<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

急に冬空だよ。

2015年11月26日(木)

昨日あたりから急に冷え込んで、
急に冬のお空になってきた。

今日もかなり冷えると言っていたので、
今季お初のアンダーも着こんで、
暖か暖パンに、上のウエアも数枚着こんでのゴルフ。
小雨降る中、なんとかやってきました~。
ポインセチアが可愛いですねぇ、あっという間にクリスマスもやってきそう。
a0043939_19521157.jpg

途中には「だいだい」がたくさんなってました^^
a0043939_19523695.jpg

ちゅっぱそ~。


さ~、渋滞に巻き込まれる前にとっとと帰ろう~と高速のインターに向かうと、
ひとつ先のインターまで通行止めって…@@

でっかいトレーラーがひっくりがえって道塞いでるんだって…
とにかく、どなた様もお気をつけて。


帰り途は逆方向に乗り、下道走って中国道に乗り直してから帰ってきた。
途中、通ったからやっぱ一応おうちにも顔だけ見せてきた。

そしてまた柿もらってきた~~今年は柿めちゃくちゃ食べたなぁ。
ま、買えば高いので、ありがたいことです。

なんだかお家の中も寒いので、これまたお初エアコンつけちゃいました~。


寒くなってきたからくっついてあったまろうね。
a0043939_1954987.jpg

ムフっとしたお顔のな~ちゃん。
奥にはちび六のお耳が見えてますヨ~。

タンゴも、あったまりにきてま~す。
a0043939_19545874.jpg



昨日の夜は帰りなんて寒くて。
トレンチだけじゃ震えてしまうので、会社においてたダウンコートを羽織って帰ったくらい。
もちろん晩ごはんはお鍋~。
この前立ち読みした雑誌に乗ってたので、
豚ミンチを鶏ミンチにかえて、大根の千切りをたっぷりくわえて
生姜、塩コショウ、ごま油で味付けしたお団子をいくつも作り、
煮立ったら、レタスと水菜とたっぷりの大根おろしを加えてさっとひと煮立ち。
a0043939_1957912.jpg

今回スープは、〆までおいしいシリーズの塩ちゃんこを使用。

大根はほぼ1本、千切りとおろしで使いました。
スープの美味しいこと♪
a0043939_2023346.jpg

それにこれ絶対ヘルシー。オススメ!


思いのほか美味しくて、スープも結構飲んだのでそのあと麺でもいれようかと思ったけど、
スープないよ^^ ってことになっておしま~い。
また食べたいお鍋でした^^



ちなみに、本日もお鍋です♪
冬はええな~おほほ。


先日は、ボジョレー3本目を手巻きずしでいただきました。
a0043939_2021233.jpg

私は ねぎとろ と、 シーチキンが大好き。
a0043939_20491.jpg

a0043939_2041982.jpg

うみゃ~い。

こんな日は、まぐ六ことちび六は、マグロがもらえます^^



明日も冷え込むとのこと。
あったかくして風邪などひかないようにしたいもんです。




昨日ついに歯医者にいきました。
思いのほか虫歯ひどくなってたみたい。
私は麻酔がよく聞くみたいで、先生、目までぴくぴくしてきましたよって言ったら、
先生もビックリ! 
その後、反対側の目がなんだか痛くなるわ、頭のてっぺんからほっぺたまで、
ちょっと触るだけでもチクチクするわで、(熱が出たとき肌に触るとなるような感触)
当日の体調やらもあったのかこんなん初めて~。
翌朝、ロキソニン飲んだら治ってきた…
とにかく次、先生には報告しなくちゃ。
切れるまで4時間以上かかったし…だからって、治療の時痛いのはご勘弁だもんねぇ
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-11-26 20:13 | にゃんずのこと | Comments(4)

ビリの不思議。

2015年11月23日(月)

勤労感謝の日。
働いてくれてありがとうの感謝の日?
だっけな。

今は、働けてありがとうの日だな^^ 
最近、にゃんげる係数が高いなと感じる今日このごろ。
まんまに、お砂に…3匹位の頃はそうも思ってなかったかな…いやどうだろ。

タンゴがでっかく見え過ぎるのは目の錯覚…
a0043939_1263446.jpg

ちなみに、体重的にはまだ一番軽いです、これはホント^^

左から タンゴ    2.6kg
     いか丸   5.8kg (いつも最初くるのが遅いから写ってない^^;)
     ビリ    4.kg
     ちび六  4.2kg
     な~ちゃん 4.6kg


タンゴ~、今くらいでもぜ~んぜんいいよぉ。
食べ過ぎ注意! だわ ほんとに。


最近、ビリが悪いわけでもないんだけど、
とにかくビリはすぐ「わわわっ」とか「うーーっ」とうなるとか、
挙句の果てにはウギャ!!!!!!と野良ちゃんが喧嘩してるときみたいな声を出す。
[毎日毎日、朝も晩も同じことが繰り返されるので、
ちょっと辟易としてる私。


最初は思ってなかったけど、前にぷ~に言われて「ほんとだ!」と思ったこと。

ビリは、な~ちゃんとちび六にはそんな声出さないんです。


そう。

自分より下の子にだけ…

なので、よけいに私が憤慨してるわけでして。


「ビリ、アンタだって小さい頃、な~ちゃんやちび六に仲良ししてもらったでしょ、
なのになんで下の子にだけそんな風に言うの!」って。
ま、言ってわかるわけないんだけどね。


とはいえ、そばにいても我慢?できるときもあるみたいで。
a0043939_1214958.jpg

ビリがお水飲んでるそばにタンゴが来て飲んでる。

タンゴ!狭いとこいって飲まなくてもいいのに、ビィがまた怒るよ!


