<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どの子も幸せになれますように。

2014年4月24日(木)

今日は21度もあって、日中はポカポカでしたね~。
あっという間にジリジリ暑い夏になってるんだろうなぁ。

お外も気持ちいいから、にゃんずもよくみかけますよね。
この子たちは近くのおうちの人が一応可愛がってるみたいなんで、
私たちはまんまをあげたりはしたことないけど、
あ、また生まれてる!!を一体何度繰り返したことか…

みんなでお団子みたくくっついてた^^
a0043939_2133137.jpg

ちょびひげちゃんは、あんまり大きくならなかった。
他にもあと2、3匹いるんだよね。

きょうは、車の下でこんな風に並んでましたよ^^
a0043939_214227.jpg


あるとき、多分このちょびひげちゃんと同じ生まれの子だったと思うんだけど、
まだ小さい黒猫ちゃんが横たわってたのを見つけたことあったんだよね。
もう息はしてなくて。
少し早くに別の女性が見つけてそばにおられて、この子ここにいる子なんですよ、と話をしたんです。
たまたま通りがかったおまわりさんたちに引き取っていただいたのですが、
私にできたことはその時にその方と箱をもってきたりタオルを敷いたり。


こんなことになったということ、あのおじちゃんは知ることがあるんだろうか。
最近、あの子おらんな~くらいなんかな、

と、ぷ~に言いました。

もちろん、可愛がっておられるようなんです。
これ以上、私が立ち入ることはできなくて。

必死で野良ちゃんたちの保護やら手術やらに奔走されてる方もいらっしゃるというのに、
私にできることって…。
なんとも情けない話ですが、どの子も助けてあげられないよというぷ~の言葉を選択してる私です。


また、別のところなんですが、
コインパーキングの片隅にちゃんとおうちが作られてるところがあるんです。
おじちゃんが毎日、まんまやらお水やらきちんとしてあげてるんですよ。
最近では、トイレまで設置されてて。
話をしてたら、おじちゃんもおうちで猫を飼っているらしく、
だけど、みんな思うところは同じ。
放っておけなくて、ここで世話してるらしい。
うちなんかよりず~っとず~っとキレイにしてもらってるよ。

何匹かいるんだけど、この素の顔のおちびが最近のお気に入り^^
a0043939_2182487.jpg



この子たちにとって何が幸せかはわからないけど、
きっと、それでもおじちゃんたちに感謝してるような気がする。

もちろん、お外は危ない目にもあうけれど。

私にはできないことだから。


うちのわがまま大王ちび六くん。
a0043939_2195937.jpg

キミは、うちに来てヨカッタのかな?
毎日怒られてばっかだけど、それでもヨカッタかな?



ブロ友のkaezzzさんが、今、飼育放棄された近くのにゃんずをたくさん面倒みておられます。
頭がさがる思いですが、私は今までなんにもお手伝いもしてないので、
今回記事にのせることにしました。
里親募集も開始されてるので、是非このブログを読んでくださった方だけでも目を通してもらったらなと。


詳しくはkaezzzさんのブログで。

里親募集も開始されているのは、ペットのおうちのこのページ

どの子も可愛いお顔してるんです^^
ちなみにkaezzzさんちの王子くんは、な~ちゃんにそっくり。
ナイトくんは、いか丸にそっくり~。

そこへ、その別荘から2匹も新しく仲間入り。
私の大好きなキジトラさんが増えてるんですよ~~~。


何もしないのに、お外のにゃんずを可愛いな~と見るだけの私に批判もあるかもしれませんが、
それでも、命とはなんぞや、幸せとはなんぞや…はいつも心の奥にあります。


とにかく、kaezzzさん毎日お疲れさまです。
きっと、ありがとうって思ってるよ、別荘の猫たち^^



by kumitin-nyanko | 2014-04-24 03:59 | にゃんずのこと | Comments(4)

