<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とある秋晴れの1日。

2015年10月30日(金)

今日は朝早くからゴルフにいったので、さっさと終わり、
なんだか1日得した気分♪

まだお日様ランランとしてる頃にはおうちに帰ってて、
え?もう帰ってきたにゃ!! と みんなに言われ^^

いか丸のワクチンに行くつもりだったので、私はそわそわ。
a0043939_19221096.jpg

いつもは、ぷ~がいるときにささっと出るのですが、
用事があって私一人に…

さぁ!と意気込んでバッグに入れようと思ったら暴れる暴れる。
しかも、な~ちゃんの時にすごく重宝してよかったバッグを用意したので、
ソフト素材のためよれて入れにくいのなんのって。
嫌がるいか丸を、しかもデッカイから力強いけど「いか丸がんばれ~~~」って押し込む私。
マジごめんね^^;


病院でもご立腹で、ワクチン、血液検査等の健康診断、爪切りと終わると、
先生にもシャーーーーっとシャーーーッとすごい顔。
怖すぎるいか丸@@

帰ってきたら頑張ったので、大好きなちゅるちゅるをあげる。
a0043939_19252934.jpg

すぐだから食べて大丈夫かな~と心配したけど、
たくさんペロペロしてご満悦^^
今もちょろちょろしてるから、大丈夫そう。

体重は去年と変わりなく 5.8kg
血液検査の結果も良好で変化もなし。
去年は少し出てた乳脂も今年はでてませんでした。

それにしても抱っこしたら重いのなんのって。
自転車でいったのでよかったけど、これなんぞの時重いだろうな~と思ったわ。


そういや、帰ってきたらちび六がここぞとばかりにお布団の上に乗ってたな^^
a0043939_19262727.jpg

え~っと、いか丸帰ってきたよ^^ 


まだまだ時間が早いので、早速またしてもベーグルを焼く。
明日はハロウインだし、今日はかぼちゃベーグルに。
a0043939_1931784.jpg

なかなかうまくできたけど、ちょっと表面がしわしわしてるかな。
中はこんな感じ。
a0043939_19314593.jpg

時間差でもう一回焼いたんだけど、
私らしいのが、材料がいつもの分量だけない…

なので、割り算して材料をまとめてみたけど、なんだか焼きあがりに差がある~~。
見た目はこっちのがツルンとしてるかな。
a0043939_19331265.jpg


焼きたては何でもウマイのですが、とにかく味見をして。
楽しい~♪


と、1日は終わっていくのでした。
明日は月末、ちょいいやかなり仕事を残してきたので忙しいです~。

この前から痛かった膝ですが、
せんねん灸をぷ~が買ってきたのでやってみました。
a0043939_20142322.jpg

匂いと煙でタンゴが不思議そうな顔^^
a0043939_2015475.jpg

昨日、あ!そうだと思い出して、
手がしびれたときに整形外科でもらった神経修復のお薬が残っていたので、飲んでみたところ。

今日のラウンド中は予想していたよりずっとずっとマシで、
もしや効くのかもしれません。



おまけ。

柿がとにかく大量にあるので、いつもの鶏肉と野菜の甘酢あんかけにも入れてみた。
a0043939_20215398.jpg

これ意外と合うんですね~。

もうひとつおまけ。
ちび六を撮ってたらアップでせまってこられてこのブチャイクな顔。
a0043939_20224687.jpg

ちび六くん、先生が次は誰かな~って言うてはったよ^^


by kumitin-nyanko | 2015-10-30 21:10 | にゃんずのこと | Comments(6)

もうひとつの仲良し組。

2015年10月28日(水)

火曜日は昼間いいお天気で、雨が降る前だからかぽわ~んと暖かかったのに、
天気予報通り夜遅おそから、雨降ってきた~。
夜中は何度か大雨になったな。

これでまた気温が下がるのかしら。

気温が下がってきたら、ちゃんといか丸もお布団にくるようになった。
タンゴがきてから、あんなに甘えただったいか丸がすっかりお兄ちゃんになったようで、
とてもとても寂しかった私。

