<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何してんの?

2016年6月30日(木)

あっという間だった6月。
なんかしょっちゅう雨降ってるし。

水曜日なんてものすごい湿気。
不快指数100%越えだったわ~私。
おかげで1日で1kgも減った うふ。これは嬉しい。
ま、すぐこんなもん戻るけど。

猫は体調悪くなったりするのかな。
むーーってお顔のな~ちゃん。
a0043939_1451721.jpg

たまにケポ~ってする度、超~~~心配。

1歳になって、よくおすましポーズ?するタンゴ。
a0043939_1474225.jpg

なんかね最近、やたらタンゴかわいいな~とタンゴのお顔が特にかわいいな~と(すみません^^;)
思うことが多いんです。

うるさくてウザ~~~って怒ってるのはちょっとこっちに置いといて~~~ですよ^^

ま、勝手な話なんですけどね。


さて。
先日、親知らずを抜いた日、夜にはなんとなく痛みもこれくらいなら的になってきたので、
ココナッツオイルのクッキーレシピ×2回分を一気に焼きあげ^^
黒猫の箱にて、うめままさんちへ2箱送る^^

タンゴを送ってあげてもいいんだけど…


数日したら、こんなの送ってきてくれた。悪いねぇ…でもありがとー。
a0043939_151196.jpg

会社で箱を開封したので、思わずみんなに見せびらかす♪

猫っていうだけでさ~~売れるんだよねとか言われまくり。

そうですよ、猫っていうだけで買いますもん。
空前の猫ブーム、猫もの市場はこの株価値下がりっぱなしの不景気な世の中でも大盛り上がりでしょ。

晩ごはんのあとに急に食べてみることになり^^; 具を何も入れなかったのですが、
こんな感じですよ~ナポリニャン=^_^=
a0043939_4243585.jpg


それからメロンが2個も!
a0043939_4251361.jpg

食べ頃の日まで待ってパカッと割ってみたけど、まだ少し硬めだったので、
贅沢に半分をスプーンですくってたべるぞ~~と言ってたのですが、一旦小さめにカットして食べました^^
a0043939_4253739.jpg

連日、カットスイカを食べていたのに、今度はメロン!贅沢ですわ~~~。

ほんとありがとーですよ♪


食べ物続き~。

最近ちぎりパンを焼くことが多いですが、
今回はくるみたっぷりちぎりパン、オンはちみつ~~~で、ちょいスイート。
a0043939_4325494.jpg

つや出しの卵を塗った上に、さらにはちみつをたっぷり塗ってみた。
真ん中には製菓用のチョコチップを飾ってみたけど~。

めちゃくちゃ甘くはなくて、ちぎったパンをかじってると、
はちみつのところに当たると「お、甘くておいしっ」となる。

ぷ~には結構好評でした♪
連夜はまってる「24」をみながら、あっという間にこの通り。
a0043939_4334330.jpg

晩ごはんの後だっていうのに…けど焼き立てはウマウマなのよ~~~。



話はかわり、タンゴさん一体何をしているのでしょう。
a0043939_4363399.jpg

私がゴルフのときにカートにもってく小さいバッグを思いっきりふんづけて…
この下にはぷ~の大きなバッグもあって、なんとも不安定なところでゆらゆらしながら悪さしてるんですよ。

たまにしか乗らないけど、とにかく不安定なのでピンクのバッグごと落ちることも^^;
で、もちろんだけど怒られる^^


何をしているのかというと、
a0043939_4383064.jpg

何?むいむいでもいるん?

それさ、ホコリちゃう?

とにかく必死で伸びまくってフンフンしてる。
a0043939_4393288.jpg

長っ!
a0043939_440068.jpg

もういいや~ん、めっちゃ気になるし~

誰かおるん???? 何?なんでそこが気になるん~~~
とにかく危ないしはよ降りなってば。


ぷ~がこの写真をみて、「こっちとかでもよくやってるよね」とお部屋の壁をさす。
だから、ホコリがついてるんだってばーーーータンゴ。





さ、明日は月末。もう今日か。
というかお外が白々してきたよもう。
早く寝ないとzzz   最近寝るの遅すぎ。




歯医者さんへ行ったので、
最近は痛みどめを飲む回数も減ったし、痛くない時間もだいぶできたこと、
ズキズキしてるときは抜歯のあとのところだけじゃなく近くの歯も痛いかも、
もしかして噛み合わせとか…を先生にお伝えしたところ
今はまだ途中経過なので、やっぱり1カ月くらいはかかるんじゃないかなぁということでした。
なので、しばらくは様子見。

私的には10日ほどたったのになぁだけど、
多分、先生にはまだ10日ほどでしょ なんだと思う^^;  さ、痛みどめ飲んで寝ようっとzzz
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-06-30 04:51 | ペット | Comments(4)

