<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

のほほ~んと、それでもじっとしてない休日。

2016年7月29日(金)

先週は日曜日もゴルフで休んだせいか、お休みがくるの早かった~。
とはいえ、お休みの前日、会社で新しく始めたお店に朝から8時間ほど入ってて、
それがまたビックリするような暇さでとにかく立ちっぱなし。

どんどんとふくらはぎがパンパンになってきて、たまにコソッといすに座れど治るレベルを超えてる。
足ふっても、もんでも無理。
そりゃもうあんなに時計をみたのも、時間が立たないのも久しぶりで、
こんなことに今さら悩もうとは…

私はやっぱしんどいだの、なんだのとブツブツいいながらも
座る間もない、ごはん食べてる間もないほど忙しい方が多分性にあってるな~と実感したのでした^^

とはいえ、オープン1カ月を目の前に、ほんとはもっとたくさん来店していただきたいところ。
ちょっとばかり予想を下まわてる感じ。
なのでぷ~ともども心配で。
やっとゴルフにも行くようになりましたが、ぷ~はそれでも行けるときはずっとお店へ行ってる。
なので、私もいけるときはそっちへ行くようにしてるのですが、
お客様の立場にたって…というのは、なかなか接客する当の本人がそれを感じ取れる人でなければ
そんな難しいことなん~~~?????とこっちが驚くばかり。

なかなか熱き思いが通じず、やきもきの毎日を送ってるのが現状。


なので、今日はぷ~はお仕事に行ってしまったので、
私は腕のブツブツもひいてきたから、ここは養生しようとなんにもない休日をすごすことに。
とはいえ、この私がなんもしないで1日寝てるわけがない…寝てたいと常々思っていると言うのに。

タンゴ、一緒にねん寝したいところだけど、せっかく起きてるからお出かけしてくるわ~~~じゃ~ね~。
a0043939_23313758.jpg

ぷ~と一緒に起きたので、ここでもう一回寝たら何時になることやらって思ったので、
そーだあそこへランチにいこ~と出かけました。

車とりにいくのも遠いし、駐車場いれなきゃだし~チャリンコでいこ~~~。
暑いけど…
向かった先は、少し前にお友達とかき氷食べに行った「コチカゼ」さん
a0043939_23342669.jpg

ランチのときは松花堂弁当があるようでしたので、それをお目当てに。

ちょうどいい時間にいったのか、座れた。
a0043939_23382059.jpg

その後、狭目の店内はすぐ満席に。電話もよくなってましたね~駅からの行き方とか聞かれてるような。
ちょと歩くし、わりとわかりづらい^^;
a0043939_23423284.jpg


いつもは時間に終われて、はいこっち、はい、次はどこそこへ~なんてやってるのですが、
今日は時間なんか気にしなくていいし~と、待ってる間もぼけ~っと座って。

きたよ。
a0043939_23445382.jpg

おひつにはおかわり用のごはんも。
へ~、こんな感じなんだ♪
a0043939_23453432.jpg

これなんだろ。冬瓜かな…薄味なんだけど美味しかったです。
最近食べてないな~こういうの。
a0043939_2346816.jpg

多分しょうがを細切りにしたやつの酢の物みたいなのだと思うけど、
a0043939_021213.jpg

入ってる器がさざえの形なのかな、これ可愛かった。

お味噌汁にはカニの爪。いいお味出てましたよ。
a0043939_23503451.jpg

思うにめっちゃ狭そうな厨房で多分3人はいてはる。
ひとつひとつ作るの大変だろうな~なんて食べながら思ってた。

食後はもちろんかき氷^^ ものすごいメニューの中からやっぱりすぐには選びきれず^^;
今回は「トマト」
a0043939_23494966.jpg

見た目もかわいい。
a0043939_23513113.jpg

ミニトマトもこれは甘く煮詰めてあるのかな、食べるともちろんトマトの味

赤と黄色のトマトを煮詰めてピューレにしてあるソースなのかな、すごく美味しかったです。
めちゃくちゃトマト臭くないし、トマトが苦手な人でも美味しくいただけると思います。
私はトマトは大好きなので、新たな発見的な感じ。

また違うの食べてみようと思います♪


その後は、この地に越してきてから通い続けてるもみもみへ。
最近はめっきりいかなくなって、何カ月に1回くらいしか行かないけど、
行けばとてもゆっくりできるお店。少しご年配のオーナーさんとのおしゃべりも楽しいし、
私はどこがというのももちろんしっかりわかっていらっしゃるので、
なんとも居心地がいいんです。
お財布に余裕があればほんとはもっともっと長い時間お願いしたいーー

