<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

丸6年。

2015年2月26日(木)

しばらく暖かい日が続いたけど、木曜日の雨でまた少し寒くなるみたい。
だけど、空がかすんですぱっと晴れないのは春がくるってことなんですって。

早いもので、大好きなおばあちゃんがいなくなってもう6年がたちました。
昨日はおばあちゃんの命日。
こういう色合いで、お花を挿してみました。
a0043939_1434165.jpg

なんだかいい感じだな~。

早速おばあちゃんのお写真の前に飾り、混ぜご飯も盛ってあげて食べてもらいました。
a0043939_1445987.jpg

たけのこも入れたしいつもと少し味が違うかったかな。
今日は、デザートにと思って春らしいお団子スイーツをまつってあげましたよ。
a0043939_1455667.jpg

今でもおばあちゃんがいるような気がして、
いつも何かあるたび、独り言でおばあちゃんにいろいろ話してます^^

「今日な~、こんなことあってな~」とか^^

もちろん、この前はな~ちゃんのことでおばあちゃんにいっぱいお願いしたからね。
ほんとにたくさんお礼を言わないとです。

もっとたくさん、おばあちゃんのそばにいればよかった。
もしまた生まれ変わったら、絶対ずっと一緒に暮らす。
こっち帰ってきてと言ったおばあちゃんの一言が忘れられなくて。
それなのに、私は自分の都合ばっかりだった。

今さらだなといつも思う。
な~ちゃんもちび六も、ビリも会ったことないいか丸もみ~んな一緒におばあちゃんの部屋で寝るねん。

たまに、おばあちゃんに会いたいなと思うことがある。
おばあちゃんのとこ行きたいなって。


けど、もう少しばかりこっちで頑張るわな、おばあちゃん。


お花を買ってきたら早速な~ちゃんがきた。
a0043939_1535100.jpg

いか丸、これおばあちゃんに飾ってあげるんよ、どういい香りする?
a0043939_1534138.jpg




さて、な~ちゃんはすこぶる元気です。
最初のころは少し吐くのが気になってましたが、
ノートにつけてる限りでは2月12日以降は吐いてないと思います。
そろそろ体も落ち着いてきたととっていいのかな。
来週は、1カ月ほどしたら経過をみさせてくださいとのことでしたので、
先生のところへ連れていく予定です。

最近、少し食べ過ぎてたからか、真っ黒でかりんとうみたいなう○ちしてたのに、
数日は形はしっかりあるけど少し白っぽい?色がうすくなったというか、
ちょっとお腹壊してるのかなという感じのう○ちしてた。
真っ黒のう○ちのときも、匂いがすごくてあっちの部屋でしてても、こっちまで匂ってきてて^^
たまらんから、粉末のう○ちがゆるいときにってお薬をウエットに少しまぜることにした~~~。

お水もよく飲むし、とにかく食べる!


で、ビリがたまに吐いて~と書いてましたが、
吐こうとするのに出なかったことがあって、これはもしや毛玉かなと思って久しぶりに猫草を購入。
みんなの動きがすごすぎてピンボケしか撮れなくて@@
a0043939_202869.jpg

な~ちゃんもものすごい勢いでムシャムシャしてましたよ。

5分とたたないうちに、いか丸がまずエホッエホッって体を動かす。
あ、出るの?って言ってるそばから、となりでちび六がエホッエホッって^^
続いて、ビリがあっちでエホッエホッって。
いいよいいよ、みんな吐いていいよ~~~~。

この日以来、ビリが今のところ吐いた気配がない。
楽になったのかな、ならいいんだけど。


な~ちゃんだけ、な~んの音沙汰もありませんでした~~~あらら。
ご機嫌さんで窓際でお昼寝中ですzzz
a0043939_254270.jpg

この前、ブロ友うめままさんちで、ご実家で最近保護されたな~ちゃんと年頃も同じくらいのふみさんが、
首輪に可愛いリボンがついててものすごく可愛く似あっていたので、

ちょうどチョコレートにかかってたリボンがあったので、首にかけてみた。
a0043939_27360.jpg

ふみさんのような赤いリボンは、な~ちゃんには似あわへんよな~って思ってたのよ~。
この薄いサーモンピンクはな~ちゃんによーく似合ってると思う。

本猫も、別段嫌がる様子もなく^^ かわいいよ、な~ちゃん。



by kumitin-nyanko | 2015-02-26 02:17 | ペット | Comments(5)

がっつりサンド。

2015年2月22日(日)

