<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほんの少し食欲が。

2011年5月29日(日)
日付がかわり日曜日。
まだ朝はきてないけど、今日は台風の影響でだいぶ雨がきつそう。
でも、大阪っていつも台風がくるらしいといっても気づいたら通り過ぎてるからね。

台風?それがどーした。
a0043939_2341682.jpg

おんにゃのこ組、そろそろそうやってくっついて寝るのも暑くないの?

少しずつ暑くなってきたので、私の食欲も少しずつ落ちてきた。
何々が食べたいっていうのはとてもあるんです。
でも、ちょっと食べたらお腹いっぱいというか。

食べるものもすこしずつ変わってきましたよね。
最近は乾麺の讃岐うどんをよく買ってます。
やっぱ冷たい麺をちゅるちゅる~でしょ^^

ビールのおつまみにもぴったりのおかず。
ぷ~は「ひまわり揚げ」と呼びます。(夏場限定メニュー^^)
揚げナスにごま油をきかせた三杯酢がたっぷり。
真ん中には大葉やみょうがを刻んだものをのせてもいけますよ~。
a0043939_2372334.jpg


そして鶏肉のハニー&粒マスタードソース。
たっぷりと黒コショウを振りかけてカリッと焼いた鳥もも肉。
ソースは、サラダ油、粒マスタード、はちみつ、レモン、お酢とお醤油ほんの少し。このソース絶妙~。
a0043939_2411375.jpg


で、最近はまってるのが炊き込みご飯。
a0043939_2451869.jpg

今回は鶏肉とごぼう、しめじと油あげ。
調味はすっごく目分量 わはは~。
でもなぜだかとても好評。
炊き込みご飯って食べやすいし量もすすみますね。


デザートはこの季節といえば! マンゴーでしょ~。
大好き~マンゴー。おいしいーーーーーー。
a0043939_2432128.jpg

ル・ピノーでこれ以外のケーキも3個も買ってきて、ペロリ。
写真を全部とる前に食べちゃったーーー。
ここのケーキはクリームが美味しい。




さて、これは少し前の撮り貯め写真ですが、
毎日毎日甘えにくるいか丸くん。
太い私の足も隠れてしまうくらい、のっぺ~と寝そべる。
a0043939_247521.jpg

な~ちゃんも乗りたそうだけど、スペースがないね。
a0043939_2521936.jpg

ボクが占領中~^^


と、いうことです。ごめんね、な~ちゃん。



大雨ならおうちにこもっていたい…こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-29 02:57 | にゃんずのこと | Comments(8)

梅雨入りしたって!? まだ5月じゃん。

2011年5月27日(金)
日付がかわり金曜日ですが、なんと昨日「梅雨入り」したって!
まだ5月なのに、なんと早い。
なんだか雨ばっかりだなぁと思っていたら、ビックリ。
でもま、早く終わってくれるならそれでいいけど、終わりは同じように7月とかだったらイヤですねぇ。

雨かもしれないから今日はゴルフはいかないので、ゆっくり寝ようっと。
ただ、ものすごく練習したいので、普段できない分みっちりやろうと意気込んでいます^^

さて、梅雨っていったってなんら関係ないにゃんずたち。
いつものように「お腹すいた~まんま~」と座り込みを始めたおんにゃのこたち。
a0043939_3164389.jpg

そこへやってきました、いか丸くん。
a0043939_3171434.jpg

ドン!ってビリに当たりながらな~ちゃんのお尻をフンフンしにいく。
a0043939_3264747.jpg

ちょっとーーー、お尻あたってるでしゅよ!
a0043939_3183940.jpg

まったくおかまいなしのいか丸。
シャーーーー!ってビリに言われても平気。
ったく、なんでしゅか!いか丸。
a0043939_32247.jpg

いか丸は大好きなビリにくっついてるけど、ビリはそっぽ向いちゃって知らん顔。
a0043939_3232413.jpg

報われないねぇ、いか丸。

そばでな~ちゃんが怒ってました。
a0043939_3242318.jpg

そんなことより、まんまにゃっ!