いか丸のことだって、そばを通るだけでもシャーって言うこともあるのに、
a0043939_12154772.jpg

一緒に寝てた、昨日もいたなそーいえば。

ビィねーちゃんがほんわかする日はやってくるんだろうか~^^



あ、ほんと私って怒ってばっかなので、
昨日ぷ~が言ってたなぁ…@@


「あの人ま~た怒ってるよ~~~~っ心が狭いねぇって、思ってるだけやわ」って^^;
ほんとだね。


ビリがタンゴにウギャウギャいいすぎたら、
柔らかいバットのおもちゃでふたりをペシンコ!とやるので、

タンゴなんてこれみせたら、ぴゅ~~~~~って走ってくよ^^
と、ぴゅ~~~って逃げてくとこ見せてあげたんです^^
案の定、タンゴはぴゅ~~~やべ~~~って逃げてくから、
ぷ~がそう言ったんですねぇ^^ 


いやはや。





私もひろ~い心を持てるようになればいいんだけど…
a0043939_12172924.jpg

お花を見てる一瞬はなってるかなぁ、うん。
このオレンジのラナンキュラスがめちゃくちゃ気にいって買ってきた。
元気色。


これ2本目のボジョレー。
a0043939_12253896.jpg

最初に飲んだのよりも酸っぱい感があり、きゅ~っとした。

鯛しゃぶと。
a0043939_12262676.jpg





今日は夜、早々に忘年会入りましたので、またまたおそ~くなります。
昨日早起きして美容院いっといてよかった~。

先週のお休みにカットだけやったけど、やっぱ短くなるとますますまっすぐにしたくて、
早速、縮毛矯正いってきました~。
頭が小さくなってサイコー。
何より手がかからない。

ほっててもまーーーーっすぐ。


みにゃさ~ん、お留守番お願いね。



あ、、もひとつおまけ。
少し前にいった薬膳カレーのお店の新しいメニュー。
a0043939_12311735.jpg

ごろごろナッツのカレー(だったっけな)
忘れたけどどこかのスローフードのお店監修ナッツがゴロゴロ。
ナッツ大好きだし食べ応え十分で満足。
ドライいちじくとかも入ってたよ。




クリスマス柄のティッシュ。
a0043939_12291989.jpg  
もう、あっという間にやってくるね。
すぐに街中イルミネーションで輝くもん。

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-11-23 12:33 | にゃんずのこと | Comments(0)

秋の再編?と、病院&ボジョレー♪

2015年11月20日(金)

今日は暖かい一日だった。
ゴルフも快晴でなんとも気持よかった♪
a0043939_21302287.jpg


昨日、ボジョレー飲んで(といってもほんの少し)いつもより酔っぱらったのか、
更新しようとパソに向かってたら眠くて眠くてzzz

な~ちゃんのとてもきれいなニャンモナイト。
お腹が邪魔なはずなんだけど、うまく丸くなるもんだね。
a0043939_8263052.jpg


ここ数日急に仲良しになった?
a0043939_8273468.jpg

いか丸とちび六。

何気に信じられない飼い主。
a0043939_8283534.jpg

何があったんだ!


あ、また。
a0043939_2129254.jpg

あのいか丸が、ちび六に寄り添ってる風にみえる~きゃはは可愛いけど、どーしたんだろ^^
a0043939_21294198.jpg


な~ちゃんとビリだってこのとおり。
a0043939_2131724.jpg

それにお初?ちび六のそばにタンゴ。
a0043939_2132597.jpg


なんだか今年は寒くならないけど、この様子だと猫団子いっぱい見れるかも~。



今日はな~ちゃんの血液検査&健康診断。
ワクチンは、因果関係はわかりかねますが去年少し体調を崩したこともあり、
我が家では10歳までにしよっかってことに決めました。
なので、今年からな~ちゃんはワクチンなしで~す。
a0043939_21344083.jpg

最近、ちょくちょく吐いてるので心配で。
しかも、昔のな~ちゃんみたいにカリカリ食べてすぐ吐くから、粒粒だらけや~ん!ってのじゃなくて。
去年の今頃から具合が悪くなったころのケポに似た、液体だけっぽい感じなので、
ますます心配に。

さらに、たしか春から夏にかけてメキメキと体重も増えて5kgに届くくらいにまで戻ったはずなのに、
病院で計ったら 4.5kgだった…
食欲はあるので、何度も食べるけど前に比べたら食べる量は若干へってるかもしれない。

