<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そろそろ夏も終わりなんかなぁ。

2014年8月27日(水)

とにかく日が短くなった。
まだ8月だというのに、どことなく秋を感じ始めたような気がする。

いか丸が、なぜだかお布団の敷きパットの下にもぐったので、
もうそんな季節になってきたのかぃと実感^^
a0043939_1161831.jpg

だけど、扇風機の風にもあたっているのです~。

あと、最近はやりの青いナイロン袋。
某、安売りの薬局さんのなんですが、こんなにこの上で寝てて大丈夫かとこっちが心配になってきた。
体に悪くないのかしら~とか…
a0043939_1213993.jpg

と、いいながらもうひとつ床に置いてしまった私。

あ~、な~ちゃんも寝てるよzzz
a0043939_1214517.jpg

もちろんですが、ビリも上で寝るし、ちび六にいたってはめちゃくちゃ舐めまくり^^;
そろそろポイしないとなぁ。


話は変わり。
この前、実家からもらってきた「たぶん、ししとう」いや、「ほんとは、なんちゃら唐辛子だろ」
が、もう少し残っていたので、
スパゲッティの具に使ってみた。
a0043939_1255585.jpg


あれ、なんだか辛くないよね、小さくしたから?
いや、結構火通したからじゃないの?


ぎゃ~~~~~っ、やっぱ辛いのあるやん!!!


昨日は、久しぶりにお好み焼きにしたんですけど、
ホットプレートで小さめのを次々焼いていくんですよ。
最初の2枚くらいはとってもおいしく頂いてたんだけど、キャベツ多め生地少なめでサクサクしてた。

だんだんとお腹が膨れてきて、もう食べられへんわ~となってから最後に…

じゃじゃ~~~んとモダン焼き。
a0043939_1282032.jpg

しかも、だんだん混ぜるときに生地が多くなってきてもっさりしてきてたし。

ほどほどがいいっすねぇ。


それにしてもぷ~はよー食べるわ、
私は最近、ちょっび食べの上に最後まで食べきれず、ぷ~に怒られてばっか。
もちろん残したくはないんだけど、この一口が~~~~あ、いや一口どころじゃないな。


食欲の秋は到来するのか。


今年の夏はよく雨が降りますね。
あちこちでいろんな被害があり、心が痛みます。
広島の土砂崩れでは多大なる被害。
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、おひとりでも多くのかたが助かり、見つかることを祈るばかりです。
そして、なんの災害にしろいつかこの子たちを連れて避難しなきゃならないことが起こるかもしれないと、
改めてきちんといろいろ準備もしないとなって考える時間をいただきました。




by kumitin-nyanko | 2014-08-27 01:35 | ペット | Comments(4)

お盆が終わり…

2014年8月22日(金)
日付かわって22日。
今日は夜には雨になるらしい。

数日、とてもいいお天気で、
気温も33度、34度と「あちぃ、あちぃ」しか口にせず。

でも、ゴルフに行ってて思ったこと。
なんかちょっと空が高くなってきたね、ってぷ~が言った。
ほんとだ。
グリーンの上では赤とんぼが飛びまわってるし、
たくさん実がなってる栗の木や、
たまに吹く風がちょっと涼しい時があったりで、

あ、あとね、次々と秋ば~じょんのビールがスーパーにお目見えしてるので、

秋もすぐそこかな~なんて思うのでした。


夏もそろそろ、で、残暑か~、なんて思ってた矢先、
あ、電気代きた…


ぎょえ~~~去年より高い。
今年、普段使う方がほんと冷えないから温度設定低いし、
日中はもう一つの方をつけっぱにして扇風機まわしていってるので、
いろいろ重なってかな。
まぁでもね、暑い中お仕事して帰ってきても暑いなんて考えられないからいいのよ~

それよりエアコンそうじ頼もうよ~~~。

おとこふたり、何やってんだろ。
珍しいコンビだね。
a0043939_12793.jpg

お外は暑そうでしょ。

ぱっかーんと大開きのいか丸。
a0043939_1274817.jpg

暑いよね。
かと思えば、最近人気の青いナイロン袋の上で丸くなって寝てる。
a0043939_1282954.jpg


ビリはぷ~の座布団の上にしょっちゅういて、最近やたらコロンコロンやってる。
君も歳いったんだねきっと。
a0043939_129777.jpg

足ぴーーーんって、かわいいなビリ。

な~ちゃんはダレてる…かな。
a0043939_1303244.jpg



ちょうどお盆におうちに帰ったので、お野菜もらってきたから使ってみた。
余談なんだけどさっき餃子に入れようと思ったニラがいつもの3倍近くしてて目ん玉飛び出たので、
ニラ抜き餃子に即決定。
でもやっぱニラ入ってた方がよかったかな~ごめんよ~。

