<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

残すところあと2日。

2015年12月30日(水)

ほら~、あっという間にもう明日は大晦日になったよ。
じんましんが痒くてきゅ~~ってなってるときは、
なんて時間が長いんだ、もうこれからずっとこんな思いするのか…と、
ほんとに落胆してる私ですが。

実際の時間はどんどん流れてるわけでして、
私もぷ~もどんどんと歳をとり、
な~ちゃんたちも同じく歳をとり、タンゴは新しく6月に生まれて大きくなって、
いつの間にかにゃんずは5匹になり、

気がつけば、なんか猫費用がめっちゃいる!! 買っても買っても…
最近、お金めっちゃいるな…

な~んて、支離滅裂になってますが、
結局のところ、どっぷり猫生活になった自分がいて、
年柄年中、誰かにピーピー怒ってて、
猫かわいいな~なんて悠長にいってるのは、見てる人だけ!と実感してる毎日。

今年はな~ちゃんの病気発覚、緊急手術という大きな出来ことがあり
な~ちゃん、先生に治してもらった分いっぱい生きろよ~というぷ~の言葉が忘れられません。
え!また!!!なんでにゃ!!!と 6月には思ったことでしょう。

何匹ちびをみるにゃ…もういいにゃよあたし…って。

今年も相変わらずの仲良し組?と思いきや、
いか丸とちび六やん。
a0043939_11272085.jpg

そういや、タンゴが来てから妙な組み合わせもちょくちょく見かけるようになったっけな。

もちろんビリとちび六は相変わらずですよ^^
a0043939_11281216.jpg

ちび六もビリだけだもんね、ちび六ちゃ~んって寄ってきてくれるの^^
ビリにはお兄ちゃん風ふかしてるんだろうねきっと。

いか丸は、タンゴが来てからすっかりお兄ちゃんになってしまい、
というか、ならざるを得ずきっといっぱい我慢してるんだと思う。
基本、面倒見のいいいか丸だけど、根はものすごい甘えたさん。

この間から、最近は来なくなって寂しかったのに、
ちょこちょこ甘えにくるようになった。

ほら、タンゴがまんまがっついてる間にとか^^
a0043939_11302124.jpg

私は大感激でいか丸~いか丸~と喜んでるわけでして^^

いか丸くん、今年はいい経験をしたね。
a0043939_11312469.jpg


な~ちゃんは、年のころからいくともうおばあちゃん。
a0043939_11321710.jpg

そっとしておいてあげてほしいのに、
タンゴには関係ないもんね。
追っかけられて走り回るはめに^^;  
けど、それがよかったのか最近のタンゴの遊んで遊んでーーーーに加わって、
たまに参加してきてはビックリするようなジャンプやダッシュをするように。

な~ちゃんすごいねぇ。
がんばってるよ!


そしてタンゴ。
まさかうちに黒猫がくるとは思ってもなかったけど、
まだ目もあいてなかったあの子が、立派に半年すぎて艶のいい黒い毛の、
まん丸おめめ、尻尾はめちゃ長くて、手足も長くてスタイル抜群の子猫になりました。
a0043939_11352510.jpg

もうちょい可愛いお顔を撮りたかったけど、これじゃホラやっぱ男みたいだよタンゴ。

ほんまに女か?こいつ…って疑問はまだまだぬぐいきれない^^

でもワンちゃんみたいだよねっていか丸に続き、
またしてもめっちゃ人懐こいにゃんずのタンゴ。
いやまぁ、もうちょい猫らしくあっちの方でしれーっとしててくれても私はいいような。
でも、暇さえあればかけよってきて、
a0043939_11462938.jpg

肉球チュッチュばっかやってる。
a0043939_1146471.jpg

こんな風にめーーっちゃ目を見開いてるタンゴもまた可愛い? 目閉じてよ…
年賀状書いててもお邪魔虫。
a0043939_11582098.jpg

けど、伸ばすお手手がまた可愛い?
a0043939_11475321.jpg

おとなしくしてるとき、いつもこんなだったらな~ってホントしみじみ思うわけなんです。
だって、おとなしく出来るんだもの^^


ぷ~いわく、大好きなんだそうです私のことが^^

帰ったらお留守番で寂しかったんだろうなってことはよーくわかってるけど、
いやもう数分と他の事ができないくらい、足元つきまとってなくなく。
一応、こっそりキミらはいるんだよ~~今度こそ引っ越しかもしれない…毎日頭をよぎる。
なので、ますますストレスがたまる。

けどこれは私の言い訳だけであって、にゃんず関係なし。
それがわかってるからこそ余計こっちとこっちに挟まれて、
しまいにワーーーーッて爆発して泣いてしまいうわけだ。


そういうところオバハンになっても、人生積み重ねててもなんら変わらない私。

なのに当たられるにゃんず、いつもごめん。
そして、ほんとにおっきい気持ちで許してくれてるぷ~にはいつも感謝。
ほんとは何言うてんねんとか、毎日うるさいな~怒ってばっかでと思ってると思う。

