<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨入り。

2013年5月29日(水)
昨日、近畿も梅雨入り。
10日ほど早いらしい。
こうなったら、とっとと終わってもらってスカーーンと晴れた暑い夏が来るのを待とう^^

今日は朝からうっとーしい天気ですねぇ。
起きたけど、体が起きない…ものすごいダルサと今たたかってる最中なんですけど^^;

最近、更新もしてないしな~。
というか、写真も撮ってないなぁ。
ほんの少しお仕事も忙しくなってきて、少し疲れもたまってきた?口内炎が3箇所も!?

ちび六も眠いよねzzz  ねぇねぇも眠いzzz
a0043939_844789.jpg

ちび六ったら昨日晩ごはんの最中に、タワーの上でオゲっオゲってなって。
「わ~ちび六!! ケロ???やめて~~~~」

どっひゃ~~ん。
タワーのてっぺんから下に向けて豪快にやりましたわ~~~。
ちび六だけですよ、ほんと、高いところからケロってするの。
な~ちゃんなんて逃げ遅れたのか、下で寝てる間にぶっかっけられたのか、
毛がパリパリになってたもんね@@

毛玉被害かな~ちび六。
結構ブラッシングしてるんだけど、その都度ビックリするほどふわふわの毛がいっぱい取れるもんなぁ。


いか丸もこの眠そうな顔。
うは、ベッドが毛だらけだわ。
a0043939_88632.jpg

最近、またしてもビリの追っかけがヒートアップしてて、
ビリの上からガバーーっといくもんだから、そりゃもうデッカイ声でビリが
「ウギャギャギャーー!!!!」
お願い、やめて…


おとといなんて、それで何回も起きたし。
しつこい男はダメだよ!いか丸。



おまけ。
以前、友達と京都へ遊びにいって買ってきたあじゃりもち。
どうやら漢字まちがってたみたい。変換できないや。
阿じゃり餅、閣ってかいちゃってたけど、中が各じゃなくて者だった…
a0043939_8145652.jpg
a0043939_8151729.jpg









皮がモチモチってしてて美味しかったので、ネットでお取り寄せしたんだけど、
前ほどの感動がなかった…やっぱ前は5個しかなかったからかな^^
ちょっとあるのがいいんだなやっぱ。
ちなみに1個105円と和菓子にしちゃ安いんです^^


う~体が重ダル~~~天気のせいかな~。
もいっかい寝よzzz



by kumitin-nyanko | 2013-05-29 08:27 | にゃんずのこと | Comments(10)

この暑いのに。

2013年5月24日(金)
いや~やっと暑い日が続くようになったのはいいけど、
とにかくお部屋が暑い。
まだエアコンつけっぱはどうかと思ったので、一応ドライとかにしてみたり。
けど、寝るときだってお布団けっとばしてでーーんって寝てるくらい。

暑いな~と思っているのに、
冬でもないのにいか丸とビリが一緒に寝てたって。
a0043939_0533640.jpg

そっぽ向いちゃってるね^^ いか丸が侵入して行ったに違いないけど…


いか丸はこの前ちび六と遊んでたらしく、
a0043939_0542778.jpg

いつものようにちび六は下から、いか丸は上から。
a0043939_0552045.jpg

やる気あんの?それで。ちび六~。
a0043939_05631.jpg

お決まりで、ちび六のお手手伸ばしてぎゅーーーって押さえる。
a0043939_0563118.jpg

それ以上は近づけないもんね、ある意味頭がいいのかしら。
必要以上に動かない…う~ん。

家から野菜がきたので、スナックえんどうとプチトマト、クリームチーズ、残ってたレーズンバターを
マヨネーズであえてみました。何気に美味しかったです。
ブロッコリーは、新玉ねぎと残ってたりんごを、マヨネーズと、具だくさん 黄金のたれを少々。
結構よかったです。
a0043939_057192.jpg
a0043939_0574861.jpg













おまけ。

暑くなって来たね、な~ちゃん。
a0043939_1183.jpg

床のあちこちで暑そうに倒れるにゃんずの姿が増えてきた。

な~ちゃんたちも、おうちが暑いので脱水状態にならないように、お水いっぱい飲んでてね。
4つおいてるお水も空っぽになるのが早い今日この頃。



by kumitin-nyanko | 2013-05-24 01:06 | にゃんずのこと | Comments(2)

アレルギーから解放されたい~。

2013年5月18日(土)
昨日と今日はお部屋の中もなんとか過ごしやすいですよ。
少し前から、私も思ってたことがあって、
花粉もおさまったはずなのに、なんで鼻ムズムズだし、くしゃみ連発とかするんだろって。
うめままさんも、前回のコメにそう書いてた。

で、さっき記事を発見しました。
寒暖差アレルギー
これじゃないか~~~??? 