日付はかわり日曜日。
おっ、猫の日じゃん。

とはいえ、特になにするでもないけど。

な~ちゃんは、この深めのフカフカベッドによく寝ててzzz
いつもはいるのが見えないくらいなのに、
a0043939_216351.jpg

なんだろ、あったかくなったのかな。
a0043939_215969.jpg

やっぱり気持ちいいとお手手がにょき~って伸びるのだ^^

それにしても胴回りもズド~ンとなったな…


さて、飼い主の食欲も止まらず。
私も、ここのところ毎日間食がひどい。
お菓子を食べるのって癖みたいなもんで、なかなかやめるタイミングがない。
なので、毎日口がさみしくなるのか食べてしまうんですよ。
ひと袋くらいぺロリ、ひどいときはさらに開けて食べてる。

昨日は晩ごはんとしては初めての試み。
パンでいろんなものはさんじゃお~~~。
a0043939_2243988.jpg

ぷ~は、マヨたっぷりの卵に「まぜてマジック」っていう合わせダレを初めていれてみてた。
タルタルソースが大好きだもんね。

こんな感じで、
a0043939_2255854.jpg

a0043939_10343282.jpg

挟んでガブ!

お手製のコロッケも、2、3、まぜ合わせたソースをたっぷりからませて挟む。
a0043939_10345312.jpg

これめちゃうま~~~。

ハンバーグも挟んで~ボリューム満点。
a0043939_1035876.jpg

ハンバーグですが、初めてハンバーグの素?みたいなのを使ってみた。

ビックリしたのは、焼く前のタネは思いのほかかたい。
こんなんでふんわりできるの?って疑問が。

添付のタレとパン粉を混ぜるだけ。
食べてビックリした~。
売ってるのと同じ味する~、ふんわりした口触りだし。
すごいねぇ。

これじゃ私つくらなくてえーーやん。


なんか、次からハンバーグ作る意欲がなくなった…



いや~、昨日、あと5行ってとこでストンと落ちたzzz
毎日眠すぎますzzz
な~ちゃんが、早く起きてまんま入れて!とチェストの上にきて私にしっぽでポンポンやってた^^
はいはい~~~。




by kumitin-nyanko | 2015-02-22 10:36 | ペット | Comments(5)

気持ちいいのだ~。

2015年2月21日(土)

昨日は、1日中もしかしたらにゃんずと寝てるかも~zzzなんて思っていた休日だったのですが、
急きょゴルフにいけることになり、眠くて眠くて、やっぱやめときゃよかった~と思った寝起き。
行けば行ったで、ゴルフやってるんだけど、久しぶりだったので結構体が疲れたのか後でしんどかったな。


気持ちいいらしい。
a0043939_1401010.jpg

夕方帰った私のお膝に乗ってきたいか丸。
そのうち、お手手がぎゅ~んって出た^^

a0043939_1404927.jpg

甘えまくってた。
a0043939_1411839.jpg


おんにゃ二人はタワーのてっぺんに。
a0043939_1414764.jpg

な~ちゃん、やっぱりだいぶふっくらしてきたよね。
また、いか丸と二人「デブふたり~」なんて前みたいに言われるようになるかな。

ビリがたまにケポケポあちこちでやるので、ちょっと心配ですが、
とにかく食べるのも多い。
まずは猫草を久しぶりに買ってくるかなぁといつも目にするスーパーに行ったところ、
いつもはフサフサなのに、その日に限って種まいたばっかりの土だけのだった~。

そろそろ、生えてきたかな^^


先日、珍しくちび六がお布団に来てた。
とっても気持ちよさそうに伸びてる。
a0043939_1444549.jpg

こんな時は可愛いんだけどな、ちび六。


これは別の日なんだけど、せっかく寝てるちび六のところへ、
お邪魔虫がすぐやってくるのはいつものこと。
a0043939_1452662.jpg

いか丸ったら、目つきが怖いっての。

もみ合ったあと、
a0043939_146311.jpg

勝ち誇ったいか丸だけがいた…
a0043939_1462181.jpg



また明日からお仕事だ。
一週間めちゃくちゃ早いけど、がんばろっと。





by kumitin-nyanko | 2015-02-21 01:50 | ペット | Comments(4)

それ、な~ちゃんの。

2015年2月19日(木)

