<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑くなってくると。

2012年5月30日(水)
昨日は雨と雷がすごかった。
ちょうど車の中だったので、やむまでじっとしてた。

天気がよければ汗ばむほどの暑さになってきたけど、
曇り空だとそうでもない。
お部屋の中は今が一番いいころあい。
料理したりお風呂に入ると、ちょい蒸しっとして暑いからエアコンを少しつけたら快適に。

暑くなってきたらコレだ!ゴーヤチャンプルー。(-ってひっぱるのかな) 夏は何度も何度も登場。
a0043939_215438.jpg











と、この日はハンバーグとナスのはさみ揚げ。トマトにはお砂糖♪ おいちぃ。
a0043939_212111.jpg












ほぼ毎日、暑いからかダラーーっと伸びてる物体が。
a0043939_1573983.jpg

昔はやった「ごまちゃん」みたい。
あざらし?あしか? あんよがちょろんとあって…いか丸には内緒^^
エアコンつけると、風を感じるいか丸。
a0043939_1591034.jpg

涼しくなったら切るからね~。

な~ちゃんは、気持ちいいのか暑いのかさてどっちでしょう~。
a0043939_264791.jpg

ジメジメさえなければ結構寝るにはまだまだ快適な気温。
すやすや寝てるちび六。
a0043939_28166.jpg

そういえばビリが暑そうにしてるところってあんまり見たことないなぁ。
a0043939_291640.jpg



この後、ちび六がせっかく気持ち良さそうに寝てるのに、やっぱりいか丸が寝床強奪に。
あっけなく占拠され、ちょうど見てたのでいか丸にはこっぴどくお灸をすえときましたが(笑)
めずらしく近くで落ち着いたちび六。
a0043939_2185668.jpg

なに?ちび六ちゃん。

別に。

そんな会話があったのかなかったのか、
数秒後には諦めたちび六と、涼しげな顔で毛づくろいをはじめたいか丸。
a0043939_2273970.jpg

ま、お互いがよければこれでいいでしょ。
だけど、納得いった顔じゃないね、ちび六。

関係ないけど、前夜、春巻き(普通のと、甘辛くいためた鶏ミンチとチーズをレタスにくるんで巻いてみた) 
が、とてもおいしく出来たのに、
a0043939_2211954.jpg
サラダと、カボチャと豚肉の甘辛炒めもおいしいのに、
a0043939_223699.jpg







a0043939_2235698.jpg


ごはんちょーだい。


ぱかっ。


あーーーーーーーっ


ごはん炊けてない…スイッチいれるん忘れた。



初めてかと思ったけど、かなり前に一回あったかも。
やらかしました。






急に更新意欲がわいたな~こ。えへへ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-30 02:32 | にゃんずのこと | Comments(4)

わらわらお出迎え。

2012年5月29日(火)
毎日あっという間に過ぎていくんです。

また~更新してないね…を何度か聞いたけど、
そして私も、あ~今日こそ更新しようと思ってたけど、
またしても1週間ほどたってしまった。

元気です。
暑くなってきたけど、みんな元気です。
ただ、すでにバテはじめてるやつも^^

今日帰ってきてその場で携帯で撮りました。
a0043939_1314595.jpg

まわりが汚いので、かなりカットしてま~す。
帰ってくるとこうやってわらわらとやってきます。

買い物袋があるとそれにまずフンフンして、
ひとりずつ名前を呼ばれながら、「〇〇ただいま~おりこうさんにしてたか~?」と言われます。

だいたいはこんな感じでみんないるんだけど、
たまにお~い出てきなよ~と言われちゃうのがいるんですねぇ。

このときはたまりませんな~。
その後は、ちび六がうるさくて参りますけど^^;

さて、マジでネタがないのですが。
最近、ビリがぷ~にこんな風にやってもらうのが大好きなようです。
a0043939_1364515.jpg

やってほしいときは、ぷ~のそばでちーんと座ってじーっと見てるので、
「ビリがそこで控えてるよ^^」と教えるんです^^


さ、ちょっとだけエアコンつけよう。
なんだかむっとしてるね。



そろそろ料理のときも暑い~! こんなですが応援ポチっ^^  
        

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-29 01:40 | にゃんずのこと | Comments(4)

な~ちゃんってやっぱ。

2012年5月23日(水)
そろそろ夏日になる模様。
お部屋ではまだエアコンはつけてないけど、少しもわ~っと不快な感じもある。
だけど、遅くに帰るときは外は結構ひんやりしてるんですよね。