よかった~~ちゃんと来てる^^
寝るときお布団にも潜ってきてクルリンって方向転換して丸くなる。
よかった~~~タンゴは、布団の上だからさ。

けどタンゴといか丸はとっても仲良しだと思う。
しょっちゅう取っ組みあって遊んでるし、お布団でも一緒にいるんですよ。
a0043939_1582740.jpg

伸ばしたお手手がめちゃくちゃ可愛いでしょ。
タンゴ、いかにーちゃん大好きだもんね。
a0043939_159351.jpg


びよ~んと伸びてるけど、いかにーちゃんのそば。
a0043939_1595640.jpg

くっついて眠るタンゴのこの顔。 ちょ、ブサイク…
a0043939_204082.jpg


起きてるときは、いかにーちゃんのことペロペロしてあげたり。
a0043939_212225.jpg


さっきもまた一緒にいました。
どっちかというと多分、いか丸が寝てるところへタンゴがいってると思う。
a0043939_225322.jpg

わは、枕にしてる^^
a0043939_233095.jpg

こういうの見ていると、こっちも幸せな気分になるね~。

普段まだまだ騒がしいタンゴも、おとなしくしてると超~~~かわいいよ。
a0043939_242129.jpg

最近は、私のところへも前にも増してくるようになり、
ま、こういうことされるとね、やっぱ可愛さ倍増ですよね。
a0043939_252059.jpg

タンちゃん、これじゃごはん食べられないヨ…。


先日、ぷ~の誕生日に作りそびれたカレーを作り、
初めてこんな風に盛ってみた。
a0043939_262612.jpg

お、なかなかいいやん♪
お野菜は、数種、今回はトースターで少し焼いてみた。
素揚げしようかと思ったけど、あげるのがめんどくさかった…わはは^^; けど、これでもよいのでは。

いつものポテトサラダ、ハムのかわりに膨大な量があるため柿を入れてみた。
a0043939_282855.jpg

柿とキュウリのマヨ和えはよく作るので、
これももちろん合ってて美味しかったですヨ。


そして先ほど、3日目になったカレーにかぼちゃをチーンしてつぶしたのを混ぜて、
カレーパンを作成。
a0043939_29952.jpg

生地はさっさとできるので、いつものベーグル生地を使用。

カレーが少し緩めだったので入れづらいのもあり、
うまく包めなくて四苦八苦。
これは一応コマシにできたやつを撮影。

パンって、お店でみると高いな~と思うものもあるけど、
作ったことがあると、私なんかよりもっともっと材料からこだわって、
作り方もこだわって作っておられるのに、
ああいう値段で…あんまり儲からないよねぇ、
好きじゃないとできないよねぇとよく思います。




by kumitin-nyanko | 2015-10-28 02:17 | にゃんずのこと | Comments(2)

ほんの少し秋深まる。

2015年10月25日(日)

昨日は、ぷ~のお誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。
以前、体調を崩したこともあり健康にはかなり気を使っているようですが、
それでも年齢に勝てないこともこれからでてきますので、
無理のないよういつまでも若くみえるぷ~がいてほしいものです^^
あ、体も見た目もですよ^^ もちろん。


そろそろ気温が少しさがりそうですね。
先日行ったゴルフ場では少し紅葉が始まってました。
a0043939_3274785.jpg

これ、最終ホールなんですが、
池に紅葉した木が映ってるのがなんともキレイでしょ。

エントランスの道々は多分メープルの木々がすごく素敵。
a0043939_3291591.jpg

最近は日が短くなってきたので、遅めスタートの私たちは終わるころには日が落ち気味。
けどそれはそれで、とてもいい感じの景色なんですよ~。
a0043939_330893.jpg

これからどんどん紅葉がすすんでくるので、
ゴルフは景色もかなり楽しみなんです。

ほんと、キレイなんです~。

あ、ちなみに膝が痛いのはかなりの言い訳ですが、
ラウンド内容はサイアクでした…おそろしいスコアが出てしまった@@ ぎょえ。

最近パソコンやってるとタンゴがパソの裏からひょっこり顔出して、
どうやら画面が気になるようで覗きこんでくるんです。
ま、かわいいんですが…左角あたりのアイコンがみえなくて、
特に戻るの←はよく使うけどいちいちタンゴの頭をのけてクリックしないとなんで、めんどーー。

だけど、こそっと膝に乗ってきてス~ピ~zzzと寝ちゃうタンゴも可愛いもんっす。
a0043939_332770.jpg

こんな顔して寝てますzzz
a0043939_335578.jpg


が、悪ガキには違いない。
ま~るくなってるいか丸の幸せな時間に侵入。
a0043939_3365690.jpg

a0043939_3372861.jpg

それでもまぁ、一番仲良しさんかもですね。
a0043939_3375374.jpg

ぷ~曰く、嫌われもん同志仲良し…だ、そうです^^

この遠近法、めちゃくちゃいか丸が大きくみえる~、逆にな~ちゃんがめちゃくちゃ小さくみえる~^^ わは。
a0043939_3384242.jpg

な~ちゃんのお顔がちょいとブスくれてますけど、
ほんとはこんなに可愛いんですよぉ。
a0043939_3504350.jpg



さて。
今日もせっせとベーグル焼きました。
家から柿がどっさり来てるので、これどーしたらいいんだろとお悩み中。
どうなるかはわからないけど、とりあえずベーグルにいれてみた~。
a0043939_3403783.jpg

