<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おいしく食べる。

2011年10月28日(金)
空は快晴。
秋を満喫!!! 

と、にゃんずも人も同じ気持ちでしょうか。


新米最高~。
a0043939_20201061.jpg

ぷ~んちから新米をいただきました。
やっぱ米粒がぷりっとしててつやつや。
ごはん炊くのがイマイチ上手じゃない上、炊飯器もボロッちいのに私が炊いてもおいしい!!

a0043939_20215439.jpg

こんな時は「今日はごはんを、食べる日~」とごはんのお供みたいなおかずを少しだけ。
手前のは、先日の大北海道展で「珍味勢ぞろい」ってくらい珍味を買ったうちの一部です。
やっぱごはんのお供でしょ。

多分、もっと大きな炊飯器だとあればあるだけ食べそうな勢い。
次買うのはもうひとつ大きくしようと思ってるけど、それがいいのか悪いのか…。う~ん。

そして最近しょっちゅう晩ごはんに登場するラーメン。
旭川ラーメン 「一蔵」のしょうゆラーメン。これでもベースはとんこつスープなんです。
a0043939_20264112.jpg
a0043939_2027445.jpg








これすっごく美味しかった。
次また見つけたら是非リピしたいです。


とんこつ醤油といえば、こっちにきて醤油と頼むと濁ったとんこつ醤油が出てきて最初はビックリした。
醤油っていったらこういう色のラーメンでしょ。


さて、な~ちゃんの趣味は食べること^^  
でも、そろそろ8歳にもなるし体のことも心配になりますよね。
でも、先日ワクチンと健康診断にいきましたが、まーーーったく問題なし。
体重は去年より100g増の5kgでした。

バッグに入れたら「はおん、はおん」とハスキーボイスで抵抗してましたが、
帰ってきて「おりこうさんだったね~」とおやつをあげるとこの通り。
a0043939_20314737.jpg

お腹いっぱいになったら、
a0043939_20343531.jpg

なんか、ご機嫌なおったみたい^^

でもたまに、まんまもいらないほど眠いときもあるようですzzz
a0043939_20361157.jpg




話はかわりますが、またまたマンガ本にお写真載せていただきました~^^
a0043939_20381730.jpg


よく見たら、表紙の一部にも載ってて2度感激~!
(偶然にも下の写真の子、いか丸の赤ちゃん時代によく似てる)
a0043939_20455051.jpg
a0043939_20441910.jpg














また宝物にひとつ加わりました^^ うれちっ。



あ、今日は秋晴れの下ゴルフでしたが、さわやかな気候とはうらはらに私はどんより…。
あまりにもすべてに不調なので、一回赤ティに戻ってみました。
ヤードが短くなるので、飛ばさなきゃっていうプレッシャーをひとつ解放してみる。
でもほんとにもうやめようかと思うほどでした@@

お昼ごはんに大好きなビビンバを食べて一生懸命午後は集中して頑張ってみて、
55 49 でトータル 104
次につながればいいと思う。
終わってからもアプローチ練習場で野球のキャッチボールのようにぷ~と打ち合いっこして練習。
とにかくまた弟子破門されないように頑張ろうっと。



今から練習いってくるよ~。すばらしい秋晴れのうちにスコアも気持ちいいのがでるといいな~。 
こんなですが応援ポチっ^^
  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-28 20:59 | にゃんずのこと | Comments(10)

見るたび、飼い主喜ぶ。

2011年10月26日(水)
急に寒さがやってきた。
風が強いと余計に寒さを感じますね。
おうちに帰ってきたら、にゃんずがいるせいかほっこりあったかい。
幸せ~。


