<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こりゃ寒い!

2013年11月29日(金)
いや~寒かった。
ビックリするほど寒くなった、冷えた~~~。
大阪市内はまだあったかい方だ。
ゴルフ場は2℃。
風があったので更に寒くて、ぷ~は0℃くらいだったんじゃない?って。

お~ゴルフも辛い~。
でも今年もあと4回しかいけないので、がんばりますよ~~。

今日ゴルフ場でこんな子が。
a0043939_22563512.jpg

ヌートリアみたいです。
まじでデッカイねずみ…後ろからみたら、な~ちゃんかいか丸かって感じでしたよ^^

さて、おうちからまたまたお野菜を送ってもらい、
今年は5個くらいしかならなかったというユズ。
a0043939_22571351.jpg

ゴルフに持っていくのにはちみつユズでも作ろうっか。

まさに大根足ってこういうのをいうんだろうなぁと思わせた巨大な、というより太い大根。
a0043939_22595986.jpg

そこにあったリセッシュのボトルと大きさ比べ。
結構すぐにしわしわってなるので、1本一気にたくさんのすじ肉と炊きました。
今頃お鍋でお味がじゅわ~っと染みてるところだと思います^^

白菜はもちろん豚バラ挟んでお鍋に並べて白菜鍋に。ユズの皮も数枚いれてみたよ。
ものすごい量の白菜を食べるんです。ポン酢とごまだれで。
a0043939_230425.jpg

かぶらの酢漬けにユズ大根。
いつものお母さんの味ですよ。
a0043939_2331656.jpg

ぷ~のお口にもあってるらしくたくさん食べてくれます。

もちろん、今年4本目のボジョレーあけて~^^
今年はめっきり私が量を飲まないので、ハーフボトルで攻めてます…
a0043939_234265.jpg


最近いつも自分からそろ~っとお膝に乗ってくるな~ちゃん。
a0043939_23113822.jpg

ねぇねぇもあったかいヨ、な~ちゃん。

最近、な~ちゃんがちっちゃくなったってぷ~がよく言う。
おばあちゃんが小さくなっていくのと同じように、体が曲がってきた感じ?
a0043939_23121992.jpg


それにしても寒い。
もう12月だし普通なんだろうけど、いつまでもあんまり寒くないな~なんて日が続いてたからね。
で、ほら~いいことあるヤツいるんだよ~。
お尻ふた~つ。
a0043939_23142941.jpg

a0043939_23154854.jpg

ビリも寒いからあったかいホカぺの上の方が、いか丸と一緒にいるという事実より上回ってるらしい^^
いつもそうだといいね~。



by kumitin-nyanko | 2013-11-29 23:23 | ペット | Comments(5)

寒さが増してきた我が家の様子。

2013年11月27日(水)
かなり寒くなるらしい。
おうちも暖房、ホカぺ、電気敷き毛布が出てる。

あとは、電気ストーブだけ。
あ、あとは袖が通せる毛布かな。
座ってる間それにくるまってるやつ^^

ボジョレー解禁から約1週間。
2本目~。これよく見かけるかな。ちょっと酸っぱすぎ…
a0043939_0523883.jpg

3本目~。ラベルがワイン色でかわいいからコレにした^^ こっちのが飲みやすかった。
a0043939_0534768.jpg

この3本目のとき、この量の倍ほど飲んだところ、かなり酔っぱらった。
え!それでも少なすぎじゃ…って思いますよねぇ^^;

けど、もうちょい飲めた方がいいんじゃないかと思って…そしたらご飯終了とともに、
ホカぺの上で寝てるいか丸を枕にうつぶせでバタンと寝たzzz 我慢してたいか丸くんありがと~。

けどまぁ、もう1本くらい飲んでもいいな。


久しぶりの整列まんま図。
a0043939_0555786.jpg

最近は、帰ってきてあげるまんまの時に、カリカリの次に小さい缶の缶詰をわけわけするんだけど、
その時はみんないっせいに食べるようになったので、
4匹並んでというのは珍しくないんです。
でも、これすごくきれいに整列してる~(ぷ~がおやつあげたときらしい)
やっぱいか丸がデッカイね~。

それにしてもこの順番というか自分のお皿で食べるってエライよね~。
もちろん他の子のお皿で食べることもありますよ。
だけど、一応はこうなれるみたい。

さて、久しぶりにタンスの中を整理しようと思ってゴソゴソしてたら、
すっかり忘れてたにゃんずの服を発見。
これ、ちび六が小さいころに買ったやつ。あの頃はブカブカ。
a0043939_0583730.jpg