小さめに切った果肉が中にゴロゴロ入ってる。

もう一つは、雑穀のベーグル。
a0043939_3413226.jpg

これはツヤもよく焼けたな。

時間差で2回焼いたのですが、
ちょっとやっつけ仕事みたいになっちゃった。
食べてみたけど一応はベーグルに仕上がってる^^  強行策はもうやめよ。

で、長い時間オーブンを高温で使ってたもんだから、
お部屋が暑くなっちゃって@@
扇風機はまわしたし、何よりキッチンの床にタンゴが暑くて伸びてた…
a0043939_344103.jpg

あはは、タンちゃん暑いね。





by kumitin-nyanko | 2015-10-25 04:02 | にゃんずのこと | Comments(2)

はっぴ、はっぴ、ば~すでぃ~♪

2015年10月24日(土)

うお~~、また1週間終わったよ。
やだやだ、10月ももうすぐ終わり、
って、あと2カ月ほどで今年も終わり?

いやはや。

年のせいや…としか言われないんですが~、
最近、肩やひざが痛くて、
昨日もゴルフの時、
先週あたりから結構痛いなと思ってた左の膝がどーーーんとひどくなり、
しゃがむのは、圧迫感がひどくてつらい。

年のせいってなるともう治らないん?
とりあえず病院いってこよっと。


さて。

またひとつお歳を召された方がいます^^
a0043939_151510.jpg

お誕生日おめでとうございます♪
気持ちともども若いぷ~ですが、
それでも実際のところ年とったなぁと感じることもありますもんね。

とにかく健康第一ですよ。
仕事もゴルフもそれありきだもの。
年々、手抜き料理になってきてるごはんも「お~、うまい!」と食べてくれるし、
年々、ずぼら度加速してる私のこともかなり大目にみながら、
さっと手伝ってくれるし、ぷ~は私にはなんとも自分がそのままでいられる存在。

いつもありがたいなと思っています。
今年は、これならぷ~も使ってくれるだろう~ってものを選んでプレゼントしました。
なかなか、何でももってるのでプレゼントも思いつかなくて。

また1年はっぴ~でありますように♪


はい、ふ~っしてくださいよ。
はっぴば~すでぃ♪To You~~~~♪ ど~ぞ~~~。
a0043939_126576.jpg

あら、タンゴがかわりにふ~するって。
a0043939_1274888.jpg

初めてなんですが、ぷ~が大好きなモンブランにしてみました。

いつもお世話になってるレーブドゥシェフさんのケーキ。
ゴルフボールをひとつつけてもらいました^^
とてもあっさりしていたので、久しぶりにぺロリでした~~うまうまやったね。


この日は、ぷ~が大好きなカレーをおしゃれに仕上げようと思ってたのですが、
仕事がおしておしてとてもじゃないけど、遅くなってしまったので、
お肉大好きぷ~に食べ比べしてもらおうと買ってたお肉と、
a0043939_1133584.jpg

ぷ~がゴルフのコンペでゲッチュ~してきた、カニと豚シャブ肉(豚シャブは翌日いただきました)
a0043939_1143961.jpg
a0043939_1152417.jpg





カニって最初はこれだけ?とか思いません?
けど、身をとって食べてってやってるとお腹いっぱいになるんですよねぇ。
またいいもんもらってきてよ~~頑張れ~。



お誕生日なんで、久しぶりにお花も飾ってみましたよ^^
a0043939_1165976.jpg





そして。
ベーグルだってもちろん飽きずに焼いてます。
かぼちゃのベーグルです~。
a0043939_1173780.jpg

最後にお湯を入れる直前にタンゴが騒いだので、
な~に~って言ってたら、
しっかり計量しようと思ってアバウトに入れてたのをうっかり入れてしまって、

そう、お湯の量が違う。

コネながら粉を足しつつ、いつもと同じような練り具合にしたんですが、
やっぱりそういうのって違いますよね~。
仕上がり、見た目はいい感じですが、
めーーーっちゃハードベーグルになった^^; それはそれでよいのですが。

私が結構気に入ってる、大北海道展にたまに来る「麦の輪」だっけ、そこのはこれっくらいハード。
なので、ま、いいっか~という^^


また焼かないと♪



by kumitin-nyanko | 2015-10-24 01:29 | にゃんずのこと | Comments(6)

気持ちいい天気、こんな日は。

2015年10月21日(水)

いや早いわ!
また今週のお休みも近づいてるもん。

きょわい!

