<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まったく!!

2016年2月28日(日)

昨日、なんだか熱っぽくてちょっとヒヤヒヤ。
前夜もご飯食べてても眠くなって、とっとと寝たzzz

ゴルフ日和でゴルフだったけど、疲れたかな。
いいお天気で梅がきれいに咲いてたり、弟と3人でワイワイとゴルフしてきたんだけどなぁ。
a0043939_6473854.jpg


帰ってきて、お母さんと電話で話してたら、
弟んちの子供がインフルエンザだったらしく今日から学校いったよって…


え!マジで!!!!
ぷ~と私は顔見合わせてプリプリ!

まさか持ってきてないだろうなーーーっ。


しかし、世の中、危機管理甘いんじゃね?みたいなこと多くないですか?
いやいや、家族でいたならそういいなよ、事前に。
とにかく大丈夫っぽいけど今朝の調子からいくと。


今朝といえば、本日。
寝たのは4時くらいなんだけど、5時台になんと3回もにゃんずの騒ぎで目が覚めて
ちょっと!!と怒りまくったので、
挙句の果てにもう起きてブログ書いてる。

もちろん。
当のにゃんずは今はシーーーーン。

たまりませんなぁ。
勃発猫 タンゴ@@

夜中にゴルフのブログが更新も遅れ遅れなんで書いてたら、
タンゴひまやな~みたいになってた、このときは可愛いな~タンゴ~って思ってたけど…
a0043939_6522148.jpg



さて。
先日、会社にてホイっと失言したやつがいて は?なんて?と思ったことがあり、
どうにもこうにも頭に来たので、ランチでもいこうっておでかけ。
しかし、その日はえらく寒かった。

風が冷たいしチャリンコででかけてったけど、コートしか来てなくて頭寒い!手冷たい!!
ますます腹立たしいーーーっ。

駅までいってお店をさがす。
初めてのお店だったけど、結構よかったよ~。
レディースランチ。
a0043939_6552987.jpg

前菜アラカルトって感じ。
どれも美味しかった。
しかも、フランスパンがパリパリと言うよりサクサクで超うま。
オリーブオイルには聞いたところ岩塩が少しはいってるらしく、
つけて食べたらこれまた超うま。

「あの~単品でこのパンってありますか?」と聞いてみたところ、
持ってきてくれた。
なんか幸せ~おいちぃわ~。 

ダイエット?いいねん今は。

デザートはこれカヌレだっけ、半分に切ってあったけど形からいってそうだよね、
これまた中に何か入ってたのかな、甘酸っぱい感じがした。
a0043939_6581138.jpg

コーヒーも手入れで、おいしかった。

当たりだった~このお店。

お会計の時、多分追加のパンの分が入ってなかったので、
パンの分は?とお伺いしたら、
いえ~、結構ですよ^^と ランチのお値段だけだった。


表にでると、近くでマルシェがあり色んなお店がいっぱい。
a0043939_70505.jpg

気になるコーヒーショップもでてたけど、さっきのコーヒーが美味しかったしお腹いっぱいだし残念。

晩ごはんのときにと、納豆と揚げだし豆腐を購入。
a0043939_711366.jpg

納豆は粒がめちゃ大きい!最近小粒がおおいじゃないですか、新鮮。
a0043939_725071.jpg

で、食べてみたら歯ごたえが全然ちがう。タレがついてなかったのでお醤油をすこ~し。
大豆の甘みがとても感じられて私は気にいった!

揚げだし豆腐はついてたタレがちょっと濃かったかな。
a0043939_735731.jpg


楽しかった♪ さ、さ、仕事しよ。


いや、けどやっぱ頭にくるな~。
1日中思いだしてはプリプリしてた。
ぷ~は、そんな大意なく言ってると思うよっていうけど、
あんなのと話もしたくねぇアタシは。


話が飛びまくりますが、ゴルフに行った日ぷ~が夜少し用事があるというので、
いつもより早めに行って早く帰ってきたんです。
私の車が変わったので、ちょっと乗っていってみるか~とその日はマイcarで^^

車をガレージにしまいにいったついでにチャリンコで遠回り。
新しいお店を見つけたので入ってみた。
ハーブティとかおかゆとか体にやさしい~お店でした。
台湾の方がやってたみたい。
またゆっくりこよう。

みたらし団子といちご大福を買って、
その日は夜見たいドラマがあったので待機^^
それまでにやっぱ焼いちゃお~と、急に思いついた「ゆずジャム入りのマドレーヌ」を作成。
a0043939_7104524.jpg

これが結構うまうまだった。
焼き立てよりも、時間を置いた方が、さらに翌日の方がしっとり感が増して美味しかった。
お母さんから、いわゆるゆず茶をいつもたくさんもらうけど、
ゆず茶としてはそんな毎日飲めなくていつも持て余してた^^; 実際ね。

たまに料理に使ったりしてたけど、これもいいよ。
生地にお砂糖の量を減らしてこれを混ぜ込んで、型に流したら真ん中に皮の部分を飾りつけてオーブンへ。
これはリピ決定。

翌日、仕事にいって着替えたらウエストしっかりパっツンパッツン。
やっぱお休みだと気が緩んでめちゃくちゃ食べてしまうなぁ、と思ったので、
今日は何も作らないでおこーと思ってたのに、
急にベーコンエピ作りたくなって事前にネットで生地の切り方を何度も色んな人のみてフムフム。

今回は手ごね10分で生地づくり。
参考にしたレシピは初めてだけど、捏ねてる時からいつもと違う。
生地がなんだかとても馴染みがよくてキレイ。
これは…いい感じちゃ~~~う?? ちょいとテンションあがる^^
一次発酵、ベンチタイム、形成。

うほほ。
a0043939_7173269.jpg

最近にない途中経過。

口元が緩む~~。
二次発酵中、予熱、焼き上げ~。

でけた。

いやーーーーー!出来てる。
a0043939_7185659.jpg

私、フランスパンのときみたいに小麦粉ふっちゃったけど、
これいらなかったんじゃなかろうか~。今さらだけど。

めっちゃパリパリって焼きあがりになってないけど、とにかく形はできてる。
数年前にパン焼きにはまったころ、最初はぶちゃいくにしか切れなかったけど、
すぐに綺麗な穂の形に切れてた はずなのに…

今回のブームのとき、まったくもって切り方が思いだせなくてブチャイクなのを2回も作った。
それがやっと、やっと思いだした~!切り方のコツ思いだしたってばーーーーっ。
いやもう最高。
あとはね、もっとパリパリって焼けたらよかったけど。

焼き立てを1本パクリ。
ちょっとベーコンがしょぼかったのかしら、塩味不足。
今度はチーズ少し入れてみるかな。ベーコン増やしてもいいな。

少し冷めてから、 もう1本食べちゃったーーーっ。

ダイエットどーすんねんな!!


