<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そろそろ復活したーーい。

2012年3月30日(金)
お外は春らんまんって感じだったよう。
というのも、今日もゴルフにはいかず、おうちでゆっくりしようとたくさん寝てボケーっとしてた。

こんな風に夕日になるまで。
a0043939_23482647.jpg

な~ちゃんといか丸は、こぞって私の足の上に。
う~ん、ちょっと重いかな。
a0043939_2349960.jpg


食べるものもまだなんかいつもと違うけど、
きのこと、おろし生姜たっぷりのあんかけうどん。
a0043939_23494553.jpg


いなりとサラダ巻き。私のいなりの中身は、酢飯にしろゴマたっぷり。
おあげさんは、だしをたっぷり効かせて甘辛に。
a0043939_23504280.jpg
a0043939_2351217.jpg











まだまだこういう食事がいいな~と思うくらいの体調。
ぷ~も熱は下がりましたが、しんどいみたい。
あんまり食欲ないって。


にゃんずも、体調崩すことなく元気でいて欲しいな~と切実に思いますね。
しんどいとか言えないですから。
あったかいところでこんな風にのびのびしててくれたら安心。
a0043939_23532698.jpg

すぐ悪さをしますが。
a0043939_032424.jpg

いか丸と遊ぶと傷が増えます^^;

ちび六とビリ。
もう猫かまくらはぺっちゃんこで戻らないけど、諦めたわ~。
キミ達がそれでいいならいいっか。
a0043939_2354523.jpg



昨日は、ちょっと味の濃いものも食べました。
かぼちゃと豚肉の甘辛煮。ほくほくのかぼちゃが美味しくて何度もリピッてるおかず。
けど、やっぱまだ煮浸しみたいなのがいいかな~。
a0043939_23554625.jpg
a0043939_23565572.jpg










こんばんは、もう少しパワーをつけようと、少しだけ巻き巻き焼肉の予定。
量は食べられないのですが、少しお肉とにんにくを食べようかと。

そろそろ元の体に戻っていってほしいなぁ。
まだ咳もでるし、しんどいのでスッキリしたいものです。


夜は少しだけゴルフの練習にいき、とはいえ私は併設のマッサージを60分ほどやってもらい、
10球ほどぷ~の残りを打たせてもらいました。
なんとかボールは飛んでました。
来週はラウンドいけるといいな~。

ぷ~も、数日練習は休んでたようです。
二人でなにやってんだか。


年もいってきたし、お互い気をつけなさいよというお告げかも~はは。
元気が一番だね。
にゃんずのこともみなきゃだし。



さ、来週はなんとか復活するぞ~。




すっきりしてお花見いきたいね。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-31 00:05 | ペット | Comments(7)

ほんといいやつ…なんですよ。

2012年3月8日(水)
お騒がせした風邪もすっかり熱がさがって回復傾向。
だけど、咳だけがすごく出る。
気になるので、もういっかい病院(違うとこ)にいこうかとは思ってます。

さて、ダウンしていたときも「こういうのを癒しっていうんだよ~」とぼんやりしながら思ってた。
a0043939_119499.jpg

このお手手の子。

いか丸。


そして、やっと少しごはん作る気にもなってきた頃、
a0043939_1202876.jpg

(めちゃ病人食~。この日はこれくらいしか出来ず)

だけど、ずっととてもよくしてくれたぷ~には、大好きなカキフライを作ってみた。
a0043939_1214247.jpg

ほんとはこのお休み、牡蠣食べ放題 第2回目~に行く予定だったのだ。
電話で問い合わせたところ、この前いったところは週末で今年はもう終わりだって。
ごめんよーーーーー、急いで他を探してみる。
近くの道の駅だとまだいけるんだって、体調よくなったら行こ!!