言い訳にして切るだけ~、鍋に入れるだけ~の料理しか最近は出ないのに、
きっときっと私が思ってる以上に気を使ってくれてるのがひしひしとわかる。


メンタルの弱さは思いのほかひどいかもしれない。
来年は少しでも改善していきたいところ。
じんましんも長引いて、回復してきたかなと思いきや、
ブツブツは消えたけどそこがカサついてて、(ステロイドの影響かな)
並みはあるけどほぼ一日中あちこちが痒い。

さらに、昨日からまたしてもちびちびっとブツブツでるところが@@
たまらんな、しかし。

とはいえ、やることはやりたい、けどできないかも、そんな狭間でキチキチになってるからかもね。
でも、無理~~~。


クリスマスも、年賀状もおせちも私はやる!
かけこみダッシューーーー。
おせちも毎年作るものは、今年もなんとかできてきた。

大掃除だけはできないわ…普段もしないのに^^;



では、仕事もまだまだ残ってるのでがんばろ。
明日はもう夜は会社で朝まで打ち上げが残ってるだけだし、
毎年同じだ^^ 


更新も頻繁でないけれど、ご訪問いただいてる皆様には感謝です。
何かの時に誰かに助けられ、
また、もうほんま無理!って何度も思うけど、
それでもいろんなお話をあちこちでみかけると、
また気持を持ちなおしたり。

せっかく助けた命、助かったこの子たち、
猫も人もみんながありがとーと最後に言えるように、
怒ろうが、泣こうがそれでも毎日って過ぎてくんだもの、

今一番、人生の中でいいな~とこの10年ほど思ってる私。
思いのほかヘタレですが。

来年もまた皆様どうぞよろしくおねがいします♪
今年も一年ありがとうございました。



よいお年をお迎えくださいませ。






by kumitin-nyanko | 2015-12-30 12:02 | ペット | Comments(6)

今頃、メリークリスマ~スのぱーちぃ編。

2015年12月27日(日)

なんか早ない? 
クリスマス終わってから次が早すぎて、
準備とかもバタバタですよね。

おせちの材料ざっとは買ったけど、
タンゴが復活したから、またしても手の込んだ晩ごはんなんかもできなくなってて。

できるかしらーーーーーーーっ。
不安。

ま、おせちのひとつひとつは結構簡単といえば簡単。
ごまめなんかは、ささっと炒めるだけだし、
黒豆は圧力なべがプシュ~っとやってくれるし。
くりきんとんのお芋さんも、こっちの部屋で裏ごししたらタンゴも興味津津で覗きこむし^^
なんとかなるかな…晩ごはんは毎夜お鍋とかにしてもらって… きゃはは。


さて。
今年は体の不調もあり、(すごい言い訳)
休日と重なったこともあって、ゴルフ帰りはそのままスーパーに寄って帰るので、
メニューの紙は手にしてたものの結局できてるのをいくつか買って終わり^^

なんて、なんて楽ちんなの~~~。

メリークリスマ~ス♪
a0043939_2253278.jpg

やっぱこれは作りました^^ 食べないけど。
作ってる工程が楽しい♪

あとはパンも焼いときました^^ 
a0043939_2412150.jpg

見た目はいいけど「ベーグルみたい~」ってことでした^^
やっぱホームベーカリーで一次発酵までやろっかな…ふんわりならないのよねぇ。

温度を10°さげてみたら、焼けすぎないで綺麗にやけたと思います。
お正月には黒豆パン焼くけど、心配だなぁ。

フライドチキンとか入ったオードブルと、
数種のサラダ、ローストビーフのお寿司。
a0043939_2282957.jpg

スパークリングは、ハロウィンのときに見つけて買ったやつ。
a0043939_2413960.jpg

タンゴにめっちゃ似てる!と思って買ったんだけど。

「黒猫なんだし、どれでも似てるでしょ」ということでした…

毎年、普段食べないから絶対ケンタッキーを予約してましたが、
今年はそれもままならず、スーパーのを初めて買いましたが、
結構うまうまで…これでいいやん♪みたいな^^

けど、ケンタの味は絶妙だからなぁ。
さらに、ケーキもいつも予約していろんなところのを買ってたけど、今回は当日。
近くのケーキやさんで購入。
a0043939_243336.jpg

クリスマスケーキってだけでなんて高いの~。
それに、なんか高さ低くない?
ま、これくらいの量でいいしねぇ、この日はぺロリでした。
たしかに、大きいのは全部食べられないしね。





今年は私もプレゼントをちゃ~んと先に用意。
最近、ちょいおさぼりすることがおおくなってて、自分で反省してたので。

ぷ~は、ほんとなんでも持ってるし、本人も欲しいものが特別ないから困るのよ~。

とはいえ、ギリギリになってからちょっと見に行ってみるかなと足を運んでみたところ、
エスカレーターあがってすぐ目についたのが帽子のコーナー。

即決。

結構決めるときは早い。


ゴルフのとき今年は夏もストローハットをいろいろかぶってた。
それが秋から冬も素材が変わっても、キャップじゃなくてハット。

これはいいわ~!絶対気に行ってくれると思う~~テンションめっちゃあがる~~~♪

いつぞやも風でとばされちゃった~なんて言ってたけど、
これは飛ばされたら拾いにいけ~。

a0043939_2333913.jpg

えっと、誰のデザインかは忘れたけど、
とにかく店員さんはこのデザインはここしかないってしきりに言ってた。
たしかに、トップの部分の凹んだようなデザインとか変わってて素敵。
あとこのリボンは京織物なんだって。

