<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キュートな~ちゃん♪

2016年5月30日(月)

さ、あと2日で5月も終わり。
6月になればすぐ梅雨入りかなぁ。

先日から湿気もでてきて、暑さの感じもかわってきた。
まだまだ立ってるだけで暑くて暑くて…というわけではないけど、
今年の夏はどうやらだいぶ暑いみたい。

首まわりは、おかしいと思ったらすぐ対処してるので今のところ大きな被害にはなってない。
腕にはお風呂あがりとか、ポツポツってひとつふたつ蕁麻疹がでるけど、
すぐ薬ぬってとにかくかかないこと!を守って今は気がつけばひいてる感じ。


さて、この前からな~ちゃんの可愛いお写真いくつか撮れたので。
a0043939_9271639.jpg

なんて顔してんだ^^
a0043939_9274834.jpg


なんで今さらそこに入ってんだ^^
a0043939_9281539.jpg

仔猫だったタンゴなら入るかな~と去年買った蚊帳。

お部屋はたま~にじめっとしたらエアコンつける程度。
まだまだ気持ちがいいので、のぺ~っと寝るな~ちゃん。
a0043939_9295085.jpg

お、あくび♪
a0043939_9302358.jpg

気持ちよさそうだねぇ。
a0043939_9304166.jpg


でーーーーん。
a0043939_9305859.jpg

そうか、そうか^^


おまけのいか丸^^
a0043939_9315692.jpg

もういっこおまけのタンゴ^^
a0043939_9322098.jpg

それにしてもこのお方…ほんとよー鳴く。
おしゃべりさんとでも言ってあげたいところだが、ワンちゃんでいう無駄吠えに近くないかぃ?
気がすんだら一人どこかで寝てるzzz 今もそう。

とにかく朝もはよーから、ぺーぺーぺーぺー(タンゴはそう聞こえる^^) 一気にぐっすり眠れる日はいつだろ。



さて、去年の記事をちらっとみたら、こんなのあったと思って今年も作ってみる。
a0043939_9352716.jpg

なんにでもトマトのざく切りを入れてたわ、そーいえば。
夏バージョンとかいって…
豚のショウガ焼きもさっぱり。さらにみょうがも加えてさっぱり~。
うまうま。

鶏の手羽元は今回味噌仕立てで圧力なべでぷしゅ~~っ。
a0043939_937493.jpg

お箸で身がとれるくらい。

昨日は、冷たいおそばと天ぷら。
a0043939_9384140.jpg

朝起きたら胃がもたれてた…



さ、もうちょいだけニ度寝しよ。


あ、おしゃべりがまたクルル~クルル~、ぴゃ!って独り言いってる。
あ、こっち来た。


あ、膝にあがってきた。
で、肉球チュッチュ始まった^^
タンゴはチュッチュしてるとき、反対側のお手手はぴーんと伸ばして、
手をあげてるような感じだった。
それ見るたびに笑ってたのに、いつごろからかあいてるお手手でグーッパしたり、
私をもみもみしたりするようになった。


こんな時間ばっかだといいのにな…



by kumitin-nyanko | 2016-05-30 09:53 | にゃんずのこと | Comments(4)

さ~、痒くなってくるぞ~。+懐かし画像

2016年5月26日(木)

暑かった~ジメジメしてて。
でも、曇りで雨もふってくるかも~という天気予報には反して、
よいお天気でした。
凍らせたペットボトルをみんなでグビグビと飲みながら、暑いけどわはは~とゴルフ。
まぁ、私的にはほんと今日はことごとくうまく当たらず、とんだ結果に終わりましたけどねぇ。


で、もちろん汗もかくし湿気のせいで体がべとついて、
気がついたときにタオルで押さえて拭くようにはしてるのですが、
終わって着替えてから首のあたりで痒いと言うかチクチクしてるというか…

やっぱこうなってた!
a0043939_19113244.jpg

まだこれくらいなのですが、これがそもそもの始まりとなるので今回は最初からしっかりケアに努める。
あっちで簡単にシャワーで流してくればよかったですねやっぱり。

お家で帰ってすぐにシャワー、タオルで水気をふきベビーパウダーをはたく。
とにかくお肌をさらさら状態にしとかないとなんです。
汗をかいて放っておくと、菌が繁殖したり、ほこりやらハウスダストやらが付着して、
アレルゲンとなるみたいなんですね。

汗の塩分やアンモニアが、バリアが弱くなった皮膚を刺激して、それでピリピリしたり痒くなったりするみたい。
そこへ私なんかは髪の毛がふれると擦れてますます広がって。
なので今年は最初からくくって触れないように気をつけてます。
ここなんかは、今日のゴルフのときのウエアの襟がこすれて刺激になったんですねきっと。


なので、汗をかいたら濡れたタオルとかで汗をふいて、乾いたタオルで押さえて乾かすというのを
面倒だけどお外でもできるよう持ち歩こうと思います。

この位の赤くなってるな~程度から結局胸のあたりまで広がりましたからね…@@
そのうち痒くてかくからブツブツもできて…
衣類があたってもピリピリして服着てるのも嫌だ!状態だったし、
ブラも痒くてできなくて、ブラトップのゆったりしたのを着てましたよね。

今年は少しでも広がりを抑えられるか、出来るだけ頑張ってケアしたいです。
恐怖でメンタルからやられそうですけど…そのストレスも悪化の原因になるしなぁ、ドキドキ。


ということで、首筋のこの状態は蕁麻疹ではなくて、汗による肌荒れから始まるってわけです。
お風呂上がりに腕とか、肘の内側にポツ、ポツっとたまにできるのは、急性じんましんってやつで、
体があったまるとでてくるみたいです、でも知らない内に消えてる。

この冬に辛かったのは慢性じんましんになってしまって広がるわ、治らんわ状態。
急性の分にかんしてはその時かゆいけど、すぐ塗薬つけて我慢してたら大丈夫。


長くなってしまいましたが、もし同じようなことになったら思いだして参考にしてもらえたらなぁと思います。
だってホント辛いし…



さて、話は変わり。
暑くなって、いつまでも扇風機まわすだけでいたのですが、
今日は帰ってきてさすがにお部屋もジメっと暑かったので、エアコンつけよ~とポチっ。
快適~~湿気が取れるだけでぜんぜん違う。
おかげで、にゃんずも静か~~?

