<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5歳だっけ、6歳だっけ。

2012年8月31日(金)
お、8月も終わりだ。
今年はいつまでも暑いですねぇ。
昼間あれだけ汗かいて暑い暑いって言ってたくせに、
ちょっとエアコンの中にいて涼しくなったら「あ~なんか今日はあったかいおうどんがいいなぁ」なんて…
いざ食べる頃になると、やっぱ冷たい麺にしときゃよかったと思いました~^^

さて、29日はちび六のお誕生日、我が家に来た日でした。
a0043939_3132350.jpg

ちび六ってほんと6歳だっけ。

え?

ブログ前のみて確認してみてよ、って言われ妙に不安に。

よかった合ってた。
ちび六~6歳のお誕生日おめでとう。

ほら、ろうそくふーーってして。
a0043939_316230.jpg

7月の初めにいか丸、8月の初めにビリ、終わりにちび六。
なんか結構つまってるから大変だったーーー(何が?)
ちび六っていつもうちではヘタレみたいな存在だから^^:
こんなときくらいはエラソーなちび六でと思う、これは親心? いや違うでしょ。ごめんね~。
a0043939_3183213.jpg

こんな感じで~。
a0043939_319272.jpg
a0043939_3192294.jpg









毎度ながらレーブ ドゥ シェフさん、ありがとうございました♪

まぐろが大好きなちび六(別名 まぐろく)にちなんで、まぐろづくしぱーちぃにしました。
a0043939_334557.jpg

なのに!
肝心のにゃんずはというと、え?今日のイマイチなん?
そんなもんです…

ぷ~からはたくさんのおやつと、肉球が可愛かったからってコロコロ。
a0043939_3343146.jpg

私はですね、特に何もないんだけど、
ここのところまたしてもたまに、おしっこをトイレの外にすることがあるんですね。
小さめでカバーもないトイレの方で思いっきり外にお尻出してするもんだから、呆れる~。
だからカバーつきのトイレとも思ったけど、かさばるしーーー、とりあえずペットシーツ買うか。


さて6歳といえば人間でいうと38歳。
いい加減おっさんになってきたね、ちび六。
ちっちゃくて可愛かったんだよ~。
a0043939_3262428.jpg

な~ちゃんと同じことがしたくてうずうずしてたんだよね^^

な~ちゃんがほんとのお母さんのように面倒見がよくて、ちび六はとてもなついてた。
a0043939_3271986.jpg

お乳なんて出ないのに、いーっつもな~ちゃんのお乳をちゅっちゅしちゃって。
a0043939_3274423.jpg

な~ちゃん、ありがとーね。
な~ちゃんは気づかれしちゃってハゲ作ったりしてたけど、ねぇねぇはすごく助かってたよ。

ビリが来てしばらくは、別々のお部屋でストレスもたまったけど、
ビリがウイルス撃退したから一緒に遊べるようになったのに、
急にヘタレになっちゃって、な~ちゃんとビリが楽しくやってるのをじーーっと見てるだけだったね。
a0043939_3293692.jpg

ストレスでコロッコロに太ったよねぇ。

そうこうしてたらいか丸がきて、ますますヘタレなお兄ちゃんになっちゃったけど、
それでも我が家の長男ちび六くん。
これからも留守を頼んだよ!




誕生日早々にうるさかったちび六。あ~また1年こうなんだろうなぁ…こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-31 03:41 | にゃんずのこと | Comments(4)

妙に笑えたこと。

2012年8月28日(火)
8月もそろそろ終わり。
まだまだ天気予報は晴れで、気温も35度前後。
先日、エアコンのタイマーが切れて「あっちーー」って起きた私がみたのは、
a0043939_730373.jpg

珍しく伸びてるちび六だった。
そっか、ちび六も暑かったのね。

最近、ちび六のことが大好きで追っかけてるはずのビリが、
その延長で何気にエキサイトしすぎてるのか、ちび六と勃発してることがしばしば。
a0043939_7331094.jpg

尻尾をタヌキにして、うなってるし。
ちび六の手は防御してるし^^
面白がってみてたんだけど、「こりゃ本気だな」っていうぷ~の声に
「はい、やめたやめたーー」と仲裁に入った私でした^^


