<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連日の猛暑にうなる。

2012年7月29日(日)
連日の猛暑。
体がどんどん弱っていっているような…。
ぷ~は、風邪かなぁって言ってるし。
私は暑さにやられてるとぼやいてるし。

先日の夕暮れ時。
a0043939_1553639.jpg

ゴルフの帰り道、高速の上から撮影。
入道雲がすごい。さらにその前に薄い雲がかかってるんですよ~。
なんだかキレイというか変わった夕焼けだなぁって思わず撮りました。

ちなみに猛暑の中のラウンドは、途中熱中症に軽くかかり、
(ぷ~は、スコアがくずれたからだって!というけど、スコアくずれる前に体調がおかしくなったっつーの)
ホールアップしたスコアは、49 46 の 95 でした。
なかなか80台がでません…それにしても暑かった。

凍ったPETはもちろん、塩あめに氷水にひたしたおしぼり、ウエアにかけるシャツクール、うちわ、
氷をいれたつめたーーいお茶やコーヒー牛乳などなどあらゆるものを持ってはいくけど、辛い。


やっと帰ってきた。
ゴロンとなろうと思ったら、そそくさとビリがやってくる。(最近、はやりみたい)
まずはどーんと私のペタ胸の上に乗る。
a0043939_213443.jpg


ビリ~、はやくおっちんしぃよ~。

やっとペタンと座り込む。
a0043939_224217.jpg

爪がとんがってて痛いのと、お口からよだれがぽちょ~んって垂れてくるので首までお布団でカバー。
なのに、ぐい~んて顔を寄せて来たときに、ぽちょんって首によだれ落ちたーーー。

葉からしたたり落ちるしずくみたいなのが、お口の真ん中からプチュッと出てくるんですよ、
これ結構かわいい。

テンションがあがったときは、そのままもみもみを始めます^^
ビリのは超高速。リズムいいですよ~もみもみもみもみって。

可愛いでしょ、ビリ。
a0043939_245629.jpg


そんなビリとちび六が寝てたところに、いか丸が侵入しようとしてるところを発見。
こーら、いか丸!ちび六のこといじめちゃダメ!
a0043939_28238.jpg

やめろーーいか丸! というちび六の抵抗むなしく、
a0043939_2942.jpg

無理と判断して、するんと逃げていくちび六。
a0043939_2104398.jpg

その様子をじっとみてるビリの顔にもご注目。


それにしてもまだまだ続くこの猛暑。
いや、大阪市内の熱気は恐ろしいくらいになってる。
土用の丑だった金曜日は、うなぎをたっくさん食べました。
普段たまに買うときはもちろん1尾なんですけど、たっくさん食べたい!とぷ~が4尾も買ってくれ、
a0043939_2134292.jpg

うな丼はもちろんのこと、おだしをかけてお茶漬けも。
あとはお初の、うなぎだけを食べる。
普段は、何切れかをどんぶりにのっける(うちは2段)するくらいしか量もないでしょ。
この日はごはんのが少ないーーーわは~と大騒ぎ。

いや~贅沢しました。
ごっちでーーーーーす。

で、うなぎもたくさん食べたはずなのにこの猛暑には勝てないのか、
どーにもこうにも調子が悪いです。
来週も1週間厳しいぞ~がんばれっ。



熱帯夜で、眠りがプチプチ途切れて気持ちわる~。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-29 02:16 | ペット | Comments(6)

暑くて思考回路ストップ。

2012年7月26日(木)
暑くて…暑すぎて…体が重いです。
朝の最低気温も27度で熱帯夜だって。
なんども暑くて起きてはエアコンいれ、タイマー切れたらまた起きてを繰り返しす。
最後は頭の高さに扇風機もってきて、エアコンとともにつけて寝た。
これでやっと快眠した模様。

日中も、35度。
大阪市内は、ビルやマンションのエアコン室外機からの熱風にくわえて、
アスファルトの照り返しなんかで、温度があがる。
なんていうかこう、むわ~~~~~って感じ?