話は戻り、大好きなおナスは久々のひまわり揚げに。
a0043939_1314378.jpg

田舎の味がするトマト。
a0043939_132649.jpg


パプリカとししとうは、鶏カラと甘酢あんで。
a0043939_1334645.jpg

と、ここで。

「から~~っ」と私が叫ぶ。
「ハズレだね、それ。たまに辛いのあるよ」

ところが、
「わ、これも辛いわ」とぷ~。
どれ食べても口のなかしーしーするくらい辛いやん。


これ、ししとうなん?

いや、とうがらしやろ。

これなんだ^-------------っ。
ずっとししとうもらってたから、ししとうだと思ってたんだけど違うんだろか、
メールお待ちしてますよ、お母さん^^

おばけキュウリはもちろんごま酢和えに。
家で作ってるキュウリは、スーパーに売ってるのと違って何せ太くてでっかい。
なので輪切りにするとしんなり柔らかいのね。
a0043939_134455.jpg

とにかくこれでたくさんキュウリを食べるのよ。

そろそろ食欲が出てたくさん食べてもよいのではと思うけど、
ついこの前も、食べ終わるまで終われないよ!と私だけいつまでも残されたんでした~。


にゃんずは相変わらずですよ^^
a0043939_1362510.jpg

いか丸、いかの姿あげってフライのお菓子に形似てるな…^^


by kumitin-nyanko | 2014-08-22 01:44 | ペット | Comments(2)

久しぶりに夏!って感じ。

2014年8月20日(水)
今日もまた晴れ!しかも暑い!
ジメジメな毎日が続いたと思ったら、久しぶりにスカーンと晴れて暑い日が続いてる。

これぞ夏!みたいなお天気。
そりゃ…仕事は暑すぎて倒れそうですけど。

どんだけ汗でるんってくらいポタポタなんだけど、
それでも、なんとなく違う感じの暑さに妙に「ま、これのがいいっか」なんて思ってみたり。

だけど、ある程度時間も過ぎればヘトヘトなんで、ちょいと休憩がてらにおさぼり。
なかなか時間とって休憩はできないので、いいじゃ~ないかたまには^^ うんうん(と、いい聞かせる)
a0043939_831978.jpg

すっかり日が落ちちゃったよ。
そういえば最近、日が短くなったよね。

秋~のビールとかいっぱい発売されてるし。


この前、寝そべってたらお腹にな~ちゃん、足元にいか丸って状態だったんだけど、
手を伸ばして携帯で撮ってみたところ、
結構かわいいな~とお気に入り写真なんでのっけちゃいます。


お~い、いか丸~。
a0043939_8331349.jpg

もうちょいこっち見て。
a0043939_8334048.jpg

いか丸まで最近青いごみ袋にご執心。
なんであの上で寝るんだろ。

一体何があるんだろーーーー。



お外暑そう…今日もがんばれ。


今日こそ早めにいくぞ~。
ほんとダメダメになってしまって反省の毎日でごじゃいます
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


可愛いにゃんずの里親さん募集中~。

詳しくはkaezzzさんのブログで。

里親募集も開始されているのは、ペットのおうちのこのページ
by kumitin-nyanko | 2014-08-20 08:36 | ペット | Comments(4)

お盆の風物詩。

2014年8月16日(土)

ちょうどお盆の間に通常のお休みがきたので、
いつもならゴルフはいかないのだけど、
先週行かなかったこともあり、おばあちゃんのお墓参りもあるので行ってきました。

お盆に家に帰るなんて何年ぶり、いや10数年ぶりかもしれないので、
おばあちゃんもきっと喜んでくれてたと思います。
できるだけ中国道の渋滞をさけたくて、
朝は早くでるよ!なんてエラソーなこと言ってたのに、さすがに寝たのが遅すぎて寝坊。
あわてて化粧して用意していざ!