な~ちゃんが、猫饅頭というよりは、ってな形で寝てた。
とりあえず足は抱え込み。
多分お腹が邪魔なんだな…。
a0043939_139104.jpg

でも寒くなってくるとこういう風に寝るのとか増えてきますよね。

思わずカメラを取りにいくのはきっとどこのおうちも同じでしょうねぇ。


で、見つけるたび一人でウハウハ言っちゃうのがビリとちび六の仲良しお寝んね。
a0043939_141203.jpg

なんか~ビリがちび六のこと「だーい好き」っていうのがよくわかるでしょ。
a0043939_142068.jpg


でもちび六も案外ビリと一緒に寝るのがいいんだと思います。
a0043939_143238.jpg

そんな顔してませんか?^^
a0043939_144845.jpg



そうはいってもビリもちゃんと一人で寝るときはあります。
a0043939_1445845.jpg

このなんぞ言いたげなビリ。
キミはなかなかのおんにゃのこだと思いますよ^^

たまにはいか丸とも仲良くしてやってね~。



急に寒くなったからそろそろみんながお布団に来るかな~。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-26 01:52 | にゃんずのこと | Comments(4)

おっ、これこれ。季節だね~。

2011年10月23日(日)
雨降りましたね~。
土曜日は日中すごく蒸し暑くて、奇妙でしたが。

秋はいろいろと食べ物がありますが、そろそろ季節だね~と思っていたら、
ゴルフ場でも販売してました。
a0043939_3503396.jpg

黒豆の枝豆。
去年、吉川(よかわ)に行ったときインターとの道々にたくさんの枝豆畑、と思ったらあちこちで販売していて安く買えたので今年も~と思ってたんですよね。
吉川よりひとつ西へ行ってましたが、すぐ側ですもんね。

黒豆の枝豆は粒が大きくて甘みをすごく感じるんです。
一番下の小さめのが普通の枝豆くらいの大きさとすると、上2つが黒豆。
横からみるともっとわかりいやすいですね。
粒がとてもぷくっとしてるでしょ。
a0043939_353581.jpg
a0043939_3532347.jpg












残念なことに少々湯がきすぎました^^;
また買ってこようっと。
デパートとかでも売ってるけどほんと高い。
やっぱ作ってるところで買うのが一番!

な~ちゃんはほんの少し匂いが気になるようです。
a0043939_3555559.jpg



あ、ちなみにゴルフのスコアはますます泥沼化へ…。
レークスワンカントリー 白ティ  56 55  トータル 111
反省のみです。
あまりにも???なショットを連発の上、パターがほんとに入らなくて、
考えてたら吐きそうになった。

その上、パターが入るようにと珍しく練習しようとおうちにパターもってあがって毎日やってたら、
ゴルフにいくのにパター忘れていっちゃった~@@  高速の上で思い出しても遅いよね~。



さ、話は変わり先日はぷ~の〇〇歳のお誕生日でした。
知らないうちにいい歳になったねぇ。むふふ~。
ケーキはいつもの レーブ ドゥ シェフさんにお願いしてきました。
もちろん~こんな感じ。
a0043939_41159.jpg

どれが誰だかわかりますか~?

ほら~ろうそく消して消して。
こんな歳になっても私のこういうのに付き合わされる。
まぁいいじゃないの。はい、ふーーーーーーーっ。
a0043939_414745.jpg


でもご本人、どーしても自分のマジパン人形が「似てない」とずっと言います。
a0043939_43749.jpg

そりゃま、ゴルフ行ってるときに服の色とか参考になればと写真とっただけだし~。

顔を動かして遊んでた。
前のも冷蔵庫の中でクビチョンパになってるもんな~(クビチョンパって…みんな言う?)

お気に入りのスパークリングも通販で取り寄せて間に合ったし。
丸藤葡萄酒工業のルバイヤート 甲州ドゥミセック。
a0043939_4182052.jpg

何年ものかはちょっと忘れたけど、その年のこのワインに泡を吹き込んだ限定物だから世に出回ってるものだけなんですよ。
前に買ったところはもう売り切れてしまったので、別のところを見つけてとりあえず6本買いました。
何かのときには開けていくんです。
次は、うふふ~私のスコアがベスト更新したときかしら~ん♪
どーか今年中にそうなりますようにっ♪♪♪  

最後になってしまったけど、ぷ~お誕生日おめでとう~!!
また1年ゴルフも今以上に頑張ってかっちょいい人でいてくだちゃい。




また大北海道展に行ってきた。食べすぎでは? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-23 04:20 | にゃんずのこと | Comments(6)