それにくわえて動いたあかつきには、ぐったり。
額から汗がすごいから余計かな。

この暑さの中、24、25日は天神祭でした。
25日は花火があるので、とりあえず連れていってもらうんですよ~。
今年は、ビルの谷間から結構見えるポイントがあることを知り、
思いのほか見ることができました。
川辺や橋の上は大混雑ですからね。

お目当ての、ダッカルビを食べて「辛~でもめっちゃおいしい~」と満足して退散。
ちなみにこれは数日前に作ったダッカルビ。
お野菜から水分がでるので、大きな鉄板でやらないおうちではまずガスの火で作り、
出来上がったらできるだけ汁気は別鍋にとり、食卓の電気鍋にうつしてみたら、
今までで一番コクのある感じに仕上がりました。
別鍋にとったスープは〆のごはんを入れるときに補充。チーズで覆ってリゾット風に。
a0043939_1212566.jpg
a0043939_1221542.jpg










いつだったか天神祭で食べてファンになっちゃって、おうちでも作るようになった。

今年は去年より人出があったように感じたなぁ。
そのうちゆっくり船渡御(ふなとぎょ)とか見てみたいな。

更新もせず、にゃんずの写真もいつもダレてるのしかないので困ってる。
寝顔しかありませんが、私はな~ちゃんのこの感じが大好き。
a0043939_126259.jpg

なんだろ、この手の放り出し具合といい、寝顔といい。


ちび六といか丸はほんと暑くなってからよくこうやって一緒に寝てる。
これもまたどーしたんだろ。
a0043939_129778.jpg


んーーー、今日はこれくらいで。
なんだかな。


それにしても疲れた。
また明日もハードだわ~。
もう眠いzzz。



そうこう言ってもこんなに暑いのもそう長くないですよね。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-26 01:37 | ペット | Comments(7)

冷っとする場所。

2012年7月20日(金)
さっきから雨。
昨日、天気予報みたら午前中は2mm~4mmくらいだったので、
ゴルフはやめた~と思っていたのに、やっぱ降らなかった。

ま、この暑さで疲れも少々たまってきていたのでたまにはゆっくりもいいでしょう。
今からちょっとゴルフの服でもデパートに見に行ってきます^^
あとは久しぶりに練習しようかと思いま~す。
にゃんずともずーーーっとゴロゴロできたので、ま、いいっかな。
それにしても、やっぱ猫ってずーーーーーーーーーと寝てんだ。

最近、暑いのでにゃんずもそれぞれ冷っとするところを見つけて寝てると思うのですが、
a0043939_17381461.jpg

な~ちゃんが最近気に入ってるとこ。
狭いのに、居心地いいんだろうか。

いか丸は、ほとんど床に転がってるけど、ここもお気に入り。
a0043939_17395195.jpg

こっちは大きさ丁度だね。

ちび六は、暑くても~寒くてもいつだって、
a0043939_17412229.jpg

私が動いたと思うと、撫でてもらおうと思ってコロンマットで待機。
いいよ、猫ベッドで寝ててくれたら…。

けどさすがに最近の暑さにはちび六も暑いようで、寝姿は手足をボーンとぼんなげてる。


関電の昨日までの1ヶ月の電気代明細がきた。
お留守番中にエアコンをつけて行きだしたのが、7月初旬。
去年は6月にはすでに35度とかなってて暑かったからな~今年はその分少し遅かったのかな。
前年比、マイナス22%でした。
次の請求は? ん~きっと無理。


食べるものも、お酢を使うことが多くなり、
豆あじのマリネ、3日目が一番おいしかったー。
右はリベンジのおいなりさん。前回お醤油いれすぎてしょっぱくなって大失敗だったので、
今回はおだしたっぷり+甘め。
a0043939_17513563.jpg
a0043939_17521178.jpg









で、やっぱ冷たい麺ですよね~。
この食べるラー油で作る冷たいさぬきうどん。
a0043939_17542667.jpg
他の食べるラー油も試したけど、ただ真っ赤になるだけで、味も全然違うかった。
なので、またまたドンキホーテに行きまとめ買いしてきた~このラー油。(前の画像借用)
a0043939_1755665.jpg

ガーリックチップが大きめなのか食感がすごくあって、もちろん味も全然違うの。
やっぱこれだね!!と大絶賛。
もし、どこかで見つけたら是非食べてみてほしいですねぇ。




おまけ。
先日、立派な猫草をみつけたので買ってきた。
a0043939_17572545.jpg

とはいえ、これは第2弾でして、
すごく間を空けてしまった第1弾のときは、びっくりするような食いつきで、
食べたその1分後、毛玉被害が一番ひどいちび六がケポーーーーーーーーーーーーーッ。
続いて、な~ちゃんがケッケッケ、ケポーーーー。
さらに、珍しくビリまでも、ケポーーーーーッ。
久しぶりとはいえすごい効果だなぁ。

さ、いか丸、あんただけだよ、まだケポしてないの。


結局いか丸がケポることはなかった。

そういえば、毛が抜ける時期も去ったのかな、ちび六の毛玉たっぷり入ったケポも長いことみてないや。
ちゃんと、そういう時期に買ってきてあげないとですねぇ、な~こさん。




また明日から仕事~がんばろっと。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-20 18:08 | ペット | Comments(8)

暑くてよかったことって?

