<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みんなと一緒がいいよね。

2011年3月30日(水)
早いものでもう3月も終わりですね。
今日桜が咲いているのを見ました。
木、金は日中の気温もグンとあがるみたいですし、あっという間に桜も満開に近づきますね。

さて、我が家ではいつもなぜかひとりになってしまいがちないか丸。
きっと暴君と化することがあるので、どうしても逃げられちゃうんでしょうね。
多分、ただ純粋なだけだと思うのですが。

昨日も、いか丸抜きでお昼寝タイム。
a0043939_156215.jpg

な~ちゃんがビリの上にお顔を乗っけてるのですが、表情がおもしろくて思わずカメラをむける。

そのうち、いか丸が乱入してきて見てるこっちがヒヤヒヤ。
さすがにカメさんの中には入れてもらえなかったので、
お手手ベッドで寝てるちび六にのっかかって強行にその場を陣取った。
a0043939_211445.jpg

文句も言わず、すごすごととなりの猫かまくらに移動したちび六。
もうちょっと抵抗しないさいよ…。

カシューナッツの匂いが気に入ったようで袋に顔をつっこむいか丸。
a0043939_223560.jpg

他の子はぜんぜん興味を持たないのに。

そして意外とお手入れに余念がなく、結構まめ。
a0043939_1534585.jpg

うちで一番毛づくろいしないのはな~ちゃん。
だからパサパサ気味。女の子なのにねぇ。


おまけ画像。
空心菜とミョウガ、エリンギの肉まき。肉まきって何か一品というときの重宝物。
なんでもくるっと巻けば意外とボリュームあり。 右はフライパンでお米から炊くピラフ。
                               これも具沢山だと一品になりますよね。
a0043939_263896.jpg
a0043939_28388.jpg


そしてハムマヨロール~@@@@@@@
a0043939_210930.jpg

これは何度焼いても失敗もなく、ジュワーとマヨネーズの油がひろがりおいちぃ~っ。


さて、ティエタちゃんちのブログで、お友達がブログにて掲載されている被災した動物やペットたちの情報を記したものがありました。
転載をおねがいしますとありましたので、協力したいと思います。
私も早速カリカリを数袋箱に詰めて送りました。



■仙台市の動物管理センターが業務を開始しました。

仙台市内で犬や猫を保護したり、迷子を捜索している方は
仙台市動物管理センター(連絡先は下部の記載)と、
宮城県動物愛護センター(TEL:022-358-7888)
両方に届出をお願いします。

また、現在は保護・迷子の届出を受けるだけで電話回線が
パンクしている状態ですので、その他の問合せは、センターの認可を受けて
代行窓口となっている
「NPO法人 エーキューブ」までお願いします。
080(5224)6758
http://www.a-cube-sendai.com/

現在のところ、支援物資につきましては、管理センターに
直接持ち込み可能な場合のみ受け付けています。
ボランティアの受付もまだ始まっていませんので、ボランティア募集情報は
上記エーキューブのサイトを随時チェックして下さい。

仙台市動物管理センター
電話 : 022-258-1626 ファクス : 022-258-1815

同センターの保護犬情報(センターの許可を得て掲載しています)
http://ameblo.jp/hirasaya/

========================

■福島県動物収容情報(センターの許可を得て掲載しています)
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10034357260.html

■茨城県動物指導センター
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/index.html
一般の方の保護情報も掲載。
トップページ⇒情報をお寄せ下さい(迷い犬・猫情報)⇒保護情報(一般の方が保護している動物の情報)

======================

■新潟でも毎日3000名ほどの方が避難しています。
幸い、新潟は2度の地震の経験から、場所によっては
スムースにペットを飼っている方の受け入れが行われています。

*NDN新潟動物ネットワークでは地震関連の情報提供を行っています。

新潟動物ネットワーク http://ndn2001.com/
被災者応援ボード   http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html