いか丸とっつかまえて着せてみたらこの通り。

ご立腹…
あ、左側のボロボロのところは、もみもみ機の足揉みの部分あたり。
すっかりいか丸の爪とぎになってしまってこんなことに!すでにもみもみ機としては機能してないの~。

で、話は戻りちび六に着せてみたところ、
a0043939_112478.jpg

割とおとなしくしてる。
ぴったりだよ、ちび六。
a0043939_115820.jpg


当時の写真。
a0043939_131114.jpg

きゃは、きゃわいすぎ! ちび六可愛かったもんなぁ(過去形)


ということでたまにはいろいろと整理もしましょう^^
いつまでキレイに並んでるかな、あのタンスの中。
苦手~@@



by kumitin-nyanko | 2013-11-27 01:14 | ペット | Comments(6)

寒くてもいいことあるさ。

2013年11月21日(木)

今日は快晴だった。
気温は低いけど、日差しがあるのであったかくて気持ちよかったですよ~。
ゴルフ場のお山がこんなに綺麗に。
a0043939_2205421.jpg

今年は紅葉もイマイチなまま冬になるのかなって思ってたけど、
テンションあがった~。
もみじだってこんなに赤いのがありましたよ。
a0043939_2213987.jpg

ラウンド内容はイマイチでしたが、景色がよかったのでよしとしよう。
あまりのストレスにくーーーっとなった時はお山をじーーっと見たりしてた^^
いいね、やっぱこういうの。


おうちも暖房をちょくちょくつけはじめ、寒さもましてきた今日この頃。
a0043939_2241074.jpg

猫饅頭な~ちゃん。
まん丸というよりちょっと楕円かな~^^; 団子虫みたい…


これは寝ていたな~ちゃんにいか丸が寄って行って、ちょっかいだしてるところ。
多分、一緒に寝たいんだろうけど、なにせ動きが雑なんで…もうちょっとそっと行けばいいのにね。
a0043939_2245054.jpg

迷惑そうでしょ、な~ちゃんの顔が。

でもこの後こんな風に寝てました。
a0043939_2254534.jpg

いいね、いか丸。
a0043939_22113437.jpg

一緒だとあったかいね。



さて、昨日の午前0時にボジョレーが解禁に。
0時すぎにコンビニで並べ始めてた数種類の中から1本チョイスして。
a0043939_22782.jpg

満腹じゃ…

それにしても、私のお酒が弱くなったのにはほどがあるって感じ。
もうちょい飲めた方がいいな。
あっという間に酔っぱらってしまって、これ以上になるとごはんも食べられないから、
食べたいときはほんとに少しだけしか飲めない。

ぷ~はすごくつまらなさそう。

グラスに半分もついでないのに、さらにその半分も飲まない。
だけど、今日また違うの買ってきました~。
昨日のはとても美味しかったです、飲みやすかったし。

今日のはどうかな~。

しばらくは騒ぎにのっかってると思います^^



by kumitin-nyanko | 2013-11-21 22:15 | ペット | Comments(4)

あったかいところに集まる。

2013年11月19日(火)

なんか風がすごいですね。
寒さ倍増だ。
最低気温も10度を下回るらしい。

寒いというより冷たくなってきた。
さっき、電気敷き毛布を出しました。
これで寝るときあったかいだろ~。起きられないかも。


暖房はまだつけずにいるんだけど、ホカぺは毎日オン。
a0043939_3165526.jpg

寒いのにはかなわなにゃ…いか丸いてもいいや~^^

ってこと?

a0043939_31836.jpg

いか丸だってビリと微妙にくっつけるんだよ~。
でも、今これ書いてるときめっちゃ怒られてた。

な~ちゃんも置いたダウンベストの下に潜り込んでホカホカ。
a0043939_3185677.jpg

わかるよその気持ち。

さ~、明日はさらに寒いんだって。



この前のお泊りのときの話。
てるてる坊主のおかげで朝は雨模様だったのが、時間がたつにつれて雨もあがり終わるころにはこの通り。
a0043939_320203.jpg

気持ちいい~~~。
白い建物が泊っていたホテルアザリア。

帰り際、クラブハウスの前にて。
a0043939_3211551.jpg

そういや二人で撮った写真ってないな~。

帰りはちょっと遠回りになったけど伊勢道の方から名阪国道に。
安濃SAにて。 
a0043939_3235158.jpg

なんかこれってお伊勢さんっぽく作ってあるのかな(よくわからん)
伊勢うどん、初めて食べたけどちょっと醤油がらかったな。
うどんはめちゃくちゃ太い。で、柔らかい。
a0043939_3243712.jpg

