<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行ってくるよ~。

2016年3月31日(木)

もう3月終わりですって…なんかすごいな。
この前お正月だったはず。

桜、今日はゆっくり見上げてないなぁ。
明日は見られるかな、いやちょっと忙しいかな^^;
金曜日には満開とのこと。

その日はゴルフで、ゴルフ場はお山で少し気温も低くなるから、
少し遅いんですよね。
でも、先週より断然咲いてるだろうなぁ。

タンゴ~、ねぇねぇ おじょさんとランチだから行ってくるね~。
朝、用意をしてるとタンゴはホカぺの上でのび~~~って寝てたzzz
a0043939_3314466.jpg

前夜にいそいそと、にゃんこクッキーとマドレーヌを焼いた。
美味しくできてるといいけど。
一応味見はしたけどさ~、あげるときはいつも心配。


朝、結局時間ギリギリについた私。相変わらず~。
すでにお店の前には人だかりが。
よかった~、開店と同時に先に中に入って席をとってくれてた^^ ありがとー。
前に初めてお会いしてから3カ月くらいたったのかな。

ブロ友うめままさんのブロ友さんで、同じ大阪に住んでるとのことだったので、
仲良くさせていただくことになった、おじょろう。さん
お休みは伺っていたので、急に前の日にメールしてランチしませんか~って^^


お昼は、おうちのお庭の子たちのまんまの時間とかもあるのに、
早くから出てきてくれた おじょさん。
この前行った「実身美 (さんみ)」さんへ。

プレートランチ。
a0043939_33718.jpg

やっぱウマ~。
ちょびちょび色んなものが食べられるから、プレートは大好き。

な~こさんもカフェやったらいいねん、プレートランチとかって おじょさんが言う。

ぷ~は、いざ仕事としてやるとなったらそりゃ~大変だよってさっきも言ってた。
たしかに。
クッキーだって、パンだって、毎日毎日同じこと繰り返さなきゃなんだよ~、
やってみたい気持ちは最近徐々に大きくなってきてるけど、
なんていうか踏ん切りがつかない。
好きなことではあるんだけど。


それはさておき、プレートランチをつつきながら話も忙しいので、
あっという間に時間がすぎる。
お腹いっぱいだけど~やっぱ食べる?

追加メニューしたら、ランチだとこちらの方がお得ですよと言われ、
私は豆乳プリンとアイスのたんぽぽコーヒーを。
a0043939_342011.jpg

おじょさんは。
黒糖ゼリーだったっけな。

やっぱ別腹じゃ…

単品よりは小さめだとは思うけど、これは普通サイズでも食べられたな うん。
プルンと柔らかくてあっさりしたプリン。
そういや昔むかし、粉寒天でカロリーもほぼゼロのプルンプルンゼリーを夜な夜な作ってたこと思い出した。
いろんな味のを作って、二層にもしてみてた。

一応レシピはとってある^^
粉寒天の量を微調整しながら、寒天=固い というイメージを払しょくするように、
ぷるんと舌触りのいいゼリー。
いつもな~ちゃんが、見てたなぁ、「またやってる」って^^


話がそれました^^


おじょさんから、かわいいにゃんこクッキーと、みんにゃのおやつ、それからおもちゃを頂きました。
a0043939_3504296.jpg

私なんかすぐにゃんこのおやつのことは忘れちゃうのに、さすがです~。
うめままさんちに送る時もほとんど入れ忘れてるもんなぁ。


私の作ったクッキーをみて、「こんなちっちゃいのー」と言ったおじょさん。
おじょさんからもらった クッキーをみてわかったわ~、ほんま大きさ違う~~。
a0043939_3515165.jpg



あか~ん、眠くて眠くて何度も落ちるzzz

続きで~す^^



おー、今日は予想最高気温が21度ですって。
今日はカメラ忘れないように持ってく~~。
花粉かなり多い!それはつらい。


話は戻りますが、クッキーをみんにゃに見せてあげると、ふんふんとな~ちゃん。
a0043939_11592727.jpg

特にビリは普段からチョコレートの匂いが大好きなので、
ココアのいい香りがするこのクッキーには一番食い付く^^

あ、鼻つくし…
a0043939_1204965.jpg


すりすりしすぎやし。
a0043939_1211612.jpg

今から食べるんだから、ちょっとーー、やめてよーー。

ビリもかわいいとこあるんです^^ ほんと。
a0043939_1225019.jpg



おもちゃも早速つかってみる。
ビリ、これも興味もったの?
a0043939_1234593.jpg

写真はブレブレですが、あれよとおんにゃ3人が寄ってたかってフンフンし始める^^
a0043939_1241534.jpg

ほら、いか丸も。
a0043939_125675.jpg


その後、タンゴがひたすら走りまわって遊びましたとさ^^
このおもちゃだと、な~ちゃんの得意なグルグルまわるが出来るので、
な~ちゃんはかなりエキサイト。
そんな回って大丈夫?というくらい、高速回転してハァハァしてた^^;