ここ数日、ちび六がタワーでこんな風に伸びてることが多くて、
a0043939_193226100.jpg

ちび六が伸びてるくらいだから暑いんだろうなぁと思ってまして^^;

で、やっとエアコンつけたところ、ぷ~が「何日までつけないとか言うてなくていいんだっつーの」ですって。


先日、ビリとタンゴがちびタワーでちょっかいだしたり、出されたりをやってたのですが、
a0043939_19354498.jpg

a0043939_19393598.jpg

これを見て思い出したのが^^

タンゴがちびちびの頃^^
a0043939_19464128.jpg

その時の記事

うふふ、可愛い。
あんなちいちゃかったタンゴも来月で1歳ですよ~~。



おまけ。
ゴルフ帰りに奈良公園の横を通ったら、鹿ちゃんいっぱいいました。
ちょうど道を横断する鹿ちゃんに遭遇。
2車線ずつの道、車は鹿ちゃんが通り過ぎるのを待つんですよ~。
a0043939_19542191.jpg

a0043939_19551914.jpg


わはは、可愛いおちり^^
a0043939_1955525.jpg

鹿ならうちにもいるじゃん、とぷ~が言う。
あ~短か尻尾のちび六ね~。ひょろんとしてるし尻尾みじかいし、
動きが鹿ちゃんみたいにトントントンって感じなので^^ 「鹿くん」と呼ばれたことも^^

お、ちょうどこっち向いたお顔撮れたよ。
a0043939_19593042.jpg


そういえば、前にここを通ってその時は駐車場いれて鹿ちゃん見にいったんだ。
この子、ものすごく積極的で、あ、いや乱暴者で^^;
a0043939_202377.jpg

膝の上かじられたんだった…@@ 


懐かしいな、ファイルみたら2年まえのちょうど今頃だった。
a0043939_2025382.jpg

2年前か~…心なしか私もほんの少し若い? ぎゃはは。



by kumitin-nyanko | 2016-05-26 20:09 | にゃんずのこと | Comments(6)

暑いときは。

2016年5月24日(火)

暑い。
連日の暑さ、昨日は大阪も初めての真夏日だったそう。
30度越えか~まだ湿気がない分ぜんぜんマシだけど。
さすがに昨日帰ってきたらお部屋も暑かった。

でもまだ扇風機で耐えてみる。


でも、昨日はあちこちでどこの子も横向いてポテっと寝てて、
あ~みんな暑くて困ってるんだ~と思った。
エアコンつけようかと悩む。
でも6月に入ったらつける。

と、朝ぷ~に言うと、「それ何の根拠があるん?」と言われた^^;


朝起きたら寝汗かいてたこともあって、首のあちこちが赤くなってた。
ちょうどTシャツの襟周りが当たったりする当たりかな、骨がでてるとことか顕著。
あわててシャワーあびて、ベビーパウダーをはたき、
かゆみを抑えるために塗薬を塗る。
とにかく早め早めの対処を。
この赤くなってるとこから始まり、触ったりするからそのうちただれたりブツブツになって、
どんどん広がる。
今は気をつけられるけど、立ってるだけで汗が出る頃には、それどころではないかもしれないもんなぁ。

恐怖の一言。

暑くなってきたら、できるだけ食べて備えなきゃ。
この前ぷ~がゲットしてきた卵で卵かけごはん。うっま~~~い。やっぱお米~。
a0043939_11484962.jpg

ゴルフのときのストローハット、この前はぷ~にもらったのをかぶってみましたが、
先週はまた別のをかぶってみる^^  格安のみつけたので3つくらい買ったからいろいろ合わせてみる~。
a0043939_11475480.jpg

あとは塩パンにもう一度挑戦。
a0043939_11492922.jpg

この前なんでこんな白いんだろって思って、もう一度レシピみたら…180度じゃなくて200度で焼くんだった。
ということで、200度で焼き上げ。
おいしそーに焼けたよ~。ただ、この前塩が少なかった気がしていっぱいかけたら、
ひとつ食ったら死ぬって言われた^^;  ので、食べる前にガーリガーリと上にかけたお塩をとる@@

毎日焼けたらな~毎日もっていくんだけど。
買う方がお手軽だわ~~~きゃはは。


晩ごはんも夏メニューに変わってきましたよ~。
ハム、きゅうり、うす焼き卵、もやしなんかを甘酢とごまたっぷりで和えたやつ。
これ夏の定番。
a0043939_1153942.jpg

それからもちろんゴーヤチャンプルー♪
a0043939_11534173.jpg

夏だねって思う。まだ5月だけど…


昨日、立ち読みした本に載ってたのを思い出しつつ適当に(相変わらず^^;)
しかも暑いから勝手に冷やしに変更。  冷やしタンタンそう麺。
a0043939_11564052.jpg