で、寝ている間も何度も私の胸の上にきてペタンと座り込んでじっとみてくれたり、
お布団に何度ももぐりこんできたり。
まるで、「ねぇねぇ、大丈夫にゃか?」って言ってくれてるんじゃないかと嬉しい妄想ばかり。

そんないか丸も、やっと座ってTVみたりするようになった私のそばで、
a0043939_1255132.jpg

いつものように、あったかいところでゴロゴロと、
a0043939_1263372.jpg

ありがとねーいか丸。

いつも側にいてくれるもんね。
猫もいろいろ。
側にいるのもいれば、気が向いたときだけ寄ってきたり、コッチきて~ばかりのもいるし。


猫を飼って、癒されてばかりじゃないのよ!!!ムカつくときだってあんのよーーーーーっと、
普段からしょっちゅう考えてますが、
あんなにダウンしたときは、きちんと通じ合うんだと思いました。
つかず離れずなところで静かにしててくれたり、いつもはうるさいのにわがまま言わなかったり。
なかなかいい子に育ってます、我が家の子^^


なんだか妙な話になってしまいましたが、
いか丸は、人に対してとーってもいい子だけでなく、結構にゃんずたちにも甲斐甲斐しいのですよ^^
こんな風に。
a0043939_1324557.jpg

猫界では、ほんの少し「ちょいうっとーしいなぁ、もう」という風潮もあるけど、
いか丸のペースでみんなに接してるようです。
それを、みんなそれぞれに自分のペースで受けているようです。


話はかわり、まだ量は食べることはできませんが、少しずつ料理は始めました。
ぶり大根。右は、生姜たっぷりのスープにそうめん入れてにゅう麺に。
下は、新玉ねぎのサラダ。甘酸っぱいドレッシングに、少しニンニクを入れてみた。
a0043939_1352483.jpg
a0043939_1355378.jpg










a0043939_1362878.jpg


まだ私はにゅう麺くらいで十分。
早く元気になりたいーーーーー。

あ、ところで金曜日あたりにはすっかり熱もさがった私。
一応、お休みでゆっくりしてたのですが、
なんとその夜からぷ~が発熱。

ほら~、私がウンウンいってる間、「今うつってないから大丈夫だと思う~」なんて言ってたけど、
そんなことないじゃん!
幸いにも37度台ですんでるのですが、やっぱりしんどいことにはかわりないよう。


すっかり風邪から解放されるのは一体いつに。


桜が咲く頃には是非すっきりしていたいなぁ。




今週は20度近くになるんだって。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-28 01:50 | ペット | Comments(7)

な~こダウン、ぷ~ビックリ。

2012年3月23日(金)
子供の頃はしょっちゅう風邪ひいて学校休んだりしてた。

また、母が熱でお仕事を休んだとき、毎日仕事で朝から晩まで忙しくて家にいないので、
お母さんと一緒にいたい!私も風邪ひいたら一緒にいられる!と思って、
頭につめたいタオルのっけた母の布団のそばで布団に入らず横になって寝てしまって、
いや、確信犯として寝て^^ 見事(?)風邪をひいた…というのがやたら記憶にある。
だけど、これも子供の頃のことだから、実際そうだったのか、妄想なのかわからない。


さて、そんな私もここ何十年と熱出して数日寝込むなんてなかった。
もちろん、ぷ~だってそんな私も見たこともない。

なので、初めてだ…と何度もぷ~が言い、
大人なのにこんなに熱まで出して…こんなこと初めてだよねとかなりビックリしたみたい。

なわけで、いつもは辛口トーク炸裂のぷ~も、
とても優しく。


ううっ、初めてでした(これまた!)
熱がでた私にこんなにぷ~が優しいとは。

というのも普段、私は平熱が低いので、37度くらいでもかなりしんどくなってくる。
だけど、そういっても「熱??全然ないじゃ~ん!!!! 」みたいな。


週末あたりから、微熱があってなんか変だよね~と二人とも言ってたんです。
月曜日の夜くらいから私だけ急に熱があがりだし、
深夜にはあっという間に39度近くに。

「ちょとーー、体温計壊れてるかぷ~も計ってみて~」
熱もあがってしまえば結構しんどくないというか、数字見てビックリした私はぷ~にも計るように言ったけど、
ちゃんと私だけお熱上昇中だったらしい。