まずはいか丸。

2011年10月21日(金)
なんだか日中暑かったですね。
来週こそ寒さがやってくるのかな~。

先日、思い立ったようにひょいっと抱き上げられキャリーバッグにグイッと入れられたいか丸。
おんにゃのこは、バッグを出してきた音で即効逃げた。
ちび六はこんなときはどこにそんな力あるんよってくらい、抵抗する。

病院より、そろそろ来てくださいよ~のおはがきが来てたけど、なかなか都合が腰が重くて^^;
たまに不安そうな声を出しましたが、ワクチン接種、血液検査の採血のときはおとなしくあっという間でした。

帰ってきて疲れた様子のいか丸。
a0043939_252272.jpg

看護士のお姉さんが、「いかちゃんっていつもこんな高い声なんですか?」ってビックリしてた。
いか丸は普段はほとんどなきませんが、私や他の子に甘えにいくときになんとも可愛い声を出すんです。
こんなデッカイ体で…ってことだったようです^^ たしかに。

体重は5.7kg 去年より100g増えただけでした。
そっか去年すでにそんなにあったんだ。
血液検査の結果も良好。健康優良児です^^

こんなデッカイいか丸がすぐ乗っかってくるから、そりゃちび六もたまったもんじゃないよね。
めずらしく、こんなツーショット。
a0043939_2554985.jpg

でも、長くは持たないよってみてたら案の定このあといか丸がちょっかい出して、ちび六が逃げ出す。

それがどーしたと、特に気にはしていないいか丸。
a0043939_2562695.jpg

ヒトにはとても懐っこくて可愛いんですけどね~。




さて、先日のちょっと寒かった夜のメニュー。
とある日は、な~こ特製の(大げさ~)タレで作る「ホルモンうどん」もどき。
お肉やさんでホルモンMIXを買ってきて、たっぷりのお野菜と一緒に。うまいっ。
a0043939_2584315.jpg
a0043939_259838.jpg











さらに別の日。
今日もちょっと冷えるな~と思い、前から気になってたこのラーメンを。韓流熱麺って書いてあったっけ。
これまたお野菜たっぷりのせて、辛いスープが美味しかった! 久しぶりの豚丼と一緒に。
これまたうまいっ
a0043939_302899.jpg
a0043939_32359.jpg










これだけじゃビールのお供がないので、久しぶりにおつまみ風作ってみました。
a0043939_33029.jpg

豚ヒレ肉で、残ってた(あ、ごめん)エノキをはさんで、大葉でくるっと巻いて衣つけてあげたもの。
一口サイズで。
ソースは、すりごまポン酢と勝手にMIXしたソース(マヨ、ケチャップ、お醤油、すりおろしニンニク等)
一番奥にあるのは、会社でこそっとみたネットのどこかに載ってたやつで、
クリームチーズを角切りにして、のりたまふりかけをまぶすだけ。
時間おかないほうがいいみたい、のりたまのカリッとした食感がなくなった。でも意外といける。


冬になると、寒いからって「今日はお鍋だね~」とかが増える。
ま、楽チンであることには間違いなし。
「最近レパートリー一緒だよね」の一言が出るたび、ちょこっとネット検索しては妙なものを作るのが私。

今回は「のりたま~」だったわけです^^ おかずじゃないけど@@
また何かひろってこなくっちゃ。


いか丸がいつか誰かと仲良しさんになれますように。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-21 03:15 | にゃんずのこと | Comments(8)

秋だから〇〇。

2011年10月18日(火)
先日いったゴルフ場には、大きなススキの群れ?があちこちに。
先っちょはすごくモフモフなんです。
a0043939_238354.jpg

赤とんぼがスイスイ飛んでたり、すっかり秋模様。
雨が降ってきたので、濡れると寒くなった。

最近なんだかイマイチな私。
スコアは、53 59  トータル112  白ティより。

今度こそは抜け出そうと、おうちでパターの練習も朝晩始めた。
そんなたくさんはしない。
たまに、打ったと思ったら目標物との間を猫が通る。
なぜかいつもギャラリーがつく…。

