<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これが美味しい。

2011年6月27日(月)
まだ6月だというのに、すっかり真夏のよう。
とはいえ、ほんとの真夏は毎日毎日35度前後。
まだまだか…。

猫は暑くても暑いと思ってるのかよくわかんないといいますが、
私なら考えられないけど、このもふっとしたおざぶの上で寝るなんて。
a0043939_1262625.jpg

でもなんだか可愛いビリ^^

いか丸も、まだ毛布の上で寝るか…
a0043939_1272928.jpg

これまた可愛いじゃないの。
とはいえ、毛布で寝たり、床にべろーーーんと転がったりと忙しいみたい。

ちび六もさすがにちょっと暑いと感じているのか、きっとこの上だとひんやりするんだよね。
a0043939_12924.jpg

この格好は、マットの上でコロンして待ってるときと同じだ^^

こんなちび六のことをビリは大スキで、よく後を追っかけてるんです。
a0043939_1302517.jpg

でも、ちび六は「なんだよ、ビリ。あっちいってよ」とちょっとうっとーしそうな仕草で逃げてばかり。
いか丸はビリのことしょっちゅう追っかけてるけど、シャーーーって怒られてばかりだし、
a0043939_1323460.jpg

なかなかうまくいかないのね、にゃんず界も…。

ビリの手、変な香箱ですね~。


さて先週、佐用に行って「ホルモン焼きうどん」なるものを食べてきましたが、
どうも好みの味じゃないって二人で言ってたんですよ。
焼いたものをニンニク醤油(お店ごとに少しずつ違うらしけど)につけて食べるんですよ。
だからしょっぱくて^^;

違うよね~私らが好きなのと。

これだよ、これ。「津山ホルモンうどん
甘辛くて、わかりやすく言うと焼肉のたれベースの甘辛あじ。
みそも入ってるのかな。
a0043939_1352414.jpg
a0043939_136422.jpg










実は田舎では子供のころから、うちの鍋奉行「お父さん」がしょっちゅう「ホルモンすき」を作ってたんですね。
ホルモンにもやしや白菜などのお野菜、そしてうどん。
味は、多分なんだけど焼肉のたれにお砂糖、お醤油なんかのミックスだと思う。
今もたまに勝手な味付けで作りますが、美味しい。
あ、ガーリック入れてもいいかもね。



そうそう、先日は1年ぶりに弟と3人でゴルフしました。
結果は私だけおいてけぼり、散々でした。

私は52 48 で 「100」
弟はベスト更新したらしく 41 40 で「81」
ぷ~は40 36 で「76」


今度やるときはもうちょっと近づけるようになんとかしようと思うのであった…。



にゃんずも人も暑くてたまらん! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-06-27 01:46 | ペット | Comments(6)

夏仕様。

2011年6月23日(木)
いや、暑い!
なんだ急に。

ほんと暑い。
しかもジメジメがすごい。
木、金は30度らしい。
金曜日はゴルフいくのに、無事ラウンド終えられるだろうか…。

なんかエアコンのきき悪いな~と思い、よく見たらフィルターがえらいことに。
急に夜中にフィルターを洗い^^ 今日はおかげでひんやりしてる。
節電のため、温度設定をあげてみる。


朝からお外は暑そうだ。
カーテンの隙間からお外を一生懸命みているちび六。
a0043939_1533161.jpg

ちび六の目には何がうつってるのかな。

ぷ~が朝からゴルフにいったので、もう一回寝よ~と寝ていたら知らない間にな~ちゃんが乗っていた。
a0043939_1542851.jpg

私のぺったんこの胸の上にどかっと乗っているけれど、やっぱ重いよな~ちゃん。

そんなな~ちゃんが、タワーの一番上にいるのを見かけた。
a0043939_223444.jpg

あらら、いつぶりかな。
珍しいね。

それにしても逆光で見えないでしょ、この写真じゃ@@

反対にこの前から見るたび床に転がってるいか丸。
a0043939_156437.jpg

やっぱり一番暑がりなんでしょうねぇ。
ちび六が床に転がってるとこなんて見たことないもん。

晩ごはんのメニューを見ても、あ~夏がきたんだなと実感する。
先日おうちから野菜が送られてきたので早速使わせてもらいました。


おばけきゅうり(市販のよりかなり太いきゅうり知ってますか?うちの畑でなるのはほとんどこうなんですけど)
ゴマみそ酢であえる。
揚げナスのしょうがたっぷり甘酢あえ。

和えてばっかじゃ~ん^^
a0043939_1581535.jpg
a0043939_1585029.jpg











玉ねぎはアジのマリネのおともに。
a0043939_212696.jpg


作るには作るけど、少しずつつまめばすぐにお腹いっぱいになってしまう。
そして今年お初のそうめんも食べた。
やっぱそうめんだね!