こっちのタンゴのがいいかも。

2016年6月26日(日)

雨降りましたね~。
日付が土曜日になった深夜なんて、横殴りで窓に雨が叩きつけられるほど

まさか…


やっぱり雨漏りが。
いくつか窓があるのですが、去年も一度被害に。
ひとつだけこういう雨のときに、多分上の部分から雨が入ってくる。
あわてて桟にバスタオルを敷く。
そのバスタオルからも下にポタポタ落ちてくるから、
床にはビニールしいてバスタオルを置いておく。

朝、片づけようと思って触るとボトボト^^;
この日、日中も一度えらい雨降ってたけど、そのときどうだったんだろ。


ラックには、バラバラですが代わる代わる誰かが寝そべってる。
めずらしく3匹が^^
a0043939_1225654.jpg

ビリは結構一番下のカゴの中にこもってることが多いかな、
前に子供用のソファーが置いてあるから、少し暗くなってる、こういうとこ好きだよね。


こういうところも…
a0043939_1313789.jpg


さて。
親知らず抜歯後の経過ですが、
金曜日に抜糸をしました。
抜糸といっても、急に始まってピンセットで出てる糸を抜いてるような感じだったような。

痛みはまだズキズキするのが続いているので、一応時間はおきますが痛みどめを飲み続けてる。
で、これってどこが痛いんだろ~と思ったんですよねぇ

抜いたあともいってもまだ1週間。
そういや痛いよね~と思うのがその隣、今では一番端っこになった歯、
これが痛いかも?カチカチやったら痛いからこれはきっと噛み合わせが少し変わったかなぁと思うな~。

今度いったら先生にそう言わなきゃ。

最初から大きなものは口に入れずらいですが、かなり食べられるようになりました。
はさみでチョキチョキしなくても大丈夫です^^
それにしてもこれ、もっと口あくようになるのかなちょっと不安。
怖々と舌をそっちの方へやってみると、腫れてるのかなんだかとにかくゴツゴツしてるし~、
逆にあんまり開けなかったらそのまま固まっちゃうとか?

あ、こうやっていろいろ考えこむのがよくないんだな^^ あたし。やめた…


そういえば抜歯の翌日におうちからお野菜がいろいろ届いたんです。
ぷ~が大好きなおナスはちょい少なめだったので、夏の定番「ひまわり揚げ」おナスの南蛮ですね、
今回は真ん中に豚の冷しゃぶをどーんと、これなら柔らかいし私もだいぶ食べられるぞ~って^^
a0043939_146475.jpg


焼こうかな~って気になったので久しぶりにパンも。
そーだ!ちぎりパンでメロンパンにしよ♪

でけた~~結構うまくできたかも♪
ちょっとタイミングが悪くて、ちょうどごはんの時にいろいろやることになってしまったため、
クッキー生地にすじをいれるのとか超乱雑^^; でもまぁ…
a0043939_14726.jpg

焼き立てを早速ちぎってーーーパクリ。
a0043939_1472353.jpg

なんか、単体でメロンパン作ったときより下の生地もいつも通りにふんわりと膨らんでるし、
上はカリッと焼けてるしこっちのがえーやん^^ って思った。

あっという間でした^^;



おまけ。
ぷ~が買ってきてくれた。
普段使いにしてたマグを壊してしまって、ずっといいのないかなって探すこと数カ月。
ま、ペアだった(しかも100均でかって長いこと使ってた)やつの方割れが壊れてたので、
残ったのを使いつつ新しいのを探してた。

めっちゃ可愛いや~ん。
a0043939_1515448.jpg

裏はこんな感じ。
a0043939_1521244.jpg

タンゴだよって

タンゴな~、ホンマ可愛いし大好きなんだけどさ~、しつこくてヤダ…
最近は朝も早くから先に目が覚めるらしく、遠くの方でぺーぺー小さめの声でなく
小さめとはいえ、周りが静かだから妙に聞こえてしまう。
その上、一度聞こえたら私は気になって気になって何回も起きる。
その都度タンゴに言いにいって(ま、わかるわけないけど)しまいに、プツーンとなって
やわらかバットではたきまくる(お許しを)  そんなもん遊んでくれてる~って思ってるわと言われるけど。

なくだけでなく、あっちでガサガサこっちでゴソゴソ、
今朝はまた砂の袋をカシカシしまくってザザーっと出してた…

ま、その話はおいといて、もうひとつ。
おにぎり作るやつ^^ めっちゃ可愛い、今度作ってみよ。こういうのやったことないんだよね。
a0043939_1564182.jpg


ありがとー。




by kumitin-nyanko | 2016-06-26 02:07 | ペット | Comments(6)

いいものもらったねぇ。

2016年6月22日(水)

