<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

始め時。

2016年1月29日(金)

今日は朝から雨ですね。
久しぶりに1日中みたい。
a0043939_895297.jpg

あたしも一緒に寝てたいよ~zzz

最近、いや秋以降くらいかな、太ってきたのに拍車をかけてる感じ。
私のお腹みて、ぷ~が驚いてた…@@

そりゃまぁ、いつぞやからはまりっぱなしの夜中のオーブンフル稼働。
作ったらもちろん食べるから仕方ないか。
けど、楽しくて今のところやめられない。

そろそろ対策を練らねば…というところに来てるけど。


先日から久しぶりにニューヨークチーズケーキを焼いて、
めちゃウマだったので、早速うめままさんちにもお届け。
けどホールごとなので今回味見ができない、さてどーなってるやら。
同じくらいになってるだろうか心配。

うちのも昨日また焼いてしまったよ~~ん。
やっぱあっさりしてていっぱい食べられそう^^

猫クッキーももっと黒くするにはどうしたらいいのか少し調べ、
チョコペンの使い勝手もなんかピンとくるものがあって、やっと使えるようになったので、
a0043939_874290.jpg

a0043939_875870.jpg

お絵描きの才能は別として、前より断然マシになったと思うんだけど…

クッキーも、前はわからず分量の小麦粉意外にブラックココアパウダー足したから、
ちょい固くなってたんですが、今回きちんと分量ないに入れたので、
サクサクで美味しいのが焼けてました^^

あ~、こないだ焼いておうちに持って帰ったやつ、
今思うと色も中途半端だし、食感もイマイチで恥ずかしいもん持って帰ったなぁってしみじみ@@


さて、蕁麻疹ですが、
最近は両腕に出てはひいて出てはひいてを繰り返してた毎日。
ほんと夜になるとひどくなるし、会社にもどるとあったかいのでそこからいてもたっても…

そろそろ鍼灸にいこうと思ってた矢先、お花やのおねーちゃんが、
漢方でよさそうなとこあるよっ(行ったことはないけど)って教えてくれたので即効行ってみる^^
a0043939_81296.jpg

初めてなのでドキドキ。
けど、とにかく何でもいいの効いてくれるのを探さなきゃ。

で、粉薬苦手なんだけどえい~っと1日3回服用中。
飲み始めた当日、なんだか夜になってもいつものようになってこない…
ほんまに?マジで?お薬のおかげなん?
会社に帰っても大丈夫そう…ほんま?? マジでーーーーっ、一人こそっとテンションがあがる。

でも翌日からなんだか同じサイクルがまた始まるけど、
どことなくマシな気が。
とにかく2週間分買ったから飲むのだ。
私は毒素がおりにくい体質のようで、
合うように調合してもらったものを2種類、ちょいお高いけど仕方ないね。

ブツブツが出るのが少なめになり、触ると少し前のひどい時より肌が乾燥してカサついてる気がする。
こないだまで、赤みを帯びててなんとなく患部に湿気がある感じ。
これは…ケガが治る前のようにカサついてきてると考えたいけど、いいのかしら。
あとは、薬局で相談してとにかくかゆみを抑えるならと違う塗薬も購入。
結構すっと収まるので、ブツブツないけど肌自体が敏感になってるので、
腕全体にそれを塗って…の繰り返し。

もうちょいかも!頑張るのだ!


さて、にゃんずのお話。
先日、タンゴがでーーんとビリにお手手のっけて寝てるとこ発見。
a0043939_8172858.jpg

タンゴって結構のび~っと伸びて寝たり、寝相も性格でそうですもんね。
a0043939_8182835.jpg

ちび六の顔ったら。
a0043939_8185065.jpg

ちび六はさ、平和主義だからね、こんな顔しちゃってるもんねぇ。
ほんとアンタは優しそうだもんね、ビリがちび六ちゃ~~んって寄ってくのはわかる気がする。
ただのヘタレ男ですけどね…
しょっちゅうちび六とこんな風にピッタリ寄り添って寝てるもの。
a0043939_8243688.jpg


あ、ビリが起きちゃったよ大丈夫?
a0043939_8202454.jpg

まだ寝ぼけてるから大丈夫そう^^


タンゴも少し大きくなったからか、
しょっちゅう肉球チュッチュしてたけど頻度も少なくなった。
でも、急にやりだすことも多く、
a0043939_8213491.jpg

こんな風に行ったそのままの格好でゆっくり座り込みもせず、
急にチュッチュが始まることも多い^^  とにかく 「せわしない」やつですよ。

ストーブ前は相変わらず人気ですが、あの急な寒さも和らいできたのに、
出してしまったらついつけちゃいますよね^^
a0043939_8232654.jpg

いか丸は、今こそとビリにくっついちゃって^^ かわいいとこあるよ。

な~ちゃんとビリ。
a0043939_8235983.jpg

やっぱな~ちゃんのが大きいもんね。
最近、タンゴと一緒になって飛んだり跳ねたり遊ぶときに参戦してくるから、
な~ちゃんにはとってもいいことだと思う。
そんなジャンプできるんや~って目を細めてる。


さ、もうちょい寝ようっと。
ぷ~は雨ひどくなるのにゴルフいった。
私は急きょ昨日にお休み代わったのでポカポカゴルフ日和の中、
ラウンドしてきました~。
夜は、ぷ~のお知り合いの方と一緒においしいごはんに行って満腹に。