風が結構吹いてて寒かったし、
なんで雨?みたいな…しょっちゅう雨降ってきてたよ。
さむっ。

けど、日、月あたりは16度くらいになるって。
春じゃん、春。


さて。

な~ちゃんのお誕生日プレゼントにぷ~が買ってきてたピンクのダウンジャケット?(ダウン違うと思うけど)
あの頃、な~ちゃんはなんだか体調悪そうで、こんなの着せたらますます…ってことで
その辺にポイッてしたまんまだった。

思いだしたようにちび六に着せたら、やっぱりよーく似合ってる~~~。
a0043939_1481265.jpg

毛が黒いからよく映えるのよね。
それに嫌がるけど着せやすいのがちび六^^

お顔見せてよ~。
a0043939_1491429.jpg

かわいいやん。

それにこれ着てたら静かだし。
a0043939_1493789.jpg

けど、やたらといか丸がちょっかいだしてた。バカにしてんのかな…


で、この話を帰ってきたぷ~にしたら、
「な~ちゃんに着せなよ~、それな~ちゃんのなんだから~」と言われました。

もう、元気なんだしって^^




話はかわり、先日うめままさんからもらったいろんなものの中に、
どじょうすくい饅頭ってのがあって、これがまたずっしりと重い…
手のひらにちょうど合うくらいの大きさ。
a0043939_1515183.jpg

中は私の好きな白あんというか黄身あんだと思う。
ごはんが終わって、何か甘いもの食べたいな~と、
「これ食べよっか」っていうと、

「いや、まだ今あけるのはやめよう」って何度も言われてる。

かなり食べ応えありそうだから、どうやら開けるのをちゅうちょしてるらしい^^ 
多分、私食べられると思うけど。

なので、毎日テーブルの上で見てる^^ 



by kumitin-nyanko | 2015-02-19 01:56 | ペット | Comments(2)

ありがとう。

2015年2月17日(火)

すっかりバレンタインデーから日がたってしまった。
今年はぷ~にプレゼントもなく…

というか、一応見に行ったんだけど、何を買っていいかまったく決まらなくてやめてしまった。
もう、なんでももってるし、何が欲しいって聞いても特にないし、
買ってもほとんど使わないしで、またいいのがあればか~おうってことにした^^
きゃはは~~~でも、もらうよ~~あたしは^^


さて、クリスマスは体調崩してぱーちぃどころではなかったので、
バレンタインはがんばってみました。
だけど、一度に作って出そうと思ったらなかなか難しいよねぇ。
もうちょいメニューゆっくり考えないとダメだわ。
a0043939_1203012.jpg

定番になりつつあるハート型のミンチカツ。
a0043939_12324316.jpg


お肉やさんでハート型になったステーキ肉を見つけたので、添えてみました^^ (右上のん)

チビ玉ねぎとチビキャベツ、ハートの人参さんのシチュー。
a0043939_1223619.jpg

シチューのルーも時間あったら手作りしたいんだけど、なかなか…。

チコリにいろんなもの乗っけ。
a0043939_123591.jpg

この粒マスタード、神戸ワインでつけてあるらしく、美味しかったですよ。
a0043939_1235832.jpg

あとは、ラザニアにハート型に切ったパイ生地乗っけて焼いてみた。

(あ、写真貼り付けるの忘れた)

とりあえず、ボリューム大!

チョコレートは、いくつか買ってもちろん私も一緒に食べるからねぇ。
チェリーが入った大きなボンボン。
a0043939_125511.jpg

これは珍しい赤ワインのボンボン。
a0043939_1262890.jpg

トリュフとかの粒チョコは、美味しい、味が違うって絶賛しながら一人で食べてしまわはった^^

あとは、少し前にはまってたホットワイン。
小さいビンをラッピングしてあって可愛い!というだけで買ってきた。
a0043939_128178.jpg

ケーキも食べたくて小さいのを2つ買ってきたけど、
ここのは変わりすぎてイマイチお口にあいませんでした。
a0043939_12113412.jpg

a0043939_12114467.jpg


作ったりは大変なんだけど、あっという間に終わってしまうのがイベント。
ごちそーさまでした。


翌朝、な~ちゃんは私のお膝でぐっすり。
化粧しながらの私も一緒にウトウト。…で1時間近くたってたzzz
用意しなきゃと思いそろりとな~ちゃんをおろしてみた。
a0043939_1295734.jpg

