツがあるのでしょうか。

そういえばコレみたことあるよ、あうめちゃんちだ。
うめちゃんくらい小ぶりの猫さんだと入れるのかな。
うちもあんな風にお顔だして欲しいんだけど^^;

あとは、おやつをたっくさん。
a0043939_145278.jpg

踏んづけてるのはいか丸です。
個人的には「焼きささみ」が美味しそうでした^^

私は、な~ちゃんのためにケーキを焼きました。
とはいえ、食べるのは飼い主ですが…。
a0043939_146582.jpg

箱から出したら、ぷ~はしばらく笑ってました。
私は箱から出すのが急に恥ずかしくなってしばらく出せませんでした。
が、いつぞや作ったときは、「スポンジケーキはもう作らなくていいから」なんて言われて撃沈されたけど、
今回は多少粗めのスポンジでしたが、断然おいしくできてました。
a0043939_1504919.jpg

それにしても猫のクッキーは散々?で、この口は猫じゃなくて「タコ」じゃん!って笑う笑う。
真ん中がな~ちゃんで、後ろにはそれぞれに似せて型どったいか丸、ちび六、ビリがいます。
a0043939_1562973.jpg

チョコレートのデコペンって初めて使ったのですが、以外と難しい。
それにやってると猫の口ってどんなだっけ?とわからなくなり、こんな形に…。
ほんとはマジパン人形を作りたかったのですが、年末からイベントって詰まってるじゃないですか、
なんだかんだとしてたらまったく余裕がなく、作ったこともないしイチから勉強しつつなんて意欲がわかず。
でも、な~ちゃんのこと思いながら作ったのでこれでヨシです^^

な~ちゃん、シニアの仲間いりといわれる年齢になってしまったけど、あの食欲があれば大丈夫。
まだまだみんなと同じごはんでいけるね。
とにかく健康で、楽しくのんびり過ごしてくれたらそれでいいです。


今日のおまけ。
いか丸もかぶってみました。
a0043939_21182.jpg

はは、どこかのおばちゃんみたい。






な~ちゃん、お誕生日おめでとう。プレゼントってことで応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-01-19 02:21 | ペット | Comments(12)

寒すぎて。

2011年1月16日(日)
今は土曜日の夜中です。
すごい風ですね~。
明日は雪みたいですが、起きたら積もってるでしょうか。
さて、最近急に寂しがりやになった(?)な~ちゃん。
先日も大好きな毛布にむかってもみもみを始め
a0043939_1161733.jpg

な~ちゃんのもみもみはゆ~っくり「ぱ~っ、ぱ~っ」とお手手を広げるんです。
a0043939_1172617.jpg

かわいすぎる、このお手手。

な~ちゃんてよくぼーーっと座ってたりしますが、
a0043939_1193597.jpg

声をかけると、耳はしっかりこっち向けてたりするんです^^
右側にある物体は、私のあったかグッズでして、
とても大きな一枚物のフりースなんですが、前からはおってそでをとおしてくるまってるものらしい。
いつも寒そうにしてるからってぷ~が買ってきてくれた。
私、お部屋で暖房もホットカーペットもつけてるのに、ダウンベストとか着てそれでも寒い寒いって言ってるから。
お外に行くときはカイロを何個も貼ってるし^^

あ~明日とても行きたくない。
このままにゃんずとうだうだできないだろうか…。

あ、久しぶりに見た光景。
a0043939_131090.jpg

左から、な~ちゃん、いか丸、ビリ、ちび六。
猫かまくらにはいってるのは、暗くてみえないけど、ビリですよ~。
a0043939_1323484.jpg

寒いんだから猫団子になればいいのに。


おまけ。
先日久しぶりにパンをやきました。
ハムマヨで~す。
a0043939_1242853.jpg

ほんとは上にチーズも乗っける予定でしたが、忘れてた。
パンがもう少ししっとり焼けたら最高でしたねぇ。

さらにおまけ。
今年のゴルフ初ラウンドは、49 50 の「99」でした♪
去年の最終も99で初ラウンドも99。
今年は少し進歩しそうな予感。でも、ショットは「なんじゃそれ!」っていうのも多かったのでそこは反省。
とてもお天気がよくて、朝はー2度でしたが気持ちよかったです。



外はすごい風。お外のにゃんずたち、少しでも暖かく過ごしてほしいな~と願いますね こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-01-16 01:33 | ペット | Comments(6)

寒い朝は。

2011年1月12日(水)
朝の冷え込みがかなりのようですね。
幸せなことに私はそんなに早く起きなくていいので助かってますが^^
10日は夜遅くから会社の人たちで10日戎にいってきました。
ブーツでしたが足の裏が冷たいのなんのって、うまく歩けないほどでした@@

