<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒かったり、暖かかったり。

2014年1月29日(水)
最近、気温の変化が激しいですよね。
いや~春見たいというほど日中暖かかったり、でも夜になるとぐっと冷え込んで余計に寒く感じたり。
最低気温と最高気温の差が10度ある日もありましたよね。

体調崩さないようにだけはしたいです。
寒いと思ったらなんでもいいから着こむ。
だって私なんて家の中でも、靴下、パジャマの上にはダウンベスト、
それでも寒けりゃ長袖のダウンジャンパー着てるもん。家の中で…
もちろんアンダーだって着てますよ。

猫だってここの前にへばりついて離れないもん。
a0043939_2185533.jpg

こげるよ尻尾、お尻こげるってばーーーってくらいくっついてることあるけど、
猫って熱さわからんとか?そんなことないよねぇ。

そうかと思えばいか丸は、幸せにもほどがある…
ホカぺに電気ストーブ、もちろんエアコンもついてて気持ちよくて丸まって寝てたんだけど、
そのうち「熱~~~~」とこんな格好に。
a0043939_2313997.jpg

で、めっちゃ寝てるんzzz

暑がり寒がりのいか丸くんならではですね~。

ホカぺは直接的であったかいんかな、な~ちゃんもなんとも幸せそうだ。
a0043939_222689.jpg


この前TVでモツ鍋やってて、もちろんその日の晩ごはんは「モツ鍋」

a0043939_233332.jpg
なんだけど~、ニラがない!スーパー3軒目にしてやっと2束残ってるのを発見。
今日はモツ鍋のうち多いんだな、そう思った瞬間でした…

それにしても、うまかった~~、最後の〆は太麺いれたんだけど超うまうま。
はまったので1週間とたたないのに今度はみそ味でもやってみた。
醤油のが美味しかったかな~、というかすでにちょっと飽きたかなぁ^^;

ちょっとネタが少ないので、かなり前の作品をのせてみよう。
作品って、オムライスのお絵かきのことなんだけどね^^
な~こ作。次の日ゴルフだったんで、「明日は95であがる!」という宣言。
a0043939_224383.jpg

ぷ~作。猫に見えるかも。 「あ、そーだ」と思いだし、額に3本線。
以前、丸大根に「王」って漢字に見える柄を書いて、
うめままさんに「ぷ~さん、王だなんてさすが」というコメントをいただき、
「王ちがうって~、トラ柄じゃん、トラ猫の3本線の柄じゃん」って言ってたぷ~。
なので、今回も額に書きました3本線^^ けど今回のは縦3本じゃん、王じゃないやん。
a0043939_2245747.jpg
a0043939_2255635.jpg







でも、なんか意地悪そうな猫になったよ、この子。
いいから早く食べな…



by kumitin-nyanko | 2014-01-29 02:37 | ペット | Comments(4)

小春日和で気持ちよかった1日。

2014年1月24日(金)
昼間、ほんとに気持ち良かったです。
ゴルフ場の気温は昼前は3度くらいでしたが、日差しがあったので少し動けばポカポカ。
な~ちゃんたちも連れてきたいほどでした^^

でもまだまだ夜は冷え込みが厳しく、お部屋の中も暖房つけててもなんとなく寒い。
ストーブがついたら陣取り合戦のようになるけど、たまにはこんな風に仲良く暖をとれるんですよ~。
a0043939_2336810.jpg


帰ってストーブのスイッチいれたらすぐすっ飛んでくるいか丸。
赤くなってくるのをじーっと体縮めて待ってる姿はめちゃくちゃ可愛いですよ。
まだかな~まだかな~、これねぇねぇが帰ってきたらあったかくにゃるねん♪って
声が聞こえてきそうなくらい^^