とにかく鼻がムズムズして、つい触ってしまうのです。
なので、マスクしてみるけど暑くて@@ それに顔の半分で日に焼けたらたまったもんじゃないし。
まさにコレ?


今日は調子いいわあ~~ってのってなかなか連続しないものですよねぇ。
いつも何かしらあるような…


話はかわり、最近ちび六を赤ちゃんの頃に拾った公園でみかけるにゃんず達を。
この子は勝手に「くろちゃん」って呼んでるんだけど、
a0043939_3162574.jpg

ちび六を連れて帰ろうとするときに近くにきた唯一の子。
けど、ぷ~いわくあれは母猫の態度じゃないから違うと思うよって。

こんなだったから、
a0043939_3184072.jpg

いつも会うと「ちび六もね、元気だよ~」って教えてあげるんです。
あのときすでに、くろちゃんはもう大きかったからもう何歳なんだろ。
ちび六が今年7歳だから、野良ちゃんだけど長生きさんだね。
しばらく見ないと心配になるんですよねぇ。

結構、愛想いいからあちこちでまんまもらってるみたい^^
私も一応、くろちゃんだけは縁があるので見つけたら少しだけカリカリあげようと思って持ち歩いてるの。


で、また長い間くろちゃんに会わなかったけど、他にもいるのでその子たちにほんの少しカリカリを。
ほんとはまんまだけあげるとかよくないのはわかってるんだけど、
いつもまんまあげたりお世話してくださってる方がいらっしゃるようなので、つい私も甘えてしまいました。
よく見ると、この子達、お耳カットしてあった。
手術してリリースしてもらってるんだ。誰がそんなことしてくださったんだろ。
a0043939_3233813.jpg

a0043939_3235476.jpg

この時、もう一匹いたんだけど出てこなくて。

また別の日。違う子発見。
a0043939_3245376.jpg

この日はこの前にいた写真でいうと上の子が、近くに寄ってきました。

うす~くうす~く、ちび六ともご縁がある子達なのかなぁ。


すっかりおうち猫満喫(っておうちしかほぼ知らないよね、手の平サイズでうちにきたんだから)

今、アップ画像拾うのにファイルみてたらチビの写真が可愛かったので一緒にのせちゃお。
来たばっかりでウイルスキャリアだったから別室で過ごしてるビリ。ちっちゃ。
a0043939_3285195.jpg

一生懸命、小皿のミルクを飲むいか丸。
a0043939_3301956.jpg

今じゃはみ出るこの豚さんベッドだって、こんなにスッカスカだったんだよ~わはは。
a0043939_331945.jpg

な~ちゃんだけが、半年くらいの頃に来たので、こんなちっちゃい頃を知らないんですよねぇ。
どんなだったかな~って。
でも、絶対すっごく可愛かったと思う。ちっちゃくて…^^

すっかり家族と化しているにゃんず。
これからどんどん暑くなるけど、みんなでお留守番中耐えてがんばるのだ!


すっかりよくなったと思われる蕁麻疹も、跡さえきれいに消えてくれたらいうことないんだけど、
今日はちょいさっきからムズムズするんだよね、気のせいだよね、気のせい、きっと気のせい。
足の裏というか土踏まずあたりにだけ両足でてるじんましんが、夜、はだしになるとちょっとかゆい。
せっせと塗り薬はぬるんだけど。

アレルギーは昔から何かしらあって皮膚が弱かったなぁ。
金属アレルギーにもなったし(今はない)、虫さされの跡が広がって広がって大きくなるわただれるわって時期もあったし。
体質って変わってるんだなとは思う。
食物アレルギーと猫アレルギーがないので、幸せと思うべし。


by kumitin-nyanko | 2013-05-18 03:42 | にゃんずのこと | Comments(8)

一気に。

2013年5月16日(木)
気温がぐんぐんと30度あたりへ。
いや~いつまでも寒いな~って春が続いたから、急に暑くなったら暑くなったで大変だ。
a0043939_80163.jpg

カフェオーレもアイスになった…

まず暑がるのはいか丸、そしてな~ちゃん。
けど、ビリまでもが暑くてだるそうな顔をした。
a0043939_815067.jpg

今年お初のそうめんだって出た。梅カツオだしがあったので使ってみた。
去年我が家ではやったのより、だいぶ酸っぱかったけど、おいしかったよ~。
春巻きは、今回はピーマンと焼き豚、たまねぎで。タレの味があるのでおいしかったです。
a0043939_822578.jpg
a0043939_824917.jpg








