<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あんまり記憶もないくらい早かった3月。

2014年3月30日(日)
もう3月も終わりだよ~いやぁ早い。
最近、忙しくなってきたのでますます早い。
1日なんてあっという間。
1週間もあ~っと言う間なんです~~~。
晩ごはんのときに、テレビをみると「え?もうこれ?」とこの前見たのにみたいな…

ゴルフ場の桜はまだ少し早かったようでお花見ゴルフにはなりませんでしたが、
日差しが降り注いでるところにたくさんの「つくし」が生えてました。
ちょっと見えづらいな~。
a0043939_1484427.jpg

近くの猫神社の桜も咲き始めたので、お天気のいいときにカメラ片手に行ってこよ。

あ、カメラね、ゴルフ場でバーンと滑って落としちゃってレンズが割れてしまい、
帰りにとっとと新しいの買ったの。
去年は3万も4万もしてたらしいけど、1年落ちで1万円をきってて即決。
携帯もそうだけど、壊れたりとかしないかぎり変えない私。
カメラも今ままでので十分だったけど、新しいのが来たら来たで新しい機能がたくさんあって、
「もうカメラ30分さわってるよ」と言われ、へ~そうなん…


しばらくしたら、「もう50分はさわってるよ」と言われて。

そんなもんですよね。
猫ってモードに合わせると、シャッター押さなくても猫の顔の正面をとらえたらパシャっと自動撮影とか^^
動画とりながらでも静止画とれるとか、静止画とったときでも前後数秒の動画がとれてるとか、
技術ってすごいね。
けど、使うかというと…????ですよね、多分。


さて、話は変わり、チキン南蛮のタレなんですが、前は適当にやってたんだけど、
ネットのレシピでお気に入りを見つけたんです。
このタレ最高~。
a0043939_156082.jpg

タレが余ったので、翌日はリメイクで(ってほぼ一緒)鶏からの甘酢。(一緒やーーーん)
a0043939_1563991.jpg


食べてると視界に入ったのが、
a0043939_154124.jpg

いや、キミらにあげるもんないよ。
食べにくいなぁ、もう。

ここのところはまっててほぼ毎日つくってるかぼちゃ炊いたやつ。
酒のかすを入れるとめちゃくちゃうまい。

ほうれん草のおひたしは、おうちからもらった根こぶだし少々といかなごのくぎ煮であえてみた。
a0043939_1575071.jpg
a0043939_1594752.jpg









これが結構いいお味でした。



新しいカメラで撮ったのは次回からアップしま~す。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村















これがなかなかアッサリと美味しかったな。
by kumitin-nyanko | 2014-03-30 02:04 | にゃんずのこと | Comments(4)

春。

2014年3月24日(月)
今日はあったかポカポカですね。
いいお天気だ。

とはいえ、帰りがかなり遅いので、まだまだダウンのコート羽織るしマフラーも持参。
お部屋の中もエアコンもホカぺもついてるよ。
週末にかけて20度くらいになるんだよね。

ついに春が来た!
お彼岸週間もおわり、お寺さん付近の渋滞も解消。
おはぎを作っておばあちゃんにお供え。
a0043939_11515426.jpg

さっきも食べたけど、うまうまでしたよ~。

ちび六とビリは、少々暖かくなっても一緒にいるかな。
a0043939_11535448.jpg

いか丸くん、そばのカメさんでお一人さま~。
a0043939_1156165.jpg


いつもお布団にもぐってくるいか丸も、しばらくしたらすぐお布団の上に退避。
暑いんだね…^^;

そのうち、だ~れもこなくなってさみしいなぁって思うんだよねぇ。



さて、にゃんずの写真がこれしかなかったので、食べ物の話題でも…
久しぶりの豚しょうが焼。と、大根とすじ肉炊いたやつ。 う~、ごはんがススム!
a0043939_11571454.jpg
a0043939_11573885.jpg










鯛のアラ炊き。たまにスーパーにアラがパックで出てるんだけど、それが更に半額になった買い!
かなり濃いめの味付けでコトコト炊きます。あんまり食べるところはないけど、箸で必死でつつくんです^^
この前、ぷ~がゴルフに行ってお友達から頂いてきた日本酒と合うーーっ。
a0043939_1159188.jpg
a0043939_11594735.jpg










a0043939_1211131.jpg

特別栽培の山田錦で作られた大吟醸純米酒。
ワインのようなんですよぉ。キーンと冷えたのはめちゃくちゃ美味しいです。



最近、酒かすもたくさんもらってきてくれるので何に使えばいいかしら~といつも思案。
昨日は、いつものかぼちゃ煮に加えてみました。これがまた!美味しかったですヨ。
それからこれ、お豆腐をパカッとお皿にだしてお醤油かけたら桜が浮きあがってくるの~おしゃれ~。
a0043939_1225072.jpg
a0043939_124124.jpg















桜の開花も一気に来そうですね。
会社で桜の枝を買ったのですでにお花見はしてるんだけど^^



by kumitin-nyanko | 2014-03-24 12:09 | にゃんずのこと | Comments(4)