じめじめ~~どんより~~。
梅雨って感じのお天気。

親知らず抜歯後の経過ですが、心配していた下歯槽神経麻痺は免れたようです。
腫れは昨日くらいからだいぶなくなってきました。
ほっぺをさわるとまだまだ痛いですし、
縫ってあるので、まだ大きな口があけられません。

痛みはとにかくズキズキと四六時中してて、一応6時間くらい置いて痛みどめを服用。
でも時間がくるときれてきてまた痛い。

ただ、抜歯後3日ほどで通院したときには、
思ってるよりも腫れが少ないし、触ってもやわらかい。
私は痛いかもしれないけど、もっとひどい人もいてるし腫れも顔がゆがんでる人もいてるから、
あの手術の割に回復がすごくいい感じだと思うから安心して^^
あれだけ骨も削ったんだしまだ数日だから、痛くて普通~大丈夫!

と、言われました。

もちろん痛みはあるだろうけど、私の場合精神的なものも+されてるようにおもうから、
ほんとよくなるから安心して^^と何度も念を押されました^^; 
その上、ビフィズス菌が増えると精神安定によいと、ビオフェルミンも出しとくね~って^^
痛みどめは私にとって安定剤のようです。

ぷ~にこの話をすると、めっちゃ納得してました。わかるわ…って

口があきにくいので、とにかく食べるのがちょっと不便。
日中はほとんど食べてないけど、晩ごはんのときはこれを使用
a0043939_11552229.jpg

爪の先ほどの大きさにちょきんと切って、右側へポイッて入れる。
あんまり大きいのを入れると噛むのに大きく口を動かさないといけないので、ほんとちょびちょび。

この暑さだし、この量では昼間動きがだいぶあるので体がしんどくてたまらなく、
これではダメだと思ってこの前「よーし、うな牛でも食べよう~~!」とすき家で買ったんだけど、
半分たべるのに30分ほどかかって断念。

ほら、ちびちび食べるとお腹も膨れるし^^
抜糸したらもう少し口もあくようになるみたい。

これもちょきちょき、ポイ。
豚のしょうが焼、お野菜いっぱい。
a0043939_11585198.jpg

ブロッコリーとほたてのバターしょうゆ炒め。
a0043939_1159424.jpg



さて。
先日めでたく1歳を迎えたタンゴ。
これは私が抜歯して帰ってきたときですねぇ。
a0043939_1213538.jpg

キミは…
a0043939_1221982.jpg

おおらかでよろし。

でも、抜歯直後でむーってなってる私がお昼寝しようとお布団に入ったら、
一緒に添い寝してくれる優しい子。
a0043939_123214.jpg


異議ありでしゅよ…とビリは言うだろうけど
a0043939_1235291.jpg



そんなタンゴにお誕生日プレゼント~とぷ~からこんなものが。
a0043939_1261849.jpg

あら、タンゴいいねぇ。

な~ちゃん、どうですか~?
a0043939_1213401.jpg


な~ちゃんにちょっかい出さなくていいから。
a0043939_127686.jpg

順番待ちですか?
a0043939_1283139.jpg

ちび六もてっぺんとってご満悦^^
a0043939_1253173.jpg



下にはカゴも入れてあります。
今の時期はひんやりしてるからこのままでもいいかもと、上の方はそのままにしてるんだけど、
カゴを置いても絶対入りますよね♪

ところでこのラック自体は濃いブラウンでステキ。
が、しかし。

我が家の色わる~ずたち…のってるとますます全体に色わる~ず…
のってて色が映えるのはビリだけやんってことに^^;

次はそろそろデッカイタワー買い替えか~~?
だってもう10年使ったもんね、ここに引っ越してきてすぐ買った、
ちび六が10歳になるもの。

さ~、みんながこのラックに集合する日はいつだ~~。





by kumitin-nyanko | 2016-06-22 12:20 | ペット | Comments(6)

祝 1歳 (≧o≦)ノ~

2016年6月17日(金)

新しく出た アイスカプチーノをぷ~~~んとマシーンで落として。
a0043939_13594317.jpg

甘くてうまい。

でも、昨日から「は~~」ってため息がでまくり。

行ってきました歯医者。
で、麻酔やら待ち時間含め1時間ほどで終わって帰ってきました。
とりあえず、無事に横向き埋もれの虫歯になった左下の親知らずは抜けました^^
結構大きいんですねぇ、あんなに骨に埋もれてるんだ~。
なので、骨も削られてます…

3時か4時くらいには麻酔が切れるらしいので、その前に鎮痛剤をひとつ飲むのが得策ですとのこと。
今の時点では顔がぷっくりはえてるのと、左下がしびれてる、口があけにくい、等々。
さきほどからなんとなく鈍痛もあります。
たしかに、薬飲むのにお水を口に入れたら…こぼれてました。

ということは麻酔がきれて麻痺が残ることになれば、こういう状態が続くってこと???