グルグルまわってチーズになっちゃった的なくらい、な~ちゃんとタンゴは回ってました^^


いろいろありがとーです~~。


話をきけば、おじょさんは普段のお昼はおにぎりかじったり~とか位のようなので、
それではダメ~~~、にゃんずのお世話のためにも飼い主しっかり食べてがんばるのよ~^^


ま、私はすっかりヒマになったので、
やれ何が食べたいな~今日は何たべよっかな~って思える時間が増えたもんね。
忙しくて食べる暇ない!!という頃もよかったけどな~^^  太らなくて…


さ、今日はポカポカ、桜もみないと~。
あ、でも月末で忙しいんだった。






by kumitin-nyanko | 2016-03-31 12:12 | ペット | Comments(6)

桜が咲いてきた♪

2016年3月30日(水)

少しずつ桜が咲いてきましたね。
気温が高くなってくると数時間違うだけでも、
さっきこれだけだったのに~というくらい花数が多くなってたり。

朝からカメラ片手に出勤前に近くで撮ってきました。
a0043939_154523.jpg

a0043939_1544890.jpg

a0043939_155821.jpg

まだ木の半分も咲いてないけど、明日になればもっともっと増えてるね~。

でもお部屋はまだひんやりしてるから、
エアコンもつけるし、帰ってすぐは電気ストーブだってオン。

いか丸は、まだつけてない電気ストーブの前に先に移動。
これもうすぐあったかくなるニャって…
a0043939_158295.jpg

いつも帰ったらちび六、タンゴ、いか丸、その後ろにな~ちゃんがだいたいはお出迎えにきてる。
ビリはほぼどこかに隠れてる^^;

それが昨日はタンゴしかお出迎えにきてない。
あれ~??

な~ちゃんまでどうしたの?
a0043939_245188.jpg

まんまだよ~って言ってもなかなか出てこないなんて珍しいねぇ。


タンゴはいつだって元気^^ ま、まだ子供だからね。
ぷ~がもらってきたカレーの箱に乗っかってる…
a0043939_271621.jpg

そのまま送りますよ、タンゴさん。

カレーおいしそー。よこすか海軍カレーって食べたことないんだよね。
ごはん炊かなくなって2カ月くらいになるけど、
めっちゃ食べたい~~今度炊きましょう、あ、お米買ってこなきゃないわ。

昨日は晩ごはんがちょうど終わるころに、またしてもベーコンエピ焼きあがりました~。
ちょっといろいろ調べて、どうしたらカリカリになるかっていうこと。
焼いてる途中にも何度か霧吹きしたらいいらしく、
焼く前だけじゃなくて、15分の焼きあげ中も2回開けて霧吹きシュッシュ。

どーかなぁ。
a0043939_2154472.jpg

う~ん、昨日よりはいいような気がするけど、
やっぱりカリ、パリとはなかなか…形だけは上手になってきた気がするけど^^

また挑戦~。


春になると必ず買うのが桜餅。
いろんなのを買うけど、これだけは毎年の楽しみ「たねや」さんの桜餅。
a0043939_2174889.jpg

小ぶりでとてもお上品なお味。

でも、また値上がりしてた@@ それにこんなパックに入れられてた、これちょっと残念だわ~。
ぷ~が「で、これいくらすんの?」と聞くので、

値上がりしてさ、200円になってたというと、

え?なに?2個で?  え?1個?1個200円? アホちゃうか」ですってーーーっ。

だって、ここのは好きで毎年買ってるし~~、だから1個ずつしか買ってないや~ん。


昔だって、150円くらいしてたっけな、高いな~でもおいしそ~と思って買い始めた。
中は桜色のこしあん。ほんとはもっと食べたい!


明日はだいぶあったかくなりそう。あ、もう日付変わってるから水曜日ね。
前回アップした会社の前のチューリップは翌日には咲きました^^
a0043939_2232373.jpg

もうひとつ増やした寄せ植え(下)も、しばらくしたらお花が増えてくるよね。

ちょっと詰め込み過ぎたかな~。
アリッサムってかわいいですよね。これ紫と白のミックスが1ポットで売ってた。



さ、今日はさっさと寝ないと。
明日はブロ友おじょろう。さんとランチ~。

さっきまで、マドレーヌとにゃんこクッキー焼いてました^^
タンゴがやっと静かになった、もうちょい早くにしてくれ~ぃ。





by kumitin-nyanko | 2016-03-30 02:33 | ペット | Comments(2)

食欲もウルサイのもトマラナイ~。

2016年3月28日(月)

3月もあれよとあと4日となりました。
桜はちょびっと咲き始めてるけど、一気に咲くのは週半ばくらいからかな。
カメラいつでも持ってなきゃ^^

会社で植えてるチューリップがひとつ咲き始めました♪
a0043939_1018380.jpg

毎日見るのが楽しみ。

もうひとつ寄せ植えを作ろうと思って昨日お花買ってきてるから、
少しだけ土いじりしようっと^^

先日、フランスパンはないけどお野菜たっぷりチーズフォンデュをしたんです。
a0043939_10201414.jpg

やっぱウマウマ。
a0043939_1038522.jpg

冷やした大吟醸をほんの少し。
ワインみたいなんですよねぇ。
たくさんは飲めないけど、ついおいしそ~なんて買ってしまう^^

食後はマドレーヌ~。
手前はお抹茶、奥はキャラメルチョコチップ。
a0043939_10213360.jpg

おいちかった。


さて。

おうちに帰るとタンゴがお留守番中寂しかったのを一気に爆発させるかのように、
鳴くわついて回るわの大騒ぎが続く。
相変わらず、「もう嫌や、ほんまもう嫌や。なんもでけへ~~ん!!」とこちらも爆発を繰り返し^^;

