<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月もあわただしく。

2017年10月27日(金)

先日の台風は、普段は台風くるんだってと言ってもいつもそうでもないのに、
降りましたね~雨。
それに夜中の風のすごいこと。
揺れるわ、音がすごいわでにゃんずもお耳ぴーんってなったり。

明日からまた雨、次の台風はそれほどの勢力ではないとのことですが、
続いてるので厳重注意ですね。

そのせいもあるのかないのか、
昨日今日はとってもいいお天気。
雲ひとつない秋晴れで気温も24度くらいまであがり、
今日なんかはゴルフでしたが、長袖暑い~と汗かいてました。
来週初めは木枯らし一号が吹くかもですって。
とにかく体調くずさないようにしないとですね。


帰ったら、な~ちゃんを病院へ。
乳がんが再発、移転していないかのチェックと腎臓の数値チェック。
もう3カ月たったのねぇ、ほんと早い。
バッグにはすっと入ったけど行くまで少し鳴いてました。
病院についてからも鳴いてたけど、バッグの中に手を入れてずっと撫でてあげていたら落ち着いた模様。
a0043939_22592695.jpg
体重は4kg。
前回より200g増えたんじゃないかな。
朝は、まんま食べる~といつまでもうだうだ寝てる私を起こしにくるし、
夜は帰った時はしんどそうな顔してしばらくはどこかに隠れてるみたいですが、
そのうち出てきたら食べ始めて、カリカリやウエットもほんの少し、それを何度も食べにくるので安心はしてました。
お水もたっぷり飲んでるし、おしっこもたっぷりしてる。
な~ちゃんの場合、おしっこの量が減ったら逆に危ないですからね、
どーんとデッカイ塊りをお掃除するのはうれしいんです。

先生の触診とレントゲンでも乳がんの再発、転移は認められないとのこと。
血液検査の結果もクレアチニンだけは基準値より少し出てますが、
4月から3回目の検査ですがずっと同じ数値で安定しています。
TP 総たん白と、
BUN 尿素窒素の数値は今回ついに基準範囲内になりました。
先生もご機嫌で結果をお話くださいました。

撫でたら頭が小さくなったなぁとか背中細くなったなと思うので少し心配してたのですが、
みんなと並んでもめちゃくちゃ小さくなったわけでもなかったので、大丈夫かなぁとも思ったり。
毎日その繰り返し。
でも体重も検査結果も大丈夫だったので、これで安心。
あとはず~っと同じように保ってたらそれでよしです。
次は半年後でいいそうです。
今度行くときはまたポカポカの春だね、な~ちゃん。


さて。
なかなかアップできなかったのですが
先日ぷ~がまたひとつおっさんになりました^^ わはは。
普段あまり思うことはないけど、やっぱ昔に比べたら歳いったな~と思うところもぽつぽつ。
それでも若く見えるので、これからもパワーさく裂のぷ~でいてほしいものです。
でも、体はさ、しんどくなってくることも多くなってくると思うよ。
ケアも大事にしてくださいませ。


a0043939_23152876.jpg
そういえば、何が欲しいの?って聞いても結構いろんなものすでに持っているし、
よかれとこっちで選んでも、え~~~ってうるさいので@@
去年はプレゼント買わずじまいのこと多かった、誕生日かクリスマスか忘れたけど^^;
けど今年は当日にひらめいた!!仕事しててひらめいた!

なんて実用的~。
なんでだか、たっくさんあったはずの靴下がどんどんなくなっていくんです。
出してあるのとか、そのへんにほってあるのは拾って洗濯してるつもりなんですが、
気付けばない…片方だけとか…はて、どーいうことだろう。
今ほんとになくなってしまっていたので、
一応聞いたことあるブランドやメーカーのを、ほんとは山盛りあげようと思ったのですが、
買いに行った某百貨店めちゃくちゃ品ぞろえ薄。
なので、とりあえず買えた分を包んでもらいました。

そしたら。

今までで一番うれしいかも!!!って…

ま、いいでしょう。



あとは大好きなビールをいろいろ。
今はやりのクラフトビール。
それのテイスティンググラスと一緒に。
a0043939_23391914.jpg
ちょっとグラスの形がわかりにくいですが、
形がそれぞれ違うんですよ。
ビールはこの種類は5種類。
違うところのを4種類ほど。
少しずつ飲みながら、へ~とかなるほど~とか楽しかったです。
料理は帰ってからなので、事前に時間がかからないものをチョイスしておきました。
なのでなんとか完成。