*新潟県ではペット同伴避難者の避難所での受け入れを行っています。

行政では備品の貸与も行っていますが、原則、持参をお願いします。
ケージ、キャリーケース、ケージを覆う毛布類。その他生活に必要な消耗品。

========================

【私達にできること】

インターネット上では、被災している犬猫の迷子掲示板が、従来からあるのものも含め
多数点在しています。
できる範囲でかまいませんので、保護・迷子情報を掲載している方には、
各自治体への連絡の必要性を助言してあげて下さい。
また、被災地のお知り合いから相談が入った場合も、上記をご案内してあげて
下さい。

お知り合いに、被災地へ動物レスキューに入っている団体やボランティアがいる方は、
レスキューした犬や猫の情報を、かならず自治体に報告するようにお願いして下さい。


【ペットの一時預かり】
・新潟県十日町
 ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
 (無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400)

公式サイト(新潟県十日町市)



【ペット同伴OKな避難場所】
[福島・いわき市]
いわき市公園緑地観光公社
アクセスマップ


【迷子ペット探しマップ】
Google


【救援のお願い】
盲導犬・仙台訓練センター


【保護センター】
宮城県・保護センター一覧

福島県・保護センター一覧

岩手県・保護センター一覧

青森県・保護センター一覧


【被災したペットの心のケア】
ペットの災害準備と対策
*阪神大震災の経験を生かした情報

アナイス「災害がおこったら」
*動物別・住環境別にケアの方法を掲載

日本動物愛護団体「 余震の影響によるペットの迷子に注意」

All About「大きな地震が起きたら」

「愛犬・愛猫の避難セットの作り方」


【緊急災害時動物救援本部】
■活動が更新されています。
http://jspca.or.jp/hp/index.html

被災地より同行避難されている方からの要望により、東京近郊での
一時預かり先をご紹介するための活動もしております。
同行避難された方で一時預かり先をお探しの方はご相談下さい。 

<一時預かり先ご紹介担当>
社団法人日本動物福祉協会 TEL:03-5740-8856


緊急災害時動物救援本部では、皆様からの支援物資を募集しております。
集めた物資は仕分けし、被災自治体からの要請に基づき、各地にお送りいたします。
募集している物資は以下のとおりです。


ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの
ケージ(サイズは問いません)
キャリーバッグ
タオル※新品または洗濯済みのもの
ペットシーツ
首輪、リード(小型~中型)
猫用トイレ砂
毛布
フードボウル(食器)
飲料水

■送り先■
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
080-2074-1821
受付時間は午前9時半~午後5時半です。
受付時間を追記しました。

■募集期間■
4月中旬までとします。




何でもいいからできることを。みんなを応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-30 02:43 | にゃんずのこと | Comments(6)

少しずつ春が。

2011年3月27日(日)
ネットにつながらなくなってさきほどNTTに電話したら、原因はわからないけど接続の設定がおかしくなっていたらしい。
パソコン上でなおるということなので、説明にそって設定したらすぐなおった。
何もしてないぞ~っ!!!
とはいえ、ネット依存になってるんだな~と思いました。
いや久しぶりに更新しようと思ったのに更に遅くなったし…。(そこですよ、怒りは)

さて被災地ではまだまだ寒い思いをしていらっしゃるのですが、季節は春も目の前のようです。
被災地の皆様には一日も早い復興をお祈りする次第です。
a0043939_10525396.jpg
a0043939_10564672.jpg












ゴルフ場でも春のお花が目につき、カイロなしでも回れるほどになってきました。
そのおかげもあり、約6年ぶりのベストタイのスコアが出たーーーー!
47 45 で 92 うはっ。
何度見返しても顔がニヤリとしてしまう。
しかも久しぶりのバーディなんか出ちゃって、ぷ~もしみじみ。
「バーディまでだすとは…」
今年は頑張るぞ~。