タンゴが落ち着いて肉球チュッチュする~とお膝にのぼってくるまで、
だいたい3時間近くかかる…時はすでに深夜。

だいたいは私のお膝にきてチュッチュ。
この日いつまでもウロチョロってるのでぷ~に捕獲されたところ…

本猫、すっかり眠くなってきてるみたいでzzz
a0043939_10244817.jpg

こんなだったら可愛いんだけどねぇ。

あ、でもタンゴ。

お顔ブチャイクになってるよ…

だら~んと伸ばしちゃってるお手手が可愛いい~。
a0043939_10265784.jpg

よく朝、朝から騒いでたけど静かになったな~どこ行った?と見に行くと。
なんと!カメさんの中で寝てるビリのところに。
a0043939_10321898.jpg

頭だけ突っ込んじゃって…なんか、性格でるよね~^^;

ビリが何か言いたそうなのは見てわかる^^

昨日は、久しぶりに生春まき。
そしててんこ盛り~~~。いや~昨日はお野菜食べたな。
a0043939_10333889.jpg

スイートチリソースと、ごまだれ、ごまポン酢の3種類で食べてみました。
サーモン、鯛、えびなんぞを入れて。

私は春雨じゃなくて、 大根の千切りをメインに入れます。
あとはレタスとか水菜とか。
なので、いっぱい食べてもめっちゃヘルシー♪

この日は終わって5分ほどしたら、ベーコンエピとチーズフランスが焼きあがり。
a0043939_10394442.jpg

a0043939_1040812.jpg

焼き立ては最高だにゃ~。
あのパリッパリ感には程遠いけど…どうやればいいいのかなぁ。
温度は250度が最高だしなぁ。う~ん。



結構なんだかんだと食べ続けてる私。
いっときのおデブピークは抜けたけど、一気にいかないので腹の肉はポヨンと乗ったまま。

お花やさんのおねーちゃんがくれたお茶いろいろ。
a0043939_10423442.jpg

花粉症にもいいぞ~これ。
今年は花粉症ひどいわ~、じんましん治っててよかったーーっ。ダブルパンチは死ぬ^^

数日前からものすごくひどいので、ぷ~いわく、「ヒノキがはじまったからね~ヒノキのがダメなんだね」って。
これで気温もあがってきたら怖いな~。




by kumitin-nyanko | 2016-03-28 10:49 | ペット | Comments(4)

いろんなお手手。

2016年3月25日(金)

朝、寝ぼけてるな~ちゃんを見ながら用意して、
a0043939_20513024.jpg

ゴルフに行きましたが、今日は寒かった。
帰ってきたら、ベーグルでもたべよっかと早速ちゃちゃっとチーズベーグルを焼いて、
焼き立て最高~♪と2個ずつ食べちゃったよ~。
a0043939_20503947.jpg



暑がり寒がりのいか丸くん。
早くあったかくなってほしいにゃって思ってるかな。
a0043939_20491574.jpg

最近少しずつ、スキをみて甘えにくるので可愛さ倍増。
a0043939_20521567.jpg

先日も、トイレに行ってたらドアの外であけて~という声。
あけたら、先にタンゴ、後ろにいか丸がみえた。

タンゴがいつもならすっとお膝にあがってくるのに、このとき、足元に入ってきた瞬間、
さっと飛び乗ってきたいか丸^^ 
はい、いかにーちゃんが先~。

なんとも可愛い出来事でした^^


さて先日の肉球クッキーがあまりにも大きくて、
帰ってきたぷ~が「ブログみて笑った!」って。

チーズケーキにさして大きさを比較。
この日はいつもの1カットの半分くらいしかないチーズケーキなので、ますます大きくみえる^^
a0043939_20563743.jpg

ぎゃはは、おもしろい~。


で、その日は肉球クッキーを夜も焼いてみた。
a0043939_20585577.jpg

焼いたら少し大きくなることをみこして、小さな丸をいくつも作ったんだけど、
手のひらはともかく、指の部分と色違いで肉球部分をつけるのは、
かなり細かい作業になってしまって、わりとヒマかかった~。