やーーーーだーーーーーーっ。

でも、先生は多分これだと麻痺は残らないと思いますねぇ、って。
こればっかはわからないもんね。果報は寝て待とうzzz


ま、歯医者の話はこの辺にして^^



昨日は黒猫タンゴちゃんの1歳のお誕生日でした♪
タンゴ、おめでと。
もうあれから1年か~。
147gしかなかった変な物体が、今や3.8kg立派になったね~。

すぐ床に寝そべるタンゴ。もしや暑がりか…
a0043939_1472913.jpg

タンゴさん、
a0043939_1474615.jpg

ブ、ブサイクですよ…
a0043939_1481343.jpg


そうそう、そんな風にしとくと可愛いよ^^
a0043939_148392.jpg

黒いから色が映えるね~。
a0043939_149169.jpg

けど、まったくもってタンゴのイメージじゃないなぁ…

まだ病院にいるときに、そろそろ帰ってくるかもってケージの中を一新。
そしたらぷ~が「ぜんぜんイメージが違う」って言ったっけな。
「というか、飼う気まんまんやん^^」って…あはは。
いえいえ、おチビのために新しくしたんですよぉ。



さて、ねぇねぇからのプレゼントはコレ。
a0043939_1494986.jpg

にゃんこ型のいぐさの敷物。暑くなるからね。いい匂い~。

これより大人気だったのが。
a0043939_14112183.jpg

デンタルケアになってるおもちゃがついてるポンポン。
またたび付きらしく、置いたとたんにわ~~~~ってみんなが来た^^
a0043939_14125537.jpg

タンゴってまたたび初めてかな、2回目かな。
この効果でなのかは定かではないけど、この日はえらく静かだったなぁ

ま、朝にはさっさと起きて一人で騒いでましたが^^;

な~ちゃんにもガジガジして使ってほしいんです、どう?な~ちゃん。
a0043939_14142056.jpg

よーーっし、遊ぶよ~~振り振り、振り振り、食い付きよし!


ところが。

a0043939_1415518.jpg

あっという間に、ブチってちぎれてしまった。
早っ…なんのこっちゃ。


けど、分離されたお魚さんを代わる代わる転がしたりかじったりとそれぞれに使ってましたね。
それにしても、あの魚どこ行った?今見渡してもその辺にない。


あとは、タンゴの好きなちゅるちゅるをどーーーんとプレゼント~。
思いっきり食べなさい タンゴさん。
a0043939_14174143.jpg

ほんまにこんなの1本で済む子いるの?と思ってる私。
うちはこれでも数日しか持たないやん…

ではお誕生日ぱーちぃ。
a0043939_14185934.jpg

翌日私が歯医者で、その後しばらく食べられないだろうってことで、
ぷ~がカレーにしようって。
カレーにたどりつくまでに満腹になったけど。

にゃんずには、まぐろのお刺身、飼い主は普段とてもじゃないけど買わないお値段のお肉~~。
でも数枚でいいの、脂でやられるから(特に私) お財布的にもこれ以上は…
a0043939_14231495.jpg


ケーキは1歳はなんとなく特別な感じがしたので、マジパン人形もう置くとこないけどこのケーキにしました。
a0043939_142410100.jpg

タンゴといえばほ乳瓶のイメージが強いので、それに乗っかってみんなで遊んでるイメージに。
a0043939_14245248.jpg

今回もレーブ ドゥ シェフさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。


なんですけど…

とにかくめーーーっちゃ箱が大きくてビックリ。
すぐ持ってかえって冷蔵庫にいれようにも入らなくて、しかたなく取り出してかる~くラップして入れた。
ちょっと困ってしまった^^;

で、開けてみて…「ん?なんか違う気がする」
何度も見てみる。
あっちで、これでよろしいでしょうか?と見せられたときも、
マジパン小さく頼んだのにデッカイし~なんで?とは思いましたが。

さらに、こちらのリクエスト通りではない配置、ひとりひとりの柄とかの細かさ、
ケーキの再度にいつも足跡とかハートとかいっぱい可愛くデコレーションしてくださってるのに、
な~んにもない。

はて?なんか違う気がする…

気になって仕方ないので、丁重に電話にて伺う。
「今回のはいつもの方が作ってくださったのですか?」

結局、あのパティシエさんはおやめになっておられたようで。
今回は本店の方で作ってくださったようです。
写真はいろいろと資料としてお渡ししてるので、見て作ってくださったんですね。

どこかでお店を開かれたのだったら、そちらへ行きたいのですがと尋ねましたが、
辞められたときは求職中とのことだったのでわからないらしい。
私にはご連絡されてるものと思ってましたと、言われました。