さて、朝出かけるときみんなに「お仕事行って来るよ」と、声をかけてなでてから行くのですが、
その日、いか丸が見当たらず、(いつもはお見送りしてくれるのに)
閉じ込めてさえなければ大丈夫と思って、
「な~ちゃん、いか丸にねぇねぇお仕事行ったよっていうといて」と玄関へ。
a0043939_737218.jpg

わは、そこにいたの^^ マジで気づかなかったわ。

普段はゴルフ用のボストンを置いてるところ。
のけた瞬間に乗るのがいか丸のここんとこのマイブーム。
だから、のけたと同時にこのリュックをさっとあげるのですが、
飛び乗った勢いでリュックを押し(笑)自分のスペースができた模様。
とはいえ、ものすごく可愛くて…

このリュックは、避難用で主ににゃんずのものがどっさり詰まってます。
そろそろ賞味期限なんかのチェックもしとかないと。
このリュックだけでも相当重いんだけど、
この子らが入ったキャリーバック何個もあるし全部もてるかな、なんて言ってたら、
そんな時にはどれだけ重くても、持って逃げられるんだってと言われた。

体力つけとこ。


おもしろいといえばやっぱな~ちゃんが大御所。
私が脱いだ服を置いてるとすぐ乗っかるのは以前書きましたが、
a0043939_7424449.jpg

なにもそんなわざわざベルトの中に収まらなくても…
a0043939_7432668.jpg

ここに寝よ…とか思うんだろうかやっぱ。

頭くらいしか入らないでしょってな箱に一生懸命入ろうとする。
a0043939_7455683.jpg

けど入ったつもりになってるかも。

な~ちゃんって妙な可愛さがあるよね。
玄関に置いてるキャリーバッグの中のタオルを新しくしてあげたところ、
a0043939_7445323.jpg

脱力な~ちゃんがいた。



話はかわり会社の上司が休日にタコつりに行ってきたとかで、
そのまま持ってきてもらっても私なんにもできませんけど~と話してたら、
塩もみしてゆがいてからドカッと持ってきてくださった。

とても立派な明石のたこ。
さて何にするか。

たこの甘辛煮。圧力鍋でぷしゅ~っと。
とても柔らかくおいしくできてぷ~も大満足。翌日、いただいたので作ってみましたと持っていきました。

右はたこのお刺身。ぷるっぷるで美味しかった~。
a0043939_7475119.jpg
a0043939_7574248.jpg










で、この日はカレーだったんです。
a0043939_7512021.jpg

翌日、ぷ~が先日予選通った大会の決勝だったもんで。
なぜか前日はカレーとカツをつい作ってしまうため^^
a0043939_7515856.jpg


結果は…。

残念賞でした(そんな賞ではないけれど) 
さ、たこ飯炊いてみたからこれでも食べて^^

たこ飯ってお初でしたが、これまた美味しかった。
ごちそうさまでした。





今日も暑そうだなぁ。おうちでゴロゴロしてたたいなぁ。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-28 08:01 | にゃんずのこと | Comments(4)

湿気が暑さを倍増させるんだね。

2012年8月24日(金)
電気代の請求がきた!
そーーっと見てみる。

前年比26%アップ!
あ~節電の夏、ごめんなさい。
というか、うちのエアコン2つのうちのひとつ。
今年はどうも調子が悪いなぁ。
温度設定落としてもイマイチだし、夏が終わる頃シューーっとやってみよ。
今年はタイマーやめて、毎日つけっぱなしだったからか、
エアコンがイマイチなせいなのか。

ここ数日の湿気の高い35度超の猛暑にはもう耐え難いものが…。
そろそろ夏ももう結構、うんざりだーーー。
今日はそんな中、1日だけ信楽のゴルフ場にて暑くない、過ごしやすい気持ちのいい1日を過ごしてきた~。
多少曇り空でしたが、33度でしたが湿気が少ないことがよかったようです。
とはいえ、あちらの方によるとラッキーなことに今日だけだったみたい。

ちなみに結果は、51 48  トータル 99でした。
今年は赤ティから80台だすまで白ティにはもどらないと宣言していたため、
やっと白ティにもどってやってみたわけ。
なんとか、頑張ってきました^^