めずらしいね。

2014年4月18日(金)

今日はちょっと気温がさがったけど、昨日とか暑かったですよねぇ。
25度とかあったんだよ。
動いたら汗かいたってば。

ゴルフ場にはまだしだれ桜が咲いてて、
まだお花見できるんだ~と大騒ぎ。
a0043939_21414751.jpg

花びらが下に落ちててまた風情がある~。

時折、まわってる最中にどこからか桜吹雪がきたり。
いや~今年はよく桜みさせてもらいました。
幸せですね~。

なのに、どうにもこうにもゴルフの内容は最悪で。
ぷ~には申し訳ない気持ちでいっぱいのまままわりました。
でも、その申し訳なさを表現はできず、顔はぶすくれ無言のままもくもくとプレーしてました^^;
一人、自分は自分のゴルフやっとこ~とほっておいてくれたぷ~にはいーーーっつも感謝しております~。

弟がよくこんなんと一緒におるなっ、えらいわって言うのわかるーーーーーきゃは。


姉、何歳になっても反省はすれど改善はほぼないオバハンになっております…




さて、話はかわり暖かくなって窓際ではポカポカ日向ぼっこできますよね。
カーテンの向こうにシルエットがあったので、
a0043939_21475386.jpg

いか丸もタワーの上から覗き込んでるし、
a0043939_21481882.jpg

カーテンをめくってみたら(しかしカーテンボロボロ…)

珍しくビリでした^^
a0043939_21483960.jpg

ありゃま、なんとも可愛い^^

お留守番中、みんな日向ぼっこしてるんだろうな。



少し暖かくなったので、今年も作り始めました。
a0043939_21494866.jpg

ぷ~命名「ひまわり揚げ」
揚げ茄子の南蛮ですけどね。ほんとはもっともっと冷やせば美味しいんですけど。
いつも時間がなくて。

それから久しぶりに冬場に何度も作った大根ステーキ。
a0043939_21504829.jpg

久しぶりに作ったら上手に出来た上に、美味しかった~。


さ、また明日からお仕事が~んば。




by kumitin-nyanko | 2014-04-18 21:55 | にゃんずのこと | Comments(2)

またオバサンに。

2014年4月16日(水)

はっぴ~ば~すで~ な~こさん♪
a0043939_154431.jpg

お~っ、また歳がいったわ~。

けど、いつま~でもいつま~でもバースデーパーチィはいいもんだ^^
今年はぷ~が「これぞ王道だ~」と用意してくれたのは、
ケーキと、お寿司、お肉。

何が食べたい~と聞かれてて、
キコキコってナイフとフォークで切る真似ごとしてたんですよ。

そしたら、ど~んとステーキ肉買ってきてくれて。
a0043939_157845.jpg

じゅ~っと焼いて さぁ!!

a0043939_1573288.jpg

キコキコキコ
ぎゃは~、キコキコしてるわ~。
250gもあって、半分も食べたところでギブ。
ぷ~は「肉うま~~~~っ」とたらふく食べてましたが、
私は年々小さくなったように思う胃のおかげで、やっぱり少し食べたら満腹。

というより、これの前にこんなものがあったので、
a0043939_1592880.jpg
美味しいからパクついていたらお肉になったころには少々お腹も膨れてたんですねぇ。

柔らかくて美味しかったですよ、このチキン。
普段チキン大好きなビリにもおすそ分けしたのに、なんだろね、匂いとか違うかったのかないらないって。


さらにはお寿司もあって、
a0043939_203673.jpg

そげに食べられませんよ私。

ロゼのスパークリングでかんぱ~い。…も、グラス1杯飲むか飲まないかで酔っぱでギブ。
a0043939_213079.jpg


ケーキは、いつものサイズだと最後の方お腹いっぱいで残すので、
今回は超ミニサイズを2個買ってきたんだと。
直径12センチくらい?