ふくらはぎ、いやもう半端なく痛い!けどもみほぐしてもらう方がいいだろうと思ってますが、
そりゃもう痛い! 重症だ…
今日もシップ貼ってねま~す^^

さ、さ、帰ってお昼寝しよzzz

夕方ごろにはぷ~から電話あるだろうし~~。


ぐーずかぴーーーzzz タンゴも上に乗っかって肉球チュッチュやってた。

電話の音で起きて^^
あんなに通いつめてたお気に入りのコーヒーショップ、
いつから行ってないだろ。
とはいえ、オープンしたお店ではそちらで焙煎してもらったコーヒー豆を使用。
なので、同じように美味しいのをほぼ毎日飲んではいるのですが^^
オーナーさんも豆を持ってきてくださったりで、しょっちゅうお会いもしてるんだけど、
いつになったら行けるんだろって言ってたんですよね。

一人でいったらぷ~に悪いかなと思い、(もちろん前まで一人で行くこともしょっちゅうあったんですよ)
けど、ぷ~はお店につきっきりだしなぁという 思いからそう思ってたら、
なんとこの前行ったらしい!!!  
ということで、今日は行こうってことになりました^^

久しぶりの店内は多くのお客さまで賑わってて、こうやって皆ここへ集まるんだな~とほっこりしてました。
そうそう、このタイミングでお皿ひいてくれたり、次のん持ってきてくれたり。
これ、これなんだけど、どうやったらわかってもらえるのかな~


ぷ~は仕事に戻り、私はおうちに戻り、
今日はにゃんずとボケボケすっか~ともう一回お昼寝zzz わはは。
起きたら暗いだろうなと思ってたら、やっぱ暗くなってた。
今日はもう、車とりにいってお店のぞきにいく元気もなく ごめんなさいしておうちにいました。

相変わらず、タンゴが遊べ~遊べ~と鳴いてたり、
な~ちゃんを執拗に追いかけまわしてな~ちゃんが低い声でうなってたり@@
あ、そういえばタンゴといえばランチから帰ってきたらとんだことに!
今日は長くなったので、また次回書きたいと思います^^


ぷ~は、あんなやつそのままにしとけってマジで言っとりました^^;


あ、それから近くで仔猫がピャッピャッピャッピャってずっと鳴いてたなぁ。
どこにいるのか姿は見えないけど、ぷ~も朝から鳴いてたと言ってた。
野良ちゃん親子、親族たちがすぐそこにいるからそこんちの仔猫だろうとは思うけどね。
「もう、うちは定員オーバーだよ」とつぶやいた次第でした…



長いのにさらにおまけ。
先週の金、日曜日の2ラウンドでめっちゃひどくなった腕のじんましん。
a0043939_016660.jpg

あせもみたいですよね、とにかく日差し、強力な紫外線が原因だとは思います。

皮膚科でもらったお薬と、漢方薬、塗薬でとりあえずピークは脱したようで、
ここ2日ほどでほとんど目立たなくなりました。
少しずつ広がっていたので心配してたけど、一応今回は止められたようです。


今日は串カツ。普段、前より帰りが遅くなったせいもあり、
色んなものを手作りしなくなってしまった私。
串カツも大したことないですが、ぷ~が今日は私がお休みだし何しようかな~晩ごはん♪と
リクエストしてくれたのでいろんなの挿したいと思います^^

私的にはめっちゃ反省してるんです…そんな自分もほんとは嫌なんです
パンも長いこと焼いてないなぁ、時間に余裕がないのとそれでも焼くって気にもなってなくて。
何がいいのかってわかんないですねぇホント。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-07-30 00:25 | ペット | Comments(4)

とはいえ、平和な我が家^^ 

2016年7月25日(月)

昨日今日と天神祭なんですね。
今年はお祭りどころじゃないや^^

あとは8月初めの淀川の花火だなぁ。
あっという間にお盆になっちゃう


先日のお休みにつづき、日曜日もゴルフのためお休みになったので、
曜日の感覚がない~。


それにしてもゴルフだとほぼ1日中太陽の下だからか、
日焼け止めは塗ってるけど、ちょうど半そでからでてる腕にだけ、
ちいさなポツポツがわ~~って出た。
ごく小さなポツポツが少しずつ固まったかんじで、腕の肘から下、
しかも裏側にはでてなくて日光があたる表側にいくつもできてる。