雨ですね。

2014年3月10日(木)
今日は雨。
明日から巷は3連休かぁ。
お彼岸なんですよね。
すでに、近くの大きなお寺はお墓参りの方が大勢こられてますよ。
また渋滞で通るだけの私には、大変なだけだ~@@


いや~春本番を目前になんだかんだと忙しくしちゃってて、
もちろんにゃんずのお世話はしてますが、
ブログはちょいとほったらかしてました。
なかなか更新できなくて~これまた更新できないと焦るんだよね。

にゃにゃにゃんと!猫の写真がない…

とりあえずこれ。
春なんでお花屋さんをのぞいても、カラフルなお花達がたくさんあって心躍るんですよ~。
なので置くところもないしほんの少し買ってさしてます。
a0043939_183953.jpg

桜も少し咲き始めてきてますよね。
週末お天気がよくなったら一気に開花していくのかなぁ。


桜の木の下でゆ~っくりお弁当でも食べたいなぁ。


デッカイ口内炎やっと治ってきました。
また歯医者の予約が先延ばしになってしまった。
最近の歯医者ってめちゃくちゃ時間かかるよね~。



今日はこの辺で…  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-03-20 18:14 | にゃんずのこと | Comments(4)

そろりそろりと春はそこに。

2014年3月16日(日)
またまたなんとなく寒い日が続いていて、今朝も寒かったのか猫団子発見。
a0043939_11362056.jpg

まだカーテン閉めたまんま撮ったので画質悪すぎですが…^^;
いか丸は、別口。
お布団の上におりました^^
a0043939_1137263.jpg

けど、すぐな~ちゃんがまんまの体制に。
a0043939_11373332.jpg

な~ちゃんのスゴイところは、例えば明け方トイレに起きたときも、
「あ、ねぇねぇ起きた、まんまだ!」とこうなり。
もう一回寝て、目覚ましで起きてもこうなる。

私が起きたら(動いたら)まんまという図式ができあがっているので、
これを繰り返すことが可能…いくらでも食べられるのだ。

ビリも結構それにつきあってるとこあるけどね。
うちはおんにゃのこが食欲旺盛^^


私はというと、ホワイトデーに串カツぱーちぃやりましたが、
a0043939_11404068.jpg

10数本くらいのところで眠くて眠くて目があけてられない。
ビールをくぴ~っと飲むのはほんとにのどごしがよくて、美味しいのでやめられないけど、
グラスに注いだビールも全部飲まなくてもそれで酔いが回ってしまい、
食べるのもそこそこに眠くなってしまうのが難点。

途中からぷ~ひとりで串カツ揚げて食べてた…いつも悪いねぇ。
なので、食べる量というのは私はかなり減ったと思う。
すぐお腹いっぱいになるから。
でも、1日の間ではちょろちょろつまみものが多い。


話は戻り、寒いときはやっぱり丸くなって寝ますよね。
a0043939_114433.jpg

猫はなんでこんなに体柔らかいんだろ、私なんて硬くて足は開かないし、前にも倒れないし。
a0043939_11445719.jpg

くるりんを見つけるとなんだか口元ほころぶんです。


な~ちゃんはそりゃ~もう最近しょっちゅうやってきます。
a0043939_11464297.jpg

ホカぺの上で一人ご満悦~のことも。
a0043939_114739100.jpg

これだけ写真の色あいおかしいな~。

今日はお外はポカポカなのかな。
今週は20度くらいまであがるみたいですよね。
もうすぐお彼岸だし3月もあっという間に終わりそうだわ。
すぐ桜まで咲いちゃうね。
今年はお花見行きたいな。
ゴルフ場の桜もキレイなんだけどね…お弁当もっていきたいな。



by kumitin-nyanko | 2014-03-16 11:54 | にゃんずのこと | Comments(4)

季節がかわってきた?

2014年3月12日(水)
TVで流れる映像をみるたび涙が止まらなかった東日本大震災。
3年という月日は長いか短いか。
被災者のみなさまにとってそれぞれの思いがあると思います。

遠く離れていると、少しずつ記憶の一部分になってしまいがちですが、
ちかい将来わが身にも訪れるであろう大震災のときに、何かしら役に立つことがあるといいなとは思う。

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。
また、一日でも早い復興をお祈り申し上げます。



さて、春はまだかと待ちわびて。
先日も3月だっていうのに雪は降るわ、強風で体感温度めちゃくちゃ低いわだった。
寒いんでしゅよ。
a0043939_1425447.jpg

ここ1週間ほどかな、みんなが変わるがわるおうちに入るようになった。
私的には、これは季節がかわってきたということだと思ってるんだけど。

なんでこんな顔して入ってるんだろこの人。
むーんって…。
思い出すな、うちにやってきたとき、なんでアタチこんなとこにいるんでしゅかね…みたいな顔して、
爪とぎBOXにはいってたときの顔と一緒だ。
ぷ~のお気に入りの1枚。
(2007.8.7)
a0043939_1462462.jpg