ぷ~は松坂牛のステーキが食べたかったみたい^^ 

あと、餅街道とかいうらしくいろんなお餅が名物みたいで、
何種類か買ってきた。
とはいえ、大好物はやっぱり赤福。
それが、名阪国道の伊賀ドライブインにこんなものが。

伊賀福?
a0043939_3272453.jpg
a0043939_3274222.jpg















容れ物も中身も赤福そっくり。
食べ比べてみたけど、赤福の方が若干餡がなめらかであっさりと言う感じかな。
真似しすぎだよーーーー。
パッケージに書いてある言葉ひとつひとつも真似しちゃってるんだも~ん。
どうよ。

私的にはやっぱ赤福の勝ち~~。
赤福本店行きたかったな。




なんだこの風。うう~寒い。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2013-11-19 03:36 | ペット | Comments(4)

お留守番頑張ったね~。

2013年11月16日(土)

急に寒くなり、お部屋はホカぺをつけるようになった。
この前、少しだけ寝る前に暖房もオンした。
今年は気温の変化がおかしくてどうやら紅葉がキレイに色づかないまま冬になるらしい。
そういえば、例年のような絶賛するようなキレイな赤や黄色の山々は見てない気がする。

ちび六とビリの毎日毎日繰り返されるラブリーショットをみるたび、
a0043939_0131539.jpg

寒いんだね、冬がきたんだねと実感する。
ちび六ってば、ついこの前までストーカーのようなビリが来たら、「あっちいけ」って言ってたくせに。
寒いといいのね、くっついて寝てもzzz

いか丸はおひざに来てはこの通り。
a0043939_0144078.jpg

とにかくネムネム病。

な~ちゃんのもみもみも頻繁に。
a0043939_0153419.jpg

毛布とか、ハンバーグ~のクッションとかの肌触りが大好きなな~ちゃん。
後ろでなんか音がしてるな~と振り返るとやってます^^


さて。
なんで今日はこんなにいいお天気なのに…てるてる坊主に何度もお願いしてるけど、
翌日の天気予報はさほど変わらない。
今日は日差しがまぶしいよね、な~ちゃん。
a0043939_0172159.jpg

いか丸は生まれて初めてのみんなだけの夜。
いっぱいいるから大丈夫、それにいか丸ももう大きなおとこにょこだし。
a0043939_0182178.jpg


ちび六、お留守番頼んだよ。
a0043939_0184991.jpg

いつものお皿4つと、予備にお皿4つ。
カリカリ入れて置いていく。

多分食べそびれることが多いちび六のために、猫かまくら踏んづけてるちび六のそばに1皿。
ちび六、な~ちゃんに見つかって食べられちゃう前にちゃんと食べるんだよ。

あとは、そのうち見つけるでしょうってところにランダムに。

では、いってきま~~~~~す。


翌日。


ただいま~~~~~~~~~~~~。


あっちにいても、な~ちゃんお腹すいてるだろうなとか、あれ?今日は帰ってこないなとか思うのかなとか、
とにかくにゃんずが気にかかる。
意外といつものお出迎えと変わらない状態で、ぞろぞろ。
とにかくおやつたっぷりあげて、いろいろとお話をしたんだよ~。

で、飼い主たちが行ってたのは
a0043939_0222035.jpg

お泊りゴルフ~。いぇぇぇぇい。
やっと行けましたヨ。
お盆に1日もらえる有給、忙しすぎて使えなかったので今頃やっと取れました!
ぷ~がいいところを見つけてくれたので、三重県の津までいってきました^^
同じ敷地内にある左奥に見えてるホテルに前夜は1泊。

ところが雨。
が、降る予定なんです。
やっぱ雨かな~明日…といいながら、贅沢にしゃぶしゃぶをいただき、
a0043939_0255374.jpg

用意も片付けもしなくていいなんて幸せ~でした。

降り始めるのが遅くなってたようで、寝てる間に明け方くらいから降ってたみたい。
でも、スタートして数ホール、雨が小さくなって最後にはあがっちゃいました♪
てるてる坊主のおかげだ~。

すっごく楽しかった。
また行きたい。
リゾートゴルフってここの近くにもたくさんあるみたいなので、他も行きたいな。
めったにない連休、満喫してきました。
また明日から仕事がんばりま~~~~~す。

ん…明日は忙しいな、仕方ないや。


by kumitin-nyanko | 2013-11-16 00:36 | ペット | Comments(4)