これは日光蕁麻疹とか日光湿疹というやつっぽい。
普段、お外で仕事はするけど四六時中日光にあたるわけじゃないから、
こうもひどくはならない

ゴルフ場の炎天下ってやっぱすごいんだな~。
もちろん痒いんだけど、お薬塗ってなんとか我慢。
明るいところでかざすと光の加減でポツポツ群がみえて、ちょっと気持ち悪…


最近、またしても更新滞ってますが、一応お写真撮ってあります^^;

タンゴとな~ちゃんの勃発^^
a0043939_9571878.jpg

a0043939_2511980.jpg

な~ちゃんは、タンゴに追いかけられるのが ものすごく 嫌なようで。

あんなに嫌がる声はいままで聞いたこともないし、
タンゴにものすごい顔でシャーーーっても言います^^;
とはいえ、普段も毛嫌いしてるかというとまったくそうではなく、

きっともうおばあちゃんのな~ちゃんは、ゆっくりしてたいのにタンゴが追いかけてくるから、
調子狂わされるのが嫌なんでしょうねぇ。

a0043939_9474167.jpg

タンゴ、やめなさい。

ちび六にとってはお母さんのな~ちゃん。
来月には10歳になるけど、万年少年のちび六はいつまでたってもこんな感じ。
a0043939_9582225.jpg

ちび六みたいなのだと害ないのにね、な~ちゃん^^



おまけ。
画像検索してたら同じところあたりに懐かしくて、とっても可愛い画像があったので。
a0043939_2483659.jpg

にょほほ、可愛いのぉ。



夜中に書いてたら眠くてやめた…やっと完成。ってたったこれだけですが^^




by kumitin-nyanko | 2016-07-25 10:02 | ペット | Comments(6)

ちまたは3連休最終日。

2016年7月18日(月)

今回の3連休なんて忘れてた。
最終日、とってもいいお天気。
またお外は暑そう。

梅雨そろそろ終わりそうだけど、このお天気じゃ梅雨のイメージないよね^^


お部屋はエアコン全開でにゃんずは快適に過ごしてます。



先日、帰ってからタンゴと遊んでいたらピョコンと飛び込んできたちび六。
珍しいね~振る手もなんとなくテンションあがる。
ちび六のジャンプはふわ~っとそしてめっちゃ高い。

けど、やっぱすっかりおっさんになったせいか、
昔のようなお~~~っというようなジャンプができなくなったね。

で、珍しいついでに翌朝、ケージでいか丸と一緒に寝てるではないですかーー。
どーしたの?
a0043939_11241131.jpg

白いベッドにいか丸が最近寝てるな~と思っていたので、
推測するにこれはちび六があとから行って、「一緒に寝よ」って言ったんだろな。
で、いか丸は「別にえーーよ」とえらそーにぶっきらぼうに言ったんだと思う^^

だって、逆だと勃発してるはずだもの。
ちび六が白いベッドで寝てると、いか丸は「ちび六ちゃん、そこどいてよ」って言いにいく。
ちび六もへたれだけど、そういうときは「いややーー、ボク先に寝てたもん」と言うから、
「いいからどいてってば!!!!」といか丸にやられて ウギャギャギャとデッカイ声出して勃発するもん。

ま、とにかく珍しいコンビが見れた^^

そこへタンゴが「何やってんの~~」と登場。
a0043939_1126441.jpg

入るとこないよ。

タンゴは1Fで^^
a0043939_11272432.jpg

タンゴは悪ガキ(あ、女の子ですが…)なんだけど、
こういうとき結構さっとひいたり、まんまをビリに横取りされても反撃しなくてじっと見てるんです。

逆にいうと、まんまに関してはビリは人が食べてるとこに首突っ込んでくし、
そのくせ他の子のお皿で食べてて当猫がきても頑としてひかないし^^;
いか丸は自分がそれがいいと思ったら、めっちゃ無理やり強引にいくし。
普段はのんびりおとなしいのに。