もう置いとかないと。
袋にいれて…
a0043939_722874.jpg


と、やっていて。

やっと寝たのにすぐ何度も起こされて。

そりゃそりゃ頭にきますわぃ。
猫飼ってるくせに?でも嫌ーーっ。

もう7時半になる。
寝ますzzz 起きられるかな、遅刻はもうしたくない。

今年に入ってから遅刻とタイムカード押し忘れで2カ月連チャンお給料減。
サイアクだ。



by kumitin-nyanko | 2016-02-28 07:33 | ペット | Comments(6)

命あるもの…

2016年2月26日(金)

今日はお天気がよくて、午前中は気温も低かったけど体感温度はそうでもなかった。
弟も一緒に3人でゴルフ。
天気予報では朝はマイナスだったので、着こんでいったけど途中は1枚脱いでも大丈夫だったよ。

先日は、大好きだったおばあちゃんの命日でした。
おばあちゃんがいなくなって丸7年。
a0043939_19404369.jpg

お花をお写真の前に飾ったけど、タンゴがすぐにくわえていっちゃうので^^;
やっぱりお風呂へ移動。
おばあちゃんの好きなものでも作ってまつろうかとおもってたけど、
結局できずにお団子セットだけお供え。

タンゴには食べられてないようです^^

おばあちゃんいたらな…いか丸も、タンゴも会えたのに。
人懐っこいにゃんこが来たのにね。


さてタンゴですが、年明けに避妊手術を終えてお腹の毛はそられて真っ白毛でしたが^^
この前久しぶりにお腹だしたところをみたら、知らない内にちゃ~んと黒い毛がいっぱいになってた。
a0043939_19492621.jpg

見事な開きでございますにゃ。

タンゴがベッドの上で一番よく遊ぶのですが、
それを見てた他の子もうずうず。
a0043939_19502274.jpg

な~ちゃんの~やる気スイッチ~~~! オン!
a0043939_1951551.jpg

だけど、この前まで飛んだり跳ねたりしてたけど、
ここのところ来ても一向に遊ばないんですよねぇ、ちょこっと気になってるところ。
決して元気がないとかではないんですけど…

やりたくて来るのは来るんですけど。


話はかわりますが、最近は季節ものが出るのがどんどん早くなってきて、
ちょっと早くから出し過ぎじゃ…と思うこともありますよね。
ビールも桜のラベルなんかもいろいろ出てて、色が可愛いしつい買ってしまう。
a0043939_19523749.jpg

とはいえ、私はほんとかんぱーいゴクゴク…だけで最近は大満足なんで^^

ぷ~はおもんないわ~と言いますが、とりあえず私は今日はこれを。
a0043939_19555663.jpg

ノンアルなんですけど、コラーゲンが2000mg入ってるんだって。


と、ただそれだけで買った^^
オールフリーは味があんまり好みじゃないんだけど、
コラーゲンとりたいってだけの理由。
とはいえ、350cc飲みきれなかった…@@ 

昨日はめちゃくちゃ冷えて寒かったので、
こんな日は~やっぱお鍋でしょ♪と、
a0043939_19574713.jpg

初めてです。

またなんか マツコがTVでやったの? あの人が言うと一気に売れるよねぇ。

ピリ辛で。
a0043939_19591616.jpg

あのね、さほど辛くはなくて、これいくらでも食べられるねって感じ。
スープは飲めば飲むほどうまくてはまった。

これさ~~ラーメンとかうどん入れたら絶対おいしいよねーーーーっ。
誘惑~~。
けど、今はお野菜メインと豚肉ちゃんだけ。

こうも寒いとやっぱお鍋が美味しいですね。
今日のお昼はゴルフ場で石焼ビビンバを食べてきました。
私、ビビンバがそもそも大好きで、石焼ビビンバたるものが出始めたら好んで食べだした。

弟が、サバか~サバもうまそうやなぁってメニュー見て言ったとき、
この子も歳いったんだな~って実感。

どうやらコレステロール値が高いとでてるらしく、少し気にしてるみたい。
そう思うと私はなにかのときに血液検査はするけれど、
いつも正常範囲内にぜ~んぶ収まってる。

だけど、そうであっても病気は急にやってくるだろうから、
日頃から管理をしながら生活しないとですね、お歳もいってきましたから^^

昨日の、梅田での暴走事故。
まだ確定ではないけれど、運転手さんが急に心臓の病気になられたのではということですよね。
そもそも持病をお持ちであれば、運転は控えていただく方がと思いますが、
急におこりうる病気に関しては防ぎようがないかもしれません。

だけど、当事者の方も、そのご家族も、
また、 そんなことあると思わない日常の中で、
突然有無を言わさず 凶器が目の前に…ただそこを歩いていたそこに立っていただけなのに、
こんな不条理がおこりうる世の中でもあります。

どちらの側にもなりたくないなと思います。
でも、こればかりは予測がつかずわからないですもんね。


お怪我をされた方の一日でも早いご回復と、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。




by kumitin-nyanko | 2016-02-26 20:15 | ペット | Comments(6)

にゃんにゃんにゃんこの日~♪

2016年2月24日(水)

にゃんこの日から2日もすぎてしまった。
2月22日が猫の日っていつも忘れるんですよ。

で、会社でカレンダーみて、「あ!そー」みたいな…

なので、仕事中に何しよっかなぁと考える。

そーだ!
猫パン焼いてみよ♪


猫パンといえば、ブロ友うめままさんをさっそうと連れてったパンやさんにずらりと並ぶ。
a0043939_1443520.jpg

これをモデルに あたしもやってみよーーーっ。

この日は生地づくりと一次発酵をホームベーカリーさんにお任せ。
こら、上に乗るんじゃない。
a0043939_3134596.jpg

なんか今日の生地、めっちゃ柔らかいけど大丈夫?  一抹の不安。

カスタードクリームはレンジでチンで作成済み、これ初めて^^

のばしてクリームを包む。
けど…柔らか過ぎてなんとも扱いにくいし。

この柔らか過ぎるが後でえらいことに…

お耳をクッキーでしたいところだけど、焼いてられないのでキッチンバサミでチョキンとすることに。
これもまた、後でえらいことに…


とにかく焼こう。
失敗の匂いがする…はぁぁ。


オーブンの中覗いたら、膨らんでるけどドワ~ンと広がりすぎてくっつきまくってる!あちゃ。
しかも、耳にしたかったのにまったくもってピンと立ってないし。

その上、焼きあがったら6個にわけたうち、使えそうなのは2つだけ。
内、2個なんてクリームでちゃって爆発しとる@@

では!チョコペンでお絵描き開始。
じゃじゃ~んと完成しました!