暑がりで寒がりだからねぇ彼。


寒いので食べるものも、お鍋とかあったかいものが多くなりますが、
昨日、先日のたこパーに続いてお好みパー?しました^^
a0043939_23385897.jpg

スタンダードな豚玉と、それに+えびとチーズ。 時間差で焼きはじめ、
a0043939_2339404.jpg

裏返したらいい色に♪

できた~うまそぉぉぉぉ。  美味しかったですハイ。
a0043939_23401129.jpg

それというのも、お好み焼きは今までもやったことあるけどいつもイマイチ?
う~ん、美味しいけど、う~ん、って感じなんですよ。

自己流分量でやってたとこもあって、生地がイマイチ?
そこで、今回はこの前のたこパーで使った粉のお好み焼き用を1袋買ってきて、
半分使いじゃなくて、1袋全部、書いてある分量のものをいれて更に山芋すったのを少し足してみたところ、
ん十年生きてきましたが(大げさ)初めて成功した気がします…わはは。

今日もまたお好み焼きにしよっかと言ってたんだけど、
寒くて今日はおでんになりました~。

そうそう、この前うめままさんが教えてくれた男前豆腐の厚揚げ、表に書いてあった味付けして焼いてみたら
めちゃくちゃ美味しかったです!!!!
すでにリピって購入済み。


世の中美味しいものっていっぱいあるな~。
なんでも食べられるって幸せだ^^


by kumitin-nyanko | 2014-01-24 23:48 | ペット | Comments(2)

思い出は思い出にしかならず。

2014年1月24日(金)
今日は暖かいの?
そろそろ1月も終盤に向かってますね。
いや~、早い。

さて、先日はな~ちゃんの10歳のお誕生日でした。
みんなにもお祝いしていただき、ありがとうございました。
ますます元気な毎日を過ごしてますよ~。

ところで、少し触れてましたがお誕生日ケーキの話題です。
一番のお気に入りはもちろんマジパン人形を作っていただくことなんですが、
あまりの可愛さにもったいなくてほとんどのものを冷蔵庫に保管しているんです。
中で壊れてしまったものは少し捨てたものもありますが、
冷蔵庫をあけると、あ~これは何歳のだとか、まだいか丸はいないねとか、
な~ちゃんとちび六だけなんだ~とかいろいろ思い出がよみがえるんです。

そろそろ冷蔵庫から出して他の保管を考えてと言われて数年…^^;
なかなか重い腰があがらないままなので、入れるとこないしな~、どういうのにするかなと思案してたら、


そうだ!!
思いついたのは、初めてケーキを作ってもらったのがな~ちゃんが2歳のお誕生日。
a0043939_2561826.jpg

まったくもって似てないけど、その後ずっと思い出すたびぷ~と盛りあがるんです。
当時の様子それを思い出してはおもしろおかしく二人で話すのでした。


なので、10歳という節目だしもう一回同じの作ってもらおっと。
なかなかの名案やんか~と一人うきうき。

なのに。


8年前に作ってから、何度か買いにいったことがあるんだけど、
オーダーデコレーションのアルバムがあったんです、そこに「にゃんこ」ってタイトルでこの写真が…

いや、にゃんこって…見た人が「え?」って思ってるってば多分。
そう言ってはうけてたんです。

なので、まだあのアルバムあるかなとお店を訪れたところ、
しばらくぶりだったので中身が変わってスタンダードなキャラクターデコだけになってた。
一応、あ~でこ~でと説明したけど、無表情な男の店員がしらけた感じの応対してきた。

でも、どうしても作りたくて、ぷ~には「そんなとこやめときな」って言われたのに、
そこは気分悪いから、その付近に何店舗か構えているお店なので、別のお店に伺ってみた。
一応、上の写真とな~ちゃんの写真をプリントして。

説明して、これと同じのを作ってくださいとオーダー。
けど、な~ちゃんの写真を載せてたのがいけなかったのね、多分。

できあがったのは全く違う感じのコレ。
a0043939_323437.jpg

しかも、見ての通り顔半分がつぶれてる。

お店で「これでよろしいでしょうか」って見せられた時は顔は無事でしたが、
あまりに違うのと色合いがぎょっとする感じ、けど「あ、はい、ありがとうございます」と受け取った。
だって、大丈夫じゃないっていったって今すぐ作れるわけじゃないし、当日だし。