なかなか均等にできないからバラバラだけど、
なんとなくはできたと思う。


で、大きいクッキー食べたときにすでに思ってたんだけど、
なんかいつもより甘いなって。

さらに小さいのを食べるあたりで、なんかいつもよりカリってなってるよねぇ。
にゃんこもだいぶ薄めにしたからかなぁ。

なんて思ってたんですが。


そーだ。


いつもは上白糖なんだけど、この日は急にグラニュー糖使ったんだ。
なるほど。

調べてみたら、お菓子にはグラニュー糖の方が合うらしいんだけど、
それはさておき、グラニュー糖は甘みを99.9%感じられるらしいの。
で、カリッと感を感じたのも、グラニュー糖が結晶のように裏部分にも出てきてたからかな。
上白糖は水分を含んでるんだって。(あ、うろ覚えなんで…(^^:)


今度、同時に2種類のお砂糖で作って食べ比べてみようってことになったんだけど、
今の時点では私的には、いつものサクってした方が好みかなぁ。

にゃんこで遊ぶ^^ これ、うめままさんが気にいってたやつ?
a0043939_2175373.jpg

ちがうよ、あれはもっと悪がお^^
a0043939_2185677.jpg

あはは、なんとも素朴^^



ぷ~が、ゴル友さんよりワインをいただいてきてくれたので、乾杯。
神戸ワインって初めてなんだよねぇ。
a0043939_2058299.jpg

白ワインはよく飲みますが、初めての味だったなぁ。




おまけ。
この前、仕事で駐車場いれて歩いてたところ、
昔何度か行ったお店がこんなとこに出来てる~~と早速入ってみた。
大阪にきてそんなたってない頃から、雑誌でみて行ってみたところで、今は数店舗あるのかな。
添加物は一切使用してなくて、体に優しいヘルシーカフェ「実身美(さんみ)」

ギリギリランチの時間だったので、日替わりプレートを注文。
a0043939_21134362.jpg

玄米ごはん久しぶり~やっぱ美味しいわ。
ちょこちょこいろんなものをつついてるとお腹がいっぱい。

豆乳プリンパフェも美味しいんだけど、別腹とはいえお値段はっちゃうからこの日は断念。
お客さんは次々入ってきてたなぁ。


また行こうっと。


by kumitin-nyanko | 2016-03-25 21:22 | ペット | Comments(4)

お気に入り♪

2016年3月22日(火)

いいお天気だ~。
昨日はやっとポカポカしてたかな。
でも日が落ちてくると急に冷え込んできますよね。
今週末には桜も咲くかも。
たくさんお花見したいなぁ。

朝から肉球クッキーを焼こうと昨日の夜中に生地だけ作成しといた。
で、いそいそと型を押しつけ…

え????


どうやって抜けるんコレ。

なんとも素朴なところでひっかかってしまった@@
抜くにも指でも押せないし~、つまようじとかでも無理。
細かいところは特に。
はて?

調べてみる。

わからん。


せっかく生地広げたからお手手で作成^^ 今日のところはこれで。
a0043939_92819100.jpg

めっちゃデッカクなるし…とりあえず3個で断念。
これ直径10センチくらいあります^^;
また夜つくろ。



さて。
うめままさんからいただいたベッドですが、かなりのお気に入りのようですよ。
な~ちゃんの顔がそう言ってます^^
a0043939_9112968.jpg

またまた。
あらら、可愛いなぁ。
a0043939_9121991.jpg

でもちょっとキチキチちゃう?
a0043939_912521.jpg


ビリが特に気に入ってる様子。
a0043939_9131141.jpg

昨晩もひとりココに入ってた。
ちび六と寝ないの?
a0043939_9133799.jpg

深めのベッドだからお顔だしてもこんな感じに^^

あ、こら!タンゴがやってきた。
a0043939_9143052.jpg

ほら、怒ってる。

でも侵入は防いだらしい。
a0043939_914528.jpg



さっき。
ちび六がちんまり入ってた。
a0043939_9153138.jpg

しかしアンタは今度10歳になるのに顔が幼いね~。



最近、仕事が昔に比べて暇だからってよくあちこちにランチいったりしちゃってますが^^
連休でお天気がよかったので、私もランチくらいすっぺと思い^^
少し前にいったインド料理やさん「カンテ」へ。
この日はほうれん草カレーとアイスチャイに。
a0043939_922252.jpg

前と同じような感じかと思ってたら、
サフランライスとナンの両方がついててめっちゃお得感!! 美味しかったよ~。

ここね、結構一人でも居心地がいいの。
ぼけ~~っとできるし。
とはいえ、私のことだからちゃちゃちゃの30分もいないんだけどね^^

その前は、近くでランチしたんですが~。
多分ここって2回目なんだけど、前はうすら覚えだけど500円ワンコインランチってなってて、
でてきたのが「しょぼ」ってイメージだったので、以来来てなかったっけな。

でもメニュー増えてて変わってたから入ってみた。
アラカルト的なランチはもう売り切れって…それ早くない?
仕方ないので、あれ?これなんだっけ名前忘れた…ヤバくないそれ。
a0043939_9353876.jpg

最初にスープとサラダ、あとからえ~っとメインでてきたんだけど。(まだ思いだせない)

コンソメスープ、しょっぱ!!! サラダもミニなのにドレッシングかけ過ぎ~。
ちなみに上に見えてるのはポテトサラダかな。
その上、こっちにきてルーをかけてくれて鉄板あちちだからジュ~って美味しそうな音がしたのはいいけど、
これまたしょっぱ!!!!!