まぁ、10年近くお世話になったとはいえ、それでも一個人情報ですもんね、
勝手にお電話かけはらないですよねぇ。

かなり残念でした。
でも、どんどん精巧になりほんと可愛く、私の細々した要求にもほぼその通りに作ってくださってました。
ちょうど冷蔵庫にも入らなくなりましたし、マジパンケーキはそろそろ終わりってことなんだろなって、
帰り途、思ってました。

すごくいい思い出なので、ますます冷蔵庫に保管中のものは守り続けなければと思いました。
ちょっとウルウルってなっちまぅ。

タンゴさん、1歳を迎えてどうですか~?
a0043939_1434228.jpg

昨晩はおとなしくてよかったですよ~。
a0043939_15114668.jpg

1歳を機におとなしくすることにしたのかな…「そんなわけないじゃん、疲れたんでしょ」

そうだったようです。朝からいつものタンゴでした…
ドドドドーーーっといろんなものつたってエアコンの上まで駆け上がってました…@@
なんともテンションハイでございました。


長くなるので、お時間あるかたは思いだしながら↓ご覧になってくださいね~
アップしてから確認したら、ランキングタグもろもろの、その下に チビタンゴの思い出のリンクがあります。
なぜかそちらは文章が全部右寄せになってて、多少読みづらいですがすみません。




by kumitin-nyanko | 2016-06-17 15:16 | ペット | Comments(6)

キュートいか丸♪

2012年6月15日(水)

なんか、ついこの前も似たようなタイトルつけたな…
けど、可愛いんです、いか丸ったら。
ルームライトだけついてて、可愛いからカメラをごそごそ。

暑いのかな。
a0043939_36239.jpg

顔がかわいすぎる(>0<)
a0043939_365210.jpg

a0043939_374962.jpg

でも、もいっかい寝るよzzz いか丸。


タンゴは最近このボールをポイっとなげると、ケリケリもそこそこに口にくわえて持ってくる。
動画からの切りだし画像なので暗め&不鮮明なのはお許しを。
a0043939_3930100.jpg

ぽ~んと放り投げたら走って行って、くわえて持ってくる^^

キミはワンちゃんか…

それを何度か繰り返した後、
a0043939_395579.jpg

そそくさとどこ持ってくの~~?
a0043939_3141372.jpg


そのままの勢いでザザ~っと蚊帳の中へ^^
a0043939_3124785.jpg

狭いのに、ここで高速キックを繰り出すのだ^^


さて食べ物の話^^

またまた冷たい麺出ました!頻度高っ
この日はちゃんと甘辛鶏ミンチ付き♪
a0043939_316159.jpg

ししとうが美味しそうだったので、厚揚げのスライスと一緒にフライパンで焼いただけ~
だし醤油とポン酢をかけてシンプルに。
a0043939_3164940.jpg

超~久しぶりの おいなりさん。ちょっと味濃すぎたかな^^; だいぶ甘辛。
a0043939_3171158.jpg

中は酢飯に白と黒のごまがたっぷりはいったシンプルなもの。

翌日、余った酢飯でプチおにぎりを。
これまた残ってた甘辛鶏ミンチと、そーだ!くるみ入れてみよっと。

で、こうなりました。
a0043939_3184151.jpg

にゃかにゃか うまかったです~~。


デザートは、これも久しぶりに焼いたチーズケーキ、寝かせて2日目しっとり~。
ぷ~は、もう焼かなくていいって言ったんだけど、話に出たら作りたくなって作ったったーーやっほ~。
久しぶりだと手順とか間違いまくりでした^^; やだわ。
あ、写真撮ろうと思ったのに、フォークいれちゃった…^^;
a0043939_3211127.jpg

うしろの2つは、会社でちょっと検討中の試食分。これって冷凍ケーキなんですよぉ
たくさんあるので、半分ずつにスライスして少しずつ^^ 

別腹とはこのことだね。
とはいえ、はちきれそうな位まんぷくなのよ~。


最近、パソコンには迎えど、ブログの更新がなかなかできなくて。
今日も暑かったなぁ。
明日も30度。
週末は31度だの、32度だのって夜中のニュースで言ってたような気がしたんだけど…



今週はついに歯医者へ行くことに。
しかも左下の親知らずの抜歯。
すでに虫歯で、痛くはないんだけど穴がどんどん大きくなってきた。
前から言われてたんですけどね、もう抜くしか方法はないですねぇって。
痛くなる前のがいいですよって。


でもね、どうやら横向きの上、虫歯がかなり進んでるし、
以前のレントゲンをみても神経の上に乗ってる感じ。
まれに、治療後麻酔がきれても、下くちびるの左半分からアゴにかけて痺れたままというか、
感覚がなくなるというか…いわゆる麻痺がおこるそうです。
そうなると、飲み物がうまく飲めなかったり、(こぼれる)
口があきにくかったり色々あるみたい。

で、私の場合、その確率が高いということで。

いつかは治るらしいんだけど、それが人によって違ってて1週間とか2週間の人もいれば
1年くらいかかる人もいるとかで…
先生が電話口で散々説明してくれ、いやかなり脅しに近い?