朝、起きたらな~ちゃんが布団の上に乗ってた。
a0043939_1373021.jpg

まだ眠いのか顔つきが放心状態。
その向こうには、いか丸、そのまた向こうにはビリが見えた。

そろそろお布団にもぐってくるのもぐんと減ってしまい、少し寂しい飼い主。
やっぱちび六は真冬にしか布団の上に来ない。
いか丸はたまにもぐってくるけど、すぐギブ…そりゃ暑いよね。

な~ちゃんのおなかの毛はとってもモフモフ。
a0043939_1393490.jpg

寝てるときはここに顔をうずめても、な~んも言わないんですよ。
な~ちゃんのこと枕にしちゃお~っていっても全然平気。

しばらくして、ふと見たらなんと布団にもぐってた。
a0043939_1415021.jpg


な~ちゃん、暑くないの?  って思わず言っちゃいました。




さてさて昨日、急いで作ったっていうのは言い訳ですが、
久しぶりにやらかしました。
いなりずしが食べたいな~と思い、おあげさんを炊いて作りましたが、
おしょうゆ辛いのなんのってしょっぱ~!!!
それにサラダ巻きも味がなーーーい。

こんなん作ってごめんと謝りながら少し食べましたが、申し訳なくて食がすすみませんでした。
その上、実は大事なゴルフの予選の前夜だったようです。

ふたつともっていうのは珍しいよね。
今度からは大会って言うねっ、気合いれたごはん作ってもらえるようにってぷ~が言ってました@@

大会の前の日はしばらくカレーとカツと決めて作っていたのに、(ま、それもなんの効力もないようですけど)
たいしたメニューも浮かばずささっと作ったら失敗して、
ぷ~も予選に通らず帰ってきてしまい、
きのう、変なの作ったからだ…ってすごくすごくひきずっています。


ぷ~のパワーの素は、もりもりたくさん食べるってこと。
仕事もゴルフもパワフルなのは、ビックリするくらいなんでもたくさん食べること。
なのにとても悪いことしました。




おいしいものを美味しく食べるということは大事なこと。 まだ凹んでますが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-23 01:53 | にゃんずのこと | Comments(4)

いつでもお迎えにやってくる。

2012年5月21日(月)
今日はお布団の敷きパットを夏仕様のに変えました。
けど、まだ毛布かけてます^^;
冬のあったかのやつは洗濯してにゃんずに譲ることにしよう。

にゃんずってシーツかえたりするときってどうしてあんなにエキサイトするのでしょ。
すごく楽しそうに走りまわってくれるんだけど、はっきりいって邪魔ですよね。


いつも帰ってきたらほとんどはみんながお出迎えにきてくれるけど、
たまに誰かが抜けてるときがある。
先日なんて、いか丸だけは律儀に「おかえり~」と来てくれたのに、

で?他のひとたちは?


a0043939_2141733.jpg

ちびタワーで寝転んだまま。

ちょとーーーっ、ねぇねぇ帰ってきたんだけど!

いか丸はかわいいな~ちゃんと来てくれて (なでなで)
そりゃ、こうなりますよね^^

ちなみに今日はみんなで「おかえり~」と来てくれてました。
あの、わらわらと寄ってくるのがたまらなくかわいいんですよねぇ。



さて、先日のたこ焼きぱーちぃですが。
たこはもちろん、おもち、チーズ、明太子、ウインナー、コーン、キムチなんかを入れます。
キャベツとねぎ、天かすもいれますよ~。
a0043939_2181536.jpg

a0043939_2183753.jpg
お気に入りは、明太もちチーズかなぁ。
チーズは結構どれにいれても美味しいかも。

a0043939_219288.jpg















ぷ~がどうもお疲れ気味らしい。ゴルフも私みたいにお遊びだといいけど大変だよね。応援ぽちっa0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-21 02:27 | にゃんずのこと | Comments(6)

でっかいのに、小さくみえる。

2012年5月19日(土)
もう日付がかわってしまった。
それに、5月になったと思ってたらすでに中旬すぎ。
この前なぜだかえらく寒い日が続いていたと思ったら、
数日前からまた暑くなってきた。
来週は夏日になってくるらしい。

すぐに梅雨になり、あっついあっつい夏がやってくるね~。

いか丸はすでに他の子よりも暑いと感じているのか、
床に寝そべることも増えてきた。
お布団の上でもなんだかとろけていたのがすごくかわいくて撮ってみました。
a0043939_0503842.jpg