う~ん。
私もたいがい濃い味は好きだけど、しょっぱすぎ~~~っ。
逃げるところがまったくなかった。
普段、お水ってほとんど口付けないんだけど、飲む飲む^^

メニュー表には、無添加で野菜本来のおいしさを楽しんでもらうために~なんちゃらかんちゃらって
書いてあったけど、ちょっとどーかなって思いましたのさ^^


かわいらしいお店なんだけどね。



にゃんずあちこちで寝てるzzz
私も少しだけ…遅刻しないようにしないとね。



by kumitin-nyanko | 2016-03-22 09:46 | ペット | Comments(6)

はい、次~、はい次の方どうぞ~^^

2016年3月21日(月)

お彼岸の3連休も今日で終わりですね。
近くのお寺さんの近くは大渋滞。
もっとポカポカになるかと思ってたけど、結構風があって寒かったな。

会社に行く前にセンター止めにしてもらった荷物をとりにいきました。
a0043939_4235073.jpg

nyamazonからの荷物^^

ブロ友うめままさんからいただきましたヨ。
a0043939_425979.jpg

猫クッキーを何度も勝手に送りつけて(笑)るので、肉球の型みつけたよと送ってくれた。
早速焼いてみようとおもいま~す。

にゃんずのおやつも入れてくれてた、ありがとー。
ちなみに、柔らかいチキンは人間でも美味しそうなくらいで、
もちろん、あーーーーーっと言う間になくなった上に、
タンゴの食欲に火をつけたのか、もっとくれーと騒ぎまくってた^^;


私が次々パンやらケーキやらクッキーやらを食べてみて~~~と試食係のように送るので、
お礼がおいつかへ~んなんて言ってくれてたんです。

でも、私も勝手にしょっちゅう送るんだし、
お礼なんかいらんよ~またそっちにいったらそっちの美味しいもんもらうから~なんて言ってたのに。
ちょうど新居にそろそろお引っ越しも控えてるし、お仕事も3月末といえば皆いそがしいだろうに、
お裁縫得意なうめままさん、お休みの日にちゃちゃっと作ってくれたらしい。

じゃ~~ん。
一番乗りの人~~~。
a0043939_429721.jpg

アップ過ぎます、ちび六くん。
a0043939_430418.jpg

いいね~ちび六、使ってね。

続きまして~、いか丸くん。
a0043939_430423.jpg

ひとしきりクンクン匂いをかいでから入りました~。

次の人~~タンゴ~。
a0043939_4321978.jpg

はい次~、ビリ~。
a0043939_431423.jpg

みんなで代わる代わる入ってきた。
やっぱうめままさんちの匂いがするのかしら、やたらとみんな匂ってたけど…


な~ちゃんだけその時は入らず。

ベッドを違う場所に移動したところ、ちんまりと入るな~ちゃんが^^
a0043939_4362877.jpg

あ、タンゴがきた。
な~ちゃんガン飛ばしてる~~^^ すごい目してるし。
a0043939_437522.jpg

タンちゃん、な~ちゃん入ってるからいかないで! って、無理だよね。
a0043939_4374161.jpg

な~ちゃんのお耳がぺったんこだー。
あ~あ~あ~あ~。

結局すったもんだの末、な~ちゃんは出ていきました。

これからの季節にピッタリの色合いだね~。
いつぞや、クッションを縫い合わせてうめままさんが作ったのをみて、
作りたくて仕方なくてね~。
すぐ材料買いに行ってチクチク最初はしたもんだ^^;  けど、四方の部品だけ縫い合わせてできたまま、
くっつけるところはその後手つかずのまま。
ナイロン袋に入ってその辺に転がってるのよ~。
にゃんずも見向きもしない。

いつか、完成させてみせますとも。


ほんと、ありがとう。


また肉球クッキーうまくできたら送りまする。



さて。
今朝起きたら、いか丸とタンゴが一緒にお布団の上に寝てまして。
a0043939_4405829.jpg

あら、今日は仲良くしてたんだ。
カメラ、カメラ。

構えたときには、タンゴがいか丸をペロペロしてました^^ あら~~いいね、いか丸。
a0043939_4421389.jpg




昨日は、猫パンを作りました。
a0043939_4434249.jpg

前よりも小さくしてみた。
今回の中身はカスタードクリームです♪

けど、あんこのときのようにたっぷり入れられなくて、食べたらちょっとクリームが少なかったなぁ。
空洞があるのもあったし。
包むときにやっぱりプチュッてなってしまうので、たっぷり入れられなくて。
結構プルンって固まってたからいいかなと思ったんだけどなぁ。

前に焼いた時もお顔のよこた隣とくっついちゃって~みたいなのあったけど、
よーっしくっつけてやれ。

ちぎりパンだ~ぎゃはは。
a0043939_513435.jpg

おんなじ顔ばっかりもなんなので、違うお顔を…
奥から描いていったので、手前のころにはチョコペンがなくなってきて、プスップスって。

ぷ~はこっちのちぎりパンが気にいったようで、もう一個たべよ、もう一個~とちぎって食べてました^^
ひとつひとつを出来るだけ小さく作ったつもりなんだけど、
結構膨らむもんですねぇ。