な~ちゃんの表情はわかりやすいです。
何が言いたいのか…。





雨でも楽しいことないかな~。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-27 03:29 | にゃんずのこと | Comments(4)

なんかいつもと違うような。

2011年5月22日(日) 
いや~土曜日は暑かった!
湿気もすごかったからかなぁ。

暑さに疲れておうちに帰ったら、おうちもむ~んとしてる。
あっついね~早くエアコンつけようね。
わ、こっちの部屋めちゃくちゃ暑いなぁ…ん???????

誰よ!暖房つけたの!

そう、普段使わないほうの部屋はまだ暖房のまんまのリモコンに、誰かが乗っかったんでしょうね。
そりゃ暑いわ。

あ~ビックリ。


さて、犯人は誰? 


暑さのせいかなんだかみんなの様子がちょっと違うような気がするんだけど。
昨日の夜、あれビリ珍しいね、あんな顔しちゃって。
a0043939_2115198.jpg

だるそうなアゴのせ状態。

朝、TVみながら化粧していると「にょき」っと急に手が出た。
a0043939_2124243.jpg

たまに、パーーーーっと開いたり閉じたり。

数分後、さっと手は隠れた。
一体なにがしたかったのでしょう。
ちなみに、これ、ちび六です。

日中、ぷ~が撮影したんだけど、
な~ちゃんの顔、変でしょ。
a0043939_2144741.jpg

ちび六もほっかほかになって寝転んでたよ^^ と言ってたけど、
a0043939_2153337.jpg

どこか遠くへいっちゃってるね、このお顔 ^^

夜、ふと目に入ったのがいか丸。
このおうち、ぷ~が買ってきたものの誰ひとり入ったのをみたことがない。
で、いつもここに放置されてるのですが、いか丸が何気に使用してるよう? 初めて見た!
a0043939_217518.jpg

なんで手だけ突っ込んでるん?
あ、全体に入るには狭いよね。
a0043939_2183581.jpg


前から思ってたんだけど、実はだれか留守の間ちゃっかりここに入ってたりするんかな~って。
でも大きさからいくとやっぱり無理かな。


なんだかみんなで妙なことしてんな~って思った1日でした。



さて、おばあちゃんにお花をまたまた飾ってあげようとお花やさんで見繕ってきてアレンジ。
な~ちゃんが真剣な顔で見物中。
a0043939_22171.jpg


できました~。
a0043939_2231211.jpg

黄色のアストロメリアが元気色でいい感じ。



やっぱ、な~ちゃんの変顔がいい!?こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-22 02:32 | にゃんずのこと | Comments(8)

一緒に揺れるのがいいらしい。

2011年5月20日(金)
首のコリがひどい私。
ピップエレキバンを買って来てもらって以来ずっと貼りっぱなしだけど、
今日はまた久しぶりに首にきた。
なので、おうちでもみもみ機に座る。

これを始めると必ずどこにいてもやってくるのが、いか丸。
a0043939_245662.jpg

どうやら一緒に揺れるのがツボにはまってるらしい^^
a0043939_2454293.jpg

揺れてるときに写真を撮ったらこの通り。 ぶれぶれ…^^

いか丸もとてもリラックスしているみたい。
a0043939_2465668.jpg


普段、もみもみ機には大きなスヌーピーのぬいぐるみが乗っかってるのですが、
たまにスヌーピーのお尻ともみもみ機の間にな~ちゃんが入って寝てました。
今日は、スヌーピーがいないのをいいことに、ちゃっかり乗ってきたな~ちゃんとビリ。
a0043939_2491529.jpg


そういえば前のもみもみ機はスエード?みたいな生地だったのですが、
フットマッサージャーのところを爪とぎに使っていたいか丸も、これになってからはやってないですね。
よかった~ボロボロにされなくて。


今日はゴルフは午後スルーでまわったのですが、またしても結果が悪くてくーーーーーっときちゃったかな。
ちなみに、53 55 で 108 でした。
今回も白ティ(フロント)からまわりました。
なんだか、パッとしないですよん。
ダメですね~まったく。