今日もいいお天気ですね~快晴。
昨日は昼間なんて暑くて、半そでで十分でしたよ。
ただ夕方になると急に気温が落ちますもんね。

気持ちよすぎて朝もつい寝過ごしてしまう毎日。
二度寝で目が覚めたらタンゴも気持ちよさそうに寝てたzzz
a0043939_116910.jpg

昨日は用事ででかけたついでにランチを。
a0043939_117452.jpg

a0043939_1172244.jpg

こういうのたまに食べたいのよねぇ。

あべのハルカスの1Fにあって、
大きな窓からは道行く人が見え、優しい光がさしこむ雰囲気のいいお店でした。
なにやら、お紅茶の専門店のようで、お上品でしたよ~。

もっと時間に余裕があればゆっくり食べて、ボーっとしたかったな、
もちろん普段はコーヒー派だけど、お紅茶(「お」がつくような感じなのよ~)でも飲んで…

仕事したくないな~こんなだと。
ほんとそう思ったな。



ぷ~が撮っておいてくれた写真。
な~ちゃんとちび六。
以外とたまに目撃されるこのコンビ。
ちび六にとっては、な~ちゃんはお母さんみたいなもんだもん。
a0043939_113103.jpg


これまたたまに目撃されるようになったけど、距離はやっぱりある。
a0043939_11115350.jpg

タンゴが寄ってくるんでしゅよ…
a0043939_11121776.jpg

結構、ビリねーちゃんのこと大好きなタンゴ。
a0043939_1112516.jpg


近くで寝ようとするんだけど、
a0043939_11133330.jpg

すぐビリにちょっかい出しにいって、
a0043939_11135881.jpg

思いっきり上から乗るので、
a0043939_11142776.jpg

最初はビリも「う~~~~ん」ってうなりながらも目をつぶって我慢してるんです^^
ビリもえらくなったのか、タンゴだからなのか。

いか丸には即効ウギャギャギャギャーーーーーっと雄たけびをあげるのに@@

長持ちするわけはないので、タンゴにも爆発するけど、
タンはおかまいなしでしょ。
で、私にふたりとも怒られる…この繰り返し。


多分、ビリは唐突な動きは嫌いなんだろな~と思う。
ちび六はもちろんビリにそういう動きはないし、
な~ちゃんだってないから、このふたりには言わないもの。

急にガバーってやってくるいか丸とタンゴには、どんな声やねん!って言うような
大きな声だしますよ。
ほんとコレやめてほしい。


さて。
ベーグルは相変わらず焼いてますよ。
なにせパパッと焼ける^^

先日はチーズベーグルを。
a0043939_11185755.jpg

昨日は、多少早帰りだったので晩ごはん作る前に先にベーグルを^^
とはいえ、夜中なんでオーブン加温時のキーキー音を気にしながら^^; マジ買い替えようっかな。
ノーマルなベーグルと、黒すりごまのベーグル。
a0043939_11201829.jpg

ゆでるときのモルトパウダーとお砂糖の量を若干増やしてみたら、
今回はきれいな焼き色がついたと思う、あの量でいけるのかな再度試してみよ。

今回のベーグルが一番ベーグルっぽくできたなぁ。
噛みごたえ抜群。まさにベーグルって感じ。

計量はやってるから材料とかは同じだとおもうけど、
手ごねだからなのかな、こねてる感じでも違いを感じるときがあるし、
仕上がりも、まだ統一感がないね。



おまけ。

うちも豆苗、再生してま~す。
まだ刈り取ってないけど、きっと誰かがかじってるはず…
a0043939_11235636.jpg

さ、いかなきゃ。





by kumitin-nyanko | 2015-10-21 11:28 | にゃんずのこと | Comments(4)

痩せなきゃという気持ちと、食べ物と…。

2015年10月18日(日)

昼間は長袖だと暑いなと思うことも。
でも、夜も何時だかを超えるとかなり冷え込むので、
帰りはトレンチコートも羽おり、すでに帽子もかぶってる私。

お部屋の中がちょーーーーどよい加減。
もっと思いっきり寝ていたいものですホント。


タンゴにペロペロしてもらってるいか丸。
a0043939_2112765.jpg

最近、おとなしくしてる時間が増えてきたよねって言ってる。
少しずつだけど、ちゃんと大人への階段のぼってるんだ(多分ね…)
タンちゃん、生まれて4カ月が過ぎました。
すっかり大きくなって、今度病院へいったときには先生も驚かれるだろうな。