血液検査の結果は特に去年と変わらずで、
先生も今は様子をみるしか仕方ないですねということで。
とにかく注意してみておきたいと思います。

一緒に最近下痢ぴ~のタンゴも行きましたよ。
1週間近くになりますが、まだまだう○ちはゆるいので、とにかく臭い!
土、日あたりは水みたいなのしてて、月曜日は少しおとなしくしてたのですが、
う○ちも一応お砂と絡むくらいの柔らかさにはなってきたし、
元気もあり食欲もあるので、ピークは脱してる風に思います。

検便してもらったところ、細菌がうじょうじょいますね~とのこと^^
飲み薬もらってきたので、早く効いて治ってくれ~~~。


人間だってお腹の調子に波があるもんね。
な~ちゃんやビリも少しゆるくなってるのは、
トイレが一緒だから仕方ないや。
見つけたらすぐにはとるんだけど。

タンゴが治ればみんなも治るってことだーー^^

タンゴ、ただ今2.4kgです^^ 



では食べ物の話~。

19日の深夜にボジョレー解禁で、
帰りにファミリーマートに寄り、並べ始めてるのを早速1本。
a0043939_21454345.jpg

お、結構飲みやすい。
今年は1000円前後のが人気あるんだって。
50年に一度のかなり良い出来らしいですよ。
a0043939_21455695.jpg

この日はおうちにあったもので。
a0043939_21464866.jpg

柿ときゅうりのサラダに、しろ菜とツナのマヨ和え。
おうちのさつまいもを天ぷらにしたのと、買ってきたカキフライ^^
おうちからのお野菜がたくさんあるので、ナスやサツマイモなんかも入れた変わり酢豚。


さらに翌日はチーズフォンデュ。
a0043939_21483119.jpg

とろ~り。
柿とバナナもなかなか美味しいんですよぉ。

めっちゃウマイ。
チーズ大好きでよかった~~~って二人で何度言ったことか。

もちろんココナッツオイルと柿のトーストも。
それにもチーズをいっぱいかけて、なんとも贅沢~~うまうま~~っ。


え~っと、ちなみに今日も違うの1本買ってきました。




さらにおまけ。
久しぶりにベーグル焼きました。
チョコチップ。
a0043939_21561762.jpg

くるみ。
a0043939_21562960.jpg

カフェオーレ。
a0043939_21564577.jpg


いっぱい作ったけど、あっという間になくなった~~。




by kumitin-nyanko | 2015-11-20 22:33 | にゃんずのこと | Comments(4)

なんだろな。

2015年11月17日(火)

もう11月も半分がすぎた。
だけど、昨日だって昼間暖かくて、
天気予報では10月くらいの暖かさだと。

急に寒さがやってくるのかな。

気温の変化に人間だって体調を崩すのに、
にゃんずだって同じかな。

最近、な~ちゃんがちょくちょく吐くのにくわえて、
タンゴがここ数日えらく下痢。
今日はビリがあちこちで何度もおへっおへってなって吐いてる。

最近、タンゴとビリに私がよく怒ってたからストレスかもな…
ビリのうぎゃぎゃぎゃ!!!って声がとてつもなく嫌で、
タンゴがいくと、ビリがそうなるんですよね、いか丸のときもそうなんだけど。
で、タンゴもまだ子供だからわ~っと行って絡みまくるから、
ビリが大きな声を出す…の繰り返しなんだけど。
嫌だったらビリもあっち行きなさい! タンゴも、ビリがやだっていってるからやめなさい!
↑これが私の言い分。 きっとみなさんから怒られると思う…

片方だけに言うのはなんだかなと思って、ビリにもタンゴにも怒るんですヨ。

飼い主としてダメだなとはわかってるけど、
特に夜中や明け方だと周りが静かなので、よそに聞こえるのではというのが頭に浮かぶ。
元をたどれば、ここに住んでる私が悪いのに。

タンゴは食べ過ぎでしょ!って思ってたけど、
こうも続いては、違うのかもしれないと思い始め。

食べ過ぎでしょ!と思ってたタンゴの食欲が落ちてるんだよね。
グタっとしてるわけではなくて、元気はいっぱい。

今日は遊んでないから、ポンポンにくらいついてくるのかは不明。

なんとなく今日は少し静かにしてるかな、そろそろ病院いかないとかも。
a0043939_0545972.jpg

近頃、私の枕のところにくるのがブームらしく、
今朝も顔のとこにくっついてて、ずーーーっと肉球チュパチュパやってた。
よく考えたら、ウルサイ。
私も寝ぼけてるから、あ~タンちゃんいるやん…くらいにしか思ってないけど^^;


とはいえ、おもちゃで遊んでやると飛び跳ねて元気に遊ぶんですよ。
先日、ブロ友うめままさんのはからいで、
うめままさんのブロ友さんである おじょろう。さん と初めてお会いしたんです。

ここのところ、タンのこととかで時間がなくて、ベーグルも焼いてませんが、
おもしろいようにベーグル焼き続けてたので^^
おじょろう。さんにもおすそわけ♪ってことで、すぐお近くなので「じゃ~どこどこで会いましょ~」と即決まり。