タンゴはな~ちゃん的なとこあるんですよねぇ。


タンゴといえば初めて見た、カーテンレールに乗ってるの。
a0043939_1131656.jpg

タンゴは興味ないんだな~とずっと思ってた。
これが初めてだったのかもしれないですけどね^^

左側に洋服をかけてるラックがあるので、手前のテーブルからそこに乗り、
さらにカーテンレールにぴょ~ん。

すでに端っこは取れそうになってるから、ひやひや。
けど、タンゴはこんなお顔で…
a0043939_11324299.jpg



いいから降りてきな。



と、ブログ記事かいてたら、梅雨明け宣言ありました~~~。
もう夏満開ですね~。
今日と明日は近くの神社のお祭りなんだけど、
今年はお祭りどころじゃないみたい。
私だけこそっとベビーカステラ買ってこよ


大阪三大祭りのひとつ「天神祭」も来週。
お祭りも連休も関係ない人っていっぱいいるよね。
みんな、がんばろーーーーーっ。


by kumitin-nyanko | 2016-07-18 11:42 | ペット | Comments(6)

元気にしてますよ~。

2016年7月16日(土)

知らんうちに^^ 7月も半分終わった。
7月になってからは仕事もいろいろと忙しく、
ぷ~もここ1カ月以上大忙し。

ついでに私も少しばかり忙しくしてて、にゃんずの写真も撮ってなかったーーっ。

ので。


昨日撮ったやつ^^
a0043939_052122.jpg

ちび六~目見開いてな~に? 怖いわ~~。

最近、自分から寄ってくることがたまにあるビリ。
a0043939_082536.jpg

右側にビリの尻尾かと間違えるようなものがありますが、
これは毎日タンゴがあそぶやつの先っちょ。

とにかく遊んで~遊んで~と毎日うるさい。


仕事が忙しくて、帰りがいつも1時を過ぎるんだけど、
それからごはん作って食べて、寝るのはだいたい4時くらい@@
とっとと寝よ~と寝たけど、いつも7時台、8時台にはタンゴのぺ~ぺ~が始まって目が覚める。
あと1時間あるのに~と思うけど、
その間にも何度もうるさいから起き上がるし、この1時間ほど眠れてない1時間はない!!

寝ぼけながらウエットを1袋、封を切り…しばらく静かになったかなと思ったら、
またぺ~ぺ~とあっちの方で鳴き始まる
お布団にはぷ~が寝てるし、↑のおもちゃを振りまわすのもできない。
床の上だと飛んだり跳ねたりしたらうるさいと思うので、遊ぶのはもっぱらベッドの上。

タンゴ~~~おねがい。



静かにしてちょ。



ほぼ毎日寝不足気味。


けどまぁ、とにかくにゃんずは元気。
私とぷ~、とくにぷ~はかなりお疲れですが、なんとかやってますので~。

更新遅れ気味^^;



by kumitin-nyanko | 2016-07-16 00:22 | ペット | Comments(4)

連日の猛暑にぐったり飼い主と、シニア入りしたいか丸くん。

2016年7月8日(金)

最近、朝方にタンゴがひとり早起きしてあっちの方でぺ~~ぺ~~。
こっちでガサゴソ。

とにかく一度耳に入ってしまったら、気になって眠れない。
その上、やっともう一度転がったと思ったら、また始まる。
私が床にペタンと座りこんだらタンゴもやってきて、そばに寝そべる。

なんだコイツ…

仕方ないからしばらくその状態でうつらうつら。
でも、そればっかじゃこっちが死ぬ。
もう一度寝る、うるさい、起きる、しまいに頭にきてタンゴを襲う。

その私がうるさいとぷ~が言う。
極力我慢もしてるつもりなんだけど、なんだかな…はよ静かにならんかなタンゴ。
a0043939_22482254.jpg

今年は忙しくて四天王寺さんの七夕に短冊かきに行けなかった。
いつもはゴルフのことお願いするんだけど、今年はこれに決まってた…

「タンゴが早くおとなしくなりますように」  他にないっしょ。


今日もゴルフなしのお休み、ぷ~が仕事に出かけていってからニ度寝開始。
久しぶりの目覚ましなし~~~きゃは~~~~♪

起きたら1時半。
早く美容院いかないと~~。
なかなかいけるタイミングがないので、今日は絶対!
どーんと短くしてください!
a0043939_22503944.jpg

とにかく首に髪が当たらないようにするのは必至。
サイドから前にかけてが髪がこすれるとダメみたい。
うしろはなんとか大丈夫なのよねぇ。
縮毛矯正で、しばらくはすっきりだ~~。