大きくなっているのはタンゴだけじゃなく。
最近、な~ちゃんのコロっと加減がたまらなく可愛くて仕方ない。

でも、本猫気にしてるのかしら…
a0043939_213385.jpg

あまりにもナイスな構図。
a0043939_2141614.jpg

あらま、ビィちゃんも?
a0043939_2143743.jpg

私は涼しくなってから便秘が続いてます。
やっぱ水分とる量が激減だからかな。
そりゃ~、痩せませんわ。


とにかく服をきても腹周りがキュッときつい。
今からの時期では消費もすくないし、さてどうするかな。

なんだけど~。

この前からベーグルを焼いてます。
ネットで見つけたレシピを参考に、
最初はレシピ通りやってみたけど、まったくうまくできず。
けど、その方はこれであんなに上手にやけてるし~、
他の方のレポみても、みなさんうまくできてるように見える。

ということは私の何かが違うんだよね。

1回目。超駄作。
右のは。チンして小さく切ったかぼちゃが入ってます。
a0043939_2175790.jpg

何が失敗かって、表面がしわしわなのと、とにかく焼き色がつかない。
なんだか膨らんでない。
そして何よりもったら重すぎる…

うちは電気オーブンなんだけど、電気は温度があがりにくいみたいで、
レシピ通り190度では焼き色がほとんどつかなかった。

形のみベーグルって感じ^^;

悔しいので次の日も焼いてみる。
今度は温度を230度にしてやってみた。
a0043939_2203267.jpg

やっぱり色は白いし表面がしわしわ。
左手前のは、このとき一番つるんと出来てたのを撮影用にしただけで、
他のはしわしわ~~~でした^^;

なんでだ!

と、ネットでいろいろ調べてみると。
やっぱり庫内温度があまりあがらないのと、
ゆで時間が長いとか、ゆでてからオーブンに入れるまでの間が長いとか乾いてるとか…


なるほど。

なので、今朝もまた挑戦。
庫内温度はこのオーブンMAXの250度で。
ゆでる時間も片面10秒ほどというのを採用。

あとは、250度の余熱となると思ってる以上に長くかかったので、
途中、ゆでるのに沸かせたお湯の上に成形したのを乗っけた鉄板を乗せ、
いわゆる2次発酵を10分。
余熱が終わりそうな頃からゆでるのを初めて、余熱完了したら即オーブンへ。

参考にさせてもらったレシピでは二次発酵はないんですよ。
けど、勝手ながらその間に待ちついでに二次発酵したら、
成形したベーグル生地がすごく膨らんで、
そのあとゆでたら綺麗な感じになってる。かなり期待大。

焼いてる最中。
a0043939_226817.jpg

焼けた。
a0043939_2263194.jpg

なんかいい感じ~~~っ。
a0043939_2275413.jpg

3度目にして大成功~~~~めっちゃ嬉しい。
ぷ~も、これは成功やなぁ、って言ってもらえた。
a0043939_2273851.jpg

持っても軽いし、食べてみるとパンとベーグルの間くらいな感じ。
だけど、噛むと思ってる以上に噛みごたえがありました。
焼き色は庫内の温度設定が250度で最大のため、これ以上はつかないんでしょうね。

あ、でもゆでるときにモルトパウダーとお砂糖を入れてるのですが、
その量を今回はだいぶ増やしたので、もう少し買えてみると色づくかもですね。


このレシピ、何が気にいったかというと手ごねで10分でいいの。
ベーカリーで生地を作ると生地づくりだけでも1時間ちかくかかるもんね。
これだと全体で40分くらい? はや~~~い。

同じようにできるかどうかまた焼いてみます。


楽しい~~♪♪♪




ハロウィンなので、これはいいもんめっけ!と思ってのんだパンプキンビール。
a0043939_2443661.jpg
ほのかにかぼちゃの甘みと、フレーバー。
正直、まったくおいしくなかった…ラベルも可愛いし飛び付いたのに~。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-10-18 02:46 | にゃんずのこと | Comments(4)

食べてばっかりの日々(そろそろヤバいよ)

2015年10月15日(木)

もう、10月半ば。
今日、5時半にもなってないのになんだか暗くなってきてて、
日が短くなったなぁと思った。

なんだかんだとバタバタしてる毎日。
やっぱり定時出社だとちょっと重なると忙しくなってしまって。
だからといって、ちょうど気持ちのいい気候で寝る方をとってしまい、
もいっかい寝よzzzが長くなって。

この前、いつものコーヒーショップでパンプキンのモンブランが出てたので早速食べてみた^^
a0043939_1552837.jpg

これ、下がタルト生地じゃなくて、スポンジだった。珍しい。
タルト生地も甘くておいしいけど、上にのってるのとうまく一緒に食べられなくて、
実はあまり好きじゃない。
これGooーー!