中で大きさを調節するところもあるの。
でびゅ~は、今度私とゴルフに行った時だそうです^^
じゃ、年明けだ。


ぷ~からは、時計とバッグをもらいました。
ありがとーーー。

バッグはもう10年くらい前かな、にもらったやつを私が気にいってて、
ななめがけだし、大きさはA4が入るくらい。
なにせ手があくからこれオンリーだった。
ので、そろそろということで選んできてくれた。

肩にかけるやつって結構すぐ片方がずり落ちて、
バッグがパカって開いたりするけど、これはそれがない。
あと、ポケットがかなりこまごま分かれてるから、中で分類がかなりできる。

今、数年前にもらった時計がマイケルコースのなんですが、
これはそこのバッグ。
a0043939_241139.jpg

私が好きな色合いだしめちゃ気に行った^^


時計も気にいってるのでず~~っと同じのしてるから、そろそろってことで。
仕事のときも仕事柄、結構時計にあたったりするから、
今回もらったのはもったいなくて、なんかの時にこれをつけるわ~と私は言ってます。
ファラガモのシックでオシャレなデザイン。
a0043939_2445798.jpg

つけてみたところ、よーく似合ってた^^  ありがとね~。


ぷ~もフェラガモノで、違うデザインのを買ってきたらしく、しかも女性用~って。
ちょっとこれよりは盤面も大きくてそう違和感はない。
「おそろい~」って言ってました^^ 


え~、で今のところですね、にゃんずにプレゼントがないわけでして~。
前はちゃんと買ってたのになぁ。
とはいえ、物体買っても置くとこないし、
今特に買い替えるものもないから良しとしよう。

タンゴは、フライドチキンの衣じゃない身の部分を爪の先ほどずつもらってたけど、
美味しかったようで、よそ見してたら食べたあとの骨を盗もうとしてた…@@ 
またポンポン痛くなるよっ、めっ!!!


ぷ~はほんの少し甘やかしてちょびちょびあげるので、
そういうときはぷ~の方にせっせと行くタンゴでした~。
焼いたパンも食べてたよ。

ほんとはダメだけど、ちょびーーっとね、ちょびーーーっと。

いか丸はクリーム好きなので、ケーキのクリームを指の腹に少しのせてお口に近付けた。
今年はちび六も初めて生クリームぺロってしましたよ^^



さ、クリスマスもとっとと終わったし。
次、次~。
年賀状も今年は無理かもとあきらめてたんだけど、
急に昨日ちゃちゃっと作って、出来具合はともかく今からあて名書こうかと…
元旦に届くのは無理だな。


とにかく、どうしてこうも年末ってのはバタバタするんだろ。
というか、バタバタって言葉がぴったりなんだろ^^


大掃除、それはやってる余裕はてんでごじゃいません…


あ、最後になりましたが、
な~ちゃんのケポリも落ち着いたし、
元気がなかった木曜日の夜のような感じもなくなりました。
やっぱ、タンゴが調子悪くなるのと関連してるのかな~、ついこの前もそうだったのよねぇ。


by kumitin-nyanko | 2015-12-27 03:02 | ペット | Comments(6)

メリークリスマ~ス♪ 序盤。

2014年12月24日(木)

なんだか暖かいクリスマスでした。
12月も終わろうとしてるのに、おかしな気候になってきましたよねぇ。
a0043939_2225275.jpg

ぱーちぃはまだなのですが、すこしばかりクリスマス気分をアップ^^

タンゴは今日はサンタさんになるのを拒否…やーだーーーっと言われてしまった。

タンゴ、何やってんの?とのぞきにきたいか丸… ボクもやだ!ですって。
a0043939_22264632.jpg



じゃ、ちび六~~ちび六サンタさ~~ん。
a0043939_22273583.jpg

着たままおうちに逃げ込んじゃった。

仕方ない、スヌーピーくんに着といてもらおう。
a0043939_2228649.jpg

一番おとなしくていいや^^


ちょうどクリスマスイブの日にお休みが変更になったので、
前夜は遅くまで忘年会だったため、なんとなく二日酔いのまま午後からのゴルフへ。
一応、こんなもん持って^^ 昨日買ってきといた^^
a0043939_22291714.jpg

それが、イブのせいかいつも混みこみのコースなのですが、えらく少なくて、
ゆっくり食べてる暇がなく^^; ささっとむしゃむしゃしては打って^^ 
暖かくて春みたいだったので、なんとものほのんとゴルフしてきました。

とはいえ、今年ラストのラウンドだったのでどうしても100切りで終わりたくて、
ちょっとばかしムームーとなってしまった場面もあったけど、
とにかくなんとか終われました^^


お休みと重なることって結構ないので、
今日はゴルフ帰りはいつもスーパーに寄って帰るため、
チキンやら何やらはおいしそうだし買いました^^ ケーキも近くのケーキやさんで。
ぱーちぃの模様はまた次回♪