で、帰りにS・Aに寄って買ってきたのがこれ。
a0043939_2533068.jpg

いつだったかファミリーマートのメロンパンラスクにはまっていたのに、今は売ってないんですよね。
だから、思わずかってしまった^^

そうそう、ゴルフ場の中にこんな可愛いにゃんがいたんです。
さ、次のホールへ~とカートを進めていったらカート道の真ん中でのんびり。
a0043939_259168.jpg

とても人懐っこくて寄ってくるんですよ。
a0043939_2595695.jpg

とても仲良しにゃんずでした。



一緒に揺れるいか丸、こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-20 03:00 | にゃんずのこと | Comments(4)

もう暑いのに。

2011年5月19日(木)
昼間が暑いくらいなのに、夜遅くに帰るとき思いのほか肌寒い。
でもおうちの中はむーんとしてるので、湿気をとるためにエアコンをつける。
それに料理してたら暑い暑い。

もう5月も半ばを越えましたもんね。
日もながくなって7時前でもまだ明るい。
夏もすぐそこだ。

朝からな~ちゃんがお外を見てるけど、なんだかお空が違うのわかるのかなぁ。
a0043939_3345890.jpg

な~ちゃんがこうやって窓からみてるときの後姿、なんだか妙にゴツゴツしてて変だとおもいませんか?

こんなに暑くなってきたのに、季節感がないな~ちゃん。
冬に全身にかけられ袖もとおせるでっかいフりース。
いい加減洗濯してしまわなきゃなのに、な~ちゃんのいい寝床になっちゃってる。
a0043939_337137.jpg

お手手パーーってなってご機嫌さんだ^^ 爪のびてるよ~。
a0043939_345365.jpg


さて、スーパーでかわったトマトを発見。
なんだかスイーツみたい。
a0043939_3382487.jpg
a0043939_3385316.jpg

噛むとプチッとはじける。
結構酸味あり。

これは最近お気に入りのトマト。
その名も「アイちゃん」 身は固めでギュッと詰まった感じ。甘い。
a0043939_340258.jpg


そして季節もの、「水ナス」
口にいれるとじゅわーっと水分が出ます。
a0043939_342328.jpg












ほんの少し食欲が落ちてきたかなぁ。
それに、むしょうに甘いものが食べたくなる。

スーパーで売ってた「広島のもみじまんじゅう」
a0043939_3472363.jpg

ブロ友、うめままさんが記事にされてた「そこにいかなくても名物が手に入る」ってのを思い出しました。
あんこがまだちょっと苦手だったころ、こしあんしか食べなかったのですが、
そのときに、これは大好きでした。
最近は、邪道にも中がチョコだのカスタードだのってありますけど、
やっぱり正統派のこしあんでしょ。


さ、今日は午後スルーでゴルフです。
早く寝ないと~。
めちゃ暑いんだよね。体力は持つかしらん。



夏の気配を感じますね。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村





こういうのが美味しいわ。うんうん。
by kumitin-nyanko | 2011-05-19 03:52 | にゃんずのこと | Comments(6)

もうエアコン。

2011年5月14日(金)
今週はずっと雨で、やっと今日から晴れ。
今日はゴルフもいかず、ゆっくりと寝てにゃんずといっぱいボケました^^

それにしても雨の日は湿気があり、気温がも高くて結構不快でしたね。
なので、数日前から少しだけエアコンをつけ始めました。
a0043939_20183370.jpg

久しぶりだからエアコンの匂いがするんでしょうね。
お鼻をフガフガ動かす顔が可愛いのなんのって。
a0043939_20193361.jpg

a0043939_20202220.jpg


ずっとだとすぐ肌寒くなるので、湿気をとるくらいですけどね。

それに暑くなってきたからかにゃんずも寝る場所や寝る格好が変わってきたと思いますね。
a0043939_20152714.jpg

いか丸もながーい。
a0043939_2016159.jpg

ネムネム?
a0043939_20165346.jpg

わは、かわいいなぁ。
a0043939_20171753.jpg

なかなかツボを押さえるね、キミは。
a0043939_20175720.jpg


なんだか甘えにくることが多くなったにゃんず。
ビリも、最近こなくなったなと思ってたら久しぶりに「わぁぁぁっ」(鼻にかかったような声)でやってきた。
a0043939_20221089.jpg

お目目まっくろだし、おひげピーンってなってるし興奮してません?