あ、やっぱそろそろこのお腹なんとかせねば…ジーンズのボタン閉めるのに、
ドエライ状況になっててさすがにこれはいかん!と思ったのよん。



でもベーグルちょいとトーストして、クリームチーズ挟んでたべるの美味しいんだよな~。
a0043939_8302098.jpg 










あと、おねぎをたくさん実家からもらってきて、これどーしたらいいね~んと思ってたけど、
残ってたおあげさんとネギだけを砂糖、醤油、おだしだけで炊いてみたら、
ネギがとろ~んと甘くなって美味しかった!
a0043939_8312186.jpg










ネギは体にもいいし、これは今度買ってでもまた作ってみよ。


人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-01-29 08:39 | にゃんずのこと | Comments(6)

さすがに氷点下は寒すぎる。

2016年1月26日(火)

結局、雪は降らなかった大阪市内。
ちらついたくらいはあったかな。

今回は起きたらどっさり積もってるかも…って構えてたのに。
けど、ビックリするくらい冷たかった。

月曜日の朝は氷点下。
-4.5だったんだっけ。

さすがに私のお花さんにお水やりする じょうろの水もめっちゃ凍りはってました。
いや~、帰りが夜中遅いだけに出てるのは顔だけだったけど、
とにかくおうちへ早く~~~!って感じだったな。

一番ピークであろうその日は、おうちは暖房と電気敷き毛布はオンしていった。
なので、にゃんずはお外?どーした?ってなくらいで、
私も帰ったらほっこりできて電気代どーこーではありません^^ こういうときは。

ビリが電気ストーブの前であったまってると、
そろ~っといか丸がやってきて ほ~ら~^^
a0043939_3173680.jpg

しばらくは一緒にあったまってましたよ。

また別の時間、ホカぺの上でタンゴと一緒にポカポカ。
a0043939_3191359.jpg

これまた別の時間、ストーブ前でな~ちゃんと^^
a0043939_3194029.jpg

とにかくいか丸は寒がり。


あ、まだ5猫団子できないな~。
まだかな~。


あまりに寒いので、この日はあったかい味噌煮込みうどん。
a0043939_3204870.jpg

a0043939_321453.jpg

うどんだしに赤みそといて、くつくつ煮込んで出来上がり。
すごくあったまりましたよ。

この前実家から貰って来たお野菜。
丸大根、いつもと同じように圧力なべの分数をやったら、めちゃくちゃ柔らかくなりすぎたくらい。
すじ肉と一緒によーーーーく味が染みてて美味しかった~。
a0043939_3222411.jpg

お母さんが干した切り干大根。これはおあげさんとささっと炊いただけ。
a0043939_3325062.jpg


大根についてた葉っぱは、油で炒めてお醤油ほんの少し、ごま油まわして黒すりごま混ぜただけ。
a0043939_3245375.jpg



デザートは、めちゃくちゃ久しぶりに焼いたニューヨークチーズケーキ。
前に作ってたレシピどこかいっちゃったので、
もう一度検索して、ひとつレシピお借りしました。

前と同じように小麦粉を10gだけたしたのと、生クリームがレシピより100cc少なかったけど、
これがまた! めちゃくちゃうまうまだったーー。
a0043939_327624.jpg

焼けてしばらくしたのを食べてみましたが、プルンとしててプリンみたいでした^^
a0043939_3283664.jpg

冷蔵庫で寝かせてから食べてみたところ、
a0043939_3281765.jpg


なんか~、かなり上出来^^
ぷ~も今までの中じゃ一番いい!って言ってくれたし~。

以前は、良くいく珈琲ショップのNYチーズケーキがめちゃくちゃ好きなので、
できるだけその食感に近付けようと、小麦粉の量を微調整しながら何個も焼いたっけ。
でも、今回のはヨーグルトも入ってるせいか、
すごくあっさりしてる気がするし、食感がどこかプルんってしてるような。
ミルキーな感じがするかな。

とにかくかなりイケてたので、あっという間にぺロリ。
あ、そうそう量が食べられる感じかな。




あ、また眠くて寝てたzzz

今日はこの辺で。
ちなみに今日は珈琲ベーグル焼きました♪



初めて漢方薬局にいきました。
毒素がおりにくいようで、お腹をあたためてみましょうとのこと。
調合してもらって2週間飲んでみることになった。
まだ1日目ですが、昨日今日と少し痒みがひどかったのが、
気のせいかかなりマシでした。
最近は、両腕だけなんだけど、とにかく服を着たらチクチクひりひり痛いのなんのって、
服いら~~~ん!!と思うけど仕方ないもんね。
今日思い付いた。そーだ、セーターを直に着てる感じだわこれって。

どうか今度こそ少しはよくなりますように。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-01-26 03:58 | にゃんずのこと | Comments(4)

大寒波到来、ほんと?