他にはエビとアボカドのサラダ。
右は鶏ミンチを豆腐で挟んで焼き、甘辛いタレでからめたもの。
食べ始めるころ、「あ、そーいえばガーリックいれるんだった、忘れてた」
a0043939_252193.jpg
a0043939_2678.jpg









さらに、朝TVで見たから作ってみた。
釜揚げしらすのコロッケ。
結構塩味がきいていてあっさりコロッケで美味しかった。
中には柔らかい釜揚げしらすをたっぷり。
外は干ししらすをパン粉がわりにつける。
a0043939_265416.jpg



それから初めてうめのシロップ漬けに挑戦。
a0043939_11174374.jpg

このうめもおうちから送られてきたもの。
氷砂糖なんて初めて買ったよ。
2、3週間でうめが浮いたらOKって書いてあったけど、楽しみ。




東北はやっと梅雨入りしたとか。
こちらは早くあけて欲しいもんだ。
天気予報をみると、また週末から傘マークがびっしり。
よく降るわ、今年は。

そういえば先日の父の日のプレゼント、考えたあげく、苗を数種送ってみた。
ブルーベリーの木と、パプリカ2色、フルーツトマトの苗が入っていたって。
いつものお花屋のおねえちゃんに変わったのあったら詰めて欲しいと頼んだもの。

早速、植えたらしいよ。
うまく育ちますように。



節電もしなきゃだけど、暑くてまいったら意味がないので適当に。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-06-23 02:17 | ペット | Comments(10)

おりこうさんだったね。

2011年6月18日(土)
日中は小雨程度だったのに、日が落ちてくる頃からまたまた大雨に。
今年の梅雨はよく雨ふるね~。
明日は晴れますように。

あら?珍しいね、近くにいるうえにおんなじ格好しちゃって。
a0043939_23524684.jpg


と、言ってたと思ったら次の日なんともバタバタとでかけていった飼い主。

久しぶりの連休をとり、ゴルフ休暇(?)
今日、ぷ~がとある大会に出たので前日から兵庫県の佐用町に行っていました。
ずっと立ちっぱなしだったので足が棒ですが、なんとも楽しかったです。
で、前日は練習がてら別のゴルフ場にてラウンド。

気分がのっていたのかしらん。(私関係ないけど^^;)
これまた久しぶりにベスト更新しましたよーーーーーーん♪♪♪♪♪

43 48 で 「91」
しかもハーフベストも更新だーーーー。
いや~よかったよかった。

そこは佐用スターリゾートといって、ゴルフ場のコースサイドにいっぱい別荘が建ってたり、
いろんな施設があるんですね。
コースにはあちこちで鹿が出てくる!?
a0043939_08450.jpg

無料券をいただいたので「佐用の湯」へ。
ジメジメして汗もかいたのでお風呂でさっぱり。
ちょうど他のお客さんがいなかったので貸切状態。

夜は町営の「笹が丘荘」に泊まり、晩ごはんは佐用町といえば「ホルモン焼きうどん」なのでお外に食べにいきました。
それにしても田舎は終わるのが早いから、大急ぎでいって大急ぎで食べたし。
何軒もあるのですが、迷ったすえに行ったお店がちょっとイマイチだった…。
また行ったら是非ちがうお店で食べてみたい!

翌日は早朝よりぷ~のゴルフを応援しにいったわけです。


おっと、その間もちろん何度も「な~ちゃんたちどうしてるかな」と気になって気になって。
お泊りでお留守番してもらったのは、いか丸をのぞいて初めてじゃないんですけどね。

それにしてもなんだか充実した2日だったなぁ。
早くおうちに帰ろう~と車に乗ったのに、これまた久しぶりに高速が大渋滞してて@@
3時間近くかかり途中で何度も眠くなって死にそうだった…。
どーやら高速1000円上限が明日までっていうやつの影響っぽい。  ふ~っ。


さ、帰ってきたら知らんぷりされるのかと思っていたら、みんなちゃんと普通~。
「おかえり~」とお迎えしてくれましたよーーー。
ビリが最初しばらく行方不明だったけど、まんまの音でさっさと出てきた^^

な~ちゃん、寂しかったんかな?
a0043939_011323.jpg

うん、ま、でもいいにゃよ、帰ってきたから。

ちび六、いつまでお目目真っ黒になってんのよ。
a0043939_012966.jpg

ビリもなんだかお目目真っ黒だな~。
a0043939_0131381.jpg


いか丸、初めての一晩お留守番だったけど、みんないたから平気だったでしょ。
a0043939_0135836.jpg

めちゃ甘えてきてましたね。
もみもみ機に座っても、トイレにいってもおひざに乗ってきて^^

今はもうみんないつもどおりに戻って寝んね中。
お留守番、ご苦労様。



とにかく楽しかった。また行くぞ~! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-06-19 00:19 | ペット | Comments(8)

似てる?