こうも暑いと帰ってきたら部屋もあったまってる。
過ごしやすいねぇなんて言ってたのがついこの前。
帰ってから晩ごはん作ろうもんなら、ついに汗が…

昨日思わずエアコン入れました。
お願い、早く涼しくなって!って最強でゴーーーーーーッと^^
その上、やれ毛布が暑そう!って毛布はクリーニングへ。
モフモフの敷物もとられ洗濯機へ入れとく。
シーツもとっかえ、エアコンも効いてきてスッキリしてきた~~。
シーツ取替えのときってにゃんずは超エキサイト、走り回って大変。

タオルケットもださなきゃ。
毛布そろそろいらんな~なんていってウダウダしてたけど、こういうことがあると一気にやっちゃうね。

それにしても湿気ってヤダ。

汗で体がべとついたので、料理完成の前にお風呂へちゃぽん。
は~快適。

そうか、そうか、気持ちいいでしょ~。
a0043939_87541.jpg

珍しいね~ビリが一番にきてる。こんなとこめったに乗ってこないのに。

いか丸も。
a0043939_89952.jpg

朝は、お布団にリセッシュしたらちび六も伸びた。
a0043939_8102729.jpg



昨日汗かきながら作ってたら食欲なくなった晩ごはん。
食べるときは涼しくして食べました^^; 
ぷ~が大会にいく前はカレーとカツ。(って、私が勝手に決めてる)
これ食べて頑張ってもらわないとーーーーー。
a0043939_8122061.jpg

a0043939_81877.jpg


いいお天気だ。
今日は昨日よりはだいぶ気温が低くなるらしい。
気温というより湿気が多分、大の苦手だと思う。
あのジメジメさと体のべとべとはすごくイライラしちゃって。

お布団に敷く、夏用の買ってこなくちゃ。さらっとするやつね。
にゃんず、あちこちで気持ちよさそうな顔して寝てるzzz

暑いとき、すでにいか丸とな~ちゃんは床にひんやり感を求めてた。
う~ん、今日くらいがベストかな~、ほどよく気持ちいいこの温度。
さ、もう一回寝ようっと。

ぷ~頑張れ~。



by kumitin-nyanko | 2013-05-16 08:22 | にゃんずのこと | Comments(4)

暑さ絶好調~。

2013年5月14日(火)

いや~お部屋ももわ~っとしてきました。
今日は30度らしい。
ここまで暑いと、ホカペも毛布もいらんな~ってさすがに思ってきました。
明日からまた少し気温がさがるみたいなのですが、準備はしていきたいと思います。

さっき、にゃんずのブラッシングをしたらモッコモコ取れたよ。
そろそろ、病院で虫さんのお薬もらってこなくちゃ。
季節だね。

最近、ちび六がTV見てたら視界にはいるこの場所によく来てるのです。
a0043939_12313617.jpg

ここでいつも静かにしててくれたら一番助かるんだけどね。
a0043939_1232281.jpg

ちび六の寝顔みてるとのん気でいいよねぇちび六はって思う。

ちび六は暑くなっても暑そうにしないの。
ほら、いか丸とかは横にポテッと転がるけど、ちび六はいつも涼しい顔。
今年の夏は酷暑らしいからねぇ。

とはいえ、ちょっと冷えたときにホカペ入れたらおんにゃのこビリは気持ちよく乗っかってたみたい。
a0043939_12341248.jpg

冷えはおんにゃの敵でしゅよってか?


飼い主は暑い暑いとすでに冷たい麺に連日連夜です^^
毎日でも食べたいこれは、この「がんこやラー油」が我が家で品切れ。
早くドンキで出ないと食べられないよ~ん。
a0043939_12352770.jpg

残すところあと1食分となりました。早く~。
この日は、ライスコロッケも作りましたよ。
a0043939_1236202.jpg
a0043939_12363733.jpg








昨日はついにそうめんまで登場。
それにしても春あたりになぜかどーんと腰まわりが太ってしまって体重も今最大。
で、服をきてもパンツがウエストパンパンではちきれそう。
なぜ?じんましんで痒い痒いとそっちにばっか気がいってたからかな。
ピークのときは食べるのも激減してたのに、ところがどっこい痩せるどころか太ってる。
これは、これからの暑さに期待しなければ~~~~。



by kumitin-nyanko | 2013-05-14 12:41 | にゃんずのこと | Comments(6)