ごはんの時にお邪魔にきたタンゴ。
a0043939_1592388.jpg

タンゴはすぐ机にあがってくるから、お行儀が悪い。

今年お初の白菜鍋のときも、危ないけど一回熱い思いした方がいいわって^^;
a0043939_204853.jpg

コレやっぱおいしいし白菜めちゃくちゃ食べられるしいいわ~。
結構ヘルシーすぎる鍋だと思うんだけど。

今年はきっちり体重がすでに増えていて。
だからといってダイエットするわけでもなく、せっかくだからと食べてばっか。

先日もカレーパーティを久しぶりにやったところ、
二人でナンとトーストをかなり。
a0043939_231028.jpg

いろんなカレーもたっぷり。
a0043939_264514.jpg
a0043939_27332.jpg











グリーンカレーもやっと慣れてきた^^



北海道かぼちゃがすごくいい黄色をしていたので買ったんだけど、
かぼちゃサラダって多分、1、2回ほどしか作ったことなくて。
レンジでチンを覚えたので、作ってみた^^
a0043939_274666.jpg

かぼちゃの甘みに、アクセントでみょうがのみじん切りを少し入れてみたよ。
ほとんどわからんかった^^; もっと大きめでもいいかも。

最後に黒コショウを。
すごくなめらかでめちゃウマだった~~っ。また作ろうっと。


おうちからのお野菜がまだいろいろとあるので、
鶏肉とピーマン、パプリカ、おナスの甘酢あんかけ。
a0043939_2114467.jpg

定番中の定番^^

今日は、鮭のあらと小芋でお味噌汁。
あとはお野菜やきのこと一緒に鮭のホイル焼き。




最後に、まったく違う話になるけど、思わず買いました^^
a0043939_214468.jpg

ゴルフのときにはこうっと。

だいぶ涼しくなってきたので、ゴルフ場の方は下界より若干気温も低いのですが、
長いソックスはくからまだハーフパンツとかでもOKだし~。
猫耳帽までかぶったらなんだかな~かな。


さ、またお休みになったから、起きたらゴルフですよ~~~。
今週は1日早いお休みさ♪




by kumitin-nyanko | 2015-10-15 02:22 | にゃんずのこと | Comments(2)

一緒に寝よ^^

2015年10月10(土)

日付が変わってしまった。
いいお天気が続いてますね。
土曜日から3連休、またまたおでかけする人がたくさんいらっしゃるのかなぁ。

う、うらやましい。

日曜日はお天気が崩れるようですし、気温も下がると思うので体調管理しないとですね。


a0043939_050579.jpg

うちのにゃんず、かかりつけの病院にはたくさんのワンちゃん、猫ちゃんの写真が貼ってある。
我が家の色わる~ずは、さらに黒いのが加わって、
遠くからみたらみんな一緒やん!と言いたくなる。
ビリは多少明るめなんだけど、この写真が暗めに写ってるから、
同じように見えちゃいますよねぇ…

まだタンゴを病院であずかってもらってた時、
いつものように面会待ちしてたら、私の隣に座ってたお二人がこんな話を…
「な~、あの4匹とか夜やったらどの子がどの子かわからへんくないんかなぁ」って。
この写真の方をみながら…

「それ、うちなんですけど~」と思いながら聞いてました^^

「お久しぶりです~~、あ、そうでもないですね」と先生。
たしかに。

今年になってからしょっちゅう病院にいってるもんなぁ。

ビリを去年何度も捕獲に失敗したので^^; 今年は絶対一番に行くよ!とぷ~と頑張りました。
いや~、バッグにいれるとき流血騒ぎになりそうでした@@
とはいえその後は静かでおりこうさん。
a0043939_055321.jpg

診察台で待ってるビリ。お耳とひげが緊張を物語ってますよねぇ。

体重は少し減って4kgに。
血液検査の結果で、クレアチニンの数値が2年前より増えて基準範囲を少し出ていたけれど、
先生からはそうあわてないといけないような数値でもないので、今はそんなに気にしなくてOKとのこと。
まんまを少し気にかけたものをあげてもいいとは思いますということで、
試供品をいくつかもらう。