恥ずかしながらまた人様にお持ちしたベーグル。
a0043939_104749.jpg

a0043939_11242.jpg

夜中に焼いたけど、渡す頃には8時間くらいはたってしまってるもんね~、焼き立て渡せたらいいけど。
一応、ぷ~にも食べてもらってOKでたし、
ラッピングしていそいそとお持ちした次第です^^

私と違って、小柄でめちゃ細い!うらやまし~~~。
同じ猫好きですもん、初めてだって話すことは猫のことばっか。
お昼前の2時間ほどでしたが、あっという間に時間が過ぎました。

こういうときって、何か食べてても味とかあんまりわからないんだよね~私。
これきっとキンチョーしてるってことの証かもです^^;


また気軽に、明日ランチいこ~とか誘いあえたらなぁと思ってます。


おみやげ頂いて恐縮です。
しかも丁度あたらしいの買わなきゃと思ってたポンポン。
その上、振りまわすとまるで鳥の羽がパタパタいってるような音のでる、
立派なのもらっちゃったよ~。
a0043939_185655.jpg

すでに遊び過ぎて一回先っちょとれて、くくり直した^^;

もちろん、遊んでますとも。
お腹はピッピ~のタンゴも、超元気に飛び跳ねて^^
a0043939_1623100.jpg

ビリもタンゴの合間に入っては、パクついて^^ ビリはあんまりジャンプとかしないよねぇ。
a0043939_164061.jpg


かなりお疲れの様子のタンゴ。
a0043939_172710.jpg


別の日もすごいジャンプみせてくれてましたよ。
うまく撮れないから、動画から静止画切り出してみました。
それでもぶれてるし@@ しかもシルエットのみって感じだ~。

連続でど~ぞ~。
a0043939_183924.jpg

a0043939_194741.jpg

a0043939_11023.jpg

a0043939_1101765.jpg

a0043939_1104473.jpg

a0043939_1105930.jpg

a0043939_1112242.jpg


な~ちゃんだってまだまだやりますよ~っ。
a0043939_1115927.jpg

ジャンプは本猫してるつもりなのかもしれないけど、ほとんど上がってない^^; これがまた可愛い。
またタンゴにとられちゃって、もっと遊びたい~ってお顔のな~ちゃん。
a0043939_113172.jpg

なんてキュートなんだろ~。


でさ、ちび六といか丸はなにやってんの?

こっちで男ふたりで寝とるわ…ってぷ~が^^
a0043939_1135099.jpg

あらま~どういうこと?
ま、いいんだけどさ。

猫界、いろいろあんのねぇ。



とにかく。

様子をみて病院にもいきますね。
だんだんと心配になってきた。
一応、市販の下痢止め粉末を混ぜたりしたけど、
ちょっとばれたのかいら~んってされ始めた。
なので、効いてない…

お口にプチュッと注射器で液体のお薬入れるほうがよさそうだ。



ちょっとテンションあがりません。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2015-11-17 01:27 | にゃんずのこと | Comments(6)

久しぶりのテクテク。

2015年11月14日(土)

もう日付が変わってしまいました。

金曜日は夕方から雨が降り始めたんだけど、
タイミングよく、その前にお休み堪能してきました^^
とにかくお休みが週イチなもんで、
やっぱりゴルフにいきたいといつも遅寝早起きでゴルフにいくんだけど、
ここのところまたしても不調続きなので、
今週はゴルフはお休みしました。

で、秋だし~もみじもみたいし、もみじの天ぷらも食べたいし~と計画。


けど、寝てると気持よくって。
だめだ、また目覚まし叩いて止めた、あ、まただ、どーしよ~早くいかないとランチが~、
あ~、もうランチは無理かも、どーしよーー。

目を開けると隣に置いてるにゃんこのベッドで寝てたな~ちゃんが、
ねぇねぇ、はよ起きていかにゃいと」と言ってた。
a0043939_164743.jpg

あい、起きますわ…
家の中のぐっだぐだは放置したまま、とっとと化粧して着替えて車でGO~。
電車乗り継いでいこうかと思ってたけど時間が押したので、
とにかく車で現地へ。

ちかくのパーキングに入れていざ。

お山までの入り口付近。
a0043939_184778.jpg

おみやげものやさんが、軒を連ねる。
ここは箕面、もみじの天ぷらが有名。
しかも私は子供の頃から、めちゃくちゃ大好き。
たまに通販で買うくらい。

少しいったところで、100円でパックされてるもみじの天ぷら発見。
何これ、めっちゃいいやん♪
ひとつ買ってポリポリしながら歩く^^
a0043939_1101691.jpg