夜は久々にスパークリングなんぞ開けちゃいました。
a0043939_1059635.jpg


さてさて、にゃんずはというと
な~ちゃんが甘えてお膝にあがってきたのですが、
a0043939_1102746.jpg

下にはいか丸がホットカーペットの上でぬくぬくしてたんですね~。
「ぴゃ~っ」とないてました(重いよね…)
a0043939_1111279.jpg


いつもの仕返しかな。


おっと、せっかく早起きしたのに仕事に行く用意しなくちゃ。



すこしずつ春になってくるんだね。ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-27 11:09 | にゃんずのこと | Comments(6)

平和なボク。

2011年3月21日(月)
そういえば連休ですか。
まったく関係ない私はそれすら実感がない。

震災から10日。
瓦礫の下からおばあちゃんとお孫さんが助け出されたニュースを聞きました。
生きたい!!!というチカラはすごい。
こういうパワーを、ダラダラと毎日を過ごす人たちに是非わけてあげてほしいです。
無気力に過ごす人たち、平和ボケはだめですよ!

平和といえば、こちらのボク。
a0043939_2394926.jpg

ちび六、あんたは幸せなんだよ、わかる?
そして、こんな寝姿に癒される私も幸せですが。

…が、たまに癒されるどころか!!ってこともあるじゃないですか、このボクちゃんには。
相変わらず「あお~ん。あお~ん。」としつこく呼び、目をやるとコロンと転がって待っている。

「ほんと、ちび六は平和だね…」
それしか言う言葉がありません。
この平和なときを大事にしようね。


さて、最近ビリがカメさんの中で寝てるんですね。
↓というか、中まっくらで見えないし。でも、ビリがいます^^
a0043939_243838.jpg

ずっと長い間、いか丸が好んで入っていたのに、どうしたんでしょう。
「いか丸の匂いがついてんじゃないの?ビリ。」

しかも、珍しくお顔を手で隠して爆睡してるんですよね。
季節が変わってくるのかなぁ。 さてさて。


話は変わり、先日実家からいかなごのくぎ煮やらいろんな物が送られてきました。
おうちでとれたブロッコリーを使って、クリームスパゲティにしてみました。
サラダは新玉ねぎを。
a0043939_2515944.jpg
a0043939_2541435.jpg











ホワイトソースを作って、あとはしめじ、ベーコン、新玉ねぎをいためたものとあわせただけ。
ホワイトソースには粉チーズもたっぷり入れてみました。

おいちっ。


雨降ってますね。
お昼にはやんでますように。


何かひとつでも幸せだな~と感じられる世の中でありましうように。平和なボクに応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-21 03:01 | にゃんずのこと | Comments(4)

う~、寒いっ。

2011年3月18日(金)
3月も半ばだというのに、また雪が降った。
なんとも寒い。冷たい。
雪が舞う中、昨日はゴルフでした。
あまりの寒さに貼るカイロを増量し、カートに乗るのをやめて走ってみたり。
ちなみに、スコアは55 50 で、 105 でした。
あ~、なんだか悪くなってきた??
寒かったからです、きっと…。

とはいえ、「ゴルフやるの気がひけるかな」と、ぷ~に言ったところ
それはもちろんだけど、でもこうやってゴルフに来たらゴルフ場にお金が落ち、
そのお金が従業員の方のためになり、もしかしたらその中の方が支援や寄付をされるかもしれない。
お金なんかは動かないとだめだよと。


春もすぐそこ。
早く暖かくな~れ。

さて、春といえば旬のものがたくさん。
今年も実家から送られてきました。
いかなごのくぎ煮。 それから わけぎもたくさん。さっと湯がいて酢和えにしました。
a0043939_112174.jpg
a0043939_1113172.jpg










くぎ煮はやっぱりこの味が一番おいしいや。
スーパーに出てたけど、買わなくてよかった^^




話はかわり、寒さのせいかいか丸がおひざに来てなかなか降りない^^
でもあったかいからいいかな~。
a0043939_1134864.jpg

手をまわして前からカメラを向けているので、少々不機嫌になってきた?
a0043939_1142815.jpg

尻尾をパタパタさせて機嫌悪そうになってきたもんね。

あ~、いかまるが、降りたらとても足が寒い。


さて、おまけ。
少し前、これも旬だなと思って買ったえびの釜揚げ。
てんこ盛り入っていたのですが、食べていくとこんなの出た^^
a0043939_1205149.jpg