ほかの子が食べてもいいけど、タンゴはまだ早いので食べないようにしてくださいとのことだったので、
ビリにはいただいた腎臓サポートのカリカリ、他の子には同じ形してたのでシーバをあげた。
a0043939_059666.jpg

美味しかったのか、ビリはかなり食べてご満悦。
a0043939_0584163.jpg

ぷ~は、年がいってきたらみんな多少はあるから、まだ気にしなくていいよというので、
今のところ別のカリカリを買うのは考えてないです。

今日はワクチンのせいか、ちょっとおとなしいかな。

おつかれさ~ん。

まだ3匹、ワクチン&血液検査、年末近くにはタンゴの避妊手術と病院へはまだまだ~^^ あはは。


さて、少し肌寒くなってきたのでそろそろ毛布があってもいいかなと思うくらい。
にゃんずも暖を求め始めたのか、仲良し組も始まった。
仲良し組、ちび六とビリ。
a0043939_133114.jpg


さっきは、な~ちゃんとちび六というめずらしいコンビも発見。
a0043939_14911.jpg


いか丸くん、その微妙な距離はもっともっと寒くならないと縮まりそうにないのかな…
a0043939_145010.jpg


タンゴはまだまだ一人寝。
a0043939_172638.jpg

なんて顔だ…
a0043939_175437.jpg


こら、そこは潜るところじゃありません。
a0043939_181845.jpg

ホットカーペットをつけると、いか丸もよくこの間に入ってたなぁ。
受け継がれてくのねぇ、こういうことは…^^;


タンゴがきてから、甘えたちゃんのいか丸がすっかりお兄ちゃんになってしまって、
私は寂しい!
前みたいにどこ行ってもやってきて、お膝や胸の上に乗ってきて欲しいのにーーーっ。



話はかわり、先日ぷ~と「またおナスとピーマン欲しいね」って話をしてたら、
なんともタイムリーに翌日メールが届き、
「柿とナス、ピーマンおくりますよ~」と。

あら、聞こえてた!?

たくさん来たけど、とにかくあっという間。
ナスは素揚げして、圧力なべでプシュッとした豚バラ角煮とさっと煮に。
a0043939_1233877.jpg

この前と同じくピーマンと鶏肉を炒めて少し炊いたやつ。
右は、実家でよく食べてたとうがらしの葉っぱを炊いたやつ。(母作成)
a0043939_1214542.jpg
a0043939_1244718.jpg











どれもごはんのお供に最高!ごはんがススムのなんのって。
いや~食った食った。

ありがと~。もうないよ~~~わはは。


by kumitin-nyanko | 2015-10-10 01:35 | にゃんずのこと | Comments(6)

日々、忙し…。

2015年10月6日(火)

会社でちまちま作ってみた^^
a0043939_831241.jpg

なんか弱っちそう。

昨日は急に冷え込みましたよね。
日中も日がさしてないときは肌寒くて、
夜には長袖でも寒いくらい。
よかった~、トレンチ持っていってて。

家に帰るとほわ~っと暖かくてホッとした。
けど、束の間。

やれ、あっちでうるさい、こっちでうるさい。
おうちでゆっくり、まったりできる日はいつ来るんだろうか。

今、ぷ~がゴルフにいってしまったので、
二度寝の前にブログ書いてるけど、にゃんずも辺りも静かでなんとも心地いい。

な~ちゃんが昨日も吐いたのでとても気になる。
まんまは食べてます。
けど、帰ってきたときは座りこんだままで食べにこなくて、
お口をくちゃくちゃやってました。気持ち悪かったんだろな。



元気印。
a0043939_81515.jpg

ちょっとーー!壊れるやん。

このままあっちへ倒れていった。
たまらんわ…

いか丸の方がとってもやさしいお顔してるよホント。
a0043939_822895.jpg



さて、ココナッツオイルがあるのでクッキーを焼きたくて数日。
やっと昨日の朝思い立ったように焼きました^^
レシピはネットで頂きましたよ。
a0043939_84481.jpg

焼いてる間、あま~い匂いが漂って、なんともはっぴ~な時間。
朝からいい感じ~。
a0043939_85024.jpg

想像以上の出来でした~。
サクサクでココナッツのいい香り。

ちなみに調子づいて昨日は夜中にも焼いたけど、
オーブンのキーキーきしみ音が気になるし、
小麦粉がちょいギリ足りないけど強行突破したし(お菓子作りにはサイアク)
ということは生地をのばして型抜きするときの振り粉がないし…(くっつかないペーパーしいたけど)
できあがりは、朝とはだいぶ違う食感でした。