ほんと、これで丁度だった。
これでもごはんの後だったから実のところお腹パンパン。

なんか人生損してる気がするわ~。



プレゼントは猫のものをいっぱい買ってもらったんです~。
急に梅田にいくよ~と言われ、梅田にいったら行きたいとこあるわ~と思ってたところ、
どうやらそこにいけるらしい!!! やった~~~!

キディランドにいろんなキャラクターショップができてて、
だいぶ前に雑誌で猫専門店が出来たというのを見つけてたので、そのうち行ってみよと思ってたんだよねぇ。


店内見渡す限り猫ねこネコ。
いろんなキャラのがあって、小さいお店だけど何周もしたよ。
今日はどんだけ買ってもいいよなんて言ってもらえたんだけど、
ゲットしたのはコレ。

a0043939_243066.jpg

あ~、ちょっといか丸、それじゃ見えないじゃん。
どいたどいた。

a0043939_25479.jpg

猫のモップつきスリッパに、柄が立つ猫のハンドモップ。
トートバッグにタオルハンカチ、黒猫ちゃんのボトルホルダーなどなど。
いや~どれも可愛すぎて。
モップつきスリッパは、「これ履いて歩いてたら掃除できるじゃん」とぷ~一押し。
なにせ、掃除しないもんで…^^;
ちょっと歩きにくいけど、これ優れものだね。


さらに、
a0043939_262172.jpg

猫柄のコップにマグボトル。
このコップの猫のキャラが結構私のツボにはまってるんだなぁ。

あとは、ベルトに通せるキーホルダーと時計。
a0043939_223677.jpg

時計はゴルフのときにするやつ。
なので、キーホルダーもゴルフのときおボールケースをここにぶらさげようかな~と考え中。

シールもいろんなのがあって迷いまくり。
a0043939_285867.jpg

右のおかしなキャラのやつね、みたらめちゃくちゃ笑えるよ。
こういうキャラもたまら~ん。


ぷ~、いっぱいありがとう。



今年も元気にがんばるよ~おーーーーっ。

しかし、歳いったな…あんまり自覚ないけど。





昼間はポカポカ。今日なんか暑かったよね。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-04-16 02:23 | にゃんずのこと | Comments(4)

桜もそろそろ。

2014年4月11日(金)
大阪市内の桜はほとんど終わり。
風が吹けば桜吹雪が舞って、そろそろ桜も終わりっていうことだね。
先日から造幣局の桜の通り抜けが始まったみたい。

今日もいいお天気だったからキレイだっただろうな。
最近は行ってないけど、いつも夜桜を見に行くと寒いんだよね~。
今日も日が落ちたらどんどん冷え込んできてた。

だんだんと日も長くなってきて、時は流れてるな~と感じるけど、
桜の咲くこの季節、もう少しゆっくりでもいいな^^

ゴルフ場の桜はまだ少し健在で、今週が最後のお花見ゴルフかな~と楽しんできましたよ。
a0043939_2356788.jpg

あちこちに春のお花がきれいに植えられてて気分は最高。
a0043939_2356368.jpg


カート道のわきにはスミレもたくさん咲いてたよ。
a0043939_2357628.jpg

帰り道、ぷ~がうちのお父さんともゴルフ行かないとって前から言ってくれてたので、
手持ちのクラブで合いそうなのをチョイスして1セット作ってくれたゴルフバッグを家に持って帰ったんです。

うん十年前には接待ゴルフくらいはいってたみたいだけど、
すっかりじーさんにもなって全然やってないしでやるとは思えないけど、
私一人では考え付かない「一緒にゴルフにいく」という案が実現すればいいな~と思う。
春は桜、秋には紅葉を楽しんでもらえたらとおもうけど、
なかなか当の本人は腰が重そう。