左 ぷ~作   右 な~こ作
a0043939_3195380.jpg

ぎゃはは!!!! 描きながら騒ぎまくってた。

え~っと、4時まわってますけど変な二人…

ぷ~のパンは耳からクリームがぷちゅ~っと出ちゃってたので、
そこにお耳を描いてました。
私はクッキーが余ってたから適当に割って、お耳みたいに挿してみました^^

えっと、なんとか猫に見えますでしょうか~。

これなら、耳の形につまみあげて立体にしとけばよかったかな。
あ、でも生地が柔らか過ぎたから難しかったかもね。
次は違うレシピ使ってみよっと。




ちなみににゃんずには「まぐろ」を少しだけ買ってきたってだけで^^;

いや~楽しかった♪



珍しくベッドの上にきたちび六。
a0043939_3224776.jpg

最近、やたらとあお~んと言う。
なんだろな、ちび六は。
あと、朝早くに腹減った~と、あお~んあお~ん、静かな時間になくので、
一気に寝た試しがない…ほんまやめてほしい。
a0043939_3243225.jpg


いか丸もここのところよくお膝に来てくれるので、
私は嬉しくて仕方ない。
a0043939_3252433.jpg

いか丸~かわえぇな~♡
a0043939_3263482.jpg




さて。
あまりにも腹の肉がすごいので@@ 晩ごはんのお米ぬきをしていますが、
最初の頃よりメニューに気を使うことがへってしまって反省。

だいたいは、お野菜たっぷりスープと、キャベツみじん切りどっさりの上に豚シャブ。
豚モモ肉とかを焼いたやつとか、
チキンロールとか毎日ほぼ同じようなもの食べてたけど、

久しぶりにこれ食べたいとかも出てきてしまって、
この前は八宝菜と甘酢団子。
a0043939_335523.jpg

豚ミンチと鶏ミンチ混合の肉団子、玉ねぎとしょうがもたっぷり入ってます。
ほんとはもっとたっぷりの甘酢あんでくるむはずが、やっぱ少なかった。
けど、結構うまうまだったよ~。
a0043939_3361246.jpg



酒粕を混ぜ込んだベーグルも作成。
a0043939_3373271.jpg

これがまた、酒粕のせいで生地がいつもより柔らかめに。
扱いにくかったなぁ、なので表面がつるんとなるまで折って折ってやったけど、
いつまでもぼこぼこしてた。だから出来上がりもちょっとどーよ感。

ほんのり酒粕の香りがしてベーグル自体はOKでしたよ^^



バレンタインに買ってきてたチョコレートをまだ食べてるんですが、
京都へいったときにやたらとお客さんで賑わってた「ベル アメール」のチョコ。
恐れ多くてあとあとまでとっておいたの。
a0043939_3403193.jpg

めっちゃ小さいエクレアなんだけど、 ??? うまいか???  率直な意見。

で、これでなんぼすんのよって聞かれたので、
左下の円形のチョコもそうだけど、だいたいひとつ500円くらいかな個数で割ると…


あほちゃうかって言われたーーー。

丸い方のチョコは結構美味しかったけど、エクレアはかわいいだけやーん。
↑のは、食べながらこのチョコレートはうまいなってぷ~は言ってた。
けど、500円?? あほやな  ですって きゃはは。

バレンタイン恐るべしやわ~。



と、こんな風にちょこまか食べてるので、そりゃま減らへんわな~って感じ^^
お腹のでっぷりお肉は一度つくとなかなかとれないでしょ~、
腹筋を毎日会社でやってんだけど、そのときすら肉が邪魔で^^;


そうはいっても今日はマドレーヌ、違うレシピひろって焼きました~。
今日のがしっとりしてたしよかったと思います~。
あっという間になくなったけど。

一応、ぷ~がやたらと食べてるから、
「いいの?マドレーヌって結構あるよ…今日のは前よりバターも砂糖も多いけど」と聞いてはみましたヨ。

と、その横で猫パンをパクついた私でした。



by kumitin-nyanko | 2016-02-24 03:55 | ペット | Comments(6)

結局止まらないの~。

2016年2月21日(日)

土曜日は夜まで雨だった。
夕方は結構どしゃぶり。
これでまた少し寒くなるみたいですね。

だけど、2月もうるう年で29日までとはいえ、もう少し。
3月っていえばもう「春」ですよ。

今日、会社で桃の花を枝で買ったんだけど、
そうやって季節を感じていくっていうことは、大事なことだなぁっていつも思ってます。

お風呂には、ここのところチューリップを大きめのグラスにいれて飾ってますが、
普段は電気もついてないし寒いのに、
お風呂が入ると暖かくて、なんだか元気いっぱいに見える。


元気いっぱいはタンゴもですよ~。
a0043939_271640.jpg

朝からドッタンバッタンとタワーを上がったり降りたり、
もちろんコレだって一回ころりんと床に落としてた。

戻してやると、入ってニョキっと顔を出す。
どう見ても悪ガキだわ。


久しぶりにやっぱニューヨークチーズケーキ焼いちゃおう~と、
いそいそと材料を買いこんで^^
a0043939_29679.jpg

いや~ん、久しぶりだからかキレイに焼けたし~。

冷蔵庫に寝かせて、早速朝からいっただきま~~す。
a0043939_2104396.jpg

やっぱウマイ~。
今日はヨーグルトがいつも使うのと違うからか、なんとなく食感が微妙に違う気もした。
クリームチーズが違うだけでも食感変わってくるからね。

お友達のお花やのおねーちゃんにもお届け。
a0043939_2125088.jpg



さて。
今日、仕事でちょっとお買い物に出かけた先が、
事務用品やらラッピング用品やらいろんなものが安い問屋さんで、
ちょっと私も欲しいものがあったので、
製菓材料のフロアにいってみたところ、欲しいものがいっぱい!