2016年1月24日(日)

なんだっけ、40年ぶりの大寒波だっけ。
あ、忘れた。

土曜日は構えてただけに、え?これでほんまに雪降るの?って感じでした。
確かに冷え込んでるとは思うけど。


それでも週末の大寒波予報にさすがに、
この冬はまだ出してなかった電気ストーブ登場。
やっぱこれつけて、前にいるとあったかいわ。

とはいえ、温まると蕁麻疹が、両腕にわ~~~っと出てなんとも言えないのですが。
ざわざわ~っと寒気がするような痒みに襲われて、
2カ月にもなるのにまだ闘っております…@@

さて。
タンゴにはいろんなことが初めて。

「2匹目のタンゴきたよ~」とぷ~が買ってきてくれたのは。
a0043939_203962.jpg

かわえ~。
しかも直径20センチくらいの小さいサイズ。

気になる。
a0043939_215243.jpg
 
気になる。
a0043939_223894.jpg


電気ストーブだって、

気になる。
a0043939_231896.jpg

まだあったまる前でよかった…よじ登ってへばりついてた^^;
網自体は熱くならないけど、赤くなったヒーターの前は触るとアチチだからね。
ま、アチッて一回思った方がいいのかもね~タンゴは。
a0043939_244034.jpg


ストーブが出たらしょっちゅう前にいるいか丸。
やっぱり一番に座り込んでた^^
a0043939_261050.jpg


別の部屋ではな~ちゃんたちがこんな風に。
a0043939_27351.jpg

新しいベッド、少し大きめだからね。
とはいえ、きちきちやん。
しかも、ちび六っていつでもこんな風に下敷きになってること多いよねぇ。
a0043939_283420.jpg

くっついてたらあったかいよね。

いか丸くん、みんなで猫団子そろそろできるんじゃない?めっちゃ寒いらしいよ^^
a0043939_294558.jpg




さて。
毎夜オーブンフル稼働ですが、
猫クッキーにお絵描きしてみました。
a0043939_211355.jpg

チョコペンじゃなく、ココアを溶かしてつまようじで描きました^^
にゃはは、楽しすぎる♪
a0043939_2121416.jpg

黒いクッキーもやいて、こちらは白のチョコペンで。
ブラックココアを混ぜてるんだけど、もっと真っ黒になった方がいいな。

この前買った、新しい型をいろいろ使ってみましたよ~。
a0043939_2141349.jpg


ベーグルは、今回は抹茶。
a0043939_2211570.jpg

うまうまでした。


ゴルフのあとに実家にも寄ったので、
ラッピングしてクッキーとベーグルを持っていきましたヨ。



昨日、今日と稼働しっぱなしのオーブンもお休みしてます^^


それにしてもやっぱ寒いな~。
明日どんななんだろ。
わ、明日の最低気温-2度だって…きゅ~~~っ。

こんな日はお鍋でホカホカになりたいところ。
先日、きのこばっかのきのこ鍋、結構美味しかったけど途中で飽きた^^;
a0043939_2242739.jpg




あったかい味噌煮込みうどんとか食べたいなぁ。
明日は、おうどんにしよ。



よく行くカフェのケーキとカプチーノ。
a0043939_240731.jpg
 お外寒いし~と思ってたけど、お店の中が暖かくて腕がめちゃくちゃ痒くて大変だった…
車の中はできるだけポカポカにならないようにしてるからねぇ。
せっかくなのに~辛い~。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-01-24 02:40 | にゃんずのこと | Comments(4)

あまりの寒さに。

2016年1月22日(金)

早いもので、1月も後半。
急に冬がきた^^

この週末、日曜日あたりはこちらも雪だるまマークつきました。
お初、積もるかな。


火曜日だっけ、ものすごい風で寒いのなんのってって日。
気温は低いは風はすごいわだと、体感温度かなり下がるもんね。

お部屋も心なしかあったまりが悪い。
暑がり寒がりのいか丸が、寒くてたまらん…と動きもしない。
a0043939_285149.jpg

お布団かけてあがるから、あったかくしてお留守番しててな。
a0043939_292446.jpg

そういやこの日、電気敷き毛布と、エアコンもつけっぱで行ったんだっけな。
なんか寒くて可哀そうだな~なんて思って。


さて、な~ちゃんのお誕生日にプレゼントしたベッド、誰が一番かな~と思ってたら、
a0043939_25573.jpg

な~ちゃんでした♪


その後は、あらま、どうしたん?
a0043939_272954.jpg

ビリといか丸が一緒に寝てる。

けど、やっぱビリはちび六と一緒がいいみたい^^
a0043939_281749.jpg




いか丸、次の日も帰ったらお出迎えにもこず、
寒いから出ないって。
a0043939_212368.jpg

わかるわ~~~私もお布団から出たくないもの。

お布団の中にいるのが多分一番あったかいよ。

話は変わりますが、
お誕生日のケーキは、レーブドゥシェフさんにお願いする際は、
いつも私の案をこまごまと書き記したものを持っていき、
言うだけ言ったら、あとはお任せします。
a0043939_2214962.jpg

a0043939_22283.jpg

私も急に案が思いつくので、
そしたらだーーっと書き記して、注文しに行ってます。
なので、いつまでも思いつかないときは、ケーキどーしよ~ケーキどーしよ~ばっか言ってるんです^^

かれこれ、10年近いおつきあいなので、
マジパン人形も最初のころよりとーーってもよくできてるし、
とにかくこの子がこんなのってしっかり覚えていただいてるので、
こんな感じで~と希望だけ伝えたらいつも可愛く仕上げてくださるんです^^


さて。
久しぶりにベーコンエピを作ろうとやってはみたものの。
a0043939_2163058.jpg

なんか自分で情けなかったわ~、切り方とかもめっちゃ忘れてるし、
麦の穂みたいになるはずが、ぷ~が「これじゃ、もみの木じゃん^^」って。

これだから素人はいやよ~あはは。


ほんと、ほぼ毎日何かしら作ってる。
昨日は久々にクッキーを。
今日は抹茶ベーグル焼きました。
また次回アップしま~す。


by kumitin-nyanko | 2016-01-22 02:29 | にゃんずのこと | Comments(4)