これ直径10センチ以上はあるのですが、ズッキーニなんですよ。
飾りに可愛いな~と思ったので買って、乗りを切ってお顔作りました♪
a0043939_23415146.jpg
赤いのはラディッシュ。

もちろん、ステーキも^^
a0043939_23444429.jpg
アボカドのヨーグルトあえ、スモークサーモンが乗っかってます。
a0043939_00302057.jpg
これは、カニカマとチーズ、カイワレを海苔で巻いただけ。
a0043939_00275430.jpg
かぼちゃのグラタン、中身はしめじとさつまいも。
a0043939_00315006.jpg
ケーキを食べるお腹を残しとかないとなんで、
ビールのおつまみ的なものを少しばかり用意しましたよ。
時間がかからないもの!をチョイス^^

「これハロウインやん」が第一声^^
だって、そういう時期なんだもん、しょーがないわ。


とにかく。

お誕生日おめでとう~♪




話はかわり。
気温が変わってから、タンゴをのぞく4匹はこうやって同じようなところで寝てること多し。
タンゴ自体が入っていく感じじゃないかなぁ。
な~ちゃんが、ちび六と寝てることもここのところ多くて。
珍しいんですよね。
な~ちゃんはちび六のお母さんみたいなもん、
な~ちゃんが唯一面倒を見た子なんでね。
なんだかな~いろいろ思っちゃった…

a0043939_01145603.jpg
とある日。
この右上のベッドはいか丸がよく寝てるんです。
なので、ちび六が先にねてようものなら上からどーんと乗っかって猛抗議、
すったもんだの声が聞こえて「やめなさい!」と。
なのに、ビリだと何コレ。


a0043939_01111842.jpg
ビリはめっちゃ嫌ですよもちろん。
a0043939_09395221.jpg
でも少し我慢できるようになったみたい、昔よりは…
でも重いよねきっと。



やっと更新したーーーっ。
昨日も途中で眠くなってしまって断念。
今も眠くてもう一回寝たくて仕方ない。
けど、朝から店入んなきゃ。つらいな~。







ここのところタンゴの甘えたさんに拍車がかかり、
とにかくぺーぺーぺーぺー。
今も起きてからずっと足元つきまとってぺーぺーぺーぺー。
何がしたいのかわからず、とにかくな~ちゃんと一緒にウエットをあげる。
ちょっと食べたらまたまとわりついて。
肩にポイってのっけてあげるのですが、違うねーんと降りて行き。
私が座りこんだらようやく静かになった。
彼女の中のルーティーンにはついていけないものが…
夜中はだいたいが抱っこしてお膝にのっけると、そのままチュッチュに突入することが多い。
眠たくなって騒いで…子供か!
  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ
                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2017-10-28 09:46 | にゃんずのこと | Comments(2)

急に寒くなってきたら。

2017年10月21日(土)

また台風くるんですね。
雨続き、気温もさがってきて寒くなってきました。
ホカペついにオンし始めましたよ。
毛布、にゃんずに提供しちゃったから買ってこないとなんだけど、
タイミングがなくて…

毛布をおいてたら、ビリまで乗ってきたので、
寒いからコロコロめいっぱいやって使おうかと思ったけど、
やっぱ買ってこよ。
な~ちゃんやタンゴも、ちらかがほぼ毎日起きたら乗って寝てるもんなぁ。
a0043939_01501859.jpg

タンゴといか丸はほんと仲良し。
a0043939_01411571.jpg
お尻とお尻がぴったんこ。
a0043939_01440616.jpg
この冬はタンゴもみんなと猫団子できるといいな。

タンゴは毎晩のようにこのおもちゃであそぼーって言うのですが、
結構何回も言ってくるので、私もつきあいきれずに他のことしてると。

こうやって訴えてくるんです。
ぺーぺーってちーちゃい声でなんとも遠慮がちに訴えてくるんです^^
a0043939_01515764.jpg
わかった、わかりましたよ、振りますよ…