ところが、気をつけながら持って帰ったのに、あけてみたらこんなことに。
中で箱の端の方にずれてお顔がつぶれてたんです。
なんで?なんで?とぷ~とみたところ、下の台紙って普通真ん中に爪が立てられてて固定してますよね。
それがこの台紙にはそれがないの!!
その上、つるっとしたコーティングなのでずずず~~~っとすべってるのね。

思い当たるのは、箱の幅より小さい紙袋に入れようとして入らず(当たり前)斜めにしながら入れてたの見た。
でも、爪で固定されてると普通思うので、少しぐらいはなんともないよと思ってたから特に何も言わなかった。


それが…。

このケーキの色といい(な~ちゃんのお写真みて作ってくださったのだろうから仕方ないけど)
食欲減退色じゃん。
フォーク突き刺してみたけど、食欲わかず。
もういいわと、食べるのをやめた。

明日、言いにいってくるわ、あまりにもね。

翌日、電話にて事情を説明。
ま、簡単にいうと、「そうですか、申し訳ありません」のみ。
その上、現物はありますか?と言われプチーン。

置いといてよかったわ。

「ありますよ、ちょっとつついてますけど、今から持っていきます。」
「ストレートに言わせていただきます、すみませんがご返金いただけないですか、
 台紙に爪もなく固定してないなんてありえないです。すべりやすい?それでいいんですか」

しばらくして、会社のマネージャーさんだという女性からお電話が。
大変物腰柔らかく、応対は良かったと思います。
なぜ、これをオーダーしたかというところから説明させていただき、
固定してないことや、袋にいれるときに斜めにしておられたその時しか考えられないということ。
こちらへいらっしゃるとのことでしたが、私も仕事で飛びまわってたので、
ショップにお伺いしました。

以前のケーキのお写真をみせると、「覚えてますこの猫ちゃんのケーキ」とのこと。
せっかく10歳の記念なのに、申し訳ありませんとおっしゃってました。

台紙の件も、こちらではほとんどをそうしているそうで、ビックリでした。
滑りやすいとは思いますって…それはありえないよ。
私みたいに言ってくる人ばかりじゃないと思うのです、その日必要なものだから皆仕方ないなと思ってる方が多いのではないでしょうかとお伝えしました。

もちろん、ケーキのことも、以前のと同じのをとお伝えしたのですが、
猫の写真も一緒に乗せてたので、こういう風になったんでしょうか、(これは私も反省してます)
パティシエの方がせっかく作ってくださったのでありがたいとは思いますと言った上で、
でも、この色、とても食欲がわきません、ご一報いただき相談していただいてもよかったのでは。
私としては昔作っていただいたのと同じのを作っていただいてるものと思っていましたので、と
きちんとお話もしました。

たしかに、この色は私も今初めてみてギョッとしましたって…@@

ということで、ご返金いただき、ご丁寧に焼き菓子の箱までいただき、
クレーマーと言われても今回は言いたかったし言うべきだったと思うと自分にいいながら帰ってきた。


で、もう一回美味しいケーキやさんで買ってその夜はもう一回お祝いしたのでした。

ね、な~ちゃん、似てないよね~、う~ん。
a0043939_321381.jpg


そう思うと、いつもマジパン人形でお世話になってるレーブドゥシェフさんは、店員のお姉さんも、
パティシエの方もとても丁寧で、にこやかで、一緒になって喜んでくださって、ありがたいと思います。
初めて伺って、そういうサービスは特に表だってされてないのに、わがままをきいてくださった。