さらに、別の日、こんなのも出た^^
ハート型のハッピーターン。全部に入ってるわけじゃないらしい。(一応調べた)a0043939_123492.jpg




こんなこともあるからおもしろい。

何かいいことあるのかなって思いますもんね。


寒くて縮こまってます。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-18 01:25 | にゃんずのこと | Comments(4)

前を向いていくしかない。

2011年3月16日(水)
暖かく感じる日が続いたと思っていたらまたぐっと冷え込むよう。
被災地の方々には、どうか体調をくずされないようにお過ごしいただきたいと願うばかりです。

燃料や食料など数々の物資がたりないとTVで報道されるけど、持っていくこともままならない。
救援活動の多数の方々ももちろん努力されており、多数の支援もあるにもかかわらず
どうしてこういうことが迅速に行われていかないのか、世の中の流れにジレンマを感じる毎日。
現地で避難されている方はそれこそ、不安な毎日を過ごされていることと思う。
一日でも一刻でも早く元の生活が少しでも戻ってきますよう、お祈りするしかありません。

うちの猫たちはのんきです。
a0043939_154407.jpg

な~ちゃん、それは深刻そうな顔ですか?
それとも、普通に寝てるだけですか?
それにしても、すごい顔ですね~。
おっと、またこんなぶちゃいくな顔のっけちゃってな~ちゃんに怒られるかも。


また、ちび六とビリがめずらしくシンクロして寝てるのを発見。
a0043939_1563127.jpg

なんともほんわかする寝姿でした。

我が家は相変わらずな時間が流れています。
な~ちゃんのために買ったこのカリカリ。ものすごくみんなのお口にあったようで豪快な食べっぷり。
a0043939_1594743.jpg

a0043939_204410.jpg

キミたち、幸せなんだからね、いつでも美味しいものが食べられるっていうのは…。

さて、な~ちゃんたちの避難用品を少し買いにいったのですが、
a0043939_234439.jpg

カリカリ、缶詰、ペット用のお水、猫砂、お皿、ナイロン袋、ウエットティッシュ、そしてハーネス。
あとはこれを入れるリュックと、お布団に使えるフりースを買う予定です。
今は、臨時でまとめてバッグにつめてあります。
さらに、コロコロとひけるキャリー付のバッグと、普通のバッグを買い足しました。

ハーネスつけてみて、いか丸。
a0043939_28523.jpg

昔、ひもだけのハーネスを買ったことがあるけど、とてもつけにくかったんです。
こういう感じで布の部分が多いハーネスだとがっしりしてるし、つけるのも簡単でした。

にゃんずが入るバッグ(とりあえず2個くらい)と避難グッズを玄関におくことにしました。
地震だけでなく火事や何らかの非常事態には、出来る限りのことをしたいと思います。



話は変わり、こんなときですが月日のたつのは早いものでもうホワイトデーだったんですね。
ぷ~からお礼にとたくさんの高級チョコ(本人談)と、とても自分が食べたかったというスティック状のフィナンシェ?チーズケーキ専門店のだそうです。
a0043939_2164810.jpg


ヴィタメールのチョコがこの引き出しにビッシリ。
a0043939_2175450.jpg
a0043939_2185332.jpg









想像以上にチーズの味がしたフィナンシェ。贅沢~。
a0043939_2371227.jpg


ごちごちでした^^



少しずつ、少しずつ。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-16 02:57 | にゃんずのこと | Comments(2)

とてもショックです。

2011年3月13日(日)

今回の大地震で被災された地域の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方へ心よりご冥福をお祈り申し上げます。