終わったら、ここのところ忙しくしてることのひとつ。
会社で新事業が始まり、ぷ~はつきっきり。
通常業務もこの暑さでだいぶ忙しいけど、少し早出してとっとと終わらせてから見にいってる。
で、今日もお休みだけど少し顔をだしてきた。
伝えたいことが山盛り。時間がかかってもというわけにもいかず、少しピッチが速くても厳しく詰め込む。
これがいつか安定した売り上げや運営につながればいいと思う。


さてさて。
すっかりいか丸くんの誕生日の更新が遅くなりましたが、
7月5日は、いか丸を保護した日。
発砲スチロールの箱に入れられて、カンカン照りの暑い日に捨てられていた。
少しいたちにでも顔かじられたか?って感じのいか丸。
だいぶ弱っていたので、1週間ほど入院してたのかな。
保護した日はいか丸も超チビチビ、目も開いてなかったかもな~ってぷ~が言ってた。

退院してうちへやってきた。
これまたかわいい!なんてこったーーっ
里親募集しようとするも、結局うちの子になった^^;
a0043939_2332863.jpg

あんなに小さかったいか丸も、
a0043939_2335585.jpg

今では我が家で一番ビッグ!

ちなみにイカ飯の形に似てたから、「いか丸」になった^^

今さらながらの妹ができて、しばらくは受け入れが大変そうだったけど、
今ではタンゴのいいお兄ちゃん。
タンゴもいか丸のことがきっと一番大好きだよ^^
a0043939_2345080.jpg

暑がりのいか丸のために、先日からお留守番中はエアコンつけっぱ開始。
a0043939_2362433.jpg

暑い中、汗だくで仕事してても、「いか丸今頃涼しいな~って寝てるかな」と頭に浮かぶ。

いか丸がころがってる定位置。
a0043939_23174522.jpg

また今年も1年、病気やけがなどせず過ごしてね
a0043939_23181399.jpg

たまに勝気なところ見せるけど、普段はほんとにおとなしくて動きものんびりで、
私的には一番手のかからないいか丸。

今年はほんとに忙しくしちゃってて何の準備もしてなかったけど、
とにかくケーキ買ってこよって^^  美味しいケーキのル・ピノーさんでフルーツたっぷりデコレーション。
クリーム大好きないか丸にいっぱい食べてもらおうと思ったのに、
当の本猫寝る方がよかったらしい^^

7歳のお誕生日おめでとう! 
a0043939_2395375.jpg

シニア入りしたみたいだけど、あんまり実感ないね。

ぷ~からプレゼント。
美味しそうなのいっぱいきたよ。
a0043939_23122132.jpg

タンゴさん、もぐりこむのやめなさい。
a0043939_23132810.jpg

いか丸、タンゴが番してるよ…

変わった味のねこ福。
a0043939_23142774.jpg

どんな味~~どんな味~~~匂いかいでみる。あんまりよくわからん。

あずき風味をあげてみる、う~~~んちょっと人気ないかも…あはは



明日は久しぶりの大雨。
仕事柄、暑い方がいいんだけど、暑すぎてたまらんとダウン気味。
贅沢だ…ふふ。




おまけ。
顔は隠しましたが、ぷ~はかなりご満悦^^
a0043939_23263172.jpg

最近またビリが甘えたモードに入ってるのか、とにかく寝ようとしたらあがってくる。
で、だいたいは私のぺタ胸の上に乗ってくるので、
ぷ~の上は超~珍しいため、「ビリがのってきた♪」となんとも嬉しそう^^

かわいいとこあるんですよ、ビリ。



by kumitin-nyanko | 2016-07-08 23:28 | ペット | Comments(6)

いか丸の可愛い行動。

2016年7月3日(日)

本日も快晴。
予想最高気温は34度ですって…

お部屋もエアコン効かない@@ 
昨日から、もうひとつのお部屋の方のエアコンはまだ無事なので、
そっちを夜までタイマーにして出かけていった。
さすがにねぇ。

私も外で仕事してたら、さすがにきっつーーーー。
過呼吸気味に。
でも慣れたもので毎年のことだから、あ~~またこんな風になってる…はぁぁぁ座って呼吸整えて~
なんて^^

けど、熱中症で倒れるときはきっと自覚がないんですよね。

最近、しょっちゅう起きた時に目覚ましに「熱中症」って表示がでてる。
室温が33度越え、湿度も70%とか80%になってるんだっけな。
暑くて起きた!というわけじゃないから怖いですよね~。
というか、「熱中症」表示は起きないと見ないよーーーー、警告アラームならしておくれ。