練りごまは使わず、すりごま(黒、白両方)をどっさり。
豚ミンチをごま油と甘辛で炒めたのを乗っけてあります。
食べる前にラー油を落として。

ぷ~は、うまいうまいと言ってました^^ 夏の定番「冷たい麺」と名付けたいつものより俺は好きかも~とまで。


さて、にゃんずはこれからお留守番も大変ですが、
エアコンをタイマーで付けて行ってもらえる頃になればそうでもないのかな。

もうちょい我慢してね~~~。

タンゴあそぼ~とひっくりかえってお誘い中のいか丸。
a0043939_1211911.jpg

タンちゃん、いかにーが遊ぼって言ってるよ。

タンゴが来てから、あんなにきちんと順番どおり自分のお皿で食べてた4にゃんずも、
タンゴが適当にさっさとムシャムシャするから、今はバラバラになってしまうことがほとんど。
a0043939_1225615.jpg

久しぶりに並んだけどホラ順番が…右からな~ちゃん、ビリ、ちび六、タンゴ

ずっと、ちゃんと上の子から右から順に並んで食べてたし、これはじぶんのお皿ってなってたのになぁ。


しかも、いか丸はいつ頃からか 「特等席」と言われて別席で。
a0043939_1244524.jpg

もともと、いか丸はのんびりさんで後から食べ始めたりする。
で、入る隙間がなくなって離れたところでちーんと座ってまってるから、
そっちにお皿をもっていくことに。

すっかりそれが普通になってしまった。


自由奔放 まさに  タンゴさん。



おまけ。

メロンパンたま~に再挑戦してるんだけど、
昨日は下の生地を半分の量で作成して、メロンパン6個で作ってみた。
a0043939_12112339.jpg

外は結構カリカリでパンの具合もなかなか良かったですよ。
a0043939_1212571.jpg

今回2次発酵前に切れ目をいれてグラニュー糖もつけてみた。

テレビが映らないままなので、DVDみながら次々と…うまいな~♪  食べ過ぎだけど。


さ、今日も暑いよ~バテないようにしなきゃ。
今日は昨日に比べて湿気が高いらしいです。
湿気があると体感温度があがるんですって。



by kumitin-nyanko | 2016-05-24 12:23 | にゃんずのこと | Comments(4)

続く夏日に。

2016年5月20日(金)

沖縄、奄美地方は先日すでに梅雨入りしましたよね。
数日暑い日が続いてますが、
ほんと不思議なもので、あんなにお腹のお肉がぽってりと乗っかってたのに、
へるもんですねぇ。

もうもしやこれとれないのでは…と、腹筋を毎日やっても全然だったし悲観してたのに、
知らない内にだいぶなくなりました。
ということはやっぱ増加分はあの腹の肉!

ま、暑いとお仕事的に多少忙しくなってくるので、
そりゃ動きも違いますよね、フム。

いつもながら、ちび六には暑さを感じたことがない、いつも妙に涼しげに見えるんだけど。
a0043939_147266.jpg


夏用の敷きパットを買ってきたけど、日中暑いけど夜も遅くなるとお外は気温が下がって、
帰り途寒かったりするのでいつ変えようかなぁと思ってた。

結構寝てると気持ちいいし。
a0043939_1484810.jpg

さっきまでたしかヤンヤと騒いでたはずの タンゴといか丸。
仲良く寝んね。


それでも昨日、おとといくらいからさすがに毛布が暑く感じてきて、
寝ててもけとばしてるからそろそろ終わりだなぁ。
今日はもう面倒だからいいや…^^;

とはいえ、昨日タンゴと遊ぶのにお布団をぺろりと半分壁側へ寄せようと触ったところ、
「あ!また誰かケロっぴしてる」と発見。
昨日はすでに干からびてほんの少しだったけどね。

タンゴと遊ぶのはあとにして、シーツから何からとっかえることに。
ついでに敷きパットは夏用のにしよう!

タンゴ、どう?
a0043939_152446.jpg

一番のりではしゃぎまくってた。
a0043939_1524928.jpg

さらっとしてるから気持ちいいよね。

あとは毛布をタオルケットに替えるだけだね、いつやろっかな。

毛布のクリーニングって、毛がいっぱいついてるから結構断られるのよねぇ。
だいぶコロコロしてから持っていくけどなかなか。
近くにコインランドリーができたので、今回はコロコロいっぱいやってからそこへ行ってみようかと検討中。



さて、な~ちゃんはよく猫用ベッドで寝てますが、
実際は色は違うのに、な~ちゃんが寝てると同化しちゃって寝てるのがわからないことが多いんです。
な~ちゃんどこいった!と探したあげくに、
なんだそこにいるじゃんみたいな^^

ちなみに今もいた^^

これは少し前から撮りだめてたお写真。
寝ぞうはいろいろなんです。
a0043939_1562695.jpg

な~ちゃんって、どことなくおもしろい雰囲気をかもしだすことがあって…
a0043939_1571838.jpg

あ、聞こえてるかな。

a0043939_1581998.jpg

あとは、イビキというか寝息がデッカイというか
どこからともなく聞こえてきたら「な~ちょか?うるさいの」と言います^^
a0043939_1592294.jpg


な~ちゃんの体のバランスがどことなく笑えるんです、内緒ですよーーー。
a0043939_243651.jpg




おまけ。
ぷ~がゴルフのコンペでげっちゅ~してきた卵。
a0043939_215481.jpg

あとはギフト用のビールを1箱。
頑張ってきた~~~お疲れ!