そう、猫4匹。
見ててもいいけど邪魔するな@@



朝起きたらいか丸が足元に寝てた。
a0043939_2431217.jpg

キミは幸せだねぇ。

先日、いか丸は大好きなビリと微妙な距離をとりつつベッドにいた。
a0043939_2443917.jpg

案の定、ビリにちょっかいを出し、シャーーーっと言われてビリは去り、
a0043939_2455662.jpg

やっぱりひとりぼっちになるはめに。
a0043939_2465288.jpg


いか丸、ねぇねぇも目標に向かって頑張るから、いか丸もいつかビリねぇと猫団子できるといいね。


秋になって関係あるのかないのか、な~ちゃんもしょっちゅう甘えにきます。
いつもお尻尾をぴーーんとさせて、えーん、えーん(な~ちゃんの泣き声はこう聞こえる)と騒ぐ騒ぐ。
こっちおいでといったら、体をピッタリとくっつけてくる。
a0043939_2502256.jpg

可愛いです^^


夜、少し寒かったので「長崎ちゃんぽん」にしました。
麺は極太。スープはとてもあっさり上品でした。
a0043939_251285.jpg
a0043939_25241100.jpg









右奥に見えるこげこげの物体は、フライパンに並べて焼きそのままお皿にひっくり返した餃子。
鉄鍋餃子ってあるじゃないですか、ま、そういうイメージで。
けど、すっごく焦げちゃって…わはは。
珍しく大判の皮で、ニラぬきの中身をぎっしりつめてみました。
今日のはふわふわしてて美味しい~って言ってくれたぷ~よ、ありがと。
今度は見栄えよく焼き上げるよう努力します…ハイ。




冬になる前にとりあえず脱出したいゴルフの泥沼!?+いか丸も頑張れ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-18 03:00 | にゃんずのこと | Comments(4)

年の話??

2011年10月12日(水)
数日前、クリーニング店で保管いただいてた毛布をとってきた。
気のせいか、毛布になってから眠りがぐっと深くなったような気がする。
ハッキリ言ってものすごく気持ちいい。

布団に入った瞬間のあの「はぁぁ~っ」というときがたまらん…^0^/

お布団最高~!!


それにしてもしょっちゅう一緒に寝すぎでしょ君たち。 in猫かまくら
a0043939_2413541.jpg

しかしちび六くん、なんだかこの前のブサイク顔といい今回もまた絶妙な表情だね。
a0043939_2423379.jpg

なんかめちゃくちゃ「おっさん顔」だと思うのは私だけでしょうか。

年がいったんだね、ちび六も。もう5歳だもんね。

年がいってもこの方はなかなかおぼこい(←方言?)お顔ですよ、いつまでも。
a0043939_244845.jpg

でも、ビリと並ぶとやっぱりビリの方が若い感じがします?
a0043939_2445892.jpg


でも若いといえばやっぱり。

いか丸ってば私がパソコンから音を出していたら不思議そうな顔をした。
a0043939_2455797.jpg

この首の変な伸び具合が、いか丸の不思議がり度を物語ってますよね。

わはは、かわいい。


話は変わり、最近お野菜めちゃくちゃ高いですね。
今日もスーパーに寄ったけど高すぎて迷いすぎて、結局お野菜買ってないや。
明日朝寄ったら特売とかしてないかなぁ。

少し寒くなってきたらやっぱりこういうもの。
白菜とウインナーのシチュー。長いもと空芯菜の豚肉まき。
a0043939_2492720.jpg
a0043939_2511133.jpg









牛肉ときゅうりの甘辛いため。お砂糖、お醤油、ガーリックチップ、最後にブラックペッパーをお好きなだけ。
a0043939_2503715.jpg



この3品、意外と低価格かも。
見切り品大好きな私。
白菜も1/6とかだと使い切り。
長いももシャキシャキでしたよ。空芯菜はこの時期としては1パック98円でリーズナブル。
私は肉まきの中身にしか使ったことないけど、お鍋とかにもいいみたい。

牛肉はそんないいお肉でなくてOK。さっと炒めて、きゅうりを加えてさらにさっと炒め味付けするだけ。
手の込んだもの作りたくないな~という時の一品に重宝します。
で、ごはんによく合う。きゅうり?これがなかなか甘辛の味だけだと飽きるのでちょうどいいです。



今朝、起きたときから目の前がチカチカして数時間ずっと気持ち悪さと強烈な首コリ、頭痛など、
完全にいつもと違う体調でどうしようかと思いました。
バ゙ファリンが効いてきてやっと少しずつ復調してきたけど、久しぶりにかなり具合が悪かった。
たまになるけど、なんだろ。

きっと、ぷ~は更年期だというに違いない…。




年がいったことには間違いない。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-12 03:17 | にゃんずのこと | Comments(10)

ビリにとっては?

