発見すること。

2010年11月21日(日)
先日はボジョレー解禁でしたね。
なんだか今年は盛り上がりにかけ、とりあえず1本かってきてみた…程度で終わりそうです。
発見すること。_a0043939_229920.jpg

この日のごはんはこんなでした。ボジョレーに合うかどうかはあまり考えず。
カキフライにブリ大根。
発見すること。_a0043939_2302019.jpg
発見すること。_a0043939_23135100.jpg









それと、変わり酢豚。
下には冷蔵庫にあったニラと小松菜をいためたものを敷き、焼きしいたけをポンポンと置いてます。
発見すること。_a0043939_2323756.jpg


ボジョレーも種類がありすぎて、どれにしたらいいのかよくわからないですよね。
今年のチョイスはコクがあるって説明文にひかれて買いましたが、もうすこしずっしりとくる感じの方が好みでした。
そもそも赤ワインは特に好んで飲まないのですが、行事ごとなんで^^
それより以前飲んでえらく気に入った丸藤葡萄酒工業のスパークリング(限定モノだったらしい)を
ネットで発見し、在庫5本だったのでまとめ買いしちゃいました。
これは大事に飲まなきゃ。

というより、グラス一杯も飲み干す前に酔っ払ってしまう私をどうにかして…
楽しむどころの騒ぎじゃないですよね@@

さて、寒さもましてきましたが、にゃんずもそれぞれ暖かいところを求めてるよう。
普段はあまり近くでじっとしてないちび六も
発見すること。_a0043939_2393046.jpg

ホットカーペットの暖かさがいいらしい。
しかも、先日は座ってる私の足元に来てちーんとしてるじゃないですか!
発見すること。_a0043939_2411099.jpg

こんなこと年に一度もないですよ。

そしてビリですが、「結構あたまいいね」と冷静に褒めてしまった私。
線がごちゃごちゃなのは見てみぬふりしてくださいね^^
発見すること。_a0043939_2424352.jpg

最初はなんでそんなとこにいるの?って声かけてたんですよ、わからなくて。
ほこりだらけなのにやめてよって^^;
そのうち、「あっ、なるほど!」って思いました。
あったかいんですね、このパソコンのルーターの上
こういうの発見したときって猫本人はどう思うのでしょうね。
「おーーーっ」なんて感動するのかな^^ まさかね。


<おまけ>
私が一生懸命自分のゴルフスイングの分割写真を見ながらぷ~とゴルフ談義していると
ズンズン、ズンズンって下から登ってきたヤツがいた。
ベッドに腕だけ置いてもたれかかってるので、背中は斜めの状態なんです私。
発見すること。_a0043939_252385.jpg

いか丸はほんと人懐っこいねぇ。


あ~そろそろメロンパン焼けそう。
やっぱり一緒にアップしちゃおうっか。(大失敗でなければ…)
↓これは二次発酵の直前、成形が終わったところです。
発見すること。_a0043939_3522066.jpg

なんだか今までと違う感じがする~。
で、出来上がりは。
発見すること。_a0043939_3535233.jpg

うはっ、線残ってる!ひび割れもしてるけど。
でも上のクッキー生地ってもっと下まで包まないとなんだ。
次回の課題に。

はい、感想は^^
う~ん、上のクッキー生地は今までで一番サクサクしてる。
でも下のパンはなんど焼いても普通のパンのようにしかならないけど、これってそういうレシピなんだろうか。
ぷ~はもっと密度の少ない、いわばスカスカッとしたようなパンをっていうけどそうならないよ~@@
今日のはもちもちって書いてあったからそういうパンなんでしょうね、きっと。
なんとも奥が深いです。






暖かい場所求む!? こんなですが応援ポチっ^^  
発見すること。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2010-11-21 04:05 | ペット | Comments(4)
Commented by うめまま at 2010-11-23 16:31 x
ほんと、メロンパンにどっぷりですね!!
でも、そのどっぷり感、わかります(^^)
きっと毎回微妙に違うんですね・・・
わたしにはどれもおいしそうで、ぜひ画像だけじゃなく
実際にたべてみたいんですけどっっ(欲求不満が高まってきてます(^^;)

やはり寒くなると にゃんずは人肌に寄ってきますよね(^^)
わたしも うめさんに背中に乗ってほしい・・・
たまに乗るけど すぐ逃げちゃう(;д;)

でも、たまにだんなっちの脇で寝ている姿を見ていると実にほほえましくってかわいさ満点です♪

暖かいとこが好きなのはうめさんもですが、
コードが怖いらしく、恐る恐るしか近づきません。。
ビリさんのようになるにはもう少し時間がかかりそうです・・・
ちなみにうちも コード付近は大変なことになってます(^^;)
この時代、なぜ配線だけはいつまでも簡素化されないのか不思議です。
テレビは薄くなってもコードはますます増えるばかりです・・・
Commented by tieta4u at 2010-11-24 02:50
お久しぶりです
うーんと 見には来ていたんですけど、時々・・・もごもごもご・・・

また難しいものに挑戦なさいましたね^^;
メロンパンかぁ
焼いたことないです^^;
生地がすかすかっという感じのパンは多分ケミカルな発酵剤みたいなのを使っているんじゃないかなぁ
よくわかりませんけど^^;
ボジョーレ解禁になりましたね^^
いつも日本のほうが早いんですよね
うちはあーんまりボジョーレ派じゃないんですけど^^
Commented by kumitin-nyanko at 2010-11-24 04:08
【うめままさん】 こんばんわ。
もうちょっとしたらおはようございますだ。
そう、メロンパンにどっぷりですよ。
で、ついにやっとうめままさんに食べてもらっても大丈夫そうなのが出来たみたい^^
いや~、実を言うと感動して寝ようにも眠れないんですよねぇ。
わはは。

話は変わり、コードの整理はほんと苦手。
ハッキリ行ってからまってショートしそうですよ、うちは。
かじり虫のいか丸も最近はやってないみたい。
うめちゃんもかじってなさそうですね。危ないもんね~。

あ、テレビうちも薄いのほしいな~ほんと。
その前に地デジのこといい加減やらないと。
Commented by kumitin-nyanko at 2010-11-24 04:12
【tieta4uさん】 こんばんわ。
お久しぶりです。さっき私もthietaママんちに行ってコメントしてきたのにお早いご訪問ありがとうございます。
あ~、私もたまにしかほんと伺っておらず、もごもご…
お引越し大変でしたね。お疲れさまです^^

そう、メロンパンを急に作るといいだしまして。
こんなにコン詰めて作ったのは久しぶりだと思います。
だって、成功しないんだも~ん。
が、さっきアップしたのですが、やっとなんとかメロンパンっぽく出来ました。
下のパン生地スカスカっていうのは私の表現が変ですよね、ふんわりというか詰まってない感じというか。
ボジョレーは私もまったくボジョレー派ではないです^^
そちらも寒そうですが、お体気をつけてくださいね。
<< ついに~。 ぎゃは~っと思う瞬間。 >>