記念日というのは、それぞれの人の大事な日だと思います。
そういうことに踏み込めないのは、表面上美味しいかもしれないケーキでも実は美味しくないんじゃないかな。
あのお店は二度といきません。
京橋近辺で数店お持ちのケーキ屋さん。

私の今回の行動に賛否両論はあると思いますが、書かせていただきました。
長文、最後までお読みいただいてありがとうございました。

よい思い出の方を頭に残しておきたいと思います^^





by kumitin-nyanko | 2014-01-24 03:34 | ペット | Comments(4)

な~ちゃん、10歳になりました。

2014年1月21日(火)
雨が降ってまた冷えるみたい。
だけど、週の後半結構暖かいって予報だよ。

さて、な~ちゃんが1月18日で10歳になりました。
な~ちゃんに出会った頃もこんな風に寒かったね。
ゴルフの練習場の駐車場に突如として現れた可愛いにゃんこ。
たくさんの車が行きかうのに危なかったよ。

ソーセージ持っていったらパクパク食べてくれたね。
今じゃ見向きもしないのに。
数日後にな~ちゃんをゲット^^ 
初めての猫飼い生活が始まったのです^^


お誕生日おめでとう
これからも、お部屋の中疾走したり、タワーにかけあがる元気いっぱいのな~ちゃんでいてね。
あんまり食べてばかりで、すぐゲェェェってしないように気をつけてください。お年なんで…^^

当日のな~ちゃん。
a0043939_2452275.jpg


ぷ~からは、一度開けたら1年持ちますデッカイ黒缶。
a0043939_24630100.jpg

ビールと比べてこれくらい大きい。
これめちゃうける~~~~~~~~っ。





けど、中に入れるんだよ。
a0043939_2472681.jpg

ほらいか丸だって~。
a0043939_247535.jpg

この缶詰のにゃんこ見るたび、いか丸に似てるな~って思うんだけど。
お目目まん丸にするところかな。

と、これ実は爪とぎなんですねぇ。
けど、内側の底も缶詰仕様になってるから、実際爪をとげるのは内側のサイドのみ。
どうやって研ぐんだろ~~~~実用性なし?
ま、中で寝たらいいね。


あとでこっそりちび六も入ってた^^
またたびの粉の袋が添付されていたので、ちび六ったら中でくねくね、ウネウネ。何やってんだろ。
a0043939_2505429.jpg

で、そのままちびタワーから落ちた…

それでもまた懲りずに入ってたら、お邪魔虫登場であっという間に陣取られた@@ 
a0043939_2484965.jpg


私からはくまもんのベッド。ふかふかでな~ちゃん好みだよ。
飼い主が、な~ちゃんのお誕生日パーティを繰り広げていると、(手巻ずしぱ~ちぃ)
a0043939_2542741.jpg


コソコソとぷ~に伝える。
「見て!」
a0043939_2564965.jpg

わは~、もみもみ始めたよ。

なんか気合いはいってんね。
a0043939_2571778.jpg

そのうち。
a0043939_2573591.jpg

寝たzzz

「よかったじゃん、な~ちゃん気にいったみたいで」とぷ~。
ほんと。

さらに翌日こんな風になってたんだよ~。
a0043939_2581892.jpg

なんかはみ出てるけど…狭そうだけど…デカ2人が入って。


一夜明けたな~ちゃんは、相変わらず甘えに来て
a0043939_2595281.jpg

気持ちよさそうに寝てるzzz
a0043939_301947.jpg

いつまでも、甘えたさんのな~ちゃんでいてOKですよ。


お誕生日ケーキですが、実はこのケーキわけあって第2段な~ちゃんおめでと~~なんて
翌日もう一回買ったんです。
a0043939_332775.jpg

1件落着してるんだけど、これはまた後日~。

今日は、な~ちゃんオメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!


by kumitin-nyanko | 2014-01-21 03:12 | ペット | Comments(6)

食べて食べて食べまくる。

2014年1月17日(金)