それにしてもあそこまで熱もあがると、目をつぶれば寝てしまい、
何かを食べるということも意識の中になく、
もちろんパソコンを開こうなんてことも思いつくわけもなく。

朝になっても熱は下がらず、その上声が出ない。
会社に電話?どうやってやるんこれ。
空気を押し出すような声でようやく伝えてお休み。
どーした私。

ひたすら眠る。

いつもの数倍早く帰って来たぷ~は、
「いや~1000円でこんなに買えたよ~」と、
半額シールついた食べ物をてんこ盛り買ってきた。

さしみ、天丼?お赤飯って…(めでたくないけど)。
私は鉄火巻きを数個いただき(めちゃうまーーーーーっ)またベッドへ。
片付けもな~んもしなくていいから、早く寝て寝てって言ってくれたからさ~(涙でるねぇほんと)


猫もおりこうさん。
いか丸は、何度も何度も私のところへきてくれて。
a0043939_1672538.jpg

な~ちゃんは、すこし離れたところでほんと静かにしてた。
a0043939_1681364.jpg

あの、ちび六さえも。
ほとんどあお~んと困らせず。(ぷ~が帰ってきたら騒ぎ出し、一生懸命相手して黙らせてくれた)
a0043939_1693065.jpg

ビリは…いるのかいないのかわからなかった。

いや~にゃんずとこんなに長いこと一緒に過ごすのって初めてで、
普段は休みだって行っても出かけちゃっていないし。
ねぇねぇずっといるな~って思ってたかなぁ。


翌日、熱は37度5分くらいだったので朝から病院へ行って点滴してもらった。
行き返りで気持ち悪くて帰ってバタンと寝た。
とてもじゃないけど動けないのでまたしても休んでしまった。

3日目は熱も下がってきたので、会社へ。
座っててもすぐ息があがってしんどくなってくる。
動いたもんなら、息が静かになるのに10分ほどかかる。
食べた野菜スープとおかゆの美味しかったこと。

なんだかんだで1日を終え、今日は通常のお休み。
完治してたら振り替えて出ようとおもっていたけど、あえなく断念。

そして今日すごくすごくぷ~が楽しみにしてた牡蠣の食べ放題、第2弾~~~も断念。

熱はすっかり微熱程度になり、とにかく体の感じがかなり違ってきてるので快方に向かっていると思う。
急に咳がでるのと、喉に違和感があるけど。(また熱があがってこないのか怖いところはある)

何よりココに書けてるから大丈夫。


いや~、私もまさかここまでになるとは思ってもなかったので、
ぷ~が相当ビックリしたよね。
意外と私って大病とかしないよね~っていうのはしょっちゅう話に出てたので。
そう、いつもはぷ~がよく熱を出すパターンのが多いので。
とにかくうつってなくてよかったわ。
ギリギリのところで保ってるみたいです。


いや~ほんと健康がいいですよ。
ゴルフにもいきたいけど、今の状態じゃ1ホールまわっても息があがっちゃって無理だと思うので、
4月に入ったら行きたいと思います^^

もうこんな辛いのはごめんだーーーーーっ。あと一押しよ。
健康でいられますように。


ぷ~、ありがと。




すでに昨日の夜からちび六の通常の騒ぎモードは再開。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-23 16:33 | ペット | Comments(16)

さてどっち?

2012年3月18日(日)
もうすぐお彼岸。
昨日は午前中あめでしたが、午後にはあがりその後はなんだかもわ~んとした1日だった。
スカーーっと晴れて、ポカポカ陽気が早くやってくるといいなぁ。

そうそう、昨日は会社の同僚の結婚式に行ってました。
幸せそうな二人と祝福にいらしてる来賓を見ていると、やっぱり思わず笑顔になりますね。


さて、先日ブロ友 うめままさんが「ちび六といか丸がよく似てる」と言われてました。
並んだところを見てみたいってことなんですが~。
それが、この二匹が並ぶなんてめったにないので、チャンスが来たら写真に収めますよって言ってたら、

あっさりと、撮れました


a0043939_1304948.jpg

上から見た図。
a0043939_1312118.jpg

横顔。
a0043939_1314887.jpg


ちび六が黒っぽいキジトラさん。
いか丸がグレーというかライトブラウンのよくいるキジトラさん。
だけど最近背中がちび六みたいに黒くなってきた。

なので結構似てるのかも。

だけど、お顔は全然違うんですよね~。
a0043939_1331722.jpg

それにこういう目つきも…
a0043939_1343214.jpg

なんでそんなやんちゃ坊主の目するかな~。

ということで、さてどっち?