元気にお誕生日を迎えられて感謝。

2016年1月19日(火)

風すご~い。
昨日の夜中は雪が。
大荒れですね。

お~さむっ。

さて、昨日はな~ちゃんの12歳のお誕生日でした。
な~ちゃんが来た日も同じように寒い日だったね。
今年はあんまり寒くなかったけど、
ちゃんとおんなじように寒くなったね~。

12年前の昨日の夜、な~ちゃんは二人で行ってたゴルフ練習場の駐車場から
うちに連れてこられました^^
数日前から急に現れるようになったな~ちゃん。

この野良ちゃん、めっちゃ可愛い顔してるでーーーーって私はいつも見てた。
そのうち、ソーセージ買ってきてあげたり、

車の往来が多いので危ないなぁと思ってて、
とある日、駐車場の監視のおじさんが「なんか誰かが連れてかえろっか~って言うてたで」って…


ぷ~と私は悩む。
ぷ~は、どうする?って私に聞くけど、猫飼ったことないし…
だけど、その夜な~ちゃんはうちの子になった^^
車の後ろに乗せられて、帰りにトイレとお砂とまんまを買って 我が家へ。

去年、どんどんやせ細っていってこのまま死んでしまうのではと思ったな~ちゃん。
1月の終わりにバタバタと手術が決まり、全身麻酔でもう帰ってこないかもと思いながらの1日。
な~ちゃんの手術無事に終わりましたの電話に、思わず座り込んで泣いた私。

あれから1年、な~ちゃんはプクプクになって「ねぇねぇ、まんま~~」とおねだり常時。
な~ちゃん、お誕生日おめでとう。 

実年齢は多分12歳半くらい、とにかく健康で元気でいてほしいです。
好きなもの食べてもらって結構^^

ありがとう、な~ちゃん♪ 今年も楽しくいこな~~~。

ベッドと11歳以上のばっか集めてきたまんまだよ。
a0043939_11525689.jpg

早く食べたいね~。
a0043939_1154812.jpg

美味しそうに食べてくれる^^
a0043939_1154418.jpg

ベッドもみんなで使ってな~。
a0043939_11551240.jpg


ケーキは今回もレーブ ドゥ シェフさんで作って頂きました。
a0043939_1156489.jpg

みんなでお猿さんになってま~す。
a0043939_11563997.jpg

a0043939_11565191.jpg

a0043939_1212972.jpg

あちこちに小さなバラがあるのですが、ぷ~がこれは規製品だよ~って言う。
お花自体は1センチもないくらい。葉っぱだってめちゃくちゃ小さいけどちゃんと模様があるの。
けど、タンゴとかのちっちゃな細部まで手作業なんだから、
きっとこれもつくらはったんだってーーって私は思うんだけど。

今度聞いてみよ^^
いつもながら、ホント細かいところまでありがとうございます♪

ケーキは可愛いピンクのいちごクリームが上からかかった春を思わせるようなケーキ。
最近は小さめのを買うので、ぺロリでしたよ~。


お祝いはチーズフォンデュで。
a0043939_11594265.jpg

カリッとトーストしたバケット(これは買ったやつよん)
a0043939_1203494.jpg

結構はまるバナナ。
a0043939_121291.jpg



あとは…

猫パン焼こうってなって。
a0043939_121534.jpg

ぎゃはは。

顔のお絵描きは二人でしました。
左は私、右はぷ~が描きました。
やっぱ私超~~下手やな…

ぷ~の猫のがなんとなく可愛い。
a0043939_1231020.jpg

焼きあがってきてるオーブンの中をみて笑いがとまらなくて^^

焼けてる、膨らんでる~~~~って。
な~ちゃんみたいにポンポコりんお腹のにゃんこ焼けました~~。
a0043939_12439.jpg

ちなみにパンは最近の中じゃ一番くらいの駄作。

なにせ、またしても「あ、卵ないやん」から始まり、
けど今日はとにかく形作らないとってことで強硬策。
さらに、お顔を描くのに初めてなもんだから時間がかかるかかる。

形を作るのも作りながらどうやったらいいのか、試行錯誤しながらなんで時間取っちゃったし。
乾燥してる~とか思いつつ、しょうがない。

なので、パン自体はまったくふんわりしてない、あ、中は膨らみきってない超駄作でごじゃいやした。

けど、いーーーーーーーーーんです♪


ぷ~は尻尾から食べて、首チョンパとかいいながら顔を取ってました^^;


な~ちゃんは、喜んでくれたでしょうか^^




おまけ。

先日焼いたフランスパンを朝トーストしていただきました。
a0043939_1274998.jpg

おほ、パリパリ。

リスドォルの粉、2.5kgの昨日買っちゃった^^ また焼こうっと。

あ、昨日のフォンデュに残ってたフランスパンとベーグルも少し使いました。
毎日焼いてるけど、電気代どうなってるだろ…そこも心配よん。





by kumitin-nyanko | 2016-01-19 12:14 | にゃんずのこと | Comments(4)

楽し♪

2016年1月17日(日)