で、ものすごく散在した~!
しばらく買わんでいいわ…

そこで。

初めて買ってみたのが、マドレーヌの型。
前から一回焼いてみたかったのよねぇ。
あんまりお安くはないけど、ま、いいっかと買ってきて、
今日もいそいそ帰ったらすぐに材料計ってオーブンへイン。
というか、めっちゃ簡単やん♪

初めてでわからないから、生地を型に落としたあとめっちゃ神経質に端っこまでならしたりしたけど、
膨らむから割と適当でよかったみたい^^;

焼きあがりました~。 ついさっき^^
a0043939_2174034.jpg

いやーーっ、膨らんでるやん♪

ちょっと裏っかわ焼き色薄いけどこんなでいいん?
a0043939_218149.jpg

ちょっと食べてみたらふわっふわ。

生地が中途半端に残ってたので、もう一度焼く。
a0043939_219447.jpg

今度は1分伸ばしてみた上に、ちょっと放置してしまったからか焼き色めっちゃついた。

はずしたのはコレ。
a0043939_220243.jpg

食べた感じは、周りはカリッと感あり。

並べてみたら。
a0043939_220319.jpg

左ふたつが後からやいた分です。
ちょっとぷ~に食べ比べてみてもらお。


やっぱ、やっぱ楽しすぎる~~~♪

でも、食べるのは少しずつね、少しずつ。



by kumitin-nyanko | 2016-02-21 02:24 | ペット | Comments(4)

ボクだって…

2016年2月19日(金)

いいお天気。
お外は今日はあったかいんだよね。

家の中はそうでもなくて、お布団の中がどんだけ気持いいか^^
出るのやだった~~。

タンゴがきて、お兄ちゃんになったいか丸。
a0043939_1281986.jpg

たま~に、スキを狙って甘えにくる。
ほんとごくごくたま~にになってしまった。
a0043939_1291098.jpg

a0043939_1294586.jpg

めずらしく長居していってくれたので、
途中ぷ~が帰ってきたけど、いか丸がいるからちょっと待ってて~と、
ごはんの準備を少し待ってもらったくらい^^

さっきもそういえばトイレに来てたなぁ。
タンゴがいつも乗っかって肉球チュッチュしてるんだけど、
久しぶりにいか丸がきたから、「いかもおいで~」とお膝のタンゴをグッと端っこに寄せて呼んでみたけど、

タンゴいるんや…みたいな顔していっちゃった(よーな気がする@@)


なので私は、いか丸をみたらまさに猫っ可愛がり
「いかく~~~ん、にーかく~~~ん♪」って^^  いか丸のこと、にーかって呼ぶ。
きっと私にしかわからんけど、
いかのいは「いち」のい なので「に」のに にーか なんです~^^

はい?って??



昨日は会社のおっちゃんら(上司含む)とゴルフ。
奈良のゴルフ場は前日からの積雪でクローズになったようで、行ったらしまってた@@
こっちにいると、そんなに積もってるって意識ないもんなぁ。

それでもやってるところが近くにあったので、ラウンド。
a0043939_12173745.jpg

ここのゴルフ場猫が何匹かいるんですよ。
この子は、フロント付近にいる子。
a0043939_12181234.jpg

クラブハウスの中、うろうろしてるんですよ~^^
初めて見る人はビックリするんだから。

え?猫いる…って。

帰りにSAで甘いものを買いこんで、
帰ったらパクパク食べてパタンと数時間寝ましたzzz  疲れた~。
大好きな赤福。
a0043939_12164175.jpg

変わり種、チョコデニッシュ。
a0043939_12171582.jpg



やっぱ疲れるよねぇ。
けど、気温こそ0度だったけど、風がなくてお天気がよかったので、
気持のいい1日でした。

けど今日こそ、まさにゴルフ日和や~~~ん♪
きのう、結局撃沈したけど、行きたいな~~今日もいけたら最高~♪



このままずっとうるさい暴れん坊かと思ってたタンゴも、
最近すこしずつ「おりこうさん」ができる時間が増えてきた。
ごはん作ってても後ろの箱の上でちーんと座ってじっと見てることも多く^^
帰って最初こそまんまだの遊んでだのピーピー騒ぐけど、
それが続く時間もえらく減りました。

とはいえ、ビリに乗っかってみたり、な~ちゃんを追いかけまわしたりとかはやってますけど^^;
ちゃんとおりこうさん出来るようになるんだなぁって、
目を細めてるところです^^
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-02-19 12:25 | ペット | Comments(4)

ブルブル。

2016年2月17日(水)

なんか、寒かったー。
あまりに寒いからお鍋だ!と久しぶりにハフハフ言いながら食べました。
おいちかった。
a0043939_1122214.jpg

鶏白湯のスープに、鶏、たら、豚肉、お野菜たっぷり入れて。
さすがに今は〆はなし…麺入れたら美味しかっただろーな…

それにしてもなんだろね~この気温の差は。
今日はお天気はよさそうだけど、まだ寒いよね。
風の音が結構してるんだけど。

腰が痛いわ~、さっきくしゃみしたとき怖くて抑えてた^^;

先週のお休みは京都へ行ったけど、
1週間って早いなぁ。
桜茶…なんか久しぶりなんで買ってみた^^
a0043939_10524424.jpg

早く暖かい春がこないもんかねぇ。

京都っちゃ、生麩。
こんなの普段食べないもの。
デパ地下の惣菜に生麩があったのでお買い上げ。
a0043939_10543771.jpg

まぁ、何が美味しいんだ?と思ったりもするけど^^;

よーじやのもなか。ぷ~がめっちゃ好き。
自分であんことお餅はさんでつくるタイプなんだけど、
すごいサクサクで香ばしいの。
皮の部分が美味しい。

歩いてたら偶然にも前に買った三条店のところへ来たので、買ってきた。
四条店の方とか売ってなかったのよね。
a0043939_10553475.jpg

右は、北山にあるマールブランシェの抹茶クッキー。
これがまた!濃厚~。
そもそもラングドシャめちゃ大好きなんですが、お抹茶の香りがすごい。

京都でしか買えないって今もかな。
京都高島屋にあったのでいつも買ってる。
北山も今度は行きたいなぁ、マールブランシェって学生の頃からあったのでたまに行ってた^^
あの辺りもかなり様変わりしてるんだろうなぁ。


