<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

贅沢な休日。

2016年10月29日(土)


もっと大雨になるのかと思ってた金曜日。
雨はそれほどでもなかったけど、この雨でどうやらそろそろグッと冷え込むみたい。


ぷ~が大北海道展行きたいねって言うので、
歯医者を予約しようかと思ってたけど、私も行きたかったので^^
予約は11月に入れました。
先ですが、入れとかないとずるずると行かないので^^;
ラスト親知らずの抜歯なんでねぇ、次も大事にいたらなかったらいいんだけど。


久しぶりにおうちで夕方までゆっくりしました。
ほんといっぱい眠れてzzz もっともっと寝たかったけどそれじゃー1日もったいない(いつものこと)

のほほ~~んとしたいか丸くん。
a0043939_02241148.jpg
にゃんずもいっぱいアタシといて嬉しかったかなぁ…なんてね^^

ぷ~がお仕事あって少しでたので、夕方から大北海道展にいくまでの間にいそいそとキッチンにたつ。
a0043939_02272529.jpg
かぼちゃのマドレーヌ焼きました~~♪
しっとりめちゃウマでごじゃいやす。
けど、実はとにかく前のはまりからとーっても間があいてるので、
作り始めたはいいが「ベーキングパウダーこれしかない…」の事態に陥り、
さらに「小麦粉あと10gやのに~~たりひんやん…」の事態に陥り。
ホットケーキミックスの半端があったので、それでなんとか無事に。
冷蔵庫で生地を冷やす時間もそこそこに焼いたので、
真ん中プックリ割れてとんがるのがイマイチですが、それなりには出来たみたいです^^


行くよ~と連絡あったので、久しぶりに大北海道展へ
う~ん、いい匂い。
どれもおいしそうだけど、正直…高いよねぇ
ぷ~が全部出してくれたけど、ありがたい話です。
私だととてもじゃないけど、何かひとつ買って終わりだわ。

買った戦利品^^はまだ食べてないので、また後日アップしま~~す。
意外と食べられないので、今回は若干抑え気味に買ったんだけど。



いつものことながら、時間はじっくりととりません^^
さーっといってささーーっと買ってさっと帰る。
これがいつものパターン。

ぷ~はまたしてもお仕事関係の人とお食事があるとのことで送っていき、
私は冷蔵庫へ入れておうちで待機。
ある程度時間がたったころ、呼んでもらえたのでご一緒することに。

初めてかもこんなとこ。
店内のお写真は撮ってませんが、白木のカウンター、中には白いかっぽう着の板前さんたち。
車じゃなかったら、美味しい冷酒なんぞ少しいただきたかったくらい^^

付きだし。左は食用菊のえ~~っとなんだっけ忘れちゃった。右も聞いたけど覚えられず^^;
a0043939_02372358.jpg
なんでも頼めよって言われても。

「天然ブリと春菊の大根おろしぞえ」
なんともお上品なお味で、ブリもまったく臭くなく。
お出汁もお皿を持ってグビッと飲みほしましたよ。
a0043939_02404782.jpg
「加賀れんこんのステーキ」
れんこんって結構好きなので、メニューに目をやったときから食べたいと思ってた^^
すんごい厚切り。めちゃくちゃ美味しかった。
最後バターでソテーされてたと思うので、少し色身がこくなってますね。
少し濃すぎるかな~とは思ったけど。
a0043939_02423650.jpg
「牡蠣の昆布焼き」
牡蠣たべられるようになっててホントよかったー。
ぷりっぷりのデッカイ牡蠣。
下に敷いてあるんが昆布。これごとオーブンで焼き上げてあると思う。
昆布もあとでちぎって食べてたけど、あれ~~アタシ食べそびれたわ。


a0043939_02443674.jpg

「合鴨のにゅう麺」
じょ、上品。その一言に尽きました。
こんなお出汁やっぱおうちでは無理だも~ん。
合鴨もすごく歯ごたえがあっておいしい。

なんか麺細いよね、それに周り透明??
吉野葛で作ってあるんですって。
食感がプルンってしてた。


a0043939_02463487.jpg
〆は「鯛めし」
これもまた、じょ、上品!
こんなのホントおうちでは無理よ~~。
ちょっと画像がぼけてますけど。
おつけものまでめっちゃウマイなとぷ~。
ほんと、白ごはんをもう一杯食べたいくらいでしたよ。
土鍋についたお焦げをとろうと思ったけど、かなりくっついててほんの少ししか無理だった~~。

a0043939_02500184.jpg
いやはや満腹。

それにしても、なかなかここまでのはおいそれとは来れないなぁ。
本日のおすすめの品なんてお値段書いてなかったもんなぁ。

どうもごちそうさまでした。


また呼んでください^^ 是非。
結構、ご一緒した方はいろんなお店を知っておられる。
私もぷ~も食べること大好きだし(私の食べる量はともかく)、
食べ物に対して追及することも大好き。