とにかく30分ほどらしいけど これは手術になるので同意書もかくんだって。
そして、万が一その症状が出てもそれは医療ミスではないということです。
下歯槽神経麻痺 多分こんな名前。
数年前から何本も治療してもらった今の先生は、そりゃ~もうしつこっ!ってくらい電話口で説明してました。
先生としてもリスクがあるからね。

けど、抜くしか仕方ないんだったらしょーがないもんねぇ。
大きな病院の紹介状ならいつでも書きますよとも言われましたが、
先生にお任せすることにしました。
当日、逃げてくるかもしれませんがーーー。

でも、でも毎日怖くてネットで調べまくってます…@@

普通に生えてる親知らずを1本抜いたことはあるけど、あらまっていう間に終わって、
事後もほぼなんともなかった経験しかないのですが、

まぁ、虫歯にしてしまった私が悪いよね~と思うようにしようと心に決めてます。多分…いや、大丈夫かな…

本音は怖くてやりたくないけど、その選択肢しかないみたいなので。
終わってみないとわから~んってことね。



長くなっちゃった。
また書きますね~。


by kumitin-nyanko | 2016-06-15 03:48 | ペット | Comments(6)

こうも暑いとほら…。

2016年6月12日(日)

いや~、急に暑さの加減が違うというか、
日差しの具合が違うというか、
全体の雰囲気が真夏のよう。

30度、エアコンつけてくのか迷ったあげくにつけずにいったら、
帰ったらもわわわ~んとしてた。

いつぞや、夏仕様の敷きパットに交換したら翌日早速ケロっぴされてて、
また冬仕様のパットを敷いてたけど、
こりゃもう無理だわ~と夏仕様のパットに交換。
さらっとしてるから、だいぶ違うでしょ。

とにかく湿気があると余計あついから、
とにかくエアコンをオン。
最初はダッシュっていうボタン押してブオーーーーっと冷やす。
ある程度冷えてきたら、普通に戻す。
けど、ごはん作ってたら暑いこと!
キッチンにもエアコンついてるようなとこに住みたいわ!


金、土とさすがに暑くて汗も思ってる以上に出たので、
やっぱり首にきた~。
赤く荒れたところがポツリ、ポツリ。
つなげると輪っかにみえそうな感じで

う~、かゆい~
とにかく濡らしては拭いて、パウダーはたいて。
赤いところには塗薬。
耐えるのだ、まだ首だけやん、まだまだマシやん、と。

朝、もうひとつの部屋のエアコンもそのうちつけることになるだろうから、
フィルターのお掃除をして、本体のカバーを半開きにしてた。

ガタ!って大きな音がしたので、なんだ?と見に行くと、
タンゴが乗ってた~。
カバー壊れてないよね~~(そっち)

昔はちび六がよく乗ってたな~という話になった。
今ではみんな興味もなく^^ 今はタンゴが、冷蔵庫や食器棚の上にあがったり、
こうやってエアコンの上にあがったり^^  なんだか妙に微笑ましかったりした^^

室内干しの物干しにこんな風にあがっても…
a0043939_305966.jpg

洗濯ものを干してると、パタパタするのが楽しいのか飛びつきまくって遊んでる。
まだまだ子供やの~~と思いながら見てるんです^^

けど、たまに干してあるのに、こんな風にのってるときありますけどね…

おまけ。

ビリのかわいい一枚。
a0043939_325983.jpg



もひとつおまけ。

「冷たい麺」と私たちは言う。あはは。
a0043939_381230.jpg

麺は乾麺のさぬきうどん。
甘辛の鶏ミンチは今回手抜きして入ってない^^; 
けど、こんな季節になったのね~という感じ。

しかも、SBの食べるラー油を買ったはずが、桃屋のを買ってた あわてもの~。
似てるけど、若干違うのよねぇ。


あ、そーだ。
クッキー生地半分まだあったので。
次はちゃんと顔描いたぞ~。
a0043939_3101485.jpg

今度は袋にぎゅ~ぎゅ~詰めのにゃんこ達
a0043939_3104699.jpg

あっという間にポリってなくなりましたとさ。



スイカがほんとに好きで、先日から毎日食べてる。
カットしてパックに入ってるやつ。晩ごはんの後のお楽しみ♪
今年のスイカ甘いぞ~。はずれに当たるまで続く気がする~。

a0043939_3165363.jpg
お誕生日があれよと近づいてきたので、あわててケーキの予約してきましたヨ。
冷蔵庫の中の我が家のにゃんこワールドにもうひとつだけぎゅ~って追加しないと^^;
1歳だもん、ちょっと特別だよね。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-06-12 03:24 | ペット | Comments(8)