2012年7月17日(水)
というか、もう7月17日???
ふ~年がいくはずだ。

梅雨だよねまだって思うくらい、天高く夏空広がる~。
その上なんじゃこりゃってくらいの暑さ。
大阪も朝みた天気予報では34度って言ってたのに、
昼間もう一回みたら、37度ってなってる…お外いかなくていいならおうちにいたい。

これは暑いぞとお留守番中のにゃんずのために、エアコンはつけっぱなしに。
しかも今年はなんかこのエアコン去年と同じ温度じゃいまいちきいてない。
なので、いくつか試した結果帰ってきたらちょっとひんやりしてるくらいの温度と風量に決定。

だって暑いもんね、な~ちゃん。
a0043939_1465919.jpg

そういや昨日の夜、な~ちゃんが爪とぎのプラスチックのところに頭おいてすごくバテてる様子。
いつもとちょっと違う感じ。
よほど暑かったってことだな。

な~ちゃん、扇風機かしてあげるーーとな~ちゃんの方に向けてやることしばし。

…復活。
カリカリ食べだした^^;
ま、一安心だからいいとしよう。


ビリまでも暑そうな雰囲気。
a0043939_1501548.jpg

だから下の段にいか丸が寝てたっておかまいなしってなもん?
ビリのお腹すごくハゲてるでしょ~。
a0043939_331151.jpg

もうずーーっとなんで放ってるんだけど、次のワクチンで先生のとこいったら一応みせてみるかな。
でも去年いったときもすでにこうだったんだよね~。
しょっちゅう毛づくろいでなめてるのは確か。
それになんでこんなに垂れてるんだろ。ちなみに1回も太ってたこととかはないです。


そんなビリですが、なんといか丸に足のっけてるし。
a0043939_3125265.jpg

いか丸はこの状況をうれしく思ってるんだろーか…はて。

いか丸は、暑くなった今も何かっていえばくっついてくるんで、可愛いですよ~。
a0043939_314885.jpg

こてっと頭を乗せてきたりなんかしたらもうっ、そりゃ飼い主ホクホクでしょ。
a0043939_315736.jpg


それにしても暇さえあれば「暑い…暑い」としか言わない私。
とにかくあのベタつきがすっごく嫌い。
なんか痒くなってきませんか?

それにーーーーー虫刺されがひどい。
最近は、暑いので短い丈のパンツをはくとそりゃもう寄ってくる寄ってくる。
この2日ほどでいくつさされたか。
動いて体温があがってるときがほとんどなんだけど、虫除けスプレーなんて全然効かないし。
きっと虫が寄ってきやすいのよね。
早く夏が終わらないかしらん。


暑いので、酸っぱい系のメニューに偏りがち。
鮭とズッキーニのチャンチャン焼き風。今回はゆず胡椒とレモンをきかせてみました。ベースは甘みそです。
右は、鯛とほたてのカルパッチョ風~。粒マスタードとレモンをきかせてみました。。
a0043939_3191619.jpg
a0043939_32834.jpg











おまけ。
かなり久しぶりに食べた「りくろーおじさんのチーズケーキ」
昔は500円で買えたのに。
a0043939_3235013.jpg

焼きたては、口にいれるととろけてしまうくらいシュワワ~とふわっふわ。
冷やすとこれまたぎゅっとつまった感じになって美味しいんですねぇ。
1ホールなんてあっという間にペロリですよ。

今日はちょっと暑さにまいったのか、ほんの少し気持ち悪いかな~という感じになり、
早々に車の中で静かにしてました。凍らせたボトルを首にあててクールダウンも。

あちこちで熱中症で運ばれる方が多い中、いくらなんでも運び込まれるのだけは避けたいです。





エアコンがんがんですけど、こう暑くては…こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-17 03:35 | ペット | Comments(4)