世の中はいつ何時、何が起こるかわからない。
だから毎日を今を一生懸命生きよう。

今回の大地震は、壊滅した街の映像や津波で押し流される車や家屋の映像を見るたび、
なんともいえない気持ちになり、涙ぐんでしまいます。
ブログで知り合いになれた方たちにも東北、関東地方の方がいらっしゃいます。
心配になりコメントを残させていただいてます。
無事を確認できた方もいらっしゃれば、まだの方もいらっしゃり、とても心配です。
お顔も存じ上げない方々ですが、猫を通じてお友達になっていただいた方、そしてにゃんずです。

まだ行方不明とも安否すらわからない方が多数いらっしゃるとのこと。
どうか、お一人でも命が助かりますように。
また、もしお亡くなりになられた方も、どうかご家族やお知り合いの方とご遺体の面会ができますように。

私も猫を家族として迎えいれている一人として、被災地域の猫ちゃんやワンちゃん、他にもたくさんの命、みんながどうしているかとても心配です。


阪神大震災のとき、実家でおばあちゃんと寝ていた私は、突然の大きな揺れに布団につっぷして止まるのをまちました。
大きな被害のあった神戸あたりよりかなり北の田舎町ですが、それでも初めての体験でした。
両親が車で大阪まで送り届けてくれ、戻った自宅は高いところのものがあれやこれやと落ちていて、マンションの壁もあちこち小さいながらにも亀裂がありました。

あれから、こういう災害に対して事前に備えるということを結局何もしなかった私ですが、
どうしてなのか今回はとても心にずっしりきます。
津波がくるなんて見当もつきません。
だからこそなのか、あのひどい現状の映像を見るたび信じられないのです。

今更と思われるでしょうが、な~ちゃんたちの避難用品を少しでもそろえることにしました。
人は自分の意識でどうにでもなりますが、な~ちゃんたちはどうにもできませんもんね。

これ以上犠牲者が出ないよう、お祈り申し上げます。
こんなときに、長々と申し訳ありませんでした。
今日は、どうしても気持ちの上でな~ちゃんたちの写真をのせることはできませんでした。

こちらも揺れはありましたが、大丈夫です。
by kumitin-nyanko | 2011-03-13 02:23 | にゃんずのこと | Comments(2)

子供っぽい顔とオトナ顔!?

2011年3月9日(水)
なんだかまたまた寒くないですか?
暖かい部屋からでると寒さが身にしみるような寒さというか…。
体温調整機能がおかしくなってるんじゃないかと錯覚するような感じがあるんですよね~。

またしても今頃になってお部屋全部あったか暖房ONですよ。
(うちはお部屋のドアフルオープン、電気代が~@@)
けど、つけてるとにゃんずが静かなこと! みんな気持ちよ~くお寝んねしてますよzzz。

朝、せかせかと用意をしていると、な~ちゃんの後ろにいか丸。
a0043939_1261390.jpg

微妙な距離ですな。
そのうちいか丸がな~ちゃんに甘えてすりすりしたりなんかして。
でもやっぱりそのうちいか丸がひとりになっちゃった。
a0043939_1313618.jpg

この日のいか丸は、とても子供っぽい顔をしてた^^  って、まだ1歳半じゃ子供かな。

な~ちゃんはもう7歳になって年季はいってきた(あ、ごめん)
でもこの顔じゃ、とても子供っぽい顔って言えないも~ん。
a0043939_1334452.jpg

な~ちゃんの名誉のために言いますが、普段は素朴で優しいお顔してるんですよ。
ほら、おんにゃのこ組で猫かまくらで寝てる顔なんてフツーでしょ。
ビリの方が微妙な顔してますよね^^
a0043939_139473.jpg

でもたまに、わはっな~ちゃんその顔!!って表情してしまうのです。

な~ちゃんだけのためにというわけではないけど、昔よく食べてたよねというカリカリを買ってきた。
a0043939_1354347.jpg

「7歳以上高齢猫用」
カロリーも低いし他の子が食べてもいいやと思って買いました。(安売りしてたんで^^)
いろんな味別なんですよ。
いか丸は初めてですね。
「あじ味~ってなんだか笑える」とかよく言ってたもんだ。
ちなみに、ほんとに味は違うのかと思ってみたりもする。