さて、話はかわり、な~ちゃんって脱いだ服の上や何かの上に乗るのが好きで、
最近は私のカゴバッグが気に入ってるよう。
a0043939_0124844.jpg

それ、乗りすぎじゃない?やめて欲しいわ~。

暑いので、ついつい冷たい麺とかを主に作ってしまう。
夏の定番となた梅鶏の冷たいスパ。あとは豚丼に、ゴーヤチャンプルー。
a0043939_0135184.jpg

久しぶりに辛いダッカルビも作ってみましたが。
a0043939_015478.jpg
a0043939_0154230.jpg












熱くて辛くてもコレはうっま~い。
しめは、ご飯を入れてチーズたっぷりのせてリゾット風に。
これがまたうまい!!! 
あとで聞いた話、ぷ~はこの日お腹の調子がイマイチだったんだと。
ダッカルビでいい?と聞いたときに言ってくれたらよかったのにーーーー。
さすがに刺激強いでしょ。ごめんね~。

これ昨日作ったのですが、大好きなゴーヤですがいつもゴーヤチャンプルーなんで、
かき揚げも美味しいかもと作ってみました。
a0043939_0214481.jpg

ゴーヤと玉ねぎ、人参だけのシンプルなもの。
衣はついてるん?ってくらい少しがベスト。
そのまま食べたらゴーヤの苦いこと。
麺つゆで食べるとすごくマイルドになってサクサクで美味しかったですよ。


最後におまけ。
ビリのこと大好きないか丸は、しょっちゅうくっついていくんだけど、
a0043939_0234427.jpg

ビリの迷惑そうな顔をみると笑えます^^
いか丸よ、がんばれ。

結構かわいいとこあるでしょ^^



夜になっても体が熱い。計ると微熱程度あり。 こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-25 00:27 | にゃんずのこと | Comments(6)

だんだんと日が短くなってきた。

2012年8月21日(火)
早いですね~更新もせずどんどんと日が過ぎ、
そういえば日が短くなったなぁと夕暮れ時を迎えると思う。

まだまだ日中は37度とか普通になるけど(暑っ)
お盆もすぎて季節はすこーしずつ変わってきてるんですね。

先日の雷と雨、すごかったーー。
雷なんて、息つく暇もないほど光ってはドーーーン!を繰り返し、
その内、暴風とともにすっごい雨。
私は車の中で避難してました。
雷にあたって死んだら一瞬でしょ。
そんな、にゃんずにもぷ~にも誰にもなんも言わずに死ぬのはいやだーーーーーーーーー。

なので、雷がなりだしたら避難しましょう。


さて、にゃんずも特に変化なく。
あ、ビリの横っ腹にまたハゲできてたなぁ。
お腹みたいにつるっつるになったらどうしよ。
というか、ビリがなめすぎてつるつるになるんだしね。
湿疹だと思うけど、そういうのがポツリポツリとあるんだよねぇ。
ストレスなんかな~(いか丸の?) まさかね。

ま、ワクチンのときには先生に言わなきゃ。

久しぶりに揃ってごはん中~。
a0043939_0501757.jpg

ちび六ほそーーっ。
この前心配になって体重はかったら増えてた。4.4kg。
なのにこのガリさは何?

いか丸は、普段玄関においてるキャリーバッグにすっぽり入ってみたり、(な~ちゃんの特許だったのに)
a0043939_0515761.jpg

壁にひんやり感を求めた上に(というか、このドアだとひんやりしないと思う)へそ天。
a0043939_054381.jpg



暑くてもごはんは食べなきゃ。
とはいえ、ほとんど夜しか食べない私。
これなかなかよかったですよ。
おナスとかぼちゃがあったので甘辛くいためて、さらに甘辛くいためたミンチを加えたのを、
そうめんにぶっかけ。混ぜ混ぜしながら食べるとGoo~!
a0043939_0562073.jpg

とある日は、どうもスタミナ不足を感じてたくさんのぎょうざを作り完食。
左がぷ~作「ラビオリ風」^^ 右が私作「一口ぎょうざ風」けど具はパンパン^^a0043939_0572684.jpg
もうお腹破裂しそうなくらい食べましたとさ。