梅雨入りしました。

2016年6月9日(木)

知らないうちに梅雨入りしてた。
5日だっけな、関東の方、梅雨入りしましたよね~こっちはまだですか?なんて
会社で言ってたら、

え?したでしょ、と言われ…

4日にしてました^^;


今日は湿気もすごくて暑かった~。
体がねちょってしだすと、やっぱりあちこち痒い、痒いやんか~~
その都度、痒みが感じられるところには メンソレータムのジンマートっていう塗り薬を。
首筋は、ふきふきシートでふいてタオルでおさえ、車にもベビーパウダーを買ったので、
それをパタパタ。

これから立ってても汗がでるようになったら、一体どうなるんだろ~やだーーーっ。


たしかに、かゆみをおびてる辺りを触ると熱い。
熱がこもるってことなんですよね、多分。あとは冷やす小道具を用意しなきゃ。


今日はにゃんこ写真がない@@
タンゴがいつも怒られるときに使われる柔らかいバットについてた柔らかいボール^^
それで遊ぶことが判明した。
このボールで遊んだ子は初めて。めちゃくちゃ蹴りまくってた。
a0043939_128741.jpg

動画から1枚だけ静止画切り出したので、ちょっとタンゴがまっ黒けだな^^


さて。
以前に比べたら頻度が落ちてますが、ちょこちょこパンは焼いてます。
この前の失敗作…
a0043939_1293280.jpg

ぜんぜん膨らんでないし。
いつものレシピを白いパンと黒いパン半々で作ろうと、分量を2で割ったつもりだったけど、
こういうところがあたしで~~~。
どこか分量違うのがあったんだろ~なぁ。

イーストの発酵具合もそれぞれに違う感じで、
捏ねようと混ぜ合わせたても、どっちも同じ感じじゃない…これは!失敗のにおいがする。

でもまぁ作ってみたところ。

やっぱ、おかしい。
発酵後もイマイチいつもみたく膨らんでない。やっぱ失敗のにおいがする。


焼きあがって。
あ~やっぱ失敗みたい。
ぷ~いわく、「非常食?」  あはは。


最近、ちぎりパンでクッキーパン。こればっかなんだけど
a0043939_1332275.jpg

これはふんわり焼けるし、翌日も結構柔らかいのよねぇ。

黒い生地がらみは失敗率多いよねって言われました。
たしかに。



昨日は久しぶりににゃんこクッキー。
顔かく間もなくDVD見ながらポリポリポリポリ。
前に、おじょろう。さんがやってたようにカップに入れてみたよ。
a0043939_1354344.jpg




これは晩ごはんで食べたものですが、
買い物しながら思い付いた、混ぜ混ぜ麺。
a0043939_1365114.jpg

小松菜と、余ってたタケノコ、ミンチで中華風の味付けに。 思い出したので追加…厚揚げはいってます^^
ごま油、にんにく、しょうが、おしょうゆ、お砂糖あたりで。
とろみをつけたせいか、麺にも味付いてるの?と言われるほどでした。

結構美味しかったよ~。




さ、今日はゴルフ~雨かな…



週末は30度の予報だ~。  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-06-09 02:08 | ペット | Comments(6)

やっぱこういうのは可愛くってねぇ。

2016年6月5日(日)

雨もあがって曇り空。ちょっと晴れてるのかな…
そろそろ梅雨入りも間近ですね~。
今日は気温も低くて、寝てても珍しく寒かった。

にゃんずは過ごしやすくて気持ち良さそうにあちこちで寝てますヨzzz

最近、また復活してきた蚊帳。
長いことぺしゃんこになったまま、その辺に放置してたのですが^^;
a0043939_12245744.jpg

入ってるのはタンゴ、みてるのはいか丸。

懐かしいね、いか丸。
a0043939_12271252.jpg

タンゴ、こんなに小さかったのに^^


以前に比べてチュッチュしにくる回数もかなり減ったけど、
それでも寄ってきて よじよじとお膝にのぼりチュッチュを始める。

普段、ぺーぺーぺーぺー騒いでうるさいし、遊んで遊んでってしつこいし^^;
タンゴ!!!と声をあげることも多いけど。
それでもこういう時は可愛くて^^  
同じような写真の連続ですが、アップしちゃいます^^
a0043939_12433847.jpg

a0043939_12304346.jpg

目閉じてくだちゃい、怖っ。
a0043939_12305562.jpg

片手をぴーんと伸ばす^^ いつものスタイル。
a0043939_1241521.jpg

a0043939_12315127.jpg



a0043939_1232241.jpg


いつまでもちっちゃな子供みたいな雰囲気。

と、しょっちゅう、タンゴ!って怒ってるくせに
こうやってきたらそうやって甘やかすからって…自己中を作りだしてるのは やっぱ「私」らしい。

タンゴさん、普段はこんなんですよ…一応おんにゃのこだけど、どうもそう思えないいつまでも。
a0043939_1234115.jpg

タンゴのこと、たん吉~~って呼ぶことあるんだけど、
そろそろ改名してもいいのでは…なんてぷ~が言うほど^^;