おいち。
たまらんな~。

途中、こんな感じの食べ物やさんもあり、
入りたいけど、先が長いのでお写真だけ。
a0043939_1112060.jpg

まだね、それほど紅葉はすすんでなくて、
たまに色づいてるな~というくらい。ちょっと残念。
a0043939_112049.jpg

結構歩いたなぁ、わわ、まだまだや~ん。
a0043939_1123788.jpg

このちいちゃい滝でもいいけど…

お~、そろそろかな。
a0043939_119540.jpg

来た~久しぶり!
a0043939_1192920.jpg

道々、たくさんの外国人観光客の人いたなぁ、最近あちこちで多いもんね。

もみじがもっと赤くなってたら最高だったのにな。

さ、とっとと下山だ(大げさ)^^
上りも膝が痛くなってきたけど、
やっぱ下りの方が膝にくるねぇ。
ボチボチ歩いてたけど、これじゃ日が暮れちゃうやと手を大きく振ってテクテク早歩きに。

逆から見たらまた違う景色も見える。
a0043939_1211547.jpg

a0043939_1214176.jpg


上り始めに買ったお店にもう一度寄る。
もみじの天ぷらもお店に寄って若干違ってくるんですよ。
美味しかったので、寄ってみたら「あら、おかえり~」と言ってくださり^^
a0043939_2463990.jpg

昔はこんなのなかったのに~という100円の小袋をいくつかと、
300円の袋をいくつかまとめて買いました。
ちょっと待って!と、おまけまでいただきましたよ~。

お店に寄って少しずつ違うから、他2店でも少し購入。
a0043939_250016.jpg

食べ始めるとやめられないのよね~この食感。
a0043939_250188.jpg


かわいい茶トラとも遭遇。
a0043939_2484673.jpg

すごくおとなしいの。
a0043939_249380.jpg

ちゃんとお耳カットされてました。
a0043939_2493879.jpg

そばのお店のおばちゃんが、「あらま、あの子撫でてもらってるわ」って他の方と言ってた^^
にゃんこ臭でもしたのかな、私^^ はは。

足は思ってる以上にパンパンになって、
もちろん膝も痛くなり、靴ずれもひとつできてしまった。
最初に見つけてたところで、コーヒーでもと入ってみた。
a0043939_2521185.jpg

おうちを改造されてるんですね。
こだわりのうつわの販売もされてたり、
こじんまりとしたカウンターとテーブル席がひとつ、
奥には多分お座敷のところがあったのかな、見えなかったけど。

クラシックが静かに流れる中、マスターはかなりこだわってはるんだろうなぁとすぐ分かる感じで、
挽いたコーヒーをゆっくりゆっくりお湯を落とし、
時間もきっちりはかっての一度わかすやり方。

器はいろんなのがランダムにでるようで、
私にでてきたのは私の好きな感じのカップ。
濃いめの美味しいコーヒーでした。

もう少しなんだろな空間に遊びがあって、くつろげる感じならヨカッタな。
ちょっとお店の方(マスターと多分奥さまかなフロアにおられたのは)との距離が近すぎて、
初めてだと居づらい?^^;

飲み終わって「ごちそうさまでした^^ 美味しかったです」と伝えると、
「雨が降り出しそうですね」とおっしゃって、
そこから少し会話が^^

「滝まで上がってきたんです^^ もみじの天ぷらを買いにきたんですけど^^、
で、つかれてしまって^^; 」と話したり。

通り際に美味しそうなクロワッサンのお店があったので、つい^^ 寄って買ったのですが、
多分家族経営っぽくて、みなさんフランクだったなぁ。
そこでも上まであがってきて~と話せて、少しお話したり。


なんか、ほっこりしまくりでした。


新御堂筋が渋滞する前に~と出たけど、ちょびっと渋滞に巻き込まれちゃった。
帰りにお花屋のおねーちゃんにもおすそわけに寄り、ペラペラと話に花咲かせて、
車をしまったら少し雨降ってたけどチャリンコで移動。

伸ばそうかと思ってた髪がうっとーしくて、とりあえずカットしたい!と思ってたので、
バサッと切った~。
年末までにもう一回縮毛矯正しないとだな。
カットだけだとすぐでいいわ~。

帰ったらにゃんずとお昼寝(もう夜だけど^^)
いや~ゴルフより疲れたかも@@



来週はゴルフにいこーーーーっ。
けど、不調から脱出できるかな…




先日、ブロ友うめままさんのはからいで、今ではちょくちょくブログを行き来させていただいてる、
おじょろう。さんと初めてお会いすることに。
後だしになってしまいますが、次回こちらをアップしま~す。


なんだろな、人との出会いって…と思うことあるなぁ うんうん。



by kumitin-nyanko | 2015-11-14 03:20 | にゃんずのこと | Comments(2)

眠い眠いの人。

2015年11月13日(金)

日付変わってしまった。
って、もう3時半。


なんか最近昼間も眠くって。
そういう季節なのかな。

口の中に口内炎が右も左もできてて、
昨日あたりからピークっぽい。

おかげで、ごはんも食べにくいから、
口にいれたら食欲が一気にダウン。
お腹はすくし、ちょこちょこ食べるんだけど、
いざ食べると当たって 痛かったり、食べづらかったり。