そういえば京都から帰ってきてブログ更新してたら、
お留守番頑張ったタンゴがこんな風にお邪魔虫ばっかしてた^^
a0043939_1105324.jpg

黒いから見えないけど^^;
a0043939_111416.jpg

かわいいやっちゃな~。



昨日、おととい、思い立ってパウンドケーキ焼いてみよと思い、
卵、バター、砂糖抜きのを作ったら、
温度と焼時間が不足してたのか、真ん中あたりに生焼け部分でトロッとしたのがあり、
初回大失敗におわった…

で、温度をあげて焼時間もぐっとのばしてみたら、とりあえず完成したみたい。
a0043939_1165217.jpg

オリーブ油とアーモンドプードル、ヨーグルトなんぞを混ぜ合わせ。
粉はホットケーキミックス使用。

ちゃんと膨らむもんだな

食べた食感は蒸しパンに近いものがあったけど、
バターたっぷり使ってないしヘルシーでこれなら食べてもいいんじゃないかなって感じ。
特にめちゃウマ!ってほどでもないけどね…


ベーグルはロイヤルミルクティ。半分、その生地にチョコチップを混ぜ込む。
a0043939_119188.jpg

もうちょい粉末入れないとロイヤルミルクティ感はなし。

それにしても寒い。
動くのやだ…
ホカぺの上、電気ストーブの前、エアコンぶおーーーっの場所から離れたくない。
いか丸のよーに、ボフッとお布団の上でホコホコしてたいもんだわ。



じんましんのお薬、漢方薬ですが、
前に買った2週間分がなくなったのでもう1クールだけ買ってきました。
すっかりよくなって、たまにカサカサしてるとこが痒く感じるのでポリポリってするくらいで。
お薬も1日3回でなく1日1回くらいでしばらく飲んでます。
様子見てやめていくつもり。
またそんな風になったら飲んだらいいやってことで^^

思いだせばホント辛かった冬場。
いろいろアドバイスや心配をいただきありがとございました^^ 
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-02-17 11:17 | ペット | Comments(6)

はっぴ~ばれんたいん♪

2016年2月15日(月)

今年はバレンタインも日曜日だし、
いわゆる義理チョコってものが例年より売れ行きも悪いから、
あんまりもりあがってもないだろうな~なんて思ってたけど、
土曜日、会社のイベントのチョコを買いにいったら、
百貨店界隈、駅も店内も道行く車もてんやわんやになってた。

結構みんな買いにきてるんだな~って思った。
今は女子も自分用とかあるしねぇ。

それにしてもチョコ買いにいくと無尽蔵に買ってしまう。
しかも今年はあちこちでちょこちょこ買ったもんだから、
昨日まとまったそれをみて、こりゃ買いすぎた…と反省。


仕事から帰ってきて、おかえり~とわらわら集まってくるにゃんずたちに、
「はっぴ~ばれんたい~~ん♪」ばっか言ってた飼い主^^
そのわりに、キミたちには何もないだよ~ごめんねぇ。

相変わらず仲良しだね~おふたりさん。
a0043939_121874.jpg

いか丸は一人寂しくかぃ。
a0043939_1218392.jpg

ねぇねぇは、いか丸ちゅきちゅきやで~~~♡
a0043939_124852100.jpg


今日はなに?って聞かれ、ま、とりあえず作ってみたけどと答えると。
去年はハートづくしだったけど…って言われた。
一応、覚えてるらしい。

えー、今年もハートづくしですよ^^  どーだ!
a0043939_1220620.jpg

最近、米粒ぬきのばんごはんを食べてるので、
何つくろっかなと。
急に思い付いてやっぱ作ったのがコレ。
ハンバーグはチキンハンバーグに。
ソースは最近よく作ってる玉ねぎすりおろしたのとポン酢やら混ぜたソース。

あとはもちろん、ムネ肉のロール。
中をハートにしたかったんだけど、さてどうやって人参切ったらいいんだ?と包丁片手に考える。

ぷ~いわく、これバレンタインだからハートかなって思うけど、どーよ…ですって。ぎゃはは。

あ、右上のはスーパーで売ってたから買ったハート型のパンプキンコロッケ。
甘かったから、きっとバレンタインであま~いとかけてるんかなって言ってたの^^

スープは、カブとしめじ、もちろんハートの人参のシチュー。
こんな濃いスープ久しぶりだなぁ…
a0043939_12244429.jpg


ビールは事前にネット予約して取り寄せといた 大山Gビールのバレンタインバージョン。
赤いラベルの方が飲みやすい感じ。
けど、どちらも飲んだら鼻にぬけるフレーバーがすごい。
a0043939_12251559.jpg

a0043939_12252925.jpg

最近、ほぼビールは口付けるだけになってる私には強烈でした~。
アルコール度数9度。こりゃ死ぬな…グビグビ~~~。


はい、半分も飲まないうちにグデンってなりました…


さ、次ケーキ食べよ。
一応買ったんだけど、すでにお腹いっぱいだ私。
a0043939_122983.jpg

最近はあんまりムース系好きじゃないんだけど、チョコだとこういうのが多くなる。
小さいカップの方食べたけど、とろっとろのまさにチョコクリーム!みたいなのが入ってた。
カップだから添えられたスプーンが可愛かったな。
チョコでできてるの^^ 食べれるのか?と使ってみたら、ポキッてって折れた^^;


ハートの器のは食べきれずに今晩のためにお取りおき^^


チョコ食べよ、めっちゃあるよ~~。
京都にいったときに偶然みつけた「ベル アメール」
なんかすごいお客さんで賑わってたので、つい入りました^^
チョコレート専門店。

結構なお値段でしたが、せっかくなので買ってみました。
ちっちゃなエクレアになってるの。
a0043939_12311840.jpg

形といいデコといい可愛すぎる。
a0043939_12325518.jpg


ぷ~はボンボン好きなのでこれを。
a0043939_12335181.jpg

シンプルに「デメル」のチョコ。
a0043939_12342462.jpg

去年も買って美味しかったのでリピ。「五感」の樹々」という生チョコ。
食感がパキパキってイメージで柔らかいお味。
a0043939_12353934.jpg

Cキューブの なんだっけな…とにかく超ミニ。
マカロンみたいなクッキーみたいなんではさんである。
違う食感のものもいいでしょ的に購入。
a0043939_12363126.jpg