気持ちいいねぇ、一緒に寝たいわ~zzz


さらに翌日、ブロ友うめままさんから贈り物が届く。

いか丸のチェック。 ん?これちび六かな…
a0043939_12121715.jpg

な~ちゃんの鬼さん写真が入ったレジンも作ってくれました。
a0043939_12125749.jpg

な~ちゃん、こんなにたくさんもらったよ。
いっぱい頑張ったからって、頑張った賞もらったよ^^ よかったねーーーー。
a0043939_12141662.jpg


うめちゃんのまま、ありがとーーーにゃ。
a0043939_12145487.jpg


いや、ほんとお気づかい頂いてありがとうございます。
うめままさんちの方の美味しい食べ物も入れてもらってますよ。
a0043939_12134567.jpg

その上、バレンタインのチョコまで。
a0043939_1216546.jpg

あっという間に完食しておりました…^^
包み紙が猫。
やっぱ猫好きはとにかく猫だよね…わかる。


らっきょは昨日ビールのおつまみでいただきました。
a0043939_12173134.jpg

よく食べるやつってガリって感じなんだけど、
これは粒が細めで食感はしゃきしゃきって感じで繊細でした。
これまたあっという間に食べちゃった。あ、もちろんどっちも^^


うめままさん、ほんとにありがとーね~~~~っ。

シーバは、着々とにゃんずに食べすすめられてますよ、なくなるのも時間の問題。
な~ちゃんは、どんどん体重も増やさないとということもあって、
普段食に、銀のスプーン、おやつはシーバが多いのですが、
今まででは考えられない高カロリー。

すっかり見た目はコロンってしてきたけど、
撫でると頭ちっちゃなったな~って感じ^^
走るスピードも速くなったし、この前は前みたいにいか丸と追っかけっこもしてたんだって。

元気になって春を迎えられるんじゃないかな♪
なんとなく少し暖かい日も続いてますが、2月もあと少しだもんね。
3月になったらもう春ですよ。

私もためてたお休みとるんだ~2日も持ってるし~、ひとつつかっちゃお。


そうそう、ぷ~も腕に静脈瘤?ってのが出来て、ぷくって膨れてたのが少し痛くなったので、
特になんてこともないらしいんだけど、さっさと切ってしまおうってことになり、
しばらくゴルフも封印でのんびりしてたんだけど、
本日抜糸も完了してまたゴルフも再開らしいです^^

私もいったいいつになったらいけるのやら…スイング忘れそう。


なんだかんだとありますが、結果大丈夫なので日々いろんなことに感謝していかなきゃと思います。



by kumitin-nyanko | 2015-02-17 12:29 | ペット | Comments(4)

今年の牡蠣はココで。

2015年2月14日(土)

日付かわって今日はバレンタインデーですね。
クリスマスはぜんぜんできなかったので、
バレンタインはちょっと頑張ってみようかな~と思ってるので、結構緊張気味。
一応考えたメニューも明日帰ってからバタバタと作れるのかなと心配。

昨日、ゴルフなしのお休みだったので、とてもゆっくりしました。
とはいえ、なんだかんだと電話がかかってきて(しかもいつも以上に^^;)
ひたすら寝るzzzということはなかったですけど、
にゃんずとも長い時間一緒にいました。

お腹すいたね~と、少し買ってたチョコをひとつ開けて食べてみた。
a0043939_224115.jpg

カキの種にチョコがコーティングされてるんだけど、いろんな味があって、
今回は2種類買ってたんです。
チョコが結構濃くて美味しかったですよ。
小倉山荘っていうおかきとかせんべいとか扱ってるお店のなんです。
またこの少ししか入ってないのが、いいのかな。
もっと食べたい~って感じがね。


昼間、結構な風が吹いてて、外寒そうだな~なんて思ってたら、
横なぐりの雪が降り始めた。

な~ちゃん、お外を観察中。
a0043939_1462777.jpg

だいぶふっくらしてきて、かわいい後ろ姿のな~ちゃん。

さて、夜はお外へ何か食べにいこうと言っていたので、
出かける前に一足お先に私は外出して、
チョコレートをさらに買いこみに^^
めったに人ごみに買い物行かないので途中気持ちわるくなったわ~。
とはいえ、あっというまに諭吉さま飛んでった~~~。
ま、たまにはいいかな。


今年こそ行こうと思ってた牡蠣の食べ放題も、
あちらのご都合で平日にいけなくなってしまったけど、
牡蠣食べたいな~モードになってるから、
前から気になってた「カキ小屋」へ行ってみましたよ。
a0043939_149377.jpg