寒いです~。
明日の夜は雪が降るって。
お~寒っ。

こんなの見つけました。
a0043939_23345091.jpg

なんでそんなに睨みきかせてるんだろ、おんにゃのこ。
ちび六は~、そう思うと温和だよね全体的に^^


さて、最近食べ物ば~っかアップしてますが、
これでもかーーーーっとまだまだいきますよ~。
昨日、おとといと連チャン「たこパー」しました。
a0043939_23405113.jpg

このフルーツワイン美味しかった~。
ちょいスパークリングなんですよ、ぐびぐび飲めるけどアルコールは7.5%も…大変なことに。

たこ焼きをやると、いつも具材が余るんですよ、なので初めて翌日もやってみました~。
何度食べてもうまうま~~っ。
a0043939_23371787.jpg

いや~、今はたこやき粉なるものがあるので大変助かります。
昔は自己流分量で、今日のはまわりが分厚いなぁとか、生地が薄すぎて丸くならん…とか。

今は、分量通り混ぜるだけでOK。
焼きあがりは外はカリ、中はトロ!まさにそんな感じ。
いろんな具で、これなんだろっていいながら食べるのもまた楽し…なんです。
1袋でこの小玉48個焼けます~。
a0043939_23425883.jpg

焼きながらなんで、これでお腹いっぱいになるんですねぇ。
でも、きっとぷ~は倍は食べられるんだと思う~私が満腹ってうるさいから^^


さて、冬は大根と白菜だ~と言ってますが、
またしても大根を。
ちょっと立ち読みでレシピ見てきたので作ったんですけど、これはリピします!
a0043939_23445387.jpg

大根と厚揚げ、すじ肉を普段の味付けで。
そこへたっぷりのすりゴマいれるだけ。
ゴマが入るだけですごくコクが出て、うまさ倍増でした。
圧力なべでプシュッとしたんだけど、厚揚げって今まであんまり好きじゃなかったけど一番美味しかった^^

で、その大根の皮をフライに。
a0043939_23463042.jpg

パン粉にパルメザンチーズの粉をたっぷり混ぜるだけ。
とはいえ、食べるとちょっと物足りなかったので食べるときにほんの少しだけお塩を振りかけました。
けど、これおつまみにいいな、いつも出るものだからまた作りたいと思います。
とにかく簡単。


お~、今日も猫の写真がひとつしかなかった~~~。
さ、明日はな~ちゃんのお誕生日だからね。
な~ちゃんのお写真撮らないと~♪



阪神大震災から19年。
あの日のことははっきり思い出せます。
帰省しておばあちゃんの部屋で一緒に寝てた明け方のこと。
これから、大阪も南海トラフ地震が近い将来やってくる。
その時何ができるだろ、それよりそのときどこにいるんだろ。
考えると果てしないです。
ひとりぼっちのときじゃなければいいな。

ご冥福をお祈りいたします。




by kumitin-nyanko | 2014-01-17 23:55 | ペット | Comments(6)

これなら。

2014年1月13日(火)
ついこの前、「はやってるんだってば~、かりんとうまんじゅう」ってぷ~が言ってた。
で、ゴルフ場のおみやげで買ってきたのを先日アップしましたが、
またまたゴル友さんからいただいてきた。

今度は本格派(?)かりんとまんじゅう専門店のやつ^^  かりんとうじゃなくて「かりんと」だ
a0043939_3415482.jpg

左の細長が、さくらあん、右のまるいのが普通のこしあん。

こりゃ~驚き。
この前食べたのはなんだったんだ。
これは箱から出したのをパクついたその時、「カリ、カリ、サクサク」?
おお~まさにかりんとうじゃん。
味も~~~。

これなら納得。
カリカリ感がなくなってきたまんじゅうは、前と同じようにトースターで少し焼いてさませばいいらしい。
なんとも。

お菓子のかりんとうみたいに固くないの、サクサクって感じ?