早速いつもの卵焼きをつくったけど、
「今日のいつものより硬いね…」  あ、やっぱ?

普段作るときの卵より多く使ったらお水入れる量とかやっぱ加減が違うんだねぇ。
なんか巻きやすいと思ったわ…

ということで今日はリベンジ卵焼き~~。
私のは、粉末のだし、砂糖、しょうゆ、お水をまぜま~す。
でね、久しぶりにおいしい卵で卵かけご飯を食べようってことで、
今日はごはん炊きました~~いえぃ。





もひとつおまけ。
昨日から突然テレビの電波が弱くなっちゃって、何言ってんだかわからんし画像もびびび~で見えない。
裏のうちよりデッカイマンションがほぼ完成に近づいてきたようで、
外側の防音シート?囲ってあったやつ外れたのと同じタイミングだったので、
きっとそのせいだと思うんだけど…

ぷ~が何かをつないで見えるようにしてくれるみたいだけど、
隣に大きなのが立ったら…という話は聞いたことあるけど、実際自分ちにふりかかってくるとは…




by kumitin-nyanko | 2016-05-20 02:16 | にゃんずのこと | Comments(8)

すでにバテ気味?

2016年5月18日(水)

月曜日だっけ、夕方から天気予報通りに降り始めた雨は、
ドッシャーーーとものすごい大雨に。

前見えないよ~~~と怖々運転。


それも朝にはあがり、火曜日はさわやかな晴天に。
そして水曜日からは30度近くにまたなるらしい。
今週のゴルフはかなりきつそうだなぁ。

すでに仕事の途中で気持ち悪っ状態にもなった。
ぷ~には「はやっ」と言われてる^^;

けど、お天気がよかったのでお花はこれ。
a0043939_2533716.jpg



うちでは、あれ?いか丸暑くなってきたからバテテんの?
a0043939_2363098.jpg

a0043939_384217.jpg

私の脱いだ服を枕に寝てる。
a0043939_2414875.jpg


家にはいると外より暖かい上に、料理で火を使うと「あっつ、汗だく~」とぼやくほど。

雨降って帰りは寒いからと会社に置いてたダウン着てかえってきたのに、
あっという間に今度は暑くて…
いつまでも片づけそこ寝てた電気ストーブもあっという間にささっと掃除して、
しまわれていた扇風機と交換。


あ~~、風が吹くだけで涼しいわ~。
な~いか丸、どう?
a0043939_2424570.jpg

ごはん食べてる間もだるそ~にしてるいか丸。

横から扇風機の風が吹いて少しはマシだと思うんだけど…どうですか?

暑がり寒がりのいか丸くん、これから頑張って~。



しばらくしてタンゴがもぐる。
a0043939_2431633.jpg

ここ数日ここへの潜りがブームらしい。
見えてるよ…
a0043939_244177.jpg

黒過ぎて顔うつらんし。
a0043939_2452478.jpg

ごそごそやってるけど、尻尾見えてるよ…

出てきた。
やっぱタンゴ可愛い顔してんな~~~。ごはんそっちのけでしみじみ。
a0043939_2463846.jpg


この日は、前から焼いてみようと思ってた塩パンを焼いてみた。
去年の夏もほぼ毎日塩パン買って食べてた。
いろんなのがあるけど、私は近くのパンやさんのをいつもリピってたのよね。

a0043939_2485856.jpg

食べてみて~~。
ぷ~が食べてると、
バターのジュワジュワ~の部分のジャリジャリ~って音が聞こえてくる。

少しソフトフランスっぽい生地で、それもいい感じにできてた。
もう少しバターいれてもよかったかなぁ。
上の岩塩ももうちょいふってもよかったかもね。


とはいえ、毎日焼くわけにもいかないしな~。


そして、翌日はメロンパンにもいっかい挑戦。
うまくできますようにと祈りつつ作成^^

の、おかげ?なわけないけど、
いつもよりクッキー生地の割れも少なく、下のパン生地もまぁまぁで、
全体にいい感じにできたように思う。
a0043939_257221.jpg


ただ、この生地の分量だとたくさんになっちゃって、
そもそも丸く作ってるのに焼くとこんなに膨らんじゃってほぼ全部くっついてる~~。
残り生地はバターロールにしてるんだけど、
今度は下の生地を少し分量減らしてみよ。

パン生地は結局いつものレシピで作ることに。


また頑張ってみよーと思います^^





おまけ。
100均で買ってきた。
ミニうちわ、2本で100円~。
そりゃ買うでしょ~。
a0043939_2583549.jpg

かわいい。




土曜日だったかな、かなり気温があがるわ仕事はえらく忙しいわで
汗が~~~となった途端に、

首ちくちくする、髪の毛をすぐしばる。マジか…
首ベトベトしてんもんなぁ。
夜、お風呂からあがるとブツブツはないけど赤くなったところがいくつか点々と…マジか…
ぎょえ~~~今から夏もながいのにヤダーーーーーっ。

いろいろ調べてとにかく防御できることをやる、なってしまったらとにかく対処方をと片っぱしから頭に入れる。
漢方薬もまた飲み始めて、汗かいたらとにかくすぐ拭いて乾かしサラサラに状態にする。
お風呂あがりもあとでベビーパウダーをパタパタ。

明日から夏日。怖いよ~~~メンタルからやられそうな予感。
あんなのもう嫌だ。
口内炎も今回のは強烈でピーク3日め、そろそろ治ってくるよね、くるよね、おねがい。



  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-05-18 03:13 | にゃんずのこと | Comments(4)

雨もあがって、新緑、暑い夏日~。

2016年5月13日(金)

雨欲降りましたねぇ、うっとーしい日が続いてやっと快晴。
すっかり夏日で初夏を感じさせましたね。

とはいえ、湿気がまだないのでさわやか~。
先日ぷ~からプレゼントしてもらったストローハット、でびゅ~しました♪
a0043939_084485.jpg

a0043939_23412736.jpg

今日のウエアによく似合ってていいよ♪ とのこと。
この夏活躍しそうです。


さて、にゃんず。
a0043939_23322491.jpg

上3にん集まって何やってんの?