2011年10月9日(土)
また連休なんですね。
行楽日和のようだし、あちこち混むんだろうなぁ。
私は~お仕事ですよ相変わらず。

急に朝晩冷えるようになり、起きるたびに「わ、また」とカメラをとりにいく私。
a0043939_058388.jpg

ほんとに仲良しだねぇ。
というよりも、ちび六のことが大好きなビリにとってはいい季節がやってきたってことだね。
a0043939_111669.jpg



昨日のお休みはゴルフに行きましたが、日中日差しがあると動けば暑い?と感じることもあったけど、
だんだん日も暮れてきて風もでてきたらなんとも寒いこと。
風邪ひきそうだった。
その上、病気にでもなってしまいそうなくらいひどいラウンド内容&スコアでございました@@
ほんと難しいわ、デイリー信楽。
この時期、クラブ選手権の真っ最中なのでグリーンが超速いんだって。
そんなこと早く言ってよ~って言われても一緒か…。

11フィートといってプロのトーナメントくらいだそう。
そりゃ~私にはムリムリ~だって止まらないもん。

ということで、またしても55 58(!!)の トータル108でした(by 白ティ(フロント))
でも、ぷ~はこういう環境下でもですね、バックティから78ですから、結局は実力なんですね~。
10月も半ばになろうとして今年もラウンド数が限られてきた。がんばらねば!!!
下手も下手なりに目標があるんですよぉ わはは。

いつもより早起きだったので、付き合いのいい いか丸もさすがに眠くて動けない様子。
a0043939_191541.jpg

目がそう言ってました^^


それにしても寒いね、夜は。
今日は豚しゃぶです。


毎日首コリのひどさが辛すぎるー。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-08 01:17 | にゃんずのこと | Comments(10)

秋を楽しむ。

2011年10月5日(水)
すっかり秋。
今のうちに今年の夏ききが悪くなったエアコンのそうじもしないと。
シューーっとスプレーかけるやつね。

ちびタワーでくつろぐおんにゃのこ組。
a0043939_0375614.jpg

少し寒くなってくると、たまに近くで寝てもいいらしいおとこにょこ組。
a0043939_0391569.jpg

いか丸が側にいるということが気にならないほど眠いらしい。そーでしょちび六。

そういえばこの前、変な顔して寝てたことがあったなぁ。
ぶはっ!! ブッサイクだよ~ちび六。アップしてよかった?
a0043939_041226.jpg

上から見てもなんだか妙…。
a0043939_0422711.jpg


やんちゃ坊主いか丸だって、眠い眠いときはこんなにかわいぞ~。
a0043939_0431913.jpg



しかしホント秋ですね~。
大きな栗を買ってゆでました。
栗をゆでると子供のころの運動会を思い出します。
ちゃんと半分くらいのところにナイフいれてあって、パカッとわってスプーンですくって食べてました。
お弁当と一緒に栗や梨などがあったような。
a0043939_0443994.jpg

さんまに、鮭のかす汁。
a0043939_0463542.jpg
a0043939_0471068.jpg









さらに、またまた挑戦した豚丼。
今回は酒、みりん、しょうゆ、おだし、お砂糖を適当にブレンドし(笑)少し煮詰めてタレをつくり、
お肉やさんで豚肉をチョイスしてみました。
おいちかったーーーーーっ。これならまた作っても大丈夫~。
上にちょこっと乗っけてるのは、柚子コショウです。たまにこれと一緒に食べるとまた美味しいです。
a0043939_0493736.jpg



話は違いますけど、やっぱり気温がさがってくると顕著に首のコリが。
ここ数日まいってます。
ピップエレキバンの磁気の効果もさすがにかなわないようです。
つらい~。


となると、やっぱり夏のがいいのか!? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-10-05 00:55 | にゃんずのこと | Comments(8)