昔からこういう顔つきなんだね、ビリは。
あ、でもやっぱ仔猫のころのほうがかわいいな、目つきが…

まだ寒いからね、な~ちゃんと一緒にホカぺの上であったか~。
a0043939_14987.jpg

最近、この二人が下敷きにしちゃってるんだけど、
ぷ~のお薬がいろいろ入ったナイロン袋がみんななぜかお気に入りで。
ちび六なんてナイロン袋しょっちゅうぺロってるし。
匂いかな。




先日、実家から春の風物詩「いかなごのくぎ煮」がおくられてきました。
いつもありがとうございます。
さっそく、ごはんのお供にしましたよ。
a0043939_1473419.jpg




by kumitin-nyanko | 2014-03-12 01:53 | にゃんずのこと | Comments(4)

久しぶりにちび六がいっぱい^^;

2014年3月7日(金)
昨日、雪がちらつきましたね~。
今頃?
今週はまたまた寒くなりましたもんね。

3月後半はぐ~んとあったかくなるって会社の人が言ってました。
期待してるよっ!


寒いとちび六がお布団の上にくるのですが、
a0043939_3245088.jpg

色悪~ずは、遠くからみたら誰かわかんないですねぇ。
誰だかわかりますか~?
a0043939_3301172.jpg

ちび六♪ お布団あったかいね。
a0043939_3311257.jpg


今朝も、あ、ちび六お布団の上にあがってきた…と見ていたら、
妙な格好でちんまりしてました。
a0043939_334643.jpg

ぷ~が足をくの字にして寝てるその足の上をまたいでます。
a0043939_3332127.jpg

ちび六って、結構おっさん顔なこと多いんですよね。
a0043939_3365623.jpg

いつか、ちび六がお布団にもぐってきて一緒に寝ることと、
お膝にのってきてくれることが夢で~す。


コンビニで、こんなティッシュ見つけたので「猫」というだけで買ってしまった。
a0043939_3373359.jpg

普段、5個パック¥198だと買い!って感じなのに~。

¥128円もしたよ…やだね、猫ってだけで買っちゃった。



さて、あべのハルカスの全館オープンがついにあと1日となりました。
仕事の最中に車からちょうど見えたので。
a0043939_3391657.jpg

最初に見つけたときは90何日かだったかなぁ。
見るたびに数字が減ってくので、早いなぁとコレを見るたび思ってました。
ちょうど明日はお休みなので行ってみたいなぁ。
ぷ~は、人見に行くだけだから嫌だ!の一点張りですけど。

日本一高いビルらしいですよ。
展望台に行きたい~。
多分、前売りチケットみたいなので入れないんだろうな。



by kumitin-nyanko | 2014-03-07 03:45 | にゃんずのこと | Comments(2)

うち、女の子3人だよ^^

2014年3月4日(火)
3日はひなまつりでした。
女の子3人だよ~というと、「ひなまつりはプレゼントはないよ…」って返事がかえってきた…^^;

買ってきたお花の葉っぱをかじるな~ちゃん。これ食べて大丈夫だったかな。
a0043939_3545828.jpg

なんちゅ~顔してるんだ。

な~ちゃんダメ~。
a0043939_3553666.jpg

でも我慢できないらしい。
a0043939_356071.jpg

桃の花を買ってきたんです。
a0043939_3565531.jpg

で、他に黄色のフリージア、おまけでもらった変わりだねのスイートピー。
な~ちゃんがハグハグしてるのは、スイートピーの葉っぱ。

それにしても、ひなまつりって言ってもね~、何をするでもなく。
一応ケーキ。
ブロ友、うめままさんが気づいてくれるといいんだけど、ぷ~が一生懸命落書きしてましたヨ。
a0043939_3575925.jpg


私は、ちらしずしで猫ちらしつくりました~。
a0043939_359717.jpg

別に普通の飾りつけたちらしずしもあるので、そちらを食べました。
まだ猫には手をつけてません…


なんだかまた寒いですねぇ。
いか丸がな~ちゃんにくっついて甘えてましたよ。
a0043939_402770.jpg

な~ちゃんは微妙~って顔してますけどね。
a0043939_41511.jpg


いか丸は結構誰かと一緒にいたりするんだけど、
前の日は珍しくちび六とくっついて寝てたんです。
a0043939_415423.jpg

私も起きてすぐカメラを向けたもんで、ピンボケですけど。
どこが境目かわかりにくね、おんなじような色柄だし。

この日は、珍しくちび六がホカぺにもきたんです。
いつもこうやって近くにいてくれると、助かる、あ、いや嬉しいのになぁ。
a0043939_434491.jpg




春もすぐやってくるのかなぁ。
春っぽく、カブと菜の花と生ハムのパスタ。
a0043939_443791.jpg

猫の手トングにて…きゃは。




by kumitin-nyanko | 2014-03-04 04:07 | にゃんずのこと | Comments(6)