話はかわり、先日のホワイトデーにはぷ~からこんなものをもらいました。
新しい圧力鍋と超でっかいチョコレート。(こんなに大きいのに1枚もの)
a0043939_1362856.jpg
a0043939_1385096.jpg











今もってる圧力鍋より圧が大きいので早そう。

「これでまたおいしいの作ってください」

とのことでしたので^^

早速作りました。
まずはスタンダードに肉じゃが、大根を炊くあたりで。
たしかに、加圧時間がだいぶ短かった。
こうなると、久しぶりにちょろちょろっと何種類かおかず作って和風ワンプレートに。
ピリ辛トン汁も。
左上におひたし2種あるのですが、左側は初めてみた「おくらの芽」を使ってみた。
私にはネバネバ感がわからなかったけど~。
a0043939_1415612.jpg
a0043939_1423681.jpg










圧力鍋で作ると、じゃがいもや人参なんかも食べたときの口当たりが普通に炊くのとは全然違う。
お鍋がキレイなうちにごはんも炊いてみよっと。

そういえば、この前いかなごのくぎ煮を初めて作ってみたんだよねぇ。
とはいえ、母が2年も前に(レシピもらってたのに作らなかったーーー)教えてくれたレシピを元に、
作り方もきちんと見て炊いたので美味しいに決まってるんだけど、
さんしょを買い忘れたので若干違う出来上がりだったけど、
ぷ~からは「いいんじゃない^^」と言ってもらえました。

なるほど、ああやって作るのね。

けど、あと一押し煮詰めたらもう少し甘露煮のように仕上がるんだろうね。
お鍋に付きっ切りって私むり~。


昔、めちゃ自己流で作ろうとしてかき混ぜたらいかなごがぜーんぶ見事につぶれてしまった経験あり。
それ以来、なんだか面倒でもらうにつきるわこればっかりわ^^ってなってたんです。




ちび六は、悪そうな目つきはしないよ。あと、目の色が違う。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-18 01:58 | ペット | Comments(6)

そろそろちび六の話でも。

2012年3月14日(水)
いや~月曜日はこっちでも雪が降りました。
まだ降るか!
そろそろマジであったかくなってほしいな~。


急にまた寒いからか、いつもはみんなで「おかえり~」とでてくるのに、
部屋に入っていってもベッドで寝たまんまってのがいた。
a0043939_27564.jpg

ちょっとーー、かえってきたけど。


ごくごくたま~にこういうことがあります^^;

ちび六は、私のことが大好き!!!ちゅきちゅき~(の、はず)
その割りに、気分でお出迎えに来ないこともある。 こらっ。

最近ちょっとポッチャリしてますね。
a0043939_210325.jpg

体は一番スリムさんだけど、顔がむくむっていうかコロンとしてくるんだよね。
これくらいの方がかわいくていいけど。

そういえば昨日、「あ、ちび六そんなとこにいたんだ」という出来事。
なにやら下界でな~ちゃんが騒いだと思ったらニョキ。

いか丸が急に走り出したと思ったらニョキ。

a0043939_2132567.jpg

何か騒がしくなるたびに、顔をだすちび六が妙におもしろかった。

気になるなら降りてきな~。



最近、お料理のっけてないのでいくつかのせよう。
塩と酒で下味つけた豚こまをいため、ケチャップ、しょうゆ、の合わせ調味料をいれ、
とろけるチーズをたっぷりのっけてフタをして、とろ~~~~~っとなったら出来上がり。
とりあえず美味しかった^^;  次はどうだろ…
a0043939_215144.jpg
a0043939_2184749.jpg