今日のおまけ。
おばあちゃんのお写真の側にお花を飾ろうと、久しぶりにアレンジしてみた。
a0043939_1423712.jpg

そろそろ春がくるかな~という感じのお花たち。
ビオラは切花用なんですよ。

挿してる最中にもいか丸がきて横からムシャムシャ。
ダメダメ、これはおばあちゃんに見せてあげるんだから。




ものすごい顔のな~ちゃんに「わは、またな~ちゃんたら」と思ってもらえました? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-09 01:55 | にゃんずのこと | Comments(7)

趣味といっていいでしょう。

2011年3月6日(日)
それにしても先週の数日は寒かった。
雪まで降っちゃって。

とはいえ、ゴルフはしっかり行ってきましたよ~。
途中で雪が降り始め、いつまでこうも寒いのかと思いながらもくもくとやってましたね。
スコアは、46 54  で、 100
余裕で今日も100切れそう~なんてうかれていたら、最後2ホールでなんと13打もたたいた@@
信じられない。

午前中は16パットと最近にしちゃ立派なパット数だし、アプローチもなかなかよかったのに、
どうも午後になってからやっぱり気が緩むのか、スコーン、ザク、コツーン(さて何の音でしょう^^)
ゴルフはメンタルのスポーツと言いますが、私はそこんとこが一番弱い。
あ、技術もそりゃもちろんイマイチですけど^^


さて、オトナになったらひな祭りなんて特に何も…と言ってましたが
ちらし寿司が食べたくなり、プチおひな祭りしました。
a0043939_2262796.jpg

おひなさまとお内裏さまのかまぼこ可愛いですよね。
こんなの売ってたら買うしかな~い。ほんと商売お上手!

話は変わり、ボクにかまって度NO1のちび六。
暇さえればこの通り。
a0043939_2282318.jpg

前のマットに油こぼしちゃったので、急いで買ったから、ワンちゃん柄でぷ~には不評なんですが、
ちび六は「コロンマット」の上でしかコロンとならない。
キッチンにあるのですが、料理をしていてもふと後ろを見るとこうやって↑転がって待っていたり。

TVを見ていて、やけに呼ぶな~と思って「な~に、ちび六」と見ると転がって待っていたり。
a0043939_234698.jpg

私が帰るととりあえず、まんまより先にコレ。
ちょっと待ってて~と手があいてから見に行くとまだ待ってたり。
「あんた、暇だよね~」と言われちゃう^^

背中や頭を撫でてあげるのですが、なんとも気持よさそうな顔でじっとこっちを見つめてる。
さらに、お腹をグルングルン激しすぎるほどに触ってやると、
ますます喜んじゃって(これほんと)顔を私の足にくっつけてきてうねる。

一日に何度となく付き合わされる。
ちび六はこれをやってもらうために、ねぇの帰りを今か今かと待っている(と、思う。)
朝起きてもそそくさとコレ、行ってきま~すと声をかけるとそそくさとコレ。

なんであそこじゃなきゃダメなんだろうね。
ほんと、こっちでやってくれたらここでよしよしするのにさ~。
と、無精者の飼い主であった。あ、これ私だけね、念のため。


次はですね、恐縮なんですがパンのレシピアップしてくださいって書いていただいたので、
基本のバターロール生地をご紹介したいと思います。
私もネットから拾って、これがいいなというのでこのレシピに落ち着いています。

<材料>
強力粉    200g  (私は最近はゴールデンヨットを使用)
砂糖      20g
塩        3g
ドライイースト 4g
バター     20g
卵       1個
ぬるま湯   100cc


ホームベーカリーの「生地まで」というところで一次発酵までやってます。
クルミや干しぶどう、最近はまってる干し柿など入れるときは、途中で投入。
最近の機種だとセットしておけば途中で自動的に投入されるみたいですよ。