寒くなってきたのが関係あるのかしら、
ここのところタンゴの肉球チュッチュの回数が増えてきた。
毎日、朝と夜おひざにやってきてひたすらチュッチュしてますよ。

な~ちゃんもまた、座ってる私のそばにきてほんの少し膝かけにもみもみしてからペタンと落ち着く。
撫でるとブブブー、ブブブーって^^ 気持ちよさそうにするんです。


冷えますね。
暖房付ける日も近そう。
東京ではこの時期にしたらめちゃくちゃ寒いらしいですね。
あの60年ぶりの寒さっていうのになったんですかね。
私も夜中に帰る時寒いので、すでに薄手のダウンコート羽織ってます。
まだ10月後半なのに~ですが、
そうこうしてたら11月にすぐなるんですもんね。
なんとも早いです^^;






おばあちゃんのお墓参りもしばらくしてなかったので、
ゴルフがえりに寄って、そのあとおうちにも寄ってきました。
今年は柿がめちゃくちゃなってるらしく、
箱にいっぱいもらってきました。
早速かえって3個もむいて二人でパクパク。

さて、何につかってこうかな。
この数の倍ほどあるんです^^


a0043939_01544748.jpg
でっかいサツマイモもたくさんもらったので、
そういえばこの前うめままさんがスイートポテト作ってたから
私も作ってみようかな。

a0043939_01571093.jpg

新米をすこしもらってきたので、今日はごはんのお供で食べようと思ってます。
こうやってどんどんまた太っていくのよね~。


さ、また明日からお仕事がんばろー









by kumitin-nyanko | 2017-10-21 02:13 | にゃんずのこと | Comments(4)

食欲の秋がきそう…。

2017年10月13日(金)

お天気うっとーしい。
しばらく雨続きみたいですね。
この前まえでなぜだかえらく暑かったけど、
やっと秋らしくなるみたい。
昨日、ゴルフウエアの衣替えをやっとしました^^
もう、ハーフパンツ、半そではお休みなさいですもんね^^

昨日はゴルフにいったけど、お山がふかいところで雨が降ってたからガスが出てて、
これじゃ打った球見えないねぇ、それにこんな日にめっちゃ混んでるし
ということで、一旦積んだバッグもおろしてもらって帰りました。
で、ぐーすかぴーzzz
いや~寝るのは気持ちいいわ~。
そりゃゴルフはしたいけど、何も雨にぬれてまでねぇ…しなくても。
昔は雨だろうが雪だろうがやってましたけど。


あちこちハロウインで盛り上がってますねぇ。
今年はハロウイン仕様のお料理も作る余裕がなさそうですが、
こんなかわいいビール見つけたんで^^


a0043939_00224159.jpg
いつだったかパンプキンビール買ったらえらい目にあったけど、
これは普通のビール^^ 柄がこうなるだけでおいしそうに見える~。

来月はボジョレーの解禁もあるし、もっと飲めるようになりたいなぁ。
年々飲める量ががくんとへってしまって、おもしろくない。
最近、おうちで焼き肉するのがめっちゃ嫌で(時間もかなり遅くなったし)
遠のいていたけど、ぷ~が煙が出ないとかってのを買ってきた。
こりゃいいわ。
けど難点はちょび~っとしかやけないこと^^; 一人用だからね。

a0043939_12182969.jpg
2個並べたらいいかな。


a0043939_12134456.jpg
ロゼのスパークリングで♪

それから、これ頂き物なんですがめちゃくちゃ美味しかった。
ビール進みすぎ。
a0043939_12194324.jpg
赤しそで、うめと、杏も巻いてあるらしい。
なんだろ甘くてね、初めての味。
もし見つけたらまた買う。
a0043939_12202552.jpg

結局、1日品は作ると行ったけどなかなか出来ずですが、
この前はこいもと野沢菜の炊き込みご飯、トン汁を作ってみた。
こいもはほくほく。
刻んだ野沢菜はあとから混ぜ込んだら色もよくて塩けもあって美味しかった。

a0043939_12213332.jpg

別の日。
久しぶりのレタスチャーハン。
ごはんをぱらぱらにできない~~。


a0043939_12233650.jpg
食欲の秋到来…ですな。いか丸くん。
にゃんこにもそういうのあるのかな^^

a0043939_12244605.jpg
ねんねにはもってこいの季節になったね。
毛布もそろそろ出した方がいいのかな~。
けど、にゃんこベッドの上に置いてた毛布、結局よく乗っかって寝てたりするから洗えず。
今朝も乗っかってたしこれはにゃんずに提供するかな~。

新しいの買ってこよっか。





by kumitin-nyanko | 2017-10-13 12:32 | にゃんこ以外の日常のこと | Comments(4)

雨で寒くなったけどまた暑くなるって。寒暖差注意。

2017年10月7(土)

先日から、マウスのコードがプチンと切れる事件が発生。
1回目、なんでかわからないけど私マウスパットは苦手なんで早々に購入。
2回目、とにかくなんでもいいから買ってくる。
なんか新しいのは動きがいいな~♪なんて使って、
小一時間テーブルの上からおろして、さ~パソやろ~って上にあげたら

え!え?えーーーーーっ?