かぼちゃと豚バラの甘辛いため。
にんにく、しょうが、しょうゆ、砂糖で豚肉に下味つけてるから、いためてからは味付けなし。
豚肉をいためて、カボチャを少しいためたら、水を大2いれてフタしてしばらく蒸すだけ。
簡単なのに~こういうのって、ビールにもご飯にもあうから最高~。



久しぶりにチンゲンサイを買ったので、
エビに酒、しょうが、にんにく、しょうゆで下味つけて片栗粉まぶした炒めたところへイン。
鶏がらスープと塩コショウのみで、とろみをつけて簡単中華風~。
a0043939_221872.jpg


う~ん、なんだか書いててもパッとしないなぁ。
そうそう、ここのとこはまってるのが煮込みラーメン。
永谷園さんから箱で出てるやつです。
煮込んでも麺がとろっとならない。すごいね。

お野菜もたっぷりとれるし、ここ数日の寒さにはもってこいでしたよ。



おまけ。
最近ビリとほんのちょっと仲良しの時があるいか丸。
朝から、ビリに頭をペロペロしてもらってました^^
a0043939_2231918.jpg


こういうの見てるときってとても顔がほころぶんですよ。
だって、私も嬉しいもん。





ちび六は結構不思議ちゃん。いや、ただのヘタレ? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-14 02:29 | ペット | Comments(14)

猫かまくらにて。

2012年3月11日(日)
また寒いんだってば。
火曜日くらいまでは気温も低そうですよね。

先日の休みは雨の中ゴルフしてきて、あやうく風邪ひきそうでした。
危ないよ~。

さて、春がくるよ!と書いてましたが、

届きましたコレ。
そう、いかなごのくぎ煮。やっぱ白いごはんにのっけて食べるのが最高なんだなぁ。
a0043939_2104437.jpg












a0043939_2115463.jpg

ぷ~もこれが大好きで、私もやっぱり母のこの味が大好きなんです。
作る人によって味が違うといいますよね。
スーパーで買うのとはどこか違うのです。

ちなみに、レシピをメールにて教えてもらってますがもらったほうが美味しいんだも~ん。
まだまだちっちゃないかなごだけど、すぐ大きくなっていくんですよね。
たくさんもらったけど、あっという間にペロリでした。
ごちそうさまでした。


さて、ビリのお尻にクルンと尻尾をまくいか丸。
a0043939_2144878.jpg

ここにも春がくるんかな~。

と思ったけど。

さてどうでしょう。


お~っ、また一緒にいるじゃないの。 カメラカメラ…
a0043939_2155597.jpg

いか丸~いいやん、またビリといるんだ~。

それも束の間。
またいか丸が調子のってビリをペロペロしだしたため、
a0043939_217149.jpg

その後はどうなるかって?
ビリの顔を見たらすぐわかるーーー。

ほら、逃げられた。
a0043939_218235.jpg


いか丸くん、ショーーーック。
a0043939_222268.jpg




そんなことがあった猫かまくら。
前にも書きましたが、かまくらなんで中に入るのが普通なんだけど、
いつからか上に乗るのがブームになり、
見つけてはポコッと立て直し、また乗られ…の繰り替えしなんです。

直したかまくらに、な~ちゃんが入って寝てたので、
な~ちゃんおりこうさんだね~ちゃんと入ってるんだ~と確か確認したんです私。

なのに。

a0043939_225524.jpg


なんとビリが上から乗ってきたんだって。

ぷ~が唖然として教えてくれた。

そこまでするか…。

けど、そのままな~ちゃんは寝てたってのも笑える。
a0043939_2274122.jpg



それにしてもブログをほっぽらかして1週間。
更新しなさいよってぷ~に言われ、そうそう写真はとってあるのよ、いか丸とビリが一緒に寝てたのって。
ここのところ、仕事で新しくやることがあって結構バタバタやってたら、
知らず知らずになんだか気持ちがゆったりしてなかったところもあるのかな。
ここは何度も開いたけど、気持ちが向かわなかった。