朝、久しぶりに仲良し組がくっついて寝てました。
a0043939_1252447.jpg

ちび六のちょっとまぬけなお顔がまた可愛いです。
ビリは大好きなちび六の横に寝ているというのに、どうしてこんな顔してるのかしらねぇ。

さて、いか丸が私の実家にひょいっと連れて帰られて戻ってきた夜、
えらくな~ちゃんがないてウロウロしてるので、「な~ちゃん、どうした?」と呼ぶと嬉しそうに走ってくるんです。
私の足にピトッとくっついて寝そべり、
a0043939_1283382.jpg

ゆっくり撫でてあげていると、そのうちウトウトしてきて
a0043939_129361.jpg

ほんとに寝ちゃったみたい。
なんだろ、ちょっと寂しかったのかな。

もうすぐ7歳になるな~ちゃん、いつまでもこういうところを持っていて欲しいです。
a0043939_1315457.jpg

ね~、な~ちゃん♪

そんなな~ちゃん、昨日の朝はちび六とお尻くっつけあって寝てました。
a0043939_137297.jpg

私が眠い目をこすって布団からでても動かずにいました。
ちょうど足元の辺りに乗っていて、そりゃ重くて布団を上に上げようと思っても無理なはずだ。


おまけ。
先日の実家への手土産は「ニューヨークチーズケーキ」。
丁寧に作ったので、なんとか美味しくできたようです。
で、ぷ~がとても食べたそうに言ってくれたので、またまた焼きました^^
それがこれ↓
a0043939_143732.jpg

普通に美味しかったですけど、昨日いつものコーヒーショップで、作り始める元となったのを食べたところ
「なんか違うんだよね~、濃厚なんだけどあっさりしてる?な~このは脂っこく感じて2個も食べるとケプッとなる」って。
で、今残ってるのを食べてるですが、そういわれたらそうかも。
お店のはもっとクリームチーズの味がした。
私はクリームチーズ、サワークリーム、生クリームを使いますが、材料が同じかどうかわからないしなぁ。

また、研究してみよっと。



甘えるな~ちゃんがめちゃ可愛いぞ~こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-01-12 01:52 | ペット | Comments(4)

ここボクのおうちじゃない。

2011年1月9日(日)
早いもので今年もすでに9日がすぎ、こちらは今日から3日間「えべっさん」が始まります。
年末あたりからいろいろとイベントがあるのであっという間に月日が過ぎますね。
7日は七草がゆ。
a0043939_119105.jpga0043939_1193080.jpg










今年も無病息災を願ったところで、久しぶりに実家へ帰ることに。
今回はいか丸同伴。
一番人懐っこいしと思って連れて帰りましたが、やっぱりいか丸もすっかり大人になったんですね。
以前3ヶ月くらいのころに連れて帰ったときはウロウロしてたのに、もうぜんぜん動かない。
ずっと丸まって隠れるように縮こまってるだけ。
弟のおひざの上に乗っけたらそのままじーーー。お目目がまっくろ。
a0043939_11124932.jpg

いか丸にとっては大変な1泊だったんでしょうね。

夜はお布団のあるお部屋で私とふたりきりだったので、やっと少し動いた^^
a0043939_11143029.jpg

a0043939_1115710.jpg

いやいや、そこに入るのは無理だし。
a0043939_11154959.jpg

a0043939_11162792.jpg

結局、座いすと座いすを重ねておいてある間にもぐりこみました。
a0043939_11172578.jpg


でも、その内お布団にもぐりこんできていて、朝はほっかほかのいか丸の出来上がり。
a0043939_1118242.jpg

おはよう、いか丸。
寝ぼけ顔でお布団から出てこない。
a0043939_11192322.jpg


さ、道がすいてるあいだに帰るよ、いか丸。
まんまもお水も口をつけてないし、トイレもしてないのでさっさと帰宅。
帰ってくると、おりこうさんにお留守番していたな~ちゃんたちが、出迎え。
一番、ちび六とふんふんし合ってましたね。

しばらくするとまんまも食べ、トイレもすませました。
何日もいればなれるのでしょうが、1日くらいじゃなれないですもんね。
想像以上にでっかくなったいか丸にみんなビックリしてました。
いか丸、おつかれさん^^



車の中でもほんとおとなしくておりこうさんないか丸に応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-01-09 11:26 | ペット | Comments(0)

イケメン!?