ラッキーなことに阪神高速は混んでなくて、中国道に入ったらさすがに渋滞。
空いてたら5分くらいのところまでが30分程度。

行きは運転するので、助かった~~~それでもあくびばっかりしてたよ。

帰りは、家でゆっくりしてから出たけどやっぱり大渋滞。
けど、ぷ~が前日もゴルフ帰りで体験した大渋滞よりはマシだそう…
一応20km渋滞に巻き込まれ、計3時間近くかかってしまった。
ぷ~、お疲れさま~。
私は途中1時間ほどグースカ寝てたって@@

久しぶりにみんなに会えてうれしかったし、楽しかったです♪


さて。
ここ数日、湿度が高くてどうにもこうにも暑い。
気温はめちゃくちゃ高くないけど、体感温度は恐ろしい。
いか丸も、日々へそ天しまくりで^^

変な風に伸びてるな~と思いきや、
a0043939_163022.jpg

パカっ。
a0043939_17173.jpg

そして、なが~くなが~く伸びまくり。
a0043939_1143282.jpg

この前ぷ~が測ってた。
1mくらいあるみたい。

さっきもふと見るとこんな感じ。
a0043939_181990.jpg


そうはいってもね、あっという間にお盆もすぎれば残暑、そして秋がくるんだよ~。
世の中のお盆休みもあと2日。
みんなきっとお疲れだろうな^^

お休みってリフレッシュもできるけど、
逆に疲れることもあるよね~。

明日もお休みだといいな~と思ってるな~こさんでした^^




ぷ~はこの大渋滞を、風物詩だよって何度もゴルフで乗り込むので、
感心するわ~すごいわ~
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


可愛いにゃんずの里親さん募集中~。

詳しくはkaezzzさんのブログで。

里親募集も開始されているのは、ペットのおうちのこのページ
by kumitin-nyanko | 2014-08-16 01:16 | ペット | Comments(4)

どうも気に入ったらしい。

2014年8月12日(火)

ちまたは、お盆ですか。
昨日から、近くの大きなお寺さんのあたりはお墓参りの方の駐車場待ちで、
付近は渋滞が始まり、

「あ、もうお盆はじまってるのね」と実感。


今週末またまた雨の予報。
と思ってたら、今起きたらまた雨降ってるじゃん。
今年は雨の日が多く感じるけどそうでもないのかな。


ふ~っ、いくのヤだなと思ってる飼い主。

と、気持よさそうないか丸。
a0043939_6574982.jpg

エアコンの効きがいまいちだ~なんて騒いでたら、
ぷ~が買ってきた普通サイズの扇風機。

普通は嫌がるのにね、とぷ~は言う。

いか丸は、どうも気に入ってるらしい。



おまけ。

この前、何やらテーブルの向こう側でゴソゴソしてるので、
カメラを向けてみた。

「何やってんの?」
a0043939_702848.jpg

ちび六は、いつもいつもナイロン袋をなめてばっかりいるけど、
特にお気に入りはこの青い袋。
一体何がいいんだろ。

このいか丸の顔ったら…


さ、もう少し寝ますかzzz




雨か~。早くやんでほしいな。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


可愛いにゃんずの里親さん募集中~。

詳しくはkaezzzさんのブログで。

里親募集も開始されているのは、ペットのおうちのこのページ
by kumitin-nyanko | 2014-08-12 07:03 | ペット | Comments(2)

撮りだめ一挙公開。

2014年8月8日(金)

台風、西日本に上陸。
大阪も先ほどからやっと雨が降ってきた。
今日は午後から雨の予報だったので、
ゴルフ行くのを躊躇して昨日夜ぎりぎりまで予約しなかった。

朝、電話してみようなんてこと言ってたけど、
いざ起きたら眠いほうが勝ってしまって…

その分、寝たり起きたりを一体何度繰り返したかわからないほど寝たzzz

そのたびにいか丸が胸の上に乗ってきて、
今日はいっぱい一緒にいるな~って思ってたかな。

昨晩、インターネットエクスプローラーが急にダメになり、
動作しなくなりましたエラーが出て、ポチポチっと押すと消えてしまう状況に。
クロームを入れてあったので助かった。

もういいやこっちで。

すっかり夜になって、寝ようと思ったらまだまだ寝られるけど、パそに向かい中~~。


少し前、ベッドの下にどこからともなく入っていくのがブームになったいか丸。
入ろうとするのを見つけると、このなんだろ先っちょはさむようになってる棒。
これでいか丸をつかみまくってやるという技を使っていた^^;