やっぱりゆとりを持ってやらないとダメですねぇ。 かなり反省

先日の晩ごはんは、ココナッツオイルのトーストとフレンチトースト。
それにミートグラタン。
贅沢なくらいココナッツオイル摂取してます^^
a0043939_8104125.jpg
a0043939_8105559.jpg










昨日、めずらしくちび六がタンゴと戦ってた^^
a0043939_813668.jpg

a0043939_8132184.jpg

a0043939_8134047.jpg

ふん、同等かな…多分^^;

暴れようが走り回ろうが、鳴こうが勝手にてていいよ~~~と思えるところへ引っ越したい。


さ、もう一回ちょびっと寝ようっとzzz



あ、そだ。
ランチで初めていったお店。
偶然にも、原田京子さんって方の写真展があり、壁にたくさんの保護猫、保護犬のかわいいお写真が。
たまにこちらで譲渡会も開かれているみたいでした。
ランチは数種類あって、お値段が最近にしちゃ手頃で美味しかったので、
また違うのを食べにいこうと思います^^
この日はカレー。さらっとした感じでスパイスの効いた本格的なカレーでした。
a0043939_8274694.jpg
a0043939_8264538.jpg












by kumitin-nyanko | 2015-10-06 08:33 | にゃんずのこと | Comments(6)

人懐っこい、猫懐っこい。

2015年10月4日(日)

気持ちいいお天気。
ゴルフいきたい~っ。

10月になったので、そろそろうちのにゃんず達ワクチン&健康診断の季節になってきた。
去年捕まえそびれたビリを今年は一番に連れていかなきゃなので、
来週、決行します^^ しらんぷりしてても気づかれるんですよビリには。
けど、とにかくゴルフから帰ったら即、ビリ捕まえ班と、バッグ班を決めておいてさっとやりますよ~。
玄関入ったその足で、即また出ていこうと思ってますが、
さて、成功するでしょうか^^
a0043939_11561881.jpg

左からタンゴ、いか丸、ビリ、ちび六、な~ちゃん。
やっぱな~ちゃんデッカイよね。

タンゴもそろそろ2kgくらいになってるんじゃないかと思う。
昨日は座ってる私の片方の足にのってきて、
a0043939_11593145.jpg

大きくなったなぁと思ったり、それでも撫でたら小さいなぁと思ったり。
a0043939_12145371.jpg


めずらしくちび六の近くに。
a0043939_1201498.jpg



いつも走り回ったりおもちゃでひたすら遊んだり、
ほかの子を追いかけまわしたりと忙しいタンゴ。
静かになったなと思ったら、寝てたzzz
a0043939_120463.jpg

このときは熟睡してたみたいだけど、
やっぱりあっという間に起きてきた@@

まだまだいたずら盛り。
a0043939_1212819.jpg

一匹だけなら可愛いな~とみてあげられるのか…
被害被ってるのが多数、にゃんずも飼い主も、可愛いんだけどねぇ…と言葉を濁す^^;

ぷ~撮影。
私が途中足たてて寝たたようで^^; その下に潜り込んでたのかな。
a0043939_1232638.jpg

上から中には入ってこないけど、お布団にはいつも来てるタンゴ。

とにかく人懐っこい、猫懐っこい(?) ^^


いつも寝どこで喧嘩勃発してるのに、
昨日は一緒に寝てたzzz ちび六といか丸。
a0043939_125054.jpg

その心理ってよーわからん。

目が覚めたらまたギャギャッて騒ぐのかとこっちはヒヤヒヤ。



おまけ。
この前、久しぶりにラーメン食べにいきました。
ぷ~が美味しい!と絶賛してた味噌ラーメン。
a0043939_1264944.jpg

スープめちゃウマでした♪
麺はすごく変わってて太麺、見た目は四角い角があるような感じ。
硬ゆでなのか、その形状のせいなのかすごくコシがあった。

昔食べてた味噌ラーメンとは全然ちがってて、少し甘みがあったかな。
最近は、とんこつといってもとんこつ醤油みたいなのがはやってるのかそればっかりだもんね。
純粋な中華そば的しょうゆラーメンとか、味噌ラーメンって少ないもん。

これはまた食べに行きたい。
私が何度も行きたいというのは、天一と、玉五郎の煮干しラーメン。
これからラーメンも美味しい季節になってきますねぇ。



by kumitin-nyanko | 2015-10-04 12:16 | にゃんずのこと | Comments(4)