さて、話はかわり最近かなりいい感じになってきてたゴルフですが~。
やっと、そうやっとです。
長かった、けどようやく。

80台出ました~きゃっほ~~~~♪♪
ジャパンビレッジゴルフ倶楽部にて、46 43  の  トータル 89\(@^0^@)/やったぁ♪

とにかくその瞬間、涙がでるほど嬉しかったです。
思い出しても今だウルウルしてしまうのよーーーー。
ぷ~がお祝いにとケーキを買ってくれました。ありがとね~。
a0043939_134919.jpg

ぷ~のご指導のおかげで、その上ものすごい忍耐力で見守ってくれたおかげですよん。

夜は串カツぱーちぃだぁ。
a0043939_144971.jpg

けど多分、ものすごく疲れたんだと思うんだけど食べてる途中から眠くて眠くて、
途中で1回パタンと寝て、もう一回食べ始めたけど「もう寝な…」と言われアーウット!
目が覚めたら片付けられてた^^; わはは。 (串カツはすべて完食されてた)


さ、夏はまだまだ。
なんとか乗り切ろう~。
更新もしよ~きゃは。


日に焼けて腕なんか超~~~真っ黒です。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-21 01:09 | にゃんずのこと | Comments(6)

お盆ですねぇ。

2012年8月13日(月)
暑いですねぇ毎日。

夏ですねぇホント。
a0043939_318271.jpg

とうもろこしが食べたいなぁってぷ~が言った翌日、スーパーに行ったら美味しそうなのがあったので。
圧力鍋でプシューっと蒸して食べました。
夏ですねぇ。

でもって、お盆なんです。
おばあちゃんのお写真の前に、お花と果物とかの形になってる可愛いゼリーをお供え。
a0043939_32164.jpg

明日くらいからおじいちゃんと一緒におうちに帰ってくるのかな。
ナスのお馬さんに乗って^^

さて、この暑いときに仕事は忙しく、毎日があれよという間に過ぎていく。
そして毎日必ず1回は、「おえっ、気持ちわる…」とへたる。
暑いのに、ダーーっと動いたあとは汗もすごいけど、視界がボーーっとしてくる。

エアコンついたお部屋で、くかーーzzzと昼寝でもしたいなと何度思うことか。
贅沢なことにそんな中にいても 暑っ…とだらけてるにゃんずもたまに。

とりあえずみんな元気です。
a0043939_3275275.jpg

暑いから半分外に出てるんだな多分。

ひんやりするからかテーブルの上に寝そべるいか丸。
a0043939_3291023.jpg

ダメでしょーーここに乗っちゃ!
a0043939_330741.jpg


けど、この暑いのに暑苦しいのもいる。
a0043939_3305248.jpg

仲良しなのはいいけどね。


寝ていても、暑くて汗だくで目が覚める。
思わずエアコンもスイッチオン、ちび扇風機ももってきて回してると、
そんなに暑いの?って声が…。

うん、暑くて寝られへん@@



さて、この前のお休みも暑い中ゴルフに行ってきまして^^
いやもう、80台目前になるけどなかなかねぇという状況になってきて大変なんですよ。
通いつめてるメッチャにて。
49 43 の  92
早く来週来ないかな~。


あと、少し前ですがぷ~が予選通過してきました~。
久しぶりだーーー。
連絡を受けてすぐさまケーキやさんへ直行。間に合ったーー。
a0043939_340179.jpg

西日本地区予選の関西予選?(ややこしぃ)だったんだと。
次も頑張って、全国いけるといいね~。
そしたら見に行くぞ~がんばれぇ。


明日も暑いのかな。



冷たい麺で十分だけど、やっぱ米食べないとアカンかも~こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-13 03:47 | にゃんずのこと | Comments(10)

ビリ5歳です。

2012年8月6日(月)
今日も35度超。
いやいや今年の夏もなかなかですね~。

こんな暑い夏だったかな、5年前も。
にゃんこがたくさんうろうろするあたりで、
ほんとたまたま、仕事の都合で行ったビルの2階までなんと階段を登ってきたらしい仔猫がいた。
で、保護してきたぷ~。
私もたまに行くけど、行くたびこの階段上がってきたってすごいなって思うんだけど。

なんとも可愛い「いちびりさん」な仔猫だったなぁ。
a0043939_11233337.jpg

今ではいわゆる「ツンデレ系」の女子になったけど、小さい頃はすごく懐っこくて、
a0043939_11244535.jpg

いつからこうなったんだろって昨日も話しました。
a0043939_11433785.jpg

なんもしてないぞーーー、なんでーーー???