たまにこういうの食べたいなぁってぷ~には言っておきました^^



お店のカウンターにこんなものが飾ってあり、写真撮りたいな~と注目してたところ、
板前さんのお母様がおつくりになってるらしく、
たくさんあるのでどうぞ持って帰ってくださいって。
a0043939_02542162.jpg
小さいのにとても精巧に作られており、マジマジと手にとってあちこちみてたら、
そんな風に見てくださる方いないですよとおっしゃいました。
a0043939_02553611.jpg
裏もこんなですよ。
しかも、折合わさったところがちゃんと絵柄がきれいにつながってるの。
すごいなぁ。
こういうのってほんとにセンスがないと出来ないと思う。


は~、お腹いっぱい。
贅沢三昧の1日でした。




おまけ。
少し寒くなってきたらお布団にあがってくるのが多くなったにゃんず。
ビリまで来てる。
a0043939_03483330.jpg
タンゴといか丸がやっぱ一番仲よしみたいだけど、
今年はタンゴも猫団子に入れてもらったりできるのかなぁ
a0043939_03511602.jpg





そろそろ毛布もいるかな~  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2016-10-29 04:01 | にゃんずのこと | Comments(4)

い~え~、ただのMIXです^^ と、おめでとー。

2016年10月24日(月)


先日は鳥取の方で大きいな地震があり、
関西の方もだいぶ揺れました。
私はちょうど兵庫でぷ~とゴルフ中。
待ちでカートに乗っていたら、ぷ~のスマホが「地震です、地震です」とそりゃもう大きな音でなる。
ついに来たか!と思った。
すぐ頭に浮かんだのは、おうちにいるにゃんずのこと。

それからすぐさま、鳥取に住むブロ友うめままさんにメール。
大事にいたってないとのことでひと安心。
当たり前ですが、急にやってきますからね、備えは十分に
あとはあわてず速やかに行動できるようにしたいものです。

被災された多くの皆様に、お見舞い申し上げます。





ちょっと肌寒くなってきたような気がする。
お部屋の中も、時計の表示は「快適」ってなってる。
ついに秋も深まってくるのかしら。


先日やっとビリを病院へ連れていけました。
ワクチンと健康診断なんですけど、だいぶ前にお誘いのお葉書きてたのに^^;
なかなかタイミングがなくて。
ゴルフから帰ったら、ぜーーったい気配をみせないようにと二人で示し合わせて。
けど、どうやら察知してる模様。
しばらく普段どおりになんだかんだとやりつつ、
もう一回おやつで釣る^^ あ、でも逃げた。


さらにもう一回。
今だ!!!!
いやもう、どんな声やねんて変なデッカイ声をだし、
暴れるのなんの。
でも、今日はごめんビリ!!!と二人で押し込んで入り口をおさえてファスナーをじじーーっとしめる。

でも、あとはなんとも静かで、どうか他のみんなもこうであってほしいと願う飼い主であった^^

待合室でのビリ。
シャキーーンと伸びたお爪がひっかかったまま^^ 
けど、お目目くりっくりだし結構かわいい。
あとから来た茶トラさんのママが、「わ~かわいい。ベンガルとかですか?」って…
a0043939_02265614.jpg
い~え~、ただのMIXですぅ。


ベンガルって…きゃはは。
けど、ビリを保護したときは先生に「アビシニアン入ってますか?」って聞いたもんなぁ。

それこそ、「いや~違うと思いますヨ」って言われたし。

診察台で先生を待ってるビリ。
a0043939_02474824.jpg
血を抜いてるときも、ワクチン接種のときも、うんともすんとも言わない。
なんておりこうさんなんだーー。
さほどの変化はなく、今までどおりちょっと血液が濃い感じだけどずっとそれできてるのでOK。
体重はほぼかわりなく4kg。
どことなく小さくなったような気がしてたのですが、
歳のせいなんですかねぇ。
さ、帰りましょ。


さてこの日は。
ぷ~がまたひとつおっさんに、あ、いや歳をとりました^^
若いとは思うけど、最初の頃よりしわが増えたかなぁ^^ 当たり前か^^
今年も元気にパワフルに頑張ってください。
仕事がどーんと忙しくなりそうだから、とにかく体調崩さないようにしてね。
私も年内また忙しくなりそうなので、お互い健康でいられるよう気をつけていきたいと思います。