雨が降って一気に寒くなるみたい。
来週は最高気温が5度くらいまで冷え込むって。
やっと本格的に冬が来たって感じだけど、
ずっと暖かかったので、余計に寒く感じますよね。
いつもならもっとなのに…

さて、毎夜毎夜、パンとかクッキーを焼いてるのですが。


ホームベーカリーがガタガタいうと気になって仕方ないタンゴ。
a0043939_3363080.jpg

タンゴも一緒に捏ねてもらい~。

あ、でも黒いパンか~


昨日、早めから焼き始めたので、チーズフランスをまず焼いて、
そのあとベーグルを焼いたのですが。

フランスパンって結構高温で焼き上げた方がいいんだけど、
電気オーブンだと温度がさほど高くないんですよ。
今まで何度か挑戦したことあるけど、立派にできあがったことなかったかも。

それが、今回一次発酵までホームベーカリーにお任せして、
ベンチタイム、そして二次発酵はオーブンの発酵機能にまかせ、焼いてみる。

途中外からみて、騒ぐ!
「わ~~~、こんなの初めてじゃない??? きゃは~~~テンションあがる~~」

出来上がったのがコレ。
a0043939_3395326.jpg

とにかく何が嬉しかったかって…膨らんでる^^
焼き立てだからか結構ホワっとやわらかい。
ぷ~が超焼き立て食べてうまいうまいと言ってましたが、
けどほんと普通のパンのようにつぶれてしまう感じ。

なんかちゃう気がする…

しばらく置いてたらパリってなってくるのかな。
時間がたってもあんまり硬くならない。

スライスしてみたら、こんな感じ。
a0043939_341573.jpg

わ、なんとなくフランスパンっぽい。
ただ、これは超ソフトフランスだ。

よ~くレシピみてみるとタイトルがソフトフランスってなってたわ…あはは。

けど、めちゃウマやったよ。
軽くトーストするとちゃんとカリってなる。

どうやったらパリンとなるかいろいろ調べてみたところ、
フランスパンは捏ねるのは短めで発酵が長い方がいいんだって。

ホームベーカリーにお任せしてると、多分40分くらいこねて、その後1時間ほど一次発酵に突入してく。
3~4分とか5~6分くらいで止めるって書いてる方が結構いらっしゃったので、
今日は捏ね1回目でとりだした。(ある程度捏ねて塊になったら一旦止まって、また動きだすので

その後は一次発酵、ベンチタイム、二次発酵とすすめる。
その出来栄えがこちら~~。
シンプルなのと、
a0043939_345291.jpg

チーズフランス。
a0043939_4121380.jpg


大声は出せませんが、「いや~~~~硬いし!!!」とウハウハする^^
それが、冷ましていくとやっぱりさっきより外側が柔らかくなってきた。

スライスしてみるとこんな感じ~。
a0043939_353363.jpg

ちょっと気泡がつまりすぎだよね。
昨日のが中はいい感じ。

けど、外はパリパリしてました。
にゃかにゃか難しいですにゃ^^

しかもクープ入れたのに、ぜんぜんうまく割れてないし…^^;

だけど、おいちっ。
ほどよいソフトフランスだわ。

やめられませんね~~。



これは、昨日チーズフランスのあとに焼いたベーグルです。
中にも外にもチーズの、チーズベーグル。
a0043939_3583596.jpg

と、五穀ベーグルで~す。
a0043939_3591566.jpg

ベーグルは前に比べたらほんとうまく焼けるようになったかなぁ。


楽し♪




さらに。

買い足しました…猫のクッキー型。
a0043939_423497.jpg

どうにも絵心がないので、ネットで猫のお絵描きしてるのを集めてプリントして持って帰ってきた。
それ見ながら練習しヨってやってはみたものの。
a0043939_415478.jpg

チョコペンってなんて難しいの!あたしだけ?
みても、お湯につけて柔らかくしてからお使いくださいみたいにしか書いてないし~。

コツみたいなの誰か教えて~~、うまく出続けないし細い線は特にうまくかけない。


左下のお魚はまだマシかな…それにしても…お恥ずかしい。



いや~、めっちゃ眠くなってパソ前で寝てたzzz



では、これにて。



あかん、ねむいzzz  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-01-17 04:37 | にゃんずのこと | Comments(6)

お休み満喫。

2016年1月15日(金)

昼間は日差しもあり結構暖かくて、
ランチを約束してたお花やのおねーちゃんのところへは、
チャリンコでのほほ~んと行ったけど、

帰るころにはめっちゃ寒~~~っ。
それにしても女子って(いつまで女子扱いする)無制限ならあんなに話せるんだろ。
ランチ含め3軒はしご。

こういうの大好き~。
a0043939_2137253.jpg

ガラス張りの店内、お外はいいお天気で気持いい~。
a0043939_21381053.jpg

すぐそばには大きな道路が通ってるのですが、
駅間近でもあり、昼間だというのに人の出入りが多い。
a0043939_21385485.jpg

ポークカツレツということもあって、結構満腹に。
緑のスムージーも美味しかったですよ~。

もうちょいごはんに玄米度が高ければよかったかなぁ。
でもお値段もリーズナブルで、ここはまた来たい。

コーヒーでもと、すぐそばに以前一度いったことのある珈琲店へ。
ここがまた、とても古い感じのお店でかなりこだわっておられるようで、
入口から張り紙が…
ゲーム、スマホ、勉強、商談、長い お断り