明日は、今日焼いたニューヨークチーズケーキが食べごろよ~。


by kumitin-nyanko | 2016-03-21 05:23 | ペット | Comments(4)

いか丸くんの揺れる気持ち^^

2015年3月18日(金)

予報より早めに雨が降り出した。
それでもゴルフをスタートする頃は16度もあって、晴れてたからポカポカ~なんて言ってた。
たんぽぽなんかも咲いてて、春だな~って。
a0043939_21435257.jpg

お彼岸なので、おばあちゃんのお墓参りも行ってきました。
先月の命日にいけてなかったので、お彼岸はいかないとって思ってたからね。

家にも少しだけ寄って、マドレーヌとベーコンエピをおみやげに持参。
少し前に送った猫パンのことお父さんが、褒めてくれた~。


さて。
タンゴがきて、妹ができたいか丸。
思いのほかタンゴは甘えたさんで私のこと追っかけてばっか。
お膝にもすぐ乗ってるし、いか丸の専売特許だったトイレに私が行ったらドアの外で鳴いて入れてもらい、
お膝に乗るのが大好きだったのに。

お布団に入って、寝るヨ~と呼ばれたらぴょ~んって胸の辺りに乗っかって、
よしよししてもらってたのに。


今では、どれもタンゴが先にとっちゃって、いか丸はほとんど出来てない。

それが原因なのかはわからないけど、最近特に激しいなぁ。
タンゴのこと嫌いじゃないだろうけど、ボクの妹タンゴって思ってるだろうから。
でも、甘えたいのに甘えられないのがシャクに触るんだね、きっと。

それでも、スキを見つけてはさっとお膝にくるんです^^
a0043939_21522218.jpg

けど、タンゴの姿がみえたら特にタンゴが何もしなくてもシャーだのウーだのと騒ぎ始まる。
a0043939_21525556.jpg


タンゴな~んもしてないよ、いか丸ってなだめるんだけど。
今はボクが甘えてるんやしこっち来んなよってなもんかしら^^


タンゴはまだ1歳にもなってないおこちゃまだもん、いか丸もず~~っとそうだったよ^^
ビリにはいまだ、前通ってもシャーって言われるやん。
いか丸は度が過ぎるところがあって、みんなにちょっとうとまれ気味だったよねぇ^^;

そんないか丸が、今度は自分よりおチビにこんな風にやってるなんて。
ずっと続くのかなぁって心配も。

タンゴといえば、おかまいなくテンションあがってたら一人でも騒ぎまくり。
とにかく「せわしない」^^
a0043939_21551825.jpg

おもちゃで遊んだあとなので、テンションあがってる^^ 
a0043939_2156437.jpg

よくやってるお布団をカシカシカシカシ、何掘ってるんだ。
a0043939_21564048.jpg

動きが、ささっささって忙しい。
a0043939_21572413.jpg

a0043939_21573885.jpg

これは、ちび六を狙ってて、ロックオンしてる感じ^^
a0043939_2158249.jpg

ちび六~狙われてるよ^^ 

まったく、何やってんだか。
a0043939_21594383.jpg

タンゴさん、おちり丸見えですよ…


タンゴもかなり大きくなってきました。
体重は3.4kgくらいかな。
あと3カ月もすれば1歳! すごいなぁ、あんなだったのに。




昨日の夜中にエピ焼きました♪
a0043939_222343.jpg

ハサミいれるのもちゃんとできるようになった~。
生地は細めの方が出来上がりがカッコいいみたいなので、
今度は生地を置く向きを横にして、生地を長く細くしてみよ。

焼き立てはなかなかイケてましたよ~。
なかなかパリパリ!!というわけにはいかないですけどね。



お彼岸で、世の中はまたしても連休なんですね。
いいな~。3連休とかなら何するかな~。

今日、実家近くのコンビニで、中学時代の同級生に会いました。
たまにしか帰らないけど、ほんと誰にも会わないよね~って思ってた。
えっと、若かりし頃に一回同窓会あったから、20年超あってなかったな。
なんとなくそうだと思うんだけど~とぷ~に言ったら、名札を見たらいいやんと言われ、
もう一回ちらっと確認、旧姓ではなかったけど聞いてた名前だったので、
その瞬間目があって、思わず「○○やんな~^^」と…向こうも「そうだよね~」なんて会話が。

すっかりいいお母ちゃんになってたけどね。 懐かしかったです。

  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-03-18 22:12 | ペット | Comments(6)

あたしだって~、アタチだって~。

2016年3月17日(木)