タンゴもあと1カ月もすれば1歳。
あのチビチビがね~。

そう言って、今日ゴルフしながらカートの中で待ち時間の間に、
カメラに収めてある当時の写真をみながら二人できゃっきゃと騒いでました。
(多分、生後10位 保護して3日目 164g)
a0043939_23451288.jpg

わは~~~ブサイク~って^^
よかったです、可愛くなって…
a0043939_23354074.jpg

遊ぶであげることを忘れた飼い主な~こは、
a0043939_23361616.jpg

タンゴのおかげで、遊んであげることを思い出し^^
a0043939_23371529.jpg

数種類振るタイプのはありますが、日々振ってるので、
「これは私のプルプル二の腕にいいかも!」と、よこしまな考えをもちながら^^
a0043939_2339383.jpg


タンゴ遊ぶよ!

あ~、はいはい。



最近、気温もあがってきてちょっとばかりお仕事も忙しくなりつつあり、
食べとかないとと思うので、
この日はガッツリワンプレート。

ぷ~がゴルフ場で買ってきてくれた立派なウインナーと、唐揚げ、味噌カツ。
a0043939_23493542.jpg

味噌ダレをレシピ拾って作ってみました。
結構さらりとしたソースで、食べやすかったです。
サラダにもかけられますよ。
ごまはレシピよりかなり多めに、黒すりごま、白ごまを入れてあります。


ブロ友うめままさんが、えんどう豆できんぴらを作ったと書いてくれてたので、
そっか~と私も適当に作ってみる。
a0043939_23552638.jpg

パプリカ、レンコン、まいたけと一緒に。
これまた黒すりごまたっぷり~~。

きんぴらというより、こういう味の料理だな…と感想いただきました~。


そして久々2回目の挑戦 クッキーパン。
今回はこのクッキーパンのレシピ通りに上の生地も下のパン生地も作りました。
何がビックリしたかって。

いつも作ってるレシピのパン生地よりはるかにやわらかくて、なかなかまとまらない。
こんなに捏ねるとき粉追加しちゃって大丈夫かなぁと心配しつつ、なんとか形に。
a0043939_23593544.jpg

ぷ~がちぎり中^^

ちょっと蒸しパン的な食感に近かったかなぁ。
やっぱいつものレシピのがいいかな。
また作ってみよ。


さてさて、なかなかムズくてこまっちゃってるメロンパン。
下のパンが膨らみ過ぎて、上のクッキー生地が二次発酵の時点でパカッと割れてたり、
焼くとさらに割れちゃってクッキー生地どこいったーー状態がほとんど。
a0043939_032129.jpg

でも食べたら甘くてめっちゃ「メロンパンやん♪」と美味しいのは美味しいんですけど…

いろいろ調べてみて、パン生地をまるめてガス抜きをしっかりするとか、
少し小さめにしてみるとか、生地の閉じ口をしっかりしめるとか、試してみたのですが、
a0043939_045771.jpg

今度は下のパン生地がイマイチ膨らまずにしっぱい。
クッキー生地の割れは、今までで一番少なかったけど。
なかなかうまくできませんねぇ。

でもこれは私のミスあり。
クッキー生地にグラニュー糖をまぶすの忘れた!と気づいたのは、
焼きあがりも終盤に入ったころ。
とりあえずふりかけてみるか~としょーもないこと思っちゃって、
開けちゃったのよねぇ。
そりゃ温度下がるっしょ。

どうしてその時点でやめられないのかって話よ。
グラニュー糖ついてなくても甘いのに。やだやだ。

なので、膨らみきらずという感じ。
で、この失敗作は食べてもイマイチでした。
せめて、ボロボロだけどおいちぃ~~と作らないとね~。


ロールパンはいい感じに焼けるようになったのになぁ。(これも開けちゃったのでちょいダメージあり)
a0043939_071369.jpg

メロンパンむずかし…



さ~明日からまたお仕事がんばんるぞ~。
タンゴもやっとおとなしくなって、今は快適に更新作業できました^^
ちょっと休憩しよ。


by kumitin-nyanko | 2016-05-14 00:19 | にゃんずのこと | Comments(4)

季節を感じるもの。

2016年5月11日(水)

いや~雨降りましたね。
昨日は結構雨に濡れたので、体がしんどくなってしまった。
気温はそう低くなかったので、もわ~っとした雨でした。

明日からお天気も回復、気温も30度近くになるみたい。
今日はやっと上がった雨だけど、曇り空。
梅雨の序盤戦、5月も後半になるとすぐ梅雨入りしますもんね。

あっという間にあちちの夏がくるわ~。


大好きな水ナスのつけもの。
これが美味しいと思い始めるということは、暑くなってきてるってこと。
a0043939_1158425.jpg

口の中で、じゅわってするのたまらんね~。

あとは冷蔵庫にみょうがが常備されること^^
うちで、季節を感じるお野菜なんです。
買い置きのアボカドとみょうがを刻んだものを和えてみた。(ちょっと写真がボケてる)
a0043939_120723.jpg