とはいえ、早速今日は具合悪かったんですけど@@ 偏頭痛ひどかった~動けなかった。


あ、話それた。

お誕生日おめでとうございます♪

a0043939_02551437.jpg
ぷ~が大好きなモンブラン。
これ、大きさわかりにくいと思いますが、小さいケーキではありません。
15センチくらいのかなぁ、ま、お腹いっぱいで上の部分しか食べられてませんけど^^
大きな栗は美味しかった!
マジパン人形のケーキもなくなったら、その日に買いにいくだけになってしまって、
なんだか愛想ないなぁって思うけどね。


久しぶりに作った料理はコレ~~。
思いっきりハロウイン仕様…「ハロウイン関係ないし…」と言われた^^;
まぁ、なかなか作る時間ないしさ~~~。

作ってる間の楽しいことったら。
カレーはもちろんいつもの私のカレー。
ちなみにこの日はすじ肉倍量入ってます! 
a0043939_03062851.jpg
最近、ローストビーフが美味しいと思うようになったとよく言うので、
これはデパ地下にてケーキついでに数種類買ってみた。

a0043939_03073867.jpg
ぼっちゃんかぼちゃは、チンして中にグラタン。

a0043939_03102153.jpg
そして、かぼちゃのちぎりパン。
a0043939_03114854.jpg
パン焼いたの久しぶり~~~。
思わず材料いろいろ買い直しました…長いことやってなかったですもんね。
生地にはかぼちゃパウダーを混ぜ込み、中はかぼちゃ餡が入ってますよ。
a0043939_03125974.jpg
ふわっふわでめちゃウマでした♪
久しぶりなので、ちゃんと焼けるか心配だったけどなんとか成功。
また焼こうと思います^^




あ~、タンゴがいつまでもうるさい!
可愛いんだけど、とにかくかまってちゃんでしつこい。
いっぱい遊んでやったんだけどなぁ、他の子はとっくに寝ちゃってるのに
子供だししょーがないのはわかってるんだけど、
帰ってきてず~っと、「タンゴ、静かにして、タンゴ、うるさい」ばっかり言ってるのは疲れる。


どんだけ鳴いてもOK!!!っておうち、空から降ってこないかな…(???)









by kumitin-nyanko | 2016-10-24 04:56 | にゃんずのこと | Comments(6)

スカッと秋晴れ、それにしても暑い。

2016年10月20日(木)

ここ数日の暑さはなんなんだろ~。
昨日もお部屋が暑くて、帰ってからも暑い暑いって繰り返し、
起きて時計をみたら、室温は30度になっててまたしても「熱中症」と表示が…

お外は快晴。
今日もまだ30度近いらしい。

衣替えなんてぜんぜんしてないけど、これじゃできないよねぇ。

帰ってきたら静かになるまで時間がかかるタンゴ^^;
ぷ~にひょいって抱っこされてる。
私はしょっちゅうこうやってタンゴを方に乗せてウロウロするのですが、
タンゴは俺にはほんと懐かない…で、どんな顔してんの?とタンゴの顔を聞きたがるので撮ったもの^^
a0043939_11453668.jpg
ふつーにしてるよ^^

タンゴは目を開けてるとお目目くりっくりで可愛いお顔になった^^
けど…

目を閉じると相変わらず不細工だなタンゴってぷ~がいつも言う。
ほら。

a0043939_11480173.jpg
そうだね…

タンゴが最近やっと香箱ができるように?なったんです。
そういやタンゴって香箱してんの見たことないよねって話してたら、
気温が下がり始めたころからかな、たまにやってる。
けど、なんか違和感ある?

いか丸も最初はうまく出来なくて、手が変だったもんな~^^



最近、仕事に行く準備をしているといつもな~ちゃんがそばに来て寝そべる。
あまりにかわいいので、ちょっと一緒に寝そべってみよ
a0043939_11522761.jpg
な~ちゃんは意外と顔をな~ちゃんにうずめても怒らない。
もふもふってやったり、
a0043939_11540318.jpg
アゴの下が大好きで、触ってるとどんどんお顔が上にあがってく^^

a0043939_11552391.jpg
知らない間にすっかり体重が元にもどっちゃったな~ちゃん。
5kgあって結構ころっころ。
だけど、やっぱ動きとかみてるとおばあちゃんだなぁって
でもこの前、すごく久しぶりにタンゴが遊んでるところへ突入して来て、
回ったりジャンプしたりしたんですよ。
急にやる気になったみたい^^
2日くらい続けて登場したかなぁ。