2011年6月16日(木)
今日も雨か~。
ぷ~はゴルフに行ったよ。
明日あさのうちには雨やまないかな~。
珍しく、明日あさって連休の予定なので。

朝から「あお~ん、あお~ん」ってうっるさいのがいるなぁ。
a0043939_852699.jpg

先日、ちび六も「暑い」と思ったのか壁にひんやり感を求めていた。
a0043939_85255100.jpg

湿気があるからお部屋もむーーんとするもんね。

ちび六は毎年のように春からこの時期、毛が抜けて毛玉被害にあう。
今年もしょっちゅう毛虫みたいな毛玉のかたまりとともに、ケローーーってしてる。
汚い話だけど、最初みたときは「え?う〇ち?下痢っぴ~?」と思うような色。
拭いたのを匂ってみたらそうじゃない。
やっぱり毛玉のせいで吐いたやつだ。

初めて何度も吐いたときは、はあわてて病院へ連れていったけど今はもう、
「ちび六、大丈夫~?」 だけ。
当の本人も全然普通だし。
ブラッシングいつも以上にやっても取れる取れる。
みんなのを合わせると大きさの記録更新。デカッ!
a0043939_8582045.jpg

こんな大きな毛玉ボールも遊ばれたあげくにどこかへ消えていく。
おうちの中に毛玉ボールがたまってるところってありますよね。
うちは、ケージの下…。 さすがに↑は入らないと思うけど。
見つけたときは、大量の毛玉ボールでビックリ。 ってか、掃除しろよーーーーーーー^^;


さて先日、ブロ友、カリネラ花日記のsharifa-imageさんのところで記事になさっていたのですが、
我が家のにゃんずを動物に例えると…なんてのがありまして
思わず、「ちび六は 鹿!」 はねるように歩いてくんで。

「あ、鹿とおったよ今」 なんて言うくらい^^

あとは、私はいか丸が「こぐま」に思えるときがある。

さらに、「そーいえば芸能人に例えると、なんてのもあったよ」と言ったところ、
ぷ~が即答で「な~ちゃんは、あき竹城だな」って。

うっ、ぎゃはは。

「あ~、な~ちゃんには言わないでね、悪いから」 だって。

「あ、あとちび六は 楽しんご だな」 だって。

さて、みなさんちのにゃんずたちは~?



雨はイヤだ!こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-06-16 09:09 | ペット | Comments(4)

暑さ加減はここを見るとわかる。

2011年6月12日(日)
昨日は雨もあがってよかった~。
夜中はだいぶ降ってたようですよね。

そろそろ毛布もクリーニングにださなきゃ。(っていうかまだ毛布)
エアコンも毎日のようにつけるようになってきた。
関西も15%の節電とかってニュースが。
できることはしないとね、とは思うけれどエアコンはとりあえずつけるでしょう。
ただ、こまめに温度設定を変えようっかな。

さて、にゃんずを見ていると「暑い」と思ってるんだろうなと感じることがしばしば。
a0043939_1135194.jpg

なんだかほんと、やる気なくなくなぁ こんなな~ちゃん見てると。

a0043939_1152039.jpg

ビリも暑くなってくると少しずつ壊れてくるんですよ。
真夏になると、年に一度くらいしかみることのないへそ天だって見ることができます。
まだ、大丈夫なんでしょう。


夏といえば「ひまわり」
ひまわりも大好きなんですよ~。
色といい花のイメージといい元気だそーーーーーって感じでしょ。
いか丸が今回も最終チェックをしております^^
a0043939_1171768.jpg

おばあちゃんに夏が来たみたいよって伝えようと今回はこんな感じにしてみました。

相変わらずお花を挿している間な~ちゃんが側で見ていて、
気に入ったものがあったようで手でチョイチョイって遊んでました。
a0043939_119017.jpg

ゆらゆらするので楽しかったみたい^^

にゃんずの楽しさのツボっていろいろありますよね。
先日はいか丸がケーキやさんの袋にはいってクルリンとUターン。
a0043939_1215068.jpg

ここから見えるみんなの姿はどう映るのでしょうね。
猫目線を一度実感してみたい。



楽しさのツボはどこに? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-06-12 01:20 | ペット | Comments(8)

食欲は落ちたようで落ちてない。

2011年6月8日(水)
早々に梅雨入りしたけど、梅雨の合間で晴れの日も結構ありますよね。
やっぱり暑くても晴れがいいな~。

日中、多少なりとも食欲が落ちてきたかなと思う日もある。
あ、でも体重はまったく減ってません。
お腹はきつきつのままです^^;