さすがの暑さに。

2012年7月14日(金)
じめじめ~、じめじめ~。
汗がすぐにじむ。
それどころか、ちょっと動けば汗がたれてくる。

さっき、先日から気になってたお風呂のあとのひんやりジェルっていうのを買って来ました。
あがる前にそれを適量塗ってシャワーで流すだけなんですけど。
いや~もう今自分が氷にでもなったような感じ^^ わはは。
すっごくスースーしてますよ、メントールのおかげで。
これ、お外で汗かいたあとにもすぐこうなるようなのがあればいいな~。

さてさて、この前もちび六といか丸が近くで寝ていましたが、
また発見。
a0043939_054739.jpg

左がちび六、右がいか丸です。大きな違いは尻尾ですね~。
お部屋は普段使ってるほうだけエアコンがほぼついてるのですが、
なんだかんだいって違う方の部屋にいることが多いにゃんず。
そのくせ、暑そうにしてたりするんです^^
a0043939_0555075.jpg

珍しくちび六もちょっと暑そう。
a0043939_0564052.jpg

いか丸は? 

暑いのでさらっと食べられるものがやっぱいいですよね。
スーパーで冷たいラーメンを見つけたのでいただいてみました。
魚介系とんこつスープです。
a0043939_0583250.jpg


土用の丑を前に今年お初のうなぎ。1尾買ってもちょっとずつしかないねぇ。
けど、すっごく美味しかった。次は土用の丑までなしだね…

右は、夏野菜の豚しゃぶ。
ゴーヤ、ナス、みょうがをたっぷり。タレは三杯酢におろしニンニク、粉さんしょ、ごま油
a0043939_0595929.jpg
a0043939_11278.jpg










そして極めつけは~。
スイカ^^ 暇さえあれば食べてますよ~。
a0043939_1626.jpg



今日はゴルフにいったけど、暑かった!
曇り空だったのが少しは救いだったのかな、いやそんなことない。
終わる頃にはまた雨が降ってきた。
今日は久しぶりにいつもと違うところに行ったら、自分はやっぱ超下手くそ~と実感した。
55 50 の 105
あじさいが咲いて季節を感じるな~。
a0043939_1104771.jpg

けど、あんまりそーいう余裕なかったなぁ。チーーーーン…




あんなに作ってた夏だね~ってメニュー。
すっかりマジ忘れ、大丈夫か!? (今日作りました)こんなですが応援ポチっ^^
  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-14 01:17 | ペット | Comments(4)

いろんなブーム。

2012年7月11日(水)
昨日は梅雨の晴れ間でかなりのお天気。
暑かったですね~。
だけど、また数日雨だって。
来週くらいには梅雨あけしそうな雰囲気だけど。
そう思うとなんだか夏も短そうだな。

先日はいか丸の誕生日、3年って早いな~としみじみ。
その当日、窓際で男同士寝てたのを撮ってみました。
a0043939_1362613.jpg

こうやってみるよく似てるね。
a0043939_137850.jpg

さて、どっちがどっちでしょう~。


話はかわり、先日ブロ友うめままさんちで話題にされてたのですが、
お尻のあたりを撫でてあげると尻尾がどうなるかって話。
そりゃ~気持ちよくて嬉しくてお尻尾ぴ~~んでしょって。
な~ちゃんは特に大好きですもん。(ちょっと暗いな…)
a0043939_143454.jpg

尻尾どころか、お尻もぐんぐんあがるあがる。


ところが、
a0043939_141666.jpg

出た!うちにも尻尾しょぼ~ん。
ビリなんですけど、いつもこうじゃないと思うのよね~。
だけど、超ナイスタイミングで尻尾しょぼ~んってなってある意味面白く^^


ビリってなんとなくしれーっとした雰囲気がありますよね。
こんなところでもホラ。
a0043939_1471066.jpg

左のカメさんの中にはな~ちゃんがいるんです。手だけ出てて可愛いでしょ。
出るときはきっと、むりむりーーーーーーーって出てくると思うけど。

実はビリが寝てるエンジのベッドは、この右側の箱の上にあるやつんですね。
誰が落としたのかは不明ですが、そこにはちび六がベッドを落としてスヤスヤ。
a0043939_149542.jpg

ちび六って、この白い敷物がすごく似合ってると思うんですけど私。
なんだろ、いか丸だとこういう雰囲気にはならないかも。

で、ほんとはこの敷物の上にエンジのベッドがあるのだけど、落として裏向いてる上にビリが寝てるんです。
ほんとやめてほしい。
この前やっとの思いでたくさん付いた毛を取ったのに、裏までやめてーーーーーーーー。
どうしてすぐなんぞのブームを作り出すのでしょう。