あと7日で今年も終わってしまうよ、すごいねぇ。
おせちは作ろうと思ってるので、
タンゴお邪魔虫が寄ってくるけど、頑張ろうと思ってま~す。


タンゴですが、月曜日の夜帰ったら元気もなくて食べないし、
ほとんどお膝とかで寝そべってる状態。
いつもならチュッチュばっかりやってるのに、それもしなくて。

超~~心配。

いつもみたいにおもちゃを振っても飛びついてこない。

これはなんということだ!! 
翌朝、またしてもプチュプチュってう○ちが出るところを見つけた。
またゆるくなってる。

翌日も、ほとんど食べなくて。

そういや、2、3日前からやたら水飲んだりトイレもいってるな~と思ってたっけと思い出した。
心配でトイレ行くのをそばでみてたけど、おしっこはしてたし大丈夫かなと思ってて。


水曜日には徐々に元気になってきたのか、
朝、ウエットを出してきたらいつものように、ちょーだいっていってきて食べ始めたのでひと安心。
夜には遊ぶのも走って飛びついてやってたので、これまたひと安心。

今日はすっかり元気回復みたいで^^;
あそぼ、あそぼと鳴いてうるさいくらい。

う○ちも水ゆるゆるではなくなってるけど、とにかくくちゃ~~~い!これは変わらん@@

今はお膝でゆっくりしてる。

それにしてもタンゴは頻繁だなって話してまして、
もしかしたらちょっと弱いのかもね…ってことに。

タンゴが一番出だしなのかどうなのかわからないけど、
前もたしかそうだった…
な~ちゃんもビリもゆるう○ちになったり吐いたり…

今回も実はな~ちゃんが、しょっちゅう吐いてるんです。
食べたものが混ざってるのではなくて、透明なの、今日は少し黄色っぽくて、
去年の暮からのこともあり、なんかヤダな…って
私たちはかなり心配してます。
タンゴのから関連してて(うつったとか?)とかならいいんだけど。

風邪とか胃腸炎とかかなって話してます。

現在のところ、な~ちゃんが元気が少しなくて、
お口をもごもごさせてることも多く(気持ち悪くて吐きたいとき)
まんまもあんまり食べてないかなと思うこともあります。

夕方吐いたので、今はわりとすっきりしてるのか座ってる感じも普通かな。
ひとつひとつが気になりすぎてしまうのですが。


後は、いか丸が少しう○ちが形はあれど柔らかめです。
今回もタンゴが回復してきてるので、それに伴ってみんなもなんともなくなってくれたらな。

タンゴが素?原因~~~?   その方がいいや、うん。


あ、今、な~ちゃんはまんま催促してます♪  ヨカッタ♪

なのに…こら~~食べなさーーい。



by kumitin-nyanko | 2015-12-24 22:52 | ペット | Comments(6)

あと10日…。

2015年12月22日(火)

ほんとに?


ほんと。


いや~、なんという早さで時間がすすんでいくのかしら。
あと10日で今年も終わり、お正月がくるんだよ~。
ほんとありえへん。


ゴルフも残りあと1ラウンドとなってしまった。
a0043939_1362019.jpg

今年は今までみたいに、ムームーとなって年末までの数ラウンドをやってないなぁ。
少しは余裕ができたのか!?

忘年会も2つ消化。
a0043939_1401947.jpg

ここの串カツめっちゃデッカイ^^

あさってもうひとつあるんだよねぇ。
これは大騒ぎで、午前様どころか明け方くらいまで…
最近、じんましんとかもあって、ほんと飲まなくなったので大丈夫か心配。

しか~も、数時間寝て起きたらゴルフラストラウンドですよ~♪ 遅刻しませんように。


おうちでは、にゃんずがあっちこっちでま~るくま~るく。
a0043939_1424386.jpg

a0043939_143145.jpg

そして、くっついて~くっついて~。
a0043939_1433041.jpg

a0043939_1434047.jpg

いか丸は、タンゴのお尻とくっついて^^
a0043939_1435693.jpg

タンゴになめてもらってた^^
a0043939_1442931.jpg


先日、ぷ~が起きた時にいか丸はお布団の中にいたけど、
他4つが足元でお布団の上にいたんだって。

写真撮ろうと動いたら、タンゴが起きちゃったって。
もう4団子できてたらしいよ。

わ~、見たかったな♪

寒いからね、みんな仲良し~


今日はやたらとみんなが静か。
タンゴまで、遊んで遊んでも言わないし、まんまもあんまりくれくれ言わない。
これ、大丈夫なんか?? 具合悪いんじゃ…
今はお膝の上にいるけど、いつもみたいにあんありチュッチュチュッチュしないなぁ。

なんか心配。

いつもみたいに、お目目開いてチュッチュしなよ~。どーしたん?
a0043939_148817.jpg




おまけ。

久々ベーグル焼きました。
クランベリーのベーグル。
a0043939_1492525.jpg

なんか、歯ごたえありすぎ!ってぷ~が。
いつもこれくらいだけど…

クリスマスにちぎりパン焼こうかと思い、
ただ今、プレちぎりパン中。
べーグルはあっという間にできていいけど、普通のパンはやっぱ時間かかるわ~。



by kumitin-nyanko | 2015-12-22 01:57 | ペット | Comments(4)

やっと寒っ?