何度か行ってる、赤穂の室津にあるところはホントに焼牡蠣を食べまくるのみですが、
ここでは焼牡蠣と牡蠣フライが食べ放題、
あとはカキ飯とお腹膨らませる作戦であろう鶏からあげ、ポテト、デザートがついた牡蠣食べ放題コース。

お値段もリーズナブル。

牡蠣フライもたらふく食べて、焼牡蠣も何度もおかわりして多分合計で100個くらいかな。
ビールもノンアル飲んだから、酔っぱらってなしい私もかなり食べましたよ。
とはいえ、ぷ~の食べるスピードは速いので、半分以上はぷ~のお腹に^^

途中、店員さんの方が、「すごいですね」って^^
a0043939_1544319.jpg

けど、こっちはまだまだいけるよ~状態でした。

今回は、何もつけずにそのまま食べてもとても美味しくて、
私はほとんどそのままつるりとお口へ。
a0043939_1542590.jpg

潮味がすごいの~~~めちゃくちゃ身が大きくはなかったけど、とにかくうまうまだった~。

大満足でした。
別に、遠くまで行かなくてもいいじゃん♪
ま、あっちにいけば海もみられるっていうくらい?
思ってた以上でしたよ。
あちこちにお店があって、最近はやってるみたい。
ごちそうさまでした^^



おうちに帰ったら、いか丸が「ねぇねぇ、なんか食べてきたやろ~」ってひたすらあちこち匂ってました^^;


お休みもあっという間におわったな。




by kumitin-nyanko | 2015-02-14 02:04 | ペット | Comments(2)

な~ちゃんにハゲ。

2015年2月13日(金)

いいお天気だけど、風がすごく吹いてる~寒そうだ。
夜には雪が降るかも?
あ、でもそういえばさっきより曇ってきたかも。

今日もゴルフなしの休日。
みんにゃでだらけてま~~~す^^

さてさて。
ぷ~が、「な~ちゃんハゲあるんだよ」と教えてくれた。
頭の毛を少しかき分けると、ま~るく白いハゲ発見。
a0043939_12203367.jpg

あらら~~~。

入院したり手術したりいろんなことがあったのがストレスだったんだね、きっと。
5ミリくらいの円形脱毛だーーーっ。

昔、ちび六がうちにやってきてお母さんがわりになってくれたな~ちゃんは、
背中にハゲ作ったんだよねぇ。
私も、デッカイ円形ハゲが何度かできたことあるけど^^;


お花を飾ろうとすると必ずやってくるな~ちゃん。
a0043939_12233735.jpg

今回は、ラナンキュラスと矢車草。
矢車草の葉っぱがゆらゆらするから、な~ちゃんテンションアップ。
a0043939_1225498.jpg

勢いよくパクっときました、知らんで~~~ポンポン痛くなっても!!

いか丸も葉っぱをかじりたくて仕方ない。
a0043939_1226297.jpg

黄色のラナンキュラスがすごくかわいい。
a0043939_12271741.jpg

矢車草は、子供のころ畑にたくさん植えてあったのを切り花にして、
教室の花瓶にいれるのによく持っていったな~という思いでがあるので懐かしくて買ってきた。
今回もまた、お風呂に置いてます^^ 狙われるので。
湯船につかりながら眺めてはほっこり…

人も猫もどこかでほっこりしないとねぇ。


こんなのもほっこりアイテムだよ。
a0043939_12284652.jpg

お顔の裏にばねがついてるから、びよよよよ~んって揺れるの。
a0043939_12293086.jpg

バースデーカードなんだけど、つい買ってしまったーー。
仕事で、久しぶりに東急ハンズにいったんだけど、ああいうところって行けばつい買ってしまうよね。


猫好きは、どこへいっても猫グッズをすぐ見つけるんですよね~。

さて我が家の猫。
ちび六とビリが一緒に寝るのはいつものことですが、
みるたび、うらやましい、あ、いや、しっかしいつもくっついてんな~とある意味あきれ顔?
a0043939_12341370.jpg

手まわしちゃってるぞーーー。
a0043939_12345933.jpg

…。


ま、仲よしなのはヨロシイ。


な~ちゃんがこのベッドを初めて使ってくれて~とこの前書きましたが、
a0043939_12552931.jpg

なぜか端っこに寝てて(大きめなのもあるけど)
誰か~お隣あいてますよ~~~~^^

このドット柄が不人気の原因では…とぷ~は言ってました。




では食べ物の話題へ。
久しぶりにオムライスを作って、卵がフライパンにくっついて失敗したので、
さらにもう一回卵をじゅわ~~、半熟のまんま乗っけてやれ!と乗っけた卵てんこもりオムライス。
ぷ~が書いたのは、
a0043939_1239687.jpg