と、かなり感動しました。 是非お試しあれ。



さて、カメラをのぞくと何やらいろいろと撮りだめていたので。
大根ステーキ、また作りました。
今回の味付けには、しょうゆ麹も加え、あとはニンニクも追加。
a0043939_3493018.jpg

これは味も濃くなってかなり美味しかった。
チーズ乗せる方がやっぱいいかな~。

あとはこれ去年、あ、おととしからよく作ってるんだけど、白菜がどかっとあればこれを。
まさに白菜ステーキだな…^^ わはは。
オリーブオイルで白菜に焼き色をつけたら、あとはフタして蒸す。
a0043939_3512157.jpg

別鍋でソース。
デミグラスソースとミンチ、ケチャップ、しょうゆだっけ。混ぜ混ぜ。
ほかほかに出来上がった白菜は食べやすいようにソースかける前に、先に何個かに切った方が良し。
このままでも美味しいし、ごはんのおかずにもいいよ~。
とにかく芯までおいしくたっぷり食べられるんです。


あとは、ぷ~がこれまたゴル友さんから酒かすをたくさんもらってきたので、
大好きな甘酒作ってみました。
a0043939_356161.jpg

最高~うま~~~っ。
あとね、酒かす焼いて食べるって…きいたことなかったけどよく見たら袋にも書いてあるのね。
砂糖挟んで焼くとか、ネットでみたら砂糖振りかけてやくとか…
とにかく一回目は勝手に、適当にやったら見栄えも悪し、ものすごく酒かす感ありありで残念賞でした。
今度はうまく作ってみたいなぁ。 ほんとにおいしいのか今のところ疑問。

なんかここんとこずっとごちそう続きでね。
大晦日の打ち上げでたっぷり残ったカニさんも、デッカイあんよはバター焼きで贅沢食い。
食べにくいところは、お味噌汁にしてみた。
これがまた!!! めちゃうまやな…
a0043939_35733100.jpg



それに今年の冬はいまだカキフライを作っていなかったので、ついにぷ~からリクエストされた。
a0043939_493275.jpg

結構大き目のカキ入ってたなぁ、パックを3本買って全部カキフライに。
私は3個か4個食べたけど、あとはよそ見してる間にぷ~が平らげた。

今年もそろそろカキの食べ放題にいかないと。


と、食べ物ばかりでは…ということでにゃんずも載っけましょう。
a0043939_413323.jpg

気持ちよくてダレダレのな~ちゃん。

いか丸は、おひざにきたら私の手のひらにお手手とお顔をのせることが多いのですが、
この手の中に置くいか丸の「手」が私はたまりませんっ。
a0043939_45139.jpg



以上、とりとめない話でした^^


by kumitin-nyanko | 2014-01-14 04:12 | ペット | Comments(4)

寒くてもくっつけばあったかいね。

2014年1月13日(月)
ちまたは3連休で、この前連休だったのにまたお休みなんですねぇ。
うらやましい限りです。

昨日、急に具合が悪くなりほぼ1日仕事になりませんでした。
目の前がチカチカするというのは以前からたまにありました。
だいたいは、1カ月に1回くらいちょうど同じころにあるので、ホルモンバランスのせいだと思いますが。

いつもはチカチカするな~と思ったら、しばらく寝ていたら直るのですが、
今回は今までで一番ひどかった。
首が痛くなるまでは経験あり。
今回は右側の頭から首にかけてが痛いのなんのって。
ちょうど車のなかだったので、アラーム設定して15分、さらに15分、なんかひどいかも…
そのうち頭痛がひどく薬のんだけど全然きいてこず。

さらにはものすごい吐き気。
トイレにも行きたい。
外に出たら、わ~となりそうなので出ることもできず。

結局、おうちに帰ってしばらく休むことに。

ネットで見てみると、多分片頭痛のよう。
目のチカチカするのは前兆らしい。その後の経過はまさに書いてあるまんま。
原因はいろいろなんですが。
回復してみて思ったのはやっぱり体はなんともないのが一番。
そうは思っても具合が悪くなることはもちろんこれからもあるけどね~。