やっと暑くなってきた。

2013年5月10日(金)
雨でした。
予報より早くに降り出した雨。

やっと暑くなったなぁと思ったここ3日ほど。
a0043939_19314012.jpg

朝、用意をしながらカフェオーレを飲む。
そろそろ冷たいのがいいな~なんて思うのかな。

いか丸がスカーッと晴れたお外を窓から見てる。
a0043939_1933486.jpg

何が見えんの~?
この前、近くのマンションのところにいる親子の猫ちゃんの子供ちゃん1号がないてうろついてたんだよね。
あの子達もそろそろ半年くらいだから、時期が来たかなぁ。
みんなで、誰かいる!って上からのぞいたんだよね。

な~ちゃんは、化粧してたらこそ~っと膝にあがってきて、
a0043939_19371448.jpg

わは、デッカイ…
a0043939_19375217.jpg

こんなお顔してました^^

ちび六は寝起きでボケてる。
a0043939_19384434.jpg


少し朝が冷えた日、布団の上ではいか丸がくるんとなってた。
a0043939_19413067.jpg

お口の横からちょっと歯でてるのって可愛くて大好きなんですよねぇ。
a0043939_19424954.jpg

「いか丸~牙でてるよ~」っていつも言うんです^^


さて、今日は最初は小ぶりだった雨がだんだん本降りになったけど、
久しぶりにちょっとスコアがよかったので必死でやってきたゴルフ。
最後の最後、やっぱメンタル弱い~やっちまった。
今日は80台出る勢いだったのに、結局90でアップ。

今度はいいお天気のときにまた^^


by kumitin-nyanko | 2013-05-10 19:49 | にゃんずのこと | Comments(6)

気温の変化でかわるもの。

2013年5月8日(水)

あったかいのと寒いのを繰り返す。
変わった天気。
月曜日は25度、火曜日は18度くらい?夜帰るときなんて寒くて。
明日からまた20度越えるみたい。

それにしてもちょっと暑くなると、食べるものが変わるんです。
a0043939_242846.jpg

久しぶりでめーーーーっちゃうまかった~~。ぷ~も大絶賛。
また今年もこの季節がやってくる~。

みょうがを食材に使い始めると暑くなるんだな~って印象。
この冷たい麺。
この食べるラー油じゃないとダメなんだな~。それと乾麺のさぬきうどん、で、めんつゆ。
a0043939_2435134.jpg











冷たいの食べながら、あったかいものも^^ アスパラとかぶのごまたっぷりトロッとスープ
a0043939_2451478.jpg



今日もぷ~から「昨日のが食べたい」とリクエストがあった~。





ちょっと肌寒く感じるとにゃんずも寝床が変わるのがおもしろいですよね。
朝、使うバスタオルを猫ベッドにちょっと置いてしまってたの忘れてた。
すでにな~ちゃん使用…
a0043939_2473994.jpg

でもこんな気持ち良さそうな顔してたらね~。
a0043939_248315.jpg

それ貸してあげる。

で、私は新しいの出して使いましたとさ^^



by kumitin-nyanko | 2013-05-08 02:52 | にゃんずのこと | Comments(4)

いいお天気だ。

2013年5月7日(火)
いいお天気~。
ちょっと気温が低め、気温差が激しいですよね。
今日からまた仕事の人が多いんでしょうか、また車いっぱいだな~。
お休みの間の仕事で何がいいかって、車の移動が楽^^

G・W中のにゃんず。(関係ないけど ^^)
ちょっと冷えるときはホカペをオン。
a0043939_96127.jpg

また座布団の下に入ってる、いや入ったつもりのな~ちゃんも。
a0043939_96598.jpg

あったかいね~。


G・W後半やっと日中の気温があがってきた感じ。
a0043939_923419.jpg

な~ちゃんが朝用意してたらエラク甘えてきてたな。
しかもいつもみたいに、お尻くい~ってあげて「撫でて~」っていうパターンじゃなくて、
座ってこっち見上げてる。
a0043939_944482.jpg

翌日もきた。
あら~?どうしたん?な~ちゃん。
頭をそっとゆっくり撫でてあげると気持ち良さそうなんだ♪

満足したんかな。
a0043939_982367.jpg

いつまでホカペつけたりするんだろ。

子供の日。
買ったやつばっかですけどこんな感じで。 
とりあえず並べて~あ、ポテトサラダだけ作りました~^^
かしわ餅も慌てて買いに行ったらココのはイマイチでした^^; 
和菓子やさんの美味しいのを買いたかったのに。
a0043939_9122218.jpg
a0043939_9124426.jpg










a0043939_9132295.jpg


翌日、残ったものをリメイク。超久しぶりにお弁当にしよ~と思って詰め込んどきました。
ぷ~も出かける前につっつけばいいやと思って手のひらにすっぽりサイズにちびっと詰めてあげました^^
a0043939_9152857.jpg
a0043939_9161144.jpg