今はなんでもな~ちゃんのこと主体ですから^^

では私も。
a0043939_12393442.jpg

こちらの卵は成功したので普通のオムライス。
しかし、この絵のレベルはなんとも言えん。

肉じゃがと、どこかで見てきて作ったモヤシにすりごま味噌ミンチがけ。
a0043939_1243994.jpg
a0043939_1244868.jpg














たまには単品メニュー作らないとね…うんうん。


けど、昨日は仕事持ち帰りもあるし手っ取り早く「お好み焼き」
a0043939_12451031.jpg

お好み焼きって生地の量で食感かわりますよね~。
最初はほんとに生地めちゃくちゃ少なく、キャベツたっぷりにしたらサックサク。
だんだんと生地の量を増やしてみたところ、べちょってなってた。
毎回同じになかなかできないのよね~。 


さっきからすごい風だなぁ。
夜は、おでかけして美味しいもの食べられるみたいなのよ~~。
さ、お昼寝して英気を養おう!!
仕事、ためまくってるから明日も忙しいぞ。
明日はバレンタイン、材料も買いそろえないと。
ではでは。




by kumitin-nyanko | 2015-02-13 12:57 | ペット | Comments(4)

猫のいろいろ。

2015年2月11日(水)

なんか昨日はあったかいな~なんて思った。
けど、それは月曜日の寒さがすごすぎたから。
みんなでそう言ってた。

2月もすでに半ばに突入。
早いよね~。
去年行ってないから、今年は牡蠣の食べ放題に絶対いくぞ!と言ってて、
な~ちゃんのことがあったから、これまた牡蠣の食べ放題も今年はいけないかもねって言ってたんです。
だけど、よーーーっし行くぞ!となったというのに、
今日予約の電話を入れたところ、
今年は土日しかやってないんだってーーー。
生育不良とおじちゃんが体調崩しちゃっててねぇって言われた@@ 残念。


さてさて、な~ちゃんですが、とにかく機会があればあるだけカリカリをカリカリカリカリと食べてます^^
a0043939_1181944.jpg

このベッド、な~ちゃんが退院してくる前に買ってきてたんですが、
いまだ誰一人と寝てくれなくて、これは他の誰かにプレゼントでもしないとだなって思っていたら、
ようやく入ってくれたのがな~ちゃん^^
結構手触りもいいのにな、マジで人気なし。

柄が何かに見えるとか?ってぷ~は言うけど。

ストーブ前での猫談義もあり、
a0043939_119842.jpg

ぷ~に甘えてるな~ちゃん、あったかいしとろっとろだね。
a0043939_1195566.jpg

やっぱり前のな~ちゃんに比べたらスリムさんで、うちに来たころのようだね。
a0043939_1203788.jpg


ま、どんどん食べてまだまだ大きくなってくれていいんだよ、な~ちゃん。
春がくるころには、ころっころのな~ちゃんに戻るといいな。

先日、ちょっと横になろうとくの字で転がってたら、な~ちゃんが横っ腹に上ってきた^^
a0043939_1534377.jpg

どういうところで、あそこに行こうって思うんだろ猫って…


他の子たちはというと、
相変わらずくっついて寝てますよ、ちび六とビリ。
a0043939_1214019.jpg

なんかね、この青いやつやたらと人気があるの。
だけど買ってきたその日くらいに誰かの鋭い爪がひっかかったようで穴があき、
安かったし違うの買ってくるわ~なんて言ってたんだけど、
妙に人気ありなんですよねぇ。だからそのまま^^


いか丸は、しょっちゅうお布団の上で寝てて、
これは可愛い可愛い寝ぼけ顔。
a0043939_1244035.jpg

今朝はこんな風にお手手をキュッてまげてて、かわえ~~~~っ。
a0043939_1252774.jpg


話は変わり。
最近スーパーで、春のお野菜がたくさん出てますよね。
春たけのこで、たけのこご飯にしてみました。
しめじとおあげさんで、炊き込みご飯。
a0043939_1262280.jpg

美味しかったよ~~~。
春たけのこ、柔らかくてね。


そして今日、ぷ~に連れて行ってもらった「ダンケ」という喫茶店。
バターブレンドコーヒーというのがあって、焙煎直後にバターをしみ込ませるという製法。
香りが独特。
a0043939_273428.jpg