コーヒーは、大阪に多い濃い~~~コーヒーです。
お話はちいさ~い声でね^^


長いしてたら言われたら気ぃ悪いので、ほどほどでお店を出る。
前から気になってたパーラーみたいなの見て帰ろう~と行ったら、
パンケーキ美味しそうじゃない?って  えへへ、また入りました~。
a0043939_22103526.jpg

なんと、じゃ~ね~って言うまで4時間くらい。

こっちのお休みにつきあわせてしまった^^
けど、楽しかったな~♪

いつもきっちりお休みもとらず、ず~~~っと頑張ってはるからさ、
たまにはゆっくりしたらえ~~やん♪と 私は勝手ながら思ってる。
私はほら、勝手にちょこちょこ気抜いてるからね…^^


また行こね~~。


さて。

うちのにゃんずは。
数日前からやっと冬らしくなってきた今日この頃。
どうやらお留守番中、お布団の上にみんなで集結してるのか、
a0043939_22132626.jpg

お部屋に入ると珍しい二人がちょこりんこと残ってた。
ビリの眠そうな顔zzz
a0043939_22152128.jpg

やっぱり乱入者が…
ビリの「困ったもんでしゅよ、まったく」って顔がおもしろい^^
a0043939_22194791.jpg



いか丸は、タンゴにシャーシャー言い続けてましたが、
昨日くらいからマシになってきたと思う。
タンゴのスキを狙ってコソッと甘えにくるいか丸。
a0043939_22174764.jpg

かわいいとこあるでしょ。
a0043939_2218921.jpg

デッカイけど^^  今まで一番の甘えたさんだったもんねぇ。

タンゴはマイペース^^
a0043939_22221736.jpg


な~ちゃんだって、いつだって「まんまちょーだい」ですよ、あはは。
a0043939_22233287.jpg

去年の今頃、な~ちゃんはどんどんやせ細っていって、
どうしよ、どうしよって思ってた頃でした。

けど、今年はこんなにプクプクになって^^
昔よりほんの少し体重は減ってますが、とっても元気です^^
もうすぐ12歳のお誕生日をむかえま~す^^ 



話はかわり、先日からの寒さでやっぱあったかいものが食べたくなり、
おでん~~~うまうまっ。
a0043939_22275477.jpg

おでんってどうしても色合いが同じようなものばかりになるのですが、
何か変わり種ってありますか~?


それから、ベーグルも。
生地をホームベーカリーさんで作ってみました。
捏ね終わったら、同じ手順でやったところ、
a0043939_22292533.jpg

最近作ったなかでは一番パンっぽかった^^ って、表現がおかしいですが、
弾力はあるけど、パンに近い弾力。

多少時間がかかるのがネックですが、
う~ん、多分こっち採用!   かな。


いつものごとく、あっという間になくなりました。



ほんでもって、今日は早い時間から焼いちゃってます。
まだ途中なんですが、この前大失敗したリスドォル使ってのチーズフランスパンに挑戦。
さて、どーでしょ~。


二次発酵中ですが、ホームベーカリーさんでは次のベーグルの生地がコネコネされてま~す。
わはは、最近はまりすぎ…



今日も一日終わりだな~
結局お昼寝出来なかったやzzz





by kumitin-nyanko | 2016-01-15 22:39 | にゃんずのこと | Comments(4)

…うるさい。

2016年1月13日(水)

えべっさんも終わり、これでお正月ムードもさよならだな~。
急に冷え込んだ火曜日、寒かった。
来週あたりさらに寒い日がくるみたいだけど、
この冬はまだ雪も降ってないもんな~。

暖冬かぁ。
その分、昨日はめっちゃ寒く感じた。

タンゴも避妊手術をして約1週間が過ぎた。
帰った翌日からは普通にうるさくなったし、遊んだらジャンプしまくってるし…いいのか。

ほんの少しあの白いお腹に黒い産毛が生えてきてますよ。


それにしても…うるさい。
輪をかけてうるさいかもしれない。
とにかくついてまわる、私のあとを。
その上、ピーピーピーピーなくもんだから、
キッチンにじっとなんて立ってられなくて、

また遊ぶ方の部屋へいき、おもちゃをふりまわす。
a0043939_434353.jpg

a0043939_44428.jpg

タンゴ~いつまでやるん~?

やっぱつきっきりの料理は無理だ~~@@


その合間をぬって、パン焼いたりクッキー焼いたり。
これは放置する時間がそれぞれあるから、
こっちやってーーーー、タンゴと遊んでーー、タンゴ!ちょっと待ってて、待っててよっ。

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~、足元に来てさわぐ。
おもちゃ持ってきて。

待てるわけないわな…


はいはい、すぐ行かせていただきます。


なんとも我慢のできない我がままっこにしてしまったかもしれない。




昨日は久しぶりにベーグルを焼きました。
黒すりごまのベーグル。
a0043939_475592.jpg

今週は、久しぶりのお友達と会うので、
彼女ベーグル好きなんで、うまく焼けたら持っていこうと思ってて、

一応オーブンもかわったことだし、
練習しとこ~と焼いたんですが。


ゆでたあと、すぐオーブンには入れてるつもりなんだけど、
しわしわになるよね~。

で、今日すごく久々にリスドォルっていうフランスパン専用の粉を買ったので、
焼いてみたところ、超~~~~失敗。
全然ふくらまなかった。

そう思うとベーグルは多少時間配分いじっても、
なんとか形になってるから簡単だな~。



ちょっとやり始めるとすぐはまってしまう私。
またちょこちょこっと袋やらいろいろラッピングするものを買ってしまった。
クッキーを入れる袋、せっかくあるんだからシーラーも欲しくなり、
初めてなのでとりあえずハンディシーラーを。
a0043939_4121879.jpg