2015年12月16日(木)

今日、明日はぐっと気温がさがるとの予報でした。
さすがに起きるときも寒くて、先に暖房をオン。

お外はいいお天気だけど、冷えてるんだろうなぁ。
明日のゴルフ、さらに気温が下がりそう。
けど、やっと冬ゴルフだ^^ 今までがおかしかっただけだよね~。

じんましんで痒いからここのところアンダーを着ないでいた。
だけど、明日はやっぱ着ようっと。

ユ○クロのが保湿のなんちゃらが入った生地でいいらしいよと、
ぷ~が教えてくれたので買ってこよ。


さて、寒くなってくるとにゃんずがわらわらとお布団にやってきますが、
今朝も重いな~と思いつつ、内心ニコニコでした。

お布団を出たあと、 あら。
a0043939_1224182.jpg

寒いからいいんでしゅよ…  だけど、顔がどうよビリちゃん。
a0043939_1233165.jpg


あ、おじゃまんぼうやってきた。 なんか写真ボケてる。
a0043939_1235698.jpg

もう一度見たときには、ちゃっかり横で寝てましたzzz
a0043939_1244536.jpg

じっとしてるんだよ~タンゴ。
a0043939_12536.jpg


ま、そう長い時間このままだったはずがありませんが…^^;


ビリも最近、タンゴが飛び跳ねて遊んでるところへよく参戦してくるんです。
ちょっと重いよ~とチャチャを入れるくらい、ジャンプは重いですが、
思いのほか動いてますよ、意外^^
a0043939_1271732.jpg



な~ちゃんもホカぺでほこほこ。
a0043939_127396.jpg

タンゴもホカぺでほこほこ。
a0043939_1275532.jpg

昨日の晩ごはんの間、あら?タンゴここにいたのってくらい静かにホコホコしてました^^

昨日はコレ、COCO一番屋のチーズカレー鍋。
a0043939_1284460.jpg

これはハズすことなくめちゃウマい。
スープが濃い! まさにカレーって感じ。
最後はごはん入れて、チーズをさらに乗っけてリゾット~~。

今日こそもっと寒いけどまたお鍋か?? とにかく用意が簡単!
タンゴに手がかかるから、最近手のかかるものが作れない。
おせち…大丈夫だろうか不安だな。


御堂筋もライトアップされ、たしか中之島のイルミネーションも始まったみたいですね。
a0043939_12103850.jpg

寒くなると余計にキレイですよね。



さ、あと半月。
まったく実感がないけど、きっと気づいたらお正月なんだよ^^

今年はクリスマスのことも何も用意してないや、
ケーキやチキンを予約しないのは初めてかも。
ちょっと体のことやメンタルでバタバタしたままなので、
なんとなく月日が過ぎてしまった…プレゼントは買いにいきたいな、何にしよ。


それより年内にはスッキリ治ってほしいな。

治療中の歯はなんとか終わるかもしれない。
反対の奥歯が痛みだしたのは、結局噛み合わせがきゅ~きゅ~になってきてたらしく、
上下少しずつ削って合わせてもらったら、あれよと痛みがひいた。
いろんなことで、ずれが出てきたんだろね。

じんましんは、当初に比べたらかなりマシになってるんだろうけど、
初めの頃の場所は痒みはマシになってて、
どんどん広がってるから他の新しいところはまだまだ痒くて、
しかも範囲がかなり広がって上半身はほとんどあるもんね…

ついに、背中とかおしりとかに出たから、手も届かないしさ~つらっ。
夜はぷ~に背中に薬塗ってもらったり。

胸元もかなりひどくなり、上の方まで来てしまって…
もうすぐ忘年会もあるのに間に合わないな~。


お願い、治って~。
亡きおばあちゃんにも弱音を吐いてしまった…なんでこんな風になっちゃうんだろね。



by kumitin-nyanko | 2015-12-17 12:20 | ペット | Comments(6)

やった~!初めて!

2015年12月13日(日)

なかなか更新できず。
昨日もやっと、今日こそ更新するぞ~と画像処理してたら、
猛烈な睡魔に襲われてパソコンの上につっぷしてたzzz

あまりにもじんましんが広がり、痒みもおさまらないので、
飲み薬と塗薬を変えてくださった。
前の薬もそうだけど、結構眠くなる。
今回のももちろんそうで、昼間も睡魔がやってくる。

運転してるときは危ないので、少し止めてアラームかけてパタッと寝るzzz

夜になるとムズムズが増加してくるんだけど、
昨日も相変わらずで、その上治療中の歯と反対の奥歯が痛いのですが、
その歯がえらく痛い…なんだろな~もうっ。

仕方ないので飲み合わせだけ調べて大丈夫と思ったので、
頭痛薬を飲む。

おかげで、会社が終わるころは夢見心地 ほわっほわ~~。


そろそろ、ぱーっと全部終わらないだろうかねぇ…


ちなみに、変えたお薬は、なんだか少し効いてる気がしてます。
まだ1日目ですけど。



さて。

先日、ぷ~が「これ何?」とお布団の敷きパットの上に何かを見つけた模様。
白いちっちゃいもの。
触った瞬間、「これ歯ちがう?」と私。

あーーーーっ。



タンゴの乳歯?