いや~早い早い、1週間なんてあっという間。
木曜日は20度くらいになるんですよね。

もう、ポッカポカですねぇ。
で、また金・土って少し崩れるって?でも気温高いよね。

もわ~ってなるのかな。


あちこちで早咲きの桜を見かけ始めました。
今年はソメイヨシノの開花も早いらしいけど、咲き始めたら一気ですもんね。
またお写真いっぱい撮らなきゃ。


さて。
昨日、さくらマドレーヌと、アップルシナモンロールを作ったけど、
どっちもイマイチ出来が悪かったので、

今日はマドレーヌをリベンジ。
どうやったら真ん中がぷく~って膨らむのかちょいと調べてみた。

なるほど。

早速やってみる。

マドレーヌってあっという間にできるよねっていつも思ってたけど、
生地をしばらく冷蔵庫で寝かすといいらしい。

いや~~~っ、出来てるし!!テンションあがる~~~~♪
a0043939_2465721.jpg

どの子もぷっくりできてるよ~ん。

かなり上出来。
a0043939_2473311.jpg

中はこんな感じ。まだ出来立てだから蒸しパンちっく。
a0043939_2475270.jpg

でも、うまうまだったよ~♪
明日になったらもっとしっとりしてこれまた美味しいんだよね~。


話は変わり。
タンゴが遊べ~遊べ~とウルサイので^^ 帰ったらおもちゃ振りまわすのに忙しいのですが、
な~ちゃんがしょっちゅう参加してくるようになり、
見てるこっちのがビックリするほど激しい動きや、ジャンプまでするんです。

a0043939_3353817.jpg

なかなか瞬間をうまく撮れませんが、ねじり1回転なんかもしちゃうんですよ~スゴイんです。
a0043939_33609.jpg


こっちが心配になるくらい。
この顔みてくださいよ、どや顔? フーフー言ってんですけどね^^
a0043939_337551.jpg

めーっちゃ可愛いなぁ、な~ちゃん♪
a0043939_3382784.jpg

もう遊ばへんの?


今日も参加してきてたのですが、
どことなくテンションがあがらないのか、勢いが少し少なめ。
お~い、な~ちゃん、やんないの?
a0043939_3403025.jpg

ちょいちょい。
a0043939_34288.jpg

そんだけ?
あまりに動きがないので、ちょっといたずらを… お~い、な~ちゃ~ん。
a0043939_3423710.jpg


そのあと、ビリも参加してきて。
a0043939_3431586.jpg

ビリは爪切りさせてくれないから、シャキーンってすごくて遊びたくてくるんだけど、
すぐにひっかかってしまうのよね。
でも楽しそう。
a0043939_345168.jpg

なかなか怖い顔してるかもよ~。
a0043939_3485488.jpg

と、思ったらあら可愛い。
めっちゃ興奮してますねぇ。ほっぺがぷく~ってビリがこんな顔するの初めてに近いかも。
a0043939_3494478.jpg


で、おすましポーズで決めっ!
a0043939_3501346.jpg

ビリもねぇ、かわいいとこあるんですよ。
けど普段はほんとにうちの子か?ってくらい野良ちゃんチック^^
いか丸とタンゴ(自分より年下)には、やたらとシャーシャー、ウーギャ~ってうるさい。

あら、な~ちゃんまでおすましポーズ?
a0043939_3535919.jpg

か~わい~ねぇ。


最近、な~ちゃんが可愛くてねぇ。
お歳とって体重もちょっとへっちゃって、もうホントにおばあちゃんなんだなぁって話してると、
いろんなことが可愛くて仕方がない。

今だって、ぷ~の足に乗っかってこの通り。
a0043939_482594.jpg

急にこんなこというのもなんだけど、
な~ちゃん、長生きしよな~。


by kumitin-nyanko | 2016-03-17 04:16 | ペット | Comments(2)

ホワイトデー♪

2016年3月16日(水)

雨ふってた日寒かった~。
水、木は結構あったかくなるんだよね。

ラナンキュラス。色がめちゃキレイで気にいった。
a0043939_1481371.jpg

赤とピンクの間くらいかな、少し変わった発色。
黄色は元気いろだから大好き。

もうすぐお彼岸ですねぇ。
3月も早いなぁ。


さて、この前の記事でタンゴをめぐるなんちゃらかんちゃらを書きましたが。
さっき、テーブルの下をみるといか丸とタンゴが微妙な距離で寝そべってた。
a0043939_3333675.jpg

あっちの方にビリが映ってたのがおもしろかったかな…^^
いか丸は今も気が立ってるのか、タンゴをみるたび怒ってるし、困ったもんだ。

朝、起きたときいつもシャーシャー言われるビリと一緒にいか丸が寝てた。
a0043939_3354222.jpg

こういうのがわかんないんだよねぇ。

タンゴが起き上がって近づいたので、こっちがヒヤヒヤ。

いか丸のお怒りモードはな~ちゃんにも飛び火。
今、な~ちゃんのこと追いかけまわしてた!ひどい奴だ。


タンゴは何とも思ってないと思うけど。いか丸自身も昔はそうだった…よね。
a0043939_3382225.jpg

うめままさんちに猫クッキーを送ろうと思って準備してたら、タンゴがお邪魔虫。
タンゴも入ってく? ^^

先日のホワイトデーには、にゃんずにはぷ~からおやつをたくさん。
a0043939_3402986.jpg

こら~タンゴ、踏むんじゃないの。
a0043939_40496.jpg


私ももらいものしまして。
けど、最初ホントにボケてた^^; マジでボケた。

へ~、これ何いれたらいいんやろ~。
a0043939_341502.jpg

それにしちゃちょっと柔らかくてヨレッてるよなぁ(本気でそー思ってた)

な~、これ何入れたらいいと思う~?(まだ聞く)

ぷ~も最初わからなかったらしく^^;


違うよ、中に入ってるやんと言われ。
へ?