さて、お外はポカポカになってきたけどお部屋はどことなくひんやり。
まだまだ帰ってすぐはエアコンもつけるし、今だってホカぺはつけてる。

ホカぺの上はほっこほこで気持ちいいのか、にゃんずも乗っかってるもん。
a0043939_02755.jpg

な~ちゃんは気持ちよくなってくるといつも手が伸びるんだよね^^
a0043939_023263.jpg

とろけてますか~。
a0043939_024766.jpg


それから、あったかいのは気持ちいいけどちょっと暑いかな~と贅沢にもへそ天してるいか丸。
a0043939_032776.jpg

いかの開き…
a0043939_034669.jpg


あんまり長くいじってると怒りだす。
a0043939_044862.jpg

わは~、変顔になった~。
a0043939_051588.jpg

いか丸、爪切ろ…
a0043939_055568.jpg

なかなかごつい爪なんで、お膝に来てくれるのは嬉しいんだけどぴょんってあっちいっちゃう時に痛いんだ。
さっき、ぷ~に抱っこしてもらって私が足だけ切ったけど、お手手はまだ。

いか丸もなかなか爪切らせてくれないからなぁ。

さ、また明日からお仕事がんばろっと。
ここのところ忙しくなってきて1日はもちろんあっという間だけど1週間も早いこと。
もう休み!?と思う。

そしてお休みもあっという間に過ぎていくのだ~。



by kumitin-nyanko | 2014-04-12 00:11 | にゃんずのこと | Comments(2)

寒くなったりあったかくなったり。

2014年4月9日(水)
この前の週末は寒かったですね~。
そうかと思えば昨日火曜日なんて4月中旬から5月並み?でしたっけ。
でも夜になるとやっぱり冷えてくるんですよねぇ。

前の記事でアップした仕事でよく行く千里ニュータウンに「千里さくら通」と名称がついた道があり、
a0043939_184089.jpg

数日後にはこんな満開になってた。
a0043939_1104819.jpg

若干、道の前後はありますが同じ1本道の風景です。

でも、もうかなり茶色の葉がでて、そろそろ終わりですね。

桜ってちょっと早すぎない?


少し寒くなった頃、我が家でも
a0043939_114862.jpg

毛布の上でくるんとなってるのは…  いか丸。
a0043939_1144569.jpg

出かけるころには毛布にもぐってこの通り。
a0043939_115831.jpg

ネムネムなんだねzzz


今朝なんてな~ちゃんにくっついて寝てましたよ^^
a0043939_1155711.jpg


関係ないんだけど、ビリが珍しく箱に入ってて。
a0043939_1165378.jpg

ここに入ると「捨て猫ちゃんになってるよ~」と言われちゃうんです^^
どうしたんだろ、珍しいねぇ。
寒いから?? 関係ないか…



またまた話は変わり、いつもにゃんずのまんまに「半額」ってシールが貼られるときがあり、
今年もそろそろじゃないかとしょっちゅうのぞいてたんですね。

出ました!
去年ほど大量ではなかったんですが、一部商品が多分ラベルチェンジとかで半額に。
とはいえ、賞味期限は普通にめーーっちゃ長いので買わないでどーする状態。
買いました。
でも、手持ちが少なくてこれだけ。けど実際は5000円分くらいはあるのかな。
a0043939_1174020.jpg

で、今日もまた早い時間にいってきた~~。
昨日買いそびれたやつ残ってるかな~♪

あったーーーーー!!
もう、ぜ~んぶ買いだよ買い。
この倍くらい一気に購入。
夏くらいまでウエット買わなくていいや~。
みんな~、いっぱい仕入れてきたよ~~~。
我が家ではウエットは晩ごはんのときに1缶or1パックを4人で分け分け。
もちろんカリカリは別途食べるのでそれだけなんですよ。
ちび六が一番ウエットが好きなんで、一番多めにあげるの。