やったーーーーーっ、今まで一度も見たことなかったのに~~~♪
a0043939_12244648.jpg

ネットでみたら形も似たような感じだし、きっと乳歯ですよね。

大事にしまっとこ。
a0043939_12261739.jpg

タンゴ、ちょっと大人になってきたんだね。
a0043939_12263725.jpg

いつまでも肉球チュッチュばっかしてるけど。

もうちょいおとなしくなってくれてもいいよ^^ それ早くお願いね~~。


昨日の朝はちび六が寝てるとこ、襲撃してたな…
a0043939_12274471.jpg

ビリは、あたちじゃなくてよかった…と高みの見物。
a0043939_12365924.jpg

ちび六は、いつものようにお手手ぐーーっとのばして防御中。
a0043939_12282824.jpg

アギャギャギャと騒いでるのはちび六だけ。

なんかさ、タンゴは違うとこ見てるよ、ちび六…あんま相手になんないな~って思われてるんじゃ。


タンゴが女の子っぽくないと常々思ってるんだけど、
この前なんか私、帰ってきたらすぐわらわらと寄ってきたにゃんずを見て、
あれ?おんにゃ二人は?と言った。な~ちゃんとビリだけ足元にいなかったので。

ぷ~がすかさず、「タンゴは女だよ…」って。
わはは、そーだった。



おまけ。
少しレシピかえてロールパンもう一度やいてみた。
a0043939_12311165.jpg

チーズロールも。
a0043939_12314395.jpg



最中に、「あーーーーーーっ、卵入れ忘れた!!」と気づく。
そーいうとこあるよね…とぷ~から冷たい目線。


仕上がりは、
a0043939_12322373.jpg
a0043939_12323519.jpg








ちょっとふんわり感がない。
ぷ~いわく、ベーグルっぽいなって。
とりあえず今のレシピで卵ちゃんと入れてまた作ってみよ。
それからまたレシピいじろうっと。

けど、ベーグルはすぐできるけど、
普通のパンは発酵時間が長くなるから、全体には時間かかるのがネック。
この日はゴルフから帰って、早い時間だから作ろうってすぐさま作り始めた。

ま、またの機会に^^



by kumitin-nyanko | 2015-12-13 12:37 | ペット | Comments(4)

うめまま便届く。

2015年12月8日(火)

暖かいと思いきや、夜になると冷え込んで、
この寒暖差のせいで蕁麻疹がどーんと出てるのか否か…

とにかく痒いねんてーーーっ。
ほんまに、助けて~~~って感じ。

夜、帰ってからお風呂で熱めのお湯を患部にかけると、
なんとも言えない刺激がちゅーーーーーーーーっと。
ほんとは熱いお湯ダメかもしれないけど、
こうでもしないと痒くて…という状態。

で、あがって塗り薬をぬって、
しばらくすると、飲んだ内服薬も効いてきた感じが。

けど、それも長くはもたないし、さっさと寝てしまわないと。
それが昨日の朝、起き上がってすぐの猛烈な痒み。
え?なんで?そーなん?


またしてもシャワーをあびて、お薬塗ってしばらくしたら収まってきた。
薬、夜だけの服用になってるけど、
先生にきいてみよ、昼間も飲んでいいか。
多分、ずっと運転してるからって理由で、じゃ夜だけにしましょうって言われたような気がする。

今朝も起きたらすぐシャワーをあてて、
あまりにも気持いいからなかなか出られなかった^^; で、お薬塗って…
今のところまだ大丈夫そうです^^
前も、そのうち治ったんやし~って思うようにはしてるんだけど。

さて、昨日の朝、寝てたらピンポンが3回も!?
普段はとにかくピンポンには無反応にしてる私も、なんか不在表入れたなと思って覗く。
郵便やさんの姿が見えたのであけてみたら、

うめまさんから荷物が届いてた~♪
ブログにのってたやつだ^^ 
まめやなぁ、うめままさん。
毛糸触っててゆずっちらが邪魔しないんだろか…うちじゃ…う~ん、タンゴが。
a0043939_1282838.jpg