あ~そっ。
a0043939_343444.jpg

あらま、嬉しい~ありがと♪

最近は、普段とんとアクセサリーもつけなくなった私に、買ってくれたらしい。
つけてみたら、カジュアルにも通勤にもどっちでも似合う感じだったよ。

今日の焼きもの^^
さくらのマドレーヌ。
桜の塩漬けを塩抜きちゃちゃっとしたものを上にのっけたけど、
焼きあがったらほぼ全部真上からずれてた。
なんと難しいんだ~。
a0043939_3454172.jpg

生地には、桜パウダーと桜のフリーズドライを混ぜ込んであるのですが、
フリーズドライは塩漬けを乾燥させてと書いてあったような気がするので、
上の桜とあいまって、あまじょっぱマドレーヌに。

ま、美味しいような、ちょっと違うかな~のような^^;

全部が綺麗にまんなかぽこっと膨らまないし、ただ食べる分には味は同じなのでいいけど、
いろいろと難しいもんだなぁとお菓子やパン作りにはまってから感じてます。

アップルシナモンロール。
あれ?温度まちがえたかな。白いし…
a0043939_3535697.jpg

ちょっと失敗気味。

ちょっとテンションダウン↓↓



by kumitin-nyanko | 2016-03-16 04:04 | ペット | Comments(4)

タンゴをめぐってみんにゃ大変にゃ。

2016年3月14日(月)

今日はホワイトデー。
昨日の夜から冷たい雨が降り続いてますねぇ。

早くあったかい日がきますように。


ちいちゃいのが来るといつも同じことを繰り返すのはわかってるけど、
ちいちゃいからか、タンゴだからか。
とにかく落ち着くまでは数年かかるんでしょうかねぇ。

毎日とにかくあっちこっちでウルサイです@@

帰ったらとにかく遊ぼ遊ぼ!って小一時間いやそれ以上タンゴの相手8割、
他のこと2割状態の毎日が続いていますが、
おもちゃを振っててふとみると、いつの間にかみんな終結してた^^
a0043939_1230976.jpg

結構、圧巻でおもしろかった。

タンゴ、みんな見てるよ。
a0043939_12315540.jpg


体はだいぶ大きくなったけど、まだ1歳にもなってないんだもんねぇ。
おこちゃまタンゴだもんね。
a0043939_12323380.jpg

タンゴって前から写真とると、お鼻の下の線みたいなのが目立つよね^^
正面のお顔はちーとぶちゃいく?

いか丸は、しょっちゅう「う~~ぅ、う~~~ぅ」って高めの声でうなってるし。
大変だな~いか丸くん。
a0043939_1234183.jpg

昨日もお布団入ったら、タンゴがとんできて私の胸元で肉球チュッチュを始める。
いか丸はお布団の中に入りたい。
けど、タンゴがいる。

いか丸、タンゴチュッチュしてるし大丈夫だからおいで~と呼ぶと、
う~ぅ、う~ぅ、っていいながら警戒しながらこっちへ^^

入ってもう~う~ってしばらく言ってた^^;  
あ、そういえば入る前一旦チェストの上に座って、なぜか私のおでこを手でパーーンって叩いた!!

こら、いか丸。


けど、タンゴはいかにーちゃん大好きだよ。
a0043939_12371180.jpg

けど、悪顔だな…タンゴ。
それ以上動いちゃいかに怒られるよ。じっとして。
a0043939_1237531.jpg


ちび六はたま~に標的になるようですが、
タンゴ相手だといか丸相手のときよりも、長い時間ちょいちょいとバトルってますよ。
a0043939_12384098.jpg


ま、ちび六の得意技はこの手で遠くから押さえ込みですけど。


私含め、まだまだタンゴに手をやいてるってところですねぇ。



3月も半ば、そろそろ春爛漫もやってくるみたい。
桜ビールなるものを発見して購入。
a0043939_124011100.jpg

ふわっと桜餅の香りがする。
一応、桜が入ってるんですよ、けど、ぷ~いわく、桜はこんな匂いしないよねぇって^^

ここ、バレンタインのときにチョコレートビールを買ったところでして。
今回は他のビールと飲み比べセットで買いました。
この日はブラウンビールをもう1本。
a0043939_12414394.jpg




焼いたパンは、プレーンベーグルとチーズベーグル。
a0043939_12421115.jpg

かなり久しぶりのシュガーバター。
a0043939_12425376.jpg

久しぶりだったからという言い訳で、バターとシュガーの乗っけ方が少なすぎるよ~ってことでした^^;



by kumitin-nyanko | 2016-03-14 12:50 | ペット | Comments(4)