これ意外とムズかった@@
今度上からレバーで押さえ込むやつのミニをかおっと。



さ、寝ようっと。
最近前より寝るのが遅くなってきた。


あ、そうだ。
タンゴと一番遊んでくれたり、一緒にいてくれてたいか丸が、
病院から帰ったタンゴに今だシャーシャー言うし、
う~う~って低いうなり声じゃないんだけど、なんだろな高い声でくう~~んくう~~~んって。
で、シャーーーーッ!ってめっちゃ怖い顔して言ってる。

昨日くらいからすこ~しその頻度が減ったかな。
どうしたんだろ、いか丸。
ぷ~は、またねぇねぇをとられる=タンゴ嫌いって感じなんじゃない?って言う。
匂いが違うってだけじゃないとは思うんだよね。たしかに。

タンゴもあまりにもシャーシャー言われたら、じっと動けなくなっちゃって
見てる方はかわいそうになってくる。
いか丸も小さい頃、みんなに嫌がられて可哀そうになっちゃったことあったなぁ。

みんな同じことの繰り返しなんだけどね。





by kumitin-nyanko | 2016-01-13 04:22 | にゃんずのこと | Comments(4)

タンゴ帰ってきました~。

2016年1月10日(日)

何度も書いてるんですが、途中で眠くて眠くてダウン。
やっと今日仕上げようかと…けど。

すっかりタンゴが復活しちゃって、
帰ってきたらまんま食べるや、もうぴーぴー騒いで…
遊んで~遊んで~って。

もういいんかな~、あんまりジャンプしないようにしなきゃと思ってたけど、
つい振りまわしたときに めっちゃジャンプしてるやん!!!
しらんし~~。

↓ここから保存してたとこ ^^


また連休なんですねぇ、うらやましい限りです。
金曜日は、タンゴを病院にお迎えにいくので、
ゴルフのスタートをいつもよりかなり早めてプレーしてきました。
奈良のお山は朝は0度。

だけど、風がなくて冷たいって思うくらいでそんなに寒くなかったです。
それが途中から小雨がふりだして、
風も少し吹いてきたと思ったら寒さがどんどんやってきた。
終わるころには手がかじかんで、ポケットの中のものをとるのも手をいれづらいくらい。

はよかえろ~~タンゴ迎えにいこ~ってマジで嘆いてた私です…


タンゴが病院にいったあと、タンゴどこいったってウロウロしてたらしいいか丸。
a0043939_1501329.jpg

一番面倒見がいいもんね、タンゴのこと大好きだし。

のはずが、帰ってきたタンゴにいつまでもシャーシャーいってるのは、いか丸でした@@

タンゴは、病院ではまんまも少ししか食べずに、
ケージの隅っこでじっとしてたんだって。
あらら、いつもあんなに食べるのに。
a0043939_1515041.jpg

帰ってきてしばらくしたら一番にトイレにいった。

そのあと、大好きなスープを入れてあげたのを食べ始める。
ビリが横に来たけど…
a0043939_1525791.jpg

あれ?なんも言わへん。

ふと。

タンゴいるやん!!! 的な顔で見る^^
a0043939_1534417.jpg


な~ちゃんは、おうちにこもって遠目で静観。
気になるよね~みんな。
a0043939_1543198.jpg

当のタンゴは、カラーもしてないし腹巻きもしてない。
お腹におっきなばんそうこうも貼ってないし、毛をそられて腹が白いってだけ^^

ちびタワーにあがって、ちび六にシャーシャーうーーうー言われて、猫パンチまでされる。
a0043939_1555485.jpg

そのくせに気になるのか、タンゴをくんくん。
a0043939_1561078.jpg

a0043939_1562538.jpg

病院でもお腹をほとんど舐めなかったので、
すでに前日からチューブもカラーも取ってあったらしい。

おかげで、そんなに病院の匂いがすごいってわけじゃないのか、
思いのほか受け入れは早そう^^

少し落ち着かないのか鳴いてウロウロはしましたが、
いつもの肉球チュッチュができる状態を作ってあげたら、
ひたすらやっておりました^^ 

あら?タンゴ寝たのかな?
a0043939_215294.jpg

前から撮ってみると、
a0043939_225074.jpg

寝てましたzzz かわいい。

小一時間座ったままで、私の足が…膝が…
ちょっとおいとましたところ、
ホカぺの上で長い手足伸ばしてぐっすり寝てた。
疲れたね、お疲れさん。

その後も、ベッドにあがってきて、チュッチュチュッチュと肉球をすってた。
しかも、めっちゃ開放的~~~。
a0043939_24254.jpg

お腹まっちろ~。
a0043939_244421.jpg

うん、よほど疲れたんだね。
おうちがいいよね、タンゴ。


とはいえ、現在病院には保護されたちび猫が3匹、
とある事情でその子たちより数か月大きくなった仔猫ちゃんが3匹、
病院の飼いネコちゃんが1匹と、
タンゴはきっと寂しくなかったと思います。