お~寒っ。

2013年11月12日(火)
昨日急に寒さが増した。
今は深夜だけど、12日の朝は今季いちばんの寒さになるんだって。

数日の間に木々も色がかわり、
a0043939_2134218.jpg

ちょっと色づいてきたな~と思ってから5日ほどたって通ってみたらこの通り。
綺麗になってた~~。
次みたらもっと素敵なんだろうなぁ。
結構この道いい感じ。

昨日は妙な天気で雨が降ったりやんだり、晴れ間があるのに雨降ってたり。
こうやって寒くなっていくんだな~と思った。
その雨がやんだら虹が出てた。
a0043939_215054.jpg


さ、どのくらい寒くなるんだろ。
ぷ~は寒いのにゴルフなんだって。


土曜日だったかな、妙に寒くて夜中に初めてホカぺつけました。
最初に誰が気づくんだろって思ってたところ、
a0043939_2165611.jpg

いか丸でした^^
すっかりいい気持で毛づくろい中~。

ビリとちび六はここのところしょっちゅう一緒に寝てて
a0043939_2174096.jpg

大きな猫かまくらはちび六によってすっかりペシャンコに…
何回やめてって言ってもダメだから、もう立体にもならないしこれでいいや。

アンタにあげる!


寒い寒いを連呼しながら帰ってきたら、な~ちゃんがお布団の上から動かず。
お出迎えにも来てもらえなかったよ~。
a0043939_2191840.jpg

暖房つけたら気持ちいいんだろうけど、つけちゃうともう毎日になっちゃいそうだから
もう少し我慢するぞ~~。

あったか、白菜鍋でたっぷりの白菜と豚バラを交互にはさんでお鍋にぎゅ~ぎゅ~に敷き詰め、
豪華に(?)もやしとしめじまで入れたぞ~~~。
めちゃくちゃ美味しかった。
白菜半玉とくらいぺロりだよ~。
ポン酢とごまだれどっちも美味しかった。
やっぱお鍋だね~。


by kumitin-nyanko | 2013-11-12 02:25 | ペット | Comments(4)

キレイにくっつく。

2013年11月7日(木)
あいにくの曇り空。
朝は冷えますね~。
寒っと思って目が覚めたときにはお布団をほぼかぶっていない…
いか丸は、奥の方にうもれてぬくぬくしているというのに。

お布団をこっちに引っ張ってもう一回あったまってから起きる^^

さて。

寒くなるといいこともあるいか丸くん。
今度はな~ちゃんとこんな風に~。
起き上がったら足元にいたの。朝からテンションあがる~。
カメラとりに起きても動かないかな、どーしよ~コソコソ。

左がな~ちゃん、右がいか丸。やっぱちょっと大きさ違うよね。
a0043939_949611.jpg

なんともキレイにくっついて。
しかもお~んなじ格好、可愛すぎるでしょ。たまらん…

そうこうしてたら起きてしまい、
a0043939_9495331.jpg

いか丸のこの寝ぼけた顔もたまら~~~ん。
な~ちゃんだって、何か言いたげな顔してるよね~。


さ、今日は午後スルーでゴルフです。
ただいま用意してる最中。
な~ちゃんはおひざにいますよ~^^ あったかくていいわ、私。




by kumitin-nyanko | 2013-11-07 09:56 | ペット | Comments(6)

寒いといいよねっ♪

2013年11月6日(水)
なんか、1日も早いし、1週間もあっという間だし。
なんなんだろ、もっとゆっくりしたいな~。
仕事は夏に比べたら断然ひまになってきたとは思うけど、
なぜだか、あ~だこ~だと結局ばたついていたり。

今朝久しぶりに夢を見たと思ったら、これまた何年ぶりかにおばあちゃんが出てきた。
なんだろな。

さて、先日ワンにゃんドックから帰ってきたな~ちゃんは、ほんとにすぐやっぱりまんま食べました^^
a0043939_323667.jpg

その上、その夜はとても甘えてあっちでもこっちでもないて…

寒いせいもあるけど、最近は毎朝おひざにきます。
a0043939_34355.jpg

な~ちゃんがもういいっていうくらいまで乗せておいてあげたいところですが、なかなか時間がね~。

寒くなってきたので、暖をとるのににゃんずとにゃんずがくっついて~というのが発見されます^^
a0043939_34534.jpg

今朝起きたら足元にいか丸とな~ちゃんが、お尻とお尻くっつけて~状態で寝てました。
な~ちゃんは、寒いと仕方ないってことなんですかね、この顔。
a0043939_3550100.jpg