お外でゆっくり食べたいところだね。


さ、仕事やだ~なんて思ってる人が多いと思われる今日も、
がんばっていこ~~~~。
だから、長いお休みなんてないほうがリズム的にはいいんですってばーー^^
と、自分を慰めておこう^^
by kumitin-nyanko | 2013-05-07 09:22 | にゃんずのこと | Comments(4)

何をするでもなく~。

2013年5月4日(土)
G・Wも後半ですよ~。
連休中のみなさ~ん、何してるのかな~。

…ま、他人事なんで。
次の休みまで長く感じるのって久しぶりなんだけど。
やっぱ、いつも同じサイクルで動くのが一番かもしれませんねぇ。

先日、ぷ~がゴルフに出かけてったので、
仕事行くまでにもう一回寝ようと二度寝してたら、どうやらな~ちゃんが私の上に乗ってたみたいで、
a0043939_1165634.jpg

なんじゃこれーーーーー。

ちょうど携帯がそばにあったので撮っておきました^^

5日は端午の節句。こどもの日、男の子の日ですね~。
この前アップしたかしわ餅。
今日はこれの「よもぎ」を買ってきたので後で食べようと思ってます^^
a0043939_1175784.jpg

だよ、いか丸くん。
a0043939_1185122.jpg

人の枕を枕に寝てるやつ。

いか丸は、ひも系が大好き。
ナイロンの日もとかはシガシガと噛むんです。
a0043939_1203281.jpg


なんかね、G・W仕事してますけど、とある部分だけ忙しくて他は意外と余裕ありありなんですね。
曜日の感覚もないし~。
ちょっとボケております。


おまけ。
昨日の晩ごはん。
a0043939_1235324.jpg

寒かったのでおうどん食べました^^


by kumitin-nyanko | 2013-05-04 01:24 | にゃんずのこと | Comments(6)

G・Wの合間。

2013年5月2日(木)
なんか寒いですねぇ。
GW後半の連休はお出かけ日和になるみたいですけど。
いつものお休みを振り替えて昨日休みでゴルフに行ってきました。
渋滞をさけて、久しぶりに奈良にいきましたがスイスイでした~。

飛び石連休なんで、この3日ほどは仕事の人が多いので、GWの気配はちょっと薄れてましたが、
また3日からはあちこち混み混みなんでしょうね。

そういや梅田の北ヤードがオープンしてえらい人みたい。
また落ち着いた頃にいってみたいなぁとは思ってるけど。

な~ちゃんは最近この「ハンバーグ~」と私が勝手に命名したクッションがブームのようで、
a0043939_371175.jpg

ほぼ毎日ここでもみもみしては、枕にしてみたりこんな風に乗ってみたり^^

ちび六とビリは朝からラブリーに寝んねしてるしzzz
a0043939_394117.jpg

ラブリーったって、別にビリがちび六のこと大好きなだけで、ちび六はいつもめんどくさそうだもんね。
なのに、これ…お手手まわして人間か!!!みたいな^^

もうすぐ端午の節句。男の子の日だ。
a0043939_3112312.jpg

かしわ餅美味しかったですよ。
子供の頃、こしあんしか食べられなくて。
今でこそ粒あんも食べますが、それでもどっちかというとこしあん派。

長かった蕁麻疹被害も、ようやく終わりそうな気配。
この連休の合間に、薬もなくなったこともあり病院へ。
かゆみはほとんどなく胸もあんなにあったじんましんがほとんど消え、
あとは右横腹あたりに茶色くなったのがいくつか残っている感じ。
特にかゆいわけではない。

お薬を1種類減らしてあと2週間分もらってきました。
数日前から、くるぶしの下とか足裏の土踏まずにだけ左右どちらもちっちゃなポチポチがあり、
夜、裸足になると少しかゆみがあります。
これもじんましんみたい。

けど、ほんと最近はやっとビールも美味しいと思うようになり、
一口だけだったのもグラス半分くらいは飲んじゃいます。
はっきり言って、幸せ~。

餃子のときも、ビールうまうま~。
a0043939_3173859.jpg

辛いものとかもほとんど食べてなかったので、少しずつ解禁だ~。
みなさんには心配していただいて、ほんとありがとうございました。
あんな辛いのはコリゴリだけど、いつぽっと出るかわかんないですもんねぇ。

けど、次は前例があるので対処も違うかと。


にゃんずたちも、ほんとに健康でいてほしいです。
それが一番です。

by kumitin-nyanko | 2013-05-02 03:22 | にゃんずのこと | Comments(2)