2011年1月5日(水)
すでに仕事が始まっている私はすっかりお正月気分も抜けている。
でも、道行く人たちを見るとお正月気分全快で、「あ、まだほとんどの人はお正月か…」とつぶやく。
この年末年始はよく食べた。
a0043939_1235197.jpg
a0043939_1241521.jpg








残った黒豆で黒豆パンをやいてみたけど、
a0043939_1502971.jpg

なんか違うよ、これ。ほんとはパンのまわりにもゴツゴツと黒豆が出てるのを作りたかったのに。
これじゃ、黒豆のアンパンじゃん!!!! 正月早々ちーと失敗気味。
でも、おいしいからいいだろー。ま。
なので、服がパンパンできつい。寒いので着膨れのせいだと思いたい…。
そろそろ節制していかないと。

さて、年末あたりからよく見かけるのですが、いか丸とちび六が近くで寝てる図。
今までは考えられなかったのに。
a0043939_1272443.jpg

いか丸が静かにしてるとちび六も大丈夫みたいです。
a0043939_1275512.jpg

今まではちび六のところを通るときは必ずといっていいほど踏んづけて行ってたのに、
ぜんぜん無視して横を通ってカメの中に入っていってたよって。
すごいや~ん!(な~こ) こんなヤツいじってもおもしろくないって思ったんじゃないの(ぷ~)
こらこら…なんちゅうことを。

月日の流れは、また新しい状況を作り出すものです^^

そろそろ今日の本題ですが^^
数ある猫マンガの雑誌を適当に買っては読み、我が家の猫と重ねては笑い転げてる私。
よく投稿写真のページがありますよね。
親バカですが、うちの可愛い猫の写真だそうかなぁと常々思っていながらめんどくさくて断念してました。
ところが、去年たまたま読んでるときに、たまたま私的に妙に気に入った写真がありまして、
パソコンでちょいちょいと応募してみたところ
ぎゃは~!いか丸載ってるよ~ん。
a0043939_1351152.jpg

応募の際に「たまにはキメてみる」って一言コメントとして記入はしたのですが、
あちらの方にイケメンねこ様なんてのをつけていただいたようで、とても恐縮ですハイ。
この写真からは巨大ないか丸は想像できない。
こちらの雑誌に掲載していただきました~。
a0043939_1422795.jpg

この本は初めて買って、応募したのも初めてなのに採用してもらい、これは我が家の宝物だ^^

すやすやと寝ているいか丸。
a0043939_1555697.jpg

そういえばまだ1歳半だったデッカイけど。

よ~し味をしめてまたそのうち応募してみようっと。
これなんかは?それにしてもな~ちゃんのスゴ顔、今年は絶好調だねぇ。
a0043939_215872.jpg

な~ちゃんは目の表情でものすごい顔になるんですねきっと。
いつも、でっかいスヌーピーにへばりつくように寝てるな~ちゃんはエアコンの風でほっかほか。
(スヌーピーの上っていつもバスタオルがかけてあるんでスヌーピー見えませんね^^;)
a0043939_2121519.jpg



今日は首のコリがひどくて体調不良だった。
のほほんと生きていけばコリは軽減するのだろうか、さてさて????
by kumitin-nyanko | 2011-01-05 02:29 | ペット | Comments(4)

お正月はごゆるりと。

2011年1月2日(日)
雪が降るという天気予報でしたが、結局降らず。
日中はお天気もよく「あ~お正月なんだなぁ」としみじみするような空気。

あけましておめでとうございます。
ボチボチ更新の「我が家のな~ちゃん」ですが、ちょくちょく見に来ていただけると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、元旦の日のにゃんずは、
a0043939_1171594.jpg

わは、新年早々こんな顔のな~ちゃん出しちゃっていいのかなぁ。ごめんよ。
今年も気合入ってます!

ビリとちび六。今年も仲良し組は健在のようです^^
a0043939_1183178.jpg

カメさんで寝るいか丸。ますます大きくなるのでしょうか。
a0043939_1195490.jpg

みんな今年も1年楽しく、元気に過ごそうね。

年末、帰ってから夜中に3日ほどかけて作ったおせち。
大晦日の夜中にせっせと詰めてみました。
黒豆は朝、圧力鍋でプシューっと言わせてそのまま放置して会社へ。
帰ってきたらおいしそうに出来上がっていました。圧力鍋さん感謝^^
初めて作った伊達巻。市販のは甘すぎて今まで苦手だったのですが、作ってみると甘さも控え目。
はんぺんで作ると意外と簡単でしたよ。
a0043939_1222758.jpg

a0043939_125521.jpg

去年は、エビが入ってない!と言われたので今年はエビの含め煮、でーんと乗せときました^^
いや~、詰め終えたらなんともいえない達成感が…。
なんだか今回頑張った気がする^^ 

うん、美味しいと言ってもらえたらそれでよし。

元旦早々に、ゴルフ5の初売りに行き、初買いしました。
カートに持っていくチビバッグを新調。
今年こそは!がんばるぞ~。わはは。

今年もにゃんずともども元気で楽しく過ごせますように。



あけましておめでとうございます!新年の応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-01-02 01:37 | ペット | Comments(6)