つい先日は上からつぶすのがブームになってた猫かまくらを、
タンスから落としてしまってタンスに直に寝るってのが数日ブームでした。



明日からまた雨かぁ、あ、もう今日だ。
実家からでっかいスイカとお野菜たくさん送ってきてくれました。
a0043939_154540.jpg

只今、冷蔵庫が満タンです。
スイカ超大好きな私としては、ごはんがわりにスイカでOK~なんですけど、
さすがに一生懸命食べないと減りそうにありませんね。

田舎のスイカの味なんです、これいい意味でですよ^^
今年はなかなかの出来なんじゃないでしょうか、色もよかったし甘かったよ。
いつも台所で流し台に向かって、お父さんがスイカ食べてるところに遭遇すると、
「スイカ食べるか?」と言われ、切ってもらって一緒にかぶりついてたんです。

昨日もやりました。
流し台に向かってかじりつくの^^
懐かしいねん、こうやって食べるの^^ ってぷ~に毎年言うよね私。
いつも美味しいのをありがとうございます。






猫もすいか食べてくれたらなぁ!? こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-11 02:05 | ペット | Comments(3)

いか丸、3歳になりました。

2012年7月8日(日)
早い早い、月日のたつのは早い~。
7月になったと思ったらもう8日。

5日はいか丸の誕生日で、早くアップしなきゃ~と思ったら数日たってしまった^^;

まずは、いか丸3歳のお誕生日おめでとう。(我が家は来た日がお誕生日です)
a0043939_1141375.jpg

キミがぷ~に見つけられたときや、我が家にきたときほど今年は暑くないような気がするけど、
今や我が家で一番の暑がりさん^^

たった240gだったキミが、今や立派に5.8kgに成長。

いいんだよ、いくら大きくったって、暑がりさんだって、
いか丸が、ボクここに来てよかったなぁって思ってくれてたら。
a0043939_1401131.jpg

お時間のある方は来た頃の記事ご覧になってくださいね。

さて、いつものお誕生日パーティですが、猫不在のまま(みんなあっちの部屋で寝てるしzzz)
飼い主だけがわ~~っと盛り上がる。
いか丸ってさ~、とか
あの時めちゃくちゃ暑かったよねぇ、とか
病院代ものすごくかかった~、とか^^

今回も レーブ ドゥ シェフ さんにお願いしてケーキを作っていただきました。
a0043939_119483.jpg

大好きなビリにをいつも追っかけてるんですが、8割がたシャーーーっと怒られる始末。
けど、今日はいか丸の誕生日だしさすがのビリも実はプレゼントを用意してるんですねぇ。
a0043939_1201614.jpg

な~ちゃんとちび六はこっそりと様子を伺ってるーーーーというイメージで作っていただきました^^

ぷ~が一言、「いや、ほんとあっちの人もめんどくさくて困ってはるよね~」だって。

なかなかこういうイメージでっていうのも回を重ねるごとに浮かんでこないんです。
飼い主、特に私が喜んでるだけなんで、当の本人(猫)は まったく興味ないですもんね~(そりゃそうだ)
ろうそくの火、ふ~しようって寝てるいか丸を呼びに行ったけど、断固拒否された@@ かじられた。
a0043939_1262351.jpg


とにかく、おめでとういか丸。
いつまでも人懐っこくてワンちゃんみたいな忠犬ハチ公ならぬ、忠猫いか丸のようなキミのままでいてね。


ぱーちぃは、串カツ。ソースにどぼんとつけて 二度漬け禁止ですよ
a0043939_1254336.jpg
a0043939_1271520.jpg












スパークリングにガツンとやられ、翌日のゴルフあやうく寝坊→キャンセルになるところでした^^;
a0043939_1485928.jpg

久しぶりのせいか、「今日めちゃ美味しいな~」 はぁ満腹…と思って串を数えたら私20本しかなかった。
チーズ詰め込んだチーズちくわが大好きで、今日は多めにそれ食べたからかなぁ う~む。