コクがあるのに、すごく飲みやすかった。
お店の雰囲気も照明を落とし気味でなかなか良し。
少しお客さんが多かったからか、多少話し声がうるさく感じたけど、
もう少し静かなら、ぼ~っとゆっくりしたいときとかよさそうなお店。



おまけ。
この前いったゴルフ場には、昔からにゃんこがいるホールがあるんです。
私は多分2年くらい行ってないんだけど、ぷ~は割と行ってていつも可愛がってるみたいですよ。
まんまをくれる人がたくさんいるようです。
親子で代替わりもしてるんですよ。
しかも、どの子もお顔がすごくかわいくて、結構好みの子たちなんですよ~~~。
ぷ~なんて、よくメールで写真おくってきたり、
ひとつ連れて帰ってもいいよ~なんて書いてたり^^

この日も、近くでカリカリを買って持って行きました。
そりゃ~もうものすごい勢いで食べてました^^ そのあと、少し下にある池に水を飲みに家族で行くの。
左から2番目がお母さん、もっと小さい頃に片目すこしつぶれてて、
当時「がんばれよ~」って言ってたんですよ、
そしたら立派にお母さんに^^ この時、お父さん猫はどこかへお出かけ中でした。
あとの3匹はその子供たちなんです。
a0043939_215526.jpg

この4匹の色具合どこぞで見たような…
a0043939_22526.jpg





by kumitin-nyanko | 2015-02-11 02:15 | ペット | Comments(6)

な~ちゃん、抜糸も完了。

2015年2月9日(月)

少し暖かいかなという日があったり、
やっぱり寒っていう日があったりですね。
今日も風が吹き始めると冷え込んだなぁ。


更新しようと思ったら眠くて寝ちゃったり、
昨日は急にルーターの電源が入らなくなってて、交換してもらったりして、
な~ちゃんの抜糸のこと早く書きたかったのに、
少し遅くなってしまいました。

順調に回復してきたな~ちゃん。

金曜日。
ひとまず安心した私たちも、久しぶりにゴルフに行く気になりいってきました。
で、帰ってきてから、さ、いこっかな~ちゃん^^とバッグに入ってもらって先生のところへ。
バッグに入るのも嫌がることなく入ってくんですよ、今。

慣れたもんやな~ってぷ~に言われてたよ。

体重は3.75kgになってた。
さっきも言ってたんですが、あのときみるみるうちに体重が減っていったけど、
増やすとなるとなかなか増えないもんだねって。
結構食べてるんですけどね。
a0043939_326534.jpg

こうやってみたら、結構コロンってしてきたと思うんだけど。

な~ちゃんのこと、病院へ連れて行ったころからノートにつけ始めた。
a0043939_3254941.jpg

最初のころ。
a0043939_3262346.jpg

これは最近ですね。
a0043939_326896.jpg


まんまのことやお水飲んだこと、トイレの様子、吐いたことなんかを、
見たときしか書けないけど、その都度書いてみた。


ほんとにな~ちゃんは、もうダメなんじゃないかと思った時もあった。
このノート少し書いただけになっちゃったね、なんてぷ~が言ったことも。
いっぱい闘病記録書こうとおもって、2冊も買ったのに、ってほんとにほんとに思った。

でも、神様にたくさんお願いをして、おばあちゃんにも毎日頼んで、
いろんな人がいろんなところで頑張ったおかげで、
な~ちゃんは助かった。
今もまだ毎日、「な~ちゃんよかったね~」と何度も言う。

そのな~ちゃんの手術から2週間、な~ちゃんはついに抜糸も完了。
退院したときもひと安心でしたが、今回はさらにですよね。
快気祝いということで^^ やっとケーキでお祝いしました。
a0043939_335576.jpg


ほんとによかったね~、な~ちゃん♪
a0043939_3353698.jpg



だけど、食べるのはよく食べるのですが、
まだ吐いたりすることがあるので、かなり心配になります。
う○ちも出てるし、つないでもらったところはちゃんと通っているとは思うのですが、
まったく吐かないよってなってほしいです。

先生にはもちろんお伝えし、ビリまでもが頻繁にケポるんですよとも伝えてます。
ただ、ビリは多分ですが結構ストレスからくるものかな~と思ってるんですけど、
というか思いたいんですけど…と。
どちらにしても、いろんなことに気をつけながらこれからは生活したいと思っています。