ぷ~の駐車場の大家さんであるおばあちゃんがくれはった~と持って帰ってきた^^
ゴンチャロフのアソート。
a0043939_12371498.jpg


で、これは私作。
a0043939_12374986.jpg

うそでしょ?って言われ。

えへへ~、ま、チョコとかしただけだからねぇ


この前、東急ハンズ行ったときに、見つけて可愛いから買ってきた。
トレーにプリントされてて、
そこへついてるチョコを溶かして入れるだけなのよ~んん。
あとは外して出来上がり。

100均で買ってきた可愛いケースに詰めて完成~。
こんなもんなんだ、チョコ作ったことないからさ。
そりゃトリュフ作るとかなら大変かもしれんけど。



と、ちょびちょび食べてたらなんか気持悪くなっちゃって…

保存きくからまだまだたくさんしばらく食べられそうです。


ちなみに、ハイこれと最初に渡したもの。
a0043939_12402931.jpg

チョコチーズケーキをカップケーキにしようと試みた。
ちょいとレシピいじって作ってはみたものの…色わる。

けど、まぁ一応ラッピングして渡してみたら、
お~、俺これがいいわとひとつたいらげた^^  色悪すぎるけどって^^
チョコの量減らしてるからね…


ま、ぷ~もいいとこあるや~ん♪と思った出来事でした^^



にゃんか天気悪いね。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-02-15 12:49 | ペット | Comments(6)

春待ち京都。その2

2016年2月14日(日)

土曜日の午後から降り出した雨は、夜になっても降り続いてた。
もわ~っとあったかい雨だったけど、
四国では春一番が吹いたんだって。

やっぱすぐだよね、きっと。

京都へ遊びにいって、あちこち歩き回ったので、
なんと翌日足腰が筋肉痛に…
友達に、痛い~とメールしたら、
同い年なんだけど、「やっぱすぐに●●歳になる人は違うな~」なんて返ってきてた^^
いや、翌日すぐだから若いってことなんじゃ…(って、言う方が古い? あはは)


さて。
二条城をあとにして、向かった先は。

前夜に急に見つけて、これはいかないと!!とテンションあがってた私。
ランチ中に、「今日な~、行きたいとこあるねん」と友達に申し出て^^
a0043939_226452.jpg


到着しました! 「ことばのはおと」さん。

いや~~~~っ!!!!テンションあがる~~~~!!
めっちゃ可愛いしぃぃぃぃ。
a0043939_2275677.jpg

にゃんこパフェ。

これは、今の時期限定のんみたい。
季節によって、デザイン?が違う。

ところが。


「売り切れてるやーーーん。」
しかも。
「ただ今、満席やーーーん。」

とにかく入ってみようってことになり。
ガラガラガラ~。

お店の方が出てこられる。
入ってすぐの土間にいると、なんだかめっちゃ静か。
結局、OKですよ~♪ということになり、上がらせていただくことに。

だけど、にゃんこパフェは残念ながら売り切れ。
「ネットで見つけまして、めちゃくちゃ楽しみにしてきたんです~残念…」

「ほんと申し訳ありません、せっかく来てくださったのに」と申し訳なさそうにおっしゃる。
13時からで、たしか個数も20個くらい限定なんだよね、仕方ない。


靴を脱いで、ガラっと引き戸をあけたら、
畳のお部屋。
小さなテーブルが5個くらい点在してる。

石油ストーブがあって、中はポカポカ。
たくさんの本や絵本、雑誌などが所狭しと棚にある。
a0043939_2352538.jpg

にゃんこ本もかなりあるようなんですが、私たちが座ったところから見えるところには発見できず。
立って探しまわるのも、ちょっと…というようなホントに超静か…

いや、お客さんいるんですよ^^
a0043939_2351276.jpg

ということなんで、とにかく静か^^;

なんだか昔懐かしいものがあちこちに。
いや、私には懐かしいというよりもさすがに子供の頃にこんなんあったっけ?というくらいのかな^^;
a0043939_2371715.jpg

こういう戸は、田舎のおうち~って感じ。
a0043939_238028.jpg

廊下の向こうには小さなお庭が見える。

友達がふと、
「な~、ここって猫いるんちゃう?ほら、出入りする扉みたいなんついてるよ」って
廊下の向こう側のガラス戸をみてる。


ほんとだー。

もしかしてこの子だ。
壁にかけられたお写真を発見。
a0043939_2392948.jpg

うひゃ~、めっちゃタイプ♪

いないのかな、どこか遊びにいってんのかな、帰ってこないのかな♪


さて、オーダーをとりに来られたお店の人も、とにかく小声で^^
私はお抹茶パフェを。
友達は、ゆず茶をオーダー。
a0043939_2405545.jpg

パフェも可愛い。
ゆず茶には、こんなかわいいお茶受けが。
a0043939_2413233.jpg

ひとつ私にくれたのを、カリッとかんだらその音さえ「ちょっとあんたのカリッって音が大きいってーー」と
友達に言われる始末^^ いやほんと、なんだろな うふふ。


青春プレートって名前のワンプレートランチがあるんですが、
結構みなさん食べておられて、私らも食べたいーーっと何度思ったか。
さっき、食べてきたのに。

今度あれ食べたいなって。


「あ」

何?