「年だな年…」っていうぷ~の声、なんともひしひしと感じました。
すごく食べた気がしたのに。
全体の食べる量が年々減ってきた私。 

いか丸には、カリカリの上に鶏肉をトッピング。
a0043939_1302955.jpg

プレゼントはコレ。
ぷ~からはいつものようにおやつをたくさん。早速チェック中。
a0043939_1322180.jpg

ちび六も、写真はいいから早くちょうだいって催促。
a0043939_1331697.jpg

焼きかつおスティックをみんなで食べましたよ~。

いか丸に、ごちそうさま~って言ってね。

私からは、ごはんの時のお皿。
a0043939_134361.jpg

洗うときとか雑なんで、すぐかけてしまったりしてしまうんですよ。
なかなか4つ揃っていつまでもないので、また新調しました^^

さ、次はビリの誕生日がすぐやってくるよ~今回はもう注文してきちゃったもんね~うふふ。





それにしても雨すごかったですね。今年はよく降るわ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-08 01:54 | ペット | Comments(8)

節電の夏がやってきた。

2012年7月4日(水)
このジメジメどうにかならないでしょうか。
火曜日も午前中はすごい雨でした。

暑がりのいか丸、続いてな~ちゃん。
ビリとちび六はこのふたりに比べたらそうでもなさそうなんですよ。

けどこのポーズって多分ビリにしたらちーと暑いなってダレてるような気がするな。
a0043939_22216.jpg

な~ちゃんはこんな感じ^^
a0043939_23853.jpg

暑いからもうハンバーグ~クッションには寄れないらしい。

だけど、食欲が落ちないところがいい!さすが!
a0043939_244355.jpg

そんなことより、カリカリ食べたいにゃ…

この前、ドンキで買ってきた食べるラー油。
一時はやりましたよね。
いろんな種類たべましたけど、これ結構辛さもちょうどいいし、
具のガーリックチップも大きめのが入ってたりして歯ごたえがよかった。

そこで。


やっぱ暑くなってきたら冷たい麺だね。
これは美味しかったーーー。この夏きっと何度もリピだと思います♪
a0043939_283997.jpg

さぬきうどんの乾麺を使用。
作りおきしてた鶏ミンチの甘辛を乗っけて、その上に食べるラー油をたっぷり。
まわりにもちらすときれいでしたよ。
薬味は、ミョウガ、しそ、ねぎなどを。
最後に、よくあるそうめんつゆを適量まわしかけたら完成。

甘辛ミンチと、辛めの食べるラー油がまざっていろんな味があり、とても美味しく食べられましたよ~。

あとはやっぱり酸っぱい系でしょ。
鶏からあげの甘酢あんかけ、黒ゴマたっぷり。右は、ハム、きゅうり、薄焼き卵、もやしとかを甘酢で合えてすりゴマをたーーーっぷり混ぜる。今回はおだしも少し混ぜました。a0043939_2131582.jpg
a0043939_2143837.jpg










去年は6月からめちゃくちゃ暑かった。
今年はそうでもなかったけど、この夏はかなり暑いらしい。
なんとか乗り切りたいもんです。
先日、今年お初のお留守番中、エアコンタイマーででかけました。
曇り空の日はまだしも(外は湿気でめちゃくちゃあついけど)日が照ってるときはさすがに外気が30度になるとつけていってあげたほうがいいかなぁと思いまして。

節電の夏。
できるだけ温度はあげて、普段は節電しますのでにゃんずのためのエアコンつけっぱどうぞお許しを。
そうそう、おうちに計画停電の計画書?みたいなのが来てた。
まずは一人ひとりができるだけの無理のないところでの節電をしないとですね。

本当に停電になどなったら、この国の経済はどんどん衰退していくと思います。
原発反対、賛成それぞれの意見があるとは思いますが、
安全第一、安全性の追求をどんどん加速していただいて、
新しい発電方法の開発等、課題は山積みだとは思いますが、
今はなくてはならない電気をどうか作っていっていただきたいと思います。
いつの間にか、贅沢になってしまっている人間への神様からの試練のひとつですね。

なにごとにも他人事みたいな人が増えてきていると思われる昨今ですが、
身に降りかかってからは遅いということに一人でも二人でも気づいてくれたらいいなぁと思いますね。



3年前の今頃はとても暑かった。
カンカン照りで、夏到来って感じだった。
6月の下旬ごろに暑すぎる日差しの中で、放置されてたいか丸と、もう1匹のきょうだいを、
ぷ~が見つけて即入院させた。
やっと元気になった1匹をうちに連れてかえってきた日7/5がやってくる。

そう、いか丸くん、3歳のお誕生日(うちに来た日が我が家の誕生日)目前です^^




湿気は苦手じゃ…ベトベトきら~い! こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-07-04 02:42 | ペット | Comments(6)