早速、かわいいハートをな~ちゃんのそばに。
これ、振ると中で鈴がなってる。
a0043939_1211758.jpg

なかなかいいお顔がとれず、な~ちゃんもういっかい!なんて言ってたら、
a0043939_12113941.jpg

あらら。


タンゴは早速、クリーミーをペロペロ。
a0043939_12121589.jpg

「タンゴ、一個じゃたらへん」 チビのくせに毎日ウエット2袋はゆうにタンゴが食べてる感じ@@
カリカリも食べてくれ~。

な~ちゃんもペロペロ。
a0043939_12134128.jpg

あれ?な~ちゃん、ちゅ~るんとかだと食べないのに、
美味しいんだなきっと^^


編み物をみるとおばあちゃんを思い出す。
a0043939_1214196.jpg

私もいろんなもの作ってたけど、今ではすっかり。
おばあちゃんとよく一緒にやってたなぁ。

昨日からすでに私とぷ~のお尻の下に敷いてありますよぉ。


これ、ペロンと外れるんだって。
a0043939_12152391.jpg

うめままさんの描くイラストはほんと可愛い。
こういうキャラの絵が大好きなんですよね~。

おみやげでしか食べられないような、あご野焼っていうちくわと、
出汁巻き卵のだしも頂きました。

昨日、卵焼き作ろうと思ってたけどタンゴに手間取り結局スルー。
今日こそ。


いっぱいありがとー。
私が急に作りだしたベーグルを送ったので、気を使っていろいろ送ってくれました。

ま、お互いたまになんぞあれば…ねっ。
私も人さまに送ってもええやろ~♪と思うもんが出来たらまた送りまっす!


タンゴは昨日の晩もうるさかった。
ぷ~が帰ってきて相手してくれてる間に簡単なものだったので料理を済ませ、
さすがにぷ~も、「うちで史上最高にうるさいなコイツ」と言った。

そーだろ~~~、ね、そーーーでしょ~~~。

あ、でも私いか丸のときも参っちゃって、
昔にさかのぼればな~ちゃんのときだって…結局大きくなるまではいつも悩まされてるのだ。



じんましんが痒いしどうもイマイチ集中力とやる気がなくて、
ちょうど会社のお歳暮をだしにいったので、
お給料ももらったしいいよね~とふらりと入ったお店で、フレンチトースト。
a0043939_12205486.jpg

もっと量食べたかった~あはは。
甘くておいしかったよ。

ほんとはもっと広々したお店でゆったりとボーっとしたかったけどね。

デパ地下では何度もリピしてるこのお弁当を。
a0043939_12225538.jpg

いろんなお野菜とお豆腐ハンバーグが2個も入ってるし、
下には五穀ごはん。
お値段も600円台でリーズナブル。

ウロウロしても結局これを買うことが多い^^

たまには、いいよね~~~。



今日もいいお天気だなぁ。
おうちにいるとエアコンつけてて暖かいから、外に出る気が失せる。
今日も頑張ってこー。




by kumitin-nyanko | 2015-12-08 12:26 | ペット | Comments(4)

一足お先に♪

2015年12月5日(土)

いや~、木曜の夜から金曜日の夜中はものすごい悪天候でしたね。
私はちょうど車から降りて外にいる間に、
バラバラーーーーっとヒョウが降ってきました。

夜中は家の中にいても風の音がすごかったし。
風が吹くと体感温度が下がるから、いつもの12月よりは暖かいのに、
めっちゃ寒くなったように思いますよね。

ここのところ、あったかメニューばっかですよ^^


みんなに会いたくて早く帰りたいなと思う反面、
帰ったらまたうるさいのかな~と思う。
帰ったら、案の定足元にまとまわりついてウルサイのなんのって。

その上、あちこち蕁麻疹がでて痒いのなんの。
また病院いって内服薬も飲もうっと。
なんかいい改善方法ないかしら。

さて、うるさ~いタンゴですが、
基本はとっても可愛いんですヨ。
もちろん私も本気でそう思ってるわけでして…

黒猫ちゃんは絶対似合うよね~と思わずポチってしまった。
a0043939_3353493.jpg

a0043939_3354938.jpg

きゃは、やっぱ似合うわ~。
その後、これ着て歩くタンゴは、右、左、右、左とぎこちなく足だして歩いて、
怪獣みたいでした^^

後ろに羽ついてるし、帽子も一体型なのでコレにしました♪
a0043939_3372829.jpg
a0043939_3375025.jpg









また当日も頼むよタンゴ。
そういえばいつだったか羽織るだけのをひとつ買ってたのすっかり忘れてた。
いか丸にでも羽織らせよう^^



眠いzzz 眠すぎるzzz
今日はここまで…


あ、ぷ~が撮っておいてくれた可愛い2ショット。
a0043939_34201.jpg

な~ちゃんはちび六のお母さんみたいなもんだもんね。
a0043939_3433872.jpg

なんちゅ~顔してんの、な~ちゃん。

最近、ちび六の存在感が薄くなった気がする…


眠いzzz 明日も歯医者だわ、早く寝ないと。
皮膚科もいきたいけど週明けだなぁ。



またまたパソの前で寝てたzzz
あやうく頭激突しそうになった。


ぎゃ~~~もうこんな時間。


by kumitin-nyanko | 2015-12-05 04:27 | ペット | Comments(6)

あわわ、やっちまった。

2015年12月2日(水)

早いものでもう12月2日ですよ。
月末は忙しくしてて、あれよと月日が過ぎ、
家に帰ったらタンゴの遊んで遊んで~がすごすぎて、
ご飯作るのも中断中断で、ストレス増大。