ぷ~に言われた。
あちこちガタきてるよねって…
いろんなとこ痛いし。
オバハンになるとはこういうことなのか。


この前、足延ばしてたらな~ちゃんにちょいちょいってされた。
a0043939_3363380.jpg

やだ、な~ちゃんったら結構お茶目なとこあんのね。



アカン、眠くて何度も落ちてzzz



今、思いっきり机におでこぶつけた。


寝ようっと。





写真もたまってきたっていうのに…



by kumitin-nyanko | 2015-11-13 04:04 | にゃんずのこと | Comments(4)

最近のタンゴ。

2015年11月10日(火)

雨が続いて、そろそろ冷え込みもやってきそう。
けど、なんだか暖かい11月。


タンゴはお外の寒さなんて未体験のまま大きくなっていくんだよ~。
それでもあったかいところを求めてやってくる^^
a0043939_3182076.jpg

ぽーんと放り出したお手手がなんともいえん。
a0043939_3185561.jpg

タンゴはこういう開放的な寝かたが結構多い。

お~ば~け~は、お初。
a0043939_3255945.jpg


膝に乗ってきても、とにかく肉球チュッチュばっかりやってる。
a0043939_3202257.jpg

そのうち「タン?寝ちゃったん?」と聞くことも。
a0043939_3214617.jpg

だけど、やっぱりすぐ起きちゃう。


タンゴが熟睡して起きないなんての、見たことないかも。


2日ほど前だったかな、あらま!と思っていそいそとカメラとりにいった。
a0043939_325142.jpg

ビリの嫌そうな顔ったら…タンゴ、それ以上動いたらきっと怒られるよビリに…


すぐシャーって言われちゃいますが、一瞬だったら並べます^^
a0043939_3265778.jpg

あ、あ、ダメだよ、それ以上動いたら^^




次は食べ物のお話。
ぷ~の熊本みやげがもうひとつ。
a0043939_3282742.jpg
a0043939_328439.jpg










こんな可愛い箱に入ってて、くまもんと名所がプリントされてるクッキー。
あっちで食べた さつま揚げ にまで、くまもんがプリントされてたって。
とにかくあちこちが、くまもん仕様なんですって。


こちらは、前にみつけて気になってた。
なんばに用事ででかけたので、寄ってみた。
路地を入っていったところにある、カウンターだけのちっちゃなお店。
名前なんだっけな、アーリオオーリオ。薬膳カレーのお店。

まだ若いおねーさん、あの人のお店なのかな。
なんかね、のんびり口調で癒し系って感じ^^
ついさっき、末成由美さんが来られて~とかいうお話きいたり。
さすが、NGKのちかく。

前にテレビで見たことがあった「野菜ゴロゴロカレー」を注文。

ビックリ。

カレーはどこに…
a0043939_3365482.jpg

泉州産のいろんなお野菜が、まさにゴロゴロ。
種類がとにかく多い。

私的にはめーーーちゃいいやん♪って感じ。
ほんとにいろんなもの食べられたよ。
カレーも食べないとお腹いっぱいになってしまうと、途中で野菜をのけてカレーも食べる。
雑穀まざったご飯と、2種類のカレー。
薬膳カレーと、米みそキーマ。

もうちょい辛くてもOKかなと思うほどで、あっさり系かな。

美味しかった!また来ます^^と伝えると、とても嬉しそうでした^^


結構カレー好きな~こさん。



もうひとつ。
この前、実家から柿がどーんと送られてきて、
食べるっていっても一度にはせいぜい2個くらいでしょ。

ジッパーに入れて保管してたけど、何に使えばいいかな~と思い、
一度はベーグルにも入れてみた。

で、この前ブロ友うめままさんが、りんごのスライスをパンに乗っけてトーストしたって記事かいてて、
そーーーーだぁ、柿のせてみよ。


食パン4つに切って~、ココナッツオイル塗って~、
スライスした柿を乗せてトースターで焼くだけ~~~~っ。
なかなか良いではないか。

これは固めの柿。
a0043939_3431761.jpg

これはちょい熟した柿。
a0043939_3434874.jpg

これはチーズも乗っけてみた!
a0043939_3441328.jpg

乾燥パセリをパラパラっとかけて。

いやこれが、ココナッツオイルのおかげで、パンはサックサク、
で、柿は少しローストされてなんとも絶妙ですやん♪

これいいわ~~~、ボジョレー解禁のときには必須だな。


今朝は、パセリのかわりに、キャラメルシナモンシュガーを少しふりかけてみた。
うまーーーっ。


柿も喜んでるやろ~~きっと。
こんなに色々つかってもらって幸せよ~んって。
来年もいっぱい実つけるな~って…

家の柿の木は子供のころに植えられて、
当時は今年1個だけなったよ、とか、今年は3個なったな~とか程度。

で、その貴重な柿を「お弁当にいれといたよ」と言われたということは記憶にある。
あれ、遠足のお弁当のときだったけな。

それが今やわっさわっさなってて、どーんと送られてきてしまうという…^^;



食欲の秋。

まさに満喫ちゅう~。
そして少々太ってきてる~。



by kumitin-nyanko | 2015-11-10 04:04 | にゃんずのこと | Comments(4)

ちび六お疲れ~と、おいちぃもん。

2015年11月6日(金)

今日は暑いくらいでしたね。
日が落ちてもなんだかもわ~と暖かいよ。
日曜あたり雨だっけ?