「あそこのテーブルににゃんこパフェ持ってきはったで」と友達が言う。
ちらっと目をやると、ほんまやーー。

きっと、あの人たちが最後だったんだね。
いや~ん、まだ写真撮ってはる~~~。ええなぁ。


もうね、できるならコロンって横になりたいくらいだった。
多分、もう一回来たらもっともっとくつろげるんだろなって思った。
築150年くらいの町屋なんだって。
廊下もあるくときしむもの。
トイレも…便器こそ今のだけど、扉はひいばあちゃんちとかあんなんやったわって感じの…
いわゆるノブにあたるところが、横長の木、それをスライドさせるやつ。


帰るとき、お店の方が顔を出してくださり、
「今日はせっかく来ていただいたのに、ほんとにすみません」って。
そのあと、きっと奥さまかな、お二人で出てきてくださることに。
で、にゃんこちゃんの話になり、どうやら2階のこたつで寝てるそう^^

トイレの中にも、お外猫のお耳カット推奨されてるようなポスターや、
関連記事が貼られてました。

うちも拾いっ子5匹もいるんです♪という話から、少し盛り上がってしまいました^^

また来ます♪とお店をあとに。



持っていった京都本に乗ってた珈琲ショップへいざ。
京都って美味しい珈琲ショップがたくさんあるんですって。

というか、何度も友達に言われたけど…
学生の頃4年も住んでたのに、結構どこにも行ってないな~って今さら思った。
ま、今みたいにカフェが好きとかでもなかったしね。
今ほどカフェもまたなかっただろうしねぇ。

とにかく、ここから近いところでどこかと本を見て探したので、
テクテク歩いて移動。

えっと、丸太町通りに出て、烏丸の交差点までとにかく行こう。
2本下がったところから東へ2本くらい^^ 


すっかり暗くなってしまったからね。
探してる間にもよさそうなお店が目白押し。
町屋もたくさんあるし、そこがお店になってるとこもたくさんあった。

明かりを頼りにこっち?それちゃう?


あった~。 「鳥の木珈琲」さん。
a0043939_2533443.jpg

好きな雰囲気やわ~。

テーブル3席とカウンターがあるくらいの小さなお店。
カウンター席の中には小さな焙煎機があって、
オーナーさんの女性の方が、いつも焙煎されているらしい。

とにかくブレンドを注文。
a0043939_2565847.jpg

おいしい。
結構好みの味だわ。
なんかね、香ばしいし。
ここ、近くだったら通ってると思う。


プリンもおススメで、本にのってたので注文。
これも、懐かしい感じのカスタードプリン。へ~、いい感じ。


もうちょいゆっくりしたかったけど、残念ながら閉店時間がせまってるのでおいとまする。

さっきの「ことばのはおと」さんも、こだわりの焙煎所さんの豆を使われてるみたいなんだけど、
ココへくるつもりにしてたので、ちょっとお腹タポタポになるかな~と、
珈琲も飲んでみたかったけど、さっきはやめといたんです。
次は是非。


なんか、もうこんな時間。
外は暗いし。

帰りは阪急で帰ろうということになり、
四条河原町方面へテクテク。
あちこち歩いたら、あるある。

よさげな町屋のレストランとか、ショップがある~~~。
まっすぐ行ったりまがったりしながら、
なんかこの通り人多いね、こっち通ってみよっかと通った通りは賑やか。
その中にやけに人がたくさんいる雰囲気が。

チョコレートやさんだ。
バレンタインの買ってこ。

すごいなぁ、みんな良く知ってはるんやな~。
店内めちゃ混み。

ちょっといいお値段だったけど、初めてのショップだったので2つ購入。
ぷ~にあげる^^  ということは、私も食べる^^  だよね。


だんだんと、賑やかさの感じが変わってきて、
寺町とかの商店街に出てきた。
京極をぬけると河原町通りに出たので、四条河原町にある高島屋さんへ寄って、
頑張って高齢出産でかわいい子供を産んだ同級生に、
遅ればせながら出産祝いを贈る。

さ、もうほんまに帰らないと。
足がほんとに痛いし棒になってる。
運よく二人とも座れたので、帰りも余裕で話しまくって^^

梅田についたところで、またいこな~とお別れしたのでした。


いや~、新しいとこいっぱいいったし楽しかった♪
まだたくさん行きたいところ見つけてるんだ~


彼女とは高校時代、共にスポーツだけにいそしんだ仲間。
他の子はみんな結構遠くにいっちゃって、
彼女だけがすぐ会えるようなとこにいる。
けど、それがなかなか年に1、2回しか会わないのですが、
年々、友達が疎遠になっていくなか、貴重な存在だわね。

また会える日を楽しみにしてますよ。



にゃんこのおまけ。
久々、おとこにょこ同志で寝てる。
a0043939_32036100.jpg

お膝にきて、肉球チュッチュしてるタンゴ。
a0043939_321234.jpg

京都に住んでたころは、
こんな風ににゃんこと暮らすなんて思ってもみなかったな。





by kumitin-nyanko | 2016-02-14 03:23 | ペット | Comments(3)

春待ち京都。

2016年2月13日(土)

今日は午後から雨と風。
春の嵐になりそうです。

だけど、春もきっとすぐそこですね。


昨日は気温も高く、上着をどうしようか迷うほどでした。
久しぶりの友達と京都へ遊びに行ってきました。
京都駅も様変わりして、大阪駅みたいな威圧感たっぷりになってましたよ^^;
a0043939_1216097.jpg

a0043939_1216813.jpg

昔の面影はちょっとなかったかもですね。

だけど、そのお向かいにある京都タワーのあるビルは、
なんとも年季が入った感じでした^^
a0043939_12154915.jpg

ここのタワーホテルにある、タワーテラスにてランチビュッフェを頂いてきました。

1ドリンクついてのバイキングがお安く予約できたので、
かなりあの内容だとお得だったかなぁ。
デザートもソフトドリンクもいっぱい。
お料理もオシャレな感じでしたよ。

1ドリンクはお昼だけどスパークリングで。

はい、かんぱ~~い。
a0043939_12181662.jpg

案内された席が窓際のいい感じのところ。
あたたかい日差しと、立派な京都駅がみえる。
a0043939_12191327.jpg


あ、そだ。
これ、作ってきたよ~~こんなことばっかやってんのよ最近^^

と、にゃんこクッキーとベーグルを渡す。
a0043939_1220116.jpg

マメやな~~~と友達は感心しきり。


さてさて。
最初にファーストイートといって、レストランのおすすめをひとつ出してくださる。
a0043939_1220431.jpg

飲茶。わ、ひさしぶり~。
a0043939_1221012.jpg


食べ終わったらあとはご自由に。
a0043939_12212311.jpg

ちっちゃい丸いパンが少しハードで美味しかったな。
自分でサンドイッチが作れるようになってて、
私はスライスされたパンの上にいろいろ乗っけて、オープンサンドに。
a0043939_12212983.jpg