ポン酢とわさび、のりのつくだ煮をまぜて和えてみました。

結構よかったかもです^^

おうちから、エンドウ豆が3種類送られてきたので、
スタンダードに卵とじ^^
a0043939_1223274.jpg

急に飲みたくなった あおさの味噌汁。
a0043939_1225895.jpg

実は あおさを買ったのは初めてかも、めちゃウマだった~おかわりもしちゃった

この日は和食でと、これまた超久しぶりの筑前煮。
a0043939_1235196.jpg

「これお酢入ってるよね」とぷ~。

エライ!よーわかったねぇ。 ぷ~は結構ちょこっと私が入れたものとかも何何が入ってる?とか言う。
ま、な~んもわからんより全然いい。
たまに、これ入れてみよっかなぁと入れて妙なもの作ることもあるけど…

大根はすじ肉と圧力なべで甘辛にぷしゅ~~っ。
a0043939_1261443.jpg



デザートは、最近ケーキも買わなくなったけど、食べたいなぁと買ってきた。
a0043939_1264961.jpg

お!ルピノー^^  当たり! 

試食用ですとシュークリームも2個入ってたんですよー。
この日、1日雨だったしなぁ、サービスなんかなぁ ラッキー♪



雨なんか無関係なにゃんずたち。
気温もちょうどいいし、とにかく眠いのか気づいたら寝てるzzz
a0043939_129975.jpg

お布団気持ちいいもんねぇ、いか丸。
デッカイけどくるりんちょが得意。
a0043939_129434.jpg

な~ちゃんもすやすや。
a0043939_12101518.jpg

ちび六くん、起きて決めポーズ^^
a0043939_12105336.jpg

タンゴはこの寝方…おおらかでヨロシ。
a0043939_12113041.jpg


ビリと並んでまんま中のタンゴ(左)
a0043939_1212127.jpg

体重もビリに近づいてきた。タンゴは身長?があるのでビリより大きく見えますね。

a0043939_12124614.jpg

先日の端午の節句のとき、ぷ~が「タンゴもそろそろ男でいいんじゃないか」って^^
もういっかい先生んとこ行ったら調べてもらえって^^

いまだ、女の子のイメージがわかないです~~。


袋に入ってひとり遊び中のタンゴ。
a0043939_12141471.jpg

a0043939_12143444.jpg

ぷ~いわく、「な~こ依存症」だというタンゴ^^;

そしてそうしたのは、甘やかして可愛がりすぎた私のせいらしい…
で、その結果頭をかかえていることが多いという…ちび六もそうだった。
そして、タンゴは「あんたは、ちび六2号か!!」と私にしょっちゅう言われる^^;


う~ん。



母の日に、カーネーションでもと飾った。
a0043939_12162149.jpg

お花置いたの久しぶりだ。

ポチっと送ったつもりが、送った気になってた母の日プレゼントも本日到着した模様。
お父さんとゆっくりお茶でもしたらいいわと思い、
どこぞのコーヒーショップの1回分ずつボトルに入ったアイスコーヒーを数本送ってみた。
手間をかけずに、ホッとしてもらいたいと思いまして。


さ、曇り空テンションはあがらないけどそろそろ動きますか。



by kumitin-nyanko | 2016-05-11 12:23 | にゃんずのこと | Comments(8)

タンゴの節句、もとい端午の節句^^ と、母の日。

2016年5月9日(月)

GWもおわった日曜日はどことなく静かだったような。
母の日でしたね。

私ったら、夜中に眠くて涙流しながら母の日のプレゼントを検索してたら、
どうやら注文してなかったみたい^^;
なんかおかしいなぁと気づいた日には母の日当日で。
もう一度検索してたら、「遅れてごめんね」のメッセージとともに送れたので、
今度はちゃんとポチっとしました~。

バツが悪いのは、ちょうどメールのやりとりがあったので、
こんなのを送ったよとメールしてしまってたこと^^;

しばしお待ちを…


さて先日5月5日は子供の日。
端午の節句でした。

タンゴのお寿司かったよ~とぷ~からメールがあり、
どんなお寿司!?とおもってたら、
a0043939_1125698.jpg

端午の節句っていうシールが貼ってあったのね^^ なるほど。

子供が食べるので、全部がちいちゃい。めっちゃ可愛い。
いろんなのがあって食べごたえがありました。

にゃんずには、ちび六が大好きな「まぐろ」
a0043939_1162683.jpg

あれ?いらんの?
ちび六はまぐろの種類も大事だからなぁ…グルメにゃんこ^^  ま、そんなわけではないけど。

わざわざたくさん買ってきたときは結構食べないっていうのはあるね。
数枚しかないよって時はもっとくれ~~~って言うかも。
贅沢なことだ。

デザートは柏餅。
a0043939_2452552.jpg


グルメの話続きでいくと、
昨日はぷ~が「鶏!鶏くうぞ~」と言うので、
うめままさんちから頂いた大山どり、この前の残りをいそいそと解凍して、
結局食べつくしました^^
a0043939_1193611.jpg

たくさんあるので、3種類作りましたよ。
写真ではそう沢山にみえないかもしれませんが、
スーパーで買う鶏肉の大きさでいうと3枚半くらいかな。

いつものノーマルと、それに黒ゴマまぶしたのと、
違う唐揚げ粉にカレー粉を混ぜたものを。
スイートチリソースとマヨをつけて食べるのも美味しいんですよぉ。

この日はこれだけだったとはいえ、食った食った^^
その上、スパークリングと赤ワインもあけて^^

けど、私はグラスの半分もどちらも飲まずして、
ごはんが終わったあと、トイレにいこうと立ちあがって歩いただけで、
「なんか気持ち悪くなってきた…」 なんとも情けないことになってますなぁ私も。