しばらくあるでしょ~飼い主助かる~。
また他のも出ないかなぁ。

めっちゃ得した気分。
消費税増税&便乗値上げでいろんなところで余波があるので、こういうのは逃しちゃダメダメ~。

さ、そうこういってたら4月も半ば。
あっという間に緑が多くなったね~日差しが強くなったね~なんて言わなきゃですね。
とにかく体力つけとかなきゃ私…


by kumitin-nyanko | 2014-04-09 01:29 | にゃんずのこと | Comments(6)

ポッカポカ。

2014年4月4日(金)
もう日付が変わってしまったので昨日の話になってしまいますが。
午前中から19度もあって、日中は20度ごえのポカポカしたお天気。

にゃんずも少し暖かくなって寝どこにも変化が。
ちび六とビリはいーっつも一緒にくっついて寝てたけど、
ここ数日離れてることも多い。
めずらしくちび六がこっちのお部屋に来てて、気持ちよさそうにしてる。
a0043939_0561666.jpg

いつもこんな風に近くにいてくれるといいのに。
それにしてもズームでめちゃくちゃキレイに撮れる。私が動かなくていいからめっちゃいいわ~

さて、桜も先日から一気に開花してすでに満開。

ちょうど仕事で通ることがある千里ニュータウンのとある道は、桜並木。
a0043939_0493382.jpg

走るたびに、「わ~~っ、すごいわ~」と運転しながら騒いでます^^

ゴルフ場は下界より^^若干遅めだけど、そろそろキレイなんじゃ!と期待していったところ、
a0043939_0515040.jpg

朝はまだつぼみも多かったようなんだけど、お昼の間にぐーんと開花がすすんだみたい。
午後には、重そうなくらい花が咲いてましたよ~。
しだれ桜もキレイ。
a0043939_054261.jpg

来週もまだキレイに咲いてるといいな。


帰り、道の駅に寄ったらいい香りの水仙があったので買ってきた。
たくさんの束なのに安かった~。
a0043939_059427.jpg


早速な~ちゃんといか丸が飛びついてきた^^
な~ちゃんのこの顔…可愛すぎるっ。
a0043939_0594848.jpg

a0043939_0595822.jpg

a0043939_1095.jpg

これ、新しいカメラの連写で撮ったんだけど、高速度が何パターンかあって、
前使ってたのは連写で撮ってもブレブレで使えなかったのが今回は超いい!!!

動画からも静止画抽出もできるので、ゴルフのスイングは今日撮影して切りだししてみた。
こういう機能欲しかったから、すっかりカメラ小僧のようにいじくりまわしてま~す^^

いか丸も、お花の葉っぱがブラブラしてるのでちょいちょいしまくってた^^
a0043939_142068.jpg

危険なので、やっぱりお風呂場へ直行~。
仕方ないね、にゃんずいたら…

疲れてバタンと寝転がってるといか丸が乗っかってきた。
a0043939_163513.jpg

結構重いけど、可愛すぎるのでたまりませ~ん。
ゴロゴロ言ってほんの少しもみもみも始まったりするの。


ほんと、ちょうどいい気温でお部屋の中にいても気持ちよすぎ。
寒くも暑くもない、今頃がちょうどいいね。
今、お外は雨。
日月ってちょっと寒くなるんだっけ?とはいえすっかり春がやってきましたね。



おまけ。

ブロ友うめままさんちで、3匹の毛玉比べやってたので私もやってみました。
a0043939_184798.jpg

今日はラバーブラシで。
左から、な~ちゃん、ちび六、ビリ、いか丸の毛玉ボール。

ビリがてんこもり取れたなぁ、もっともっと~ってなってた^^
そろそろいらない毛はとっとかないとね。




by kumitin-nyanko | 2014-04-04 01:14 | にゃんずのこと | Comments(2)

桜咲く。

2014年4月1日(火)
もう4月だなんて…

新しいカメラ片手に出勤前に桜と猫を見るため、近くの神社へ行ってきました。
お空はとってもいい天気。
最高ですね。
このままフラリとどこかへ…なんてね~。
a0043939_1515612.jpg