今回も、お手紙いただきました。
a0043939_1282265.jpg

突然、お願いしたのにありがとうございます。



タンゴがいなかった夜はなんとも静かで。
久しぶりに料理なんかもして^^
クッキーでも焼くか~とレシピ分量×2 を 作成。

タンゴをお迎えにいったときに、病院のみなさんにも小分けしたのをいくつか作成してひとつに。
a0043939_1741100.jpg

それから、クッキー大好き~と言ってた ブロ友 うめままさんにも送ろう~とさっさと宅急便を^^
a0043939_111465.jpg

もっとたくさん送ってあげたかったのですが、
なかなか全部を均一に焼きあげるのって難しいなぁ、このへんが素人だわ。
よりすぐってると結構ないのよね~。

形がおかしくなったのとか、焼き色がちょっとっていうのは二人で食べて。
とはいえ、ぷ~がウマイウマイと食べてくれるし、
私も食べたら止まらないし…で、すでにありません^^;

ココナッツオイルたっぷり使ってサクサクのクッキー。
猫の形と、お魚の形に抜いてあります^^


で、またしても生地作って今ねかせてます^^
タンゴが足元でぴーぴーかなりうるさくて、断念しそうになりましたが、
ポケットにひもにぶら下がったおもちゃを入れて動きながら(そこまでするかー)なんとか^^;



七草がゆもちゃ~んといただきましたよ。
a0043939_1234923.jpg

無病息災っていうけどさ~、結局いつもなにかしらあるのよね~。
あと、大晦日に買ってきた黒豆もち。
a0043939_1343586.jpg

あまりに美味しかったので、もう一回黒門市場へいって買ってきた^^

伸びもすごいし、絶妙な塩味。
黒豆もゴロゴロ入ってるしね。
おもちといえば砂糖醤油なんだけど、これはお砂糖少しつけて食べると美味しかった。
ちゃんと塩味とかも感じられるから。


さ、明日は会社終わったら「えべっさん」にいきま~す。
とりあえず今日、すでに焼そばとベビーカステラ買って食べたんだけどねぇ、私ったら^^




ダイエット?そのうちやんなきゃな。
ゴルフ場のショップでウエア安くなってたから試着したけど、
はいらーーーーーーん。
なんてこった…と愕然。


一応、念頭に置いときますわにゃ。



by kumitin-nyanko | 2016-01-10 01:37 | にゃんずのこと | Comments(4)

それは突然やってきた。

2016年1月7日(木)

そろそろ少し寒くなるのかな。
昨日もお天気悪かったね~どんより~~~~

突然なんですが、
a0043939_12293032.jpg

待合室でのタンゴ。

最初は出して~~とモゴモゴしてたんだけど、
ちょっと開けてやったら静かになり^^


2、3日くらい前からなんだか鳴き方違う気がするな~と思ってた。
ぷ~に、タンゴさ違うような気しない?って聞いてたんだけど、
まだ早いよって言うばかり。

ま、でもそろそろ病院行かないとかな~いつにしよ。

なんて二人で言ってたんです~。


が。

火曜日の夜中、加えてどこかにスリスリ~ってしたり、
あ!ついに床に転がった、あ!うねうねしたでーーーーーっ。


明日いくわ。
朝、電話いれて空いてるか聞いてみる。
木曜日お休みだし、金曜か~う~~ん。

あたし1泊多い分払うから明日してもらえるかやっぱ聞こう。



夜中、何度かタンゴをなだめたり、
さっさと寝たら大丈夫かな~と寝るzzz

朝とっとと起きてノーメークだけどメガネしてたらいいやと、
電話してOKだったため病院へGO!

診察室でお待ち中~。
a0043939_12334314.jpg

ちょっと、タンゴ何してんの~?な~ねぇねぇ タンゴなんでここいるん~?って

言いたそう?
a0043939_12345081.jpg

赤ちゃんのころ3週間もいた病院とはいえ、
タンゴ~大人になってきたのね… ちょっとは嫌がるし。
診察台の上でもシャー!って言うし。

いちちょまえになったやないの…



事前の血液検査、レントゲンも大丈夫だたのでその日の午後に避妊手術。
無事終わりましたよとお電話をいただき、

病院が終わる間際でしたが、ちょうとそばを通ったのでやっぱり見に行くことに。


いつものようにピーピー言いませんでしたが、
私が行くとウロウロ~ウロウロ。
看護士のお姉さんも「わ~タンゴちゃんやっぱり違いますね。さっきまでずっと動かなかったのに」って。


タンゴ~、もうちょいここにいてね、金曜日迎えにくるから。
あ、今日はちょっとゆっくりさせてもらうわな~ねぇねぇ



ぷ~にも元気そうだったよ~とメールを送りました。


やっぱね、こんなことでも心配で。
実は二人とも、ちょっとさかりきた~!ハイ病院いこ~!と今では連れていきますが、
タンゴ、そうは言ってポイッてつれていったけど、
もしかして帰ってこんかったらどーしよって…思ってたのでした。

ぷ~いわく、こういうやつほどわからんしってことです。



とにかく元気にしてますので^^
ケージの1Fには病院で飼われてるにゃんこがいつもいて、
寂しくなさそうですし^^


で、夜はほんと静か。
なんて静かなの~~~たまにちび六があお~んって言うくらいで。


思わずクッキー焼いてみました^^



タンゴえらかったよ~おつかれさん。





by kumitin-nyanko | 2016-01-07 12:42 | にゃんずのこと | Comments(6)