ビリはほんとにマイペース。
今日のお昼間もタワーでくつろいでましたが、カメラをむけると大あくび。
a0043939_2025095.jpg


あ~ぁ、お休みもあっという間だ。
今からゴルフの練習に行こうかと思ってるんだけど。

そうそう、昼間遅くなってしまった母の日のプレゼントのお花を贈りにいきました。
で、お店のお姉さんがたくさんお花をくださったので、久しぶりにアレンジに。
a0043939_2028579.jpg

なんでもかじるんじゃないよ、いか丸。



夏もすぐそこ?こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-13 20:37 | にゃんずのこと | Comments(10)

そこに乗っちゃダメ!

2011年5月10日(火)
ちび六もなにやらほわ~んと気持ち良さそうに寝てる。
a0043939_221689.jpg

急に服装も薄着になってきた。
でもしばらく雨が続くみたいですね。
しかも、蒸し暑いんだって。うわぁ最悪。

さて、最近ビリが妙なことにはまってるようで。

こりゃ~ビリ!またそこにいる。
やめなさい!!!
a0043939_234311.jpg

あ、見つかったでしゅか?
a0043939_2351611.jpg

猫かまくらがペシャンコになるでしょ、やめて。

は~い。んもうっ。
a0043939_2364018.jpg

ん?
a0043939_2371696.jpg

あ~、もうこっちでいいでしゅよ。
a0043939_2375629.jpg


っつーか、そこが入るとこだし。

猫かまくらの向きを変えてみたりしてるんだけど、今日も後ろがへこんでたな~。
ビリって結構こういうところがあって、そこ違うでしょみたいなところに乗ったりする。

ま、可愛いんですけどね。

めずらしく、いか丸とくっついてまんまを食べるビリ。
a0043939_2401348.jpg

いか丸でっかいなぁ、しかし。


話はかわり、3月頃から急に太りだした私。
この冬は例年に比べ、体重の増加がすくなくて安心していたら、あれよというまに
きっと、パンやチーズケーキ作って食べ過ぎたから、どっかーんときたんだよぉ。
それに仕事で新人さんと一緒だから動きが半分になってるのに、ちょっと余裕ができたら食べてばかりだったからカロリー消費が追いついてないんだね。

さ、そろそろ暖かく、いえ、暑くなってきたのでまた今年の夏もがっくーーーーんと頼むよ!

とはいえ、食欲は落ちてないので、
まだまだタケノコも食べますよ~。
天ぷら^^ それにしてもおうちで天ぷらするとこういう色になるのは私だけ?

それにこの前買って美味しいなと思ったので、なくならないうちにまた1袋かったこのお米。
もちっとしてますね。
炊飯器がボロイので最近おいしく炊けないね、買い換えようよと言われ続けてるのですが、
このお米は微妙にボロ炊飯器も復活か?!という感じ。
お米って買ってみないとわからなくないですか? 
少し前に買ったのは米粒は細く小さいしパサパサでした。

でも、そろそろもうちょい立派な炊飯器買おうっと。
a0043939_246026.jpg
a0043939_2445759.jpg










こそーーっと悪いことするビリもまた可愛い!? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-10 02:53 | にゃんずのこと | Comments(8)

我が家の2MENの最近。

2011年5月7日(土)
G・Wもひと段落したのかな。
まだ日曜日まで連休なんて人もいるんですよね。
うっらやまし~。

あ、今年初のナイターゴルフいってきました。
a0043939_1242457.jpg
ちょっとしたお弁当もって^^
a0043939_1254285.jpg

えーーっと、今日はまたしても撃沈で52 59(!) で、 111
がっくり…。
後ろの組の人が行儀悪くて気になって気になって(は、いい訳)はっきりいってずっと集中力なし。







とはいえ、ゴルフは自分との戦いのスポーツなので、これは私の実力なので~す。
で、また次は赤ティにもどることになってしまった…(再びがっくり…)