それで少し遊んでやると意外といか丸も楽しいらしい。
a0043939_1933617.jpg

a0043939_19332197.jpg

いえ~~~~い。
a0043939_19341168.jpg


次。

お誕生日翌日のビリ。
a0043939_19352756.jpg

ビリはなぜか、ぷ~の座る座布団が大好き。
いつも、どいてビリって言われるまでよく居ますよ。
座布団がかわっても一緒。ここの場所がいいってことか…

朝、な~ちゃんは私の足の辺りでごろごろ。
気がつけば、なんとも開放的になってた^^
a0043939_19364794.jpg

いか丸は、数日雨で多少ましだった気温もちょっとまた高くなり、
ドアに体や手足をくっつけてひんやり感を楽しむ。
a0043939_19373541.jpg

だけど、こんな感触のドアでひんやり感あるの?と私は思ってる~。

帰ってきて、今日も暑かったーーーっと言いながら、
そうだお水に氷浮かべてあげるヨって2つほど入れてやると、
a0043939_19385899.jpg

ちび六が、じーーっと見ててそのうちお手手を入れてた。ちょいちょいって^^

この日は暑かったからカレー。
最近いろんなミニトマトを買うんだけど、一番のお気に入りのアイコが近所のスーパーから消えてて@@
試しに買った中玉、けどやっぱお口にあわないのでナスと一緒にカレーに入れて夏かれーーーーー。
a0043939_194517.jpg

コクが多少少なかった感があったけど、普段と違うカレーでこれもおいしかったですよ。
翌日はチーズも混ぜ込んでみたり。


外は結構雨が降ってきたみたい。
お買いものいかなきゃなんだけどな。
明日とあさっては風も強くなるみたいだし、どの程度降るんだろ。


昼間ビリがゴロゴロしてた、結構かわいいとこあるんだよね。
a0043939_1953415.jpg

お、あくびした。
a0043939_19535669.jpg


眠いねぇ。
あ、でも久しぶりにフルーツサンド作ってランチにしますか。
もし雨でゴルフいかずにいたらと思って、材料だけ買ってた。
a0043939_19542011.jpg

わほ、おいちっ。


お休みおわっちった…連休とかだといいな~明日も休みじゃ~~~んって言えるのに。
もうすぐ世の中大半はなが~いお盆休みですね。
うらやまし~~~~っ。


台風なので、みなさまお気をつけて  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


可愛いにゃんずの里親さん募集中~。

詳しくはkaezzzさんのブログで。

里親募集も開始されているのは、ペットのおうちのこのページ
by kumitin-nyanko | 2014-08-08 19:59 | ペット | Comments(2)

ビリもオバサンに。

2014年8月7日(木)

2日ほど雨が続いたと思ったら、また晴れてあっちっち。
でもやっぱ去年の恐ろしい暑さに比べれば気温は2、3度ほど低め?

でも、でもですね!
昨日もまたちょうどお昼前後、熱中症軽度に。
ず~っと吐き気、それと体に力が入らない。
汗は相変わらず顔からものすごいし。

こんな日はじっとおうちで涼しい~~といいながらゴロゴロしてたいもんですよ~~~。
にゃんずは快適だろうなぁっていつも思いながら仕事してます^^


さて、先日ビリのお誕生日でした。
気がつけば、ビリも7歳なんです。
いや~、あんたもオバサンになったね~。

お腹ぺろぺろばっかりしてちゃダメだよ、ビリ。
a0043939_373827.jpg

立派なオバサン、あ、いや、ねーちゃんになりました^^
a0043939_382167.jpg


はっぴ~ば~すで~~~~~Dear び~り~~~~~~♪♪
a0043939_3101331.jpg

ごめん、ビリ。
マジパン人形、案は浮かんでたんだけどまったくもって注文しにいく暇がなかったーー。
それに最近いつものパティシエさんはあちこちの店舗を回っておられるようで、
前みたいに私がいけるときにひょいって行っても、いらっしゃらない状況になってしまって…

とにかく、ケーキをと閉店ギリに買いに行ってきました。

猫のビールで乾杯~~~。
a0043939_311506.jpg

ビリが小さかったころの話、ビリに初めて会った時の話なんかで飼い主盛り上がる^^
何回してもいいね~こういう話は。

それがもう7歳だって、すごいなぁ。
ビリは特にどの子よりも、当時の頑張りを思えばこそ何もなく長生きしてほしいんです。

ねぇねぇからのプレゼント。ちょっとだけど^^;
a0043939_3141391.jpg

お皿。ちょうどピンクとブルーが2個ずつあったのでコレにしたよ。
a0043939_3143736.jpg

お年頃だからこんなカリカリも少し食べてみよう~。
a0043939_315144.jpg

ビリは、鶏さんが好きだからチキンのなんちゃらをいくつか買ってみたよ。

早速、新しいお皿で。
a0043939_3155914.jpg

珍しくビリとちび六が反対のお皿で食べ始めちゃった。
ま、いいっか今日は。
いか丸がイチ抜けして、ちび六、な~ちゃんも行っちゃった。

ビリ一人残ってるし。
a0043939_3164510.jpg

そんなに美味しいん?