もう少しでタンゴも1歳です。
お誕生日の用意をしなきゃと思いながら日が過ぎていってる~。
a0043939_12375755.jpg

147gだった小さな物体(笑)も 3.8kgまで育ったよ。




おまけ。

今年で10歳になるちび六は、いまだに本ニャンはこどもだと思ってる。
a0043939_12395728.jpg

タンゴのことはいいからボク~~~ってなもんでしょ、きっと。



今日は終わったら飲み会~また午前様だ…  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-06-05 12:44 | ペット | Comments(4)

なんとなくそーいう感じ。いいね♪

2016年6月2日(木)

いいお天気でしたね~。
ちょっと風があったけど、昨日より気温が少し低めで気持ちのいい1日でした。

ぷ~が夕方から用事があるということで、ゴルフはいつもより早めから。
おかげで、思いのほか早く帰ってこれたので、
少しだけウトウトとお昼寝をして、このまま寝てたいけど寝てたら1日が終わってしまう~と、
むっくり起き上がって^^ いそいそといつものカフェへ。
a0043939_21411634.jpg

いつものBLTのベーグル(ベーコン、レタス、トマト)のシンプルなもの と、 コーヒー。

今日のベーグル、挟んであるのがめっちゃずれててとんでもなく食べにくかった…
全部一緒にもぐもぐするのがいいのにさ~、具だけフォークでとって食べなきゃで…^^;ちょっと残念。
新聞よんだり、雑誌読んだりしてしばらくゆっくりしてきました。
あとは、久しぶりにもみもみへ。
ポイントカードみたら、約1年いってなかった~。
昔はあんなに行ってたのに、2年くらい前に歯の治療をいくつかやったあとピタリと首のコリがなくなってた。

それがここ数カ月、たまに首痛いな~と思うことがある。
歯医者にいかなきゃなと思いつつ、やっと行く気になったら口内炎があったりで^^;
親知らずがひとつ虫歯で大きな穴があいてるので、そろそろ抜こうかなって思ってるのよねぇ。
痛くならないうちに…


さて先日は可愛いな~ちゃんのお話でしたが、
ビリだってこんなにお茶目なんですよ~。
ケージの上に乗っかってるベッドが床に落ちて、ビリごと落ちたのかは不明ですが、
裏むいてるのにそのまま乗ってました^^
a0043939_2150733.jpg

ま、猫に裏も表もわかんないとは思うけど^^

タンゴが近くにやってきてコロリ。
a0043939_21513141.jpg


さ、上に戻すからびーちゃん、どいて~~~


違う日には、こんな3匹が一緒に。
a0043939_215205.jpg

ビリはほんとちび六が大好き。
だからって~、ちび六狭いなぁって思ってるんじゃない?ビリ。

あ、ほら出ちゃったよ。
a0043939_21524812.jpg

な~ちゃんは、あ…おトイレ中。
a0043939_21532131.jpg



今日、久しぶりだったので改めて思ったのが、
ゴルフから帰ってまだお外が明るいときの、帰ってきたお部屋の感じがすごく好き。
今日も、いいね~この明るさというか光の感じ♪と なんだかテンションがあがった。
そのまったり感の中でにゃんずといるのって、めったにないからいいんだなぁ。

普段、仕事に行く前だってもちろん明るいんだけど、なんだか違う。
もう少ししたら日も落ちてくるねぇなんて頃の感じがとってもいいんです^^
それにしても日が長くなって、7時回っても明るいですよね。


豚のしょうが焼夏バージョンをもう一度^^
a0043939_21555369.jpg

もうひとつは、とんかつ用のお肉を卵でくるんでピカタに。
a0043939_21573078.jpg

さらに焼きあがったら、ケチャップとマヨネーズを適当にかけて、上からとろけるチーズをたっぷり
しばしフタをして。
黒コショウとパセリかけて出来上がり。
おつまみにもよかったですよ。


今は更新しながらパンを作ってる最中。
そろそろ一次発酵がおわるので、次の作業にかかりま~す。




by kumitin-nyanko | 2016-06-02 22:11 | ペット | Comments(4)