うちで一番体重もあって大きいいか丸。
だけど、なんだかちっちゃくて丸くてかわいいな~。
a0043939_052032.jpg



ちび六も、まだ何気に心地よいお部屋の中はお昼寝にぴったり!って顔で寝てる。
a0043939_0531371.jpg


最近、いか丸が背中とか結構黒色がでてきて、
ごくごく普通の薄い色合いのキジトラさんだと思っていたけど、
すこしずつ黒キジのちび六と色合いが似てきた。

なので、もちろん体型がちがうから普段はわかるのだけど、
帰ってきて「おかえり~」と寄ってきてくれたときなんかに、
上から頭だけふたりでこっちに突っ込んでこられると、結構そっくり^^
ふとしたときに、間違えて呼ぶこともたまにあるくらい。



昨日は久しぶりにいいお天気の中でゴルフでした。
少し気温があがってくると疲れもでてきて、帰ってきてから少し体がダルくなるんですよねぇ。
あ、スコアは久しぶりに90台が出ました~。
午後スルーだったので、スパムおにぎり作ってもっていったんだけど、
お外で食べるのはまた格別でございました~。
なんだかんだ行ってもまた次いくのが楽しみなんですよね。



今からたこ焼きぱーちぃ~。けどすでに眠い! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-19 01:05 | にゃんずのこと | Comments(6)

寒かった。

2012年5月15日(火)
いや~寒かった。
風があったのでよけいに冷たく感じたのかな。
おうちでは今頃暖房つけました。

と、思えばまたまた気温が高い。
一体どうなってるんでしょうね。
今週半ばからは30度近い。


そうこうしてたら更新もせず、またしても日にちがたってた。
にゃんずの写真もろくに撮ってないや。


特に朝起きたあとは、どこにでもついてくるいか丸。
a0043939_413344.jpg

朝はそういうモードなのか、くるんとなりながらお手手をギュッ、ギュッてやるんですよ^^
え~っと、例えていうなら、
赤ちゃんに指をだしたら、ちっちゃなお手手でギュッと握り返してくる。
それに似てる。

ゆっくり、ゆっくり、少し爪をだしながらギュっ、ギュッてやる。
ハッキリ言ってめーーーっちゃ可愛い。

どうですか?この子。うん?ちょいブサイク顔だな…
a0043939_4154858.jpg



話はかわり、先日は久しぶりに弟も一緒にゴルフに行ったんです。
まぁ、相変わらず私は撃沈で…
なんとも言う言葉もないですねぇ。

おうちからえんどう豆とスナックえんどう(スナップえんどうとも言う?)をたくさんもらったので、
シンプルに卵とじと、しめじとスナックえんどうのごまマヨ和え。ブラックペッパーを最後にふりかける。
a0043939_42132.jpg

うん、さすがにえんどう豆は変わった使い道が浮かばない。

湯がくだけでも甘くて美味しいもんね。

1週間くらい前から口内炎がぽつぽつ出来始め、ついには現在4つ。
どうしちゃったんだろ。




もう寝られへんな~ってくらい寝たい気もする。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-15 04:32 | にゃんずのこと | Comments(6)

寝るのにちょうどいい。

2012年5月9日(水)
日中、動けば汗ばむくらいだけど、日が落ちると少し肌寒く感じる。
先週末、もしかしてまた風邪ひいた?みたいな感じになって今回は急いで風邪薬をきちんと飲む。
おかげで、大丈夫そう。

しゃべると声がガラガラしてて、えーーーっ!また?と思ってたんですよ~。

気温もあがってきただけでも体力消耗するのに、熱なんか出たら仕事大変だもん。
それに、ぷ~のゴルフもシーズンインしたので、気合入れてやらなきゃなのが目白押しだから、
ここで迷惑かけることなんてできないし。

ともあれ、元気にひたすら仕事してます^^
最近、ちょっと忙しくなってきて少し早くいったりするので充実感はあるけど、多分ちょっとお疲れかも。

それにしてもお部屋の中は暑くもなく寒くもなくホントいい感じ。
起きるのがいやになりますね~。
a0043939_1361612.jpg

いか丸だって、とろけそうな顔してねむねむモード。
わかるわ~その気持ち。

な~ちゃんとビリ珍しいくっつき方で寝てるし。
a0043939_1372671.jpg

もう猫団子もしばらく見ることないなぁ。


ごはんも季節の移り変わりで変わってきますよね。
そろそろそうめんとか冷たい麺もしょっちゅう出てきそう。
a0043939_1393878.jpg

少しだけお肉を野菜と一緒に巻き巻き。
あとは久しぶりにチキンをブラックペッパーで見えないくらいふりかけて、こんがり焼いたものに、
粒マスタードとはちみつ、オイル、ビネガー、少しのおしょうゆのソースをかけたもの。
お野菜と一緒にいただきます。