毎日変わらず。
にゃんずとともに毎日が過ぎていく…。



かまくらってポッコリしてて中に入るものなんだからーっ! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-11 02:36 | ペット | Comments(6)

ちび六が勝つ日はやってくるのか。

2012年3月5日(月)
雨ですね…。
一雨ごとに、なんていいますけど今週の雨続きが終わるとなんか春が来た感じ~なんてなるのかな。

期待しちゃいます。

早くあったかくなって、冬場にプライスダウンしてまとめがいしちゃったカラーパンツでゴルフしたいのだ。
最近はウエアも色とりどり派手な方がたくさん。
私はどっちかというと地味~ずなんだけど、ここ2年ほど色物を取り入れたりはしてます。
だけど、今回はどーーーーんと派手色パンツ買っちゃったので、
ウエアに負けないようにしたいもんですね~わはは。

駄ですが、去年の春だったか可愛いピンクのパンツを勇気出して買ったのですが、
いざシャツ共々コーディネートして来てみたら、ロッカーから出ていくのに相当勇気がいったのを思い出すわ。


さて冬の間、あちこちでいか丸が誰かとくっついて寝てた!というのを発見しましたが。
ちび六と仲良く寝てるように見えますが、どーもいか丸は何か考え中のように思える私。
a0043939_105524.jpg

ほら、やっぱり。
a0043939_112270.jpg

うはは、ちび六の顔ったら。
がんばれっ。
a0043939_12371.jpg

いか丸はあっち向いてるけど一体何をちび六に言ってるんだか。

あ~また。
a0043939_13152.jpg

すったもんだの末、ちび六はスキをみて逃げた。
だけどいか丸も、そう簡単にちび六を追い出したわけじゃなさそう…。
a0043939_1473.jpg

背中毛羽立ってるし。

いか丸、今日も勝ったんだね。
a0043939_145675.jpg



とはいえ、我が家は普段は平和です。
ビリとちび六。
a0043939_154648.jpg

あったかい場所ではな~ちゃんといか丸。
a0043939_163478.jpg


そういえば暖房の温度もまた2度さげた。
気がつけばホカペもほとんどつけてない。
お部屋の温度が少しずつあったかくなってきたってことかも。




ちび六よ、がんばるんだ! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-05 01:13 | ペット | Comments(6)

大あくびのあとは。

2012年3月2日(金)
雨がしとしと降りました。
日中は15度前後にまでなってきて、春へと一歩ずつ近づいてきてますね。

う~楽しみだなぁ。
あったかい春が来るのが楽しみだ。
あれもしたい、これもしたい。

なんだか朝もあったかくなってたかな~というある日。
a0043939_2117578.jpg

ちょっとピンボケ気味だけど、な~ちゃんの立派なあくびが撮れた。
気持ち良さそうだね、な~ちゃん。

で、あくびの後のこのお顔。
a0043939_21195383.jpg

この何事もなかったかのような顔。
そんな大きなあくびしてないにゃよってこと?


その後ストンとベッドの下におりてきて、まんまを食べる。
な~ちゃんのお皿はあっちだよ、それいか丸のでしょ。
a0043939_2121551.jpg

途中でビリに横取りされる^^
a0043939_21223057.jpg

じーーっと見るな~ちゃん。

というか、みんな、それいか丸のだし。
食べちゃったらダメだよ。

ほーら、いか丸が来た。
それボクのにゃよーーーーっ。
a0043939_21273917.jpg

あ、ヤバいでしゅってビリ。
そっぽ向いてもわかるよ^^

あ~食べたでしゅ、お腹いっぱでしゅよ~とビリ。
こっそりと、ビリのお皿の残りを食べるな~ちゃん。
a0043939_21314392.jpg

そうだよ、ビリ。
自分のお皿にちゃんと入ってるのに、いか丸の食べて!