猫白血病ウイルスのキャリアさんだって発覚したビリを、
インターキャット(インターフェロン)の注射を打ちに毎日通い、
アガリクスの粉末やビタミンCなど免疫力アップとなるものをなんでも食べさせ、
奇跡的にもワンクールで見事に陰転してウイルスをやっつけたビリ。
それまでは、ビリと 先住な~ちゃん、ちび六は隔離生活。
いつか一緒に窓からお空を見ることができるといいね~との願いをこめて作ってもらったケーキのマジパン。
a0043939_1127358.jpg


今はすっかりそんなことあったっけ?みたいに普通に暮らしております。
いか丸のしつこい追っかけに「シャーーっ」も忙しい。
大好きなちび六を追っかけるのも忙しい。
a0043939_11424017.jpg

ビリ、いつまでもウイルスに勝ったその強さで元気でいてね。
a0043939_1144118.jpg


お誕生日おめでとう
a0043939_1144477.jpg

今回もレーブ ドゥ シェフさんに作っていただきました♪
大好きなちび六を追っかけてくビリを、お邪魔虫いか丸が追いかけようとしてるので、
な~ちゃんが「今日はダメ~」と止めてるっていうイメージをお伝えしました^^
a0043939_11471725.jpg

毎度ややこしいこと言うのに、きちんと作っていただきありがとうございます^^
ちび六の短い尻尾もお手の物?な~ちゃんのお腹のあたり白いのがついてるのってこれやっぱお腹の毛?
a0043939_11465156.jpg
a0043939_11474495.jpg









プレゼントは、私は女の子っぽい柄のおやつ(?)
ぷ~はまんまのお皿やおやついっぱい。
a0043939_11493831.jpg









a0043939_11502478.jpg

















さらに、おもちゃと浴衣。
a0043939_11514120.jpg

浴衣はビリに着せるのはとてもじゃないけど恐ろしいので(笑)

もちろん。


かわりにな~ちゃんに着てもらいました~。
a0043939_115328.jpg

きゃは~可愛い。
a0043939_11535115.jpg

けど、短っ… ごめんね、な~ちゃん。

「ビリに似合う色買ってきたから」とぷ~が言ってたのでな~ちゃんだと色が一緒だね^^


飼い主は~、勝手に手巻きぱーちぃで盛り上がりました。
まぐろ3種包み~大トロ入りだよ~。
a0043939_11555380.jpg
a0043939_11571024.jpg












さ、今日も暑いぞ~。
窓の外みるたび行きたくな~い病にかかって今頃更新してみました。


元気でいてくれたらそれでいいね、こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-06 12:06 | にゃんずのこと | Comments(6)

天気予報をみるたびに。

2012年8月2日(木)
窓から外をみるだけで、もう行きたくない…。
今日はじめて(私の記憶の限りでは)、起きたらすっかりぷ~はゴルフに行ったあとだった。
なーーーーんにも知らん。
こんなこと珍しい。

そ、多分暑さゆえお疲れなのだ^^

多分。

にゃんずも暑くて暑くて、もうそりゃ暑くてそれしかないって。
お部屋はエアコンずっとついてるけど、付いてないほうの部屋で床に転がる。
ドアは全部オープンにしてるからエアコンのおこぼれはいただいてる感じ。
ちょうど暑がるいい温度なのか、私はエアコンの風がくるベッドの上がいいがな^^
a0043939_1175342.jpg

いか丸をみていると、う~む暑いんだなっていつも思う。
デブは暑いんだよ!ってぷ~は言うけど、ほんとにやっぱそうなのかしらん。

この隣にはな~ちゃんも。
a0043939_11121429.jpg


さ、頑張るか今日も。
毎日、どこかで「行くのいやだ」という拒否気味の自分がいて、
さっと家を出られない。


あ、天気予報。
げっ!!!!!!   36度 しかも蒸し暑い日になりそうですだってーーー。
うげ、なんか気持ちわるい。
出かける前、最近気持ち悪くなるんですよねぇ。
これってヤバイ?



親知らずのあたりが久しぶりに腫れてきました。こんなですが応援ポチっ^^  
a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2012-08-02 11:20 | にゃんずのこと | Comments(6)