さて、こどもの日、端午の節句には「かぶと」の形のかしわ餅を飼い主も食べ
a0043939_0583081.jpg

そんなの関係なく暇さえあればコロコロころがるちび六。
a0043939_1272184.jpg

a0043939_059462.jpg

我にかえると、意外とりりしいお顔もできる。




そして、暇さえあればおひざにのってくるいか丸。
a0043939_132412.jpg

それにしてもにょろんと妙な形だな…

こんな風にへそ天しょっちゅうやっても
a0043939_141185.jpg

たまにはカメラ目線でりりしい顔もする^^
a0043939_1282622.jpg


我が家のおとこにょこ、基本的には甘えたさんだ^^
お互い、どっちかが甘えてるとライバル心がメラメラするのかもしれない。
だって、いか丸がひざに乗ってると、あっちの方でちび六があお~んあお~んとさわぐ。
ちび六が転がってなでてもらってると、いか丸がやってきてちび六の上に乗っかってなめたり噛んだり。

なんとも幼稚だ…。


ね、ビリどう思う?
a0043939_1311636.jpg





リラックスの方法を考えてまたストレスをためる!? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-07 01:34 | にゃんずのこと | Comments(6)

なんだこれ。

2011年5月5日(木)
日が変わり、今日は子供の日。
端午の節句だ。
おとこにょこの日だよ~ちび六、いか丸。

さっきスーパーでかぶとの形にしてあるらしい「柏餅」買ってきた。
そういえば昔、ちび六にちっちゃいこいのぼりのおもちゃ?買ってきたっけな。

健やかに元気に育てよ、おとこにょこ達^^

さて、春らしく実家からこんなものが送られてきました。
a0043939_119851.jpg

やぶで取れたタケノコ
子供の頃よくたけのこほりにいったっけ。
なんだっけ、「ちょんが」?だったけ、そんな道具でよいしょっとタケノコを傷つけないように掘るんですよ。

ビリが匂いにきました。
a0043939_1211113.jpg

が、目まっくろにして逃げていった^^

次にいか丸が匂いにきた。
a0043939_1215097.jpg

食べそうな勢い。
a0043939_1221036.jpg


実のところ生のタケノコは扱ったことがなく、メールで母にどうやってアク抜きするのか聞いてやってみた。
米のとぎ汁で少し柔らかくなるまで煮て、そのまま一晩寝かせる。
次の日、水洗いしてお水につけてタッパーで保存。
なるほど。

他にも、くぎ煮。前に送ってもらったのよりいかなごが成長してる!
ブロッコリーはあまりもののレンコンとごま風味のドレッシング和えに。
a0043939_1244756.jpg
a0043939_1253140.jpg










新玉ねぎはちっちゃいイワシが売ってたのでマリネに。
そしてタケノコはもちろんタケノコごはんに。シャキシャキのタケノコたっぷり。
薄味でも極うま~。
a0043939_1261823.jpg
a0043939_1535352.jpg



おうちの畑もいろいろとれるもんだ。
家で食べる分くらいはと作ってるみたいですが、これから暑くなるし体調には気をつけてやってよ~。





春といえばにゃんずの毛も抜ける抜ける。
なでなでしてても私の手がガサガサしてるから????? 
手のひらに毛ついてるやん。ありゃ。

いつになくブラッシングに精を出す。
a0043939_1315261.jpg

ここで変な特技があるのがいか丸。特技というのかなんていうのか。
他の子をブラッシングしだすと、どれだけそっと音を立てずにやっててもあっちの部屋で寝てても、
トンっと降りてきてやってくる。
で、邪魔ばっかりする。
自分はというと、ほんの数秒おとなしくしてるだけであとは手にかじりついてくる。

なかなか他の子のブラッシングができずに時間がかかる。
困ったもんだ。
a0043939_1303828.jpg

ほら、みんなの集めたらこんなに大きくなったよ、遊びな。

いか丸は一人サッカーでエキサイトするんですよ。




さて、おまけ。
先日のレシピのまま、上にもアルミをのっけて焼き色をつけないようにNYチーズケーキやいてみた。
a0043939_1512857.jpg

色はいいけど、これだと食感がソフトすぎるんだよね~。
私としては前回のベイクドに近いほうが好きかな~。




春を感じることいろいろ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-05-05 01:32 | にゃんずのこと | Comments(6)