でも夜はちゃーんとたべちゃうんだな、これが。(それがダメなんじゃ…)
最初のビールぐびぐび~が、うっま~い^^
でも先日は久しぶりに「にごりゆず酒」をキーンと冷やしてクピッと。
a0043939_1311360.jpg

美味しいからってこんなのをグビグビ~っといっちゃったもので、あっという間にゆでだこ状態。
そうなると、食べるのも満足してしまうんですねぇ。

大根の豚肉巻き。あっさりと甘めの三杯酢で。
エビは開いてクルンと揚げる。ってかクルンってなるか。 たっぷりのタルタルで。
中くらいのエビがほどよいです^^
a0043939_1335829.jpg
a0043939_1351641.jpg











ビールにもごはんにも合う、ナスと厚揚げの味噌いため。ちょっとピリからで。
a0043939_1364296.jpg


ごちそーさまでした。
おいしかった~といってもらえるのが何よりです。
たまに、???というのがあるのもまた愛嬌~わはは。
結構、思いつきで味付けとか、ドレッシングやタレなんかを作るので。



さて、にゃんずも多少なりとも暑くなったなぁなんて感じているのでしょうか。
それにしてもなんじゃその顔…
a0043939_1404226.jpg

いか丸はお風呂のお湯を覗き込むようにしてなめたりするんです。
見てるこっちが落っこちないかヒヤヒヤ。
a0043939_149202.jpg


いつもそばにいるイメージはいか丸が一番ですね。
だからってテーブルの上はダメって言ってるでしょ、いか丸!
a0043939_152585.jpg

ぷ~がよく言います。
いか丸は、猫だけど犬みたいなヤツって…。

この坊ちゃんもいか丸くらいそばに寄ってきてくれたらな~。
a0043939_1544241.jpg

この後ろ姿、結構かわいくて大好き! 尻尾みじかいよ~ちび六。


明日はまた暑そう。
はやいね~すぐ夏だね~。



実はワンちゃん!? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-06-08 02:02 | ペット | Comments(10)

雨が降る日は、こんな感じで。

2011年6月2日(木)
早いもので、もう6月。

それにしても降るね~雨。
できることならお外に行きたくないぞーーーーみたいな。

昨日、朝早くからゴルフにでかけていったぷ~。
いってらっしゃ~いとお見送りしたら、さっもう一回寝るよ~とみんなを誘う。
なんだか肌寒かったので、またもや暖房をON!?
ここ数日、暖房にしたりエアコンにしたりを繰り返している私。

で、すぐ眠りについていたところ、「ザーーーーーーー」っとすごい雨の音で目が覚めた。
あらら、さっき行ったばかりなのにねぇ。


暖房であったまったお部屋で寝てたもんだから、なかなか起きられず起きてもなんだかんだと時間が過ぎる。
な~ちゃんが横着してるのか、お水のところまでもう一歩進めば飲みやすいだろうにこの格好^^
a0043939_1194529.jpg

さて、にゃんずはというと、朝のまんまを食べ終わると最近は隣のお部屋でお昼寝開始。
さっき起きたはずなんだけど。

いか丸の最近のお気に入りの場所。
a0043939_1203147.jpg

ちび六は久しぶりにここでちんまり。
a0043939_1233351.jpg

ビリは最近、ケージの2階がお気に入り。
a0043939_1214064.jpg

な~ちゃんはお手手ざぶとんの上。
a0043939_124540.jpg


出かけるとき一人ひとりに「行ってくるよ。お留守番頼んだよ」と声をかけてまわるのが日課。
でもこんなにゃんずを見ながら出かけなきゃいけないのは、ほんと辛い~。
私も、こうやってバタッとお布団の上でもう一回寝てもよけりゃ、なんて幸せでしょ~。

が…。

ねぇねぇは、キミ達のまんま代を稼ぎにいかなければならないのです!!わはは。


では、いってきま~す。

外は雨~。
でも、また数日晴れで気温もかなり高いらしい。
で、また雨。
ま、梅雨ですもんね。



さて、久しぶりにNYチーズケーキやきました~。
ん^^ 美味~。 結構いい出来だと思うんだけど。
やっぱりなんか違うらしいです…。
a0043939_1272147.jpg


これは、揚げナスの別バージョン。
大きめに切って素揚げし、タレは甘酢におろししょうがを    タップリ!
すごくさっぱりしてるし、健康にも良さそう。
かなりおすすめ。
a0043939_1285015.jpg


え~っと今かなりひさしぶりにメロンパン焼いてます。
うまく出来るかな~。


雨でも楽しめたらいいのいね~。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-06-02 01:33 | ペット | Comments(6)