できあがったら、軽く上から押さえてガス抜き。
a0043939_25549.jpg

8個~10個くらいにお好みで切り分ける。
a0043939_2555235.jpg

軽く丸めて10分ほどベンチタイム。濡れ布巾をかけて乾燥しないように。
a0043939_2565659.jpg

もう一度、表面を滑らかに丸めなおし。。綴じ目は下に。
次に、40度で30分、二次発酵。 1.5倍くらいになります。
a0043939_2581132.jpg


180度で予熱。
発酵したパン生地の表面に溶き卵をぬる(つやだし)
完了したら、18分焼く。(オーブンによって若干変わってくるので、分数は調整してください)
a0043939_315750.jpg

焼きあがったら荒熱をとってできあがり。

はまってますこの干し柿パンに。
a0043939_32511.jpg

黒糖パンみたいですよね。

ちなみにバターロールは丸めた生地をなが~い三角形に伸ばし、
幅の広い方から細い方にくるくるっと巻きます。
この基本の生地で、いろんな形のパンを作っています。
焼きたて最高~うまぁい。



おまけ。
そういえば携帯が急に壊れたから買い換えることになったのですが、
たまの通話とメールしか使わない私。
それにしても携帯で撮った写真も前よりぐっとキレイで驚いた。
アップで撮るのはデジカメよりピントが合うのも早いし簡単だと思う。
a0043939_3152849.jpg

a0043939_242482.jpg

上、いか丸。 下、な~ちゃん。




一体一日に何回転がるんだ、ちび六!こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-06 03:20 | にゃんずのこと | Comments(6)

そろそろ春の訪れか?

2011年3月2日(水)
もう3月になってしまった。
春まじかですね。
今週は少し寒くなりそうですが、もうあとはだんだんと暖かくなっていくのでしょうか。

それでもまだお部屋のエアコンは起きたらすぐにON。
バタバタと会社に行く用意をしていてふと目をやると、
a0043939_1474199.jpg

な~に、いか丸、めずらしいことしてるねぇ。
しばらくこの格好のままだったので、しっかり激写。
こうやってるとまだまだ子供の雰囲気満点。

別の日、お布団にお顔をブニュ~っと押し付けてるな~ちゃんが。
a0043939_1492866.jpg

何してるん、な~ちゃん。
a0043939_149529.jpg

何その微妙な顔…。ま、眠いことはわかる。

春先だから?私もここのところ毎日昼間っからとても眠い。
おやすみ~といったらパタッと寝てしまう私ですが、起きるのもぐずぐずするし眠りの具合がイマイチなのか。
ぷ~に言わせたら「絶対そんなことないから」と断言しそうですけど。

眠いなぁzzz。寝よzzz。
にゃんずはうらやましいです。
ちび六のこんな姿みたら起きてるのがイヤになるね。
a0043939_154346.jpg



さて、干し柿をたくさんいただきました。
大好きなので、そのままパクつくのですが結構お腹いっぱいになるので、
何か使えないかと思って考えたところ、
やっぱりパンになりました^^
生地を捏ねてるうちに柿の色がうつったようで、ほんのり優しい茶色に。
パンの甘みも増して、とっても美味しかったですよ^^
今回はシンプルに丸パンにしてみました。
a0043939_1563318.jpg
a0043939_157294.jpg









焼きたては最高で、「うまい~これめちゃくちゃ美味しいねっ」と絶賛しながら何個食べたことか^^;



これは、しばらく焼くのやめていたNYチーズケーキ。
一番ベストってレシピで再度焼いてみましたが、やっぱりこれは「な~このチーズケーキ」ですね。
好みのものとは同じようにはできませんが、これはこれで。
a0043939_204335.jpg


3日はおひな祭りかぁ。
おひな祭りってオトナになると特に何もしませんよね。



今頃になってお腹周りにポテッとお肉が…パンやチーズケーキ作りすぎが今頃やってきた??? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-03-02 02:06 | にゃんずのこと | Comments(6)