な~ちゃんもまずは体重が4kgになるまでがんばろう。
次は1カ月ほどして体重の変化等を診てもらいにいく予定です。


皆様には親身になっていただき、心配もいろいろおかけしました。
とにかく抜糸まで完了したので、ご報告申し上げます。
プチプチっとハサミで切ったらピンセットで糸を抜き、
一か所かさぶたになっていたので、とると少しピンクいろしてる部分もあったけど、
な~ちゃん、こんなのぜ~んぜん大丈夫!って先生に言われ^^
お腹を舐めるなんてまったく興味のないな~ちゃんのおかげで、
傷口の回復もうまくできたのかな^^ な~ちゃんって前からあんまり毛づくろいとかしない子だったし^^



さ、な~ちゃんのことも少し落ち着いたし、私たちも平常を取り戻しつつ、
どうしてもやる気がでなかったけど、仕事も踏ん張ってやっていかないと。

そういや、直前にやたらパン焼きに久しぶりにはまりかけてたのに、
すっかりまた遠のきました~^^

先日、ブロ友うめままさんが「かに玉」を作ってて、
リベンジ?にはカニ忘れた~とミンチいれて「ミン玉~」なんて作ってたのをみて、
天津飯食べたいわ~とひたすら思ってた私。
やっと作りましたよ~~~。
a0043939_3432485.jpg

中華つながりで、マーボー豆腐も久しぶりに作ってみました。
a0043939_357323.jpg

なかなか良い出来でしたよ^^

別の日、ぷ~がトンテキが食べたいというので、
どんなソースだっけ?とネット検索。
メインとなるウスターソースがレシピの分量分な~~~い。

ので、適当にアレンジしまくって、玉ねぎのおろしたのも入れたソースを作った。
ので、もう一回おなじのができるとも思えない^^ わはは、いつも適当~~。
a0043939_349184.jpg

ナポリタンも一緒に。
a0043939_3462736.jpg


うまうまでしたよ、ごはんススムのなんのって~♪



by kumitin-nyanko | 2015-02-09 03:59 | ペット | Comments(6)

鬼は~外!福は~内!

2015年1月6日(金)

結局、雪は降らずだった木曜日。
おっかしいなぁ、水曜日の深夜せっせと更新作業をしたはずなのに、
アップできてないし~~~。
また寝ぼけて消しちゃったのかな。

3日は節分だったので、今年も鬼さんかぶってもらうぞ~。
a0043939_044977.jpg

はい、この鬼だ~れ。

いか丸くんですよ~。
a0043939_04508.jpg

なかなか怖そうな鬼さんですにゃ。

初めて買ったんですが、
ヒイラギとイワシの厄除け。
a0043939_0453920.jpg

ヒイラギのとげと、イワシの匂いで厄除けするんだそうですよ。
a0043939_0461754.jpg

今年は味のついた豆、しかもバラのやつで豆まき。

恵方巻きの巻きずしもハーフにカットしてかぶりつきましたよ。
a0043939_0471513.jpg

今年はどんこしいたけが大量にあるので、かなり濃い味に炊いて、
かんぴょうと高野豆腐も結構濃い甘めの味にしたんだけど、
やっぱり巻くとお店で売ってるのよりあっさりになるんだよね。
卵もお砂糖たくさん入れたんだけどね。

ひとつひとつ食べるとすごく美味しいのに。
とはいえ昔よりは断然おいしくできるようになったなぁ。


な~ちゃんは、日に日に体重も増えてきて、
まんまの催促も何度もくるし、お膝にもくるし、お出迎えもたまに来てくれる。
お風呂に入って出てきたら、出待ちだって再開してるし^^
今までならあげなかった高カロリーの銀のスプーンのカリカリがお気に入りみたいですよ。
なんでも食べて元気にな~れ。

どうですか、このお顔。
a0043939_0514530.jpg

撫でるとまだ背中もゴツゴツしてるけど、昨日の時点では3.9kgだったみたいです。
a0043939_0524355.jpg

元気になってきたので、な~ちゃんも鬼さんになってもらおう~。
a0043939_053515.jpg

きゃは~、今まではおばちゃんみたいにしか見えなかったけど、
今年はなんて可愛いの~!!



それにしても寒い。
けど、久しぶりにゴルフに行こうとしてるのだ~~~。
雪積もってたらクローズだな。

帰ってきたらな~ちゃんの抜糸に行く予定。


by kumitin-nyanko | 2015-02-06 00:56 | ペット | Comments(8)