その少し前くらいかな、ぷ~が「な~ちゃんちょっと具合悪いのかな」と言ってた。
まんまは食べるけど、背中の毛も少しけばだってたしちょっと心配になった。
この季節私だってしんどい日があるもん、な~ちゃんもそんな感じだったのかな、だといいんだけど。

私も昨日の夜は帰るころから体調がおかしくて、
帰ってもなんとなく頭がグルグルしてる感じがして、ごはん作るのもやっては寝転がりやっては寝転がり。
たまにひどいことになったりする。

更年期?とかってやつなんだろか。
自分の歳もそろそろ自覚していかないとなぁ。


最近は少しずつ料理もやってますよ。
かぶと鮭の粕汁。メニューも変わってきた^^


a0043939_12004267.jpg
a0043939_12013152.jpg

レンコンだけじゃ物足りないので、赤いパプリカと一緒にきんぴらに。

チンしたかぼちゃを薄切りの豚バラで巻いて、卵つけて焼いた後マヨネーズで炒めたもの。
ちょっと見た目がイマイチ。
でも味はよかったよ。      
a0043939_12022872.jpg
食欲はでてきたし、汗かかないから消費は少ないし。
また今年の冬もどか~んと体重増えるのかな…

今日の暑さが終われば少しずつまた涼しくなるんだって。
仲良し組が毎日見れるね^^

a0043939_12040762.jpg

更新まったくできなくて、どんどん日があいてしまう。
このままフェードアウトってなってくのかなぁと思うこともありますが、
思い立ったように更新できたらやってこうと思ってます。
コメにもお返事しないままでホントすみません。


そして、読み逃げもやっております^^; でも、仲良しでいてね~~~






by kumitin-nyanko | 2016-10-20 12:11 | にゃんずのこと | Comments(6)

秋が来たよ。

2016年10月11日(火)

長い間、あっついな~が口癖だった今年。
数日前から急に気温も下がり始めて、
あっという間に秋が来た^^
a0043939_12231178.jpg
お空が秋の空になった。 うろこ雲…

帰りが夜中なので、チャリンコこいでると余計に肌寒い。
今朝は一番の冷え込みだったんだって。
お布団が気持ちいい季節になった^^

昼はともかく帰りのためにトレンチもってこ。


晩ごはんも食欲の秋にともない、豚シャブサラダだけ~はいつの間にか終わってて^^
今日はシチューだなぁ~と、
a0043939_12210292.jpg
そして昨日はおでん♪  もうそんな季節か~とぷ~もしみじみしておりました


仲良し組もちゃっかり一緒に寝てましたよzzz
a0043939_12244179.jpg
いか丸はお布団。
a0043939_12252976.jpg
もう10月も半ばだもの。
衣替えもやってないけど、そろそろやんなきゃかな。




久しぶりに昼間に更新する余裕できた♪






by kumitin-nyanko | 2016-10-11 12:36 | にゃんずのこと | Comments(6)

初めての あべのハルカス。

2016年10月3日(月)

この前やっと書きだしたと思ってからもすでに4日もたってる…
前記事からは10日くらいたってるや~~~ん。
10月といえばすっかり秋に突入ですね。
先日、一足お先に大きな栗の栗ごはんを炊きました。
ほくほくで美味しかったです^^

それにしても雨ばっかり。
やっと☂マークじゃない日があると思ったら、
湿気がすごくて暑いのなんのって。

雨と雨の間、ちょうどなんとか降らずに済んだ日になってよかった2週間ほど前。
8月の終わりごろに弟家族が大阪へ遊びに来てくれたので、
うちのお店にも来てもらいたいしということで、
お父さんとお母さんにも9月になって暑さがマシになったらおいでよとお誘いした。

行く!とめっちゃ早いお返事をもらったので、
早速ちゃっちゃと予定を組む。

実のところまだ一度も上に上がったことがない あべのハルカス。
西日本一高いんだっけ? ま、とにかくにょきっと立ってるけど未体験。
入場券を買うのに並んでるらしいので、そんな時間は勿体ないとネット予約。

あとは、当日を待つのみ。


連絡をもらった時間にピッタリ大阪駅着。
結構キタっていかないので、行くたび再開発がすすんで道路も変わってるから不安におもいつつ、
なんとか高速バスのバスターミナルに一番近い地下駐車場へ。
どうやら渋滞で少し遅れるらしいので、コーヒーでも飲んで待つことに。
a0043939_01592133.jpg
遅れること30分ほど、待ち合わせの場所で見た二人は、
「やっぱ歳いったな~」と思った。
というより、 田舎の人たちだもの大阪駅構内じゃ~都会のじーさん、ばーさんと比べたらそうもみえちゃうかもねぇ^^

車にのると早速リュックからなにやらいっぱい出してきてる。
なんだ???