なかなかキュッと寒くならないせいか、
ゴルフ場の紅葉もイマイチすすんでない。

ま、今日も景色楽しむどころでなかったのですが、
ここ何ラウンドがどんどん衰退してるので、(毎年この時期くらいからなる)
ゴルフの奥深さを実感してるわけです。

とはいえ、同じことを何年も繰り返してるわけなんですけどね。


さて、終わったらさっさと帰ってきてワクチンのため病院へ。
な~ちゃんを予定してたけど、なんだか察知してる模様。
ちびタワーの下に入って、大好きなカリカリのビン振ってもでてきやしない。
やっぱダメか…

じゃ、今日はちび六。
a0043939_20494146.jpg

ささっと家を出てチャリンコすこし走らせた辺りで、
妙~な声出し始めた。
けど、お外だからいいもんね~がんばろちび六!^^

今日はあったかいからか混んでたなぁ。
ワンちゃんがたくさん来てた。
散々待ってちび六の番。

ビビリすぎやねん。
必死で先生と看護士のおねーさんと私で押さえて^^;
血液検査の血をまず抜いて。ちょっと声出てたな、でも頑張った。

爪切ってもらって、ワクチン打ってもらって。
検査の結果は前年とかわらず良好。

体重は100g増えて 4.2kg

ちび六、今年も健康だったよ。
お歳もいってきたけど、このまま健康でいようね。

検査結果待ってる間、お隣の診察室に入られた方のワンちゃんのうちの1匹が、
余命宣告されたとかで、不安極まりない飼い主さんは次々と先生に質問を。
それを待つこと15分以上。

そのあと、とある事情で病院にきてるチビチビ猫3兄弟がいるんですよ~と先生が見せてくださり。
まだちょっと載せたりはできないのですが、
超かわえ~~~キジトラや~ん♪ まだ1カ月たってないくらいかなぁ、きゃは~~~。

先生も長くお世話するとはやり人間ですもの、情もうつるしというお話を聞いて、
「そーですよ、タンゴだって先生んちの子になると思ってましたから^^」と今じゃ笑い話ですが…

あちこちで、こんな時期に?と思うけど仔猫が生まれたりしてるんですよ。
うちのそばの親子にもまたまた新入りできそうですし…
とにかくね、1匹でも少しでも救われる命があれば…とは思う。

私にできたことは、今回はタンゴがうちの子になったことだけ。
それでも、きっとそれが私にとってもぷ~にとっても、
タンゴにとっても今となっては多分決まってた運命だったのかなぁ。



さ、ちょっとしめっぽい話はさておき。

上に載せたちび六が何かを見てるのですが、
それはコレ。
a0043939_214498.jpg

熊本といえば馬刺し。
a0043939_2145497.jpg

私は多分初めてに近いかも。

ぜんぜんクセがなくて、臭みもないし、
ついてた甘ダレに生姜をまぜたものでいただく。
これだけでもかなりお高いらしいよ。

ふふ、今日も食べられるのよ~幸せ~♪

さらに、多分初めて食べる辛子レンコン。
a0043939_2193729.jpg

辛いものは苦手ではないのだけど、
辛子とわさびは特にわざわざと食べない(?) 

あの鼻につーンとくるのがイマイチ。

なんだけど、食べてみた。

ぎゃは~~~やっぱきたきた。
鼻が…鼻がーーーっ。

ちび六がボクも欲しいな~って馬刺しみてたけど、
さすがにお馬さんはねぇ。

あと、はい、おみやげはこれと食べ物ね~と渡された。
a0043939_21133951.jpg

お名前のストラップ。
わは、修学旅行みたい^^ 

ありがと。

1泊2日 2ラウンドの弾丸ツアーにて熊本にいってたぷ~。
お疲れやったねぇ。

あっという間に行って帰ってきはった^^
行った夜には、おうちでにゃんずたちと、「明日はぷ~帰ってくるねぇ」とお話して、
朝起きたら、「今日はぷ~帰ってくるねぇ」とお話して。


実は私、九州に一度も行ったことないんです。
イメージではめっちゃ遠いとこなんですけど^^;
ほんとお疲れさまでした。



晩ごはん作らなくてよかったし(一人だと作らない)いそいそとベーグル焼きました^^
チーズと。
a0043939_21175992.jpg

ノーマル。
a0043939_21182254.jpg

あっという間になくなった~。




by kumitin-nyanko | 2015-11-06 21:32 | にゃんずのこと | Comments(6)

ほわ~っと幸せになる図。

2015年11月4日(水)

すこぶる快晴。
なんだよーーーーっ。
こんな日にゴルフしたかった~!