ほんとお酒が弱くなりすぎて、自分でもまったくもっておもんないし、(注:おもしろくない)
ぷ~も口癖のように、おもんないと言いますってば。

今さら飲む練習もなぁ…



ところで、ブログ更新してたらぷ~が帰ってきて、
「はい、母の日」と何やらプレゼントを買ってきてくれた模様^^

あら~~~♪
a0043939_2454535.jpg

ゴルフのときのストローハット。
a0043939_2463043.jpg

中にタンゴ入ってます^^ こりゃこりゃ。

まだ髪が乾いてないのですが、かぶってみる。
a0043939_247193.jpg

ものすごく夏仕様で、少し向こうがみえるくらい透け感があるんです。
色は、カーキとベージュの間くらいの薄めの色。変わった色だったね。
ありがとー。

タンゴにがしがしされないようにしなきゃ。


そういえば先日のゴルフのとき、
可愛い野うさぎちゃんに出会いました。
a0043939_2495571.jpg

タンゴの半分くらいかなぁ、まだ子供ちゃんだね。
カートがすぐ近くに止まってるのに、草をムシャムシャ。
近づくと逃げるだろうから、カメラのズームを最大にして撮りました^^ 

この日はいいお天気でポカポカだった。
おうちの中はちょうどいいくらいだよね、な~ちゃん。
a0043939_2515515.jpg



今週末はまただいぶ暑くなりそう。
明日から数日雨とかで少し気温が下がりそうですが、気温差に注意ですね。


注意にゃよ。
a0043939_313527.jpg





by kumitin-nyanko | 2016-05-09 03:21 | にゃんずのこと | Comments(6)

大山を喰らう。

2016年5月4日(水)

ほら~G・Wとやらもあっという間でしょ~。
みなさ~~ん、お休み満喫してますかぁ。

そうこうしてたらもう折りかえしちゃいましたね。
暦通りの人もたくさんいらっしゃるでしょうか、
合間合間のお仕事って、ずっと連休よりいいかもね~。

だって10日も最大休んでしまったら、もうお仕事嫌でしょ^^



外はえらい風が吹いてる。
気温差も激しいし、天気の移り変わりも激しいですよね。

会社で植えてたチューリップもついにお花が散ってしまったので、
お花の模様替えしました♪
a0043939_3232364.jpg

ラベンダーも2種類、たまに切って飾れるわ~。
手前のアリッサムもモコモコって増えるし可愛くて大好き。
今の時期は色も華やかでたくさんお花があっていいなぁ。


さて。
先日、ブロ友うめままさんちが新居を購入されたので、
新居のお祝いにといつものにゃんこクッキーと一緒に、
いくつかにゃんこ柄のキッチングッズを贈ったのですが、
見てるとあれもこれも使う姿が目に浮かび、それでも厳選してチョイスしたのですが、
やっぱり贈りすぎたようで…^^;

逆に気を使わせてしまって反省してます~。


で、これまた先日うめままさんから「nyamazon」お荷物届きました~。
ありがとう。

でーんと「大山どり」
a0043939_329970.jpg

にゃんこたちへの物や私へのものいろいろ、
こりゃタンゴ、写真撮ってるんだから入ってこないでー。
a0043939_3294763.jpg

な~ちゃんに11歳以上のシニアパウチとか、
みんなの大好きな三ツ星グルメの期間限定バージョンとか(あっちゅ~まに半分以上なくなりやした)
a0043939_3314729.jpg

このパウチの猫のイラスト、こういうの私のツボにはまってる…大好きなタッチ。

な~ちゃん、どっちの味にする~?
a0043939_403681.jpg

真剣なまなざし。
いか丸は~?
a0043939_411136.jpg


にゃんこクッキーの型もまた贈ってくれました。
a0043939_413384.jpg

前にもらった肉球の型はとてもかわいくて是非作りたいのですが、
生地がうまく抜けなくて断念してたんです。もらっといて申し訳ない。

いろいろありがとー。


鶏肉はほんとにカチコチだったようで、
解凍しつつの冷蔵便で送ってくれまして。
その日は急に飲み会になっちゃったもので、そのまま冷蔵庫に。

で、本日、大山どりづくしで晩ごはんいただきました~。
せっかくなので赤ワインで乾杯。
a0043939_350786.jpg

今日誰の誕生日なん?って言うてる人いた…

純粋に唐揚げと、
チキンソテーのらっきょソースがけ。
a0043939_3511593.jpg

パリパリに焼いたチキンのサラダ。
a0043939_410692.jpg

ドレッシングは、粒マスタード、オリーブオイル、ワインビネガー、はちみつ、塩コショウあたりを
混ぜ混ぜしたもの。

ちょっとドレッシングかけ過ぎた^^;
チキンは、黒コショウを両面たっぷりつけてカリって焼きます。

袋をあけたら、ちょうどいい大きさのチキンが何枚も入ってて、
これは使いやすいとこの日5枚使用。

あとはもう一回冷凍庫へ。

とても美味しく頂きました。ごち~~。



クッキーも焼いてみようかと、いつもの生地を作成。
あ~、クッキー生地作るんだったらメロンパンも焼こうっかな~と欲張って、
結局ものすごい代物を作ってしまって、超~~~反省。
やっぱやっつけ仕事のようにいろいろ欲張ったらアカンね。