野菜は相変わらず高いので、安い!と思ったのは買ってキープ。
今は、作ろうと思ったメニューで野菜を買いにいったんじゃ高い高い。
安く買ったものたちを見ながら、メニューを考える毎日。
たま~に、これうまい!とえらく褒めてもらえるとやっぱ嬉しいもんです。
でもって、たまに、ん??っていうのを作るので、
いつまでも思い出したようにあれさ~といわれるのもまた楽し♪なんですね~。




今週は早く感じるなぁ。あさっては久しぶりに弟と3人でゴルフ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-09 01:48 | にゃんずのこと | Comments(4)

すくすく育て。

2012年5月6日(日)
柱~のき~ずはおととしの~♪
5月5日は端午の節句。
男の子の日?でしたね~。
a0043939_1193069.jpg

かわいい和菓子を見つけたので買ってみました。
我が家のおとこにょこ、ちび六といか丸。
すくすく育つ…は大丈夫そうなので、元気に仲良くやってくれたらそれでいいです^^

最近、ここをお気に入りの場所に決めたらしいちび六。
a0043939_121524.jpg

なのに、すぐいか丸が横取りにやってくる。

「いか丸!ちび六が寝てるからだめでしょ!」

だけどそれがどうした。
a0043939_1244037.jpg

いつも下から受身のちび六。
a0043939_1251882.jpg

ちび六は、うぎゃぎゃぎゃぎゃって言いながら一応戦ってるみたい。
いか丸は無言で攻撃。
a0043939_12737.jpg

だけど、ちび六ったらよほどココが気に入っているようで、
いつもはすぐ退散するんだけど結構ねばってて、1度は粘り勝ちしてるように私には見える。

ちび六~強くなったんだね~。
そう声をかけたけど、しばらくしたらまたやってきたいか丸にうっとーしくなったのか退散。

頑張れ、お兄ちゃん^^


さて、G・Wたるものは私にはないけれど通常のお休みがG・W半ばにあったので、
高速の渋滞は覚悟で初の休日ゴルフっちゅ~のに出かけてみた。
案の定、行きも帰りも宝塚あたりは20kmの渋滞。
渋滞をぬけるのにどちらも1時間前後かかった。

a0043939_1405761.jpg

思いのほかゴルフ場はすいてるのでは?というぷ~の予想はハズレ(笑)
詰まってるな~はよ帰りたいな~もう…風もすごいしなんか肌寒くなってきたしーー。
1時前からはじめて、終わったのは6時半ごろ。
帰ったらすっかり夜遅くなった。

その上、何ヶ月ぶりかにスコアもすっちゃかめっちゃかでハーフ61ってのも出す始末。
トータルは113。
つまらん、実につまらん。
こういう結果しか出ない私がつまらん…。
さらに、今更まだやるかとため息がでた「空振り」を2回もしてしまった@@
次はなんとかなるんだろうか。


気を取り直して、遅くなったのにまた出かけていった先はボーリング場。
2ゲームだけにしたけど、なんと~!!!! 

ふふ、ついに…勝ちましたわ、ぷ~に。
いや~ゴルフの憂さ晴らし?といわれたけど。
スタートからストライク2連チャンのダブルで始まり、お~今日は違う感じ~~ってやってたら。

わはは。
スコアはあえて書きませんが。
多分、ぷ~はすごくショック受けてるんじゃなないかなぁ。
ま、ゴルフで勝つことは1000%ないですけど。
1日だけのお休み、ぎゅーーーっと詰め込んで遊んできました^^



気がつけば昼間なんて暑いくらい。5月もあっという間なのかな。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-06 01:43 | にゃんずのこと | Comments(4)

たけのこ三昧。

2012年5月2日(水)
5月になったとおもったら、もう2日。
今日はいつまでも敷いたままにしていた電気毛布をやっと洗った。
そろそろエアコンもつけたいなと思うときがあるけど、もう少しガマン~。

暑くなってきたということか、いか丸がたまに床でゴロゴロするようになった^^
ぷ~は、へそ天も見たらしい。

けどぎゅ~ぎゅ~でこもってるな~ちゃんとビリ。
a0043939_1351726.jpg

いつまでこんな光景が見られるのやら。

ちび六は、最近以前にもましてコロンマットでコロンしてなでてもらうことがブームになってるようで、
コロンとなって準備万端で「あお~ん、あお~ん」と呼ぶこともある。
なんかちょっとエラソーに思うこともある私…
a0043939_244372.jpg