次の休みは大丈夫そうだな^^


今朝は、まだ暗い早朝よりぷ~が遠方へゴルフに行くため、
新大阪駅へ送っていった。
2ラウンド1泊の弾丸ゴルフツアーだ^^ ええな~ええな~。

帰ったら即効二度寝zzz

起きたらこのお天気。
今頃楽しんでるんだろうなぁ。


昨日は、新米が届いてたので早速。
a0043939_11584820.jpg

超炊きたてで、つやつや、もちもちでごじゃいやした。
せっかく新米なので、それに合うようにスタンダードですが、
肉じゃが、ぶり大根、鮭の粕汁、おつけものなんぞで…
a0043939_1201177.jpg
a0043939_1203113.jpg









a0043939_1205556.jpg


うまい~~~を連発して食べてるテーブルの下では、いか丸君がお行儀よくおっちん。
a0043939_1215010.jpg

騒いでんな~。

ホカぺ暖かいだけでしょ?



朝晩冷えるので、おうちではにゃんずがくっつき始め、
a0043939_1225749.jpg

ちび六のこの幸せそうな寝顔。
a0043939_1233389.jpg


別の日には、ちび六の上にビリがどっかり乗っかってた。
a0043939_1242881.jpg

だけど、ちび六はそんなこと一切気にしない。

ビリがちび六のこと大チュキなのは、こういうところもあるんだろうな~。
だってちび六は、平和主義だから、な~んにも言わないし、怒らないし。
急な動きもしないし^^ ここビリには重要。



いか丸とは性格が違うもんね。
ちなみにいか丸はすごくいい奴なんですけどね。


お膝のひざかけの上が気持ちいいことを知ったタンゴ。
出して以来、毎日暇があれば乗ってきます。
a0043939_1265118.jpg

肉球をチュッチュ中~~~。
よくそんなトイレで砂かきしてきた汚いのを毎日吸ってんなぁ、腹痛くならんのか…ってぷ~が言う^^;

な~ちゃんも、こそ~っと横からちょびっと乗っかって^^
a0043939_1272996.jpg

いか丸もやってきて(まんま食べてるけど)

なんだかこういうのいいな♪
a0043939_1281960.jpg



な~ちゃんとタンゴ。
a0043939_1292627.jpg

タンゴが近づいてきたら、絞り出すような声だして、あっちいってーーと言ってるのがわかる。

タンゴ…、もうちょいそーーっと「な~ちゃん、近くにいていい?」って言えば、
きっとな~ちゃんヤダって言わないと思うよ。

もっと寒くなったら、一緒に寝んねできるといいね。






by kumitin-nyanko | 2015-11-04 12:18 | にゃんずのこと | Comments(2)

黒猫ちゃんなのに。

2015年11月2日(月)

いいお天気で気持ちのいい秋空が続いていたのに、
ピンポイントで今日は雨だった。
また明日から晴れて20度くらいあるっていうのに。

どーいうことやねーーーーん。



だいぶ前から決まってた会社のおっちゃんらとのゴルフ。
結局ず~っと雨降ったままで、お山が少し色づき始めたのを見る余裕もほぼなく、
こそっとやっとこ撮影してきた。
a0043939_0104146.jpg

この季節になると、もみじの天ぷら食べたい~と思い始める。

けど、箕面まで遠いな…前は千里に毎日のように通ってたから
仕事中なのにコソッと遠回りして買いにいったけど^^
う~~ん、食べたい。

ネットで買うか。


それにしても疲れた。
今日は運転も往復だったし、渋滞がいやでそれに合わないように早くからスタートしたから、
ギリのところで中国道も、阪神高速も渋滞に巻き込まれず帰ってきた。

それでも、雨に濡れたし運転もだし、しかもず~っとなんぞしゃべってなきゃでしょ~。
帰ったら数時間爆睡してた^^
けどまぁ、楽しかったんで。

ちなみにおっちゃんらは私より数段あれは疲れてたな^^;


さて。
あれよと10月も終わり、
月末最終日朝イチから超忙しくしてたため、
結局ハロウインは特に何もなく。

100均で見つけてたマントをタンゴにつけようと試みたけど、
a0043939_0143280.jpg

タンゴいや!と言われて断念。

タンゴには大きすぎたんだけどね、でも黒猫ちゃんでしょ。


晩ごはんのおかずにちょこっとハロウインのピックさして終わりでした~。
a0043939_0153896.jpg



お盆休みの有給ひとつだけもらってたのを、
今日使ったので、この前から飛び飛びでお休み続き。
また3日いったらいつものお休みだし、

そう思うと連休じゃなくてもいいから、
ポツポツってもうちょいお休みあってもいいかな~なんて^^



ホカぺつけてるので、にゃんずも転がってる^^
デッカイひざかけもだしてこよ、膝にかけといたらプチこたつみたいにあったまるし^^
お布団の敷きパットも暖かモコモコのやつ買ってきたら、
毛布とそれで寝てる間にポッカポカになって気持ちいい~~~~。
ますますお布団から出られないや。

怖くて、電気敷き毛布はまだ出せないぞ^^


さ、明日からまた頑張って仕事しよ。



by kumitin-nyanko | 2015-11-03 00:22 | にゃんずのこと | Comments(2)