とにかく私がキッチンにたつと、足元にきてぴゃ~ぴゃ~鳴いてばかり。
で、違うお部屋でタンゴと遊んでは、またご飯づくりの続き…

が、ほんと5分、いや3分とてもたないない。
遊び道具くわえてもってくる始末。
そしてないてないて、うるさーーーーい。

な~んにもできない。
野菜ひとつ切ったら遊んで、またこっちきて切って、また遊んで、
とにかく圧力なべに入れちゃったらしばらくは手があくから先にやりたいのに。
あーまた、あーーーまた@@


ここ数日、なんともうまくまわらないことに、もちろん私はきーーっとなり、
挙句の果てにこの前は一人でオンオン声出して泣いた。

というか、よくこーいうことあるよねアタシ。

どうにもこうにも行き詰る…


で、頭にきたからやっちまったわけでは絶対ないのですが、
朝、お洗濯でベランダをあけたらタンゴは覗きにきてこそーっと出るので^^
そんなときはケージにポイっと入れられる。
けど、タンゴは結構静かにケージの中でいるんですよね~。


で、今日もポイ~といれた。

ちょうど急いでバタバタしてて、タンゴを自分が入れたこと、扉も閉めたこと


忘れてたーーーーーーーーーっ。



けど、でかけるとき、ケージ2階のベッドで寝てるタンゴをみつけ、
わざわざ扉をあけ手をいれて撫で撫でし、
「タンゴ、いってくるよ~」と言った。


はず。


ところが。
ゴルフから夜帰ってきたぷ~が、「タンゴ、なんでお仕置きのとこいれられてたん?」と。


ぎゃ~~~~、やっちまった。
マジで、タンゴは?なんともない?
ないてたんちゃうやろかーーーーっ。


そう、1階の扉を閉めたこと(2階の扉はいつも閉まってる)すっかり忘れてた私は
出かけるとき、あら~タンゴ2階のベッドで寝てるのねzzz としか思わなかった。
1階からはいって、2階にあがったんだなって。


ごめーーーん、タンゴ。
そーいやアタシが入れたんだった…


はい、今晩はいっぱいタンゴ遊ぶ~を優先しましたとも。
モンプチスープも2袋買ってきて、「好きなだけたべな~」と…^^;

いか丸を夜なのにベランダに数十分閉めだしてたこともある。
いか丸がトイレに入ってたのがわからなくて、(あ、人のトイレ)閉じ込めたまま先にでて、
まだ寝てたぷ~が「いか丸トイレに閉じ込められてたよ」と言ったことがある。


とにかく、やっちまった。

ごめんよ~タンゴ。
a0043939_2334058.jpg

けど、本猫特には根に持ってないようで(多分)今日も相変わらずお膝にきて、
チュッチュッチュッチュず~~~~っとやってます。
a0043939_234403.jpg


ボクもねぇねぇんとこ行きたいのに…
a0043939_2351696.jpg

最近は、タンゴが占領してるから、
いそいそと私がトイレにいったら毎度やってきてたいか丸も、
やってきた頃にはタンゴがお膝にのってるので、「あ、タンゴいた」って顔してひきあげていく^^;


でも、最近寒くなってきたので、ちゃ~んとお布団にいつも入ってきてくる。
いかく~~~ん、かわええ~なぁ。



合間をみて少しだけ早く帰れたときに、レシピを拾ったけど適当に自分勝手な時間振りして焼いた。
たまには普通のパンも食べたいとのリクエストに、
スタンダードなバターロールを。
a0043939_238230.jpg

もちろん、ベーグルで味しめて手ごねで時間短縮。
一次発酵、二次発酵も勝手なやり方やったら、
外から見る分には形も今までで多分一番上手にできててよさそうだけど、
パカッとわったら、中のふんわりしたところがくるくる~っとでてくるのが理想。

なんだけど、

さすがにそうはなってなくて、ぶちっと二分割に…ちょっとパサッとしてるし。

また挑戦してみようっと。
とにかく時間短縮って私には重要~。


翌朝は、軽くトーストして実家からもらってきたゆず茶をつけて食べたよ。
a0043939_2414712.jpg

これ、先日ブロ友うめままさんのところに出てた「ゆずジャム」と一緒だよね。

なかなかね、ゆず茶として飲む間もなく、いつも結構大量にあってどうしたもんだかな~と思ってた。
うめままさん 真似てココナツトーストやいたら、上に乗っけて食べてみよ~と思ってる。
けど、そこでどなたかがコメに書いておられましたが、

そうよ、 大根ステーキのときゆず味噌にしてもいいんだよね。
ごはんの上に味噌とゆずジャム混ぜたやつのせて食べるとかおっしゃってましたし。
料理に使えばいいんじゃん♪



数日前は久しぶりにベーグルを焼いて、
a0043939_24520100.jpg

でっかい白菜もらってきたから、ロール白菜、カレー風味ホワイトソースでいただきました。
a0043939_2455480.jpg

白菜って、繊維があって結構切れないのよね。


ボジョレーの残りと、トンテキも。
a0043939_2463813.jpg



まだでっかい玉で残ってるから、明日はお鍋にて消費しよう^^



by kumitin-nyanko | 2015-12-02 02:57 | ペット | Comments(4)