待ちくたびれたちび六。


さて、田舎のやぶで採れたタケノコをゆがいて送ってきてくれた。
ほうれん草とタケノコのゴマ和え。右は、豚肉とタケノコの炒め煮。
a0043939_3182193.jpg
a0043939_3184914.jpg










炒め煮は、豚肉(こま切れかバラ肉)をごま油で炒めタケノコも加えてさらに炒める。
油がまわったら、お醤油、砂糖、酒を適量を入れしばらく煮る。
最後に七味をふりかけて完成。
簡単なのに、とてもごはんに合って美味しかった~。

次の日もタケノコを使ってみた。
新玉ねぎとブロッコリーとタケノコのミルクスープ。右は、牛肉とタケノコのピラフ。
a0043939_3224534.jpg
a0043939_3233273.jpg









タケノコといえばタケノコご飯がスタンダードですが、洋風のピラフにしてみました。
オリーブオイルとおろしニンニクで牛肉をいため、タケノコを加える。(今回はしめじも入ってます)
水揚げしておいたお米(3合)も入れて油がなじむよういためる。
コンソメスープの素と1.2倍くらいのお水に少しお砂糖、醤油で味付。バターを20gも投入。
沸騰したら中火で約13分~14分ほど。火を消して蒸らすだけ。


翌日は、残りをおにぎりにして仕事に持って行きました。
これまた美味しいんですよ、そういうのって^^

それにしてもまだデッカイのが残ってるので^^ あとは普通に炊いてみようと思いま~す。
よくタケノコ掘りに行ったな~。
ガツンとやっちゃってザックリしちゃったこともあったっけ。
おばあちゃんともよく行った。


春先から2度ほどお見舞いに行った、
おばあちゃんの弟であるおっちゃん(←私はこう呼ぶ)が亡くなりました。
そちらの子供たちは私の母といとこになりますが、私が兄ちゃんや姉ちゃんと歳が近いので、
特に姉ちゃんとは友達のように仲良しでした。

おっちゃんは、お習字の先生なので子供の頃から毎週通い、立派な字をかけるようにしてもらいました。
姉ちゃんにはピアノを教えてもらってました。
「あんたはほんまに下手やわ~」と言われながら^^; 
子供の頃、おばあちゃんとよくバスに乗っておうちに遊びに行ってた。
家族みんなに本当にお世話になったと思う。
とてもおしゃべり好きで、いつでも動いてないと気がすまないくらいあっちこっち行ってた活動的なおっちゃんでした。

透析を始めたときき、お見舞いに行ったときにはすっかりおとなしいおっちゃんになってて^^
けど、前みたいにしゃべらないけど私を見て笑ってくれた。
手も握ってくれた。

なのに1ヶ月ほどしてもう1回いったら、すっかり違ってた。
そして、おばあちゃんのとこへ行ったんだね。
おばあちゃんが亡くなって3年が過ぎた。
今もまだ私にはおばあちゃんがいないという実感があまりない、帰ったらいるみたいだもん。
だけど、そろそろおばあちゃんも寂しくなっちゃったのかもしれない。

耳の遠いおばあちゃんに、おっちゃんが大きい声でしゃべりかけて楽しくやっていってくれたらいいな。




それはそうと、こんなことがあったせいもあるのか、
今日帰ってきたらいつまでたってもな~ちゃんがでて来なくて、
カメさんの中にいたな~ちゃんを見に行ったらほとんど動かず、なんだか様子が変。
一点見たままだし。マジで心配した。
何度もな~ちゃん、な~ちゃんって呼んだ。
ほんとにな~ちゃんの具合が悪いのかと思って、思わずぷ~に電話した。
コールし始めた瞬間、あくびを見た…。

「あ、ごめん、な~ちゃんの様子が変だからと思ってかけたけど、今あくびしたわ」


そのうち、動き出した。
降りてきた。
カリカリ食べに来た。


ほんとに思った。

ついに…。


ぷ~は、「いつそんなことになっても寿命とかあるんだから仕方ないんだよ」と言ったけど、
具合悪くなってたら病院にいかなきゃじゃん!と言った私。


いつでもこの子たちを可愛がってあげなきゃって思うけど、
なかなか現実そうはいかないのよ~ん。

うるさいよっちび六!! 
な~ちゃん!何いってんのかわからーーん、何騒いでるん!

こればかりは気持ちとはうらはらになるんですよ~ごめんねぇ。



今日は雨らしい。いまいちテンションもあがりませんな~。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-05-02 03:59 | にゃんずのこと | Comments(8)