さて、更新も間があいてしまい、写真あるんかな~とカメラをみたらいくつかあったので^^
ホカぺの上であったまるいか丸とな~ちゃん。
a0043939_11284134.jpg

こっち向いて洗濯物たたんでる間に、
a0043939_1129221.jpg

ひとり増えた~~~^^

寒いときは一緒にいるに限るね。
こんな時はいいんだよね、ビリ。あ、隣はな~ちゃんか…


今日もおうちで寝ていたい気分ですzzz
100%回復ではないので。

年のせいかな、体のこともいろいろと変化がありますもんね。


来週はな~ちゃんのお誕生日だよ~。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-01-13 11:34 | ペット | Comments(4)

雪かも。

2014年1月9日(木)
えべっさん始まったよ~。
去年は露店も少なくなってて、なんか不景気だな~なんて思ってたけど今年はどうかな。
雨もやんだし、にぎわいが戻ってるといいな。

天気予報では夕方から雪が降るよう。
すごく寒いときってカイロはっててもほんまにあったかいの?これ、って思うことがある。
寒すぎてわかんないんだね。

寒い日はね~これこれ。
白菜鍋~。そう、またまた実家からお野菜が来たのだ。
こうなると、贅沢なくらいどかっと使える^^
a0043939_333776.jpg

大根も、ちょうどブリ大根ようのブリが買えたので、しっかり味つけてうま~~~っ。
a0043939_3473647.jpg

さらに2日目の美味しいこと!

お刺身のまぐろの匂いをかぎつけて、寝てたはずのちび六が勝手にやってきた。
いつもは、「ちび六~、まぐろあるよ、おいでーー」って呼ぶんです。
でもこの日は少ししかなかったし、呼ばなかったら勝手にやってきた~~~すごいねぇ。

おねだり中~。
a0043939_335472.jpg


いやだと言われて、じっと我慢で待機中~。
a0043939_3354537.jpg

で、見事ゲッチュ~。

まぐろはまぐろでも、赤いのが好みみたい。
白っぽいびんちょうだっけ、あれは食べない。


おまけ。
これ、かりんとう饅頭。
実は食べたことがないけど、名前はみたことがあってなんだそれって思ってた。
かりんとう味?とか…

a0043939_3362025.jpg

そのままでも食べられるけど、トースターで2分ほど焼いてしばらくしたら表面がカリッとしてくるん。
あ~、なるほど。

ふむ、カリっとかりんとうね…


七草がゆ食べました。
a0043939_3415587.jpg

たまにお粥もおいしいね。
塩味だけ。



1月もあっという間におわりそうだね。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-01-09 03:48 | ペット | Comments(4)

腹休め。

2014年1月7日(火)
年末年始ってどうしてあんなに食べるんでしょうか。
おせちだけつついてたら多分、結構ヘルシーだと思うんです。

正直なところほとんどお腹が減らない。
さすがに体重増。
でも今年も7日目になりましたが、まだまだ食べ続けている感じ。

でも7日は、「七草がゆ」
これ食べて無病息災。
それに胃を休めるという意味もあるそう。
そうしよう、ほんとにそうしよう。
だからっておかゆだけ食べるわけでもないけどね~^^

さて、昨日やっとカレーが出た^^
a0043939_3191947.jpg

すじ肉ゴロゴロカレー(あ、ゴロゴロかどうかはちょっと…)
あとはお値打ちになってたサラダをいろいろ買って盛りつけて、最近はまってるワインをちびり。
a0043939_3201136.jpg

ワインの詳しいことはわかんないけど、最近ぷ~と二人結構はまり気味。
しかも高いワイン飲んでもわからんので、1000円以下のリーズナブルワイン。
でも結構種類もあるし、美味しいのだ。