ぷ~からはコレ。
a0043939_317227.jpg

と、おやついっぱい。
a0043939_3174292.jpg


よかったね~。

いか丸ったら、このふみふみ猫相手に、へっぴり腰になって腰引けてたよ…何やってんの。
a0043939_3192885.jpg


今年もまたケガや病気なく元気に過ごしてね~ビリ。
それに、今年こそ抱っこもさせてほしいなぁ。



おまけ。

そうこういってるうちにすぐお盆ですね。
おばあちゃんにお花を。
a0043939_3212321.jpg

これなんだろ、野路菊?
お花は小さめ、その上1本でいくつにも枝分かれしているし花色も2色2本についてるだよ。

おばあちゃん、キャリアさんから陰転して間もないころに1回だけ連れて帰ったよね。
ビリもこんなに大きくなってオバサンになったよ。

お留守番中のみんなの見張り頼むね!




by kumitin-nyanko | 2014-08-07 03:31 | ペット | Comments(2)

いつも側に。

2014年8月1日(金)

暑い毎日ですな~。
今日は若干マシ?いやいや暑かったけど。
先週のゴルフに比べたら断然マシだったけど、それでも途中ちょっと体調悪くなっちゃった。

帰りに以前見つけて気になっていたお店によってみたんだけど、

なんじゃこら。

結論。
なんでお店なんだろ…へ?
a0043939_22243229.jpg

最近、山の中でカフェとかはやってるじゃないですか、
下の道に小さい看板が出てて、ちょっと気になる感じだったんですよ~。

が~、しか~~~~し。

靴を脱いでおうちのスリッパみたいなんにはき替えて上がったところは、
まさにおうち。ま、それはいいじゃないですか。
で、あっつーーーーーーーーー。
この暑いのにエアコンなしかぃ。(一応、エアコン本体は設置されてるのをぷ~が確認)

外のが涼しいやんか。


で、閉店間際だったためもあり(そう思ってた)
アイスコーヒーを頼んだところ、
お団子?とメニューに書いてあった「お餅」に甘辛いタレが少しついたようなもの、が出てきた。

お団子?こっちじゃこれお団子って言うんかな。

なんか特色あるものなんかな~、多分違うよねぇ粒粒感はあるけど特に美味しいわけでもない。
アイスコーヒーにいたっては、おうちで使うような小さめのグラスに、
氷で薄まったようなアイスコーヒー(ぎゃ~~~~~)。

300円だったのが救い。
けど、ぷ~がいつまでも「な~こが行きたい行きたいって言うからーーーーー」と騒いでた。

いや、ほんと入ってみないとわかんないんだってばーーー。

なんちゃらプレートランチとか、その辺のお野菜や果物使ったケーキが~とかを期待したのにぃ。


なんで、喫茶…って看板まで掲げてるのかまったく不明なものみっけたーーーーー。
久しぶりに???な思いをしたなぁ…



話は変わり。

いか丸は、犬みたいな猫だよね~とよく言ってるんだけど、
a0043939_22423142.jpg

疲れて寝そべってるぷ~の横へ来て、いか丸もzzz

これは、先日撮ったんだけど、
寝てたぷ~のあんよを枕にいか丸もグーーーzzz
a0043939_22433180.jpg


めっちゃ変な顔になってるよ、いか君^^
a0043939_22455488.jpg


いつもこんな感じで、あちこちついてきてなんとも可愛いやつなんですよ~。



さ、また明日からお仕事がんばらないと~~~。
と、意気込みはするんだけど実際は結構体がつら目なのよ~。
なんとか夏を乗り切らないと。

8月、きっとまたあっという間に終わるんだろうな。



帰りにかった赤福、おうちで食べたらおいしかった~。
でもまだお腹いっぱいなんだけど晩ごはん食べられるかな。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


可愛いにゃんずの里親さん募集中~。

詳しくはkaezzzさんのブログで。

里親募集も開始されているのは、ペットのおうちのこのページ
by kumitin-nyanko | 2014-08-01 22:52 | ペット | Comments(4)