友達とで歩いた日の翌朝。
やっぱ疲れてたのか(仕事より???) いつまでもグースカ寝てたらzzz
ぷ~が「タンゴ持ってきたよー」とポンと目の前に置く。
a0043939_1231444.jpg

最近またよく入ってる^^  
去年、まだチビッコさんのタンゴ(当時 おチビ)がおうちに戻ってくるからと、買ってた蚊帳。

入ったのを持ちあげると重いのなんのって。
成長したな黒猫。


成長したといえばあさってはいか丸のお誕生日なんですが、
ちょっとお仕事のピークと重なるので今回はとりあえずケーキだけ買ってくるつもり。
プレゼント?何しよ…の状況ですよ、未だ。

いか丸はやっぱりうちで一番おとなしく、デッカイけど可愛い可愛いやつ。
先日、ホイップのお試しをおうちでやってたんですが、
a0043939_1283822.jpg

ウインナコーヒーにこれでもか!と絞る^^ うっすらしかのってないウインナコーヒーきたらガッカリでしょ。

いか丸はクリーム大好きなので、ケーキとかあるときはほんの少しなめ舐めする。
散々食べたあと、「いか丸にもクリームあげよっか」と話してたところ、
目を離したときに呼んでないのにちゃっかり来てた!? 匂いした??すげー。
a0043939_12111276.jpg

いか丸、クリーム なんかの言葉にお耳が反応したのかしら^^

美味しいかぁ~いか丸^^
a0043939_1212546.jpg

それ食べ過ぎだし~~~ダメダメ、おデブなんだから。また乳脂でちゃうよ。


な~ちゃんは、たまに「大丈夫か!?」と疑うときがある。
ほんとに怖くてお腹が動いてるかじっと見てしまう。
呼んだら結構お返事するのに、もちろん無反応でじっと目を開けたままとか…
a0043939_12162265.jpg

起きてきたら思わずホッとする。 
ま、おばあちゃんだからねぇ、動きが少なくなっててもしょうがないんだけど。

そんなな~ちゃんが「撫でて~~」とやってきたので撫でてると、
狭いところにいか丸が割って入ってきた。
a0043939_12144072.jpg

いか丸は結構そういうところがあって、他の子がなにかしてもらってるとほぼやってくる。
だからってブラッシングは自分がされると10秒もさせてくれない、やめれやーーっって。
いや、アンタが来たんでしょ!と怒られてあっち行け~と言われる^^;

けど、ボクも~~とこうやってくるのは可愛いもんで。
a0043939_1219236.jpg

そうこうしてたらタンゴが頭をペロペロしにやってきた。
タンゴもまたこういうところがあって、結構みんなのことペロペロしてあげてますよ^^

な~ちゃんといか丸のペアってあんまりないんだけどね。
a0043939_12194977.jpg

おばあちゃんと孫みたいなもんだし^^


そんないか丸くんもなんとなんとのシニア入りなのよ~~。
うちも高齢化してきたわ、飼い主含め…




さ、暑いところへGo~~~



首が少しずつ荒れてきた…とにかく汗拭いて、パウダーもはたいて、
赤くカサカサになってるところは塗薬ぬって。
髪はできるだけ当たらないようにくくってるけど、服の襟も擦れるしね。

今日からペットの冷凍ボトルを保冷剤がわりに持っていこ。
汗をかいて体温があがるからか、腕にもポツポツっていくつかじんましんが出ることあるけど、
見つけたらすぐ塗薬。とにかく「痒い」という症状を感じないようにすれば、拡大を少しでも防げるはず。

少しは学習した。
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-07-03 12:27 | ペット | Comments(4)

夏が来た!