おせちに入ってた黒豆はパンに。
前回パンを焼いたのは、ひゃ~~~~去年の今頃。
すっかり1年に一回となってしまった。
手順覚えてるんかぃ。
ホームベーカリーで二次発酵まで。 丸めて10分ベンチタイム~。
a0043939_3233265.jpg
a0043939_3251250.jpg











黒豆を記事に混ぜ込んで形成して40度で25分。
表面に卵塗って、240度で15分ほど焼く。

電気オーブンだと温度がイマイチあがらなくて、いつもレシピの230度設定にすると色があまりつかない。
なので、最初に250度で高温にしといて、少し下げて焼いたんだけど、
今度はちょっと高すぎた??むずいわ~。
a0043939_3261478.jpg

むか~し、むかしはもっとうまく焼けてたのにな。
去年もイマイチだったし、今年もどうも納得いかず。
豆入れすぎなんかな。


にゃんずは、正月だろうがなんだろうがやっぱ関係ないよね。
もちろん、そういうのわからないだろうし。
見るといーーーっつもくっついて寝てるちび六とビリ。
いいね、きみたち。
a0043939_329357.jpg


昨日はすごく冷えた。
夜遅くに帰るとき3度って…さむっ、つめたっ。
帰ったらいつも可愛いな~と思うことがある。
すぐにエアコンとホカぺ、電気ストーブをつけるんだけど、

いか丸が、これあったかくなるにゃ~よとばかりにまだつけてないストーブの前に座り込むんです。
a0043939_3312752.jpg

まだだよ、それ。
すぐあったかくなるよ、待ってて。

赤くなってきた~。
a0043939_332018.jpg

そこうしてたらストーブ前はいっぱいに^^
a0043939_3321886.jpg

これが直接的であったかいもんね^^ 

でも、これが一番電気くうんだよ~~~~@@
だから、半分しかついてないんだよ~~~~~ケチ。



by kumitin-nyanko | 2014-01-07 03:36 | ペット | Comments(6)

さ、お正月モードは終わりだよ。

2014年1月4日(土)

2014年になって早3日が過ぎてしまった。
いつも通り週イチのお休みもあっという間におわり、
今日から本格的に仕事がんばらなきゃ~~~。
今年は、去年反省したところをなんとかクリアしていきたい。

また、私のせいで売上落ちたね…と自分で自分を責めないように。
ただ、ひとりでは何もできないということも考えていかないと。


と、固い話はさておき、

お休みはとにかく寝てzzz
けど、まずはちび六に起こされて。
結局もっと寝てたいところが目が覚めてしまった。
ちび六のあほ~~~~。

お昼ご飯は、「おせち」 へ?また~。
おせちってたくさんあるのよねぇ。
昨日の晩も、「おせち」とお肉。
元旦はお重に入ってたので、2日はお皿に並べて、
a0043939_2111097.jpg

煮しめだってお椀に入れたらこの通り。
a0043939_2115894.jpg

軽めスパークリングと合わせてみました~。
a0043939_2164396.jpg



さ~出かけるぞ~。
すっかり外はまっくら。
お買い物にでもいきますか。
おーーっ、あれもこれも買いたい~~~~。
去年の後半やたらと買い物して反省したばかりなのに。

買いました。
半額だったんで…
a0043939_225727.jpg

フレンチダウンのコート。
軽いよね~。
それに色がいい感じだったし、丈も長めだったんで即決。

ガーデンテラスで寒いのにパンケーキ食べて、
a0043939_229522.jpg
a0043939_2291755.jpg












a0043939_2294698.jpg

たまにこういうのもいいなぁ。

さ、練習いくよ!と少しだけ打ちっぱなしへ。
すでに体が痛いです。
週イチでゴルフにいくとはいえ、練習のときってすごく振るんです。
現地でもこれくらい振ればいいのに、それができないんですねぇ。


さ、明日からまた頑張るべ。


by kumitin-nyanko | 2014-01-04 02:35 | ペット | Comments(6)