キレイだねぇ。
a0043939_1522495.jpg

やっぱいいわ~。
けど、桜ってすぐ終わりだもんね。
もう少し長くてもいいのに。

ここにはたくさん猫がいるんです。
今日みかけたのは3匹だけ。
a0043939_1531528.jpg

あのね、新しいカメラの何がいいかって、ズームがいい!
前にぎゅい~んって出てくれるやつなんだけどね、遠く離れててもきれいに撮れたことに感激。
前のはズームにしたら妙にボケてたし、こんな遠くは無理だったんで。
野良ちゃんってなかなか近くでお写真撮らせてくれないから(逃げるし)これは便利。

とはいえ、いつも持ち歩いてないから関係ないか…^^;

あったかいところで日向ぼっこしてる子もいましたよ。
a0043939_1571879.jpg

うす茶のキジトラさんと、
a0043939_1572059.jpg

白黒の子。
a0043939_1573679.jpg

みんにゃ、なかなかするどいお顔してますねぇ。

それに比べてうちのにゃんずの顔はホゲ~~~って感じ?
a0043939_1582095.jpg

お外じゃやられちゃいそうだね~ちび六。

ビリならいけるんじゃ。
a0043939_159629.jpg


な~ちゃんといか丸もおうちじゃなきゃダメそうだねぇ^^
a0043939_159443.jpg

このお写真ですが、テーブルの下の薄暗いところにいるところを撮ってもちゃ~んとこんな風に撮れる。
まぁ、他のブロガーさんは良いカメラをお持ちだと思うので、何をいまさらと思われるでしょうが、
私の持ってたのはついこの前まで、暗めなんで画質悪いで~すって注釈つけてたもんね^^;

これだと、朝寝起きすぐにカメラもって写してもきれいに撮れるかも。
あ~、でももう猫団子の季節も終わりだった。


あ、そうだ。
ちび六が落っこちてた公園にも行ったので桜撮ってきました。
a0043939_225899.jpg

ここもたくさん猫がいてね。
この日はだ~れも出てこなかったけど。
きっとどこかでお昼寝中だったんだろうねぇ。



さて。
話はかわり、ブロ友うめままさんVSぷ~のお絵かき対決!? 
うめままさんが、斬新なとっても意地悪そうな猫ちゃんの絵をオムライスに描いてくれたので、

「今日はオムライスだよ~」とさっそくぷ~に告げ、
よーしと意気込むぷ~。

で、コレ。
a0043939_263640.jpg

トマトが耳らしいよ。
うめままさんには笑いのツボわかってもらえましたでしょうか~。
ちょい意味はわかりませんけどね。

反対向けても猫に見える~って言ってたけど、そーかな。
a0043939_271741.jpg


あたしは…というと、
a0043939_273823.jpg

実は昨日、くしゃみと鼻水がものすごくてですね。
暖かくなりだしたころから、ムズムズするから薬は飲まずにマスクだけしてたんです。
ところが、昨日はなんともいえないほどひどくてマスクしててもず~っとくしゃみ。
仕事にならないので、葛根湯を飲んだけどそれでもまだムズムズ、ずるずる、はーーーっくしょん!!!

というわけで今日は朝起きたらすぐに今度は鼻炎薬を飲みました。
今日は薬飲んだのでマスクなしで1日過ごしましたヨ。
ぷ~いわく、この前まではスギ花粉だったけど、ここ数日からヒノキが飛び始めてるって。
しかも、昨日おとといはめちゃくちゃ飛んでる日だったそうな。
雨あがりは、特に多いんだって。

ヒノキが特にあわないんだなきっと。

いや~、ひどい目にあいました。
早め早めの対処って必要ですね~。




エイプリルフール、さてどんな嘘を??  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-04-01 02:16 | にゃんずのこと | Comments(4)