なんとお野菜をいっぱい詰め込んできたらしく…重いのに。
a0043939_02021577.jpg
なんちゅ~もん持ってきてるねん…と言いながらも、
実は少しうるっときました(T_T)
ありがとーね。

最近ほんと前みたいに料理する間もないから、
送ると言われたのも、使えずもったいないことしたら悪いからと断ったこともあった。
帰ったら晩ごはんに使うね。



車を走らせ、結構遠くの方からでもあそこに見えてるのが ハルカスだよってわかるほどデカイ。
近づくと見上げる見上げる。
a0043939_02125890.jpg
いつだって目に入るのですが、あんまりマジマジと見たこともなくて。

地上60階。
まったくもって想像がつかなかったのですが、上にいってみて想像以上でビックリ。
テンションあがりまくりでした。
またエレベーターの速いこと! すごいですねぇホント。

a0043939_02501350.jpg
a0043939_02515260.jpg
スカイツリーはもっともっと高いところに展望台があるんですね、すごいなぁ
けど、あそこにいてマジで地震とかはご勘弁だな。
a0043939_02493246.jpg
左側に縦に「HITACHI」の文字が入った通天閣も、めちゃくちゃ小さくて。

a0043939_02534176.jpg
UFOみたいなのは大阪ドーム 現在は京セラドームっていうのかな。
近くでみたらなんちゅ~ごっつい建物よ…と思うけど、ちっぽけなもんだね。

大阪城もチビチビ^^
a0043939_02545256.jpg
遠くは明石海峡大橋も見えるみたいですが、あいにくの曇り空。
遠くの方は鮮明には見えなくて残念。


私自身ものぼったことなかったし、せっかくなので一度はお父さんたちにも来てほしかった。
a0043939_02565017.jpg
ほらあそこに大阪城みえるやん、こっちは何々がみえるやん、「お~、お~」って言ってたけど、
ほんまにわかったんかなって^^;


床がガラス張り?になってて下まで丸見えのところが。
a0043939_02593161.jpg
私はこういうのてんでダメ。
ところがお父さんは平気みたいで@@
a0043939_03004417.jpg
すげぇ。

お決まりの記念撮影^^
a0043939_03012744.jpg
キャラクターのあべのベアを持ってパチリ。
これは私のカメラでも撮っていただいたもので、
立体的なフレームに入れてもらったのを記念に持ってかえらはりました^^
今さらこんなことになるとは^^;


a0043939_03041541.jpg
テラスで休憩。
パインアメって私たちはとってもメジャーな飴ちゃんだけど。
会社がここの近くにあるから、コラボしてるんですねぇ。
パインアメ味のソフトクリームの上には小さくくだいたパインアメがふりかけてあるんですよ。

私は途中でお腹いっぱいになったのを、お母さんはそれもぺロリ。
今からラーメン食べにいくんだけど~~~。さすがやね。

満喫したわ~~と最後にトイレにいってみると、またまたビックリ。
なんとも解放感たっぷりなトイレでした^^
a0043939_03062618.jpg
この手を洗うところの角をまがったところに5つくらいかな、横並びにトイレがありました。
もちろんドアはついてましたよ~~~~
ただ、ドアをあけてするならばワ~~っと景色が広がってます^^;

鏡に映ってるのは反対側の景色。
一生懸命それをカメラに収めようとして光る~光る~と騒ぐお母さん。
フラッシュ禁止にしたらいいんだよ^^


そのあとは、もちろん本来の目的のうちのお店へGo。
想像してたよりオシャレで綺麗なお店、そしてもちろん美味しい。
とっても満足してくれたようですし、とにかく安心もしたようです。

大丈夫ですよ、私ちゃんと働いてますから^^ あはは。




またいつでも遊びにきてください。
え~っと、家はごみ屋敷のままなんでとてもじゃなけど呼んであげられなくてごめんなさい
にゃんずにも会ってほしかったですけどね。
またいづれ…。


は~、やっと更新できたわ~。
次もいつになることやら。




にゃんず、元気にしておりまする  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

by kumitin-nyanko | 2016-10-03 03:22 | にゃんずのこと | Comments(4)