ぷ~が、どうしたん?って聞いてるけどあまりに不思議で説明がすぐに出来ず。
買ったばかりのマウスのコードが見事にプチンと切れてる。

何か切れるようなものでもそこにあるのかと、けどそんなわけないし。
しばらくして「もしかしてアンタ??」
そういえばタンゴがそのあたりに顔つっこんでゴソゴソしてたような気もする。

他にも太さがいろいろなコードがあるけど、なんともないので。
この細いのだけが被害にあったんだ。
困ったもんだ。
仔猫のころはいか丸、タンゴもかじり癖があったけど、なくなってたのに。
とにかく感電しないようにしてほしいわ。

a0043939_23440086.jpg
タンゴさん、9月のおわりにワクチンと健康診断に行ったんですが、
去年もお外に出たらヤダヤダ~と騒いで大変でしたが、今年はさらにパワーアップ…
エレベーターに乗ったあたりからぺ~ぺ~と言いだし、「うわ、最悪」と思ってたら、
最悪は重なるもんで@@下についたら人の姿が目に入る。
さらにちょうど帰ってきた男女2人組まで…すでに猫の声として聞こえたので^^;
「わ~、猫ちゃん」って女性の声が耳に入る。
バッグは大きな布でぐる~んと隠してあるけど、そりゃ猫ちゃんってわかるわな~~~122.png

その後もチャリで移動中鳴き声はさらに大きく。
病院についても鳴きやまず、そんなデッカイ声あんた出るんだね~って言うくらい騒いでる。
先生がはいってこられても騒いでたけど、さすがに慣れたもんですねぇ。

ボクの顔みたら思い出すかな~なんて言って、先生の方を向けてお顔を近づけながらやっと落ち着いてきた。

タンゴ~~、ここで大きくしてもらったでしょ、忘れたんかーーーっ。
覚えてるわけないわね。

お注射してもらって、血液検査の血抜いてもらったらだいぶ静かに。
さっさとバッグに舞い込み、帰るころにはなんとか声をだしても蚊の鳴くような声くらいに。
これならおうちに入っていけそ。

チャリンコおいてたら、「ぎょえ~、また誰か出てきた」タンゴ鳴くなよ…ほーっ、偉かった。


今までほぼだ~~~れもあったことなかったのに、なんと今回は…
タンゴの検査結果はおおむね良好。
体重は去年より増えて、4kgでした。
先生にタンゴをいっぱい見てもらってお話してもらう余裕もなかったなぁ。


おつかれさん、タンゴ。
帰ってきたらものすごい勢いでものすごいたくさんまんまを食べました^^
タンゴのへたれっぷりは想像以上。


そのくせ、普段はそんなこと思えないんだよねぇ。
また~、な~ちゃんが入ってるのにそばにいるけど、
な~ちゃんに悪いことしなや~
a0043939_23555075.jpg
あ、ほら。
a0043939_23564022.jpg
なんでキミはそーなの。
な~ちゃんたまらず出て行く。
最近お気に入りでしょっちゅうこの中にこもってるのに。


さて、先日黒猫まくらの上にタンゴがいましたが、
いか丸なにやってんのって思わず笑えたのがコレ。
黒猫まくらのサンドイッチ~。

a0043939_23580929.jpg
黒いからおいしそーではないけどね^^

a0043939_00004518.jpg
かわえーなぁ、いか丸。


金曜日は一日雨予報だったので、ゴルフもいかなかった。
雨は昼からしか降らなかったけど、起きたら2時。よー寝たzzz
まだまだ寝られるけど、とりあえず起きてゴソゴソ。