いか丸はとにかく眠いみたいで、ほとんど眠たい病にかかって寝てますよzzz
a0043939_362650.jpg

可愛いんですけどね。
寒いときくらいしか、みんなと一緒にねんねってできないんだよね~。

こちらではビリとちび六。
a0043939_37834.jpg

ちび六は、ビリが侵入してくるとウギャギャギャと怒ってるときがあるんですよ。
ビリったら、いか丸にはそういうくせに、ちび六には逆にそう言われちゃうという…なんだかな。

この二人、いわゆる仲良し組はあちこちで一緒にいるんです~。



おうちから、またまたお野菜がたっぷり届いたので、
大きな白菜はロール白菜にしてみました。
a0043939_385025.jpg

白菜も最初の大玉みると、こんなに食べられるんかぃ~と思うけど、
結構鍋とかしてもものすごい量食べますからね。
先日は、水菜で豚しゃぶしました。2わあったけど、ぜ~んぶ食べましたヨ~。


おまけ。
この前ライスコロッケつくりました。
ぷ~が大好きなもんで。
ごはんは炊飯器で固めに炊いてみた。
ケチャップ、コンソメとか入れて炊いたものを丸めてとろけるチーズギュッといれて。
a0043939_312458.jpg
a0043939_312579.jpg










そういえばもうすぐボジョレーの季節ですねぇ。
今年も何種類かいただかないと♪
それにしても年々お酒が弱くなってしまって、面白くないです。


by kumitin-nyanko | 2013-11-06 03:15 | ペット | Comments(6)

な~ちゃん頑張りました~。

2013年11月2日(土)
秋の気配がどんどんと深まってくる感じがありますね。
夜になるとひんやり冷え込みがあるので、日中から出かけると服装に困りますよね。

先週は、雨なのでゴルフはお休みしたけど今週は絶好のゴルフ日和。
さ~~~~~。

紅葉はまだだけど、来週いけば少し色づいてるんじゃないかな。
この時期1週間たてば景色が変わってますからね。
楽しみ~♪

さて、ゴルフに出かけてる間、な~ちゃんは病院へお預け。
とはいっても病気とか怪我ではなくて、年に一度のワクチン&健康診断。
な~ちゃんも1月になると10歳なので、(実年齢はすでに10歳だと思うけど)
今年はワンにゃんドックなるものを受診。

いつもやってる血液検査等にプラス、レントゲンや尿検査(結局取れてないからこれはなし)、
心音検査等もう少し詳しく調べてもらったんです^^

まぁ、普段から健康そうなので心配はしてなかったんですが。


ゴルフが日没までかかったので、お迎えにいくのが終わる時間ぎりぎりになってしまった。
待ちかねてたかな~、な~ちゃん。
あ、ゴルフはナイターに突入してなかなか幻想的でしたよ~。
a0043939_0403158.jpg


と、話がそれましたが…

な~ちゃんの診断結果。
体重は去年は5.25kgあったみたいなんですが、今年は4.8kgでした。
ちょっと減ってるけどまだまだ肥満気味に○がついてた^^;

パッと表をみたとき、「え?4.1kg!!!!  こんなに減ってるんですか??」と思わずビックリ。
先生が笑いながら、「これは、理想体重ですよ~~~~」って^^

わはは。

血液検査は全く問題なく、レントゲンでも内臓はとてもキレイだということです。
ただ、まったく見てる分にはわからないのですが、レントゲンをとって発覚したのは、
恥骨が片方折れてるということだったんです。
あと、犬歯?が1本かけてるんですけどと言われ、それはまだ2歳か3歳くらいのころに高いところから落ちたときのですと説明しました。

で、その時か他の時かは不明だけど多分同じようにどこかから落ちて骨折してたのかな~ということです。
ただ、な~ちゃんが痛そうにしてたり歩きにくそうにしてたり、とかってのは全く二人とも記憶がないのです。
それで、関節が少し内側に入ってるとか骨が少し大きくなってるところがあるとか、という風になってるみたいなんですね。

だけど、それで多分何年もきてるから今のところは問題ないでしょうとのことです。

ただもっと年がいってきて骨まわりの筋肉がもっと落ちてきたら痛みとかやっぱでてりするのかな。
お年になってきたので、よく見ててあげたいと思います。


おうちに帰ってきたら、ここはどこ~?状態に一瞬なってましたけど、
しばらくしたら、カリカリもモリモリ食べて1日しなかったらしいオシッコも無事済ませ、
あちこちぺロぺロするのに励んでました^^

他の子ももちろんだけど、特に10歳になろうとするな~ちゃん。
健康で長生きしてよ!!
ぷ~はいつでもそういう時期はくるって覚悟はしとかないとだよとよく言います。
わかってるけど、その時は来なければいいな…




by kumitin-nyanko | 2013-11-02 00:55 | ペット | Comments(4)