みんなちゃんと自分のお皿はわかるのですが、
結構ひとのお皿に首突っ込むところがあるんですねぇ。

で、な~ちゃんはあっちでしょ。
ビリ!それ違うでしょ、こっちこっち。

とかって言うと、すごすごと自分のお皿に戻ってくるんです^^;
ビリは、最近な~ちゃん専用の8歳以上っていうカリカリが好みの味のようで、
すぐにな~ちゃんが食べててもそっちを食べにいっちゃうんです。

仕方ないので、ビリにも少し混ぜてあげるのですが、食べ終わるとまたな~ちゃんのを食べにいっちゃう。

な~ちゃんは、そういうとき「ダメ!」とか「あっちいって」とはしなくて、
じっと横で見てるんですねぇ。

やっぱビリって我が家のドン????




今日は、ゴルフ場までいったけど雨が結構降ってたので急遽キャンセルしてしまった。
だけど、もうひとつ予定があり、おばあちゃんの弟、私からしたら親戚のおじちゃんなんですが、
急に入院したと聞いてお見舞いにいくつもりでした。
なので、近くのゴルフ場をぷ~にとってもらってたのですが、
おじちゃんに面会できる時間まで数時間。

さて、どうするか~ってことで、久しぶりにモーニングでも食べたいな~と喫茶店をさがし。
田舎は朝も早くから喫茶店にみんなが集ってくるんですよねぇ。
a0043939_022975.jpg

中はモダンな感じですごく広々。
いたるところに近所のシニアさんたちが^^
珍しくストロングな自家焙煎コーヒーと、アーモンドバタートースト。

今日は早めの時間でとって、すごく早くからでかけてきてココで何やってんだろーね~なんて話してました。

場所をうつし、朝から「へその湯」という小ぶりのスーパー銭湯へ。
こちらも中はレトロな感じの作り。
a0043939_052364.jpg
a0043939_061380.jpg


お風呂自体も小さめでしたが、種類もあり露天もあり。
私は長風呂が苦手なので、さっとはいってあったまったら畳の部屋でお昼寝し、
また寒くなったかも~とお風呂にはいり、またゴロゴロし…マッサージまで受けちゃって。

そろそろ行ってもいい時間になったので、病院へ。
ところが、事前に伺ってた時間が変更になったので病室にはいませんでしたが、
看護師の方たちがとても親切に遠くから来てるんだから短い時間ですけどどーぞと言ってくださった。

子供の頃、ずっとお習字を習いにいってた。
おかげで8段までいき、中学生になったらまた段はもどるけど、また8段までしっかり教えてもらいました。
今は、マンガ字なるものを覚えたので前ほどはかけませんが、
たまにゆっくり書道でもしたいな~と思うことがあります。
ただ、にゃんずがいるので不可能ですけど^^;

私の手をギュッと握ってとてもうれしそうにしてくれた。
かえってきておばあちゃんに報告しといた。
実家の母も、おばあちゃんに「まだ迎えにきたらアカンで」とお願いしてるらしい。
人は寿命があり、誰もがそのうちあっちに行くけれど、少しでも長生きしてほしい。


病院を出て、もう20年以上前になるけど行ってたその辺りの人気のラーメン店へ。
場所は移転してたみたいだけど、懐かしい味だった。
大阪ではほとんどみない、スタンダードは醤油ラーメン。
野菜から出た甘みでスープがとても甘い! 
ぷ~にも一度食べてみてほしかったので、やっと来れたよ~。2杯分の大盛り完食してたよ~。
a0043939_021847.jpg
a0043939_0213114.jpg





お見舞いに行きたいから近くのゴルフ場にしてくれたらな~と言ったら、
ちゃんと近くをとってくれて、連れて行ってくれたぷ~に感謝でーーす。ありがとね。

ゴルフはできなかったけど、なんだかゆっくり時間を使うって普段ないから妙に楽しかったしね。
また、明日から頑張ろう。




「いかなご」の季節になってきた。
また炊いたら送るね、と母が言ってた。

春がやってくるよ。





1日が長かったような気がする。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-03-03 00:26 | ペット | Comments(10)