夜になってからラーメンのはしごへ^^

あたらしく出来たお店2軒。
ひとつめ、鹿児島ラーメンらしいけど、とりあえずとんこつ醤油のこってりを。
a0043939_00033306.jpg
めっちゃ普通。ふ~んって感じ。
ぷ~はつけ麺を頼んだんだけど、食べてみる?と交換。
スープの上には桜エビがたっぷり。
レンゲでスープをすくおうとするとえらくさらさら。
こんなんで大丈夫なんか~?
飲んでみたら、ん?思わず首をかしげたけど、もう一回。

こっちのラーメンの味でわからんのかな、(ま、そんなわけないけど)
写真もとってないや。

何度か口にしても


味がない…

麺をつけてみたら麺の味だけするんだけど。
何コレ。
私はそれ以上箸がすすまず、ぷ~に返却。


ぷ~は、しょうゆやら一味、ラー油等々を次々いれていく。
あとでそのスープで食べてみたら、「こっちのがぜんぜんいいやん」

多分、若めの夫婦か、カップルかっていうお二人でお店やってるみたいなんだけど、
お店ももうちょい頑張って作ればいいのにな~という状況だし、
お値段も安くない、で、食べたらこれ。
ラーメンはまだしもつけ麺は二度食べる人はいないじゃ…という感じ。
お待ちの間にどーぞと書いてあるご当地のおつけものらしい大根のつけものは、
食べようかとふたを開けたら「これ、何でとるんだろ」え、箸?みんなそれぞれの?
思わずふた閉めました…

調味料も、スーパーに売ってるのそのままとか…

ぷ~はお店でてから、ほんまかわいそうで言うてあげたかった…を連発。
だしはいいのが出てるのに、もったいないって。

ぷ~は普段からスープもほとんど飲み干す食べ方。
「俺だから最後まで食べたけど、あれは途中で食べない人も多いんじゃないかな」って
たしかに。私はつけ麺の方は麺を一回つけただけで箸おいたもんな。



気を取り直して2軒目。
すぱっと鶏がら醤油のみ。
よほどなんだろうな~って。
ここ、なんでほんまになんでココに出したんだろね、っていうしかないようなところ。
少し前までやっておられたおうどんやさんは、結構名前のしれたとこから出た方で名前も使われてたからか、
割とお客さんきてはったんです。
けど、とにかくわかりにく店がまえに、見つけてもすっと車がとまれないところ。
ま、それはさておき。

最近、こういう醤油ラーメンってみかけないよね。
ぷ~は大好きだと思う。
こっちはしょうゆラーメンって書いてあっても、とんこつ醤油でスープが濁ってたり。
そういうのが流行りだしたころ、こんなんしょうゆラーメンちゃうやんってよく思ってた。
これは澄んだスープ。
a0043939_00233799.jpg
想像していたよりも味がぐっときたので、おいしいやん♪っていう印象。
麺はめちゃくちゃ細麺。
食べ進めるにつれ、スープが甘く感じてきた。
これ、実家の方では人気のある甘めのスープに似てる気がしてきた。
最初はそうでもないんですよ。

器がおしゃれな円錐、それはいいんだけどスープが減ったらすくいづらかった^^;


人それぞれ好みがあるけれど、また食べたいなと思ってもらうのって大変だな~
うちのは一口最初にスープのんだら、「ん、うまっ」と声に出るから、
私は自信もっておすすめできる。
いろんな味もあるから、今度はこれ食べよ~や~って話してるお客さんの声を耳にするとうれしい。
逆に、もちろん反対の人だっているけどね。
おいしいけど、なんの変哲もないとか@@


さ、明日はほぼ1日店にはいってなきゃなんないのーーー、どうかたくさんご来店いただけますように。
暇なのは足が痛い^^;


にゃんずたち、あちこちでグースカピーです^^
な~ちゃんは最近私が座るといつも横にきてます。
お布団作ったよ~って全身かぶれるあったか布をまるめて作ってあげると、
あがってきて最初にもみもみ少しして落ち着きます。

a0043939_00330598.jpg
ちなみに今はよこで足ぽ~んと投げ出してグッスリですよ。

いか丸は、ベッドの上で丸くなってイビキまでかいてるし。


わ、めっちゃ雨降ってきた。
今日は11月はじめくらいの気温だったんだって。
でもまた27度くらいとかになるんですよね。
寒暖差注意ですよ。
お部屋の中でも、Tシャツでいたり寒くなって長袖パジャマ着たり着替え何度もしてます。
体調にご留意を…







by kumitin-nyanko | 2017-10-07 00:48 | にゃんずのこと | Comments(4)