お野菜は京野菜やらいろいろボイルしてあったりで、
ディップソースとかドレッシングとかも種類がたくさんあった。
a0043939_12213735.jpg

カレー大好きの私。ここのは豆乳カレーで、まろやかでウマウマ~。
ほんとはもっと食べたかったよ~ん。
a0043939_12214531.jpg

けど、しゃべってるのも忙しいし食べるのもおかわりもいったから、
どんどん時間がおしてきて^^ デザート食べないと!みたいな^^

デザートも小ぶりでオシャレでした。
a0043939_122273.jpg

エッグタルトの生地がサクサクで、ものすごく美味しかった。
実はこれをもう2つくらい食べたいところだったなぁ。

でもタイムアウト~~~。
ほとんどが女性のお客様で、みなさま最後までお食事におしゃべりにと夢中のようでした^^


ごちそーさまでした。


さてどこいくかな。

ガイドブックみたいなの片手に(これじゃ、マジで観光客(笑))
じゃ、近いし行ったこともないから 東寺 にでもいきますか~と歩き始める。
思いのほか歩いたけど@@

堀川通り沿いにあるので、もちろん見たことは何度もあるのですが、
名神の京都南降りたら、そのまま堀川通り北へあがる車の道筋だったので
ほんとに景色として目に入っていただけだったもんね。

見えてきた。
a0043939_12284355.jpg

入り口の横には、この本にも乗ってる東寺餅がうってる和菓子屋さんも発見。
あとでね^^
a0043939_12293339.jpg

少しお天気が悪くなってきたので、写真も暗めになってしまった。
a0043939_12295784.jpg


五重塔の中は、思いのほか狭かったな。
他の建物にも、いろんな菩薩像とかたくさんあって、
想像のつかない何百年、何千年も前(?)にこういうのを作ったということに不思議さがこみあげる。

どことなく館内がふる~い匂いがしたかも。

すでに足の裏が痛いだの、膝にきただのとババ二人はうるさい^^
一体いつぶりだろっていう市バスに乗ってくことに。

どこいく~?
路線図をみて、行き先を決める。
●●番にのったら二条城だって、いってみよか。
修学旅行以来だわ~~。


降りたところから入り口まではお堀をぐるりだったので、
まだ~~~~?まだ~~?と言いながらやっと到着。
外国人の観光客の方や修学旅行らしき学生たちがいっぱいでした。
その中に混じって、歩いたらキュッキュってなる床をあるいて御殿ないを見学。

結構お部屋あるな~とか、きらびやか豪華な襖絵などをみながら、
今さらながら二条城みにくるとはねぇって二人で笑ってました。


足痛いのもピークに近いので^^ 
じゃ、そろそろココ行こうよ~、とプリントしたマップ片手にバス停3個分また市バスに乗る。
降りてからさがすこと10分くらい。
a0043939_12361699.jpg

あったあった。

京都はこういう町屋を使ったお店がたくさん。
雰囲気よくていいよね~。


と、今回はここまで~。
また続きは後日。





by kumitin-nyanko | 2016-02-13 12:39 | ペット | Comments(3)

甘いねぇ。

2016年2月9日(火)

外寒そう。
風の音がすごいよ。


昨日、「ちょっといか丸~そこ降りてよ」
a0043939_1244825.jpg

断固拒否のいか丸くん。
a0043939_12141648.jpg

あんよ可愛いね~。


ま、いいっか。
おちりの側で、チーズベーグルと初めて挑戦してみたニューヨークチーズケーキのチョコバージョンを。
a0043939_1253461.jpg

チョコがうまく混ざりきらなかったのと、色が薄いのと…固いのと、とにかく失敗作。
チーベーグルは焼き立ても美味しかったけど、
翌日は少しトーストしたらおいちぃ。


どうしてもチョコニューヨークチーズケーキをリベンジしたい。
ので。

またしても作ってしまった。
レシピを少々変更。
出来た~~、これはいいぞ。ちょっと形はぼこぼこだけど^^
a0043939_1274454.jpg

なにせ色が濃い^^
あとは食べてみてだな~。
ちなみにこれ2日前に焼いた初めてのやつ。
a0043939_1221552.jpg


これは昨日リベンジしたやつ。
さっき、一晩冷やしたのをカット。
a0043939_1282161.jpg

お~、お~、なんとかなってるわ。

チョコが勝ってるかな~、もちろんチーズも感じられるけど。


ヨーグルトを50g増やして、
カカオマスも70g→100gにして、
小麦粉10gのところを、半分ブラックココアパウダーにしてみた。
あと、ぷ~がもうちょい甘めの方がいいのではと先日のを食べて言ってくれたので、
やっぱりお砂糖は80gから90gへ増やしました。

生クリームを沸騰させたところへチョコ(私はカカオマス)を溶かすとあちこちにあったので、
やってみたところチョコはやっぱ難しいなぁ、あれよと言う間に分離しちゃって。
でも、仕方ないから少しずつ混ぜ込んで混ぜたところ、なんとか無事綺麗に混ざったようです。

写真は少し冷めてから取り出してるので、ぼこぼこしてますが、
型に入ってやきあがった瞬間はかなりテンションアップしてた~~、うまく焼けてる~~~!!って^^

これだとカカオマスもうちょい減らしても大丈夫かも。
ちょっと重い感じがしたので。



食べるのは、ちょこちょこっとずつね~~~。


あま~いのは、ケーキだけではなく。
a0043939_12135958.jpg

しかしキミたちはいーっつもくっついて寝てるね。

う、うらやましい?? ふむ。


あら、あらま。
a0043939_12152674.jpg

ちび六ったら…ビリ喜んでるわきっと。
a0043939_12154974.jpg


あまりに可愛いので、お顔くっつけて可愛いな~可愛いな~ってぐりぐりしてたら、
ちび六逃げる。
a0043939_12163435.jpg

あはは。




おまけ。
先日、久しぶりに薬膳カレー食べに行きました。
a0043939_1217205.jpg

泉州野菜がゴロゴロのその名も野菜ごろごろカレーなんですが、
その時々いろんなものが使われてるので、
今回はまた違うお野菜たちがどっさり。

ちなみに、これカレーなんでごはんとルーは野菜たちの下にちゃんといます^^
ブロッコリーの茎の輪切りだと思うんだけど、それ素揚げしたあったやつ美味しかったな。
おうちでは、茎ってつかったことないけど今度使ってみよ。



by kumitin-nyanko | 2016-02-09 12:27 | ペット | Comments(6)