2016年7月1日(金)

月が変わったとたんに 夏が来た! 
日差しはギラギラと、湿気はジメジメと…

今日はお休み。
ぷ~はここのところ仕事が忙しいのでゴルフもほとんどいかずに没頭中。
なので、私は久しぶりに昔からの友達とランチにいくことにした。

少しは早起きしたつもりなのに、
やっぱりバタバタして「遅刻~急げ~」と車をとばす。
私の車久しぶりに乗ったけど快調でしたよ~~

途中、「マジで!!!」と思わず声を出したのは。
a0043939_21201945.jpg

待ち合わせ場所に到着したときには。
a0043939_2120588.jpg

ぎょえ~~~。ま、車のどこに温度計がついてるかで多少ちがってはくるでしょうが、
大阪市内おそるべしですよ…その後、40度まであがりました…

実際はさすがにもう少し低かったでしょうけど、(あ、でもそれじゃ~この温度計に信ぴょう性がないよねぇ)


ランチは、たまに一人でも行ってる実美身(さんみ)さんへ。
a0043939_212445.jpg

メインは、揚げ鯖とたっぷり野菜のピリ辛だれがけ。

この玄米ごはんめっちゃもちもちしてんなぁって友達は言ってた。
たしか圧力なべでって書いてあったように思うけどと言うと、
それでこんなになるの?他に何か入ってるんじゃないの?とビックリしてた。
私もすごく好きな食感なんです。

セットにしたので、豆乳プリンとアイスティ。
a0043939_21272865.jpg

今日もめちゃくちゃ美味しかったです。

ちゃんと食べられるようになってよかった~~。
約束したときは、2週間前、抜歯のあとでその頃にはもっと口があくようになったらいいけどって言ってたの。
やっぱパクパク食べられるって幸せ~~~。

とにかくしゃべる、食べるの連続で、私は途中でかなりのまんぷく感。


途中、マッサージの話になりその辺で探してみようかということになって、ウロウロ。
タイ古式マッサージは私はおなじみのお店が他にあるのですが、
友達は初体験らしく、体硬いしストレッチ無理~~なんて言ってた^^

で、見つけたお店は雑居ビルの4F。
一人じゃちょっと初めてのお店にしては、ちょっと不安になりそうな場所^^;
ちょうど昼まで1000円OFFだったし60分コースで

いや~~~~特に足。足裏とふくらはぎは最高にはってたようで思わず力が入るほど痛かった。
ま、いつもなんですけどね。足はかなり疲れてる。

スッキリした後は車で移動。
知ってるけど行ったことがないから行きたいと私の勝手なリクエストで、
和カフェっていうのかな、「コチカゼ」さんへ

どこ?さがすことその辺2周^^;
あった!
a0043939_2133484.jpg

中はこんな感じ。
a0043939_2134869.jpg

なんだか乙なお店でしたよ。

それぞれのメニューは注文してから作るのでお時間少しかかりますとのこと。
中から聞こえてくるのは、わらびもちをごーりごーりと混ぜて練って作ってる音。
ぷるる~んと出来立てのわらび餅を友達が、
a0043939_21353465.jpg

私は「かき氷のメニューはこれです」と見せられたメニュー表にはどれくらいだろ50種類くらいあったかも。
どれにしよーーマジ決まらない。
ここはよく雑誌とかにものってて、かき氷も有名。

結局、今の季節にぴったりの「桃」を選ぶ。
a0043939_2137911.jpg

カットされた桃とピューレにされた桃がたっぷりかかっていて、
あま~~いというより桃の味がたっぷりする あっさりしたかき氷。
量もめちゃくちゃ多くなくてあっという間に頂けました。

少し後から来たお隣さんの女子二人組は、アボカドバナナを注文してたなぁ^^


で、そーいえばコーヒー飲んでないねということで、
近くの「カフェ ノート」さんへ

ハンドドリップコーヒーは今日はもう出来なくて~と言われ、エスプレッソしかないので、
私はラテに。友達はエスプレッソにお湯をたすアメリカーノを。
a0043939_21414245.jpg

ちょっと残念。


けど、大きな窓からみえるのは、普段通りの道ゆくたくさんの人たち。
それを眺めながら、またしても高校時代の話でもりあがり、どんだけしゃべるねんを実感。

ほんとはもっとあちこち行きたいところでしたが、今日はここらへんでお開きに。


またどこか探しとくね~~~。


そういえば、ちぎりメロンパンを持っていこうと思ってたのに、
またしてもグラニュー糖のっけるのを忘れて、なんか違うな~~的に仕上がったので結局うちで食べて^^
実はさ~~失敗したから今日持ってきてないね~~んなんて笑い話に。

なので、帰って来てから私はただ今リベンジ中。
しっかりグラニュー糖も器にいれて見えるところに準備!よーいろんなこと忘れるなってぷ~は言う。
そう、ダメ子なんです~~~きゃは。


本日、にゃんこ話はないで~す^^




by kumitin-nyanko | 2016-07-01 22:12 | ペット | Comments(4)