それに、クッキー焼こうと思ってたのに、メロンパンに使ってたら「クッキーの分ないやん!!!」と…

急きょ、クッキー型が入ってた箱にレシピがあったので、
ココナッツオイルではなく、バターで生地を作成。


さっき焼きあがりました。
a0043939_3561247.jpg

まずにゃんこ型をギュッとおしつけてから、
ポチっとついてるスイッチみたいなのを抑えつけると、
線で絵を描いたようにできるんですね。

これまたもっと丁寧に生地伸ばして作らないもんだから、
めっちゃ生地がガタガタ。お恥ずかしい。

ちょっとおさえつけが甘かったのか、線が見づらかったので、
ココアパウダー溶かしてお目目とかいれました。
この型のにゃんこは、すんごい癒し系よ~ん♪ 

どことなくな~ちゃんに似てるかな^^


右上端にうめままさんちの「ゆずちゃん」らしきにゃんこ作ってみました^^
ん~~、なんかちゃうな… 私やっぱセンスないわ~~えへへ。


な~ちゃんといえば今朝、ベッドで寝てるのですが、
私がいつも寝るとき持って寝るスヌーピーくんが下に落ちてたようで、
な~ちゃんと一緒に寝てるようでした^^
a0043939_432479.jpg

それにしてもあまりに寝てるので、思わずとても心配になって息してる?なんて思ってしまった^^;
な~ちゃん、たまにこんな格好で寝てる。
a0043939_442865.jpg

ちょっと手足短めですねぇ…内緒ね。


ホントいろいろとありがとうございました♪




またあと1日お仕事したらお休みだ~早いわ~1週間。

アップするのも申し訳ないほどのメロンパン。
ここにちょこっと小さくのっけとこ。
a0043939_415967.jpg  








食べる分にはとりあえず大丈夫。でもこの見た目…わはは久しぶりにえらいもん作った!
クッキー生地デレデレになっちゃって…昔1回だけ成功したけどその時は基本のパンがぜ~んぜんだったもんなぁ。うまくいかないもんだ。
あまり生地でバターロール。卵塗るのわすれたーーーーー、でもこれは上出来。
a0043939_4172133.jpg

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-05-04 04:22 | にゃんずのこと | Comments(8)

5月~。

2016年5月1日(日)

あっという間に5月です。
いいお天気~~~。

ウロウロしたい~~。

昨日は月末でさすがに仕事がどっさり。
久しぶりに走りまわりました^^
やっぱああいうのが続かないと太る一方ですわねぇ…しみじみそー思いました。

なので今日はお仕事とはいえ、
私的にはちょっと休息日です。
ゆっくりしよ。

ランチでもいこーっと。


先日、タンゴはお腹ゆるいし、
な~ちゃんは便秘でうんうん言ってたら、そのうち気持ち悪くなってあちこちでケポケポするしで。
家に帰ってきてから小一時間はいこっち、え?そっちも?みたいな^^;

やっと終わって、じゃ~タンゴあそぼっか~とお布団を壁の方へ寄せた

その時!!


ん??

ん~~~~~?????


ぎょえ~~。
さわっちった。


端っこのほうに誰かのケポリんちょが…どっちゃり。
はぁぁぁ、とシーツから布団カバーから全部とっかえ。
お布団もリセッシュしまくって、とりあえず頭の方と足の方反対向けて、
タオルしいて新しカバーかけたり、そりゃもう急に仕事が増えた。

タンゴはやっほ~~~と走り回ってるし。
お決まりのようににゃんずってやってきますよね。

新しくなったお布団にほえ~っと乗るタンゴ。
a0043939_1211085.jpg

楽しいかぃ?

ケポの犯人は~。
付近の状況からいくとな~ちゃんっぽいけど、
あの場所にな~ちゃんいるかなぁ。


話はかわり、昨日は前夜に見つけたレシピをみて、
クッキーパン焼いてみました。
a0043939_1232937.jpg

基本のパンはいつものレシピで。
上にのっけるクッキー生地はみつけたレシピで作ってみた。

甘くてフワフワ。
クッキー生地もメロンパンみたいにバリバリって焼けるかと思ってたらそうでもなくて。
かぶとパンってたまに食べるけどそんな感じ。
私的にはもうちょいクッキー生地に歯ごたえあってもいいな~。

クッキーのレシピも使えるようになってきたから、
あれでメロンパン焼こうかなって思ってたところだったので、今度やってみよ~~。

タンゴも食べたよ。
a0043939_1265033.jpg



タンゴは帰って来てから2時間近くなんだかんだと騒いでるけど、
ある程度やったら静かになってくる。
だから、帰ってきた~~~♪って嬉しいのはよーーーーくわかるけど、
帰ってきたってことは私もやることが先にくるわけで…うまくいかにゃい^^;

この日も途中からしずか~に近くで寝てましたよ。
a0043939_1285489.jpg

のび~って。
a0043939_1291927.jpg


タンゴが乗ってる箱。
実はこれ前のオーブンレンジが入ってて@@
お正月に新しいのを買って、前のをこれに入れて捨てる予定が、
みんなが代わる代わる乗るので、今に至ってる…

ちび六なんか最近コロンマットがものにあふれて場所とられてるから、
この上でコロンってなって「なでて~」って待ってる。

この前、いか丸とちび六が珍しいコンビで乗っかってた。
a0043939_12113589.jpg

何やってんの?

そろそろ一回お片づけもしなきゃな~…物であふれてるわ。
反省はしてるんだけど…見ないふり~見えるけど。





by kumitin-nyanko | 2016-05-01 12:24 | にゃんずのこと | Comments(8)